Top page > Story > Diary > 200507

| Profile | Academic | Story | Other |

 ちょっとした事件

2005/07/01(FRI)


7月か・・・・

いやね、今日の昼にちょっとした事件が起きました。詳細は書けないのですが、ひとつお利口になりました。

訪問販売のクーリングオフですが、その有効期間は一般的には8日間なのですが、マルチ商法では20日間になるそうです。知らなかった・・・。


 丸井今井

2005/07/02(SAT)


お中元を買いに(注文しに)室蘭の丸井今井に行きました。ここ数年は丸井以外からお中元を購入していたのですが、同店舗に勤務なさっている患者さんもいらっしゃるので、閉店の危機に少しでも力になればと思い丸井に行ってきました。

北海道民以外の方へ・・・丸井と云ってもあの0101の赤いカードのお店ではありません。コッチです。丸井今井は北海道の老舗デパートなのですが、経営の危機に陥っておりまして、室蘭店は5年後に閉鎖??という瀬戸際なんです。

お店の中に「お中元コーナー」があるのですが、お客はウチとボクの中学時代の先生(偶然お会いしました)ともう一組だけでした。地下食料品売り場以外はどの売り場も活気がなかったですなぁー。

理由は分かるんですよ。企業努力が足りないんです。例えば「○○の入浴剤セット」があったとします。この丸井では5,250円の定価販売なのですが、50メートルも歩いた場所にある長崎屋では4,200円で売られてるんです。

まず、価格面での努力が足りません。

価格面で負けるなら他で勝負しようという努力もありません。ただ製造元や卸元から商品を購入して客に売ってるだけじゃ〜ダメでしょう。そんなもの、どこでも買えますって・・・。

「お中元、お歳暮は老舗デパートの包装紙が無いと・・・」という時代は昔の話です。オイラだったら「うわ〜、定価販売のデパートから買ってんのか〜、高くつくのに・・・」という感想しか持ちませんよ。

え〜っと、例えばですね。「室蘭人以外に送るお中元!」として「味付けウズラ卵、ヤキトリ、カレーラーメン3点セット」とかさぁーー。以前にもあったと思うんだけど「新日鐵室蘭製スチール缶ビール」を商品化するとかさぁーー。何かあるだろうよ。

とにかく、頑張ってくれ。

 
 運動してきました

2005/07/03(SUN)


ノーザンホースパークで思いっきり運動してきました。フリーパスポート2,000円で5,000円ぐらいも運動してきました。パークゴルフってヤツがあんがい面白くてはまりそうです。

帰り道でふらりと苫小牧のIEONへ、、、どうなんだろう、、、わざわざ行く必要は無いかも、、、、。

久々の運動で明日は筋肉痛かな?


 所得税

2005/07/04(MON)


うん?思ったよりも筋肉痛じゃーないぞ、、、、

う〜んと、上半期の所得税を納めるのね、、、あっ、こんなに??

またしても小泉君が「サラリーマンも増税」だとか言い出してるじゃん。あのさー、、所得税の累進課税を止めて、消費税を一律20パーセントにしない??その代わり、基本的食材は無税。コメ、醤油、サラダオイル、長ネギ、ミソは無税。所得が伸びれば消費も伸びるって。

どうかなぁ?


 切り絵

2005/07/05(TUE)


各歯科医院が提出する請求書の書き方のデモ版を作成しておりました。コレが難しい。内容的な難しさではなく「どうやったら綺麗に見えるか」が難しいのです。

行き着くところは「切り絵」でした。ハサミとナイフと液体のりで小学校の工作並みのことをやってました。疲れたワン。

 
 社保相談席

2005/07/06(WED)


社保相談席に行ってきました。今回はあまり問題がないようでホッとしてます。相談席後にK先生をご接待するお店の予約をかねてFile No.7のお店に行ってきました。

File No.7のお店で「ヨシダ歯科ホームページからの特典」を思案中です。


 16日の昼食

2005/07/07(THU)


学校の仕事でヘロヘロに疲れているS氏とFile No.12のお店に行ってきました。

16日の昼食はココに決定いたしました。特製冷奴と激うまのナスの浅漬けをキープしてもらうことにしました。


ツブのタレ焼き・・好きなんですヮ


平目の薄造り・・ココのポン酢はメッチャ美味い


ヘルシーにネギ焼き


ナスの浅漬けは美味さのあまり手ぶれまくり


 悪あがき

2005/07/08(FRI)


明日は健康診断の日です。昨年は「普段着の自分を見てもらおう」と前日に痛飲したんだっけ、、、んで、ガンマーGTPが危険値ギリギリだったもなー。やはり、前日に日本酒がぶ飲みはダメだよね。

今年は悪あがきをして「前日に酒を抜く」という暴挙にでました。アレですね、歯科検診で云うと「C4だらけなのに検診前日に甘い物を控えてしっかり歯磨きをする」感じですね。意味ないかも知れません。

糖分も控え、明日にそなえました。

 
 寒すぎ

2005/07/09(SAT)


寒すぎだヮ〜。最高気温が17度ってどういうことよ。本当に7月かよ。

無事に検診を終えて、昼過ぎにスーパーに寄ってみましたら、毛カニが1,000円で売ってました。毛ガニの奴も安くなると買いやすいですよね〜。


コレで1.000円ですから、1尾200円ですね。


エビクリームパスタにノンアルコールビールが合うわい


 ケツのあたりが

2005/07/10(SUN)


あまりにも雨が酷くて、どこに出かけても面白くない・・・ってことで、図書館によってから映画を見に行ってきました。いまさらですが「交渉人:真下正義」です。で、犯人は誰なのよ、真犯人は時期公開のシリーズを見なきゃだめってこと??

う〜む。何だかケツのあたりがムズムズする結末でした。


 広告

2005/07/11(MON)


ヨシダ歯科は基本的に広告を出しません。新聞広告、街頭看板はいうに及ばず、タウンページにも最小単位しか広告(というか少し太字にしてるだけ)を出してません。高校のブラスバンド部等の広告(って云うか、寄付だなアレは)は妙に断り難いのでだしてますが・・・。

そもそも、医療機関が広告だすことに疑問を持ってまして、そんな金があるんだったら少しでも良い器具でも買ったりするのが良心ってもんでしょ。って思ってます。

ですが、来月に行われるグリーンピア商店会のお祭り広告は"つき合い"および"しがらみ"で出すことにしました。縦横比=41:72ということで、こんな↓広告にしてやりました。

ふざけてますかね?オイラも広告する気がないのなら断ればいいのにね〜。「YOSIDA」の部分と「DENTAL OFFICE」の部分をよく見ると字組を微妙に調整したり、フォントをこのHPでもよく使うSkiaにしたりと少しだけ労力を使いました。こんなんに10分も費やしたら十分でしょー

 
 釣りメール

2005/07/11(TUE)


ウチのメールアドレス:info@ydo.or.jpというのは世間一般に公開されてます。また、参加人数の多いメーリングリストにも入っているせいもあってか、多くの「楽しい釣りメール」が来ます。

今日来たメールは↓こんなのでした。

私のメールボックスにエクセルらしき添付ファイル付きでメールが来てたんですが…どんなご用件でしょうか?

送信者アドレスが私の知らないアドレスだったので、何か間違いかと思って。添付ファイルの内容はもしウィルスだったらと思って開いてません。

4458_sumi_15.xlsと言う名前のファイルです。もし重要な書類だったらと思いメールしたんですが…。

これなら引っかかるかも知れませんねー。差出人の「井川りかこ」で検索するとウヨウヨ出てきますね〜。ご丁寧に、1時間後にはこんなメールが・・・。

私の方でもパャRンに詳しい知り合いに聞いてみたりして調べたんですが、多分いたずらかウィルスじゃないかと言う結論になりました。

ただ、開かなかったのでウイルスに感染してはいないようです。

お騒がせしてごめんなさい。

もちろん以下のようなメールも来てます

無神経かもしれませんが…もし良かったらメル友とまではいきませんがメール交換でもしませんか?

さて、○○○@ydo.or.jpというアドレスは○○○の部分を変えて50までアドレスを持つことができます。今のところ3つしか使ってませんが・・・・。

でね、上のような訳が分からないメールってのは123@ydo.or.jpとかabc@ydo.or.jpとかに無数にメールを送っちゃうでしょう。そういう「宛先不明のメール」ってのはボクの元には届かないのですが、サーバには蓄積されてたんですよ。先日、なにげにメールのサーバ容量を見ていたら、宛先不明のメールだけで27MBも使ってました。

すごい数だよね〜。呆れたというより、感心しましたワン。


 広告の話

2005/07/13(WED)


またまたニホンゴノナイ広告の話・・・

月曜日にせっかく広告原稿を差し上げたのに、室蘭民報社の担当者がわざわざ「原稿頂きました。こんなので宜しいでしょうか?」とゲラを持ってきてくれました。ふと見ると、わざわざ「※QRコードで読み取りが出来ます」なんて書いてあるのヨ。しかもQRはQRみたいな・・・(笑)

URLと電話番号と住所はわざわざ右揃えにしてるのに変えちゃうし、、、。「YOSHIDA DENTAL OFFICE」は目立たないからという理由でArial Black ライクな書体に変更されてました。2-14-3WAKAKUSA NOBORIBETUはご丁寧に「-CHO」と「-CITY」が追加されてました(涙

わざわざ10分もかけて原稿を作った意味ないじゃん!

新聞広告でよく電話が来るのは「○○新聞社の広告を請け負っているアド××」とかいうヤツ。○○新聞に室蘭栄高等学校90周年を記念して我が母校っていう記事を書きます。その周囲にヨシダ歯科さんの広告を・・・、○○新聞では今回、登別特集を組みます。んで、広告を・・・・

すべて断らせて頂いてますm(_ _)m

ところがですね、先日のこと「ハンドボールというマイナー競技をしていたという痛い過去」をつかれまして、母校同部への寄付広告をいたしました。ま〜なぁ〜、こういうのはしょうがないか・・・。


 残業

2005/07/14(THU)


週末を楽しく過ごすために例によって残業しました。作った書類はExcelでジャスト30ページとApple Works で9ページでした。偉いぞ〜、ヨシダ。

あらら??ちょっと鼻声だぞ、、。


 嬉しかったこと

2005/07/15(FRI)


最近妙に嬉しかったこと・・・2ヶ月ほど前から治療に来ている小さな女の子、ズーッと泣き顔でした。泣くわけじゃーないのですが、どんなことをしてもブスーっとした泣き顔しか見せてくれませんでした。何を聞いても答えてくれませんでした。先週あたりからようやく笑ってくれるようになりました。今日はオヤジギャクに「なにーそれ、変じゃん!」と答えてくれました。

勉強会に出席しました。顎関節症のスプリント、、、あんなに犬歯誘導強く付けるかなぁ??


 お許しをm(_ _)m

2005/07/16(SAT)


12時55分に関空から到着するカワハラ先生をお迎えに、サトー氏と新千歳空港に向かいました。我々は「よこそ、いらっさいます、カワバラ先生」と書かれた貧相なのぼりを用意しました。


↑かなり注目を浴びました

カワハラ先生のお顔は知ってました。普通に男前の先生です。ただ、カワハラ先生が「お代官様」とお呼びになる奥様・・・・どんな方なんだろう?怖い女性体育教師・・・・そんなイメージでした。

しかし、その奥様→→えらい、プリティーでチャーミングですわい。オイラとサトー氏の目は一気にハート印になりました。

少し遅めのお昼はFILE No.12のお店で、市内見学を少ししてからFILE No.7のお店で怒濤の飲み会が開催されたのでした。

え〜っと、ワタクシ、小鼓君の4合瓶を1本は飲んだと思うのですが、それからの記憶が途絶えております。2軒目のest!!est!!est!!での記憶はほとんどありません。いったい全体、じぶんが飲んだのが「こつづみ」なのか「こづつみ」なのか「こづつ」なのか「くつずみ」なのかも記憶にないんです。

■コイツの顔がイイのが気に入らない
■おまえは肉の脂身だけ食ってろ
■ステーキ肉300g??そんな専門的なことは分からない
■ヒゲさんは不細工
■おまえは早く帰ってクソして寝てろ

以上の暴言、どうぞお許しをm(_ _)m


 カラオケ大会

2005/07/17(SUN)


朝からウチのムースケドンにお小言をいただいて、いたたまれなくなり登別温泉までカワハラ先生ご夫妻をお迎えに行きました。少し下ベタですが、今日はクマ牧場・洞爺湖・レイクヒルファームですたい。


↑酔っていないとまともなオイラ達

昼食はFILE No.13のお店で、、地元に住んでるとなかなか行かない当地のベタな観光地ですが楽しい、、、モーターボートも楽しい、、、皆で子供のようにはしゃいじゃいました。

今日の宴会はFILE No.9のお店です。 今日こそは悪酔いは止めようと最初っからウーロンハイで攻めました。う〜ん、快調です。

二次会はホント、久しぶりのカラオケボックス(笑

盛り上がったヮ〜、オイラとS氏のデュエットで始まったカラオケ大会は「ジュリー!!」「五月のバラ!!」「銀恋!!」「氣志團!!」いや〜、最高潮ですヮ〜。オイラも「おじさんサンバ」で対抗です(爆

昨日の反省を踏まえて、今日は今日のウチに解散!!


 再会を誓って

2005/07/18(MON)


新千歳空港へカワハラ先生をお送りしました。

なんだろう、、、カワハラ先生とはずーっとずーっと前からの知り合いだったような気がします。年齢は少しだけ違いますが、まるで同級生だったかのように遊ばせて頂きました。

必ずの再会を誓ってお別れいたしました。


 来なきゃダメだヮ〜

2005/07/19(TUE)


あんなに楽しかった連休も終わってしまって、急に現実に引き戻された感じです。カワハラ先生にカニをお送りするために喜むら鮨に行ってきました。

え〜っと、写真の中に青汁みたいな飲み物があるんですが、コレは焼酎寿し茶割りという飲み物です。おそらく他では味わえません。

あーー、カワハラ先生〜、コレを飲みに来なきゃダメだヮ〜(笑


 クールビズ

2005/07/20(WED)


室蘭にある某信用金庫ですが、時代に乗ってということでしょうか、クールビズが始まったそうな。

え〜っと、男性職員はネクタイはしなくてイイよ〜ん。軽装で冷房は28度ね・・・最高気温が22度の当地ですから、暖房でも入れて対応するのかな(笑

梅雨のような雨が降ってます。


 先輩!!

2005/07/21(THU)


※今日の日記はほどんどメールですm(_ _)m

某先輩!!くまさか先生〜!!

うまうま詐欺の件ですが、↓この商品はどうでしょうか?一番上の写真は「こりゃ玉らん」という味付けうずら卵です。パック入りでして、1パック200円もしません。日持ちもしますのでドバーっと送りましょうか??

「室蘭うずら園」はうずら卵道内シェアー100パーセントだそうです。他に生産者がいないようですね・・・。袋を開けてそのまま食します。酒のつまみです。

一番下のは「小樽かま栄」の薫製かまぼこです。写真は「極上さけ板」と「極上かに板」ですが、「極上うに板」ってのもあります。ボクの場合は薄くスライスしてマヨネーズをちょいと付けて食べるのが好きです。これも酒の肴としては一級品と自負しております。


 ほどんど私信

2005/07/22(FRI)


今日の日記もほどんど私信かも知れません。実は先輩より、かのようなメールを頂きました。

しかし、WWWで世界に向けて個人宛にウズラの卵を送る相
談・・・・・良いねぇ(笑)。インターネットの醍醐味(笑)

失礼いたしましたm(_ _)m

6/21に「ソー玉」と題しましてマルちゃん魚肉ソーセージの調理法(だから、調理というほどのものではない)について書きましたが、今回は「ソー炒め」です。カワハラ先生およびお代官様への私信です。

このようにですね、うっすらと焦げ目が付くように炒めます。ほんの少しの塩コショウをしてあります。ワタクシ、少しマヨラー入ってますのでマヨネーズも欠かさないんですが、これは好みですね。

S先輩にヤキトリ150本をお送りする商談のためにタッツへ行きました。


 司会

2005/07/23(SAT)


朝早いJRに乗って、書類を見る仕事をしてきました。それにしても、今月はウワーという書類ばかりでした。キッチリ7時間余りお仕事をしました。

んで、新任の先生方の歓迎会はプリンスタワーにて、、パンが美味しかったです、、んで、オイラは何故か司会を仰せつかったのですが「どうしてヨシダが司会なの?」の問いに明確な回答を得ました。

「いちばん顔がイイ先生だからです!」

だはは、、、、じゃあ、ズーッとオイラが司会じゃん!


 書類を見る仕事

2005/07/23(SAT)


ススキノで散財したあとの宿泊はこの新しめのビジホで、、、無料朝食のおにぎりを6個も食ってるご婦人にビックリしつつも8時からはまたしても書類を見る仕事です。

昼過ぎに仕事を終えて、夕食は苫小牧でワインを飲みつつ簡単コース料理を食しました。苫小牧は駒澤大学付属苫小牧高等学校の甲子園出場の張り紙があちこちに出てました。


 酔いました

2005/07/25(MON)


午後の診療をお休みにして大事な会議のために出かけてきました。

会議後は道内各地にちらばる諸先生方と「短期決戦の酒飲み大会!」駅構内でふだんは余り飲まないビールをジョッキ×3。苫小牧の先生のおごりがありましてJR車内で缶チューハイ×4。

帰ってきて水割り(濃いのよ)×3。

すっかり酔いました(笑


 キリ番は

2005/07/26(TUE)


知らないウチに、77,777のキリ番は過ぎてました。

本業後に社会保険部会を開催。雨ジャンジャンでした。


 ヒマ

2005/07/27(WED)


えーっと、午後の本業がヒマです。今日は午後3時から2時間の予定でオペを入れてたんですが、そのオペは1時間もしないうちに終わっちゃいました。それから1時間はヒマしてました。

来週も午後はヒマそうよ<all
午後から急に良い天気ですね<all


 魚肉ソーセージ

2005/07/28(THU)


ここのところ、「東洋水産のマルちゃん魚肉ソーセージが好きだ」という話題を何回か書いているのですが、じつは兵庫県の某先生が北海道にいらっしゃった時にもおすすめ品としてご紹介いたしました。

某先生もこのB級きまわりないブツを気に入って頂けたようです。なんでもネットで取り寄せまで考えておられるとのこと。

ふと、台所を見ると大量のブツがありましたので、何気なく写真を撮ってみました。カワバラ先生→安売りデーを見つけてお送りしますね。

ところで、今日は夏の土用の丑の日だったワイ。オイラも平賀源内に騙されて「ウナギ」を食いました。今年はセブンイレブンの1,280円の品をチョイスしました。

やるな、セブンイレブン。


 永谷園のお吸い物も欠かさずに


 夏休み

2005/07/29(FRI)


本業終了後に社会保険勉強会を開きました。19時半から21時までしゃべりっぱなし。声がかれました。

メールでも「夏休みって忙しいでしょうか?」と聞かれました。某氏にも「夏休みって忙しいんでしょ?」と聞かれました。いえいえ、毎年のことなんですが、夏休みはかえってヒマしてます。

「虫歯は夏休み中に治しましょう」というのは昔のコンセプトです。今がチャンス?でっせ。


 結婚披露宴

2005/07/30(SAT)


午後6時より当院スタッフでありますY子さんの結婚披露宴パーティーが開かれました。オイラは例のごとく主賓の挨拶→いつもと同じ内容のスピーチですいませんですm(_ _)m

旦那様は筋骨たくましい男性でして、明るくてとっても良い結婚式でした。幸せになってね。Y子さん。


花嫁さんと当院スタッフ:ぼかしを入れてみましたw


披露宴後におつまみなぞを・・・牛肉のタタキはタレが命!


 ステーキ

2005/07/31(SUN)


カワハラ先生よりいただいたステーキ肉。とっても美味そうなお肉です。素材が良いので単純な味が良かろうと、以下のようにして焼きました。

・お肉は食べやすいようにプレカット
・プレカットした固まりごとホットプレートへ
・塩コショウは少しだけ
・ミディアム以上には焼かない

・ヨシダ特製タレで食す
・付け合わせは肉の素材を邪魔しないようにモヤシだけ
・小ジャガはアクセントでバター醤油味に

最高に美味い!!最近は良い牛肉を余り食べてなかったのですが、復活しそうですワイ。


最高級の但馬牛


付け合わせはシンプルに


写真を撮る手もぶれますヮ(笑

そうそう、タレの作り方のレクチャーします。前日のタタキも同じレシピです。

■ステーキポン酢
:市販のポン酢を買います。出来れば「なだ万のポン酢」とか「○○のポン酢」とか少し高めの方がやっぱり美味しいです。このポン酢適量を別容器に移し、鰹節をたっぷりと染みこませます。しばらく染みこませたら濾過して完成。ステーキ用に限らず、ボクの場合はしゃぶしゃぶや鍋の時もポン酢は必ずこうやって使います。

 

■ニンニクソース
:だし系醤油ってのがありますよね。そのまま薄めたらソバ汁に使っても良さそうなヤツ。そいつにチューブのニンニクとワサビを入れて混ぜるだけ。分量は好みだけど、ニンニクは香り付け程度の方がヨシダ好み。

■マスタードマヨネーズ
:前日のタタキに使ってます。ツブ入りマスタード1に対してマヨネーズ2。それにレモン少々、ガムシロ少々、生クリーム少々を入れてよくかき混ぜるだけ。たまに投げる変化球扱いですが、これも美味いです。お試しアレ。