Top page > Story > Diary > 200411

| Profile | Academic | Story | Other |

 29

2004/11/01(MON)


先日、コンビニで買い物をしたときに、バイト君が29のキーを押してました。で、今日も支払のためにコンビニに行ったのですが、そこでも29キーが押されました。確か、29は29歳以下、49が49歳以下、のはず・・・

29歳以下に見られたんだ〜♪やったね♪

ということで、ネット検索してみると、、、、「適当な店員は押しやすい29や49の男性キーを多用する者もいる」だと。

な〜んだ、そうなんだ・・・_| ̄|○


 マフラー

2004/11/02(TUE)


「冬ソナ」ブームは忘れ去られている今日この頃ですが、今年の冬はマフラーが流行りそうですね。かのドラマではペ(←カタカナです)とかチェがマフラーしまくりでしたから。

外国旅行好きの方のエッセーで「いろんな国に旅行する場合、暑い国、寒い国と渡り歩くことも多い。でも、コートを持っていくのは非常に不便でマフラーで調整するのが便利」との文書から「なるほど、マフラーも良いね〜」と思ってました。

でもな〜、ペ(←カタカナです)を真似てると思われるのもシャクだから、マフラー止めようかなぁ、、なんて思ってます。


 スダレ施術師

2004/11/03(WED)


天気も悪いし、先週末も休みナシだったのでいといの湯へ行ってきました。通常価格(1,600円)より安い券(1,000円)があったから行ったのですが。

ふくらはぎが凝っていたので、マッサージを頼みました。こういうところでは、施術師さんが「今日は特別に凝っているところはありますか?」などと聞いてくれます。ボクは素直に「ふくらはぎが痛いです」と答えました。

それなのに、そのスダレ施術師はふくらはぎのことなど忘れたのか、背中を強烈な勢いでゴリゴリするのですヮ。乱暴に、、それも肘で。痛いったらありゃしません。明日はぜったにモミ返しが来ます。あれは一種の拷問ですナ。


 H A I S Y A

2004/11/04(THU)


愛車が廃車決定のサトウ氏とEZwebサイトのお勉強をしてから、牡蠣を食べて、飲みました。

H A I S Y Aで変換すると、廃車敗者などネガティブな言葉が出てきます。歯医者も同じ?


 かわはら旅館

2004/11/05(FRI)


診療を早めに終了して、有珠にあります「かわはら旅館」に行ってきました。胆振西部地区の総会にお呼ばれして、すごすぎる魚介類を頂きました。社会保険勉強会の開催を依頼されていたんです。

勉強会のため、4ページの資料を作って行きました。質問のあった「乳幼児等の請求書」の書き方などを説明しなくてはなりません。

ところがですね。その勉強会は乾杯の後、ボクがビールを3杯、日本酒を御猪口で5杯ほど、焼酎の水割りを2杯ほど飲んだ後から始まったのです。

いやはや、、、、胆振西部の先生方、どうもごちそうさまでした。相変わらず、かわはら旅館の魚介類はレベル高すぎです。

その後は伊達市内で誘われるのに身を任せて23時まで、室蘭市内で25時まで飲みました。あ〜あ、明日もあるのに、、、。


 道南ブロック協議会

2004/11/06(SAT)


午後3時から室蘭市内で道南ブロック協議会という会議が開かれました。北海道歯科医師会の一番偉い方と函館歯科医師会の偉い方、そして室蘭歯科医師会の三役が出席する会議なのですが、なぜか「ヨシダも出ろ」という命令で出席しました。

時間が余りすぎるのでは?と思われた会議は、質問要望事項が数多くありまして、時間が押してしまいました。

会議があったホテル近くの和食屋さんで会食後、数件を飲み歩きました。どこも「飲み放題3.000円」でした。ボク達は90分もいないし、せいぜい3杯ぐらいしか飲まないので、それでも良い客かな?

10月末からの忙しさは一段落しました。ホッとしております。


 休肝日

2004/11/07(SUN)


朝、ウ○コがしたくて、早くに起きてしまいました。胸がムカムカしていました。久々にプチゲロしてしまいました。

ここのところ、酒飲み週間が続いていたものなぁ〜。

これも久々なのですが、今日は休肝日といたしました。


 マッサージ氏

2004/11/08(MON)


登別市内にあるマッサージ氏の施術にかかりました。良い気持ちでした、先週からの疲れが吹き飛びました。

その施術師は一切の宣伝もしていません。看板もありません。

かかりたい方はボクに連絡下さい。バックマージンなしでご紹介致します。


 焼き肉

2004/11/09(TUE)


先週までの忙しさがウソのようにほとんど行事のない一週間です。野菜たっぷりの焼き肉(豚バラ肉)を食べました。ひとりあたりサンチュが15枚と大葉10枚を消費しました。

おそらく、今焼き肉屋さんに行ったら、注文は「お肉一人前とサンチュ3人前」となってしまいそうです。

東遠という韓国のキムチや海苔が美味しく思うのですが、ニッスイが株主とか。だから日本での販売網が急速になったのですかね?


 プロは違うの〜

2004/11/10(WED)


歯科医師会館でビデオライブラリーというビデオ鑑賞会(学術的なものですヨ)があったので行ってきました。で、診療中に「歯科医師会館のパソコンがインターネットに繋がらない」という電話があったので、パソコンの前であれやこれや。

結局はサトー氏への電話一本ですんじゃいました。やはりプロは違うの〜。氏の予想通りアクセスポイントの電話番号変更でした。

歯科医師会館はいまだに、そしてこれからもダイヤルアップでしょう。


 次は66,666

2004/11/11(THU)


いつの間にかアクセスカウンタは60,000を超えていました。ここのところ、キリ番ゲットの報告がなく、残念であります。次は66,666かぁ〜。いつになることやら。


 カラオケ

2004/11/12(FRI)


サトー氏とiModeサイトの変更を行い、室蘭市内で串あげを食べました。バナナ串1本でお腹がいっぱーい!!

串あげの後は、久々にカラオケを歌いましたとさ。

今日の名言
やっぱりパイの数はあった方がよい


 常識

2004/11/13(SAT)


ホテルサンルート室蘭で合同祝賀会が行われました。いろいろなお祝い事を一度に済ませてしましょうという会です。ボクは御前水の先生と受付をしていたのですが、必ず遅れてくるヤツがいるんですナ。で、遅れてきて言った言葉が「挨拶終わった?」「なんだよ、まだかよ。もう少し遅れても良かったな。挨拶なんてどうでもイイよな」ですよ。

また、祝福される側は基本的に会費ナシです。接待される立場ですから。それでも普通は常識的にお礼または寸志を持ってくるものです。忘れたなら裸銭でも良いでしょ。それを他の受賞者のお祝い袋を横目で見ながら何のアクションナシってのもなぁ〜。

常識ってものを考えましょうよ。


 生春巻き

2004/11/14(SUN)


ここのところ、食生活が乱れていますのでヘルシーなモノを食おうということで、生春巻きを作って食べました。

ライスペーパーは霧吹きで水をかけた方が上手くいきます。具材は適当で良いと思うのですが、タレはマヨネーズ+タバスコがいけてました。タルタルソースもいけてます。ヌクマムを使ったタレに馴染みのない我々には醤油に置きかえると良いかも知れません。


 えりものシシャモ

2004/11/15(MON)


本業終了後に少しだけイイことがありましたので、美味しいお魚を食べに行きました。普通、スーパーで売っているシシャモは実はペカリンという魚だということは知ってました。鵡川のシシャモは本物で図体もでかく、高級品であることも知ってました。

で、今日食べたのは「えりものシシャモ」でした。小さめのその身体に美味しさ凝縮って感じです。またこれがマヨネーズとよく合うんだヮ。癖になる味ですナ。


 雪が降りました

2004/11/16(TUE)


雪が降りました。だんだん寒くなります。だんだん寂しくなります。

何年も、何年も北海道に住んでいて思うことは、初雪〜12月末ぐらいまでが寒いです。もう、完全に雪になっちゃうと諦めるんだけどね〜。あ〜あ、やな季節になってきましたぜ、おやっさん。

午後にメッサ知り合いの方が治療にみえまして、緊張気味でした。60分かけてバリバリクラウン外して、恨治して抜歯して、、、何のトラブルも無く経過すると良いのですが、、、


 牡蠣フライ

2004/11/17(WED)


サトー氏と牡蠣フライを食っちゃいました。車の運転をしなくてはならないので、飲み物はノンアルコールビールを選択しました。


写真ではわかりにくいですが
ひとくちでは食べられないほどの大きさです


 心理テスト

2004/11/18(THU)


理事会終了後に「喜むら鮨」→「ウィスキー飲ませ屋さん」のコースをたどりました。で、そこで心理テストの話題になったのですが、、、、

<ア>
次のケーキのうちのひとつに「永遠の恋人」という名前をつけるとしたらどれにしますか?

  1. チーズケーキ
  2. フルーツタルト
  3. チョコレートケーキ

<イ>
あなたの写っている写真に霊が写っていました。それはどこに写っていましたか?

  1. 木の幹
  2. 噴水
  3. 自分の洋服

<ア> は未練さを表していて1は未練度50%、2は未練度10%、3は未練度90%だそうです。<イ> は何に嫉妬するかで1はお金持ちに嫉妬し、2は人気者に嫉妬し、3は綺麗な容姿に嫉妬するそうな。

オイラの回答はチョコレートケーキと木の幹だったのですが、そんなんで90%とか解る訳ねーだろっちゅうに。

また、聞くところによると日本以外では「血液型性格診断」だとか「血液型相性」といったようなものはなく、当然のことながらそれに該当する英語もないそうな。諸外国で血液型を聞くと「医者でもないのに何で聞くの?」と思われるそうです。

そんな戯れ言を書き連ねがら心理テストです。

■あなたは歯が痛くなりました。どうしますか?

  1. 放置する
  2. ヨシダシカへ駆け込む
  3. 他の歯医者に行く

この心理テストはバカ度を表します。1又は3を選んだ貴方はバカ度100%で判断力が無く、生きていく価値さえもありません。2を選んだ貴方はバカ度0%、おりこうさんです。な?どーよ。



 車の調子

2004/11/19(FRI)


どうも最近、車の調子が悪いんですヮ。坂道で息継ぎするような走りを見せたり、アイドリングが一定しなかったり、ギアがスムーズにシフトアップしてくれなかったりという症状が続いておりました。タイヤ交換のついでにスタンドの諸氏に見て頂いたところ、プラグが悪いのでは?ってことです。

ということは、明日はJRでノンビリと仕事場へ向かう予定でしたが、コレは車で行かなきゃなりません。

「サッサと寝て、早めにおきる」という計画を立てました。午後11時には寝ました。


 エントランスに問題あり

2004/11/20(SAT)


2時半に起きちゃいました。「おぢいちゃん」じゃーないんだからさ〜、、、、、寝ようと努力したけどダメでした。しょうがないので5時に朝食を作って食いました。6時半から8時までまた少し寝ました。

眠たさ満点で札幌まで行き、国際興業で代車を受け取り、後はひたすらお仕事をしました。

で、今日は大人数での宴会があったのですが、その1次会の場所が問題でした。南5西4日劇ビル、、、、もしかしてそれって石鹸ランドが数軒入居しているビルではありませんか?

いろいろなお料理が楽しめるスナックでして、良いお店なのですが、エントランスに問題あり。ボクがそのビルに入るのを目撃した方がおりましても、決して誤解の無いようにお願い致しますm(_ _)m


 ヌーヴォー飲み放題

2004/11/21(SUN)


札幌でのお仕事を終えて、修理を終えた車を受け取り、苫小牧にありますグランドホテルニュー王子にありますグランビューというレストランで「ボジョレーヌーヴォー飲み放題コース」ってのを食って、飲んできました。

7種類出たワインの中で、ボクの好みは4番のピエール・ポネル・ヌーヴォーと5番のブシャール エイネ ヴィラージュ ヌーヴォーでした。他では7番のラブレ・ロワ ヌーヴォーというノンフィルタのワインも人気が高いとか。

良い料理と良いお酒でした。

 

飲んだワイン達

    1. Cabe de Prinsse-Sologny-Verze Mocon-Villages Nouveau
    2. Pasqua Bardplion Novello
    3. Cordier Nouveau
    4. Pierre ponnelle Nouveau
    5. Bouchard Aine and Fils Villages Nouveau
    6. Des Croix Villages Nouveau
    7. Paboure-Roi Nouveau


4と5を集中的に飲む!


約1時間で思考回路が崩れていく

 



 若い女性患者さんへ

2004/11/22(MON)


全ての患者さん、特に若い女性患者さんへ告ぐ!!

白のハイネック禁止!

今週は3日半しか働かないヨシダ歯科です。


 安上がり

2004/11/23(TUE)


またしてもお野菜だらけの焼き肉を食べました。しかもグラム100円ぐらいの豚バラ肉を使用しましたので、メッサ安上がりです。

ワインのつまみにでもしようと「蟹のブランダード」を作りました。今は冷凍庫で眠ってますが、食べる日が楽しみです。


 待望のヘアーカット

2004/11/24(WED)


午前中で診療を終えてから、札幌まで会議のために出張しました。会議後、待望のヘアーカットに行ってきました。おおよそ2ヶ月も髪を切る機会がなかったので、いわゆるボウボウだったのですよ。

スッキリしました。アンド疲れました(>_<)


 油系

2004/11/25(THU)


サトー氏と某居酒屋へ出没しました。思いつくままに頼んだメニューはどれもこれも油系(爆

油落としに山崎飲んで寝ました。(シングルモルトも油だと言われていたんだっけ?)


 電話かけまくり

2004/11/26(FRI)


来週月曜日に室蘭で行われる集団的個別ってヤツのために電話かけまくりました。「たのむ、皆来てくれ〜」って感じです。


 新しいデジカメ

2004/11/27(SAT)


2年ほど前に購入したデジタルカメラを紛失してしまいました。ズームしてもレンズが出ないし、薄いし、気に入っていたのですが、どうやらどこかのお店で無くしたようです。

で、新しいデジカメを購入しました。パナソニックのD-snapっていう商品です。軽い、薄い、、、携帯電話より小型です。無くさないようにしよ〜っと。


 首筋がスッキリ

2004/11/28(SUN)


このところ、理容室ではなく美容室で髪をカットしてます。両者の違いは男にとってみれば「髭剃りがあるかないか」が大きな違いですナ。

昼から某理容室で髭剃りに行ってきました。首筋がスッキリしました。それにしても寒い一日でした。


 10萬園も

2004/11/29(MON)


14:00から室蘭地区で集団的個別指導というのがありました。ボクは出席義務はなかったのですが「全員参加させる」という義務がありましたので行ってきました。

ご出席の先生には有意義な時間ではなかったでしょうか?ボクは全員出席でホッとしました。

ガラリと話は変わりますが、、閑話休題、、

ウマウマ詐欺

起:室蘭の某所で美味い魚(えりも産のシシャモ)を食べていた時に、ふと先輩の顔が浮かんできました。美味いもの大好きな先輩です。そのお店の方に聞くと「送ってもイイよ」とのことでした。で、さっそく先輩に電話、、、留守電でした。

そのことを後でお話しすると「美味いものがあったら値段なんて気にしないで送れ!!」との勇ましい回答を頂きました。数日後、ボクは同様の商品をデパ地下で見つけたので早速お送りしました。ところが問題発生。これからイロイロな場面で美味いものを見つけたときに先輩に送るのは良いのですが、いちいち代金や送料を請求するのが面倒なんです。

転:そこで、先輩がヨシダの口座に一定の金額を入金する。ヨシダはその基金が底をつくまで、街で見かけた美味いものを送り続ける。というシステムを構築しました。クマ基金と命名しました。んで、入金された金額が10萬園

結:でもナー、10萬園も美味いモノを送り続けるのも苦労しそうです。信州の山奥に住んでるなら助かります、なにしろ先輩は八戸ですもん。室蘭よりずーっと漁獲高がある港なんですもん。で、ふと考えました・・・・某スナックの山崎は15,000円なんですヮ。コレを6本でも送ると90,000円ですナ。美味いモノには間違いないし、、、、怒られるかな〜ドキドキ、、。


 設定ミス

2004/11/30(TUE)


シダ歯科のiModeサイトEZwebサイトではネット予約が出来るようにしていたのですが、本家のydo.or.jpでのネット予約というのを忘れてました。

んで、作りました。ココをクリック!!

そんなこんなでサトー氏と、新しく買ったデジカメ(おもちゃみたいだけど、、)を持って、トンカツやさんに行ってきました。うん?画質が悪いぞ?とても3メガピクセルだとは思えません。モード設定ミスかな?


冷たいビールが美味しかったです


豚肉の唐揚げは外したかな?


鳥の唐揚げも日光の手前


定番メニューは美味い!