Top page > Story > Diary > 200412

| Profile | Academic | Story | Other |

 本音

2004/12/01(WED)


12月になったら歯を治すぞぉ!!という方も多かったのでしょうか、ヨシダ歯科はとっても繁盛しました。忙しかったです。

近所に住む同級生のお子さんの社会科勉強のためにインタビューを受けました。

Q1:どうして今の職業を選びましたか
A1:手先が器用だったのと、人に喜ばれる職業だと思ったからです(ちょうどそのとき、何かの拍子で懐が暖かかった父親から「お前は手先が器用で口が上手いから歯医者になれ」と勧められたからです)

Q2:今の職業で嫌なことはありますか
A2:一生懸命に治療しても治らないケースがあることです(綺麗な仮歯を入れたとたんに来院しないヤツがいたり、平気でドタキャンするヤツがいることです)

Q3:今の職業について、嬉しかったことはありますか
A3:患者さんに感謝されたとき、嬉しく思いました(患者さんから「この前歯をセラミックの歯にしようと思って、、」と告げられ、デンタルを撮ってみると根充が完璧だったときです)

Q4:今の職業にはどのような人が向いてますか
A4:明るく、人とのおしゃべりが上手に出来る人が向いています(患者さんからの罵声に耐え、従業員からの苦言に耐え、収入がなくても貧困に耐えられる人しか向いてません)

中学生相手に本音なんか言えないでしょ〜。


 空港の天気と気温 

2004/12/02(THU)


毎朝ラジオを聞いているのですが、放送中に道内外の空港の天気と気温が流れます。この時期の放送は凹みます。

『新千歳空港は晴れで気温はマイナス4度、女満別空港はくもりでマイナス8度、、、、那覇空港はくもりで+の22度です』

こんな放送を聞くと、日本は割と大きな国なんだな〜なんて思ってしまいます。あー、寒いのイヤだ。


 年賀状

2004/12/03(FRI)


恒例のレセチェックの予定で残業を組んでいましたが、それは来週の月曜日になりそうです。で、来週火曜日の部会のための資料作り、ヲット忘れていけない年賀状作りに没頭中です。

ボクからの提案なんだけど、歯科医師会全体でお互いに年賀状を出し合うのを止めませんか?それと、タウンページの広告も全員で止めませんか?どう考えても高すぎでしょ


来年の年賀状はウルトラ手抜きです


 β版を

2004/12/04(SAT)


今年1月に室歯で「社会保険テキスト」を大幅に改訂し「社会保険テキストVer.5」を発行したのですが、10月の医療福祉制度改定によって、こちらの更新も余儀なくされてます。

で、よなよなβ版を作ってました。来春にはVer.5.1を発行する予定です。


 北海道内は大荒れ

2004/12/05(SUN)


室蘭地方は難を逃れているのですが、北海道内は大荒れの天気でして、白老インターから東方面は通行止めでした。で、美味しい料理を食って来ました。なんだか知らんけど、グラスワインを4杯も飲んじゃいました。ウィー。


苫小牧は大荒れでした


厚岸産生牡蠣、カイエンヌを加えたソースとレモンを添えて


王子スモークサーモン サラダ仕立て、レモン添え


旬の真鱈のグリル、パートブリックの花見立てタチのフリットとご一緒に


近海産帆立貝のポアレ、ポアロ包み黒い宝石の輝き、薫製した苫小牧産北寄貝を添えて


厚岸産牡蠣貝の香草パン粉焼き、プロバンス風野菜を添えてブールブランソース


北海道産小麦の自家製パンとフランスパン


滝川産合鴨ポアレ、ハチミツ風味のソースと牛蒡のフランを添えて


伊達産地鶏胸肉のソティーと豚肉の柔らかカツレツ プラム風味



 無理ですたい

2004/12/06(MON)


今年度のラストと思われる総務部会が開催されました。室歯内部だけの顔写真入り小型住所録ってのがありまして、150部つくるのに20万ぐらいかかるんだと。

「ヨシダやれ!」と言われたのですが、印刷屋さんのあの綺麗な印字、写真貼付は無理ですたい。


 社会保険部会

2004/12/07(TUE)


今年度のラストと思われる社会保険部会が開催されました。またアイツは来てねーなぁ?部会は90分で終了しました。

で、飲んで食っちゃいました。


 いわゆる休肝日

2004/12/08(WED)


月曜日は残業で、火曜日はうさ晴らし(何の憂さだろ?)の飲みで、疲れてたんですよねぇ。夕食後は少しだけお料理をして寝ちゃいました。いわゆる休肝日ってヤツです。エライ!


 非デジタル宣言

2004/12/09(THU)


こうやって、ホームページなどを作ったり、簡単なExcelなんかは普通の歯医者より手早くやっちゃったりすると、どうやらボクはデジタル野郎だと思われがちですが、そーでもありません。

例えば時計・・・デジタルの時計には興味なし。もっぱら長い針と短い針がぐるぐる回るタイプを愛用しております。

レントゲン・・・非デジタル宣言をいまのところしております。計算によるとヨシダ歯科の場合、今のレントゲンをデジタル化すると、デジタル導入費用を考えても黒字だそうです。で、どうして黒字になるかというと、現像定着液がいらないこと。そしてレントゲンのデジタル加算によって保険点数が増えることがあるからなんです。ただでさえ小泉のせいで患者さんの一部負担金が大きいのにこれ以上の窓口負担金は増やしたくありません。

で、非デジタル宣言。デジタルのほうが被爆量が少ないのは承知です。でも、ウチのレントゲンは高感度フィルムを使うタイプなので、一般のレントゲンよりもかなり被爆量が抑えられてます。だからご安心を、、、。


 酔いどれ日記

2004/12/10(FRI)


今日から「は日記」とは別に「酔いどれ日記」を始めました。あのですね、今のところどこからもリンクさせておりません。http://www.ydo.or.jp/×××/index.htmlであることは確かなので適当なURLを入れると見られるかも知れません。

旅行前のクマ氏とタッツ→ウィスキー飲ませ屋さんというコースをたどりました。おみやげは何が良いかと聞かれたのですが、パッとしたものが思いつきませんでした。でもケツのTシャツとか、チ○ポのTシャツとかはもう十分でっせ!!


 スモークチーズ

2004/12/11(SAT)


中華鍋と網とアルミホイルを使ってスモークチーズを作ってみました。スモークチップが無かったので「緑茶の葉」でやってみました。まあまあの味かな?今度はまともなスモークチップを使って作ってみたいですワン。


こんな感じでつくりました


 駄作

2004/12/12(SUN)


ここのところ、寒さが身に凍みてます。映画を見てきました。子供じゃーないのにコレを見ました。駄作とはこのことですナ。

18日から公開のターミナルは絶対に見たいと思ってます。


 オヤジの話を聞く会

2004/12/13(MON)


運転免許更新の講習会に行って来ました。そう、あの「オヤジの話を聞く会」です。14:30からの講習ですが、ボクが行ったのは14:27でした。107名中102番目でした〜。皆さんちゃんと来るのですねー、ビックリしました。

北海道は「死亡事故/交通事故」の割合が高いところであるのは承知しております。この統計を見ると、今年は11月までに北海道だけで355人の方が交通事故で亡くなっております。これは事故から24時間以内に死亡した数ですので、実際の交通事故死者数はもっと多いでしょう。

ですからー「歯医者で死ぬ思いをする」と思っていても、通院途中の交通事故で死亡する確率の方がずーっと高いのでそっちに注意しましょう。

それにしてもココですが、警察らしい表ですなぁー。もしかして、方眼紙とかに手書きで表をかいてから「これワープロで綺麗にして」なんてことやってない?怪しいなぁー。それにこのフォント・・・ポリスフォントとかあるのでしょうか?全角半角入り乱れてるし、微妙にサイズ変更してたり、、、う〜む(笑


 せこいぞ!

2004/12/14(TUE)


年賀状印刷を無事終了しました。確か、昨年は印刷ミスで大量のインクとインジェクト用紙を無駄にしたんだっけ、、、、。成長したぞ!ヨシダ。

いやね、早出しは三文の徳というのを見て、出来れば今週中に出しちゃいたかった訳で、、、せこいぞ!ヨシダ。


 衝動買い

2004/12/15(WED)


ID forWebLiFEを衝動買いしちゃいました。今日から来週の火曜日まで日程が目白押しでまだインストールさえしてませんが(笑

バリバリ写真でも撮って、idサイトを作っていきたいと思います。それにしてもID forWebLiFEは簡単で凄いですなぁー。DreamWeaverがマニュアルの車だとしたら、ID forWebLiFEは良くできたオートマチックの車ですナ。というか、カートかな?


 忘年会特別週間

2004/12/16(THU)


さーて、今日から忘年会特別週間です。おそらく木・金・土・月での酒量は相当なものになるでしょう。オイラの肝臓と財布とどちらが先に根をあげるのか、、、、。

で、今日は室歯理事会の忘年会です。喜むら鮨で軽く会議を行ってから忘年会はスタート、、、今日はほとんど「焼酎ウーロン割り」で過ごしたため、さほど酔いもせずに帰宅しました。酔いが覚めるほど寒かったのもあるんだけどねー。


 黒沢先生

2004/12/17(FRI)


今日は、登別地区運営協議会の忘年会です。場所は登別中央町に出来た新しい和食のお店でした。事前に介護保険認定審査委員の依頼を断っちゃいました。絶対に無理だって・・・

神奈川歯科医大学には北海道人会というのがあるのですが、何かにつけ飲みに連れて行ってくれたり、一緒に騒いだりした、とっても明るい先輩がおりました。先輩は卒業後すぐにボクが借りていたアパート近くの歯科医院に勤務しておりました。

その先輩は大学卒業まで車の運転免許を所持していなかったのですが、免許を取って最初に買ったのがポルシェでした、まあ、事故車のつぎはぎポルシェを150万ぐらいで買ったようでしたが、、(笑

運転に自信のない先輩を横に乗せて鎌倉までドライブしたり、広い空間を見つけてはボクが車の運転を教えたり、、、

その後、札幌で開業した先輩とは年に1度ぐらいはお会いすることがありました。いつもニコニコしていて人付き合いが上手な先輩でした。

18日金曜日は黒沢先生の告別式です。


 告別式

2004/12/18(SAT)


書類を見るお仕事+黒沢先生の告別式のためにJRに乗りました。満席なのは乗る前からわかっていました。独りで乗る自分の隣にどういう人間が座っているのかというのは重要な事項です。

願わくばプリティーな女の子、、、イヤ、少しぐらいプリティーさに欠けたって、若さに欠けたって、、、、そうだ!小綺麗な小柄なおばあちゃんでもイイぞ、、、いやアレだな、最悪でも悪臭がしない痩せた方だったら男でも可としよう、、、

そんな思いのボクは大いに裏切られました。

まるでプロレスラーのような体型で何日間かは入浴と歯ブラシを拒否しているような中年(いや?老年か?)男性がボクの隣に座っていました・・(涙

普通に座っても20センチ程度ボクの方にそいつの身体が進出してくるのです。当然、ボクのクリーニングしたてのスーツはそいつの汚いコートに触れてしまいます。そいつが欠伸をする度に強烈な口臭が襲ってきます。

作戦その1:座席中央の肘掛けを降ろしました
作戦その2:足を組んでボク側にはみ出しているそいつの足を軽くキックしました
作戦その3:欠伸の度に臭そうに(ホントに臭い)雑誌で扇ぎました
作戦その4:肩が触れる度に、まるでウンコでもついちゃったようにスーツをはらいました

何人かが降車した南千歳で何故かその彼は勝手に座席を移っていきました。

で、書類を見るお仕事をしてから黒沢先生の告別式に出席しました。


 イタリアン

2004/12/19(SUN)


睡眠時間4時間で「書類を見る仕事」に没頭しました。

思えば昨日からずーっと粗食(ラーメン、弁当、出前ソバ等)だったのでイタリアンのお店に行きました。客層と言えば、ほとんどがラーメンかソバのようにパスタをすするそんなお店です。味はまあまあ、グラスワインの種類が豊富なのが良かったです。


 ビンゴ大会

2004/12/20(MON)


本業を午前中で終了し、会議のために札幌へ行って来ました。会議後はそうそうたるメンバーで忘年会が開催されました。

この忘年会では余興でビンゴ大会が開かれるのですが、ヨシダは内科の加藤先生と一緒に司会を仰せつかりました。ベテランの加藤先生のおかげで無事に余興は終了しました。乾杯の挨拶の前から飲み始めたものは、ビールとワインとワインとわいんと、、、(笑

帰りのJRで寝過ごすこともなく無事に帰宅しました。めでたしめでたし。


ビンゴ大会司会の加藤先生とオイラ
実はワインなど8杯ぐらい飲んだ後の写真


 ほぼ一緒

2004/12/21(TUE)


先週末からの疲れを癒すため、お昼休みを利用して近くにある超個人的マッサージ屋さんに行ってきました。気持ちよかったですワン。

貯まっていた内部仕事を整理したり、IDをインストールしたり、デジカメの中身を整理したりしてました。で、デジカメの中にこんな写真↓がありました。某歯科医の小指と某おねえさんの親指です。ほぼ一緒の大きさ(笑


同じ人間の指だとは思えません。


 秒殺

2004/12/22(WED


ハッピバースデー^オイラー^
  ハッピバースデー^オイラー^♪
   ハッピバースデー^オイラー^♪

「で?おいくつになったのですか?」などと聞いた奴は秒殺!


はっぴバースデーオイラ


 やってみて〜!

2004/12/23(THU)


役所まで行ってから、久々に登別グランドホテルに行って来ました。

温泉も良いのですが、村上春樹著のこういう本↓を読みながら、独り静かに飲むシングルモルトとも格別なわけでして・・・・

・・・・新鮮な牡蠣にはアイラウィスキーのダブルを併せて注文する。その塩分を多く含んだ牡蠣にウィスキーをたっぷり含ませ、口に放り込むと何とも言えず・・・・

絶対にやってみて〜!


グレンフェデリックを楽しみながら


 今日のディナー

2004/12/24(FRI)


一年に一度、今日だけ似非キリスト教徒になる日がやってまいりました。

そんな今日のディナーはキャベツの千切り、豚肉のしょうが焼き、ヒジキの煮物でした。

う〜ん、メリークリスマス。


 クリスマスディナー

2004/12/25(SAT)


室蘭では老舗のイタリアンレストランで「クリスマスディナー」なるものを食してきました。お客全員が同じメニューを同じ時間に提供されるブロイラー形式のクリスマスディナーです。

ここのお店の変な突っ込みにも慣れたんだけど「グラスワインを赤白ひとつづつ下さい」に「何杯も飲むんだったらボトルではどうですか?」という親切は不要です。

「アンティパストはマグロのカルパッチョで、、、プリモピアットはリゾットとカニクリームパスタで、、、セコンドピアットはイタリアン風ハンバーグと、、、」と言い出すと「でしたら、この3,000円のコースにするとデザートとコーヒーが付いてきますヨ」なんてことも言われたことあったなぁ〜。

赤白両方ワインを飲みたいんだもん。そのコースだと変な前菜なんだもん。放っておいて下さいな。


 星座占い

2004/12/26(SUN)


髪をカットしたり、カラーを入れたりで何と3時間もかかってしまいました。いわゆる美容室という場所では、普段の生活では縁のない「ファッション系の雑誌」を手渡されます。オシャレな服やグッズの記事は読まないので、これまた滅多に目にする機会がない「星座占い」なんて見てしまいます。

2005年のオイラの運勢は『1円2円に困るほど金運がない』そうです。どなたか御慈悲を、、、、。


 着物DAY

2004/12/27(MON)


前から27日は「着物DAY」にしようぜ!!とサトー氏と申し合わせておりました。

んで、お互いに古い着物を蔵出しして着てみました。サトー氏の着物もボクの着物もご先祖様が大切にされていた一品でして、その保存状態の良さに驚かされます。

で、何故かお寿司屋で焼きそばなんて食っちゃいました。美味かったっす。


着物の下にタオルを巻かなくても良い体型で良かったっす


焼きそばウマ〜


 白鳥会

2004/12/28(WED)


実質的な本業は今日が最後です。明日は補綴物(銀歯や白い歯や入れ歯)を入れる方がほとんどで、おそらく「神経を抜く」とか「抜歯をする」という患者さんはいらっしゃいません(予定では、、、)

で、本業後に貯まっていた郵便物を眺めていました。白鳥会(旧制室蘭中学・室蘭栄高校の同窓会)から名簿購入の書類が来ていました。ウチ等のクラスは40人中10人の連絡先が分からないとのこと、、、、

室蘭栄高校29回生、理数科で行方不明者は下記の方々です。連絡先などをご存じの方はボクにメール下さい。それにしても、行方不明者が全員男であるというのも当時の理数科らしいです。80人中、男が70人もいたもなー。ちなみに梅木裕美ってのは正真正銘の男です。

古俣浩司、長谷川陽一、直正哲司、田中靖規、柴田幸範、斉藤直人、小野内隆、大盛充敏、梅木裕美、石崎和弘、藤木広幸、原見寿史、野田一生、高橋敏郎、瀬尾比良久、下遠哲也


 大掃除

2004/12/29(THU)


診療は午前中までとし、お昼はお隣(小判という天ぷら主体の和食屋さん)で皆そろって昼食会。で、いわゆる大掃除という奴をしました。

普段は掃除の行き届いていない、蛍光灯まわりとかロスナイとか、オイラは上方担当なのですが、ずーっと上向きでの作業というのに慣れていないため、小一時間で汗かきマンになってしまいました。

だよな、いつもは下向きの作業だもの、、、

1月、ヨシダ歯科は4日から営業致します。保険証を握りしめ、ご近所お誘いの上、ぜひいらっしゃって下さい。


 お笑い番組

2004/12/30(SAT)


片付けをしてたり、本を読んだりでリラックスしてました。お笑い番組大好き人間にとって年末年始というのは嬉しい時期です。まあ、レギュラーの深夜番組には劣りますが、、、、ビデオにとっておいたダウンタウンの「笑ってはいけない旅館」を見て大笑いしました。


 親戚連中

2004/12/31(FRI)


実家に親戚連中が集合して「酒盛り」をいたしました。何よりも親戚連中との酒盛りが一番酔っぱらうんですよねー。完全に飲み過ぎでした。おそらく2004年で一番の飲み方だったかな?

反省、反省、、、

で、親戚連中が集合して一番変わったのが「誰ひとりとしてタバコを吸わないこと」ですナ。健康増進法バンザイです。