Top page > Story> > Diary > 200602

| Profile | Academic | Story | Other |

ラーメンの話

Wed, 01.02.2006

リンク切れ氏と久々のお寿司屋さんに行ってきました。ホント、2年ぶりぐらい?寿司屋でラーメンの話なんか出すんじゃ〜ない(笑

まあ、おかげさまでスキャナーの取り込みがスムーズになりました。


仮歯の写真

Thu, 02.02.2006

ここ数日、ヨシダ歯科では仮歯の写真を撮りまくってます。歯の部分しか写していませんのでご安心を・・・

それにしても寒いよね。最高気温がマイナス4度だってさ。

1月分の仕事の成果を書類チェックしました。ジョニーウォーカーブルーラベルは美味いのぉ〜。


恵方巻き

Fri, 03.02.2006

オイラの記憶が正しければ、ダウンタウンの浜ちゃんの奥さんが「恵方巻きを食べる習慣」を広めたと思うんですよ。とにかく、自分が「恵方巻き」という単語を初めて聞いたのが数年前でした。

もう、最近はどこでも恵方巻き。商魂たくましい。

スーパーのチラシには「直径4.5センチで長さ18センチのブツを買え」とありました。そんな太いの口に入るかぁ〜!ムースケドンでもあるまいし。

てなことで、納豆巻きを南南東に向かって食べました。


今年のGW

Sat, 04.02.2006

今年のGWですが「マブダチ」に合うために関西旅行に致しましたー。

予定では神戸1泊と京都1泊でやんす。3日の早朝便でもう少しで開港するマリンエアへ、5日の遅い便は関空からの飛行機です。うむ、今から楽しみ♪

オイラならコレを食うで豚肉好きを暴露しているのですが、どうしても自分好みのポークジンジャーを食べたくなりました。やるなぁ〜、オイラ。


火災

Sun, 05.02.2006

昨日は、夜遅くまで残業ざんまいしてました。午後8時半ぐらいから残業を初めて、ふと時計を見ると11時半(うわ〜お)それからまたお仕事を再開して気がつけば午前2時過ぎ(を〜!!)2時半から寝酒をして、寝たのは4時になってましたワイ。

それでも起床は10時ぐらい。むぁ〜と起きて、オイラにしては珍しくトマト系パスタなんぞ作りました。なんだろ?買ってきたホールトマト缶が酸っぱかったかな?次会からは気をつけようっと。

伊達方面に車を走らせると、緊急自動車が多数出動中です。石油タンク付近で火災が発生した模様です。大事には至らなくて幸いでした。

夕食は「旭ポン酢」を生かしたいがために「牛肉のタタキ」を作ったり、牡蠣を大量に買ってしまったので「牡蠣のムニエル」を作ったり・・・

う〜む、タタキは美味しそうに見えるけど、牡蠣は気持ち悪い絵柄だなぁ〜

キモイ

Mon, 06.02.2006

ちょっと時差ボケ話題ですが、堀江氏逮捕後に忘年会?の映像が出てくるじゃーないですか。あの映像でグルグル腕を回したり、変な踊りを踊っているのを見ると引いちゃいますよね。ドン引きですヮ。

堀江氏がどんな手を使ってお金を稼いでも、自家用ジェットを買っても、昔は神童だった等々話題が出ても、あまり興味が無かったんですが、あの踊りだけはダメ。キモイ。


前途多難

Tue, 07.02.2006

来年度の改訂の内容を漏れ聞く限り、腹の立つことばかりです。国に詐欺られているウチ等の業界はどうすれば宜しいのでしょうか?前途多難です。


イイ仕事

Wed, 08.02.2006

昼ぐらいから「ハナミズ男」です。少し頭も痛いかな?

リンク切れ氏とまたしてもガシガシと仕事をしちゃいました。イイ仕事してると思います。


至福画像

Thu, 09.02.2006

風邪です。風邪引いてます。

こんな体調不良時ですが、お酒が届きました。

オイラ的至福画像↓


納会

Fri, 10.02.2006

3年間担当させて頂いた社会保険部の納会を行いました。宴会場所は初めて行った和食系居酒屋なのですが、個室がとってもイイ感じでした。少しまとまった人数の宴会には◎(二重丸)でしたワイ。

最後の〆は串揚げ屋さん。午後7時半から午前2時半まで飲みっぱなしでした。風邪の状態はまだダメです。


登別グランド

Sat, 10.02.2006

寝入ったのが4時頃なのに、8時起床でした。

最近、寝不足になると目が赤くなって涙目になっちゃうのよ。今日も目の赤さがウサギさん並になってます。

午後から登別グランドさんへ・・・体調不良は温泉で治しましょう。


カツレツ

Sun, 11.02.2006

今日も目が赤いです。ウサギの目です。

午後から某先生(学校の先生)のご尽力でオペラを見ました。あらら??さすが市民オペラです。音楽関係、芸術関係に疎い自分にも知った名前がチラホラといらっしゃいました。

夕食は、豚肉とチーズのカツレツ。チーズが少しはみ出しているのはご愛敬です。洋食って簡単だし美味いよね。小エビのパスタも美味。


初診の患者さん

Mon, 13.02.2006

夕方から何故か初診の患者さんが続きました。今週は午後がヒマで良かった(良くはないか)ですヮ。ヨシダ歯科では夕方に来院できる患者さんを募集してます。

本業後はちょっとした用で歯科医師会館へ、その後は残業しました。


バレンタインデー

Tue, 14.02.2006

バレンタインデーです。今年も沢山の義理をどうもありがとうございます。ホント、義理だらけですヮ。調査では70パーセントのOLが「チョコレート受け渡しの習慣なんかなくなればいい」と思っているそうです。数年前から唱えているオイラの「義理チョコ廃止論」は的を射ているんですね。

チョコは食べないよね?という理由で靴下にして下さった某トリオのご配慮が一番嬉しかったりして・・(笑


妙に暖か

Wed, 15.02.2006

ここ数日は妙に暖かです。昼に暖かい→雪が溶ける→夜は寒い→溶け出した雪が氷になる。という最悪のパターンでして、当院の駐車場内は一部、スケートリンクになっておりますのでお気をつけ下さい。

風邪はほぼ治ってますが、鼻をかむと血がにじんでます。コレって大丈夫??少しだけ心配。

まあ、中医協最終答申を見ると「暖かい」とか「鼻血だ」とか「のんき」なことを言ってられませんがな。何人もの歯科医師が餓死するとか、過労死するとか、そういう事件が起こりそうなイヤな予感がします。

実際、開業したての歯科医師を見ると疲労困憊で目が死んでますもん。皆、がんばれよ。


チョコレート

Thu, 16.02.2006

「チョコレートには虫歯予防効果があるのはホント」

トリビアの泉に応募したら「へぇ〜」がけっこうもらえそうですが、、、日本中の皆様にこの情報が湾曲した状態で流れたら、虫歯の数って増えるでしょうねぇ〜。

どなたかトリビアに応募して下さい。銀の脳ぐらいもらえるかな?ついでに「歯みがきと虫歯には因果関係がない」というのも追加して応募してね。


診療室にて

Fri, 17.02.2006

昨日は夜遅く、ひとり寂しく馴染みのヤキトリ屋さんに行きました。店主とイロイロと話をしたのですが、彼は「歯医者の先生って、自分の歯をどうやって治すのか?」が疑問だったそうです。

答えは・・・「知り合いの歯医者」・・あまりにも当たり前の答え。自分で治療は難しいです。

また、店主は床屋と歯医者は長年通っていたところから変えないというタイプらしいのですが、オイラは割と気にしないタイプ。高校生の時とか、歯科界と関わりが無かったときは、まるで喫茶店でも選ぶような感覚で歯医者を選んでました。「この前はAに行ったから、今度はBに行ってみよぉ〜」などと、別にA先生に何の不満が無くても歯医者を変えてました。

ですから、何年前かに治療に来て下さった方がまた来院して、明らかに他の歯科で治療した後があってもボク自身はあまり気にしてません。

診療室にて・・

「○○さ〜ん。歯みがきしてから来て下さいよ〜。汚れ放題ですよ」
「さっき、メシ食ったばかりだから。いつも歯を磨いてからメシ食うんだ」
「○○さん、逆逆。メシ食った後に歯みがきさ〜」
「そうかい?オレは昔から、歯みがきしてからメシだけど・・」
「それはケツ拭いてからウンコするのと同じですよ。ウンコしてからケツ拭きでしょー」
「あはははぁ、、分かったよ」

こういう会話は慣れた歯科医院でしか出来ませんけどね。


名刺

Sat, 18.02.2006

注文していた名刺が出来上がりました。普通、歯医者さんの名刺ってどんなんでしょう?江戸文字で縦書き、肩書きタップリの厚紙名刺かな?

オイラの新しい名刺は細長いタイプで横書き、薄いピンクラメの用紙にピンクの文字です。肩書きは一切ナシ。しかも文字は6.5ポイント。なぜ6.5ポイントかというと、それ以下の設定が無かったから。

「コレって、最小が6.5なんですか?6は無いですか?」というオイラのバカげた質問に本社まで電話をして下さった担当者さま、ありがとうございました。おそらく、世界で一番老眼泣かせで、世界一エロい歯科医の名刺ができました(笑)


旭川の兄貴

Sun, 19.02.2006

昨日、皆で行った居酒屋(洋風ダイニングカフェだったかな?)は低料金でサービスも良し、皆様満足のご様子でした。その後の飲み屋さんも割とリーズナブル(90分8,000円だから田舎レベルだとかなり高いですが・・)でして、旭川の兄貴もプチ酔いしただけでした。

ホントは「やっぱり兄貴はつぶる寸前でした」と書きたかったのですが、今朝の一言で、兄貴を見直しました。

「あの店で、カレイの唐揚げが出ていないと思う」

そう、確かに我々は居酒屋でカレイの唐揚げを注文しました。ところが、誰も食べていないのです。でも、兄貴以外は誰も気がついていませんでした。それをウィスキーと焼酎のストレートを飲みまくっていた兄貴だけが覚えているなんて・・・

昼食はフランス亭(でも、決してフランス料理ではない)でステーキ。昼から300グラムも食っちゃいました。脂身の無い淡泊なお肉なので軽く完食。

夜はカニ。タラバガニのウニ和えが美味かった〜。カニの方は「贅沢するな」と医院に投石されそうなので画像は小さくしました(笑)昨日も今日も朝から晩まで一生懸命に仕事をしていたのですから許して下さいm(_ _)m


大阪弁のセールス電話

Mon, 20.02.2006

本業が忙しかったです。しかも閉店間際の忙しいときにユニットが壊れる・・・ヨシダ歯科では同姓のよしみでヨシダ製品を多く使っているんだけど、コレガ気持ちいいぐらいにダメ商品。

今回の故障箇所だって、素人目に見て「ハァ?何故にこんな設計したんだ?アホか」というものでした。

それと、最近腹立つのは大阪弁のセールス電話。妙に濁声で「今回はですねー。大阪はミナミの繁華街の近くにあるマンションのご購入の件に関し・・」「ヨシダセンセイの節税にお役に立つ大阪市内のマンションの・・」という電話。

「迷惑だから電話なんてかけるんじゃーねぇ!」というと、「じゃあ、持って行って良いですか?」という返答。「なんだ?持って行くって?」に「電話がだめなら持って行って良いですか?」という始末。マンションを持ってくるのか?バカの言うことは意味分かんねぇー!

今度電話かけてきたら、梅田スカイビルの屋上から大阪中に納豆菌ばらまいてやる!!覚悟しておけ!!


不測の事態

Tue, 21.02.2006

多くの患者さんを診させて頂いておりますが、それなにり個性のある患者さんもいらっしゃいます。

不測の事態を思いっきり憂慮する方がいらっしゃいました。

右上の1と2は古いHJKがかなり変色。左上1と2も昔々に抜髄→CRが行われていた様子で、かなりの変色とボロボロさでした。デンタルを撮ると、2112とも根治→コア→クラウンのパターンです。簡単に言うと「上の前歯4本とも根の治療をやり直して差し歯を作りましょう」ということ。

レントゲン写真や模型をお見せしながら「コレコレこうで・・・綺麗にしましょうね。治療中は仮歯が入りますからご心配なく」という説明をしました。

「この根の先の黒い部分は化膿していると言いましたが、絶対に治るのですか?」
「それは人間のやることですから、絶対なんて言い方は出来ませんが、綺麗になるように努力はします」
「この真ん中の歯が一番ひどいようですけど、コレがダメになったらどうするんですか?」
「ダメになって抜いた場合は、普通はその両端の歯を支えにしてブリッジを作ります」
「そのときは、今度入れる差し歯は無駄になるんですか?」
「そうですね。使えませんね」
「もし、ブリッジを入れた歯の横の差し歯がダメになったら、そのときはどうするんですか?」
「また両隣の歯を削ってブリッジを入れ直すのが一般的です」
「もし、そのブリッジもダメになったら・・・」
「そのときは保険のルールでは入れ歯になりますが・・」
「じゃあ、今の治療は無駄になるのではないですか?」
「いや、あの〜、 今からそこまで考えなくても・・・」

>>そんなこと言ったら、交通事故で歯が折れるかも知れない。だからすべての治療は無駄だと言うことになるじゃん! >>

まあ、そんあこんなで、次回は少し時間を取って、4本まとめて治療を開始しようと、話は何とかまとまりました。

「では、次回は1時間ぐらい時間を空けて待っております。忘れずにいらしてくださいね」
「わかりません」
「へぇ?」
「だって、不意に冠婚葬祭があるかも知れないじゃーないですか」
「急なご親類の不幸、急な体調不良等の場合は出来るだけご連絡下さい。何もなければ必ず来院して下さい」

>>冠婚葬祭のうち、日本の2月に冠は無いでしょー、急に婚があるかぁ?、祭はどこのまつりだ?急な祭りなんてあるのか??までは言いませんでしたけどね>>


いっぱいだけ

Wed, 22.02.2006

午後より、本業をお休みにして大事な会議に行ってきました。会議後の飲み会はいつもより20分ぐらい早くスタートしたので、酔いました。帰りのJRでも飲んで、帰ってからも「いっぱいだけ」のつもりで飲んで・・その「いっぱいだけ」で4時間は消費しちゃうんですけどね(笑)


やきとり丼

Thu, 23.02.2006

MACでラン組んで、、カルテもパソコン入力にして、、、を思案中。こういう時にリンク切れ氏が近くにいると心強いですヮ。彼も目がランランとしてました。

このために、3月は東京まで日帰り出張かも、、、疲れるかな?

やきとり丼が美味い今日この頃でした。

ところで、民主党の変な奴が変なメールのコピーを持ち出して騒いでいました。事件の詳細は分からないのですが、果たしてメールのコピーって証拠的な価値があるの?誰でも打ち出してプリントアウトしたら良いだけじゃん。事実であったとしても、証拠としては不十分すぎますよ。そんなことで、貴重な時間を無駄にしないように!


午後4時台

Fri, 24.02.2006

本業も忙しくてマズマズだんだぁ〜と思っていましたら、午後4時台がヒマしてます。急ぎの患者さんはそのあたりの時間がねらい目です。


ミソタップリ

Sat, 25.02.2006

3月に行われる「講習会」のためにジュースを買いに行きました。1本52円のジュース(お茶が半分ですが)を80本買いました。80本もあるとレジ通過が大変でしたワイ。

だってね、分かりやすいように「このジュース〜このコーヒーまでは各10本。この生茶だけは20本あります」と提示してあげてるのに、1から数え直すんだもん(ちゃんと数え直すのはあたりまえなんですけどね)。レジ打ちながら「あれ?今って何本?」・・・時間掛かるよねぇ〜。

カニが安くなってきました↓ミソタップリで1200円はお買い得かな?


ハンバーガー

Sun, 26.02.2006

ハンバーガーって好きですか?オイラ、ファーストフードもB級グルメも好きなんですが、どうもハンバーガーだけはあまり好きではありません。美味いと思わないんですよ〜。もちろん、美味いと思って食っている割合がどのぐらいかは知りませんが・・・

んで、自分ならこの味だなというハンバーガーを作っちゃいました。取り立てて美味くは無かったけど、嫌いな味ではありません。まあ、自分の嫌いなモノは入れないから当たり前ですけどね。パテも通常より柔らかめに作りました。オイラの場合はあのバンズがダメなんだと思う。


点数改悪

Mon, 27.02.2006

今年4月からの点数改悪(ホントに改悪)から患者さんにお渡しする文書が山のように増えます。治療している時間より、文書を書く時間が多いぐらい。どうも、お役所というのは「文書を残さないとイヤ」という体質が染みついているみたいですね。おまけに、カルテに写しを添付するんだと。カルテケースがパンパンに膨れあがります。

オイラ達はこれから沢山の紙を消費します。エコだよ、資源を大切にね、森林は地球のタカラだよ、こういう言葉は無視されます。

実際の治療時間を削って、沢山の文書を紙に書かなくてはなりません。懇切丁寧な治療なんかできるのかな?

夜の10時近くになって、某パソインストラクタ氏と「昆布親父」のところに行ったのですが、某先生が出張でいらっしゃいました。その某先生に「20代のカワイイお姉ちゃんのいる店はどこか?」と聞かれましたが、ズバリと答えは出ませんでした。う〜ん、どこを紹介すると良かったんだろ(笑


プラチナのカード

Tue, 28.02.2006

某クレジットカード会社から大げさな装丁の封筒(小包みと言ってもよいかな)が届きました。なんと、オイラに気が遠くなるような額を使って欲しいんだと。つまり、お買い物の限度額ナシ。このオイラに破産しろと?

オイラが高級ホテルに泊まりたいよ〜とか、飛行機はエグゼクティブクラス(このエグゼクティブクラスという名称、何とかならないかなぁ〜、書いてても恥ずかしい)に乗りたいよ〜と電話をかけると予約をサクサクしてくれるんだと。「あっ、そうだ、クルージングしよう!」と思ったら、すぐに手配してくれるんだと。で、年会費が52,500円だ。20年も加入したら105万円だ。

年に1回、提携レストランに招待してくれるそうだけど、5万も食わないでしょー。

そんなプラチナのカードなんていらないヨ