Top page > Story> > Diary > 200604

| Profile | Academic | Story | Other |

ふだんならお休み

Sat,01.04.2006

土曜日(ふだんならお休み)ですが、診療室にいました。他の先生から電話が掛かってくるなと思って・・・やっぱりね。オイラが電話に出て良かったでしょ? 

なんだか、お休みなのに朝から晩まで働いてました。


髪をカット

Sun,02.04.2006

久々に髪をカットしてきました。1月25日からのばし放題でした。

髪をカットした後は超人気店の焼き肉屋さんへ。う〜ん、どうだろ?道東の牧場経営ということで、お肉自体は美味なんだけど、周辺機器が・・・

んで、せっかくのお休みなのに、やっぱり内職しちゃうのよ。なんだろ?この忙しさって。


象形文字

Tue,04.04.2006

昨日から、診療室で、オイラは患者さんの歯と接する時間よりもパソコンに向かっている時間が多くなってます。

遊んでるんじゃないのヨ。これもお仕事なのよん。うぁー、ウソでもブラインドタッチ出来てて良かった〜ん。「コマンド+何とか」のショートカットが身に付いてて良かった〜ん。

さもなければ、患者さん達はオイラの象形文字で書かれた書類を持ち帰るところでした。ホンマ、事務仕事だけで1日が終わってます。


イトシノカレ

Wed,05.04.2006

今日は、イトシノカレが放課後に来ると思っていたのですが、どうやら勘違いのようでした。

んで、引き続き事務仕事。

少しだけ飲みました。


社会保険部担当

Thu,06.04.2006

室蘭歯科医師会の理事の任期は3年なのですが、オイラはまた3年間、社会保険部担当となります。おそらく、今の時期は一番イヤな担当部署ですが、みなさまヨロシクです。


ウサギさんの気分

Fri,07.04.2006

イトシノカレとご近所に出来た居酒屋へ行ってきました。同業者の先輩が飲んでました。

イロイロ注文したのですが、付け合わせに生野菜がことごとく付いてくるので、野菜サラダは不要な注文だったようです。野菜ばかりでウサギさんの気分・・身体には良いけどね。


基本は職人

Sat,08.04.2006

このところ、ホワイトカラーの方のようにパソコンでのお仕事が増えてます。今後とも増えることがあっても、減ることはないな。

ホントはね、オイラ達って文書書いたり、ペラペラしゃべったりするよりも、黙って細かい手作業をやるほうが性に合う人間なんですね。難しい顔して「フム」なんて唸ったりして、黙々と作業。基本は職人。そんなオイラ達にペラさせたり、文書作ったりさせるなって。

なんだか疲れていて、趣味で料理も作る気がおきません。


登別温泉

Sun,09.04.2006

ズーッと休まなかったので、温泉に行ってきました。日曜に登別温泉に泊まって月曜の朝に出社してお仕事。地元ならではの業です。

ワタクシ、大人の料理が食べられない子供ですので、敢えて温泉旅館では「好きなモノを食べてちょうだいね」システムを好みます。しかしながら、こうやうホテルのステーキなぞは赤身でワタクシ好みのお肉を提供してくれますが、そのステーキソースがダメなケースが多々あります。

ということで、旭ポン酢を別容器に移し、それを隠し持って食事をするという暴挙に出ました。旭ポン酢でいただくステーキ・・・美味かったです。結果、しばらくは動けないぐらいに食ってしまいました。


Excelで楽々作成

Mon,10.04.2006

今月から、来院して下さった患者さんにイロイロな紙を渡さなくてはならないのですが、自分なりにApple Worksを駆使して作業が楽になるように工夫してました。

んで、某パソコンインストラクタ氏に相談したところ、Excelで楽々作成の技を伝授して貰いました。コレは楽だヮ。5,000円ぐらいで売れそう。いや、10,000円でも買うな。


Tue,11.04.2006

医療法人社団ヨシダ歯科の〆もほとんど終わり、ホッとしてます。残るは「収入金額の区分計算」のみ。またコレガ面倒なんですけどね。


ソコマデキク?

Wed,12.04.2006

診療後にイロイロと込み入った話がありました。当たり前のような話だが大切なことかも知れません。

ところで:平成18年度改定に関して、診療中に多くの先生から電話があります。ボクと同じような役を仰せつかっている先生も同様なことでしょう。ただし・・・「今日は12日なんだけど、今から郵便を出すと14日に間に合いますか?」・・・ソコマデキク?


改定

Thu,13.04.2006

今月からの診療報酬改定ですが、コレガマジでよく分からない。オイラが分からないんだから、他の先生方も分からないんでしょうね。

遅れる通達。矛盾だらけの条件。ホントに考えて改定して下さい。良く理解できるように改定して下さい。


歓迎会

Fri,14.04.2006

新しいスタッフを迎えて、店主が患者さんの焼き肉屋さんで、歓迎会を行いました。

また、ウチのスタッフ達が良く「食う」というか「注文」するんですヮ。他人の支払いだと思って・・・

結局、オイラは腹8分目+彼女たちが残したブツを消費・・・はち切れんばかりに食っちゃいました。


安すぎ!

Sat,15.04.2006

お腹がきついまま書類を見るお仕事へ。

ボクも眠たかったけど、他の方も同様なようで、今日の「飲み」は24時前に終了しました。ホテルはススキノのど真ん中で3,900円也。安すぎ!


Sun,16.04.2006

実は、昨日から古いニッサンサニーに乗ってます。縁石に乗り上げただけで、バンパーが大破しちゃったからね(毒)

昼過ぎからひどい天気でして、雪。この時期に雪。もーいや!


異例の多さ

Mon,17.04.2006

先週末に「新しいスタッフを迎えて・・」と歓迎会をしたのですが、今日からヨシダ歯科はまた新しいスタッフを迎えました。経験豊富な人柄の良い美人の衛生士さん、、ヨソノハイシャニ トラレテナルモノカ!(笑

それにしても、受付業務スタッフが2名と常勤スタッフが7名、お掃除隊とレセプト隊が別々・・・ユニット3台の歯科医院としては異例の多さだと認識してます。人口密度が高いので、アッチからコッチへの移動も大変です。ぶつかって歩いてます(笑


歯医者の予約

Tue.18.04.2006

(いつもなんだけど)デスク廻りの片付けが出来ません。これは血液型(B型です)のせいなのか、、、、こういうときに血液型に責任を押しつけられるからB型は便利です。

土曜日に歯医者の予約を入れました。久々に患者さん気分を味わってきます。


ありがたいメール

Wed,19.04.2006

「歯科眼科の医院開業や経営に役立つ レセプトが劇的に増えるホームページ術」様からありがたいメールを戴きました。

ホームページを運営されているオーナー様へ

突然のメールで失礼いたします。あなた様の素敵なホームページを拝見させていただき、センスの良いデザインと魅力的なコンテンツに感動させられました。オーナー様の熱意がすごく伝わってきます。

さて、素晴らしいホームページを拝見させていただいた上で、大変失礼かと存じますが、少しばかりご質問させていただきたくメールを差し上げました。最近、ホームページへの訪問客のアクセス数は順調に伸びていますでしょうか。ランキングサイトで常に上位を確保できていらっしゃいますでしょうか。

あるいは、集患はいかがでしょうか。競争激化の中、訪問客・集患を増やすのは大変困難な時代になってきております。もし、アクセス・集患がなかなか増えない、等のお悩みがありましたら、是非一度、当方がご案内いたします、「レセプトが劇的に増えるホームページ術」をご利用いただけたらと思います。

当方は、新規に開業を目指しているお医者様に物件紹介・インテリアデザイン・施工、またホームページの作成・運営も手がけております。実際にこの「レセプトが劇的に増えるホームページ術」を利用し、訪問客・集患アップを実践しております。
ご関心を持っていただきましたら、下記URLをクリックしてください。素晴らしい内容が記載されています。

お忙しい中、最後までお読みいただきありがとうございました。

だそうです。

ちなみにURLを見ると、スッゲーダメデザインで笑います。経スクロールながぁーい。環境によっては違うのだろうけど、ところどころ文字が重なってます。プロが作ったホームページではないな(笑)

ちなみに、本業終了後はリンク切れ氏と「□の中に×印が入った図の一部の塗り絵をどうするか?」で頭を悩ませました。大の大人が・・・


53.000円の出費

Thu.20.04.2006

午後は大事な会議のために休診としました。会議が長引いたため、室蘭での理事会には出席できませんでした。

ヨシダはいつものJRでいつものように帰宅し、山崎を軽く2杯ほど飲んだあとにお寿司をつまんで寝たのですが、北海道は広いです。某先生は可哀想です。

目的地の100キロ手前の駅で大雨のため電車がストップ。時刻は午後9時半。次の日も朝から診療なのでタクシーに乗車。ところが、途中で道路も冠水のために閉鎖。仕方なく、宿のある元の地点に戻り(タクシー代20.000円)ビジネスホテルに宿泊(5.000円)。翌朝、JRでは診療に間に合わないために再びタクシーに乗り帰宅(タクシー代26.000円)。

合計53.000円の出費だ・・・可哀想・・・


検診

Fri.21.04.2006

午前中は校医をしている小学校の検診のため本業はお休みでした。検診は大学の後輩のS先生と一緒です。

S先生〜、あのDE連結CRはオレの仕業じゃーないからね。分かってるよね。

本業後は外科系の勉強会へ。久々に大学の講義みたいなスライドが興味深かったです。


麻バツ直コン

Sat,22.04.2006

ヨシダ歯科に通院してらっしゃる一部の患者さんには告白しているのですが、ボクは歯が悪いです。もちろん、歯科医師になってからひどくなったカ所は少ないのですが、それにしてもボロボロです。

しばし以前より「コレはダメだな」と思う歯があったのですが、2週間ほど前に違う部位がダツリしました。ウチの優秀なスタッフが言うには「せんせい、これは再着ムリです」とのこと。

勇気をだして歯医者さんに行ってきました。先輩に麻バツ直コンが2本とCK印象4本してもらいました。オイラは顎関節の関係で口があまり開かないので開口器持参です。いやはや、先輩にはご苦労かけました。

てなわけで、通院に往復3時間+治療時間2時間を費やしたため非常に疲れました。体力落ちてるなぁ〜。


中華料理人

Sun.23.04.2006

3月末からズーッと、本業以外が忙しくてほとんど包丁も握らなかったオイラですが、今日は冷蔵庫の残り物を一掃するために朝から(と云っても10時だけど・・)中華料理人になりました。タケノコ以外はすべて冷蔵庫(+冷凍庫)で眠っていた素材です。

え〜っと。もっと油を大量に使って、砂糖と塩も大量に使った方が美味いみたいですが、家庭料理ではさすがにそういう訳にもいきませんな。

夕食は、室蘭に出来ればいいな♪と思っていた鉄板焼き屋さん。雰囲気は良いです。


酷く痛む

Mon,24.04.2006

仕事場でのプリンタの状態が不安定。再起動だとか、削除、再設定という原始的な方法で乗り切る。金曜日にリング切れ氏が来るので、それまでの辛抱かな?

土曜日に治療して貰った歯が酷く痛む。


歯が痛い

Tue.25.04.2006

今週の木曜日に勉強会を開催するので、資料を集める。う〜んと、何から整理すれば良いのやら。明日には上部組織に頼んでおいた資料が届くはず。それに期待する。しっかし、オイラ達の監督官庁からの疑義解釈にまたしても疑義あり。って言うか、明らかに勘違いか間違い。大丈夫?

それにしても歯が痛い。


歯の調子が良かったら

Wed,26.04.2006

夕食はサンルートで三元豚ロースステーキ。う〜む(苦笑)・・・歯の調子が良かったらもっと美味しかったのかな?

それからは、明日の勉強会のための資料作り。苫小牧の某S先生の資料が無かったら、徹夜間違いなしだったのだけど、S先生のおかげで26時には歯科医師会に資料を届けることが出来ました。結局、寝たのは27時過ぎ。


まだ歯が痛いし

Thu.27.04.2006

19;30から社会保健関係の勉強会を開催予定(というか決定事項)。ひとりでお話しするオイラは当然のことながら歯科医師会館には19時には到着したいところだが・・・18:40に水平埋伏(右下8)の浸麻をしてしまった・・・医院から会館まで10分・・・間に合うのか?オイラ・・・しかも、注×の方も控えてる・・・

奇跡的に19;15には到着。やるな、オイラ。

何だかんだと、歯科医師会を後にしたのは22時過ぎ。他院のスタッフから「お疲れ様〜、今日はゆっくりと寝て下さい」と優しいお言葉をかけて貰ったのですが、オイラにはまだまだやることが残ってるのさ。

今日も25時まで残業を愉しんで(ウソ)、27時過ぎに寝ました。しんどい。

しかも、まだ歯が痛いし。


顎の骨まで痛い

Fri,28.04.2006

世間では今日の夜ぐらいからGWモードなんだろうけど、オイラは本業の姿のまま21時近くまで過ごす。リンク切れ氏と別の仕事をウロチョロ。氏と日本酒→ワインツアーに出かける。手長エビのパスタは絶対に焦げていた。

今日だけは頭を使わずに眠りたい。

歯が痛い。顎の骨まで痛い。それでも作ってもらった差し歯を接着するオイラ。うん、きっとそのうち良くなるよ。


オイラの歯にはキツい

Sat.29.04.2006

夕食は、その店に入ったら最後、着てた服が死亡する焼き肉屋さん。オイラはこの店だったらホルモンが食えます。

あ〜でも、咬むのに力のいるホルモンは今のオイラの歯にはキツいよ〜(泣


食後のフロス

Sun.30.04.2006

歯型を撮って貰ったトレーを返しに行ったり、故障中の車を取りに行ったり、せわしなく動いてました。BMWのディーラーでなぜか、廉価版のブツを買う羽目になっちまった。排気量とか、シート、足回りなんてまるっきりこだわりのないオイラだからオプションは無しです。本音を言えば、もう少し燃費の良い車が欲しいです。

夕食は民家風のイタリアンのお店。ここにはまた来店すると思います。ワインフルボトルを1人で開けるのは辛いです。

67の間が微妙なので、食後のフロスは欠かせません。