Top page > Story > Diary > 200512

| Profile | Academic | Story | Other |

若いヤツには

Thu, 01.12.2005

今日から新しいスタッフを迎えました。笑顔を作るのがすごく上手で、とってもハキハキした○○さんです。背が高くて腰の位置も高い。若いヤツにはかなわん・・・とオジサンは嘆いてみる。


 中医協

Fri, 02.12.2005

11月末から寒いです。今日も寒いです。

来年度の診療報酬改定。中医協の委員会でどんな内容がなされているのか少しだけ判りました。あのねぇ〜、ホントの町医者を会議に加えてくれないかなぁ〜?

例えばね、↓こんな風にすべての患者さんに滅菌したモノを使ったっても再診料は格安なんだよ。ホント、紙コップ、紙エプロン、滅菌パック、それだけの経費でいくら掛かると思ってるの?

先生〜、前歯が折れちゃったんですぅ〜シクシク・・・という患者さんの仮の歯はホントに歯医者が無料でやらなくてはいけないことなの?

安く仕上げて経費を出すために構造を弱くしろ!!という命令なの?

知り合いの新規開業者は週に55時間も働いてるよ。オイラ達の仕事ってそんなに長時間がんばれないんだよ・・・

 倶知安

Sat, 03.12.2005

倶知安町という町があります。人口16,000人あまりの小さな町で、ホームページはヤバイですが、さすが周辺町村の中心地。日常の欲しいモノは何でも揃います。

ここんところ「蕎麦食い熱」が醒めないので、倶知安の街中の小さな蕎麦屋に入ってみました。

美味い!

ちなみに、器はすべて奥様の手作りだそうです。

また、デザートで食べた「そば餅」はデパ地下の美味いモノ市の常連だとか。これも美味。侮れんな、倶知安。


 良い天気

Sun, 04.12.2005

昨日は吹雪でしたが今日は良い天気です。


すっかり葉が落ちて寒そう


後ろに見えるのは羊蹄山


コッチの空もきれいです


でも車はこの状態


 原価率100パーセント

Mon, 05.12.2005

最近、平日の疲れを土日の睡眠で挽回しているのですが、昨日は午後9時半に寝ちゃいました。んで、起きたのが午前1時(笑)それからなかなか寝付けなくて、再び寝たのが朝の6時過ぎでした。眠いです。

先週あたりから、歯の土台となる部分の材質を変えました。イイ感じなのですが、コスト的にどうよ?と思ってます。原価率100パーセントぐらい。もしかするとそれ以上(苦笑)

笑いどころではありません。某業界のように、見えないところでは思いっきり手を抜かないと儲けはでませんね。サプリメント業界みたいに原価率5パーセントとか、そんな美味い商売ってありませんかねぇ?

寒い中、思ったよりも患者さんがいらっしゃってくれて嬉しかったです。


 姉歯ちゃん

Tue, 06.12.2005

例の耐震強度偽装問題のニュースを見ていると、妙に『姉歯ちゃんはそんなに悪者ではないのでは?』という感じがしてならないんですね。もちろん、偽造したのは悪いことだけど、本当に性悪なヤツではないのでは??という感じがしてます。

総合経営研究所とかヒューザーとか木村建設とか、そっちの方がスッゲー悪く見えるんで、その対比かもしれませんが。

姉歯ちゃんが「だって、こうなんだもん」と国会でもどこでも堂々と弁明しないのが不思議です。

と、推理

きっと、もっと性悪の奴らは姉歯ちゃんの公表されたくない何らかの事実をつかんでおり、姉歯ちゃんは脅されている。

「てめぇ、、ウチ等が指示したとかしゃべったら、例のことを公表しちゃうぞ!」
「それがイヤなら口にチャックしておけ!バカ野郎!!」

こんな感じで脅されているんですよ。

姉歯ちゃん、その何らかの事実が「頭髪」のことなら、日本国民全員にバレバレですから、、、もう隠すことなんか無いんだよ〜!

※今日、来院して下さった患者さんが「先生、実を言いますと、私のこの前歯は差し歯でして・・・・」とおっしゃった時に推理してしまいました。


 家電

Wed, 07.12.2005

ハラを空かせた熊とお寿司を食いに行きました。

「最近ね、○○さんにビデオを撮ってもらってるですよ」
「あれ?HDのDVD買わなかった?」
「うぁ〜、それを聞きますか・・」
「ようやくビデオのGコード予約というシステムが分かったんですが、アレって予約の仕方が違うんですよ。まず番組プログラムをダウンロードして、、おまけに検索機能がついていて、、、」
「へぇ〜、便利じゃん」
「難しくて、使い方がよく分からないんですよ」
「へっ?オマイノ ショクギョウハ ナンジャ?」
「どうも家電に弱くて、加湿器とか、、、、あと、携帯の使い方も分からないことが多くて、同じ機種を持っているヤツにいちいち電話して聞くんですよ・・」

どの企業の方でも良いです。パソコンから操作できるブツを作ってやって下さい。そうすればこういう野生動物でも使いこなせますから・・


 プラモデル

Thu, 08.12.2005

オイラと同年代の男性諸氏って、ガキの頃に「プラモデル」を作りませんでしたか?オイラは親に買ってもらっては難しいところを親戚のオジサンに作ってもらってました。

職業柄、仕事終わってからも細かい手作業をしたくないのですが、妙に昔を懐かしんで遊びたいんですねぇー。

おまけに、あのころは500円の商品を買ってもらったりすると、それはそれは大騒ぎだったのですが、今の経済力をもってすれば3,000円ぐらいは余裕で支払えます(キッパリ:セコイ)。忘年会シリーズが終わったら買っちゃおう!

う〜ん、どんなのがイイかなぁ〜♪

忘年会

Fri, 09.12.2005

所属している勉強会の忘年会に出席しました。

会費6,000円なのですが・・

  • 鯛のカルパッチョ
  • 北京ダック
  • フカヒレの煮込み
  • 車エビのチリソース
  • あんかけチャーハン
  • 牛肉のXOソース

ビール・ウィスキー・焼酎・ソフトドリンク飲み放題

幹事様、お会計は大丈夫だったのでしょうか?


米沢牛

Sat, 10.12.2005

室蘭のホテルサンルートで米沢牛を食ってきました。お刺身、ユッケ、冷しゃぶ、すき焼き、陶板焼き、鉄板焼きステーキ、にぎり寿司、汁物、、、これらのメニューがすべて米沢牛なのですが、量が多い。

「コレって牛だけで何グラムなの?」
「お一人様550グラムぐらいです」

だもの。全制覇は無理だよ。お願いです、量を減らして下さいm(_ _)m

それにしても山形米・はえぬきのお焦げメシは美味かったです。


おそらくこれだけで腹一杯です


美味いメシだったなぁ・・


ヴーヴクリコ

Sun, 11.12.2005

コレは嬉しい・・・クリコ・トラヴェラーです。楽天を見ても在庫なし・・・ヤフオクあたりに転売しようかな?

とにかく雪がたくさん降った日曜日でした。


絵になるなぁ、、ヴーヴクリコは。


もうホント、オイラってオシャレさんなんだから・・

資本の回転

Mon, 12.12.2005

今日も降ったナー雪の野郎

いきなりですが「資本の回転」のお話です。

例えば、タコ焼きの機械を買ったとします。1回焼くと100個のタコ焼きが生産できて、1個50円で売ると5,000円の売り上げになります。1日5回焼くと25,000円の売り上げだけど、20回焼くと100,000円の売り上げになります。もちろん、タコも燃料も小麦粉もそのぶん必要になるけど、5回しか焼かないより、20回焼いた方が儲かるのは分かりますよね。

さて、そのタコ焼きがどのぐらい美味しいか、どんな立地条件で販売するかとか諸々の要素が同じだとしたら、何回でも焼いた方が儲かるでしょ?そのためには営業時間を長くすれば長くするほど儲かるということになりますね。

歯医者で言いますと、歯科用のユニット(治療用のイス)がありますよね。いろんな価格のモノがありますが、そのユニットでどのぐらい沢山の患者さんを治療するか、どのぐらい長い時間治療するかによって生産性が高まります。

患者さんを多く診療すると、それだけ材料費は掛かると思いますが、動かない設備の費用はたいした変わりません。たくさん、資本を回転させた方が良いに決まってるのです。経済的にね。

歯医者も同じようにすればイイじゃん。というのが政府の考えみたいですね。まっ、確かに経済性は良さそうだワ。郊外に50台ぐらい止められる駐車場を作って、張りぼての建物。制服はカワイイし、心づくしは無いかも知れないけど、徹底的なマニュアルに沿ったスタッフ教育。

肝心の歯医者は若いのがゴロゴロしてますから、何人でも雇えそうです。3交代か4交代で24時間営業の歯医者。名前はそうだなぁ・・・エニタイムデンタル・・カッコイイなぁ・・・

「いらっしゃいませ〜、エニタイムデンタルへようこそ。本日は抜歯ですか?今なら1本抜歯につき、もう1本追加抜歯が無料ですが如何でしょうかぁ?」
「おタバコはお吸いでしょうか?では、こちらの禁煙待合室へどうぞー」
「10ポイントたまると歯ブラシ1本サービスになっております」

で、聞きますけど、職人肌のオヤジさんが黙々とこだわりをもって作る小料理屋とチェーン店の居酒屋、どっちに行きたいですか?どっちが美味いですか?もしかしたら、チェーン店の方が好きな方もいるのかな?

オイラはファミレスのハンバーグより、街の洋食屋さんのハンバーグの方が好きです。びくドンも好きだけどね。


にごり酒

Tue, 13.12.2005

今日もかよ・・雪の野郎

「時代の流れはCSSでっせ」と言うことで、ヨシダ歯科HPも少しずつCSSです。明後日から個人的出張でタイ(だっけ?)に出かけるリンク切れ氏とヤキトリを食いに行ってきました。

なんだか「にごり酒」の季節ですよね。最近、にごり系にご無沙汰だったので、すっかりとヤラレちゃいました。

※タイではなく、マレーシアでしたm(_ _)m


ポークチャップ

Wed, 14.12.2005

今日も雪の野郎が・・・

本業終了後に雑用をたくさんこなしました。空腹・・先日、デミグラスソースを大量(1.5リットルぐらい)に作って冷凍保存していたので「ポークチャップ」を作って食いました。ちょっとお肉が堅い・・焼きすぎか?

ポークチャップでググルといろいろな写真が出てきますが、オイラのが一番美味しそうです。

好天の日

Thu, 15.12.2005

今日はここ数日のウチでも比較的好天でした。で、好天の日に限ってキャンセル多し:不思議だ。

警察庁の発表によると、主な神社・仏閣には約9164万人の人手を見込んでいるとのこと。日本の人口を1億2800万人として、71パーセントも行くかなぁ?あっ、掛け持ちでいろんな神社に行くヤツもいるか・・


忘年会

Fri, 16.12.2005

理事会の忘年会に出席。料理だけで10,000円のアンコウのコースはアンキモ以外、食うモノなし。

プアーすぎる。不味すぎる。高すぎる。

の三拍子そろい踏みでした。


恐縮です

Sat, 17.12.2005

寝不足を抱えて、朝早くのJRに乗りました。酷い込みようです。暴動が起きそうです。

ただ〜し。オイラは無理矢理確保して頂いたグリーン車で快適♪快適♪

夜は和服の女の子にお酌をされながら夕食→酒→酒→ホテル。

今日も義兄弟の貴宏はつぶれませんでした。はやり言葉は「恐縮です」です。


都市間バス

Sun, 18.12.2005

朝早くから書類を見るお仕事。昼食はバーミヤンで、チャーハン。塩っぱすぎ。

いつもはJRまたは車なのですが、都市間バスにしてみました。所要時間110分。オイラはめっぽう乗り物に強く、酔うことはほとんど無いのですが、乗り合わせた30代の女性客(←見知らぬ方よ)は辛そうでした。

あの運転の仕方なら酔うわな。ヘタすぎ。


平均身長166

Mon, 19.12.2005

おかげさまで、本業が大忙しでした。

本業後に、ヨシダ歯科の忘年会 and 新入社員のTさん歓迎会をオイラならコレを食うFILE No.1のお店で行いました。海宝さんは月曜定休なのですが、ご近所の強みっていうところでしょうか。

住宅街のお寿司屋さんで、ひとり単価7,000円も食事を頼むと食いきれないぐらいの量が出てくると改めて理解しました。あの土瓶蒸しは美味かったなぁ、、。他にはマグロとヒラメのカルパッチョとか、スズキのムニエルとか、洋風アレンジも美味かったです。

ヨシダ歯科の受付以外のスタッフは平均身長166センチになります。ちょっとしたバレー部並みと呼称されました。


サンタ

Tue, 20.12.2005

本業は停滞気味。またしても4枠の診療時間を取っていた某さんに無断キャンセルされました。次回の予約はご遠慮していただこうと思っております。

午後からは出張会議 and 忘年会でした。

医療に携わる人間にとっては超VIPの集まる宴会の余興で、ヨシダは昨年に引き続き内科のK先生と司会を任命されました。任命理由は医科と歯科の中で『一番ルックスが良いから』だそうです。まあ、仕方ないですね(笑)

今年はなんとK先生がサンタクロースの衣装を持参し、2人はサンタになりました。お互い、お腹にバスタオルが要らない体型で良かったと思います。また、支払い側の代表者に「ズルして当たるようにします」と耳打ちしていたら、ホントに当たっちゃいました。良かった良かった(ホッ)

帰りはいつものJR地下、ライオンでジョニ黒をしたため苫小牧の清水ちゃんとJRの人に。みなさま、来年もまたヨロシクお願いします。


厳しいよね

Wed, 21.12.2005

昼休みにヒマしてましたら、ファクシミリが来ちゃいました。

h××p://www.wa-ha-ha.net/ 様からのありがたいFAXです。患者さんが集まるサイトで、登録無料、しかも登録いただくと「儲かってしょうがない歯医者の秘密とは?」という小冊子もちょうだい出来るとのこと。

要するに、ホームページ作成のSOHOが歯科医院にターゲットを絞って何とか食いつなごうというモノですね。詳しく見ると(←ヒマだなぁ〜、オイラも)どうやら顧客は1医院だけみたい。

歯医者もシビアだから、なかなか厳しいよね。藤井さん。

ハッピバースデー

Thu, 22.12.2005

ハッピバースデーオイラ

某リンク先を覗いていたら「歯が痛かったよぉー」との話題になってました。

このケースです↓

主訴は別の歯です。パノラマを撮ったら、左下のクラウンは写真1になってました。

「う〜んとね、この歯、いづれ痛くなっちゃうかもね」
「いつ?どのぐらい?」
「わかんないけど、痛くなりそう」
「治療した方が良い?」
「・・今のところが終わったらやろうネ」

こんな会話がありました。

同業者諸氏は理解して頂けると思うけど、手をつけると急性発作を起こしそうな歯でしょ?イヤな予感がしませんか?患者さんがクラウン自体に何ら不満を訴えてないなら、なおさらヤリニクイ歯じゃーないですか?

ところが、左上6のper歯の根充後日、こいつが痛みだしました。しっかりと根先までファイルを入れてもダメ。貫通させてもダメ。抗生剤も効かない。痛み止めも気休めだけ・・・・AA切開と云うより、フラップオペだべ!という切開。着手から3週間後にようやく根充(写真2)

オイラは悪くないよね >> allココを見ている同業者諸氏


写真1           写真2

本日、この歯にファイバーコアーを入れて、クラウン形成しました。ファイバーコアを3本も使っちゃったので完全な原価割れです。どこぞの世界に1460円の商品に2000円以上も原価を掛けてる業界があるのでしょ。ほんと、バカだよオイラ達は。

なんだかんだとそこは誕生日、スタッフからネクタイとハンカチを頂きました。すっごくオイラに似合っていると思います。センスの良いスタッフを持つと幸せだなぁ〜

今日の日記はちょっと長いですm(_ _)m

そんなこんなで、夜更かしをしていたら、夜中の3時過ぎにSOSが入りました。「あのね、車の車輪の軸が壊れて動かないの・・・」

JAFを呼んで、交通整理の警察を依頼して・・・寝たのは5時前でした。しっかし、こんな故障ってあるんですね〜。JAFの方の話によると「塩化カリウムの影響で下廻りが腐る故障も多い」とのこと。高速道路だったら大事故でしたね。


空回り

Fri, 23.12.2005

以前、某パソコンインストラクターも宿泊していたこのホテルのマッサージチェアーがあるお部屋。お風呂とトイレが別って何かと便利でした。

んで、どうしてこのホテルに泊まったかというと、ここのレストランが気に入ってたからだったんです。(すでに過去形)

時期が時期だけに、通常の2倍ぐらいふっかけても予約で埋まっちゃう日なのは分かります。で、通常より高い料金を頂くんだから、何か料理に頑張りを見せないと、、、と思う気持ちも分かります。

すべて空回りでした。こんな美味くないモノを食わせられるんなら、通常料金時に2回行った方がよっぽど良かったです。理解に苦しむお皿の数々と理解に苦しむテーブルセッティングにやられました。


懲りずに

Sat, 24.12.2005

クリスマスイブ。街はカップルでいっぱい。お花を持った女の子と、鼻の下を伸ばしきった男の子であふれていました。

人混みの中、Hの文字の入ったオレンジ色の袋を持っている男性を見ると「負けオトコ」だなと感じます。負け組だ。

今日も懲りずにクリスマスディナーでした。このホテルのグランビューはあまり欲張って頑張らないので美味しく食事が出来ました。


玉子かけご飯

Sun, 25.12.2005

考えてみれば、この2日間半はナイフとフォークで食べる食事ばかりでした。胃がやられそうです。基本の食生活に戻そうと、玉子かけご飯をいただきました。

白老はマザーズの玉子と玉子かけご飯専用お醤油の『おたまはん』です。『おたまはん』は少し甘い関西風とピリッとした関東風があるのですが、意外と関西風が美味いかも知れません。


仰木さん

Mon, 26.12.2005

読売を自由契約になった清原選手がオリックスに入団することになった。ちまたの噂では、清原は関西出身とはいっても18歳から関東に住み慣れ、すでに関東の水に馴染んでいる。野球人として、パリーグのオリックスに行くのは明らかに都落ち。彼は絶対にオリックスに入団しない。とのことだった。

ところが、オリックスに入団することになった。彼曰く「仰木さんの説得で・・」だ。清原選手にオリックス以外のどこの球団も手を挙げなかったのは明白。清原は仰木さんの死を持って自分の都落ちを美談に変えたのだろう。

こんなことを思っていたら、オリックスの中村監督の記事が出ていた。「仰木さんは清原を四番に固定するなとおっしゃっていた」というような記事。またしても仰木さんはうまく利用された感じがする。仰木さんが生前言っていたことは全て正当なんだ。

実はオイラ、仰木さんとは懇意にしていた。仰木さんはよくオイラにこのようにおっしゃっていた。

「お酒は飲めるだけ飲んでおきなさい」
「できるだけ○ンナ遊びもしなさい」
「男なら傍若無人に行動しなさい」
「ウソはいくらついても宜しい」
「借りたお金を返してはいけない」


ジョニ青

Tue, 27.12.2005

リンク切れ氏とささやかな忘年会を開催しました。マレーシアのお茶をいただいたり、誕生日プレジェントにジョニ青をいただいたり・・ありがとうございます。

夜半からは猛烈な吹雪でした。


ボクが一番好きなブレンドウィスキー:ジョニ青です


座椅子

Wed, 28.12.2005

ところで先日のこと、座椅子を買いました。某値段の安い家具店には1,980円から5,980円までいろいろな商品がありましたが、結局3,980円のモノにしました。ボク的にはあまりトピックスでもなかったのですが、リンク切れ氏が「それはウケる。是非とも写真を撮って日記に載せるべきだ」と言うので、デジカメでぱちり。

これに座って、こたつに入って、お酒をちびちびやりながら、つまらないテレビを見る→→→→ダメオヤジになりそう


座椅子から離れられなくなりそう

忘年会

Thu, 29.12.2005

本日の正午をもって2005年の診療をおひらきとさせて頂きました。2006年も引き続きご愛顧下さい。

さて、先日、ご近所のN村先生からメールが入ってました。

「29日、ボクと忘年会しない?」

え〜っと、忘年会のメンバーは?とお聞きすると「2人だけでも良いけど、誰か誘ってよ」とのこと。それって忘年会じゃーなくて、ただ単に「ねぇ、飲まない?」との誘いではないか?とつっこみを入れたくなるところでしたが、某先輩をお誘いして3人で飲みに行きました。

オイラならコレを食うのFILE No.6のお店に行って驚きました。カウンターのお客さんは全員、知ってる方。ついでい後ろの席で宴会していたメンバーのひとりは中学の同級生。うゎ〜です。

ついでに、2次会で行った隣の席には旧知のお兄ちゃんが、、、最後のお店ではまたしてもご近所のT先生が、、、こんなに知り合いに会う日も珍しかったです。


このメンバーで飲みました


ダチのツヨポンとは1次会と3次会で会いました


鏡餅

Fri, 30.12.2005

ウチの診療所はあまり、ディスプレイをごちゃごちゃさせないのを基本としてますが、正月らしく診療台にこんな鏡餅をおいてみました。

何年か前だと考えられない鏡餅だよね。


大晦日

Sat, 31.12.2005

ここ数年、大晦日のテレビ番組に訴えたいこと・・

「紅白と格闘技に興味のない人間はどうすればいいのですか?」

まあ、別にテレビッコでもないのですが、大晦日ほどテレビ番組がつまらないものはありません。

今年は取りだめた映画を2本見ました。それと、某雑誌の原稿書きでいただいた映画のチケットがあった(しかも2005年末まで有効)ので、映画を見ました。Mr.&Mrs. スミスですが、展開が分かりやすくて良かったですよ。