Top page > Story > Diary > 200505

| Profile | Academic | Story | Other |

 盛岡←→角館

2005/05/01(SUN)


なんと朝5時に起床。えーーっと、昨日も歯を磨かずに寝ちゃったので、お口の中が気持ち悪かったのね。一応、これでも歯医者です

ホテル近くにモスがありましたので、朝モスで朝食はすませました。今日は美人の宝庫といわれる角館に行っちゃいます。

盛岡←→角館は県が違うとはいえ割と近い距離にあります。ですが、このGWと桜が重なった時期は渋滞が予想されましたので、往復とも新幹線こまちを利用しました。新幹線のわりに遅いかも・・・北海道新幹線の動きも出ていますが、はっきり言ってコレは要らないです。函館→札幌がどのぐらい短縮されるか分かりませんが、在来線をなおざりなされ料金が高くなるなら新幹線なんて不要ですね。

あっ、話がずれちゃいましたが角館は盆と正月とクリスマスとGW と花見と・・・が全て一度に来ちゃったぐらいの大騒ぎです。どこも車は渋滞です。桜は5分咲きですが暖かくて花見には絶好の気候。武家屋敷界隈は某ネズミーランドより賑わってます。十兵衛というお店ではあまり美味しくもない親子丼と稲庭うどんが30分待ちです。しかも親子丼が1575円と稲庭うどんが1050円というぼったくり価格!!ついでに言うと、町中がぼったくり中!!350mlのお茶が180円、紙パックから注いだだけのアイスコーヒーが500円というインフレを起こしてました。まあなぁ〜、年に一度だから許すか・・・。

レンタサイクル(これまたぼったくり価格w)で街を廻ったのですが、これは正解でした。いやー、、、何だろ。こういう文化が芽生える町って羨ましい。

あっ、角館に美人は・・・いなかったです。


ぼったくり価格の饂飩と親子丼

夜は盛岡市に帰ってきて「ぴょんぴょん舎」で焼き肉アンド冷麺を楽しみました。選択したメニューは、昨日の盛楼閣とほぼ一緒でした。クチコミ等で「ぴょんぴょん舎」の冷麺は評判が良かったのですが・・・・美味しいことは美味しいけど・・・・そんなにイケてる?総合ポイントは盛楼閣の勝ちとさせて頂きます。ただ、サンチュ280円食べ放題とか、店内の綺麗さとか、タレをつける器の配慮とか、お姉さんの可愛さとか、そういうところは「ぴょんぴょん舎」の圧勝でしたワイ。

今日も22時には寝ちゃいました。


 アニキ!ごちそうさま

2005/05/02(MON)


本来ならお仕事しなくてはいけない月曜日・・・すいません。今日も5時に起きて朝モスしてす・・・・。しかも、3日連続で歯磨きをせずに寝ちゃうとは・・・オイラって本当に歯医者なの??

朝も早くから 龍泉洞 へ。お水をゲットしました。下界の道路をなんとか運転して、昼過ぎには八戸に着きました。ここ八戸にはボクの アニキ がいらっしゃいます。ホントにね、よく「兄弟」って言われてたんですヨ。ふたりで飲みに行って「兄弟なんです」って言うと「そうだと思ってました」なんてねー。

で、 アニキ と五戸町にある 尾形 (馬肉料理店)を食べ尽くしました。地元で開業なさっている某先生の口利きで、最高級馬肉を味わうことが出来ました。馬刺・しゃぶしゃぶ・義経鍋・・・どれも美味しかったっス。アニキ!ごちそうさまでしたm(_ _)m


これが尾形のしゃぶしゃぶ!!美味い!!

フェリー埠頭近くにある八食センターにて↓こんなものをゲットしました。このせんべいのミミ・・・好きなんですw


八八戸のお酒:小瓶セット


煎餅のミミ・・・好きなんだから放っておいて!

そんなこんなで17:30発苫小牧フェリーに乗船しました。フェリーの中で銀歯が取れました。


 ロングドライブ

2005/05/04(WED)


朝起きてみると、なんだか天気が良さそうです。連休中の新聞のを眺めていると江差町の いにしえ街道 の記事が載ってました。 松前の桜 もそろそろ開花ですヮ。行くしかあるめーーー!

このサイト で調べてみると・・室蘭→江差は高速を使って186kmで3時間06分の予想。江差→松前は64kmで1時間16分ですね。ということは・・・

往復でキッチリ500km
時間にして8時間44分

近いジャン(^_^;)

いにしえ街道 では、横山家と中村家をたっぷりと見学。町はお祭り騒ぎでしたぜ〜。松前は 松前藩屋敷 がけっこう遊べるかも知れません。桜は・・・う〜んと、満開でもなかったし、角館や弘前に比べると可哀相な・・・ちょっと寒かったです。気温が。

10時に家を出て、熊石、江差、松前まで行って来て、21時には帰ってきました。たまにこんなロングドライブも良いかも・・・

夜は串あげをたべました。


 明日から

2005/05/05(THU)


朝から昼までレセ関係のお仕事をしました。お昼から買い物をしたり、連休中の疲れをとるために「もみやさん」に行ったりしました。

ボクは簡単な料理なら自分で何でも作るんですが、お菓子類はまるっきりダメです。そんなボクですが「ずんだ餅」を作りました。

簡単に美味しく仕上がりました。明日からまたお仕事です。


 そんなこんなで

2005/05/06(FRI)


JR西日本の脱線事故に伴っての報道が気になるなーーー。

TBSだとかさぁ〜、テレ朝とかがさぁ〜「企業の体質そのものが・・・」なんてよく言えるよなー。オイラはそんなに厚顔無恥でもないし、小心者だから、自分のコトは棚においてそんなこと言えないゼ。

それに、JR西日本幹部連中のゴメンナサイ会見で、これ見よがしに怒鳴る報道関係者と思える男。毎回毎回、同じ奴じゃーねーの?ヤツ:家庭か何かに不満があって、会見場で爆発させてるんだな・・・もしかして愛情に恵まれないで育ったとか・・なんて想像しながらテレビ見てます。

気になったのがGW旅行中に見かけたオバさま

「ぴょんぴょん舎」という冷麺が美味しいと評判の焼き肉屋さんがあります。盛岡市内には3店舗あるのですが、連休中の駅前店はボク等がいったときには30分待ちと言われました。

客としての選択は「待ちます」か「じゃーやめます」ですね。常識的に・・・。

ウチ等のあとから、ババア おばさま方4名様がご来店しました。店内外に順番待ちの客がいるのは明らかです。「どのぐらい待つのかしら?」「30分ほどの待ち時間です」「あらまぁ、どうしましょう。お友達にココの冷麺が美味しいからと言われて来たのにそんなに待つのかしら・・」店員も困るよな〜。ババア おばさま方4名様はもしかしたら「うむ、それでは順番を飛ばして貴女たちをお先にご案内します」という展開を期待してたのか?待つか帰るかどっちかにしろよ。

その後たまたま、ババア おばさま方4名様はヨシダのテーブルの隣に座りました。注文メニューは冷麺4つです。それも事前調査がなされてない物だから、忙しそうな店員の前でアレヤコレヤ勘違いの質問攻めです。「盛岡冷麺4っつお願いします」「冷麺の辛さはどうしましょうか?」「あら、盛岡冷麺だけで宜しいんですよ」「ですから、冷麺の辛さは・・」「盛岡冷麺って辛いの?」オイ!

注文後、たしかに冷麺が出てくるのは少し遅かったかも知れません。でも、店員さんは休むヒマなくフル活動中。ちっちゃくて、愛想良くて、可愛い女性店員さんも奮闘中です。それをですねー、わざわざその女性店員(←あくまでも可愛い)を呼びつけて「遅い!!」と文句の雨嵐。そういう言動でますます遅くなるって言うことに気が付かんかね。

あと、人から金を貰っておいて、人の物を壊して謝りもしない某国のヤツ。おまいらの常識も疑うナ。オイラは。

そんなこんなで、今日からまたお仕事だ!


 雪だよ

2005/05/07(SAT)


2日の月曜をお休みしたので、今日は少しだけ時間を短縮してお仕事をしました。登別でも温泉近辺は雪とのこと。

雪だよ。雪!!

平野部は幸いに雨でした。


 明日から

2005/05/08(SUN)


元気よく、プールで泳いで遊んで来ました。どうしてこうも水に浸かっているとお腹が空くのでしょうか?いつもの倍は昼ご飯を食べました。

夜は自宅でホタテやツブやカキや牛肉を焼いて食べました。美味かったです。明日から正常通りの診療体制となります。がんばろ!


 小銭入れ

2005/05/09(MONI)


ここ数年、小銭入れを持ち歩いてます。もちろんブランドモノではなく、観光地で見つけた3ケ1,000円也の安物です。使いやすいので、重宝しております。

流石に安いだけあって、毎日使うと2-3年で壊れてしまいます。今日、その一部が破損したのですが、妙な暗号が書いてあります。謎です。


↑柄にもなく、こんな可愛い小銭入れ使ってます


↑不思議な数式?暗号が・・・どこの国で作ってるんだろ?

今日の午後、かかってきた電話は全てキャンセル電話でした。連休明けで忙しかったのかな?


 勧誘電話

2005/05/10(TUE)


歯科医師会の会議が思ったよりも早く終わったので、ビール→熱燗→山崎と飲んじゃいました。23時には帰りましたけどね〜。

新聞記事を読んでいるとJR西日本の社員に暴行や嫌がらせが相次いでいるとのこと。イヤな奴らが多いよね。相手が弱いと知っていて攻撃するのって卑怯なバカがすることでしょう?おやめなさい。

GWも終わって、くつろいでいるときに不愉快な勧誘電話がかかってきます。「アレヤコレヤ」うるさいのですヮ。

「んで、どうしてチミはこの番号に掛けてきたの?どのデータを元に電話してんの?」の質問に「電話帳を見ています」と言い返しやがります。

「では、そのページでこの電話番号の三つ上は何番だ?」と簡単なクイズを出したらガチャンと切られました。

もう少し遊ばせろ!!


 室蘭やきとり

2005/05/011(WED)


ワタクシ推薦の室蘭やきとり(でも豚肉)のお店はタッツです。ここ最近は他のお店に行っておりませんでした。ボク的に、タッツは美味しいことは美味しいのですが、タレの味にもっとパンチがあっても良いような気がしてます。

で、久々に他店にトライしてみました。午後7時半に入店したとき、そのお店の客はゼロでした。その後、二組が入店してきたのですが、客足は鈍いですね〜。

でも、味は悪くないんです。って言うか、美味いです。ボクは好きです。店内も綺麗で良いんです。それなのに客が少ない・・・。

原因は3つあります。

  1. お肉が小さい。いや、小さすぎる。
  2. やきとりは1本単位の注文が出来ない。
  3. オヤジが大の巨人ファンである。

コンサルティングさせてくり〜。


 おかげさまです

2005/05/12(THU)


連休気分も終わったのか、何故かしら本業が忙しかったです。おかげさまです。ハイ。

遠路遙々(←えんろはるばる)遠くからバスを乗り継いでいらっしゃった某さんは某氏のお口添えでの来院でしょうか?遠いところ、ご苦労様でした。

「日楽しく拝見しています」というメールを頂きました。ボクは素直で褒められると伸びるタイプ(←自己診断)なんです。ありがとうございます。


 チャップオヤジ

2005/05/013(FRI)


サトー氏 に誘われて、Mac OS X v10.4 "Tiger"なぞを動かしてます。Dashboard機能が良いかも、、、、その後、通称チャップオヤジのところにいきました。どうしてチャップオヤジなんてボク等が呼んでいるかというと、↓こんな「ポークチャップ」が美味いからなんです。ただ、普通の洋食屋さんのチャップとは違いますけどね、、

店内で別のオヤジが激しく主張していました・・

「オレはこれからはインターネットの時代だと思う!」

うんや、これからはファミコンからスーファミの時代だw


 コスプレ

2005/05/14(SAT)


朝早くから出かけなければならなかったのですが、ちょいと遅れて11時に出発しました。

昼からちょっとしたコスプレ(かな?)を楽しんだ後に、お茶して会議に出席しました。札幌市およびその近郊以外からの出席はボクだけだったようです


 晴れていたら

2005/05/15(SUN)


晴れていたら絶対にお花見dayだったのでしょうが、朝から思いっきり雨、最高気温も5度とどこも出かける気分ではありませんでした。

図書館帰りにスーパーによってお酒のつまみを何品か作って飲んじゃいました。23時には寝ました。


北海道ならではかな?青ツブの醤油煮。水と本だしと酒と醤油とみりんと砂糖とショウガを適当に入れて煮るだけ


ササミの酒蒸し、梅肉添え。甘めの梅干しとゴマとおかかのタタキで食べます。


でたー!ヤキトリ。でも僕等の地方は豚肉です。洋がらしも忘れないw


よく見るアスパラ+玉子。ヘルシーそうに見えるけどバターをそうとう使ってます。


タコのお刺身。右側はポン酢、左側はヨシダオリジナルカルパッチョソースです。お好みに合わせて・・・


待合室用に本を買い換えました。見たい本がある方は保険証を持参してヨシダ歯科まで来て下さいw


 たけしの

2005/05/016(MON)


最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学という番組があります。テレ朝ですね。

虫歯→舌ガン
虫歯→脳梗塞
歯ぐきからの出血→ 歯肉ガン
口内炎→尋常性天疱瘡

といろいろありました。番組では極端な例ばかりをあげていますが、本当に怖いことは身近にたくさんあります。こういう番組を歯科医師会でバックアップしないかね〜と思いますが、如何なものでしょ?

月〜金帯番組のニュースを見てますと、週末のスポーツをダイジェストで放送しますね。うーーんと、女子プロゴルフの「Aさん」と「Sさん」ですけど、言葉にするほど""可愛い""か?若いし、実力もあるし、人気があるのも分かるけど""可愛い""か???  ファンの皆様ゴメンナサイ。

あの 迫文代元アナ が「美人アナの・・・」と報道されたときから信用してないけどね・・・。


 こじつけだ

2005/05/17(TUE)


それにしても寒い!!

夕方、ラジオで「日ハム vs 中日」戦をやってました。解説者曰く「ガキの頃はこのぐらいの気温だったら寒くて野球なんかしてない」ぐらいの気温ですヮ。「今日の気温は冬ですね」とも言われちゃいました。

今日、タウンページが届きました。こじつけだ!

Knowledge
Ultimate
Marvelous
Answer
Confidence


 擬音

2005/05/018(WED)


夕方に某パソコンインストラクターがヨシダ歯科に予約を入れていましたので、ウリッと麻酔して、グイーンと削って、パコリと型を取りました。あり得ない祇園だ。いや擬音だ。

その後、久々の海宝さんで「穴子にぎり」を食べました。うーん、美味。新しいコンテンツで「ヨシダが食べるこの一品」というのを作ろうかと思案中です。この界隈の食べ物屋さんのおすすめの一品を紹介するコーナーなんだけどどうかな?

帰宅後、呼び出しを受けて飲んじゃいました。久々の休刊日予定だったのにね。


 かぶってます

2005/05/19(THU)


待合室にちょっとした知識欲をくすぐる本をそろえたのですが、国語関係の2冊がかぶってます。っていうか完全に物真似。

「問題な日本語」北原保雄編

明鏡国語辞典の宣伝本といわれてしまうとそれまでですが、内容が面白い。北原先生の柔軟な姿勢が興味深い本でした。(2004/12/10第1刷)

「間違える日本語」金田一秀穂監修

前者があまりにも売れたものだから、大和書房が慌てて金田一先生にお願いしたのが目に浮かぶような一冊。ただねー、どうも知識の詰め込みって感じで面白みがありません。(2005/05/15第1刷)

完全に北原先生の勝ち!!

そんなこんな言ってたら、、、、

部会の予定をコロッっと忘れてました!!
ご迷惑をかけた皆様、どーもすいません!!


 風がすごかった

2005/05/20(FRI)


今日から数日はあたたかな北海道だそうです。

で、昨日のお話で恐縮ですが・・・

Aさん(60代女性)がいらっしゃいました。昨日は風がすごかったので、Aさんは飛ばされそうになって、近くを歩いていた若い男の人に助けてもらったとか・・・、ここまでは単なるちょっといい話です。

治療終了後の会話です。。。

「それじゃーAさん、まだ風が強いから気をつけてね」
「うん、志賀で買い物してからタクシーで帰るワー」
(※志賀=近くの小さなスーパー)
「また飛ばされないようにねー」

「あーーー、でもね。家の屋根も飛んでるから、、」
「えっ?ご近所のおうち?」

「ううん、、自分の家の屋根が飛んだの

 

・・歯医者に来て、買い物してる場合か??・・

「いやー、いろいろ電話かけて大変だったのー」

Aさんにもご忠言したのですが、おうちの屋根が飛んだ場合は119番して下さい。消防のお仕事なんです。


 送別会

2005/05/21(SAT)


今日の気温が高くなるのは記憶にありました。それなのに何気なく羽織ったジャケットはまさしく冬用のブツでした。

午後3時からの会議→暑い!!ジャケットが厚いので暑い!!

おまけにトイレ(小用)に行きたい!!う・う・う・・・漏れそうです。おおよそ午後4時ぐらいから小用を催していたのですが、中座する雰囲気でも無いんですワ・・・・・・5時過ぎまで我慢我慢・・・こんなに膀胱に水分をためたのは今までNo.1だったでしょう。

その後は少しだけ書類を見るお仕事をしてから、送別会(場所ココ)に出席しました。今回でお仕事を終わる先生。ご苦労様でした。


 大量の書類

2005/05/22(SUN)


朝食も摂らずに9時ぐらいから書類を見るお仕事をしました。昨日は会議だ、送別会だとお仕事が進まなかったので大量の書類がたまってます。昼食(ほか弁)をはさんで午後4時までかかりました。

夕食は美味しい天ぷらやさんで、、、帰宅後、午後11時には寝ちゃいました。疲れた2日間でした。


 メチャクチャ忙しそう

2005/05/23(MON)


今週はメチャクチャ忙しそうです。もちろん、本業以外ね。

まず、原稿をしあげましょう。某サイトの更新作業もします。あーーー、この年になって感想文も頼まれてたんだ〜。これも書かなくては、、、(汗

本業終了後、夕食を食べてから24時まで残業してました。


 残業play

2005/05/24(TUE)


昨日に引き続き残業playです。明日水曜日は札幌で会議アンド懇親会でしょー。木曜日は地元で理事会でしょー。金曜日は地元記者さんたちとの協議会でしょー。残業してるヒマないのよ。

感想文は終わりました。某サイトの更新作業は気合いが入らなかったので、簡単に済ませました。味わいの無いhtmlです。

なんだかなー、23時ぐらいまで残業してると飽きてきちゃって飲んじゃいました。山崎うめー(はあと


 企画

2005/05/25(WED)


昨日、残業疲れを癒すために飲んでました。「アー、明日も札幌で会議、そのあと懇親会かー」帰りのJRは何時だっけ・・・

懇親会はJRタワーホテル日航ですから札幌駅には近いです。コレは利点。懇親会は夕方7時からのスタートなので、帰りはこの電車に乗ります。

すずらん10号 札幌発21:34(東室蘭着23:05)

この「すずらん」は室蘭駅で終点なんです。東室蘭で降車したいところですが、たとえ寝てしまっても何とかなります。安心です。

この後にも札幌発22:00の「はまなす」というのもあるのですが、こいつは危険なんです。寝過ごすと

函館どころか青森まで

連れて行かれるので安心できないんですワ。

 

で、

ふと、思いついたのが室蘭人用すすきの寝台列車

札幌駅24時発の寝台列車で8時間ぐらいかけて東室蘭・室蘭までゆっくりと走るのね。

いや、まてよ・・・・札幌が朝6時発で、朝8時ぐらいに室蘭に着く寝台列車でも良いぞ・・・ただし、列車は札幌駅のホームに24時ぐらいには入っていて、いつでも乗れるのよ。えーっと、値段は乗車券+特急+寝台指定の2000円ぐらい。

あーー、飲んだなーー、おや、もう1時過ぎかーーー駅に行って寝台で寝てよ〜。朝には室蘭に着くしーーー。

いやー便利そうだ!

これなら「札幌出張」→「すすきの飲み」→「ビジネスホテル宿泊」→「早朝電車で帰宅」より、安いし快適!!

どう?JR北海道の偉い方!!この企画。やってみない?

あーー??飲んだ後のシャワー?風呂?

 

 

そんなのススキノで入れば良いじゃん!!


 サイトを閉鎖

2005/05/26(THU)


昨日、ここからもリンクさせてもらっている「くま屋敷」がサイトを閉鎖しました。1996年10月16日から、2005年5月25日まで3143日間。8年7ヶ月と9日間だそうです。1996年というと、まだまだインターネットの普及率も低かった頃で個人でホームページを作るなんて、特別なことだったのだろうなと想像します。

ヨシダ歯科は1999年8月3日から。ウチもあと3年がんばれるかな?

で、今日は地上155メートルで大宴会です。のんで、のんで、のんで、、、すずらん10号で帰ってきました。


 ディープ

2005/05/27(FRI)


報道関係者との懇親会が室蘭の老舗料理店で開催されました。新しく増築された新館(とでも言うのかな?)で開催されたました。んで、その新館には当然のことながら新しくできたおトイレもあります。これがBathroom でもなく化粧室でもなくまさしく

便所

もしくは

う〜ん、今どきこんなトイレ作るか?大工さんは何にも言わなかったのか?設計士さんはいたのか?昭和30年代の新しくて綺麗な便所をかいま見ました。

その後は高校の先輩にあたる同業者と飲んで飲んで飲んで・・・ラストはディープな焼き鳥屋さん。あまりにもディープすぎて怖いぐらい。でも美味しい(笑

そのお店でビール片手にウマ〜な精肉なんぞ食べてたら、夜の1時半/うーっと、25:30に来店したお客さんが朝刊を持ってきてました。印刷仕立ての朝刊を見せていただきました。

こんな真夜中に朝刊!!

良い経験でした。


 新しいコンテンツ

2005/05/28(SAT)


強烈な二日酔いで・・・と思っていたら、そうでもありませんがな。なんだか塩っぱいものを食べたくなって、朝から肉ニラ炒めなんぞを作っちゃいました。ショウガ入れるの忘れたけど美味しかった。

新しいコンテンツを作成中です。またもや学術系でないものです。お楽しみに。


 って言うか寒い

2005/05/29(SUN)


北海道でも札幌辺りは天気がよく20度を超えたそうですが、太平洋側は天気が良くないです。って言うか寒い。こんな日にノースリーの自転車お姉さんを見かけると気合いを感じますね〜。

夜は買ってきた2ハイ1,280円の毛ガニと冷蔵庫整理料理。数ヶ月前のブランダードとか余ってたのね〜。


 残業プレイ

2005/05/30(MON


以下はyahooのトピックスより引用。

男性の55%は歯や口元の清潔や健康に自信を持っておらず、69%は自分の口臭を自覚していた。しかし、歯肉などに炎症が生じる歯周病に積極的に対応しているのはわずか8%で、50%は「対策は何もしていない」

おまいら、歯医者こい。

本業終了後、残業プレイしました。22時からパソコンに向かい、ふと気がつけば24時でした。2時間も脇目もふらずお仕事に没頭した自分へのご褒美のため、1時間だけ飲みに出かけました。と、なんだかんだとアルコールを接種する理由づけが欲しいのね。


 バタンキュー

2005/05/31(TUE)


某パソインストラクターとタッツ→山崎というある意味ゴールデンコースを辿りました。某パソインストラクターはご自身のHPを閉鎖いたしましたので、週一の詳細はYDO.OR.JPでどうぞ。

たいした飲んだ気にはならなかったのですが、帰宅後はすぐに寝てしまいました。バタンキューってやつですね。