Top page > Story> > Diary > 200703

| Profile | Academic | Story | Other |

たこやき

  Thu.01.03.2007

久々にお皿が回転しているお寿司やさんに行きました。

んで、最後に食べさせられたのが「たこやき」です。オイラ、粉モノ+ソース系ってあまり好きでないんですワ。よくぞ回転寿司に「たこやき」をメニューに参入させたなぁ〜、よりによって注文しちゃったヤツもいるしね。

結論:やはり回転寿司の醍醐味はサラダ系だ。


耳毛

  Fri.02.03.2007

診療後(今日、最後の診療は身内のオペでした)にレセプトを出しました。またしてもレントゲンの入力を5枚程度忘れてます。ホント、気をつけなくっちゃー。

ここ最近の話題で作詞家のお爺ちゃんが森進一に「おふくろさんを歌わせない!」と耳毛を振るわせていたのが印象的だったですわん。すごいなぁー、あの耳毛。何か信念とか怨念みたいのを感じます。


カレーのお店

  Sat.03.03.2007

昨日打ち出した書類の点検をしてました。う〜んと、いつもより売り上げ不足です(200万円ぐらい)。ひぇ〜!

ずーっと以前から気になっていたカレーのお店があります。何度か話のタネには出てきたのですが、何となく足が向かなかったお店であります。

手際の悪いママさんがおひとりでやっているお店なのですが、好きな味でした。お腹が空いていたのでカツカレーを注文したのですが、カツは不要だったかなぁ?なんて(笑


サラダのゴマドレッシングも美味しかったし。


カレーも美味かったです。


普通すぎる!

  Sun.04.03.2007

普通に主夫してました。

朝食はサラダとクリームシチューとトースト。昼食はサーモンのクリームパスタ。夕食は大根と水菜と豚肉でしゃぶしゃぶでした。

普通すぎる!


骨ノミ

  Mon.05.03.2007

「親知らず」についてのページを作ろうと、約20年前に購入した本を引っ張り出してきました。その名もズバリ「抜歯に強くなる本」です。

被覆骨除去については「原則として骨除去は骨ノミだけで行い、、、」と書かれております。しばらく骨ノミは使ってないですなぁ〜、時代を感じさせます。


焼き鳥丼

  Tue.06.03.2007

室蘭歯科医師会のサーバが死亡しているようです。復旧までしばらくお待ち下さいm(_ _)m

サトウ氏と焼き鳥丼(でも豚肉)がある焼き鳥屋さん(仕屋さん)へ行きました。室蘭市内の焼き鳥屋さんでは焼き鳥丼がメニューにあるお店ってほとんど無いんですよね。セブンイレブンの地域限定商品に「室蘭焼き鳥丼」ってのがありましたが食べたことはありません。

雰囲気的にはハセストなんですが、仕屋さんのタレは丼に合っていると思います。


総会

  Wed.07.03.2007

診療を少し早めに終えて、室蘭歯科医師会の総会へ出席してきました。今、新規開業の歯科医院ってどんどん遅くまで営業してるじゃーないですか。そのせいか、出席しているのはほぼ中年以降の先生なんです。

以前は、もっともっと若手の先生も顔をだしていたんですけどねー。オイラは少し遅れてもちゃんと出席していたハズ(さぼりは多少ありましたが)です。困ったものです。

よる遅くなってから、寝酒+夜食のために外に出ました。久しぶりに某先生(歯医者じゃーないですよ)とお会いしました。


会議

  Thu.08.03.2007

え〜、今日も歯科医師会館で会議がありました。来年度の歯科医師会創立60周年記念のための会議です。30名ほど部員がいるはずですが、担当者以外の出席はたったの2名です。他地区の歯科医師会では出席回数に併せて出動手当が出るのだとか、、、

おかげさまで”やること”がいっぱい出来ました。


JR

  Fri.09.03.2007

5年ほど前まで、札幌辺りまでですとまず100パーセント車で行ってました。200キロや300キロぐらいなら運転は平気でした。

ですが、ここのところすっかり弱虫になってJR乗りまくりです。JRって英語圏の方が見ると”junior”のJRに見えるのかなぁ?


勉強熱心

  Sat.10.03.2007

眠い目をこすりつつ札幌の綺麗な診療所インプラント関係のお勉強が始まりました。札幌、函館、釧路、帯広そして登別から来たオイラと全員が全員、勉強熱心ですワ。

懇親会はススキノの風俗店が密集する地帯にある、ワインが豊富な普通のバーです。HPで見たイメージより狭いのですが、イイ感じのお店でした。

その後、他の先生たちはムフフ(はあと)のお店に行ったのか???ですが(笑)、オイラは羽目を外すことなく、グレンリベットを数杯飲んで寝ました。


ご褒美は

  Sun.11.03.2007

今日も朝からお勉強です。いろいろな勉強会等に出て分かるのは、その方法論よりも本質を理解することだと考えております。そのためには講師の先生や受講している先生とのコミュニケーションが非常に大切です。そういう意味でも今回の受講は非常に良かったと思っております。

おかげさまで、上下総入れ歯をインプラントで補綴する自信もつきましたし、、、その後、髪をカットし久々にカラーを入れて帰ってきました。夕食は時間が無かったので、札幌駅構内のロッテリアにしました。

あれ?自分へのご褒美はナシ?


ファクトリー歯科のスタッフ様、Nobelの社員の皆様、他の皆様、土日にも関わらずお世話になりました。


パワフルな館山先生と。なんと館山先生は全日空オープンのベストアマ、北海道オープンベストアマを奪取した経験有り(すげえ)


おでんが美味

  Mon.12.03.2007

親知らずのコンテンツをUPしました。ご賞味下さいm(_ _)m

近いうちにインプラント関係のコンテンツも作成予定です。他の医院と違った「not宣伝」のページになる予定、、、ですがどうなることやらです。

サトー氏と、何回も店の前は歩いているんだけど入店したことがない店に行ってきました。おでんが美味しかったです。リピートするかもしれません。


登別市長

  Tue.13.03.2007

登別市と我々歯科医師との会議がありました。恒例の会議でして、登別市長は必ず出席しておりましたが今日は欠席です。

なぜかと言いますと、全国の温泉の危機を救うためなんですね。温泉成分のメタホウ酸を排出する猶予期間が切れて、旅館ホテル業者は排水からメタホウ酸を取り除かなくてはいけないということ。登別温泉の自然湧出量1日1万トンで、このうちどのぐらいを旅館やホテルが使用しているかわかりません。

しかし、自然湧出の分のメタホウ酸は関係なし、また宿泊施設限定で銭湯形式の日帰り入浴だけの施設は当てはまりません。すごく意味のない法律で温泉が危機なんです。(以上、週刊誌の受け売り)

当ホテルにはお風呂がありません。同建物内の日帰り入浴施設利用権を発行します。

↑こんなんでどうでしょう?


酒蒸し

  Wed.14.03.2007

夕食を軽く食べてから”牡蠣の酒蒸し”を賞味しました。これが何たって美味。白ワインがすすみます。

ホタテの稚貝やアサリの酒蒸しも旨いんですよねぇ。クマ先生、送りますか?


ヨシダ歯科のミス

  Thu.15.03.2007

本業終了後に理事会がありました。色んな問題が起こるものだなぁ〜。

昨日はいつも予約通りに間違えず来てくださる方が連絡もなく来院されませんでした。

Aさん:「ごめーーーん、うっかりして日にちを間違ってしまったー。オレなんて近いし暇なんだから、電話してよー」
Bさん:「13日(会議のために早く店じまいした日)の6時の予約だったのですが、来てみると真っ暗でしたが、、、」

A様、次回からはお電話させていただきます。B様、まったくもってヨシダ歯科のミスでございます。大変申し訳ございませんでした。


送別会

  Fri.16.03.2007

昨年末に退職したスタッフの送別会を今頃になってやりました。ところが、オイラ以外はアルコールを飲まないのよ、、、「全員烏龍茶」ですと気分が乗りません。

明日は休みだし飲めばいいじゃんと提言しましたところ、ひとりは「じゃあ、わたしはビール」でした。そして、HさんとNさんは「じゃあ、日本酒熱燗で、、」ですと。

「飲むっていったら熱燗が多いですねぇ、、」
「わたし、ビールとかダメでぇ、熱燗だと酔わないんですよ」

がんばれ、日本男子!


甘い

  Sat.17.03.2007

朝からミスドに行って、JRに乗って、書類を見て、楽しく夕食をして、皆と飲んで寝ました。

第二の職場にある飲み物に新参者が登場しました。両方とも試飲してみましたが、とてつもなく甘いです。甘くない飲み物を希望します。


甘くて残しました


飲みやすくしようというお節介は不要ですワ


凍頂烏龍茶

  Sun.18.03.2007

書類をめくる仕事が終わって、JRの時刻まで時間がありましたのでお茶してました。凍頂烏龍茶の香りを楽しんで味わいました。(このあと数分でご近所のN村先生と待ち合わせして、オイラなんてビール飲んじゃうんだけどね)


またお茶請けがうまいんだなぁ〜これが


3.5日しか

  Mon.19.03.2007

ここんところ、3週間ばかり1日も休んでおりませんので疲れてるんでしょうね。昨日から今朝にかけて10時間は寝ちゃいました。

おかげさまで本業が忙しかったです。忙しかった本業後は残業、、、ヨシダ歯科は今週3.5日しか働かないので、少しぐらい忙しくなくちゃね。


○○カス野郎

  Tue.20.03.2007

歯の根の治療を行った後には必ずレントゲン写真を撮って確認いたします。「ふむふむ、良いぞぉ〜」とか「うーん、大丈夫だ!」とか「詰まってるしなぁ、、このぐらいか」とかいろいろな思いがあるものです。「こりゃーダメだ」はゼロにしたいところですが、残念ながらゼロにはなりません。

何が言いたいかというと、オイラはまだまだ○○カス野郎だなぁと、、、


白い液体

  Wed.21.03.2007

好天です。父親の骨があるお寺にいってお線香をあげてきました。

昨日、今日と韓国と日本の白い液体を飲み干しました。白い液体ってけっこう甘い、、、そして酔いますね。

 
マッコリだと思っていたのですが、マッコルリとかいてありました。


ミニ出張

  Thu.22.03.2007

本業は午前中で終了。午後から会議のためにミニ出張です。行きのJRと帰りのJRは苫小牧のSMZ先生と隣同士でした。

札幌駅の鶏よ魚よという居酒屋に行ったのですが、セイロ蕎麦が旨かったです。3〜4人前で980円(だったかな?)は安いと思います。店員さんも可愛かったし(←この辺りがオヤジ)、また行きたいですね。

歯科医師になった○○年、ようやく男結びを習得したヨシダでした。


忙しかった

  Fri.23.03.2007

今週は診療実日数が少ないせいか、メッチャ忙しかったです。しかもその後で往診、、、金曜でなかったら暴動を起こしそうな勢いでした。

尊敬すべき後輩アリコジャパンに対して怒り心頭のようですが、三井住友海上もどうかしてます。2回も電話させて書類を送ってこないんだもんなぁ〜。代理店のオヤジの「あのねー、今から言う電話番号に電話してー、○○という人間に書類を送るように依頼してください」には最初から疑問符だったしね。そりゃーお前の仕事だろ?

それに比べて北済協さんのまともで迅速なこと、、担当者のちがいですかねぇ?


エビチリ

  Sat.24.03.2007

1ヶ月ほどまえに「冷凍エビ」を頂戴してました。あまり中身を確認していなかったのですが、ずいぶん大きなエビだなぁ、と思いつつそのまま冷凍室で眠っていました。

解凍してみると↓こんな奴でした。伊勢エビ?とにかく解体してエビチリにしました。


まさかワシントン条約に違反したりしてないよね?


片栗粉がねぇ!とかサラダオイルが足りない!とかナイナイだらけのエビチリはスープが多いタイプに


マッチ作の酢豚は美味


地震

  Sun.25.03.2007

芸能界好きとかゴシップ好きでもありませんが、飯島愛さんが引退を語るのでは?とサンデー・ジャポンを見てましたが「能登地震」で番組はほぼ無かったことになりましたね。

地震で思い出すのが”避難所生活の環境の悪さ”です。オイラ的には寝る環境、お風呂よりも”トイレ”に重点を置きたいです。

日本には有数のトイレメーカーがあるのですから、メーカーの努力できれいなトイレだけでも無償設置できないものでしょうか。オイラならいつかお家を建て替えるときが来たら、そのメーカーを是が非でも選択しますけどね。


EZニュースフラッシュ

  Mon.26.03.2007

土日にかけて睡眠時間が3時間ぐらいだったのと、いささか自分にしては長風呂だったため、のぼせてしまい、メッチャ早くに寝てしまいました。

夜中?っていうか今日の朝早くに目覚めました。時間を確かめようと携帯電話を見るとEZニュースフラッシュが目に入ります。設定はスポーツニュースにしてあるのですが、そのニュースは、、、、

災害板伝言サービス提供中
能登半島で大きな地震がありましたよね。これは携帯電話会社の良いサービスだと思います。

0ー3で韓国に敗れる
ん?サーカーでもやってた?

年間MVPにモレスモ
モレスモって誰?

柴田亜衣が日本新で銅
う〜ん、水泳かなぁ?

白鵬が5場所ぶりに優勝
これは知ってます。優勝決定戦での決まり手は一応「はたきこみ」ですよね。

せめて「年間MVPにモレスモ(テニス)」だとか無いとわからないよね。と思いつつもパケ代使わせるためには「ん?何のこと?」の文書でないとまずいのね。

ちなみに今日の山羊座は11位だそうです。


まじ亭"ー

  Thu.27.03.2007

先月からサトー氏と「ジンギスカンを食おう!」という約束を取り交わしていました。ジンギスカンブームなのでしょうか、札幌ほどではありませんが、ここ数年の間に室蘭地方でも何件かのジンギスカン店ができています。

自分の家でジンギスカンをするのも良いのですが、数日はジンギスカン臭さに家がやられますので、やはり野外かお店で食べたいものです。

で、目星をつけていたお店は火曜日定休でして、裏通りにある名前が「生ラム まじ亭"ー」というお店に突入しました。「亭」の文字に「点々」がついていて、うしろに「ー」がありましたので、おそらく店名は「まじでー」だと思います。(はぁ〜)

裏通りでその店名でしょ。怖さ満載でしょ。でも入ってみました。注文は、生ラムとチャンジャとビールです。

んで、肝心のお味の方は、、、美味い、、、たぶんリピートするお店です。チャンジャも妙に美味かったし。あぁ、換気に乏しいのが欠点かな?


お野菜は玉ネギと長ネギのみでした


全てひらがなタレント

  Wed.28.03.2007

朝の全てひらがなタレントが司会する番組で、不二家問題について事実と反する報道をしていたとのこと。だいたいが、あのひらがなタレント自身が間違いでしょ。

東国原知事が当選した何日か後にテレビを見たのですが、例のひらがなタレントは「知事〜、知事〜、がんばって下さい」だってさ。前宮崎県知事は談合の一件で辞職逮捕されたんだぜ。談合だよ。ひらがなタレントは談合に関して物を言える立場ではないんだから、黙って下を向いているのが人間としての本当の姿だと思うけどな。

日テレの「報道特捜プロジェクト "責任者出て来い!"怒り爆発スペシャル」なんて福澤朗やその他の出演者(この出演者たちには悪気は無いと思うが)があまりにも正義感ぶって嫌い。ああいいう映像を見せられると言いたくなっちゃう気持ちもわかりますが。

テレビはニュースの事実部分しか伝えなくて良い。いらぬ思想操作やコメントは不要。テレビ局に正義だとか真実だとか一般論なんて言われたくないや、と思うのは某村役場の奴らだけでないと思う。(イマイvs詐欺集団は面白いけど)


ヨシダ的事件

  Thu .29.03.2007

ヨシダ的事件なのですが、昨日今日とアルコールを摂取しておりません。今年になってから”何か飲み物”を飲んでいないのは2月に風邪を引いたとき以来ですので快挙?です。

以前にヨシダ的食えない物シリーズを書いていたのですが、まだ嫌いな物がありました。それはコース料理などで出てくるステーキです。お皿に、焼いたお肉が乗せられてソースがかかって、ブロッコリーだとかポテトだとかクレソンなんかが添えられているブツです。

牛肉よりも豚肉ラブなのですが、焼き肉店のカルビも食いますし、鉄板焼きステーキも好きです。自分で作った牛肉のタタキも好きです。ですから牛肉嫌いなワケではないんですよね。ただ、お皿に盛られてだんだん冷めていく牛肉が嫌いなんですね


年度末

  Fri.30.03.2007

明日は土曜ですので、ヨシダ歯科は(気分的に)今日で月末、および年度末です。

2月は最低売り上げだったのですが、3月に何とか挽回しました。従業員の給与を支払うこともできそうでホッとしてますわい。

本業後に夜中まで残業しました。久々(と言っても中2日あけただけだけど)にグレンリベットを飲みました。


貧富の差

  Sat.31.03.2007

登別グランドホテルの日帰り入浴券がありました。期限が今日まででしたので行ってきました。泊まり客の方は小綺麗な格好をしてバックなんか抱えてフロントにいるのですが、オイラ達は日帰りですし地元ですので、どうでもよい普段着で着替えの入った薄汚れた袋を持ってウロチョロしてるんですよ。

格差社会における貧富の差を感じた瞬間でした。

夜はしっかり飲んでしまいました。