Top page > Story> > Diary > 200612

| Profile | Academic | Story | Other |

東京からハイヤー

 Fri.01.12.2006

今朝のテレビを見て、また驚いたワー。

例のやらせタウンミーティングなんだけど、静岡市内600メートル移動のために東京からハイヤーを調達だとさ。まあ、想像するにこんなことは日常茶飯事なんでしょうな。

オマエラ、クチガサケテモ イリョウヒサクゲンなどと言うな。


マイナス

  Sat.02.12.2006

そろそろ外気温がマイナスになってきました。さむーいです。

午前中は診療室にこもってレセプトの点検・手直しなどを致しました。相変わらず、レントゲン撮影している方のモレが多いですなー。気をつけなければ。


探偵ファイル

 Sun.03.12.2006

当院からもリンクさせていただいていますが、探偵ファイルというもの凄いカウンターを廻すサイトがあるのです。その中に厚生労働省との癒着と題して、不正請求云々の記事があります。

一例として・・

「歯科医師は注射を一本文一回の治療で余分に不正請求したり、治療箇所を水増ししたり」

と書いてあるのですが、正直言って???です。100パーセントの歯科医師は「はて?何を言ってるのか分かんねぇなぁー?」とお思いでしょう。

いえ、「後半の治療箇所を水増ししたり」というのは意味がわかります。「2本しか治療してないのに3本治療したことにしちゃってるんじゃねぇの?」というコトですよね。

そんな不正なんてあるわけないじゃん。考えても見てよ。歯医者の治療って必ず歯に残るんだよ。そんな馬鹿なことするわけ無いじゃん。ステンレスの洗面器に消毒薬が入っていて、そこで簡単に手を洗ってタオルで拭いて次の患者を診ていた時代でも無いヨ。

前半の注射を一本分・・ってのは全く何を言わんとしているのか意味不明です。

うーん、探偵ファイルに書かれてることが全ていい加減に見えてきますね。


クリスマスディナーショー

 Mon.04.12.2006

■クリスマスディナーショーに行ってきました。(まだ4日ですが・・笑)
■大川栄策石原詢子の夢のコラボらしい(ファンの方、ゴメン。でも・・笑)
■58才男性と70才女性と3人で行きました(血縁はナシ、笑)
■しかも、席は1等前でした。かぶりつきです。
■お隣の方は患者さんでしたが気がついていないようでした。
■お客のほとんどは女性でした。
■ 大川栄策さん、身体と顔のバランスが非常に悪いです。鼻の穴が異常にデカイです。歌うときの目つきが真剣に見えるように工夫してます。
■ 石原詢子さん、鼻声です。30代後半には見えません。30才ぐらいに見えます。
■料理は・・・何人分も一度にですのでしょうがないですよね。

いやはや、良い経験させてもらいました。もちろん、自腹なんて切ってませんヨ。


鼻の穴、でかい!


とんせい

  Tue.05.12.2006

クマックコム氏と2007年問題の解決策を練りました。カルテ用パソコンの手直しも少し。

[とんせい]のカツ玉定食うめぇ。


忘年会

 Wed.06.12.2006

12月22日(オイラの誕生日)に医院の忘年会を開催しようとしたのですが、お店側に「22日だけは勘弁してくれ」と嘆願されてしました。23日の天皇誕生日が土曜日だもんねー。

ということで、医院の忘年会は19日に変更しました。その分の見返りを期待してます(笑)


老舗バー

 Thu.07.12.2006

登別地区の歯科医師が集まって忘年会をしました。

幌別の某店ですが、食い物に妙な手を加えすぎてダメですね。

2次会は幌別の老舗バーで和気藹々(7名中、オイラが上から2番目という現実にはいやはやです)


尊敬する故堅田先生が愛したバー、サイセリアにて


社会保険部会

 Fri.08.12.2006

社会保険部会を開催しました。

来年度は診療報酬改定も無いし(無いよね?)室歯内部的な活動をチラホラとしようと思ってます。社会保険部はず新入会員が必ず入部します。新入会員の先生は夜おそーくまで仕事をしますので、次回からの社保部会債はデフォルトで20時かなぁーと考えております。

オイラが若手の時は(今でも気分は若いが)部会には必ず出席したものです。諸先輩方が会議をしているのに自分だけ・・・という頭はオイラには無かったな。


反省、反省

  Sat.09.12.2006

金曜日の夜(正確には土曜日の2時)は遅く寝てしまったのですが、眠りは浅く何度も起こされ、起床は7時でした。(ほとんど寝てない)

医院で野暮用をかたづけて、昼飯は「オイラならコレを食う」の某店です。お昼時の店内は相変わらず混んでいるんですが、ここの超怖いババァが使用人の若い子をしかりとばすんですな。言い方がきついんですね。見ていて気分が悪くなります。店主は温厚そうなんですけどね。

オイラは普段、言葉遣いに気を遣っていると思うのですが、上手いこと動いてくれないスタッフに「違うってー#」「あ”−、何やってんだよー」とか言ってるよなぁ、きっと。反省、反省。

午後も精力的に動き回り、体力を消耗しました。

睡眠時間が少なかったせいか、午後7時には寝ちゃいました。


歯医者的スキルはup

 Sun.10.12.2006

睡眠時間は十分です。

快適に起床して07:02のすずらん1号で札幌へ行きました。今回もお勉強会の出席です。人間的には成長しなくても歯医者的スキルはupしちゃおうという魂胆ですワ。


北五条通にて


くだらねぇ小説

 Mon.11.12.2006

昨日の往復は図書館で借りた本を持ってJRに乗ってました。その短編推理小説のあらすじを書きます。

A婦人には偶然知り合った身寄りのないBさんがいた。A婦人、Bさんは見た目が似ていた。A婦人は歯(右下5)が痛かった。Bさんは右下5をC歯科医院で治療したばかりであった。A婦人もBさんも他歯は健全であった。A婦人はBさんと同じようにC歯科医院で治療した。お互いに治療箇所を「同じだね」と見せ合っていた。

ところが、A夫妻には株で損をした多額の借金があった。A婦人は死亡保険に入っていた。A旦那はA婦人と共謀し、Bさんを殺害し、A婦人の名前が入ったC歯科医院の診察券とともに富士の樹海に捨てた。半年後、白骨化した遺体は歯の治療痕、レントゲン写真からA婦人として処理された。

さて、C歯科医院の院長は、レントゲンなどから一度はA婦人に間違いないことを明言した。しかし、A婦人には金パラ(ホケンで使う金属の名前)を使ったことにしてシルバーを使ったので、遺体の金属がちゃんとした金パラであることに疑問を持った。もちろん、それを警察には言えない。と、あるきっかけで、その歯(遺体)がBさんであることがわかり、A旦那を強請った。

まあ、こんな内容です。

しかし、歯科医師って職業は小説の中でも小悪人なんですな。読んでいてバカバカしくなりました。

シルバー使って金パラで請求するヤツなんているか?だいたい、同じ部位でもレントゲン見ればどの個体かなんて、素人じゃーねぇーんだから一発で分かるよな。人間は機械じゃーないんだよ。

あー、くだらねぇ小説だった。



忘年会

  Tue.12.12.2006

お昼は石井みどり氏との食事会と決起集会ということで、午前中の診療を少し早めに終わらせて出かけてきました。熱い思いは伝わってきましたが、歯科医師の需給問題に触れていないことにやや不満を覚えました。

で、本業終了後は神奈川歯科大学の室蘭地区忘年会です。7名中5名が理事会に出席している人間というのはすごい割合だと思います。ウチの大学出身者ってこまめで仕事をきちんとこなすタイプが多いので重宝がられているみたいです(除くオイラ)

一次会は隠れ家的個室がある居酒屋で22時まで。二次会はママさんひとりで頑張ってるお店で24時まで。三次会はオイラならコレを食うFILE No.5のお店で25時まで。四次会はパスさせていただきました。


年賀状

 Wed.13.12.2006

年賀状の季節です。

今まで、デザイン面印刷は自分でしていたのですが、インク代や面倒くささを考えて、コンビニに依頼する方法に変えました。

住所、氏名、電話、E-mail、URLなどを紙に書いて注文するのですが、なぜかE-mailがこうなってました。

info@ydo.or.JP

君は何故にjpだけ大文字にしたのかね?不思議だ・・・

それでも、毎年増え続ける年賀状に印刷依頼した枚数が足らず、50枚を追加購入しました。こっちはCanonの年賀状作成おたすけサイトを利用させていただきました。先月、Canonのプリンターを1台購入したので堂々と使いました。


熱燗を求めて

 Thu.14.12.2006

クマックコム氏と熱燗を求めて居酒屋へ行きました。

そこの店主と奥様が言うには「登別と中島と中央町のちょいすは味が全然違う」とのこと。へぇ???「寿司握りマシーン」が違うとか??

まあ、違うとしたら回転率とか魚の解凍方法とか、、、ツブなどは店舗でさばいているので違いが出るかも、、、いずれにせよ、オイラの好きな「カニマヨ」とか「シーフードサラダ」が美味ければ良いんですけどね(笑


忘年会

  Fri.15.12.2006

室蘭地区最古の勉強会の忘年会に出席しました。うーん、今年は忘年会が多いぞ。

ホテルの宴会場 → スナック → ショットバー → スナック → くしあげ屋

というコースを飲み歩きました。しかし、ウチの先輩方はよく飲みます。飲むペースと食うペースがオイラでも追いつきません。


弁明

 Sat.16.12.2006

眠い目をこすりつつも、スーパー北斗1号でお仕事にお出かけです。土曜日のスーパー北斗1号は必ず満席ですので、東室蘭から乗車の方は自由席に並んでいても無駄です。指定が無い場合は座ることを諦めましょうね。早い時間に寒風の中、立って待っていても、列車が来たときにはすでに自由席の乗車率は100パーセントを超えてます。

まあ、そんなこんなで書類を見る仕事をこなしまして、職場の皆様でミニ宴会です。今回の宴会場はCAFEE DININGです。居酒屋なんですが、大人の居酒屋さんです。URLを見つけたけどリンクする勇気ナシ(笑)。

そんなミニ宴会を終えまして、親戚経営のバー(はな恵)へ所用があったので行きました。もちろん、用事を済ませるだけでなくグレンリベットの水割りなぞを飲んでました。お隣にいた建設屋のイケちゃんとおしゃべりも弾んだのですが、昨日もあまり寝てないし、もう23時だし、、、ということで、グレンリベットをロックで2杯ほどグビリと飲み干してホテルに帰りました。

■ホテルについて、マッサージの予約電話をしました。
■近所のN村先生から電話がありました。「はな恵は混んでた?」と聞かれましたので「そうでも無いですよ」と答えました。
■湯船にお湯をはって、首までつかりました。
■ふと見ると、携帯が「N村先生から着信アリ」でした。
■「ヨシダのボトルを飲んでいいか?」との電話と想像し、電話をかけました。
■「○○常務もいるから、今から飲みにおいでよー」誘い電話でした。
■マッサージのキャンセルをして、また歩いて飲みに行きました。

トイウワケデ・・

ワタクシ、ヨシダカズヒロは夜の12時近く、うしろ髪を湿らせた状態でススキノを歩いていましたが、 このような(↑)諸事情があったことを通行人の方に弁明したい次第です。 オホン。


疲れた

 Sun.17.12.2006

という訳で、遅くにホテルに帰りました。もうお風呂に入る気力もありません。そのまま着替えて寝ました・・・3時頃、寒さで起きてしまいました。空調を切るにしてました・・・5時頃、暑さで起きてしまいました。空調は弱でしたが暑すぎます。

便利で安いホテルなんですが、次回からは変えようかなぁ。

仕事をして、ヨドバシ行って、スタバ行って、JRで帰宅しました。疲れた。

お歳暮

  Mon.18.12.2006

以下、gooニュースより抜粋です

一年の暮れに、お世話になった人に感謝の気持ちを込めて贈る「お歳暮」。贈る側にとっては、今年はどんな品を贈ろうかと頭を悩ませる時期がやってきました。「お歳暮にもらってうれしい食べ物」について調査してみたところ、1位に選ばれたのは、《ハム・ソーセージ》でした。上位には、《和牛》《かに》などの高級食材や《ビール・発泡酒》や《コーヒー》などの飲み物がランク・インしています。

ウチにもお歳暮が何個か届けられるのですが、ハムの詰め合わせが一番多く届けられます。例年、複数箱も頂きます。今年も4箱ほど・・・

意を決して書きます。一生懸命にお歳暮を選んで送って下さった方には申し訳ない気持ちいっぱいで書きます。日ハムおよび他のハムメーカー関係者にも「すいません」の気持ちを込めて書きます。

ワタクシ、例のブロックになって密封されたハムの塊が好きではありません。どっちかというと嫌いなんです。根が安っぽい人間ですから「お徳用ロースハムスライス4枚入り4パックで300円」てのは大丈夫なんですけどね・・・あー、送ってくれた皆様、ゴメンね。雪印のペッパーハムは好きだったんだけどね・・・・好き嫌いが多くてゴメンね・・・

もらって嬉しいとしたら、100パーセントジュースとか、入浴剤とか、乾麺とか(でも、つゆは要らない)、あまり珍しくない缶詰とか、、、嗚呼、オイラって最低人間 orz


忘年会

 Tue.19.12.2006

ヨシダ歯科の忘年会を、オイラならコレを食うFILE No.12のお店で行いました。マスター、女性が多い(というかほとんどがおなご)の宴会で「タチポン酢」とか「モツ煮」とかやめようよ・・・どうしても残しちゃうって。

ウチのスタッフはあまり酒飲みではないので、ほとんど「ひとり宴会」だったこををご報告いたします。


急行はまなす

 Wed.20.12.2006

本業はお昼まで、午後からまたしてもJRに乗って札幌まで会議に出かけました。今日は会議のあとに忘年会があります。余興の司会はまたしてもオイラでした。

おおよそ、泊まりナシの宴会が札幌であった場合、すずらん10号という特急に乗って帰ります。この電車だと、居眠りして下車する駅(東室蘭駅)を通り越しても終点が室蘭なので、余裕で帰ってこます。まったく心配ないのですが、今回は2次回にチラリと出まして急行はまなすに乗りました。

この急行はまなすは完全にねてしまうと青森まで連れて行かれます。しかも5時35分に青森・・・緊張感たっぷりの列車の旅でした。急行はまなす、遅いし暑いし変なニオイがするし、乗りたくはない電車です。


大七

  Thu.21.12.2006

今年最後の理事会がありました。

理事会後はオイラならコレを食うFILE No.7のお店で熱燗を飲みました。オイラは基本的に日本酒は冷やして飲んでいるのですが、12月の声を聞くと熱燗が恋しくなります。

大七というお酒があります。このお酒、実はオイラはあまり好きな味ではありませんでした。ところが、店主の薦めで飲んでみたところ、美味いんです。燗の大七、好きになりました。


誕生日

 Fri.22.12.2006

オイラの○○才の誕生日ということで、今年もウチのカワイイスタッフからネクタイを頂いちゃいました。ありがとー!

最近へネクタイ締めて出かけてばかりだものね。

今日の夜の街(オイラは出かけておりませんが)はヨシダカズヒロ生誕○○周年ということで、各地で酒の席が設けられたようです。


クリスマスディナー

 Sat.23.12.2006

某イタリアンのお店へクリスマスディナーなぞを食いに行っちゃいました。

和(+中)を洋にティストしようとして失敗したお料理ばかりでした。逆に洋を和テイストにとかそういう例もことごとく失敗しますので、無理しないでください。

オイラ、イカ飯はお醤油とみりんで味付けたイカ飯が食いたいし、シュウマイは辛子醤油で食べたいし、しんじょう揚げは天つゆで食べたいです。

お蕎麦をコーンスープにつけて食べたり、天ぷらをグレービーソースで食べたりしないでしょー(ゲッ)


休日

 Sun.24.12.2006

珍しく9時半まで寝てました。思えば、11月中旬からほとんど休みが無かったので、何もお仕事をしない休日は久しぶり。

10時から某マッサージ店へ。癒しのつもりなのか、冬のソナタ(たぶん)のCDがエンドレスでかけられているのが不思議。

昼食は鴨汁そば、夕食はお手製タルタルで牡蠣フライ。M-1でチュートリアルが文句なしのグランプリは納得。

あっ、クリスマスケーキを食うの忘れた。

餌食にはなりません

  Mon.25.12.2006

2003年10月30日に書いた超うさんくさい無料歯科検診の会社ですが、このところ静かだなーと思っていたら社名を変えたのね。なにか都合の悪いことでも起きたのかな?(アハハ)

先日、そこから電話がかかってきたわけですよ。10秒ぐらい話を聞いて「アレ?お前の会社って、レッド吉田とゴルゴ松本のコンビ名と似た名前の会社だった?」と聞いたところ「はい、そうです」と答えてくれました。

まあ、正直に答えてくれたのは宜しいですが、何があってもヨシダ歯科では貴社の餌食にはなりませんのであしからず。


河豚

 Tue.26.12.2006

オイラは廉価品ですがBMWという車に乗ってます。本当は燃費が良くて、故障が少なくて、身近に代理店があって、使い勝手も良い他の車種が良いのですが何となく乗ってます。(ホント、ルックスも悪いし何で乗ってるんだろう?)

さて、BMWを購入するとBMW Magazineなるものが送付されます。思い出してみると、最初にバインダーみたいなもの(すぐに捨てたのでありませんが)が送られたので、それに挟んで保存しなさいということなんでしょうな。

このBMW Magazine、実は封を開けたこともなく今までは直行で資源ゴミに出してましたが、今日になって初めて中身を見てみました。やっぱり不要だワー。

ということで「読みませんのでゴミになります。送付しないでください」とFAXしておきました。こんな本なんて作らないで車体価格を1.000円でも安くしてほしいと思います。


もう送ってくるなよ!

そんなこんなで、S氏とのミニ忘年会はろくもん銭で河豚です。最後の雑炊(鍋は雑炊を作るためのプロセスに過ぎないと思ってます)のエクステリアとインテリアが気に入ららねぇー!次回からは自作させてもらいます。

しかし、ひれ酒ってのはアルコールが飛んでいるので度数は小さいハズなんですが、すするときの雰囲気で酔っちゃいますね。たった3合で目つきがおかしくなりました。

次の日がお休みなら「オルァ〜!次行くぞ〜!次!」となるところですが、二人とも大人なので帰宅しましたとさ。


こんなのを3杯も飲んじゃった!


ガソリンの給油口

  Wed.27.12.2006

医療に携わる方には車やバイクのメカに異常に詳しい方がいらっしゃいます。そういう方は、マシンを人間の体にたとえてお話をしてくれます。電気系統が神経、エンジンが心臓、タイヤは足などなどです。

とすると、我々歯科医が携わる口というのはガソリンの給油口だと思うんですよ。んで、その人間のガソリンの給油口ってのはよく壊れたり、腐ったりしやすいんですね。

考えても見てください。ガソリンの給油口に穴が空いていたら燃費をいくら良くしようとしてもダメですよね。ガソリンの給油口にサビがあって、ガソリンと一緒にサビがエンジンに供給されたらどうなるでしょう。エンジンがすぐにダメになるのは分かりますよね。

エンジンが・・・燃費が・・・足回りが・・・・の前に給油口をしっかり直すのが当然のように、口をしっかり治さないと身体ってのはダメなんですよ。カーナビの前に給油口だろう!!って(笑

こういう簡単なことを国民も政府も分かってくれないとね。


来年の目標

  Thu.28.12.2006

そろそろ本年の診療も終了ですが、来年の目標を・・

ヨシダ歯科:ヨシダ歯科で治療してもらって良かったなと、ひとりでも多くの患者さんに思っていただけるようにする。

ヨシダ歯科HP:ヨシダ的学術コーナーを2つぐらいは設ける

ヨシダ個人:クレジットカードの数を減らす(うーむ、たいした目標でもないなぁー)。


終了

 Fri.29.12.2006

本業は今日の午前で終了。恒例となった最後の日のお昼はお隣の小判さんで松花堂弁当でした。

今日でベテランのNさんが退社です。来年はNさんの穴を埋める人材が育てば良いなと思います。


かにすき

  Sat.30.12.2006

グターとしてました。ウチの仕入部長が購入したカニは「かにすき」にしました。オイラ特性のかにすきの出汁が好評で何よりでした。


総料理長に昇格

  Sun.31.12.2006

このところ、マスオさん状態を楽しんでいるのですが、総料理長に昇格しました。紅白を見ながら食べる年越しソバを作りながらそれを確信しました(笑)