Top page > Story > Diary > 200410

| Profile | Academic | Story | Other |

 S・A・G・I・詐欺

2004/10/01(FRI)


まずは下の画像を見て下さい、ウチのスタッフに郵送されたはがきです。いわゆる、S・A・G・I・詐欺の通知です。あらまあ、法務局の特殊法人ってのはずいぶんと下町のアパートの一室なのですなぁ、、知らなかったです。

まあ、それは良いとして、そのスタッフがどうすればいいの?と聞いてきたので、警察にでも持っていけばぁー?と答えておきました。で、スタッフの返答が大受けでした。「明日行こうと思うんですけど、、土曜日って警察やってますかぁ?」

警察が週休二日ならわざわざ平日に犯罪なんか起こさないだろうがぁ〜!



 医療費

2004/10/02(SAT)


某県(あー、面倒だから言っちゃおう!兵庫県です)のデータを改めて見つめていました。平成13年と14年のデータが完全に集計されていますので載せますね。 (15年以降は一部未集計でした。○○先生、ご苦労おかけ致しました!)

下の表が何をあらわしているか、説明します。5月に歯科と医科の両方を受診した70才以上の方が、平均していくらぐらい医療費がかかったかというデータなのです。

A群は70才で歯の数が20本以上の方 です。
B群は70才で歯の数が19本以下の方 です。

では、じっくり見てみましょう。

■ 平成13年5月分

 
歯科
医科
年間平均
A
1819点   2091点   2429点  
B
1939点 9.10% 2529点 20.90% 2986点 23.00%

■ 平成14年5月分

 
歯科
医科
年間平均
A
1903点   1939点   2218点  
B
1985点 4.30% 2283点 17.80% 2472点 11.50%

平成13年5月を見ますと、70歳を超えても20本以上歯がある方の歯科医療費は19本以下の方と比べると9.10%もマイナスであうることが分かります。医科の医療費に至っては20.90パーセントもマイナスです。年間のデータを全てプラスすると23.00%もマイナスなんですよ〜。

歯がちゃんとあると、医療費がかからないのです!!

コレって、寝たきりであったり、お亡くなりになる方はあまり歯科にかかっていないことを考えると、もっと差が激しくなると容易に想像出来ます。

老人の医療費は2000年で約13兆円でして、2010年には 28兆円、2025年には 71兆円になろうとしています。

今からガキにはフッ素を十分に活用し、成人からは歯科へ容易に通院出来るような環境を作らないと、医療費は破綻しますよ。

歯科に限って患者一部負担金をゼロにして、将来の医療費を抑えましょう!!なーんてね。


 夜のメーラン

2004/10/03(SUN)


午後より同業者のご母堂の葬儀の手伝いに行きました。後ろには銀行員の方が控えておりましたので、集計は全てお任せしました。

ひっさしぶりに「夜のメーラン」を食べました。


 いろいろと

2004/10/04(MON)


朝からアクアクララが到着したり、診療用のイス(パソコンチェアーの用途で売られてましたが)到着したり、いろいろと忙しかったのですヨ。どんな感じかは後ほど、、、写真を撮るヒマもナシ。


 部会資料を黙々と

2004/10/05(TUE)


金曜日の部会資料を黙々と作りました。部長さんもコレはコレで大変なんです。


 U-19対韓国戦

2004/10/06(WED)


U-19対韓国戦を飲みながら見ていました。2度の同点劇にビックリしました。それでも実力は日本が劣るか、、、。

先日のPK 戦でも思ったのですが、相手キーパーはキック直前までチョコマカ動くのですが、コレは正式にはルール違反だと思います。思いっきりキーパーを指さし「動くな〜」と物言いをつけるのも手ですね。

昨日の韓国のキーパーも身体はデカイし、日本の選手がボールを所定の位置に置くときに、前に出て余計に身体のでかさをアッピールしてたでしょ。こういう駆け引きって必要なんですよね〜。


 スープカレー

2004/10/07(THU)


スープカレーのお店に行きました。サトー氏と。以前から気になっていたのですが、なかなか行く機会がなかったんです。純粋にまた食べたいなと思いました。思うに、カレーって各種スパイスが入っているし、野菜は摂取出来るし、風邪の初期症状の時に良いのではないかと思うのですヨ。

幸い、スープカレーのお店は温泉銭湯の隣ですので、風邪を引きそうになったら「スープカレーを食べる」→「大量に汗をかく」→「温泉でまったりする」というコースで治したいと思っております。


 社会保険部会

2004/10/08(FRI)


診療中の質問電話が10件を超えました。どんな質問にも答えたいのですが「○○という薬の効能効果は?」だけは止めて欲しなぁ、、。添付書類見れば分かるでしょう?

社会保険部会を開きました。あ〜、来週はまたしても書類作り三昧だなぁ、、。


 夜中に

2004/10/09(SAT)


とっても大切な用事で札幌まで行きました。夜中に(25時過ぎ!)にレントゲン写真を撮りました(>_<)


 帯広・豚丼ツアー

2004/10/10(SUN)


早起きして帯広・豚丼ツアー(3回目)にレッツゴーです。朝食は軽く済まして、帯広に着いたのが午後2時。エスタ内の桔梗という豚丼と蕎麦のお店に行きました。不必要なほど薬味が入ってます。

夜はまたしても平和園で焼き肉を食べました。砂糖(肉を軟らかくするためか?)が強く、甘いきもしますが、価格・美味しさからいってレベル高いです。行列が出来ているのも納得。

夜はホテルパコ帯広にてアカスリしてました。


桔梗さんの豚丼


食後の風景:ご飯の量多いヨ


平和園にて
左がカルビ、右がジンギスカン


 帯広・豚丼ツアー

2004/10/11(MON)


エスタ内には桔梗の他に、行列の出来る豚丼屋さん「ぶたはげ」があります。今日はココで食べることに決定です。うむ、単純に美味いです。肉が軟らかいなぁ、、、、

雨がひどくなってきまして、目立った観光はあきらめました。六花亭の本店でサクサクパイを食べて買い物をしてから「ソバ打ち」をしに行きました。はまりそうです。


ぶたはげの豚丼美味い


でもご飯とグリンピースは残す!


こんな格好でソバ打ちを、、
後ろのに見えるのは師匠です


 とっておきの一杯

2004/10/12(TUE)


スタッフから引越祝いのお返しにと言うことで、ウィスキーを頂きました。夜中に包装を解いて中を見てみると、、、、オーォ、オーーー、グレンフェディック18年ではないですかぁ、、、!!感激しちゃうなぁ〜オジサンは。

さっそく飲んでみると、そのまろやかな口当たり、琥珀色の美しさ、ただ単純に美味いんですヮ。とっておきの一杯にしておきましょ。


 連続強盗

2004/10/13(WED)


ここ数日間で、室蘭市高砂町(ヨシダ歯科から車で3分のところ)のコンビニで連続強盗がありました。今日の未明っていうか、感覚的には12日の夜中にも同様の事件があったとのこと。

実は、オイラはその強盗があったコンビニに、事件の1時間ぐらい前に買い物をしているのですよ。もう少しどちらかの時間がずれていたら遭遇してたかも!!

夜はドイツW杯のアジア地区1次予選、対オマーン戦でした。勝って良かった〜。厳しい戦いでしたね。がんばれ!日本!

その後は、妙に眠れず面白そうなので撮っておいたビデオ(めちゃイケのバカマン決定戦)を見てしまいました。光浦さん麻木さん、叶姉妹さん、頭良いね〜。アジャコングも出来ますね〜。意外でした。


 ヨシダも人の子

2004/10/14(THU)


クマサポート後、ご近所の綜合和食屋さんで遅めの夕食を食べました。トロの握りが絶品だったのですが、写真を取り忘れましたm(_ _)m

昨日の夜は日本 VS オマーン戦を見て興奮冷め止まぬまま4時近くまで起きてしまったので,コタコタ(クマサポート前日はコタコタ日が多いという指摘あり)でした。食後はソッコーで寝ようと思ったのですが、勢いとは恐ろしいもので、ウィスキー飲ませ屋さんに行ってしまいました。

まあ、結局24時まで持たなかったので、ヨシダも人の子ということで、、、。


 黒枝豆

2004/10/15(FRI)


本業終了後、お皿がぐるぐる廻っているお寿司屋さんで軽く食事をしてから勉強会に行って来ました。有意義だったなぁ〜。

で、昨日、クマ氏からおみやげで頂いたのにもかかわらず、氏の車に忘れてしまった八海山とカワハラ先生から頂いた黒枝豆を歯科医師会館の駐車場で交換。

クマ氏から頂いた八海山があります。カワハラ先生から頂いた黒枝豆と小鼓があります。美味いの〜、美味いの〜。

じゃーーーん!!


おなじみの八海山とはじめていただく小鼓吟醸


丹波の高級枝豆・黒枝豆


 土曜診療

2004/10/16(SAT)


土曜診療をしました。次週の火曜日が休診、ついでに水曜日の午前中が休診となるための代変日です。初診の方も何名かいらっしゃったのですが、そのうち某さんは接客業にもかかわらずミソッ歯状態でした。

×髄を含めて一気に7本CR充填。彼の持ち金11,000円はすっかり空になってしまったようで、、、、でもビックリするぐらい綺麗になってでしょ?

よる、久々にピザ生地を作りました。


 向上心

2004/10/17(SUN)


最近読んだ本では「空腹の王子」という山口文憲さんが書いた食べ物エッセーが面白かった。ほぼ外食オンリー、しかもロイヤルホストをメインダイニングにしている山口さんの語り口調がすんなりとボクの頭には溶けていきました。

その中で、彼は行列の出来る『○福』のラーメンを痛快なほどにこき下ろしているのであります。で、その『萬福』(あっ、書いちゃった)の近所にできた『S』というラーメン屋も美味しかったのだが、最近は美味しくなくなったと書いてあります。その『S』は山本益博氏いわく「向上心が無いのでダメになった」そうであります。

そんなコトは少し辛口の本ならいくらでも出てきます。ですが、山口さんの凄いところは、それ以上のコトを書いちゃうのですよ。「もともと向上心がある人間ならラーメン屋なんかやってない」こう切っちゃうんですなぁー。素晴らしい(ラーメン屋さん怒らないでね)

オイラも「歯医者としての向上心が足りない」などと言われたら「向上心がある人間なら始めっから歯医者になんかなって無いんでぇ〜ぃ!」と答えることにします。


 指が痛い

2004/10/18(MON)


指が痛いです。

ことの顛末は・・・・・午前中に下顎隆起形成術という、ちょいとした手術をしてたんですヮ。まあ、手術と言っても入院するような大手術ではなくて、所要時間30分ほどのモノです。

で、麻酔をして、メスで歯茎をゴシゴシと切っていたら、スタッフが「先生〜!」と呼ぶんですよ。えっ?っと、一瞬振り返るヨシダ、、、左手の人差し指をサクッと切ってしまいました。

傷自体は大したことがありませんが、妙に痛いです。

どんな手術かというと、こんな感じです↓

 

血に弱い方はご注意を

 


こんな風に、下顎の内側に骨が出てるんですナ


歯茎をエイッ!とめくると骨が見えます


ガリガリゴシゴシ、骨を削っていきます


縫い合わせると、こんな感じ


指痛いよ〜


 北斗20号

2004/10/19(TUE)


朝早くから本業を休んで「書類を見る仕事」に行ってきました。10時過ぎには職場に着いて、夕方まで黙々とお仕事をしてました。

さて、帰りのJRは北斗20号に乗ろうと思ったのですが、指定席は禁煙車は売り切れで、喫煙車しか無いとのこと。

えーい、ままよとグリーンに乗っちゃいました。普段はそんな贅沢をしたことがないので分からなかったのですが、グリーン車には飛行機で言うところのスッチーがおりまして、「ブランケットは如何ですか〜、お飲物は何が宜しいですかぁ〜」東室蘭駅到着数分前には「もうそろそろ東室蘭駅ですのでお支度を〜」

なかなか良い感じでした。でも、次からはおとなしく「すずらん」に乗ろうと思います(すずらん・・・4車両のウチ、3.5が自由席なのさ〜)


 シャンパン

2004/10/20(WED)


クマ氏とウマ〜なヤキトリ(と言っても豚肉ですが)を食べてから、ご無沙汰していた老舗ショットバーへ行きました。

男2人、ショットバーでシャンパンってのもどうも、、、、美味しかったからヨシとしますか。他に飲んだものはグレンファークラス25年とか山崎12年とか、、。



 シャコ

2004/10/21(THU)


ここのところ、あまり髪を短めにしていなかったので、伸び気味のヨシダの髪の毛、、、昨日と今日「を目指しているのか?」と聞かれました。別にそんなこと無いです。

理事会を終えて、喜むら鮨で夕食を食べました。卵焼きをごちそうになりました。シャコが美味かったです。

11月の第一週まで予定がめじろ押しです。


 N村先生

2004/10/22(FRI)


ウチからすぐご近所のN村先生から「飲みに行こーぜぇー」と先日からお誘いを受けていたので、S先生をお誘いして飲みに行っちゃいました。24時を過ぎたところで解散となったのですが、S先生は檀家廻りでしょうか?

ボクはプチ夜食を自分で作って、夜中の2時には寝ました。

N村先生、また誘ってね。


 小千谷市

2004/10/23(SAT)


JRに乗って、書類を見る仕事に行ってきました。火曜日の続きです。

で、そろそろ仕事も終わりそうな時間に新潟の地震のニュースを見ました。小千谷市には少しだけ知り合いの歯科医がいるンですヨ。心配だなぁ〜。


 男子高校生3人組

2004/10/24(SUN)


少しだけ日曜診療したあとに図書館(市立室蘭図書館輪西分室)に行きました。ここは休日や夜間には地域のボランティアの方が貸しだしをしております。小さな図書館なのですが、施設自体が新しくきれいなのでボクは気に入っております。

さて、その図書館には男子高校生が3人が勉強中でした。幼稚園ぐらいの男の子が1人、図書館中を走り回ったりして遊んでいました。

感心したのがその高校生3人組でして、小さな子への注意の仕方がとてもマイルドでイイ感じなんです。走り回っているときには「ねぇねぇ、こっちに座って遊ぼうかぁ」ゲームを取り出してピコピコと五月蠅いときは「もうちょっとだけ音を消そうかぁ」とっても優しいんです。

バカ高校生だったら(そういうヤツが日曜日に図書館で勉強することは無いと思うが)こうはならないでしょうね。『日本の将来はまだまだ大丈夫だ』などと彼ら3人をみただけで思っちゃいました。

で、気になっていたラーメン屋さんに行きました。チャーシューが美味しかったのですが、スープの温度が低くて、、、麺ももう少しインパクトが欲しいなぁ〜。


 命日

2004/10/25(MON)


今日は父の命日ですが、本業は午前中で終了していわゆる「合議」に行ってきました。え〜っとですね、、、他地区は、、、、別途、、、出張に関して、、、でも、、、ボクは、、、ゼロでして、、、イイニクイ。


 三重県

2004/10/26(TUE)


ノブナガで松坂が出てしまいました。ようやく出ましたね三重県。総集編とかもやりそうだし、DVDも出るでしょうね。

ペナルティーのワッキーは気持ち悪いけど、地名しりとりのワッキーは人間性が出ていて良かったのにねー。


 出来るヤツ

2004/10/27(WED)


新潟中越地方の地震ですが、当地の尊敬する歯科医は自院を放って対策本部につめているし、八戸の尊敬する先輩は自分の患者さんのアポをずらして支援に行っちゃうし、出来るヤツはどんな時も出来るってコトですね。

自粛したわけでもないのですが、今日は酒抜きの食事にしました。ホント、これしか出来ない自分です。

え〜っと、クマ氏の(カラダの)一部をお借りして、携帯サイトを作っているのですが、EZweb・訳が分からんとです。


 不幸中の幸い

2004/10/28(THU)


給与計算を含めて、各種残業をしておりました。明日も週末も来週の金土も全て埋まっている日程を見ると具合が悪くなりそうです。

サトー氏の車が大破したということですが、身体は大丈夫だとのこと。不幸中の幸いでしたネ。


 長たらしい会議

2004/10/29(FRI)


室蘭社会保険歯科医療連絡協議会という長たらしい(名前の)会議があります。北海道にある健康保険組合はほとんどが札幌に所在しております。健保組合が4つもあるというのは室蘭のように人口10万人規模の市としては珍しいようです。

そういうわけで、北海道で唯一、歯科医師会と健保組合との会議が年に一度開かれているというわけです。

カワハラ先生に教えて頂いた兵庫県の歯数と医療費の関係について、みっちりお話も出来ました。

他にも、いつにも増して活発な意見が飛び交う会議でした。来年もよろしくお願い致します。来年は25回目ですね。

会議、会食のあとは全員で某スナックに行ったのですが、3.000円のみ放題で鏡月とグレンモーレンジが出てきました。オイラの選択は当然グレンモーレンジでした。センスいいじゃん。


 講師を担当

2004/10/30(SAT)


今日、明日と日本歯科医師会公認の歯科助手認定講習会の講師を担当致します。主な講義は「手書きレセの作成」なんですが、手書きレセが30パーセントを切った今では本当に必要なのか、考えさせられます。

昨年よりボリュームを少なくしました。来年はさらにシンプルにする予定です。


 ご苦労様

2004/10/31(SUN)


機能に引き続き、歯科助手認定講習会がありました。9時から16時まで、ボクも疲れましたが、受講生の皆様もご苦労様でした。各担当の先生も大変ご苦労さまでした。

朝ご飯も昼ご飯もチープでしたので、夜は室蘭の老舗うなぎ屋さんで豪遊しました。