Top page > Story> > Diary > 200702

| Profile | Academic | Story | Other |

邪心を

  Thu.01.02.2007

このところ、デジタルカメラを使用することがあまり無くなりました。携帯のカメラが良くなっているし、microSDに保存も出来るのでコンパクトデジカメの必要性は薄れてきています。

これからは記録用に携帯のカメラ、記念用に一眼レフかなぁ?と思ったりするわけです。初期の頃の600万画素の一眼が3万円を切っているので、今の1200万画素が数年後にはもっと買いやすくなっているのでは?なんて邪心をいだいております。


オージービーフ

  Fri.02.02.2007

本業終了後にたまにいく欧風創作料理店(とくに創作料理はみあたらないが、、、)で肉を食ってきました。コースの最後に出てくる肉の量が多い!

それでも「美味くない」という先入観があるオージービーフが美味しかったです。最近ではこういう脂肪分の少ないお肉が好みになってきているのは年を取ってしまった証拠か、、


この画質なら携帯カメラでも記録用としてOKですね


恵方巻

  Sat.03.02.2007

恵方巻食べました。作るんじゃーなくて、セブンイレブンで買ってきました。↓のミニサイズでもおなかが膨れますねぇ〜。というか、径が大きくて口に入らないし(笑

それと、ヨシダ歯科の待合室のトイレを替えました。今まではは和式でしたので、生まれてから和式便器を経験したことのないお子様とか、足腰が悪くなってしまったお年寄りの方には不便でしたね。便座クリーナーも付けましたので安心してご利用下さい。


味噌ラーメン

  Sun.04.02.2007

登別の国道36号線沿いに3軒のラーメン店が並んでます。1軒は24時間営業の山岡家、もう1軒は苫小牧系のいさな、そして新しく出来た店舗に行ってきました。最初にコンビニだったところが、次に変なドンブリ店になって、その後にラーメン店になりました。

元来、ワタクシは味噌ラーメンは食べない(北海道人なのに、、、さっぽろっこ東口は別)のですが、どうやらこのお店は味噌が売りなようなので食べてみました。食べる前に「なんかさー、味噌ラーメンの味噌って、味噌汁に麺を入れた感じの店が多くて嫌いなんだよねー。さっぽろっこのは食べられるんだけど、、、」と話していました。

ここのラーメン(白味噌)がまさしくそれ。塩分が濃い味噌汁に麺を入れた感じ。30分待ちで食べたくせに半分以上残しちゃいました。最初のひとくちで「あ〜ダメ!」と思っちゃったもん。こういう味噌ラーメンが一般的には受けるのかなぁ?


食べたのは白味噌ネギラーメンだったのですが、写真では味噌仕立てのお鍋に見えるでしょ?ちなみに、オイラは味噌汁以外の味噌を嫌う傾向にありまして、味噌系鍋・味噌田楽・味噌おでん・サバの味噌煮等、全て嫌いなんです(^^;)


松永商店

  Mon.05.02.2007

少し前に「ぷらっとてついち」にある松永商店(3代目?店主が高校の同級生)でunder 1000yenのワインを数本買ってしまいました。買ったからには飲むということで、ワインをたしなむ日が多くなってます。この週末、また松永商店でワインを買わなくては、、、本当の意味のテーブルワインですので、松永商店さんには「買い求めやすくそこそこ美味しいワイン」の仕入れをこれからもお願いしたところであります。






  Tue.06.02.2007

「は日記」の更新(ftp)忘れてたなぁーー。連休前に書いた内容を読み返してみると、たった数日なのに時代錯誤もはなはだしいことを書いてました。deleteしようっと。

米:イネの種子から外皮(籾殻(もみがら))を除いたもの。そのままのものを玄米(げんまい)、搗(つ)いて糠(ぬか)を取り去ったものを白米、または精米という。日本人の主食となる穀物。(goo国語辞典)

自分の生活でも主食ですが、米に対するこだわりはあまりないと思います。10キロ10,000円級の高級米(もちろん頂き物)でも2,000円台のお米でも、美味しくいただく場合もあるし、不味いなぁと感じながら食べる場合もあります。10年も前でしたっけ?タイ米もあまり苦じゃなかったし。

某先輩と某ホテルに宿泊した時のことです。朝食は「洋食」「和食」「和洋ビュッフェ」から選択できました。「和食」は某有名高級和食(某ばかりだなぁ)の支店でして、その先輩に「米が最高に美味いから和食にしよう」と誘われました。

その和食店の「ごはん」はお粥に近いぐらいのヤワメシでした。「とても食えたもんじゃ〜ねいやい」と先輩に苦言を呈した思い出があります。

水分を少なくして炊いたカタメシが好きです。


カレーライス

  Wed.07.02.2007

カレーライス:本来、インド料理の一。肉・野菜をいためたものにカレー粉と小麦粉を混ぜて煮た汁を飯にかけたもの。(goo国語辞典)

一般家庭で作るカレーライスは固形のルーを使うタイプがまだまだ主流で、SBの粉を使う家庭や香辛料から作っちゃう家庭は少数派だと思います。カレー作りは色々試してみました。香辛料セットなるものを購入して作ったり、粉と小麦粉で作ったり、、、、

で、行き着いたさきが「ハウスジャワカレー中辛で作るポークカレー」です。断然、ポークカレーが好きで牛肉や鶏肉、魚介類は好きではありません。ポークのノーマルが好き。

ちなみに、札幌発祥と言われるスープカレーは好きではありません。それと、過去の「は日記」に書いているのですが、カレー味の○○も憎んでます(笑


中国料理

  Thu.08.02.2007

中国料理:中国で発達した料理。北京(ペキン)料理・上海(シヤンハイ)料理・広東(カントン)料理・四川(シセン)料理に大別される。材料の種類が非常に多く、油脂の使い方が巧み。中華料理。支那料理。(goo国語辞典)

人口が日本の10倍以上あって、面積が25倍もある国の料理を中国料理(中華料理が一般的か?)と一括りにするのは無理があることは承知してます。

ヨシダ的中国料理の基本1「野菜や肉の大きさ形状をそろえる」基本2「火は短時間で強く」基本3「素人の味付けは合わせ調味料」基本4「油は自分が思っている倍」基本5「味の素を代表とする・・の素を多用する」

ですが、厚い鉄の中華鍋をすぐにダメにしちゃうオイラは落第です。


天丼

  Fri.09.02.2007

天丼:〔「天ぷら丼(どんぶり)」の略〕丼に盛った飯の上に天ぷらをのせ、たれをかけたもの。(goo国語辞典)

一般家庭で作る天丼には「限界」があると思います。「油の量が少ないので温度管理が難しい」「丼タレの味が難しい」の2点がネックだと思われます。タレは制覇しました。とっても美味しいタレを作ることに成功し、それをベースに作り足しをしようと思ってます。

エビだけ、イカだけの天ぷらもある程度はカラッと揚げられるようになりました。

挑戦したいのが「かき揚げ天丼」です。美味しくできたらご報告します(いつになることやら)


ためしてガッテン

  Sat.10.02.2007

ためしてガッテンというNHKの番組があります。オイラの場合は、この番組を「料理番組」として見てるんですね。で、先週にビデオ録画しておいた「カツ丼」を見ておりまして、急にカツ丼を食べたくなりました。室蘭でよくある「ご飯とカツが別盛り」ではなく、ちゃんとしたドンブリのカツ丼です。

で、カツ丼を求めて街にでたのですが、結局はオイラならコレを食うFILE No.11の店に行っちゃいました。

どうしてもカツ系が食いたかったオイラは「ポークカツ」を注文しました。ちなみにこのお店のポークチャップやポークジンジャーは厚さ4cmぐらいあるデカサイズでして、見た目ほどに量を食べないオイラには辛い店です。

S氏が宣うには「ノンシャランは"サービスとは量だ"と勘違いしている」とのことですが、さすがにカツを揚げるのに4cmのブツは使わないだろうと思ってました。

ところが、ウェイトレスのおばさまが運んできたブツは「ポークジンジャーに使う肉をそのまま揚げたモノ」でした。えぇ、最初の3口ぐらいは美味しく食べましたよ。ところが、半分も食べないうちにお腹が一杯になっちゃいましてね。そうすると、だんだんと腹が立ってくるの(笑)「こんなに食えるか!」って。

今日の教訓:ノンシャランで昼飯を食うと、夕食が食べられない。


魚民

  Sun.11.02.2007

魚民に行ってきました。たぶん、、、5年ぶりぐらい。個室もあるし、空いてるし、和洋中からデザートまで何でもあるし、安価だし、家族連れには良いお店かも。

茄子の浅漬けと山芋のスティック揚げは美味いかも(笑)また皆で行きたいですね。


宮本邦彦巡査部長

  Mon.12.02.2007

女性を助けようと身を挺して電車にはねられた警視庁常盤台交番の宮本邦彦巡査部長がお亡くなりになったそうです。

こういう立場の方がこういう亡くなり方をした場合、とかく英雄的に持ち上げられた報道がなされますが、宮本巡査部長の報道を見聞きするに、人間的にも警察官としても本当に地域住民に愛されていたのがわかります。

こういう素晴らしい人物がいることを殉死以外で知る機会はないのでしょうか。


焼肉

  Tue.13.02.2007

サトー氏と「臭くて、衛生的にどうよ?」とか「ちゃんと計算してるか?」とか数々の疑問はあるものの"たまに行きたくなる焼肉店"に行ってきました。

サトー氏もオイラも空腹を抱えてましたので、冷凍焼けしたお肉でも何でもバクバク食ってしまいました。このお店はオイラならコレを食うにいずれ登場します。


2G

  Wed.14.02.2007

今現在、Power Macを診療室で使っているので、Mac miniをメインマシンにしてます。先週から「つるし」のMac miniを2Gにしました。(ホントは自分でMac miniの箱を開けちゃーダメみたいですが)

早くて快適です。


宮崎地鶏

  Thu.15.02.2007

ちょっとした買い物をしにローソンに行きました。ふとレジ前を通ろうとすると、宮崎地鶏が売られてました。

東国原英夫宮崎県知事の顔を立てて(何の義理立てもありませんが)買ってみました。

見た目は悪いんです。黒くてネチョーっとして。ただ、食うと美味い!お世辞抜きで美味かったです。


鳥団子鍋

  Fri.16.02.2007

ヨシダ歯科は午後7時までの営業なのですが、今日は午後5時からオペがありました。オペが終了して片付けが終わったのが午後6時半。いつもより1時間ぐらい早いんですが、今週のお仕事は終わりにしました。

料理をする時間もあります。鳥続きですが、鳥団子鍋を食いました。鳥団子は自分で作った方が100万倍美味しいことを発見しました。


お子様

  Sat.17.02.2007

超満員のJRに乗って書類を見るお仕事に行ってきました。

で、皆さんとの夕食はホアンタムに行ってきました。そうです。ススキノの風俗店が並ぶあたりの1Fで、夏になるとオープンテラスのようなお店になるあそこです。

刺激ASIAですので、辛い食べ物が多いのですが、今回のメンバーにお子様がいました。アルコールも飲めないYMK先生ですが、辛いモノもダメでした。

「だって、オレの食えるカレーはハウスバーモンドの甘口だぜ〜」

そんなに辛くないんだけどなぁ〜。何とか健康豚が美味かったです。

二次会はHSM先生に「アジア、特にKOREAの文化」についてたくさんのレクチャーを受けました。お見それしました。


お仕事

  Sun.18.02.2007

朝から夕方まで書類を見るお仕事をしました。JR札幌で1時間ぐらい時間がありましたのでインターネットカフェに行きました。MacではなくPCだし、何故か遅いし、、、Macブースなんて作ってくれないのかなぁ?

オイラは90分ほどの帰り道ですが、5時間かけて帰られる先生は大変でしょうね。夜の11時には就寝しました。


消防車が集結

  Mon.19.02.2007

今朝(っていうか、日曜の夜中っていうか)2時半過ぎに室蘭市の飲み屋街に消防車が集結しました。オイラならコレを食うFILE No.5のお店の2Fスナックから煙が・・・

これが金曜や土曜の夜なら酔っぱらった野次馬達があふれていたのでしょうが、さすがに日曜の夜です。周囲は静かなものでした。

まあ、オイラは探偵という裏家業もやってますので、写真だけは撮っておきましたけどね。


このほかにレスキュー車を含め、赤い車が4台と白い車が1台とパンダが4台も集結してました。


青い看板のお店が出火原因か?白黒車のおケツあたりが「あげ屋」さんで、右端のお店が「喜むら鮨」さんです。


完璧に風邪

  Tue.20.02.2007

昨日の夜から「背中が張って痛いなー」と思ってたんです。なんか具合が悪いぞーって。

完璧に風邪のようです。何が辛いかというと他人との会話。だるいんです。


グリーン車

  Wed.21.02.2007

風邪は悪いまま。

診療は午前中までで、午後から札幌で会議です。行きは指定席で寝てました。会議ではひとこともしゃべらず、、、帰りはいつものJRより1つ早いS北斗20号。一般指定が満員だったこともありグリーン車に乗って帰ってきました。

グリーンじゃーなかったら寝過ごしてたかも。

夕食は風邪なので「鍋焼きうどん」を自分で作りました。


27度って

  Thu.22.02.2007

ヨシダ歯科内はパネルで暖めてるのですが、院長室にはFF暖房機が入ってます。今日の設定温度は27度です。

27度ってこんなに寒かったっけ?


薬なんかに

  Fri.23.02.2007

ここんところ、夜の10時には寝てます。風邪は寝て治す。薬なんかに頼っちゃーいかん、がオイラのあたりまえの持論です。

今日になって少しだけ体調が楽になったかも。今度の日曜に何も予定が入っていないのが唯一の救いです。


100日の写真

  Sat.24.02.2007

Renさんの100日の写真を撮りに行きました。女性陣は皆様和服なもので、ひとり動きやすいオイラ(病み上がりと風邪の中間)はこき使われました。

夕食は鯛を持ち込んで、ろくもん銭です。まだまだ背中の辺りがスースーして寒いでやんす。


「ふつう」に

  Sun.25.02.2007

最悪の体調から「ふつう」に戻りつつあります。朝から図書館に行ったり、買い物をしたりしました。

2月も最高気温プラスが連発されてまして、体調の悪かったオイラにとってはありがたい気候です。

ところで、ここんところ安部内閣の支持率が低下してます。別に好きな政治家でもありませんが、支持率V字回復の名案を思いついちゃいました。

空前の好景気と言われている名古屋地域、とくにTOYOTAは凄いっていうじゃない。日本は自由主義で自由経済で、どの企業がどのぐらい儲かろうとオッケーなのですが、TOYOTAのカンバン方式に代表されるところの「オイラだけ良ければそれでヨシ」企業からは国が率先してたしなめないとダメ。

TOYOTAだけ法人税を今の10倍納めてね法案を通す。TOYOTAだけ企業の保険料率を今の10倍納めてね法案を通す。他の企業なんかがウダウダ言ってきたら、ひとことだけ言うの「あれ?御手洗君の所もそうする?」って(笑

読売の渡辺元オーナーを側近にさせちゃって、宮内君なんかには「プロ野球球団を持てただけで幸せなんだから、これ以上出しゃばるんじゃーない!」とガツンと言ってやらなきゃ〜。

ダメだなぁー、寝ぼけながら良い考えが浮かんだんだけど、うまく文書にできないや。


病み上がり

  Mon.26.02.2007

ようやく風邪の症状も治まりつつあります。今日は割と大きめな手術を予定しておりましたので、朝から調子が良くホッとしました。

その手術も無事に終わり、S氏とcssの手直しなぞしてから通称「変態の店」に行きました。いえ、別に変なお店ではないのですが、勝手に我々がそう呼んでるだけです。

病み上がりですので、焼酎を2杯だけでやめにしました。


ラーメンサラダ

  Tue.27.02.2007

それにしても、ここのところ「長時間の予約時間と診療の準備をしていた方のキャンセル」が相次いでます。ホテルで言うと、団体予約の突然のキャンセルです。1室ならまだしも、○月○日20部屋ご予約の○○様ご一行から突然に「行けなくなりましたー」と連絡を受けるようなものです。普通なら宿泊しなくても宿泊料をいただくようなケースですよね。

で、ワインを軽く一杯飲んでからラーメンサラダを作りました。ラーメンサラダって北海道文化だと思うので、青森以南の方には??かも知れません。冷やし中華とどう違うのかと言われると悩みますが、ラーメンサラダはサラダなんです(笑


ゴマポン酢マヨネーズ味(複雑) です


U22

  Wed.28.02.2007

28日だってのに月末です。2月ってホントに、、、今月も診療日数不足ですナ。

U22(オリンピック予選)の日本vs香港を見ました。世界にはU22クラスでフル代表の中心選手もいるというのに、、、縦割りじゃなくて、横割りしすぎじゃーないのかなぁ?日本のサッカーってそこまで層が厚くないでしょ。

出ないかなぁ〜ワンダーボーイ。