Top page > Story > Diary > 200504

| Profile | Academic | Story | Other |

 飲み過ぎ

2005/04/01(FRI)


今年度は、室蘭歯科医師会の現執行部最後の年度になります。ってことで、馴染みの焼き鳥屋さんで「役員懇談会」が開催されました。すっげー飲みました。ビールと老酒と老酒と焼酎と焼酎とウィスキーとウィスキーと・・・・飲み過ぎですワイ。


 2度寝

2005/04/02(SAT)


8時半にトイレに起きました。2度寝しました。起床したのは昼の12時過ぎでした(笑

睡眠時間は10時間近く・・・こんなに寝たのは久しぶりかも知れません。一日中ボケーッっとしてました。


 温泉巡り

2005/04/03(SUN)


このところ、ヒマな休日には温泉巡りをしているのですが、今日も岩盤浴を満喫してから洞爺村にある温泉に行って来ました。

見た目 → マァマァ
値段  → 安くてGOO
お湯  → マァマア

だったのですが、いかんせシャワーがチョロチョロとしか出ません!おまけに温度はどんなに頑張っても30度ぐらいです・・・・しかし、それも許そうーではありませんか。許せないのは灰皿の数!!

こういうところって店主(3回見たのですが、その度にタバコを吸ってました)がヘビースモーカーだとダメですねー。せっかく苦労してシャンプーしたのに、休憩室の煙で台無しですヮ。

禁煙休憩室のある温泉情報お待ちしてます(^_^)v


 歯医者ネタ

2005/04/04(MON)


たまには歯医者さんのホームページらしく歯医者ネタです。

歯医者さんではよく注射をします。麻酔の注射ですね。筋注や静注を行うところもありますが、歯医者さんで注射と言えば、ふつう麻酔を指します。その麻酔には伝達麻酔っヤツと、浸潤麻酔ってヤツがあります。

ここでは浸潤麻酔ってヤツに注目してみましょう。

浸潤麻酔 → ほとんどの歯医者さんでシンマ(浸麻)と略して呼んでます。表面麻酔をグリグリ塗って、チクッって麻酔するのですよ。表面麻酔がうまいこと効いてたら「チクッ」てのは無いし、ゆーっくり液を注入するとそんなに痛いモノではありません。

最近では一定圧でゆっくりと麻酔液が出るように、写真上のような機械も発売されてます。でね、コレを買っちゃった歯医者さんはよろこんで「無痛治療!!」なんてまるっきりのウソを言っちゃうのよーー・

酷いのになると「ウチでは機械を使って一番細い針で麻酔の注射をするので無痛です」ってバカなことをホームページで書いちゃいます。ダハハァ・・針が生体に入る瞬間は細い針の方が痛くないけど、液の注入時は針が細いほど痛いのよ。

簡単な物理を思い出すとすぐ解りそうなんだけどね〜。

場合によっては写真下のような、従来型の方が痛くありません。あと、なるべく痛くないような麻酔の方法にいくつかポイントがあるんだけど・・教えない(笑)企業秘密(爆)


 また歯医者ネタ

2005/04/05(TUE)


またまた歯医者ネタです。

歯医者さんで歯を抜くときに使う道具にヘーベルというモノがあります。エレベーターという呼び名で呼ぶ方もいますが、ヨシダ歯科の場合はヘーベルって呼んでます。「ヘーベル持ってきて〜直の5番だよ〜」なんて言います。下の写真の向かって右から2番目が直の5番です。まー、そんなことはどうでもイイですが・・・。

今日、抜歯を行った患者さんがおりました。右から2番目の直の5番を使用して抜歯をしていたところ、歯の根が途中で折れてしまいました。こういうときは右端のルートチップというヘーベルを使います。んで、消毒室にいた別のスタッフに「ルートチップ持ってきて〜」と言ったところ、その患者さんったら「ハイ」なんて返事をしてくれました(笑

そういえば、この患者さんったら、ボクがスタッフに「ライトをもうちょっと上向きに合わせて!」と言ったところ、スタッフより素早くライトの位置調整をしてくれたんだっけ・・・コレは症例発表かな?


 唐辛子オリーブオイル

2005/04/06(WED)


去年のちょうど今頃、乾燥唐辛子をオリーブオイルに漬け込んでました。そろそろ食べ頃と思い、ナスとベーコンのパスタ・唐辛子味を作ってみました。

作り方は簡単です。唐辛子オイルでベーコンとナスを炒めて、ほんの少し塩コショウします。で、茹で上がったパスタを放り込むだけですヮ。美味しいです。さーー、いまから唐辛子オリーブオイルを作りましょう!!一年後が楽しみだよ〜ん。


 偉いぞ!!

2005/04/07(THU)


今更ながらホリエモンのお話ですが・・・しかもかなり前の話ですが・・・テレビに出演している彼をみて、ひとつだけ感心したことがあります。某キャスターの「何もコンプレックスとか感じたことが無いのではありませんか?」という質問に「ボク、ワキが臭いんです」と答えたのですヨー。偉いぞ!!ホリエモン!!

サトー氏と中華料理出身の【串あげ】のお店に行って来ました。串あげはもちろん食べましたが、他に食べたものは「ジンギスカン」とか「梅シソチャーハン」とか、、、それを焼酎を飲みながら食べました(笑

気温も上がってきたし、雨も降ってきたし。もう雪は降らないよね〜?


 カラオケ

2005/04/08(FRI)


今週はやけに長く感じました。疲れてますね。髭もそる元気がなかったものねー。なんだかんだと、24時近くまで残業して、そこから26時近くまでご近所の某社長(同い年)とカラオケなんてしちゃいました。久々に歌った。


 デミグラスソース

2005/04/09(SAT)


ここんところ、洋食を食いたい自分がいます。洋食と言っても本格的なフレンチとかじゃーなくて「ハンバーグ」だとか「エビフライ」だとか「ポークチャップ」といった気軽な街の洋食屋さんで食べられる代物を食いたいんですヮ。

エビフライはタルタルソースが命。で、そのタルタルソースはヨシダ特製タルタルがあるので制覇しました。って言うか、自分の作ったタルタルが一番美味しいと思ってます。

どうしてもプロにかなわないのがハンバーグやポークチャップに使いたいデミグラスソースなんです。目標は室蘭近郊在住の方ならご存じの「量が暴力的な洋食屋さん」です。

作ってみました・・・・

  1. ベーコンをメッチャ細かく刻んでバターで炒める
  2. 赤ワインを投入し、1/3ぐらいまで煮詰める
  3. ハインツの高い方のデミを投入
  4. 砂糖・みりん・うなぎのタレ、トンカツソースを投入
  5. ハンバーグを焼き終わったフライパンに入れて肉汁を加える

うーーーっむ、なんとか近づけたかな?料理酒に使った「トカップワイン」も飲んじゃいました。


 今日はポークチャップ

2005/04/10(SUN)


テレビを見ていると「ウチの鰻のタレは創業以来継ぎ足し継ぎ足しで100年たってます」とか聞きますよね?んじゃー、ヨシダんとこもそうしよう!!ということで、昨日作ったデミの残りは捨てずにとっておきました。

今日、またデミを継ぎ足しで作りましょう。今日はポークチャップね。

  1. ベーコンをメッチャ細かく刻んでバター炒め
  2. 赤ワインを投入し、1/3まで煮詰める
  3. ハインツの高い方、安い方の両方のデミを投入
  4. ガムシロ、みりん、鰻のタレ、トンカツソースを投入
  5. 昨日の残りも投入
  6. 玉ネギをすった物も投入
  7. ついでにハチミツも投入
  8. 豚肉を焼き終わったフライパンに入れて煮汁を加える

感涙ものの美味さでした。継ぎ足し継ぎ足し使って行こうっと!!フランスワインが安かった(特価1,000円おひとりさま2本までの品)のでまたしても昨日に引き続きワインを楽しみました。


 クタクタ

2005/04/11(MONI)


いろんな残業してます。クタクタですヮ

25時から寝酒を飲んで27時ぐらいに寝ました。良くないねー


 食って/飲んで/寝る

2005/04/12(TUE)


今週は前半を「残業デー」後半を「歯科医師会デー」にしようと思っていたのですが、頼んでいた資料が揃わないため今日の残業は中止。今日は食って/飲んで/寝るデーにしました。睡眠不足だったしね。

ということで、最近ご無沙汰だった中島町喜むら寿司さんへ!!


まずは、ビールから


しらうおの唐揚げは美味い!!


ボタンエビ・・・ウマー


ヤリイカ・・・うまー


シャブリで仕切り直し


さざえのバター焼きが白ワインと合うこと・・


炙りたてのアナゴうまー


でたーーーー、トロ鉄火


握ってるのは高校の後輩です


サバガリ→美味いのよ、コレが


茶碗蒸しも好い加減


焼酎緑茶割り→喜むら寿司でしか味わえません


おみやげに生太巻きです

 

 ワンクリック詐欺

2005/04/13(WED)


新聞によりますと・・・ワンクリック詐欺で6億円だってさー・・・

以下、半分私信w

コレは、歯医者とかパソコンインストラクターとか、そんなケチな商売している場合ジャーないもし。

うーーんとですね、東京あたりに住んでいて、パソコン関係に少し詳しいフリーっぽい人間を仕立ててですね。そいつをダミーにして詐欺グループを作るしかないですヮ(笑

  • 仮の親玉は、例の彼
  • 裏の親玉は、オイラ
  • システム構築は、そこのあなた。そうあなた!!

 ながら

2005/04/14(THU)


もう少しで70,000のキリ番ですね。ゲットしたかたはメール下さい。

先日のオペのやり直しをして、室歯理事会へ。それから残業をこなしながら、ラジオを聞きながら、玉ネギタップリのカレーを作りながら、ハイランドパークをロックで飲んでました。


 寝酒に3時間

2005/04/15(FRI)


何故かしら、やること目白押しです。Excel君を駆使しまして"収入区分の内訳明細書"というのを敢行。これに3時間余りを費やしたのでした。

で、寝酒に3時間掛かりました(^_^;)


 金欠病

2005/04/16(SAT)


二日酔いと共に起床し、JRで書類を見る仕事をしてきました。お仕事の後はヨドバシカメラでいろんなお買い物をしてから、札幌駅地下のライオンにてビールとワインを飲みました。たこ焼き軍団が印象的でした。

その後は”金欠病”のため、おとなしく寝てました。この年で財布の中身が1万円以下はキツイです(笑


 マクレランズ4兄弟

2005/04/17(SUN)


ここんところ、シングルモルトを購入してなかったのですが、こんなものを買いました↓サントリーのマクレランズ4兄弟たち。好みはそれぞれでしょうが、やっぱりボクはスペイサイドが好きですね〜。

で、シングルモルトを楽しみながらのパスタも美味いっす。


飲み比べてみる


こんなボトルイメージです


カルボナーラは思いっきり濃厚に


ペペロン風アスパラベーコンパスタはあっさりと


 漢民族

2005/04/18(MOM)


中国の[反日狂奔]酷いものがあります。外国人留学生を多く受け入れているアメリカの大学で、地元人に一番嫌われているのが中国人だとか。自分の意見が正当だと全く他人の意見を聞こうともしない。我が強く残忍で大声。自分たちだけのコミュニティーを作ろうとして、他の国を排他的に扱う。そんなこんなで嫌われているそうです。

でもなー、中国大使館に嫌がらせしたり、日本にいる中国人に嫌がらせするのは止めようよ。アイツラと同じ低レベルの次元で争ってどうなるの?

ハイ、いくら腹が立っても低レベルの卑怯なやり方は止めましょう。

※「地元人に一番嫌われているのが中国人」と書きましたが、正確には漢民族です。某氏の旅行記を読んでいたら下記のようなくだりがあって笑いました。

「国境を越えて広東に入ったとたん、周囲が騒がしくなった。騒動があるわけではない。いつも騒がしいのだ。私が中国語を全く理解していないのを分かっても構わず大声で話しかけてくる漢民族。何か物をを売ろうとしているみたいだが。私にはまるっきり分からない。それでも執拗にせまってくる。この瞬間”あ〜、中国に来たんだな”と実感する」


 ソバ屋

2005/04/19(TUE)


今週はおかげさまで本業が忙しいです。明日は午後休み、明後日は午前お休みだものナー。サトー氏と飲屋街にあるソバ屋で一杯飲みました。ココの蕎麦はかなり好みなんです。居酒屋メニューも良かったです。


 某チェーン店

2005/04/20(WED)


午後の診療をお休みして会議に出席しました。午後6時から伸びすぎた髪を切りました。

夕食はカツ丼、トンカツの某チェーン店で食べました。元来、ボクはこういうチェーン展開しているような店の味には寛大です。っていうか、好きなことが多いのですが・・・ココだけは美味くねーーーー。この味で何店舗も経営出来るなんて凄すぎ!!

 唐辛子オリーブオイル

2005/04/21(THU)


さてさて、このごろパスタに炒め物に大活躍の「唐辛子オリーブオイル」ですが、ウチではこんな風に漬け込んでます↓

便利だぞ〜!美味いぞ〜!


オリーブオイルに唐辛子を漬けとくだけ


こんな入れ物で漬け込むのもヨシ


 学術雑誌

2005/04/22(FRI)


歯医者さん専用の雑誌があります。学術雑誌とでも云うのかな?ヨシダは某雑誌のモニターになっているのですが、その雑誌で紹介された下顎埋伏智歯抜歯(歯茎の中に隠れた下の親知らずの抜歯:普通の抜歯より難しいのよ)の切開の仕方がユニークでした。いままで自分にはなかった発想でした。

で、2例ほどその切開線を参考に抜歯したのですが、これがまた結果ヨシ。ひとつでも取り入れるものがあったら約2,000円(←その雑誌のお値段)も高くないわな。


 振り込め詐欺

2005/04/23(SAT)


まだ引っかかるヤツがいるんだよね〜、振り込め詐欺。地元紙に「親子でこうやって対抗した」なんて記事が載っていたんだけど、まるっきりダメ

ヨシダ的振り込め詐欺への対応の仕方・・・

あわてた様子ですっかり相手を信用する(そぶり)「いくら用意すれば宜しいんですか?」「えっ?今すぐ振り込めば大丈夫なんですか??」「振込先は??」と聞いて、その振込先情報を最寄りの銀行と警察に届け出ます。終了〜♪


 岩盤浴

2005/04/24(SUN)


ここんところ、お休みの日には岩盤浴に行っているのですが、今回は伊達市にある某食堂経営の岩盤浴に行ってきました。60分500円とかなりリーズナブルなお値段です。

んで、岩盤浴の休憩室には「○○ダイエット」だとか「○○エキスで中性脂肪をカット」だとかその手の商品のお誘いがたくさん掲げられております。それに対して食堂では「カツカレー」なんて売っている訳で・・・

歯医者でアメ玉とかチョコレートとかを売るみたいなものですねw


 グリーン車両

2005/04/25(MON)


JR西日本の事故、驚きました。それでもJRや飛行機っていう乗り物は車よりは安全な乗り物だと思うのですが・・・

列車事故がおこった場合、正面衝突でも脱線事故でも先頭車両の被害が大きいのは当然なことと思います。今日のJRは先頭車両が空いているのかな?

ボクがよく乗るスーパー北斗(札幌ー函館)もそうなのですが、グリーン車両は中央付近に位置してますね〜、他の区間の編成もだいたいはグリーン車両はほぼ中央付近に位置してます。

事故がおこってもグリーンのお客の被害を少なくするためなのかな?安全と安心も金次第か・・・・


 主訴

2005/04/26(TUE)


連休も近づいてきました。今週あたりから「以前に欠けた歯があるんだけど、そろそろ治したい」とか「何年も前に入れた歯がそろそろ不都合になってきた」とか「新しく入れ歯を作りたい」とかそういう初診患者さんが来院しなくなります。

まあ、ヨシダ歯科でも「この歯は今手を付けても中途半端になるので連休後ね〜」なんてコト言ってますけどね。

「腫れてしまった!!」「差し歯が取れてしまった!!」今日の初診の患者さん:主訴はこの2つでした。


 ご苦労様です。

2005/04/27(WED)


暖かくなってきました。

兵庫県のK先生は連日「JR福知山線脱線事故」に出動とのこと。大変な任務だと思います。ご苦労様です。

夜中に生ハムとパルメザンチーズの唐辛子オイルパスタを食べました。


 盛岡冷麺

2005/04/28(THU)


ヨシダ歯科のお向かいはラーメン待夢というラーメンレストランがあります。ホームページはかなりヤバイですが、店内も綺麗だし、美味しいラーメンやさんです。特にヤキソバはボリューム満点でウマシです。

今日はそのお向かいさんに建具屋さんが来ていました。で、↓こんな風に表玄関に屋台が出来ちゃいました。盛岡冷麺ののぼりも立てられました。あっ、そうだ。盛岡に冷麺食べに行こうっと。


 7:30発の青森行き

2005/04/29(FRI)


1時に起床したので、2時間ぐらい眠れました。07:30発函館→青森フェリーに乗るため、函館までドライブです。真夜中から早朝とはいえ、国道37号線はそれなりに車が走っているのですが、霧のないところでもフォグランプ点灯中の田舎車続出でして、ヒッジョーに眩しかったっす。

で、朝食を食べようと懲りもせず朝市に行ってきました。「どんぶり横町」という綺麗な建物がありました。行くしかありません。朝5時から開いていた「北○屋」で海鮮丼を食べましょう・・・・まあ、オヤジの手際の悪さも許します。ウニがメッチャ苦いのも許します。で、一番に許せないのが注文を取りに来たババアでした。

「○○丼下さい。それと、イカソーメンも下さい」って客が注文してるのに「イカソーメンというのはイカを細く切って、ソバつゆで食べるものなのね。函館の人はそんなもの食べないの。新鮮な水槽で泳いでいる活イカがあってとっても美味しいんですよ。お醤油で食べるんだけど、函館の人はそればっかり食べるの。そちらはどうですか?」なんて口答えしちゃうのよ。「じゃあ、イカは要りません」って言うしか無いじゃん。活イカって嫌いだもん。たまに「ろくもん銭」で活イカを食べるけど、それはゲソを天麩羅にしてくれるから食べるんだもん。オイラなんか「ミミも天麩羅にして」って頼むんだもん・・・・函館朝市なんて嫌いだ!!

少し不愉快な思いをしたけど、天気は快晴!!

7:30発の青森行きフェリーは順調に出発したのでした。ヨシダはそれほど水分摂取過多とも思えなかったのですが、航行中にトイレに4回も行っちゃいました。揺れが尿意を促したのかな?


晴天の中、順調な航行でした

青森に到着して、空腹を満たそうと思い市内のデパート併設の駐車場に車を止めたのですが、どこが美味しいのかも分かりません。結局、デパートの食堂街のお店で広東麺なんて食べちゃいました。多分、冷食広東麺・・・うーーっむ。

とりあえず、ベタな観光をしようと「棟方志功博物館」で芸術に触れ「ねぶたの里」を訪れました。「ねぶたの里」・・・行かなくても良かったかも・・・

で、今回の小旅行のメインイベントのひとつ「さくらを見る」ために弘前に行って来ました。流石に桜の名所だけありますワ。迫力ある桜とメチャクチャな人出。大宴会の近くを歩くだけでアルコールの臭いがプ〜ンと漂います。こんな街に生まれたかったなぁ・・・。


さくらで溢れかえる弘前城でした

夕食は青森市内の居酒屋(銭形平次)にてベタな居酒屋メニューを堪能。お宿は アップルパレス 青森でした。まったく期待していなかったこのホテルですが、設備も機能的だし、新しいし、大浴場もあるし、朝食がプァーな以外は大満足なホテルでした。22時には爆睡しました。


 盛岡市に到着

2005/04/30(SAT)


起床はなんと5時!!歯磨きもせずに寝ちゃったんで、口の中が気持ち悪くて起きました。これでも歯医者やってます。

今日は盛岡まで行っちゃいます。で、昨日もそうなのですが、東北で車を運転していて典型的な北海道ドライバーのボクはこちらの流れに付いていけません。片側2車線、両側4車線のバイパス道路でコチラの方は制限速度60キロのところ、60キロで走るんですよ〜。高速道路80キロ規制のところを80キロで走るんですよ!!(笑

昼には盛岡市に到着。車を宿泊予定のホテルにおいて「でんでん虫号」という市内循環バスに乗って、市内見物をしました。歴史ある町並みを小銭で廻れます。スゲーのが石割桜。あれは絶対に桜の木の周囲に発泡スチロールで岩のようなものを作り、上手く着色したに違いない。ハリウッドの名工達の仕業だ!!と思わせるぐらいにビックリ物ですワ。

で、今回の小旅行のメインイベントのもうひとつの目的は「名物料理を食う」ですので、直利庵にて“わんこそば”を食べました。昔にチャレンジしたときは90杯ぐらい食べられた記憶があるのですが、今回は76杯で敗退しました。頑張ればもっと食べられたかも・・・・まあ、そんなに美味しいものでもないし・・・・死ぬほど食うまえにSTOPという感じでした。

腹一杯の後は岩手県立博物館・盛岡市先人記念館にて文化に触れました。時間と体力さえあれば、県立博物館で5時間は過ごせそうです。しっかし、金掛かってんなぁーー。

夕食は、昔勤務医していたころに社員旅行で行った盛楼閣にて焼き肉アンド冷麺です。30分ほど並びました。普通のカルビが美味い!!冷麺も美味い!!冷麺は最高ランクの辛さを選択してみたのですが、それほど辛くないかも・・・でも美味かったなぁ・・。

今夜のホテルは駅前の ホテルルイズ です。今時、フロント前やエレベーターホール前に必ず灰皿が設置してあるような古くて設備の悪いホテルですが、駐車場のオヤジさんがイイ人だったので全て許します。

今日もまた22時には寝ちゃいました。


食事前、爽やかなオイラ食後、 変な雰囲気のオイラ