Top page > Story> > Diary > 200610

| Profile | Academic | Story | Other |

シュレッダー行き

 Sun.01.10.2006

歯科(内科とか他の科でも一緒ですが)では毎月レセプトなるものを作成しなくてはなりません。昔は全て手書きだったのでしょうが、今はコンピューターという強い味方がいます。

でも、そこはコンピューターです。操作する人間が間違えると結果は必ず間違えます。

レセプトを打ち出している途中でものすごいミスに気がつきました。8月分を印刷してる・・・・またしても大量の紙を無駄にしてしまいました。患者さんの名前が書いてあるのでメモにも使えません。すべてシュレッダー行きとなりました。

歯科の平均点数はものすごい減り方らしいです。

例えば、例えばですよ・・・

車の値段が600万円だったとします。平成8年に150万円を付加しして2年間の保証をするとこが決定されました。お客さんが酒気帯びでぶつけても、もらい事故でも全て保証しなくてはなりません。保証するしないは選択制ですが、150万で保証をしないメーカーは2年以内の買い換え時は420万で車を売らなくてはなりません。

平成14年、150万の付加をつけない自動車メーカーは最初から420万円で車を売ることを命令されました。さすがにほとんどのメーカーは150万で2年間完全保証のスタイルに変更しました。

平成18年、何の前触れもなく保証金額は100万円に下げられました。えぇ、それでも2年間の完全保証は同じです。

どうよ、奥田さん。あなたなら従いますか?


働くなぁーー

Mon.02.10.2006

7日に行われる勉強会(講師:オイラ)の資料作りに没頭しました。

PCの方にファイルをダウンロードしてもらうので、書類はWord(しかも明朝)で10枚キッカリです。働くなぁーーオイラ。


気をつけなくっちゃ

 Tue.03.10.2006

レセプトのチェックをしてました。うーん、、レントゲン写真を撮って、その入力を忘れてるケースが多々見られました。初診、8番埋伏抜歯でデンタルもパノラマもナシとか、初診:全顎Pあり、pulありでデンタル38点のみとか、初診:2本抜髄してるのに38点のデンタルだけとか。

再診月なら気がつかないかも。気をつけなくっちゃ。

Power Macの故障からズーッとカルテコンピューターの調子が変なんです。いきなり保険証内容が消去される事件が続発してます。困ったなー。


悪循環

 Wed.04.10.2006

何年も前に初診だった患者さんの最後の治療をしました。本当はきちんと(最後まで)メインテナンスしたかったんですけどね・・・今の保険診療の流れで我々は歯周病を治せないんじゃーないかと危惧してます。

歯周病が治せない→治らない→サイトカインが全身を走り回る→全身疾患→医療費がかかる

の悪循環が日本をダメにするような気が・・


トラブル

Thu.05.10.2006

某パソコンインストラクタ氏に「ハァ?」というお仕事を手伝ってもらいました。スッゲー急なトラブルだったもので・・・

夕食は”チャップオヤジ”の店で。


やけ酒

 Fri.06.10.2006

MacBookを買うことにしました。メモリを増設すると納期が遅れるんだって・・・仕方ないので素のままで買うことにしました。メモリは後日到着だそうです。

これでとりあえず来週末には届くようです。

んで、仕事中にイヤなコト(患者さんに関することではないのですが・・・)があったのでやけ酒しました。やけ酒場所はオイラならコレを食うFile No.7のお店です。

以下、順不同です。

おみやげは北海太巻き


ヒラメの薄造り。うめぇ


日本酒は鷹勇にしました


ぬか漬け巻。手前はニンジン、奥はナス


ぬか漬け巻。手前は大根、奥はキュウリ


玉子で箸休め


納豆巻きは鰹節とゴマが混ざってます


患者さんからいただいた百年の孤独


穴子もあぶりたて


手前ネギトロ、奥は磯巻


3人で

Sat.07.10.2006

お勉強会に行ってきました。昨日のお酒がやけに効いたのか、おなかの調子が悪かったのでです何とか乗り切りました。

その後は札幌の同級生と、姫路の同級生と3人で飲みです。変わってないなぁー頭髪以外は。

向かって右が姫路、中央が札幌、左が登別


完全な失敗

 Sun.08.10.2006

札幌市内をうろちょろと買い出しのため歩いてました。お昼ご飯は札幌丸井の地下にあるパスタ屋さんにしました。その奥にトイレがありまして、以前から何度か横を通ったことはあったんです。美味そうな感じがしてたので「1回ぐらいは行ってみるか」と思っていました。

完全な失敗でした。メニューからしてヤバソウだったので、無難なボロネーゼを選択しました。挽肉とタマネギと椎茸をトマトソースで炒めてそれをボロネーゼと呼ぶなんて、いったい誰が考えたのでしょう。隣の席で、ズルズルとババァが蕎麦を食うみたいにパスタを啜るので、相乗効果は抜群です。大半を残してしまいましたワイ。

夕食は久々にココで鉄板焼きステーキです。蘭(室蘭にある鉄板焼きステーキ屋さん)の方々もココで修行してくれると良いのに・・・・基本を押さえている良いお店ですワ。

今日の泊まりはアートホテルズ。宿泊費を考えるとアリだと思います。朝食で利用した1Fのシンフォニーが南国のホテルみたいで良かったです。


ウニのクリームパスタ

 Mon.09.10.2006

昨日のパスタがあまりにも不味かったので、仕切り直しです。ウニのクリームパスタですが、塩分が足りない分は塩漬けのイクラで補うなんざー北海道仕様でしょ?材料費だけで2人前1,200円ほどですので、お店なら1人前2,000円はしますね。


自分で作ると余分なものを入れないので好き


さて、コレは何でしょ?分かりますか?


Mac Book

Tue.10.10.2006

MacBookが届きました。Apple Storeの手早いお仕事に感謝です。たよりのヨドバシは2週間待ちだったもなー。

本業が忙しく、残業も、、、のそんな日でした。

いま、子供のようにiPodが欲しいのですが、きっとすぐに飽きると思うので購入は見合わせていますが、この商品を買う人間っているのでしょうか?HPもそうとうだけど(笑


寝酒に3時間

 Wed.11.10.2006

本業をこなして、歯科医師会の会議に行って、残業して、、、

24時過ぎから寝酒のつもりが、寝酒に3時間もかけちゃって、、、


日ハムの優勝

Thu.12.10.2006

「支払い」のためにオイラならコレを食う File No.1のお店に行きました。さすがご近所、カウンターには必ず知っている顔がすわっていらっしゃるのね・・・

その後は場所を変えて、日ハムの優勝をしかと見ました。国から見放されている北海道に明るい話題がひとつぐらいあってもバチは当たらないよね。


60周年記念誌

Fri.13.10.2006

所属している歯科医師会の60周年記念誌を作るための会議をしてきました。部長(大学の後輩)が出来るヤツなので、副のオイラは大助かりです。つうか、何にもやることナシみたいな。横でチャチャ入れているだけで良いんで楽です。

今日の教訓:副は楽だ


ニセコ方面

Sat.14.10.2006

土日とニセコ方面へ出かけました。

こうして撮ってきた写真なぞをUPすると、ydo.or.jpはお料理サイトであって、決して歯医者系サイトではないなと痛感いたします。

しかしながら、毎日毎日「歯の治療をしました。歯科医師会の書類を作りました。寝酒をしました」の日記じゃーつまらない。

時事問題を語ろうにも「まずは誠意ある話し合いを・・・」なんて夢見てる意見が正当論として取り上げられて、、、もうロマンスを信じる年じゃーないでしょ。

そんなわけで、お料理ネタに頼らざるを得ないんですな。


羊蹄山周辺にはお蕎麦屋さんが乱立気味です。楽一さんの夜は、予約のみコース(4,200円)のみです。


暗い橋を渡ってお店に入店です。


牡蠣のしゃぶしゃぶは家庭でも再現できますね。


わかさぎと鰹の揚げ物。鰹は鰹節ですけど。


鴨はパサパサしていて、やや失敗作かな。


蕎麦は十割で、完全に打ちたて茹でたてです。


山ですから「カメちゃん」が出ちゃうのは仕方なし。天ぷらの写真撮るのを忘れてました(笑)


豪雪うどん

 Sun.15.10.2006

羊蹄山の周囲には小さな町村が集まっています。その中で倶知安町は大都会です。倶知安のホテル第一会館の「豪雪うどん」は是非とも食べたかったブツでした。


ジャガイモから作られた豪雪うどんはあくまでも白くツルツル。美味いですよ。それにしても午後3時近くになっても満席とは恐れ入りました。


外食が続いたので夜は自炊です。材料はタマネギ、トマト、ヒラメ、生ハム、エスカローラ、塩、オリーブオイル 、バルサミコ酢。


ガーリックトーストはいつものお味に。


小エビのペペロンチーノのニンニクは明日のことを考えて控えめです。

そんなこんなで、土日と「米粒」をまったく食べていないことに気がつきました。米農家の方、ごめんなさい。


(毒 )

Mon.16.10.2006

MacBookを購入して、不自由なく使用しているのでやり過ごしているのですが、PowerMacの修理が遅すぎます。業者の話だと先週の金曜日には届いているはずなんですけどね。

業者の話なんて信用しなくて良かったヨ(毒)


BANNER

 Tue.17.10.2006

尊敬する先輩のHPがありますが、top pageからリンクして戴けたようです。でも、、、あれはバナーではない!!

今度BANNERを提供しますので、オイラの目線写真は止め下され。さもなくば、福岡でラリアート決めて体育館から追い出された話を詳細に全世界に向けて書いちゃいますぜ。

それと、尊敬する後輩さま -> 良かったね


2007年問題

Wed.18.10.2006

迫り来るヨシダ歯科2007年問題について、サトー氏とあれやこれや模索しておりました。

まあ、たいした2007年問題ではないんですが・・(笑


Aさん

 Thu.19.10.2006

今日はAさんの最後の治療でした。

Aさんは、昔で言うところの酷い歯槽膿漏でした。Aさんとボクとスタッフはかなり頑張ったと思ってます。「メスで切る」「歯茎を剥く」「糸で縫う」という処置にも頑張って耐えてくださいました。手術後に差し歯を入れてそれからはメインテナンスです。メインテナンスにも忘れずに来院していただいたAさんですが、それでも少し気を抜くとメインテナンス後の口腔内は出血だらけでした。そんなAさんでしたが、初診時とは大違いだとボクも自負してましたし、Aさん自身も実感していたことでしょう。ところが、今年4月からの保険改悪でAさんのメインテナンスは今日で中止せざるを得ません。平たく書くと「メインテナンスはやってください。でも、前回のP継診から1年までです。それ以降はダメです」と言われてますからね。最低の改悪を決めた張本人はAさんに土下座して謝っても許されません。


マッチと夕食

Fri.20.10.2006

マッチと夕食(パン食いすぎ)と夕食をご一緒した後に勉強会でした。勉強会でのヨシダ個人的目的はウチの近所から引っ越しされる患者さんの紹介でした。


土曜の朝食は

 Sat.21.10.2006

ここ数週間ばかり、土曜の朝食はミスドのような気がします。今日はパイのセットにもうひとつパイを追加と贅沢なんてしちゃいました。

しかし、甘い物苦手のオイラがこんなところで朝食を食うとは思わなかったなー。いまだにあの甘いニオイは”歯が溶けそうな気がして”ダメなんですけど(笑

朝食後は満員のJRで書類を見るお仕事。
夜はおしゃれ系洋風海鮮居酒屋で事務方のお別れ会。
ご近所のN村先生と他地区の先生と痛飲。


これが正しい日本男児の朝食かは疑問だ


4.000円で料理7品付き飲み放題は安い


ビール×1、焼酎×2,カクテル×1,ウィスキー×5をやっつけてます。これから竹鶴21年水割り×1とロック×4をやっちゃう訳ですワ。


厚生年金会館

Sun.22.10.2006

6時に気持ちよく(?)目覚めました。

8時から書類を見まくります。日曜の昼食は職場近くの大型スーパーの中で食べてますが、今回は、そのスーパーの中に入っている和食店でした。メニューも充実しているし、綺麗だし、なかなか良い雰囲気でしたがメシは酷い物でした。ふわふわ玉子のカツ丼を注文したのですが、オイラはどうしても食べられなくてパンを買って食べちゃいました。

・ご飯が団子
・カツが冷たい
・衣が昔の冷食のそれ
・玉子はおそらく1人前1個
・玉子が完全に固まっている(ふわふわのハズ)
・味が薄い
・豚肉のニオイが変
・椎茸が入っている(こればっかりはオイラの嗜好)

こんなカツ丼を完食する旭川の義理兄は変態だと思いました。きっと味蕾が無いのでしょう。

午後3時前に、なんとか無事に書類関係の仕事を終わらせたオイラでしたが、今日はもうひとつ試練が残ってます。タカラヅカを見に行かなくてはならないのです。ホント、まるっきり興味がないのです。ファンの方には申し訳ありませんが、金輪際イヤという意志をハッキリさせましたので、コレが最後ですが・・

それにしても、札幌の厚生年金会館は昭和の遺物ですな。音響の方は判らないのですが、あの最低のイスだけは何とかした方が良いです。あーー、日本各地に使用しない、売却もできない施設箱物を沢山建てたからお金が無いんですよね。余計なお節介ですいません。


皆様、大変ご功労様

Mon.23.10.2006

昨日はJR北海道の事故(北広島付近)で札幌から戻る地方の先生はご苦労されたとのこと。

同じ登別のNMR先生は220分車内に軟禁
釧路のKAT先生は夜中の2時にご帰還
函館のTJM先生はタクシー代50,000円

皆様、大変ご功労様でした。オイラの厚生年金会館軟禁3時間はマシだったみたい。


銀座ライオン

 Tue.24.10.2006

本業は午前中まで。JRに乗って会議に出席しましたが、会議自体は早く終了しました。その後は三々五々全道各地に別れる友人達と駅地下の銀座ライオンです。

駅地下の銀座ライオンにも飽きたかなぁ・・


親知らず

Wed.25.10.2006

今日の本業は親知らずの抜歯ばかりが目立ちました。ヤバソウな親知らずは1才でも若いウチに抜いちゃいましょうね。

今週はそれ以外にも大きめの手術がいくつかありますので「麻酔液が無くなってしまった!」の事態は避けなければ・・・


日ハム優勝

Thu.26.10.2006

120分を予想していた手術が20分で終わっちゃいました。別に早さが大切なわけでもありませんが、早いに超したことはないですよね。

クマックコム氏に来ていただいて修理されたパソコンの設定をやって頂きました。やっぱ、仕事で使う大切なことはプロに頼まなきゃー不安ですワ。(ワタクシはそれを横目で見ながら妊婦の治療をしてました)

日ハム優勝、ばんざい!


何故か痩せない

Fri.27.10.2006

今週はいろんな意味で忙しかったです。大きめの手術も2件有りましたし、会議で出張もありましたし、それ以外にも早く診療を終えなくてはいけない日もありましたし、、、

痩せる思いなのに、何故か痩せない不思議さ。


カメムシ退治

 Sat.28.10.2006

山小屋を閉めるためにニセコまで行きました。

カメムシ退治もお願いしました。


プリウス

Sun.29.10.2006

夕食は出汁をいっぱいの「牡蠣しゃぶ」とムースケドンのリクエストで「牡蠣グラタン」等々を作りました。

写真を撮らなかったのが残念。

プリウスを見に行きました。


Windows

Mon.30.10.2006

・なんだか「アッ」という間の10月でした。
クマックコム氏とご近所の総合和食店に行きました。
・MacでWindows(←こうかくとPCっぽい)を使えるようにしてもらいました。


公務

Tue.31.10.2006

兵庫県の友人からメイル(自分ではメールだと思うのだが、本などを読んでいるとメイルとの表記がほとんど。メイン司会はメーン司会だし、なんだかしっくりこない)が来ました。

11月に公務が13日もあるとのこと。

オイラも負けてはいません。公務もあり、そのつどプレゼン用のkeynoteも作らなくてはいけないし、、、この忙しさは11月末で終わる予定です。その後は別の意味で忙しそうなんだけど・・・