Top page > Story > Diary > 200502

| Profile | Academic | Story | Other |

 名刺

2005/02/01(TUE)


今日は日本各地で大雪だったとのこと、北海道はさぞかし降っているだろうと思われますが、ウチの近所は夜中に数センチ降っただけで良い天気でした。

ときに、親戚のオジに名刺を作って差し上げました。パソコンでヒョイヒョイ作ったモノではなく、まともな印刷屋さんで作成したオリジナル名刺です。

なかなか格好良くて、自分の名刺も作ってみたくなりました。飲み屋さんで名刺を差し出してたら、何を勘違いしてるのか歯科医師会に礼状出す店が続出で赤面モノなんですヮ(笑


 ○○○○

2005/02/02(WED)


室歯ドットコムの件で、同業者の先生にDreamWeaverをお教えしました。たった1時間ですが、ポイントは押さえてもらえたでしょうか?

その先生から御礼として○○○○を頂きました。全文字伏せ字にさせてもらいます。「所持するだけで犯罪になるブツ」ではありませんが「所持しているだけで変態扱いされるブツ」だからです(笑


 ひとりで焼鳥

2005/02/03(THU)


画面左下の検索窓ですが、goo検索からGoogle検索に変更しました。やっぱりGoogleはイイ感じです。

さてさて、北海道とくに室蘭地区にいらっしゃった方が驚くことのひとつに、焼鳥屋に子供が来店するという事実があります。札幌在住のボクの先輩も室蘭の焼鳥屋で子供を発見し「オイ!!ヨシダ!!子供が焼鳥屋になんて入ってイイのか?」などとビックリしておりました。良いことか悪いことか分かりませんが、これも室蘭圏の文化だと思っております。

焼鳥屋に子供が来店すること自体は珍しくはないのですが、まず100パーセント”両親や祖父母とご来店、座敷にお座り”というケースです。

さすがのボクもこの子には脱帽しました。推定年齢3歳女子・ひとりで焼鳥屋のカウンターでお食事!



 ボク的ヒット

2005/02/04(FRI)


エスプレ面白がって飲み過ぎて。700?は飲んだぞ!?
ちょっと手が震えてきた(笑)。
心拍数も上昇、視界のコントラストが強い感じ(笑)。
何でも出来そうな気がしてきた(爆)。
トイレが近い(笑)。

↑これ、ボクに憧れて、ボクのマネをしてネスプレッソを購入した先輩の文書です。ガハハハ、、、でも美味いもんね。しょうがないもんね。コーヒー入れるのも面白いんだもんね。

ネスプレッソ・・・久々にボク的ヒット商品です。

・・・ときに・・・

歯医者さんでは(医科でも同じだけど)1ヶ月に1度、レセプトという書類を提出して、例えば・・・ヨシダカズヒロさんは今月ウチの病院で虫歯を3本治したんだもんね、銀歯を2本入れて、1本は抜いたんだもんね。合計で30.000円の治療をしたんだもんね。ヨシダカズヒロさん本人からは3割りの9.000円もらったから残りの21.000円下さいな・・・という請求をします。

でね、そのレセプトに間違いがあったら「この書類は不備があるからお金なんか振り込まないよ」というように書類が戻ってきます。診療内容の間違いはあまりなくて、ほとんどが「ヨシダカズヒロさんは社会保険本人の○○番ではありません。残念でした」という保険証の転記ミスのようなものです。

普通は「違うよ〜」と返されるだけで「ホントは○○番なんだよ」という親切な返され方はしません。

う〜ん、ここまで読んで一般の方は理解出来るかなぁ??

歯医者さんのお仕事なんて、たかか知れてますので、その書類1枚あたりの点数は2.000点平均がせいぜい。1枚当たりおおよそ14.000円の請求書と思って下されば間違いないです。

で、今日返された書類を見ると、何と何と28.000点というお仕事をした方の書類のミスでした。約200.000円の請求書です。普通の歯科治療では最高点に近い数字です。

さすがに向こうも可哀相と思ってくれたのか、戻ってきた書類の片隅に「本当の番号は○○番ですよ〜」と親切に但し書きがありました。そこまで親切にしてくれるなら「○○番に書き直しておきますね」ぐらいしてくれてもイイのに・・・ダメ?

でもありがとうでしたm(_ _)m


 勉強会

2005/02/05(SAT)


午後から、室歯会館で勉強会をダブルで拝聴しました。臨床に即したお話は聞いていてためになるし、良いことばかりでなく「こういう失敗で悩んでます」系統のお話って、なかなか言い出せないじゃーないですか、そういうお話もサラリと流してくれた講師の先生に感謝です。

講師を囲んでの懇親会は他の団体だったら「この量で5.000円は高いわよ」と言われそうなお店、二次会、三次会は団体さんでよく使うお店でした。

明日、救急当番を控えているボクは講師の方をホテルに送りがてら早めに帰宅しました。


 救急当番

2005/02/06(SUN)


眠い目をこすりながら「休日救急当番」をしました。来院患者数・・ZERO・・寝てるんだった・・_| ̄|○

夜はノンベンダラリトしました。


カマンベールベーコン巻きトースト:美味い!


エビのクリームパスタ:美味かった〜!!


 目だけランラン

2005/02/07(MON)


ウソみたく本業が忙しかった一日でした。こんな日は早めに風呂にでも浸かって寝てしまうのにかぎります・・・・

22:00・・入浴
23:00・・ベットにゴロリ

ここまでは良かったのですが、ここからが眠れない、、、パソコンを開いてどうでも良いネットを見まくる、、、目がさえてくる、、、ダルモアをロックで飲んでみる、、、確かに身体は疲れているのに目だけランラン、、、、結局寝たのは午前3時前、、、、疲れた、、、


 キャンペーン

2005/02/08(TUE)


昨日も某紳士的患者さんから「ホームページ見てまっせ〜」という嫌がらせ発言(爆)を受けたのですが、今日も美しい婦人から「ホームページの更新頑張って下さい」というセクハラ(笑)を受けました。

そっか〜、、、ココを見てる患者さんもいるんだ、、、そろそろヤバイ系統の話は別カ所で書かないと、、、

で、皆様どういう訳か「今日で終わりです」って日に告白するのですね。「ホームページ見てます」って。そうか、、、ヨシダ歯科HPをみてくれている方の中には患者さんもいらっしゃるんだ・・・

うむ、こうなったら「ホームページ見たよで歯ブラシあげちゃいますキャンペーン」を実施します。法に触れるかも知れないので、大々的キャンペーンにはしません。この日記を偶然にも見てしまったアナタだけへのキャンペーンです。(どうせ歯ブラシは100円ですけど)

あっ、ところで、毎日毎日確実に更新しているとはかぎらないページをいちいち開くのは面倒でしょ?そういう面倒くさがり屋さんにはコチラが便利です。


 おきまりのフレーズ

2005/02/09(WED)


何たって今日はサッカーでしょ。
日本の勝利に乾杯です。

いいぞ!!大黒!!鼻毛出てたけどガンバレ!!報道ステの古館!!もっと勉強してからテレビに出ろ!!

、テレビや新聞では、おきまりのフレーズってのがあります。「これに対し永田町の反応は〜」良く聞きますねぇー「今後の成り行きに注目」は「成中記事」と云ってダメ記事のフレーズの代表格です。テレビでは「今後、波紋を広げそうだ」になります。反省の色を見せない犯人は「出された夕食をペロリと平らげた」と言われちゃう訳ですよ。見てもいないのにこんなコトを言っちゃうのよねー。

、昨日の地元新聞の記事:何でも定時制高校の卒業生を囲む会ってのがあって、フランス料理を食ったんだと。その記事の一文が「慣れない手つきでフォークとナイフを使って・・」それは主観入りすぎと違います?


 エビ君

2005/02/10(THU)


カウントダウン目前のクマ氏と美味〜いエビを食べました。イロイロ食べたのですが、記憶に残っているのがこのエビ君でした。明日の起床が早いので「ひれ酒」を二杯やっつけて帰宅しました。

後日、このエビ君が気になったので作ってみました。

  1. 冷凍甘エビ(箱で売っている安いモノ)を購入
  2. 濃いめの塩水で解凍
  3. 頭を取り、殻を残しつつ足を半分取る感じでエビを処理
  4. 水分を良く取り除きます
  5. 片栗:小麦=1:2の粉をまぶす
  6. サラダ油でカラリと揚げる
  7. 昆布茶をすりつぶしたモノを振りかけながら食べる

美味いっすよ〜。※例のページの2/13です


 函館2泊3日ツアー

2005/02/11(FRI)


朝はや〜く起床して「函館2泊3日ツアー」に出かけました。だって、札幌方面は雪祭りで混んでるし、このホテルがお一人様4500円で泊まれるんだもん!!例によって、食べ物中心日記ですがどーぞ

まずは道中・・・室蘭から長万部まで豪快に雪が降ってました。道央自動車道は50キロ制限が出ておりまして、足下ツルツル視界不良でした。でもアホなトラックなどはガンガン飛ばしちゃうんですなー。まあ、時間に追われるのも分かりますが、煽るのは止めて下さい。煽られると逆に、頑として制限速度を守っちゃうヤツ(=オレ)もいますからネ。

ところが、ところが、、、八雲を過ぎたあたりから熱い、、、日光が熱い、、もし、車内にチョコレートがあったら溶けそうな勢いです。雪道を無謀運転していたレガシーがパンダに捕まってました(^_-)

で、冬だけどエアコン入れました↓(笑

昼には七飯町(←気分的にはもう函館)のブランヴェールというレストランに着きました。予約の電話をしたときに対応してくれたと思われる女性の素晴らしい接客で、よい気分で食事をしました。お昼の安いコースの割りにお料理も美味しく得した気分でした。(ゲロマズのデザートと白湯のような紅茶が無ければもっと良かったっす!)

ホテルにチェックイン後、金森倉庫で遊んで、夕食は五稜郭にある「トラットリアコルツ」で食べました。名前から分かるとおりイタリアンのお店です。ワインの選ばせ方も上手(←基本的にワインの蘊蓄ゼロのヨシダ)だし、出てくるお料理・どれも美味しかったです。とくに生クリームを使わないカルボナーラは絶品でした。自分以外にこんなにパスタを硬く茹でる人間が存在することを始めて知りました(爆


 朝市でメシ

2005/02/12(SAT)


やっぱ函館の朝は「朝市でメシ」でしょー!!ってことで朝市へ。ウニ丼・イクラ丼に興味がないヨシダとしましては「焼き魚定食」を目指しておりました。で、ガイドブックにこう書いてあった「きくよ食堂」へ行ってきました。

炭火の蒸し釜戸で炊いたご飯・・・
焼魚類も炭火で焼いたものを・・・

店内はおそろいのトレーナーを着た店員さんが何人もいる居酒屋チェーン店のようなお店でした。そんなのはどうでも良いのです。美味しい焼きたてのホッケと鮭が食えれば、、、、、。

なぜに鮭がひび割れてるの?
カラカラに乾燥してるよぉ、、
ジュージューも言ってないよぉ、、、、
涙、、、ダマシタナコノヤロ、、、。

でもイイんだもん。函館美術館で「ハコビでQ 」を楽しんだ後は「箕輪」で昼からローストビーフ食っちゃうんだもんね〜〜!!昼から贅沢をしちゃうんだもんね〜。

で、その「箕輪」さん。多くを語りたくありません。自信満々なのは分かるけど、、、、そんなにオイラの大量残しが気に入らなかった(笑

で、トラピスチヌ修道院などを見学して、夕食は函館国際ホテルのビュメールってところ。お昼が「アンナノ」で落ち込みかけてましたが、ココは雰囲気も良く美味かったっす。他人のおごりならまた食べてみたいっす(笑

※朝食後、谷地頭温泉で朝風呂を浴びました。イイ温泉じゃ〜、ただし高温はやたら熱いので注意!!(地元民も敬遠してました)


 ラーメン

2005/02/13(SUN)


性懲りもなくまたしても「朝市でメシ」です。今日は丼でもなく焼き魚でもなく「ラーメン」です。で、朝市食堂海峡で「塩ラーメン」を食べました。うんうん、美味しかったです。ここでラーメンを食べる方は必ず「麺は思いっきり硬くして!!」と叫んだ方がよろしいと思います。

で、金森倉庫群付近で遊んだ後はお昼もラーメン(笑

今度は行列の出来る中華料理屋さん「あじさい」です。ホントは他の老舗店に行きたかったのですが、日曜休業と云うことで「あじさい」をチョイスしました。10分ほど並んでから入った店内には「当店の麺は堅めに茹で上げております」なんて但し書きがあって嬉しいじゃあーないっすかぁ、、、、、ラーメン共和国では不味そうだったのですが、期待大です!!

まずは澄んだスープ、、、白胡麻油が入ってるのね〜、ウンウン、、家庭でも出せそうな味だけどまずまず、、、で、麺・・・こ、こ、これは、、、、太い素麺の湯で損ない??ラーメンのツルツル感は??シコシコ感は???

麺を半分ほど残し、退散、、、目の前にはラッキーピエロ。入ってみるか〜、確か「チャイニーズチキンバーガー」が有名だったよな〜。、注文してから15分もかかるんだぁ〜〜。

ひとくちガブリ・・あぁ、、あの甘酢アンの鳥唐揚げだぁ、、ふーん、美味いジャン!!

ヨシ、これで思い残すことはないな、、、と、、、千秋庵総本店に行くの忘れた!!小いけでカレールー買うの忘れた!!


 面白いメール

2005/02/14(MON)


3日も休むと、本業が忙しいです。で、貯まったメールを受信してみるました。不必要なメールがたくさん来てるの〜、、その中で面白いメール発見!!

ハイ、まずは「真美」さんからのこんなメール

おひさぁ〜♪(^0^)ノ
元気にしてるかなぁ?
楽しい♪お返事待ってまーす(^-^)/

で、「かよ」さんからはこんなメール

あたし一人が努力しなきゃダメなの???
もう、あなたを笑顔にさせる自信、無くなっちゃった…。
もう、イライラしてる、あなたに話しかける勇気もない。
今まで安心だった、沈黙の時間も、今は苦痛です。。。

おう、、、こんなメールが来て心当たりのあるヤツって多いのかなぁ?オジサンはちっとも動揺しなかったぞえ(笑)

なお、上記のお二人には共通点があります。

  1. yahooのフリーメールです。
  2. アドレスには誕生日を思わせる4桁の数字が入ってます
  3. Received: from administ-ede29a (pl125.nas931.takamatsu.nttpc.ne.jp
    ・・青部分の数字が違うだけです

「どなた様でしょうか??」とか返信したらどんな詐欺が待ってるのかなぁ、、、ドキドキしてきた(笑)フリーメールでフリーメールを取得して返信してみようかな(笑)どんな仕打ちがまってるんだろ?(爆)

え〜っと、車が当たりました!!の詐欺もありますのでご注意を。


 バレンタインデー

2005/02/15(TUE)


昨日はバレンタインデーでした。ボクも義理を何個か頂いたのですが、あえて・・・・

バレンタインデーにチョコを贈るという悪しき習慣を日本に定着させたのは(ちらりと調べたら)モロゾフと伊勢丹の努力らしいです。ちなみに全国飴菓子業協同組合の面々がホワイトデーを編み出したらしいのですが、、、

以下、義理チョコしか縁の無くなったゲスオトコの戯れ言です

まあ、いまさらバレンタインデーに何もするなとは言いません。でも、そろそろ義理だけは止めませんか?僕等が中学時代には「バレンタインデーは女の子が本命の男の子に1つだけあげるモノ」であって、自分の周囲にいる人間にまるで年賀状を差し出すような感覚であげるモノでは無かったのです。複数のチョコを異性に差し出すなんて八方美人の浮気者だったはずです。

いつもお世話になってます感覚の義理チョコ廃止論を唱えます!!ちなみに"もうすでにつき合っている二人"とか、夫婦間のやりとりも禁止!!


 大掃除

2005/02/16(WED)


カウントダウン目前の某パソインストラクタにモニタ後方のホコリを見られてしまい、大掃除をしました。

おかげさまで、机の上が綺麗になりましたm(_ _)m

で、某中華料理出身の揚げ物屋さんで「あじさいラーメンの麺のヤバさ」を語っていたところ「それは沸騰していないお湯で茹でてますね」というプロらしいコメントを頂きました。なるほど


 お寿司

2005/02/17(THU)


理事会が早めに終わったので、室蘭市中島町「喜むら鮨」で遅めの夕食を食べました。お気づきの方もいると思いますが、ボクは函館に行ってもお寿司を食べてません。小樽・積丹といった鮨のメッカでも最近は「にぎり」を食べることが無くなったんですよね〜。

この「喜むら鮨」さんとか、ヨシダ歯科の町内会にある「海宝寿司」さんとか"ちょいとワガママの効く美味しい店"があるとそれで満足です。


 髪の毛の量

2005/02/18(FRI)


本業終了後に「登別地区運営協議会」っていう会議に出席しました。会議の内容はさておき、、。

懇親会で某先生(女性)のお隣の席でした。我々2人の話題は某先生の髪の毛の量でした。数年前より確実に増えてるんです。薬???植えた???乗っけた???・・・頭の上にベンツ乗せた???・・・ヒソヒソと話し込んじゃいました(笑

明日の朝が早いので、二次会はパス。来週土曜日の予約確認でタッツへ行って、数杯飲んで帰りました。


 キッチリとお仕事

2005/02/19(SAT)


すずらん1号(東室蘭07:03)に乗車予定なので、早起きを心がけました。んで、起床時間は4時。早すぎだろ!!

仕方ないので、登別市内にある24時間営業のラーメン屋さんで早朝ラーメンなぞしゃれ込みました。以前、ここのラーメンの野獣臭さで吐いたことあるんだよな〜〜、と思いつつも食っちゃいました。

で、8:40から18:00まではキッチリとお仕事。あまりの眠さにススキノを堪能することなく寝てしまいました。


 JRのオネーサマへ

2005/02/20(SUN)


昨日の就寝時間が早かったせいか、早朝5時には起床しました。この2日間は完全に老人の起床時間ですね。7:10から9:20で仕事を全て終わらせて、帰宅しました。札幌地方もそうだったのですが、室蘭地方も大雪でした。湿った雪で除雪に苦労しました。

※※帰りのJRのオネーサマへ・・・え〜っとですね。ボクは確かにアナタの方を見ました。どんな方かな?って思って。でもね、あれほど空いている自由席の列車内、ボクの前方とも後方とも5列は左右とも空席だったではないですか。それをわざわざ隣に来て座るんですから、そりゃー見ちゃいますよ。そんなにイヤらしい目ではなかったはずです。ですから〜、目と目が合った一瞬に、まるでチカンでも見るような態度はヤメて下さい。お願いしますm(_ _)m

 往診

2005/02/21(MON)


お昼休み時間に新日鐵病院まで往診に行ってきました。患者さんは、元々小柄な方でしたが、病気のせいでますます小さくなっておられました。上手く入れ歯の調整をして、美味しく食事をいただく手助けが出来ればと思いました。

また、ヨシダ歯科では患者さんの依頼があった場合は出来るだけ往診をしているのですが、ココの病棟の看護師さんはイイ感じでした。○○病院とか、はぁ??って思ったモノなぁ〜。

土曜日にまた往診に行きます。

で、大台に乗ったパソインストラクターとid のコトをお勉強して、通称"昆布オヤジ"又は"チャップ屋"へ行ってきました。ここの甘みの強いタレがどうしても欲しくなりました。長年の肉汁がとけ込んでいてそれは美味です。


 寿司田

2005/02/22(TUE)


本業は午前中まで、午後からは『日帰り出張』に行ってきました。会議後、ススキノのロビンソン8Fにある寿司田で夕食を食べました。『全国に何店舗もある寿司屋』『デパートのレストラン街にある寿司屋』それだけで「いけてない寿司屋」だという気分にさせるのですが、ココは別格です。主任もイイ感じだし、シャリの大きさもヨシ。寿司以外の料理も美味かったです。札幌で小宴会のさいは使おうと思います。場所も分かりやすいしね。


 あえて書きます

2005/02/23(WED)


おそらく、北海道人でボクのように日記を書いていたり、ブログ公開している方は同じことを書いていると思います。重複しますけど、あえて書きます。

雪多すぎですから!

朝はそれほど降っていなかった雪も、診療開始の9時半からどっさり降りました。昼の少しヒマなひとときを除雪時間にあてました。このところ、連続で雪のためキャンセルの○○さん、ウン悪すぎですヮ(笑


↑診療室から外を見るとこんな感じ
携帯で撮影
(AM11:00)


 クチコミ

2005/02/24(THU)


午後4時過ぎから異常な忙しさになりました。待合室は保育所状態だし、治療はしなくちゃーならないし、電話も頻繁にかかってくるし、カルテも書かなくてはならない・・・疲れました。またその電話ってのが、変態的しゃべり方をする同業者でして、返答だけで疲れちゃうんですナ〜。いやはや。

ところで、先月(だったかな?)某先輩から「こんなサイトもあるんだよ」と、とある歯医者さん関係サイトを教えてもらいました。そのサイトの中でヨシダ歯科は登別市でTOPポイントだったので、胡散臭いけど悪い気がしませんでした(←げんきんなヤツ

いろいろな歯科医院の口コミが書いてあります。例えば・・・

○○歯科医院『先生がとても親切で・・・・・きちんと説明してくれ、腕はかなりいい・・・

などというコトが書かれております。関係者(又は歯医者本人とかw)の書き込みも多いのでは??と疑ってますが、まあそんなことはどーでもイイです。

んで、そのサイトをちらりと見ましたら、ヨシダ歯科のクチコミが書いてありました。『ホームページが異常に面白い』ですと、、、ヨシダ歯科の評価って、、、(笑

えーーーっと、そのサイトに甘口なヨシダ歯科へのクチコミを書きたい方はボクにメールして下さい。そっとURLを教えます。


 ごちそうさまでした

2005/02/25(FRI)


ログを見ておりますと、連日、某お役所からアクセスがありますなぁーーー。ちょいと気になる。

放課後診療終了後に、某S先輩と某Nご近所先生におごりで飲まさせて頂きました。一軒目は繁華街のはずれにある和食屋さん。ふむ、美味しいです。隠れた実力店ですナ。

んで、カウンターのお客さん(飲み屋さんの女性+男性の2人組)の男性の発言:「オレはもう○○○はダメなんだけど、○○○をさわるの大好きなんだよ」には笑わせて頂きました。2次会は以前によく行っていたショットバー。ガーリックトーストが美味。3次会はおねえさんがとっても美しいwお店でした。

どーもごちそうさまでしたm(_ _)m


 講習会

2005/02/26(SAT)


二日酔いの頭で往診へ。技工面と車脱出でお世話になったシンちゃん、ありがとうございます。病院の駐車場であんなに簡単にはまるとは思っても見ませんでした。

で、昼食を軽く食べてから「道歯主催の社会保険講習会」がありました。講師の先生のJRが13分遅れで到着。講習は2時間と少し、その後はボクから1分程度お話をして講習自体は終了致しました。

懇親会は室蘭一番の焼鳥屋さんでした。はじめて2階にあがったのですが、肩肘張らない宴会には抜群に良いと思います。2次回ではK子先生持参の紹興酒をいただきましたが、昨日のこともあるので22時には帰宅しました。ボクにしては珍しい出来事でした(笑


 ダラダラday

2005/02/27(SUN)


思えば、2/14から1日も休んでいないので、今日は「ダラダラday」にしました。図書館へ行ったり、簡単な買い出しに行ったり、日帰り温泉に行ったり。

酒量も控えめにしました。

 腰が痛い

2005/02/28(MON)


夕べから何となく腰が痛いと感じていたのですが、今日になってはっきりと「腰が痛い!!」です。治療行為が苦痛ですワイ。これが俗に言うぎっくり腰でしょうか?

ところで、今年の2/14に面白いメールが来たと書きましたが、またしても来ました。2/14と同じ「真美さん」からこんなメール

お久しぶりです。アドが変わったね♪
寒い日が続くけど、元気にしてる?

アドレス変わってませんけど?

で、お次は「ゆかりさん」から過激なこんな↓メール。さすがに歯医者さんのホームページに載せる内容ではないので、一部に霧かけてみました。推測出来ますよね?

別にそういう友達は募集してませんでしたけど?それにしても92・61・88って、、、、それは世間ではデブと言うんだよ(なんて過激に書いてみたりするw)