Top page > Story> > Diary > 200603

| Profile | Academic | Story | Other |

重たく湿った雪

Wed, 01.03.2006

3月だというのに雪です。重たく湿った雪は今の我々業界のようです。

春は・・・一生来なかったりして。


Moet Chando

Thu,02.03.2006

登別市との協議会が開かれました。登別市は職員の給与カットで緊縮財政です。我々業界も強いことが言えませんね。

その後は某先生のお誕生日を記念してMoet Chandoで乾杯です。少しだけケーキも食べました。


二日酔い

Fri, 03.03.2006

久々に二日酔いです。だいたい、オイラの場合は外で「飲み」があっても必ず家で寝る前に濃いめの蒸留酒を飲んじゃうのですが、昨日は何も飲めなかったモナー。

薄い水割り飲むぐらいなら水を下さい、という性格なので「あー、水割りは濃いめに作って下さい」「じゃー、ロックにしますかぁ?」「はぁ、、ロックでもイイです」という展開がマズイのですな。

それとも最初の日本酒が効いたのかしらん。とにかく「脱ける」まで辛かった金曜日でした。


ぬくぬくしてる

Sat,04.03.2006

本業の充実のため、日本の首都に行ってきました。妙に暖かい・・・まだ道に雪がある地域の人間としての感想は「ぬくぬくしてるな〜〜、こいつら」ですよ。

ヲーイ、そこの若者ヨ。荷物を座席に置いて堂々と座ってないで、目の前のご老人に席を譲りなさい。と思ったのですが、忠告する気分も起きませんでした。廻りを見渡すと、そういう連中が多いんですもん。遠方から来たよそ者のオイラが口出しするコトではないかな?と思ったしね。ぬくぬく暖かいし。

しかも新宿の超ビジネスホテルは基本温度設定28度だし。暖かすぎるぜ。下の写真はリンク切れ氏だと絶対に宿泊しないようなホテル。綺麗でしたけど狭いです。


淡泊すぎる出張

Sun,05.03.2006

結局、昨日は小料理屋で夕食後、マッサージを頼んで、ネットで遊んでから寝ちゃいました。で、今日はただ帰るだけです。

う〜ん、遊んで無いなぁ〜。東京1泊2日、AIR以外にはホテル代込みで15.000円しか使ってない。淡泊すぎる出張でした。

二日酔い

Mon 06.03.2006

午前中から本業が大忙しでした。どーもです。

う、、、今週は公私共々忙しそう。「は日記」は超淡泊になります。


できますか?

Tue,07.03.2006

新スタッフ募集に対し、常識テストをしております。漢字の読みをひらがなで書いて下さい。

  • 辛辣(        )な記事を書く週刊誌 
  • このお店は本当に繁盛(        )している
  • 野暮用(       )ばかりが増えてくる

できますか?


できますか?

Wed,08.03.2006

新スタッフ募集に対し、常識テストをしております。日本語に訳して下さい。

  • Today is Thursday. 
  • I buy a ticket.
  • China is a big country.
  • The fish is sailing.
  • It snows on a mountain.

できますか?


繁盛

Thu,09.03.2006

久々にオイラならコレを食うFILE No.7のお寿司屋さんに行ってきました。飲んだものは焼酎緑茶割り×2だけでした。

しかし、ココは混んでます。まっとうな対応で、まっとうな商売をすると繁盛するモノですナ。見習わなくっちゃ。


根の治療

Fri,10.03.2006

HJKが破損したとの患者さんが来院。X-Rayでは絶対に根管治療から着手する歯でした。「でね、ここの処はお薬をちゃんと入れてから被せます」に「あれ?コレって、○○歯科で去年に入れたばかりですけど」の答え。「去年でも10年前でもきちんと根の治療をしなくてはダメです」「根の中の薬が溶けたのですか?」「イイエ・・」「壊れたところから薬が飛び出たのですか?」「イイエ・・」「どうして去年治療した根の治療をまたするのですか?」「兎に角、キチンとやりましょう。このままではダメです」

この押し問答を何回も致しました(^^;)


廃人

Sat 11.03.2006

昨日は某政党の幹事長をお迎えしての食事会でした。食事をしながら政府のバカな歯科政策をチクリました。たくさんチクリました。特に・・・

  1. 医療費を下げたい
  2. 負担金を大きくする
  3. 医者にかかりにくくする

というのは頭の悪いバカな人間が考えることであって

  1. 医療費を下げたい
  2. 国民の健康を増進させる
  3. 疾病率を下げる

というのがまっとうな人間の考えることである。という場面にえらく同意を得て貰いました。

そのあとは、飲んだなぁ〜・・・3時頃に帰宅しました。

そんなもので、今日は「廃人」でした。


有効な休み方

Sun,12.03.2006

よく考えてみると、今月は今日以外に日曜のお休みがありません。有意義に過ごさなければ・・・・と思えば思うほど有効な休み方が出来ません。

朝食に作ったサンドイッチが美味かったっす。エビ寄せフライのタルタルソースサンドが美味。サンドイッチ専門の持ち帰り店があったら頻繁に利用しそうです。


姓が吉田で名が吉田

Mon,13.03.2006

寒い月曜日です。

先日、AppleStoreでお買い物をしたのですが、Storeから電話がありました。やけに快活で、頭の切れそうな20代後半の男性からの電話でした。

「・・・ご利用頂きありがとうございます。しかしながらお客様のお名前が吉田吉田になっておりますので、ワタクシの方で変更をしておきます・・」

姓が吉田で名が吉田・・・ソンナヤツオラヘンヤロ〜チッチキチィ〜とは言われませんでした。あー、恥ずかしぃ。

カワイイスタッフが2名入社しました。


惜しい閉店

Tue,14.03.2006

数週間前の話題になるけど、オイラならコレを食うFILE No.23のお店が閉店致しました。客入りは順調だったのですが、惜しい閉店です。

閉店理由はいろいろあるみたいだけど「客に嫌気がさした」のが大きいらしい。(又聞きです。すいません)

オイラならコレを食うでボクは「もう少し茹で方が硬かったら・・」と書いてあります。最初はちゃんとアルデンテで提供していたモノの、次々と客から「麺が硬い」とクレーム。腐れオヤジには「硬すぎる。麺を茹で直せ」まで言われたんだと。

PIZZA生地もマルゲリータなんてパリパリの薄い生地が嬉しいじゃん。それを「てめー、これじゃ、腹一杯にならねーだろ!」なんてクレームつけれたらイヤになるよな。

パスタにはちゃんとペペロンチーニを入れたオイルを出してたら「をい、何でスパゲッティにタバスコが無いんだ!」なんてクレームつけられてもね・・・。

オイラならこうするな。喫煙コーナーのメニューは

・スパゲッティ(ナポリタン、イタリアン、ミートソース)各500円
・ピザ(サラミ、エビ、ミックス)各500円
・麺の大盛りは+100円です。
・お食事の方のソフトドリンク200円

と書いて、麺はソフト麺を使って、サラダオイルとケチャップタップリのスパゲッティをだす。ピザ生地は1センチの厚さを目標にする。もちろん、雪印のピザソースを欠かさない。あっ、もちろんスパゲッティには粉チーズとタバスコを忘れない。

で、禁煙コーナーのメニューは思うように提供する。


intel入っている!

Wed,15.03.2006

S氏と、電子カルテに使うハード面を検討。intel MACに不安を覚えるオイラ達・・・「intel入っている!」で「ダメかもしれない」だもの(笑

その後は「絶対に臭くなることを覚悟してから行く焼き肉屋」へ行きました。何年ぶり?5年ぶりぐらいかなぁ?すっかりオヤジのペースにやられちゃいました。


ご苦労さん会

Thu,16.03.2006

室蘭歯科医師会の今の執行部、最後の理事会となりました。実質、まだ仕事が残っているのは学術部と社会保険部だけです。社会保険部は最後の3/31日にホントに最後の講習会を開催する予定でいます。

ご苦労さん会は「かめ家」という魚中心の和食やさん、次は他の部長2人と某スナックへ。めずらしい取り合わせかな?と思っていたら、いつものメンバーが集結しました。皆さん、行くとこ一緒なのね。

ラストはどうしてもストレート飲みになってしまって反省しきりです。


出世して

Fri,17.03.2006

本業後、すぐにススキノ札幌へ。ホテルにチェックインした後は親戚経営のクラブでご近所のN村先生、遠方のS々木先生、遠方のK藤先生と密会。S々木先生は次期専務です。出世してガッカリ肩を落とす変な業界4人組です。12時半には解散。

格闘技くずれ君のマッサージが良かった。


バタンキュー

Sat,18.03.2006

6時半に起床。湯につかって、7時40分から9時まで書類をめくる仕事。移動して9時半から13時30分までほぼノンストップで4月からの保険改訂講習会。今までの改訂は「他の先生にどう説明しようかなぁ?」で悩んでいたのですが、今回は「さて、自分がどうしよう」になってしまいます。

もし、オイラ達の業界が血の気の多い業界なら、お礼参りで何人ものヤツらが深海魚のエサになってるんだろうな。

13時代のJRで帰って、室蘭歯科医師会の総会出席予定が乗った電車は14時30分。東室蘭駅に着いたと同時に総会は終わっていたとのこと。夕食を食ってバタンキューしました。


バタンキュー

Sun,19.03.2006

朝7:02のJRで書類をめくる仕事。4月からどうしよう???で、仕事が手につかない。野球は韓国に勝ったんだってね。多村の送りバント采配には誰もが疑問視したのでは?

16時半から法事があるので、早めのJRで帰りました。今日もバタンキュー。


残業決定

Mon,20.03.2006

普通に仕事。でも、仕事をしながら沢山の書類づくり。残業決定です。この忙しいシリーズはとりあえず3月31日まで。

4月からは本業が忙しそう。治療よりも治療に関わる書類作成ばかりに時間が取られそうです。


出世して

Tue,21.03.2006

今週は、今日の火曜日がお休みだし、木曜日も午後から休診にします。アララ、ヨシダ歯科さんはお休みばかりで優雅ね・・なんて思わないで下さい。休日の今日も、朝から夜までしっかりと働いてました。(野球は見た)

ちなみにJRに移動時間を含めると今日は11時間も働きました。

↑こんなお皿から始まって、↓こんなお皿で終わる夕食を食いました。


最悪な気分

Wed,22.03.2006

今日は朝から不快な思いばかりしました。ホントに不快で、気分悪いです。プファーっと憂さ晴らしでもしたいところですが、ホント今月は要件が立て込んでます。

macmini の調子も悪いし、もーホント最悪な気分です。


日帰り出張

Thu,23.03.2006

午後から休診にして、札幌出張です。え〜っと、先週の土曜日、日曜日、火曜日、木曜日と4日間も日帰り出張です。JR北海道さんに表彰して貰いたいです。

疲れてても、札幌駅構内の劇飲み大会は敢行しました。旭川の吉田兄の作る水割りの色はまるでウーロン茶です。酔って当たり前です。

JR内でも飲んで、苫小牧のS氏に誘われるまま、苫小牧市のホテル内のクラブへ侵入しました。S氏にはそうとうおごって貰いました。ボクは仲間だけには恵まれているようです。皆様、ありがとうございます。


疲れてます

Fri,24.03.2006

すごい疲れてます。嬉しい誤算でしたが、本業が忙しすぎました。アレヤコレヤ案件が立ちこめてます。ついでにノドも痛いです。明日は休みのような休みでないような・・・


本業はお休み

Sat,25.03.2006

本業はお休みなのですが、1日中パソコンに向かったり書類と格闘したりしてます。

・・・最近、ヒマなんで料理ばかりしている・・・とおっしゃっていた某マスターが羨ましいです。


講習会

Sun,26.03.2006

北海道歯科医師会の先生をお迎えして社会保険伝達講習会が開催されました。会員の先生からはため息ばかりが聞こえてきます。

講師の先生も疲れますよ。いい話は無いし。


忙しい

Mon,27.03.2006

本業はそこそこ、本業以外はとっても忙しいです。


忙しい

Tue,28.03.2006

スッゲー忙しいです。


忙しい

Wed,29.03.2006

だから忙しいんだって・・・本業以外が。


忙しい

Thu,30.03.2006

本業はそこそこ、本業以外はとっても忙しいです。

だいたいにして、医療法人の〆も3月末なだけど、そんなものやってるヒマなんてないのよ。


織田裕二が歯科医なら

Fri,31.03.2006

地元の先生を対象に、社会保険伝達講習会を開催しました。何しろ、明日からスタートですからね。

なのに、功労賞からはまともな回答すら出てこない・・・

織田裕二が歯科医ならぜったいに言ってる

医療は会議室で起こってるんじゃない!現場で起こってるんだ!