Top page > Story> > Diary > 200606

| Profile | Academic | Story | Other |

頭痛てぇ

Thu,01.06.2006

ウチのムースケドンが夕方から激しい腹痛に見舞われました。それでもオイラの前以外では気丈に振る舞うのね。イイんだか悪いんだか・・・

何故か一定の書類が印刷されないという不具合に打つ手なしでS氏登場となったのですが、設定ミスとかそういう類のものではなく、OSとドライバーの相性とか、intel Macが悪いとかそういう問題みたい。月曜日には診療所にあるMac達の総配置換えかも・・・

どちらにしても頭痛てぇーー


人多すぎ

Fri,02.06.2006

何とかムースケドンの腹痛は治まった模様。風邪かな?

んで、10年間もヨシダ歯科を支えてくれたYさんの退職祝いと、新入社員のEさんの歓迎かをかねて、オイラならコレを食う FILE No.12のお店に行ってきました。

注文にしていた料理以外にでかいカニを全員で2ハイも食ったのですが、会計は割とリーズナブルで、、、カニっていくらだったのだろう?それと、集合写真を撮ってみると、たったユニット3台の歯医者には見えませんねぇー。人多すぎ。


カニもでかかったけど、カレイも大きかったなぁー


女性社員は目隠ししました


カワイイオバーチャマ

Sat,03.06.2006

夕べの酒を物ともせずに、室蘭市民会館で相談係と8020コンテストの審査をしました。毎年毎年お顔を合わせているカワイイオバーチャマがいらっしゃるのですが、ボクとはもう顔なじみです。彼女の気合いが凄いのです。

「あと15年連続で、室蘭歯科医師会の歯の衛生週間に自力で来る!」

最低でも100歳ぐらいまでは医者要らずで過ごしたいそうだ。そのためには歯の健康だけは守りたいそうだ。

「歯が健康なら医者に行かなくても良い」

と、身をもって感じており、ボクにいつも上記の発言をなさいます。

そのとおり!

予定時間より少し早めに役割を降ろして頂き、メシを食ってから講習会に行ってきました。鋭い質問が多々・・・タジタジでした。

講習会の謝礼はすぐにアルコールと化しましたが、旧友達とイイ酒を飲めました。


休まなかった

Sun,04.06.2006

クロワッサンがうまいビジホをチェックアウトして帰宅しました。

2日間連続で「劇飲み」してましたので、疲れたんでしょうね。午後4時から6時までぐっすりと寝ちゃいました。

夕食はふと思いついた「昔ながらのナポリタン」と「日清唐揚げ湖で作った鳥から挙げ」です。うまぁ〜→

さて、今週もほとんど休まなかったなぁ〜、偉いぞオイラ。


酷い発熱

Mon,05.06.2006

午前中の診療中、iBook君(一時はこのカワイイiBookがメインマシンになっていた)がうなりを上げて停止しました。死亡?暴走?とにかく酷い発熱です。

急遽、S氏に来てもらったのですが、いやはやです。今日も残業決定だ・・。文書が発行できないのが痛いです。


直差し

Tue,06.06.2006

やはり、文書の発行ができないので、HPのインジェクトプリンターを診療室に持って行って、intel Macに直差し。印刷は遅いけど、なんとかやってます。

登別地区運営の総会に出てからまたしても残業。

歯医者でこんなに残業が多いヤツもめずらしいと思う。


駐禁

Wed,07.06.2006

診療を少し早めに終えて、ネクタイ締めて室蘭歯科医師会の総会へ。総会後は残業予定でしたが、なんだか疲れてしまって「ウィスキー」→「寝る」にしました。

んで、このところ忙しくて、テレビも見なかったし、新聞もよく読んでいなかったんだけど「ゆうパック」の配送中は駐禁にならないんだって?

だったら、他の宅配便業者も同じ扱いにしないと拙いんでないの?いくら、現時点で郵政が民営化されていないにしても「郵政民営化だけの政府」なんだから、その辺の肝心なところはちゃんとやって欲しいなぁーー。逆に言うと「郵政民営化だけの政府」なんだから他の余計なところには手をつけないのがあたりまえだと思うんだけど、違うのかな?

「郵政民営化に反対か賛成か、それだけの選挙です」ってボウボウ頭のオヤジが言っていたと、オイラの記憶にはあるんだけど、違ってた?

何でも独断で決定したアナタだったら出来るって。「ゆうパックの車も駐禁切るよ」って。あと、民間の駐禁業者に警視庁や警察庁のOBが働くことは良いけど、時給1,000円以上は100パーセントの所得税とか、そういう処置はないのかな?


睡眠時間

Thu,08.06.2006

ここのところ、天候がすぐれません。今週末も雨みたい。せっかく、ゆっくり出来るのになぁ〜。

本業終了後に、ボスに仰せつかっていた仕事をちょこちょこと。少しずつ、忙しさが無くなってきそうです。睡眠時間が長く取れそうです。


2-2のドロー

Fri,09.06.2006

ここ何日間かのテレビはW杯(こうかくと、ほぼサッカーのワールドカップのことね)ばかりです。

今日のオイラの夢では初戦のオーストラリア戦は2-2のドローでした。

微妙な夢だなぁ・・・とりあえず、サッカー観戦に欠かせないリンクを貼っておきます↓。う〜っと、22日の28:00っていうか、23日は午前4時よりブラジル戦なので、23日は歯医者に来ない方が良いかも(笑

http://www.euronavi.net/wm2006/g12.htm


クラウチ

Sat,10.06.2006

天気がすぐれないと気分もすぐれないよね。

お昼に新しくできたラーメン屋さんに突入。最悪の気分。

イングランド vs パラグアイをテレビ観戦

「イングランドに日系人いる?」
「いないと思うけど・・」

テレビから『クラウチのヘディング 』の声が・・・クラウチ・・倉内か・・・気がつかなかった。


いちぶた

Sun,11.06.2006

昨日の悪天気はやや持ち直しました。朝から魚介類を仕入れたり、おにぎりを12個握ったり、熱い番茶を用意したり、準備は万全です。豊浦街の「イチゴ豚肉まつり」へ行ってきました。通称:「いちぶた」です。

そこには見慣れた顔が・・(笑

ココの豚肉セット2人前についてくる「タレ」が美味いのですヮ。どなたか、商品名と販売店等を教えて下さい。

今回、初めて抽選に当たりました(ルスツ日帰り券、大人2名様分でした)


迷惑メール

Mon,12.06.2006

迷惑メールってたくさん来ますよね。ウザイぐらい。「迷惑メールフォルダ」には放っておくと1日に100通近くのウザイメールが来ます。で、迷惑メールを軽くチェックしてから消去するのですが、どうやら中学の同級生だったヤツがオイラを選んでくれたようです。

差出人:貴方が選ばれました!
タイトル:○○○子(←中学の同級生)直アド配信

ヤツの簡単なプロフィールは以下の通り

29歳(何故にオレより若いんだ?)
年収1200万円以上(おー、稼いでるね〜)
T161・B85、CカップW61、H87(なんだ、太ったな)

何人のヤツが返信したりするんだろ・・儲かるのかなぁ?

えっ?サッカー?見るんじゃーなかったよ(怒


ミニクラス会

 Tue,13.06.2006

ほぼ1年ぶりのミニクラス会です。

1軒目の魚中心和食屋さんでの〆は「ウニいくら丼」でした。北海道人にとっては特に珍しい物ではないのですが、非道民の方にはヨダレモノかな?と思い、写真を撮ってみました。↓

ミニクラス会で思ったことは「タバコを吸うヤツが誰もいない」ってこと。みなさん金欠なのね(違うか・・)。それと170センチのオイラが一番背が低いってこと。この年齢で平均身長175はデカイと思います。

写真は二次会終了後です。右から3番目の男前がオイラです。

で、2軒目のお店で飲んでいたときに、去年の出来事を思い出しました。8月23日のことです。どうしてももう一軒飲もうという同業者と劇飲みしたのにも係わらず、そいつは無一文だった事件ですヮ。

そんなこんなで、今日は「そいつのおごり」でもう一軒行きました。飲み過ぎました。


グランポルト

Wed,14.06.2006

ウチのムースケドンがお誕生日を迎えました。普通に仕事して、ディナーは久々に行ったグランポルトです。「キノコ類はダメよ」と事前に連絡していたのが良かったのか、どのメニューも完食しました。美味かったです。空いているし、パンも美味かったです。また行きます。

K先生から但馬肉が届きました。美味そーーー(はあと

たったワイン3杯で酔ったわけでも無いのですが、帰宅後にフラフラしちゃいました。なんだろ?


葬儀

 Thu,15.06.2006

同業者の奥様がお亡くなりになりました。お写真でしかお見受けしたことはありませんが、とてもお上品でおきれいな方でした。午後遅くの患者さんにはコチラから「ドタキャン」させて頂かなくてはなりませんでした。申し訳ないですm(_ _)m

葬儀後、簡単な書類を作るつもりが・・・・魂をこめすぎて、時間が掛かっちゃいました。


最高級但馬ビーフ

 Fri,16.06.2006

胆振日高地方は大雨洪水警報だったのですが、特に「スッゲー雨が降ったな」という印象は無かったです。普通に本業して、勉強会に参加して、普通に残業して・・・

夕食が「最高級但馬ビーフ」だったことが普通ではありませんが・・

明日も明後日も出張です。


楽しく飲みました

Sat,17.06.2006

眠い目をこすりながら、書類を見るお仕事をしてきました。今日から仕事仲間が6名も変更になりました。そうそう、最初って時間掛かるんだよね〜。

仕事仲間の歓迎会の後は、皆と離れて「同じソフトを使用している先生」がススキノで困っているということで、救出に行きました。困っていると言ってもそんなに困った事情でもありませんでしたが・・・(笑

とにかく、オバハンひとりで切り盛りしているスナックから、ドレスを着たオネーサンが沢山在籍しているお店へ移動。楽しく飲みました。ホテルに帰ってから、チェコ vs ガーナ戦を観戦しました。


クロアチア戦

Sun,18.06.2006

睡眠時間がほとんど無いまま書類を見るお仕事。だってね、6時前からホテル前でクラクションを鳴らしまくるバカがいるんだもん。

書類の間違いって、中には思いっきり間違っているものだから「この書類ではダメよ」が8割りを超すケースもあります。困ったぞ〜ですよね。

夕方に帰宅して「ヤキトリ」食べてサッカー観戦。大敗しなくて良かったけど、中○ヒデの「勝てる試合に・・・」「こんなんじゃーダメだ・・・」の激怒発言に疑問。

お前さんの、味方を疲れさせるだけの精度の悪いロングパスが無ければ・・・・・お前さんが安易にパスカットをされなかったら・・・・もっと良い試合だったんだよ(怒

クロアチア戦、主な選手のオイラ的採点

  • 川口   9点(あのPK阻止だけで十分)
  • 宮本   2点(英語が堪能なだけのキャップ)
  • 加地   8点(素晴らしかったよ)
  • 柳沢   3点(なんだ?あれはシュートか)
  • 中村   5点(可もなく不可もなく)
  • ヒデ   1点(ケガして小野か遠藤が出ていれば・・)

だ。


室蘭のカツ丼

Mon,19.06.2006

「カツ丼」といえば「どんぶりの上にトンカツを卵とじしたものが載っていてるもの」を想像すると思いますが、室蘭のカツ丼は↓こんなのです。1年に1度ぐらい食べたくなります。今日が、その1年に1度でした。

・労働者の街、室蘭ではカツ丼は人気商品だった
・豚肉が値上がりして、カツ丼の値段を上げざるを得なかった
・そのうち、豚肉の値段が下がったが、今更カツ丼の値段を下げたくなかった
・だから、還元のためにカツの大きさを大きくした
・どんぶりのご飯の上に乗らない大きさになった
・別盛りにした

というのが 真相らしいです。というわけで、室蘭のカツ丼は別盛りなんです。っていうか、これなら名称を「カツとじ煮定食」と改めるべきだったのでは??


無線ラン

Tue,20.06.2006

無線ランで悪戦苦闘。これは3週間ぐらい前からの課題なのですが、プロのリンク切れ氏の悩むほどなので、オイラにはサッパリです。

最後にはクライアント機とサーバ機を交代するという荒技で・・・DIYのお店に行って有線ランも妄想中。

昨日のカツ丼を忘れてトンカツ屋に入ってしまったので、鶏肉のソテーにしました。


有線ラン

Wed,21.06.2006

何とな〜く、本業が忙しかったです。と思ったら、あらあら患者さんの来院数はそうでもないのね・・・何故に忙しく感じたんだろう?

あさからパソコンはトラブル続きです。本気で有線ランを妄想。


納得できない

Thu,22.06.2006

診療は午前中まで、午後からの出張は車で行きました。

出張先で、納得できない議決がされましたワイ。この件に関しては来月も食い下がります。

デパ地下で旭ポン酢が50本限定発売でした。3本あまり買っちゃいました。


KIMは撃沈モード

Fri,23.06.2006

オイラが所属しているのは室蘭歯科医師会といいますが、お隣の苫小牧歯科医師会とは兄弟関係にあります。で、2年に1度ほど、兄弟のちぎりを強くするための会議(という名の飲み会)があります。

苫小牧の理事者には友達のSMZ先生、同級生のKIM、前まで一緒の職場だったWKN先生がいらっしゃいすし、KTO先生とも何かと知り合い。ということで、肩肘張らずに飲める先生が数多くいらっしゃいます。

SMZ先生には以前から「せっかくだから泊まっていけよ〜」とお話ししてたのですが、1次会の席で隣になったTED先生にも「室蘭に泊まりなよ」と誘うことに成功。ついでにKIMも室蘭に泊まることになりました。

2次会と3次会は同じ店。4次会がそのお店のお向かいのお店と移動も少なかったせいか、怒濤の飲み会は止まることを知らず。KIMは撃沈モードです。SMZ先生とTED先生はあくまで紳士だったので良かったのですが、、、

イイ飲み会でした。


休暇モード

Sat,24.06.2006

朝、3名の苫小牧の先生をJR東室蘭駅までお送りしました。昨日「室蘭に来たんだから、ヤキトリを食べなきゃならない」と思った3人は焼鳥屋に入ったモノの、KIMがテーブルにあった塩やコショウを飲み出して「あれ?これはビールじゃーねぇ!」などと騒ぎ出したので、大変だったそうで・・・見たかった・・・

んで、お昼から休暇モードに入りました。


「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」には一度は行かなくてはと思ってました。洞爺湖の西側、ウィンザーホテルの下あたりに位置します。

写真では空いて見えますが、満席状態でした。天井が高く、禁煙が徹底されててイイ感じです。

パタータと ピーマンサラミのピザを1/2に。生地が厚くて、ドテッとした感じ。美味くはない。

メニューにはないけど、作ってもらったクアトロペンネ。食後に何度も「お味は?」「パスタのゆで加減は?」と聞かれたところを見ると、どうやら”ゆで時間を間違えた”感じ。チーズは美味かった。

倶知安にて:地元のトオルちゃんに電話で聞いた「寛松」です。他にも転勤族から「寛松は美味い」との情報あり。

見ろ!黒電話だ(笑)店内は何の個性もないけど、奥さんがすごく上品で見習いたい接客態度。すごい。

ジンギスカンとホルモンを食す。ジンギスカンには「こんにゃく」がつきものだという。初めて食べた。

トオルちゃん「いちおし」の平鍋で食べるモツ鍋。辛くて美味い。


ヒッチハイク

Sun,25.06.2006

うわーー、今日もニセコは良い天気です。

天気も良いので、徒歩で水を汲みにいってきました(片道やく3キロ)。ところが、その直前にウチのムースケドンの靴が崩壊。帰りの3キロはヒッチハイクしてきました。やさしいご夫婦に感謝致します。


以前から気になっていた古そうな洋食屋でエスカロップを・・・あれ?エスカロップのご飯って、バターライスじゃーなかった??ハンバーグも微妙な感じ・・

ニセコ道の駅にある高橋牧場のアイスクリーム屋。すごく売れてます。

牛乳味がするアイスクリームです。

トンテンカン

Mon,26.06.2006

急遽、リンク切れ氏(風邪っぴき中)に来院して頂き、無線ランを有線ランに変更。トンテンカン、トンテンカンと大工さんモード。その後、残業。


残業モード

Tue,27.06.2006

本日も残業モード。有線ランは快調!


いつまでも

Wed,28.06.2006

残業は続くよいつまでも。


熱い

Thu,29.06.2006

社会保険勉強会を開催。2時間あまりしゃべりっぱなし。途中から身体がグラグラしてきました。壇上って思ったより熱いのですね。皆様のご質問も熱いし・・・・

その後、またしても残業。今日という今日は、絶対に飲まずにはいられなかったので、山崎を一気にがぶ飲みしました。


売上不足

Fri,30.06.2006

土日完全週休二日+平日も休みアリのヨシダ歯科ですが、この6月は21.5日も働いちゃって、おまけに一所懸命に働いたのですが、、、、ぜんぜん売上不足です。完全に売上不足です。

もしも歯医者がラーメンやさんだったら、「ラーメンの値段は150円だぞ!」とお上に決められて、それでいて「美味いラーメン出せ!」「日本のラーメンは・・」と文句をつけられて、食べ方の指導まで文書で提供して、、、それでいて、、、、という世界です。

いやになっちゃうよ・・

明日、明後日と大阪です。