Top page > Story> > Diary > 200611

| Profile | Academic | Story | Other |

風邪

Wed.01.11.2006

参りました。

久々に風邪です。

鼻が辛いです。

風邪症状の初期って、背中を温めると良いんでしたよね?

それを怠った自分が悪いのですが・・・

諸悪の根源は、ウチのスタッフのNなんです。

ヤツと同じ風邪症状です。


長期休暇

 Thu.02.11.2006

■奈良市役所職員が5年間に8日間しか出勤しないで給与満額
■ 倉敷市でも5年間に26日間しか出勤せず給与満額

札幌あたりでも、長期休暇の職員がウジャウジャいるそうですよ。オイラなんてさーー、1日も病気で休めないんだぜ。休んだらその分の収入が減るのは当たり前じゃん。

こういう輩と、こういう輩を許している体質が、真摯に働いている公務員の方にとって迷惑にもなるし、税金を支払っている我々への背信でもあります。また、どのような基準で医師が診断書を書いているのか、非常に興味深いところでありますな。

ところで、毎年のことですがヨシダ歯科は10月あたりに「ヒマ時期」を迎えます。今月はそれほどヒマな時はなかったのですが、来週午後は忙しくないです。ヨシダ歯科は来週の午後はねらい目!


アドバイス

Fri.03.11.2006

休日ですが、医院のコンピュータを起動しレセプトを出しました。(未)請求がうまく出ないなぁー。何が間違ってるんだろうか?しかし、10月も死ぬほど働いたのに実績が伴いません。

これから歯科医になって、開業する方にアドバイスがあります。元々、実家が財産持ちの方は別として

・なるべく予算をかけずに細々と開業し、細々と暮らす
・信じられないぐらい派手にオープンし、馬車馬のごとく働き続ける
・他に生活の糧をもとめ、歯科医師はボランティアで行う
・財産持ちの嫁(旦那)をもらう

考えておいた方がよいですよ


望羊蹄

 Sat.04.11.2006

11月としてはかなり気温が高かったです。散歩をしに洞爺湖畔に行ってきました。いや、本当の目的は望羊蹄でポークチャップを食べることです。つけ合わせのホウレンソウ(茹ですぎでベチャベチャ)やライス(あまり美味くない)の出来の悪さを完全にカバーするほど美味い特製ソース。あー、わざわざ出かけてでも食べて良かったなぁ〜、と幸せになっちゃいました。

夕食は牡蠣しゃぶ鍋。旭ポン酢君が大活躍でした。


洞爺湖はすでに晩秋


望羊蹄だけは混雑してました


このソースが欲しい


鮫肌

 Sun.05.11.2006

風邪症状はイマイチです。

お昼は伊達に新しくできた回転寿司に行ってきました。うーーん、やっぱり胆振の登別以西では「おちょいさん」の一人勝ち状態が続くのでしょうか・・

その後は散歩がてらに市民券を生かしてマリンパークニクスへ行ってきました。エイとサメをタッチプールで触ることが出来るのですが、鮫肌とはよく言ったものです。構造的には「歯」らしいですね。サメの肌↓

http://www.daccha-net.jp/hireya/column.html#4


アシカショーを見ているあいだに


すっかり暗くなりました。


わたべ

Mon.06.11.2006

クマックコム氏と噂に聞いていた「わたべ」に行ってきました。お通し(本当は三平汁だったんだけど、オイラが食べられないことを知って変えてくれました)に何気なく出てきた甘エビでさえレベル高いです。

体調が良ければガブガブ飲んでたかも知れませんが、おとなしく帰りました。


辛いです

 Tue.07.11.2006

昨日の夜から朝にかけて、10回以上はトイレに駆け込みました。睡眠時間は2時間あったかなぁーー。辛いです。昼は大丈夫なんですけどね。

北海道で竜巻:オホーツク海側って風のイメージ無かったですよね。それにしても事故現場を見ると「破壊」以外にありませんね。

腎移植問題:客観的に報道だけをみると「まず移植ありきの摘出」がかなり多くあったようですね。報道姿勢が移植した医師側に傾くのは「業界」の強さを物語ってますね。これが、歯科界なら罵倒されて終了ですよ。

竹内○子さん:ふと我に返ってみると、旦那の顔があまりにも気持ち悪いことに気がついたのでしょう。身体中から拒否反応がでるとか。

夜は家庭に仕事を持ち込みました。


10月ってヒマ

 Wed.08.11.2006

このサイトをチェックしている患者さんから「10月ってヒマなんですか?」なんて聞かれちゃいました。そうですねー、1年で9月から11月がいちばんヒマです。それでも、今年の9月10月はかなり忙しかったのですが・・・

風邪症状は良くなりつつあります。結局、体温を計ることもしなかったし、薬も飲むことなく終わっちゃいそうです。

来週、母校で「職業について」の講演?依頼があったのですが、そのためのkeynoteができあがりました。


合意(笑)

Thu.09.11.2006

毎年の行事なのですが、室蘭地区の健康保険組合の方々との会議がありました。医科の医療費を20パーセント抑えられるなら歯科の医療費が20パーセントぐらい上がっても構わないよね、のスタンスで合意(笑)

その後は、偉い方と1件だけ飲みに行きました。この会議からお互いに良い方向性が広がればとおもいます。


嬉しいこと

 Fri.10.11.2006

嬉しいことを聞いちゃいました。

BOY君はメッチャ性格も頭も良いとのこと
口笛吹きながらポロッとのこと
オイラはメッチャナイスガイだとのこと

こういう占いなら信じます。昨日からミサンガみたいの付けてますが気にしないで下さい。


毛蟹が安

 Sat.11.11.2006

信頼できる水産会社の毛蟹が安かったので買っちゃいました。少し小さめですが、ミソたっぷりで激うまです。甲殻類にかぎらず、あまりガタイが大きいモノって美味しくないですよね。若干小さめが美味い。


これで2.500円はお得。1杯800円ちょっとだもの。


この格闘に60分ぐらい時間を消費


講習会の講師

 Sun.12.11.2006

歯科助手認定講習会の講師でしたので9時から16時まで缶詰になってました。今年で大まかな更新が終わりましたので、来年からは楽になりそうです。

また、次の水曜日に母校で講師依頼がありますが、それが終わるとビシビシだった今年度は楽になりそうです。

夕食はワインを飲みながら。後は読書三昧。


いやなニュース

Mon.13.11.2006

イジメと学童生徒、教員の自殺。子殺し。いやなニュースばかり続きます。

イジメに遭っている可哀想な子供達へ。イジメが酷いなら学校へ行くな。誰も解決してくれないなら逃げるしかない。死ぬほど辛くても行かなきゃならないほど学校は大事ではない。

あと、子殺しするぐらいなら捨てろ!殺すぐらいなら施設に預けろ。


かぼすサワー

 Tue.14.11.2006

明日の打ち合わせのためにオイラならコレを食う FILE No.7のお店へ行きました。海苔を使うものばかり食いました。

かぼすサワーがうまし。


講師

 Wed.15.11.2006

午後の診療をお休みして室蘭栄高等学校の1年生の講師として母校に行ってきました。進路学習の職業研究というもので、外部講師を招き、職業や進路に関する話を聞くという趣旨だそうであります。

講師は(昨日の)喜むら寿司のご主人、室蘭信金のカメ(同級生)、北海道新聞の記者さん、室蘭市役所の方、行政書士の方、そしてオイラの6名です。

6名が6クラスのうち2クラスを担当するというシステム。20分×2ということです。フリートークの方、資料持参の方、自分なりのレジメ持参の方がおりましたが、オイラは資料をkeynoteで作成しておきました。

うーーんと、結論は「収入を期待して歯医者になんかなるんじゃーねぇ」という夢も希望もないものになっちゃいました。まあ、国の方針でそうなってますからコレは事実なんですけどね。

その後は室蘭歯科医師会合同祝賀会という式典。歯科医師会の仲間が受賞したお祝いを皆でやりましょうという趣旨なので、全員参加が基本だと思うのですが、例年にない水曜日開催ということで出席者は少なかったです。

で、二次会の席でワイワイ騒いでおりましたらカワハラ先生から電話がありました。室蘭地方に津波って出てるけど大丈夫?という心遣いのお電話でしたが、こっちは飲んでますので”地震って何?どこで?”状態でした。いやはや。


ボジョレーミニセット

Thu.16.11.2006

ボジョレー解禁日ですが、それほど飲んでもいられません。恒例のごとくグランドニュー王子でボジョレー飲み放題に行っていたのですが、今回はローソンのボジョレーミニセットで我慢ですワ。


今年はコレで我慢


3630g

 Fri.17.11.2006

日本の男性人口が増えました。

51.4cm
3630g

でした。


幸せ者

 Sat.18.11.2006

眠い目をこすりつつも札幌へ。大切な用事がありますからね。

SMZ先生からシャンパンや素敵なアイテムを頂きました。皆様からも暖かいお言葉を頂きました。どうもありがとうございます。オイラは幸せ者かも知れません。


○○オレ

 Sun.19.11.2006

今日も早朝から書類を見るお仕事です。

仕事場に飲み物の自販機があるのですが、めずらしい飲み物が導入されました。

カフェオレ -> 少し前の若い女の子に流行ってましたなぁ
抹茶オレ -> これも一時期流行ってました。

その珍しい飲み物、○○オレとは・・・?

 

 

ヒント1:ターゲット層がわかりません

 

 

ヒント2:和風です

 

 

ヒント3:基本的に「甘い」ことが予想されます

 

 

ヒント4:食物繊維入りだそうです

 

 

ヒント5:色は薄い黄色から茶色の間です

 

 

正解は・・・・


とてつもなく甘かった・・・


Keynote

Mon.20.11.2006

今週は何かと忙しすぎ。

今日と明日で、水曜日開催の「むしば教室」の資料を作成しなくてはなりません。明日に持ち越したくないなぁ・・・3時間あまり、一心不乱でKeynoteと格闘して説明用資料が完成しました。


ダウン

 Tue.21.11.2006

夕食を食べて、片付けをして、風呂に入って、、、一杯飲んでバタンキューしました。


今日は休診

 Wed.22.11.2006

午前中は「むしば教室」の講師として「しんた21」へ。市役所での用事をすませて車で札幌・・・の予定でしたが、あまりにも風が強いのでJRにしました。というわけで、今日は休診でした。

帰りのJRでは「お友達同士で隣の席になりたいよーー」「親子3人、隣が便利だよー」の方々のために玉突き状態で購入した指定席とは違う席に座りました。

その席のお隣はお重とビールで”ひとり宴会”のオバサマがいらっしゃいました。


マスオさん

 Thu.23.11.2006

完全にマスオさん状態を楽しんでます。休日の今日は一日中家にいたのにも関わらず、料理をしなくていい、後片付けをしなくていい、お洗濯しなくていい、掃除をしなくていい、、、マスオさん万歳。


蓮(れん)

  Fri.24.11.2006

姓名判断ってあるじゃーないですか。

「オイラは気にしないよ」と言いつつも気になるものです。今ではインターネットなるもので簡単に姓名判断ができるわけですよ。

オイラの場合は

吉6
田5
和8
広5

でして、実名ですいませんが室蘭市の多田和央先生と同じ字画です。おおよその姓名判断では良好なのですが、姓名判断でも流派や画数の数え方の違いがあるらしく、奇人変人だとか変態チックな姓名判断も出てくるわけです。

う〜ん・・・と考えて、客観的に見て成功している方の名前を入れてみたり、犯罪者の名前を入れてみたりと色々と試してみました。

結果:そんなもの関係ない!

ということで「蓮(れん)」にしました。極楽浄土の蓮(はす)です。日蓮正宗の蓮(れん)です。


苫小牧

Sat.25.11.2006

いつもは土曜日お休みのヨシダ歯科ですが、今週は2日も休んでますので、午前中だけ診療しました。

診療後、簡単な昼食を食べてから車で「お勉強会」に出かけました。札幌市内の裏道は雪がありました。

そのお勉強会は15時から午後19時までありまして、吉野家で豚鮭定食を食ったオイラはそのまま高速で苫小牧へ向かいました。地下鉄白石駅付近の事故で渋滞、苫小牧イオン付近での玉突き衝突事故での渋滞、、、気をつけようね。

何故に苫小牧なのか?を書き始めると長くなりますので省略(笑)。まあ、苫小牧歯科医師会の偉い方は飛び入りのオイラを快く歓迎してくれた訳であります。

最後は、日高のYAS先生、苫小牧のYSZ先生、そしてSMZ先生と楽しく過ごしました。こんなに楽しく飲むことって無いよなーー、苫小牧の繁華街は人出が多いナーなどと感じました。


歯医者的には進歩

 Sun.26.11.2006

昨日(というか、今日になるけど)の就寝は2時ですが、起床は6時半でした。ねむーー。

今日もお勉強会(9時〜16時)のために札幌へ行きました。人間的にどうか分かりませんが、歯医者的には進歩した二日間でした。

輪厚SAの名物カレーのブラックカレーを食べました。写真↓のようにご飯の上にカレーをかけますので、オイラみたくいつもライスを余してしまう御仁は「ご飯の量を少なくねー」とおばちゃんに伝えた方が良さそうです。


古いパソコン

 Mon.27.11.2006

古いパソコンを捨てました。古い思い出があるパソコン・・・では無いので思いっきり「バリッバリッ」とHDを本来の意味で物理破壊しました。

クマックコム氏と入ってみた新規開拓の居酒屋は・・・微妙でした。


メッチャヒマ

 Tue.28.11.2006

昨日に引き続き、本業がメッチャヒマな1日でした。

それでも出費は増えてます。「紙だし」なるものを真面目にやっていると紙(もとを正せば貴重なる森林だよ)もさることながら印刷関連の消耗品をたくさん使います。レーザープリンターの感光体ユニット、各色のトナーをセットで購入したら98.000円にもなっちゃいました。本体価格より高いなんて・・orz・・・


コノヤロウ

 Wed.29.11.2006

最近、この野郎!って思うことがあります。

若い女性で噛み合わせなどに特に問題が無くて、不幸にして上の4番が抜髄になっちゃったケースってあるじゃーないですか。オッサンならいざ知らず、女性ですもの銀歯じゃーなくて白い歯にしたいですよね。

ホケンでもHJKという代物がありますので、「銀歯じゃーなくて白い歯もできますよ」と説明します。「価格は1.000円ちょっと白い歯が高いだけです」と説明を加えるわけです。

そうすると、悩んじゃう患者さんがいらっしゃるんです。白い歯の方が良いけど、1.000円も高いしナーって。1.000円で悩むなんて、やらせタウンミーティングでエレベーターボタン押し係15.000円だとか経費を使っちゃう感覚のヤツにはとうてい理解できないでしょうね。コノヤロウですよ。

都合の良いデータだけを持ってきて、景気が良くなっているだとか戯れ言です。現場を知らないな。


ヴィトン

 Thu.30.11.2006

昨日の続きですけど、「1.000円も高いんだったら銀歯でイイです」と即答した方のバッグがヴィトンだったりするのを見ると、ウチ等の業界がいかにイメージ作り、コマーシャルが下手で、奴等がいかにそういう部分に長けているか考えさせられます。

ファッション誌にウラで大金払いまして「いま、プチセレブの歯は全部セラミック特集」なんて組んでみてはいかがでしょ?