Top page > Story> > Diary > 200628

| Profile | Academic | Story | Other |

某ソフト

Tue,01.08.2006

今日からの現象なんですが、某ソフトの動きがおかしいです。仕事(本業の方ではありませんが・・・)に支障をきたしてます。


石膏トラップ

Wed,02.08.2006

医院の石膏トラップがどんなことをしても水漏れをおこしてます。今度はプロ中のプロに設置してもらおうと思案中。


JRの話

Thu,03.08.2006

久々にリンク切れ氏とパソコンのお勉強andお酒しました。

JRの話です。オイラは「悪臭」に極端に弱く、JRの席を変更してもらったことがあるのですが、リンク切れ氏も指定席の横のヤツが臭くて、車掌に席を変えてくれるように頼んだことがあるそうです。

でも、氏の車掌に言ったコトがあまりにもおかしくて大笑いしてしまいました。

車掌室にて

あのー、席を替わりたいのですが・・
どうかされましたか?
隣の席の人が変な宗教の勧誘をするんです


ヨシ坊さんの家

Fri,04.08.2006

某ご夫婦と飲んでから、ヨシ坊さんの家へ・・日本酒の小瓶を開けて、ウィスキーをロックで飲んで、、、酔いました。


酒抜き

Sat,05.08.2006

昨日は飲み過ぎたようです。朝から「カラゲロ」が出まくり。ノドが敏感な方が入れ歯の型を採られたときみたく「オエ〜、オエ〜」となってしまいます。

と言うわけで、酒抜きにしました。


アルコール抜き

Sun,06.08.2006

早起きして、台所とお風呂場のお掃除。

その後は無気力状態に・・・図書館に行って、本を読んで、新しく窯を入れたお店でピザを食べて、ぬるいお風呂に入って、寝て・・・

本日はダメオヤジのダメな日曜日の過ごし方だったのですが、朝の掃除があるので100点満点で45点ということにしておきましょう。

あっ、今日もアルコール抜きです。


ヒマ

Mon,07.08.2006

今週あたりから本業が少しヒマになってきます。毎年のことなんだけど、夏休みって忙しくないんだよねー。

今日の残業は23時まで。


30度超え

Tue,08.08.2006

室蘭地方、今年初の30度超えおめでとーございます。夕食はご近所の某お寿司屋がなぜかお休みだったおで、ご近所の総合和食屋さんで。カウンター席周辺は冷房が効いてなくて#店の選択を間違った#感じ。

おそらく30度を超えるのは今日の1日だけとみた。


G4Dual

Wed,09.08.2006

動作の速いG4Dualを診療室に持って行こうと、いろいろとバックアップを取って、初期化して、移動しました。

ところが、G4君が変な動作を見せるんですよ。最初は電源が入らないという古いテレビ並みの???だったのですが、その問題が解消されると今度は「勝手に電源が入る」という不具合。

どうやら、液晶モニタ(コレガ)に接続されると電源が入るみたいなんです。う・・・・・何じゃ?


S氏に送信したメール

Thu,10.08.2006

以下がS氏送信したメールです。

昨日はどーもでした。

今、いろいろと検証してみたのですが、電源はタップから取らずにコンセント直差(プスッと)で解消しました。んで、G4君はやっぱりコレガの液晶が接続されると電源が入ります。

モニタのスイッチを切っても入ります。もちろん、再起動もします。
モニタのコードを抜くと、つながっていても電源は入りません。

G4とコレガをうまく利用する方法。

しゃっとだうん

control+Ejectでシャットダウンのダイアログを出します。タップ(モニタの電源といういみで)のスイッチをOFFにします。returnキーを押します。

きどう

タップのスイッチをONにします。あらふしぎ、G4まで電源が入っちゃいます。こりゃー便利だ!(かぁ?)


源氏物語

Fri,11.08.2006

忙しさも去ったので、ふと「源氏物語」を読もうと思いました。全体の1/8を読んでの感想・・・面白くね〜〜!!

ストーリー性を求めて「源氏物語」を読んでも、成人男性には面白くないです(きっと)


ブログ

Sat,12.08.2006

ほんの思いつきで、衝動的に某所でブログを始めました。実はdigitaostageのID for WebLifeを使って(内緒で)「酔いどれ日記」というのをつけていたのですが、後日になっての更新が面倒になったんですよ。

「IDで更新するのはパソコンが無いとダメだから・・・どうしてもタイムラグが出るし・・・数日更新を怠ると大変だし・・・・詳しくはないけど、ブログって携帯からも更新できるよねーー」

っつうコトで始めました。

これがまた簡単なんだわー。ブログを開設しようかな?から10分後には設定終了。すごく簡単。世の中に腐るほどブログが発生している理由が分かります。

ちなみに、そのブログのURLですが、発表いたしません(笑)コメントも受け付けない設定にしてあるし(笑)


お墓参り

Sun,13.08.2006

まじめにお墓参りに行ったり、お寺に行ったりしました。

夕食は「その辺で持ち帰り食材を買いそろえよう」としたのですが、さすがにヤキトリ(でも豚肉)は「今日は持ち帰りのお客さんをお断りしているんですよー」とのこと。忙しそうで、何よりです。


営業中

Mon,14.08.2006

お盆休みにしている歯科医院も多い中、ヨシダ歯科は営業中です。正しくは診療中です。ちなみに、ヨシダ歯科の夏休みは18日から21日までです。ちなみに、オイラはその間も仕事をしているので、本当の意味では休み無しなんだけどね・・・・

他の医院がお休みだから急患も多いだろうと思われましたが・・・・「P急性発作の男性」と「前歯ダツリの女性」には「開いてて良かった」と思っていただけたのではないかと・・・・

夜は親戚が集まっての小宴会でした。


風邪気味

Tue,15.08.2006

お盆はヒマだがや〜。いやはや。

お昼あたりから身体が重いナーと思っていました。夕食を食べてからますます重くなってきました。夕食後、ソファーで横になって妙な寝汗をかきました。

風邪気味なのかな?


コース料理とワイン

Wed,16.08.2006

そろそろ今日あたりから「ちゃんとした診療体制」となっております。

本業後はコース料理とワイン。


臭い焼き肉屋

Thu,17.08.2006

今日の「は日記」を書いているのは午後3時なのですが、予定で書いておきます。

今日、オイラとS氏はメチャクチャ臭くなります。力仕事をしてから、世界でも類を見ないぐらい臭い焼き肉屋へ突入する予定なのです。

明日から4日間、ヨシダ歯科は休診です。


今日から夏休み

Fri,18.08.2006

ヨシダ歯科は今日から夏休みです。とは言っても、オイラ自身は全て仕事(書類関係)があるんですけどね。

某天ぷら屋さんで夕食。天ぷらは美味かったけど、お店があるビルには多少、たじろぐかも知れません。また、店主はイイ奴ですが、ちと会話が五月蝿いです。

美味かったなー、天ぷら。


旭川の義兄

Sat,19.08.2006

早朝と夕方に書類関係のお仕事をしました。お昼ご飯は”すごく美味かったと脳が記憶していた中華料理店”でしたが、、、、自分の記憶が不確かだったのでしょうか、これから行く事がないお店になりました。

夜は旭川の義兄と親戚のお店で痛飲。

「キングミューだとか、妙な発音しやがって!」が受けました。それにしても義兄は女性軍に受けが良いようです。


オトコってバカ

Sun,20.08.2006

今日も早朝から書類関係のお仕事です。実は昨日、空腹のままねたので朝から「胃にもたれるもの」が食いたかったのです。

そこは流石にススキノ。朝の7時にラーメン屋が開いてました。美味くないラーメンをすすりながら、隣にいた純情そうな青年2名の会話を聞いてました。

要約するに、ひとりの青年が某キャバクラの女の子がすごくお気に入りなんだそうな。その女の子も自分を客としてではなく、ひとりの男性として大切に考えてるんだって。

んで、その男の子はとても大切な人なので、変な関係になりたくない。だから、お店が終わっても一緒に食事に行ったりしたくない。それに、毎日毎日、お父さんが迎えにきてくれるから、物理的に無理。お店で楽しく会話をするのが今の二人には「すごくいい関係」を保てるんだってさ。

オトコってバカだよね。

今日の宿泊はノボテル札幌。アメリカ系だと思っていたら、フランス系だって。ということで、ノボテルのフレンチを食べてきました。リーズナブルで良かったです。


散財した4日間

Mon,21.08.2006

今日も早朝から書類を見るお仕事がありました。途中からは自分一人でした。ノボテルの朝食は良かったです。美味かったです。

夕食はパンとチーズとハムですませました。散財した4日間でした。


蒸しませんんか?

Tue,22.08.2006

4日間も休んだオイラが悪いのですが、本業が忙しかったです。

ホントに暑い地域の方には怒られるかもしれないけど、今年って暑くないですか?蒸しませんんか?オイラの住んでいる建物は鉄筋コンクリで熱を逃がしません。夜になってもエアコンを入れないと室温28度、湿度80パーセントです。温暖化なのかな〜

22時まで残業しましたが、気分が乗らず途中で打ち切りです。


日帰り出張

Wed,23.08.2006

本業は午前中まで、午後から日帰り出張です。

JR東室蘭14:16発のスーパー北斗9号に乗ろうと駅まで行った所、1時間以上の遅れがでているとのこと。会議に間に合うかどうか???です。

函館から乗車しているNGS先生にメールを入れたところ「今は八雲だよ」とのこと。そこで苫小牧から乗車するSMZ先生に電話を入れて、オイラは車で行く事にしました。

オイラの前で乗車券の払い戻しをして、バス乗り場を聞いているオヤジ、後ろのほうで「あらー、間に合うかしらー」と相談していたご夫婦。白タクすると良かった、、、orz

1時間の会議のために3時間半のドライブ・・・・・・えりものYAS先生はもっと辛いんだろうなぁーー。

夕食は高校の後輩が握る寿司。相変わらず、街の中では”喜むら寿司”だけが込んでました。


ひと安心

Thu,24.08.2006

おかげさまで、今日も本業が忙しかったです。本業後は少し遅れて「60周年記念行事」の会議がありました。オイラは記念誌担当です。担当責任者を含め、ほかの担当者も”しっかりとした働き者”なのでひと安心です。


気温が高め

Fri,25.08.2006

少しだけ秋の風ですが、今日も気温が高めです。この時期でこの地域で28度はやや異常です。

またしても急がしかった本業後は社会保険部会を開きました。遠い伊達方面から来てくださった先生、ありがとうございます。

本日のgooトピックスニュースより

■偽ブランド品の購入、成人の45パーセントが容認・・・日本の成人の45%が正規品より安いなどの理由で偽物商品購入を容認していることが、内閣府の政府広報室が24日発表した。

偽物を作るのも買うのもいけないこと。でも、高い末端価格で買っちゃう消費者はバカ。

■尊厳死選んだ吉村昭さん、看病の長女に「死ぬよ」・・・吉村さんは死の前日の30日夜、点滴の管を自ら抜き、ついで首の静脈に埋め込まれたカテーテルポートも引き抜き、直後に看病していた長女に「死ぬよ」と告げたという。遺言状にも「延命治療はしない」と明記していた。家族は本人の意思を尊重して治療を継続せず、吉村さんはその数時間後に死去した。

その勇気と実行力に脱帽です。また、それを尊重したご家族もすばらしいと思います。自分にも周囲にも他の国民にも優しい死を迎えた吉村さんのご冥福をお祈りいたします。


フライドチキン

Sat.26.08.2006

1ヶ月ほど前にダッチオーブンを購入していたのですが、超多忙(この超・・・ってのも死語だな)により放置してました。

オリーブオイルで丹念に空焼きをして、香味野菜を炒めて鉄臭さを飛ばして、ダッチ最初の1品はフライドチキンにしました。

「うめぇ!」人生の唐揚げ(知る人ぞ知る)と勝負が出来ると思った。

デジカメを院長室に放置していたために携帯カメラなのが残念。

 

H先生ご夫妻

Sun,27.08.2006

昨日の夜からH先生(学校の先生)ご夫婦とご一緒でした。このH先生ご夫婦というのが超いい人夫婦(だから、超・・は死語だって)なんです。

世の中の性格が悪い全ての方(含むオイラ)はH先生ご夫妻をみならうように!

今日も朝からBBQ。暑い1日でした。

苫小牧のSMZ先生の餅つきに行けなかったのが心残りです。夕方から急に寒くなり(気温じゃなくてオイラが)まして、熱めのお湯に浸かって寝ました。寝汗がベトーです。


忙しそうな予感

Mon,28.08.2006

知恵熱(と勝手に判断)も少し下がりまして、今週は普通に本業をこなします。淳プロレスラー様が治療に見えました。明後日の午前中までなんて、無理っすよー。

10月と11月に用事がバッティングしていることが判明しました。なんだか忙しそうな予感がします。


ダメなAppleだ

Tue.29.08.2006

愛用している12-inch iBook G4(一時はメインマシンだった) がバッテリィ交換対象か?そういえば、熱暴走してたものなーーと思っていたら、微妙にシリアルNo.が外れでした。そのシリアルNo.も1番ちがいなんですがっ。

この件に関して、AppleのHPではトップ扱いでもなく、TOP>>サポート>>交換プログラムと、端の方の扱いなんですな。

トヨタや松下ならトップページの差し替えしても大々的に「交換します」のキャンペーンをするんだろうなぁ、、、、ダメなAppleだ。


体調が悪い

Wed.30.08.2006

日曜から少しだけ体調がすぐれません。

どのぐらい体調が悪いかというと#アルコール類を飲みたいという願望#が薄れるぐらいの不良です。

きっと、身体が#アルコールなんて欲しくねぇ#と訴えているんでしょうね。とは言っても、周りから見ると普通に見える程度の不良ですが。


復帰の一杯

 Thu.31.08.2006

診療終了後、レセプトという書類の打ち出しをしました。レーザープリンタでも結構時間がかかるんだーこれが。たいした枚数でもないのにね。

日曜日からアルコールを摂取していなかったので、復帰の一杯は「氷結」にしました。のどごしさわやか。