Top page > Story> > Diary > 200704

| Profile | Academic | Story | Other |

虎杖浜温泉

  Sun .01.04.2007

昨日は登別温泉でしたので今日は虎杖浜温泉に行ってきました。温泉の質としては虎杖浜の方が圧勝している気がします。

医院内の雑貨を買いにホーマックへ行きました。ホーマックで洗剤、ティッシュ、その他もろもろで17,000円も買うとそれはそれはすごい量になります。

ムズカシ

  Mon.02.04.2007

歯科医師なんて仕事をしていると笑顔で迎えて、笑顔で帰られる方ばかりではありません。そんなのは重々承知ですが、怒り顔→不服顔まで戻すのは大変だなーと実感しました。臼歯ナシのブラキサーの前装冠ってムズカシ。


異種業種の方と

  Tue.03.03.2007

サトー氏と久々に海宝に行きました。今日のシャリは柔すぎでした?

帰宅後、某ワカ社長と職業不明の3人で1時間ばかり飲みました。たまに異種業種の方と飲むのも良いですね。


申し訳ない

  Wed .04.04.2007

重要な仕事をすっぽかしてしましました。その仕事は明日・木曜日だと思ってました。関係者各位には何とも申し訳ないことでしたm(_ _)m

某店でピザを食べたのですが、雪印のピザソースを使われるとは思いませんでした。制作過程を見ることができたのですが「あっ、そんなんだったらキャンセル!」とは言えなかったモノナー。


感光体ユニット

  Thu .05.04.2007

昨年の4月からイロイロと紙だし作業がありまして、レーザープリンタを購入しました。それから今日で2度目の感光体ユニット交換です。1年で感光体ユニット×3ですので、それだけでも約90.000円の出費です。約8.000円のトナーもなんだかんだと5本あまり消費してますので、消耗品だけで14万円の出費は痛いです。う〜ん、、プリンタを替えようかなぁ?

プリンタ業界と御上が癒着してこんなに紙だしを強制しているとしか思えないんですよね。全国60.000軒の歯科医院で14万円を消費するとそれだけで年間84億円だもんナー。

昼に感光体ユニットを交換しましたところ、プリンタの野郎が「サービスを呼べ!」とアラートをだしやがりました。説明書を読んで再起動させるとプリンタは正常復旧したのですが、Macからプリンタを読めなくなっちゃいました。どうやってもダメ、、、、クマックコム氏が近くで仕事をしていて良かったです。


トヨタレクサス

  Fri.06.04.2007

トヨタレクサスLS460が世界カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうな。過去2回の受賞車をみると「持ち回り」の感がしなくもありません。はたして日本の中で4リッター超えの車っている?必要?LOHASって言葉ができてから10年も経ってるのに、、、、(オイラの車も燃費がよいとは云えませんが)

自分は購入していない(予定もないし、欲しくもないし、お金もないし)ので何とも言えないが、yahooのユーザーの声にはすてきなコメントがありました。

大きなカローラを買った感じです。

センスの良いオーナーさんもいるんですね(w


ミスド

  Sat.07.03.2007

ここのところ(数ヶ月以上)の土曜の朝食はミスドです。今日の朝はこんな感じ↓


ポンデ金ごまのモチモチ感がすき

テレビで「離婚後300日以内に生まれた子は前夫の子」とする民法772条の見直し問題をやってました。長勢法務大臣は、離婚前の妊娠については、「貞操義務や性道徳の問題を考えないといけない」とした上で、認められないという考えを示しましたということですが、、、、離婚寸前のオトコの子供を妊娠する方がどーかしてると思います。人間の作った古いルールに人間が縛られてどうするの?

ところで、ウチのムースケドンがお菓子教室でパウンドケーキを作ってきました↓


さすがプロの伝授ですね。美味いです。


宝船

  Sat.08.03.2007

久々に苫小牧まで行きました。

昼食はSMZ先生ご推薦のたらこ家特製えび天丼を食べました。天ぷらを熱々の丼つゆにくぐらせていないか、衣のせいか主婦が一生懸命作った天丼というイメージでした。それにしても混んでたなぁ〜。

で、久々に苫小牧の老舗鮨屋にこれ↓をくいに行ってきました。創作料理の「かに宝船」です。元来、創作料理(あと○○風料理とかも)を憎んでいるヨシダですが、これだけはラブです。


昆布の船に自家製マヨネーズとカニとタケノコが入ってます。


具を食べると昆布の器が残ります。


これをカットしてもらって食うののが美味いんです。


茎わかめの佃煮

  Mon.09.04.2007

そういえば、このところ特に写真を撮るような料理をしてないなぁ〜と感じつつiPhotoを眺めていました。おいら、こんな↓物を作ってたんですね。

大きなボールいっぱいの「生わかめ」をいただいたんですよ。柔らかい部分はお刺身にしたり、シャブシャブにしたりしました。で、茎の部分は佃煮にしたんですね。茎わかめの佃煮です。

佃煮を作るのは簡単ですが、わかめの解体に時間がかかりました。味は◎でした。


ライス大

  Tue.10.03.2007

3月末に「まじ亭"〜」という名称の裏通りにあるジンギスカン屋へ行ったのですが。今日もS氏と行ってきました。見た目よりも食べないヨシダなのですが、気分的に一升ぐらいは食えそうな勢いでしたので、ライス大なんてものも頼んじゃいました。最後は番茶+タレでお茶漬けまで楽しんじゃいました。動けないぐらい食いました。

ところで、ヨシダ歯科は午後にヒマしてます。午後がねらい目です。


ル・ミエーレ

  Wed.11.04.2007

ル・ミエーレで夕食しました。ココはオトコ+オトコでは行きにくい雰囲気が出来ちゃいましたね。混んでいましたが、オトコはオイラを含めて2名でしたもん。フルボトルは呑みにくい感じが醸し出されてます。

グラスワインの肴にガーリックトーストを注文してみました。好きな一品です。たしかブルスケッタも量が多かったのですが、ガーリックトーストもボリュームありですね。


(しみじみ)

  Thu.12.03.2007

室蘭歯科医師会60周年の記念誌部会に行ってきました。過去10年のトピックスを選択していく作業です。今日はオイラが個人的に数名の先生にお電話しておいたのですが、相変わらず出席者が足りないですね。何考えてんだろ。オイラなんて簡単な作業は「イイッすよ、オレがやっときますよ」なんてベテランの先生の手伝いしてたよなぁー(しみじみ)


訪問診療

  Fri.13.04.2007

歯科医院でのお仕事を終えた後、訪問診療に行ってきました。やはり、オイラ達の仕事って、診療室の中でいろんな機材があって成り立ちますよね。今回は義歯の制作だけだったので何とかなりましたが、一般治療はやらない方が良いのかも、、、まで思ってしまいます。

マッコリ(小)を注文しましたら、大量でした。500cc以上ありました。


B専

  Sat.14.03.2007

書類を見る仕事をしてから、他の先生方と懇親を深めるためにススキノで呑んでました。一次会は鈴木徳太郎商店です。札幌あたりで「豚肉の串」を食うと室蘭の焼き鳥(豚肉)のレベルが高いことが分かりますよね。ココは急ピッチで呑んで食ったのにもかかわらず、会計はひとり4.000円を切ってました。リーズナブルですワ。

で、二次会です。「普段、自分達が行くお店って高くないか?」と気づきだした我々は、いつもより格安な店を選択しました。店内はきれいでした。

ところが、某SMZ先生が大声で失言してしまいました。
「N先生ってB専でしょ?この店、良くない?」
オイラは必死に取り繕いましたが、無駄だったかな?


朝起きると、雪でびっくりしました。


徳太郎サワーを飲んでみました。ヤクルト入ってます。


わたれーる

  Sun.15.03.2007

昨日は昨日のうちに帰って寝てましたので、普段の日曜日より快適です。

お昼はバーミヤン。夜はデパ地下モノですませました。

ところで、東室蘭駅にエレベーターとエスカレーターが付きました。今までも駅の東西は自由に通行できたのですが、老体にはエスカレーターは嬉しいモノです。ところがその東西を結んでいる通路の名称、、、「わたれーる」だって。こういう脱力名称っていつまで続くんでしょ?いい加減にして欲しいです。


だまされるな!

  Mon.16.04.2007

久々に本業が忙しかったです。息つく暇もなし、、、

まあ、ところが御上は「開業医は夜も日曜日も働け」ってさ。夜や休日は点数をUPしちゃいましょう!皆さん、夜や休日に働きましょう!っていうか、平日昼間は下げますので食っていけませんよ!・・・だって。

だまされるな!

数年経って、そろそろ多くの医院に行き渡ったので、夜間や休日の点数は下げますね。って言いやがります。それが奴らの手口です。


丹波市の恐竜

  Tue.17.03.2007

報道ステーションで、リンク先でもある河原歯科の近くが映し出されました。丹波市の恐竜です。1億年前、河原歯科の目の前には恐竜がのっしのっしと、、、夢がありますよね。


  Wed.18.03.2007

銃による悲惨な事件が起きました。

バージニア工科大学銃乱射事件の犯人は韓国籍の同大学生とのこと。個人の事件なので、、、、とアメリカのエリート達は口には出して言うでしょう。でも、頭の中ではどうでしょうか。有形無形のKORRA差別は続くでしょうね。たかが室内スケートの判定のことでアメリカにブーイングをし続けたツケなども廻ってきそうです。

長崎市長の銃撃はまったくもって理解不能です。銃撃のコメントはさておき、代わりに市長候補として立候補した娘婿の会見で、何となくニヤついているように見えたのはオイラだけ?


一生タダ

  Thu.19.04.2007

本業は午前中まで、午後からは会議のためにサッポロです。

行きのJRは辛かったなぁ〜。横の席は、メタボ腹+20センチ強のヤツが大音量のイビキです。近所迷惑なやっちゃ。

例によって、地方に散る者達のJRサッポロ駅のミニ宴会は「鶏よ魚よ」にしました。店内のリーフレットを見ると、アンケートにお答えいただくか、空メールを送れば「生ビール1杯、一生タダ」だってさ。

「生ビール1杯、一生タダ」・・・○○歯科にも空メールを送ると「スケーリング1ブロック、一生タダ」・・・まずいか。


検診

  Fri.20.03.2007

午前中は学校歯科検診に、本業は午後までです。相変わらず午後の本業はヒマしてますが、今日は具合が悪かったので良しとしますか。

週末なので、美味そうな画像を、、


「喜むら鮨」さんで並と特上の一緒盛り。
美味しい物は美しい。
本当は並とか特上という言い方はしませんが、、


ムースケドン力作のシュークリーム。
これまた意外と美味いんでびっくりです。
英語では「cream puff 」です。
「shoe cream」ではありません。


コニャック

  Sat.21.04.2007

お祝い事がありまして、オイラならコレを食うFILE No.1の海宝さんからお寿司をとりました。

ワインを飲み干して、戸棚を物色すると、アンモナイトの様な形態をしたコニャックを発見しました。なんでも、ウチの父親が「カズヒロが大学を卒業したら飲む」と言っていた一本だそうです。とっくの前に大学は卒業しているので飲んじゃいました。20年以上前のお酒ですので、コルクがすっかりボロボロでした。

ところで、今週もミスドに行ってしまったのですが、ミスド店内には「スイマセン・・・スイマセン・・・」というコマーシャルがエンドレスで流れてます。店内で飲食していたオバサマは帰り際「何なの?さっきから謝ってるけど・・・」と苦言を申してました。あれは、間違えるよなぁ〜。


海宝さんの生太はボリュームアリです。


土曜日ですので、朝は例によってミスドです。
半熟ハムエッグパイにしました。


選挙

  Sun.22.03.2007

選挙がありました。夕張市長選は1回で決まって良かったですね。登別市議選はヨシダ歯科の患者さんが当選されて良かったです。

いろいろと飛び回って、休みの最後の〆は「まじ亭"〜」にしました。

サミット

  Mon.23.04.2007

来年夏のサミットが洞爺湖に決定されました。っていうか、セコムのウィンザーですね。貧乏で無知な地元に多大なる重荷を負わせて、賢い都会者が上手く立ち回り横取りした箱物の典型です。野良仕事してるオヤジに1000万円近いレクサス買わせて、支払いが滞った時点で没収。都会の金持ちが中古だという理由をつけて100万で購入した感じ。

もし、北海道唯一の都市銀行を経営破綻させなかったらホテルは細々と経営しているし、セコムに手渡ることもなかったし、サミットも無かった、、、、かも知れません。北海道拓殖銀行、夕張市、、、もう北海道での実験はやめて欲しいです。

スポーツ紙にはホテルに通じる道は1本だけで、警備がしやすいと書いてましたが、豊浦側から登る道もありますよね?まあ、警備は万全ではないでしょうか。セコムだし。


Mac

  Tue.24.04.2007

ヨシダ歯科には現在のところ、5台ほどのMacがあるのですが、エプソンのレーザープリンタとの相性が悪いのか、ハブが悪いのか、ケーブルが悪いのか、機械が不平不満を言いやがります。

サトー氏との会話中に「このG4のヤツがいかれたら、iMacでも買おうかなぁなんて思って、、、」というのが聞こえたように狂い始めてしまいました。

復旧作業はもう少しでテッペンを過ぎるところでした。


Ope

  Wed.25.04.2007

Opeを行いました。我ながら完璧だと、、、思います。


接触不良

  Thu.26.04.2007

先日からMacの調子が悪い、、、と思っていましたら、悪いのはEPSONのレーザープリンタでした。後ろのケーブル差し込む部分がフニャフニャで、接触不良を起こしてましたorz

問題解決のあとは、室蘭市中央町の「わたべ」という家庭料理居酒屋のお店に行きました。超辛口日本酒セットなんて飲んじゃって、、、、〆はチャーメンとチャーハンでした。うめぇ。


明日からGW

  Fri.27.04.2007

EPSONのカラーレーザーがへなちょこだった件で、購入先の事務機器屋さんに来てもらいました。事務機器屋さんの担当者も、そのランボードのぐらぐらを確認して「あらぁ〜」なんて声をだしちゃうぐらい。

ですが、EPSONの補償期間は半年で、遠くから出張修理になるので何万もかかるとのこと。基本的に保守パックに入らせようという考えみたい。当初から、意味不明にMacがプリンタを認識したり認識しなかったりしていましたので、初期不良と思われますが、それでもダメみたいな、、、、、

その保守パック料金が高すぎです。別のプリンタを買った方が安い(毒)

はい、ヨシダ歯科ではもうエプソンのプリンタを購入することは無いでしょうね。

明日からGWですが、何とも気の抜けたGW前半になりそうです。
妙にお昼から暖かかったです。でも14度ぐらい。
今日も残業だし、明日もレセ仕事があるし、、、トホホ。


レセの打ち出し

  Sat.28.04.2007

別に浮かれていたわけでもないのですが、昨日は夜遅くまで起きていました。なもんで、眠い1日でした。

医院でレセの打ち出しを行った以外は取り立ててトピックスはなしです。

今日のミズドはバナナホイップ ダブルチョコクリスピー


山小屋掃除

  Sun.29.04.2007

天気が良いです。今年いちばんの暖かさかな?ニセコの山小屋掃除に行きました。思ったほどあれてなくてホッとしています。


今まで何度も目の前を素通りしていた蕎麦店へ。
田舎蕎麦と書いてありましたが、機械打ち機械切りの胡麻蕎麦でした。


早朝6時からレセ

  Mon.30.04.2007

早朝6時からレセのチェックです。手直しは火曜日にやります。

やや強風の中、洞爺湖方面に行きました。お昼はラ・ロカンダ・デル・ピットーレに行ってみました。2006年6月に行ったときは「美味くねぇ」と思ったのですが、再チャレンジのつもりでした。ところが、10組ぐらい待っていたので「待ってまで食う場所でもないな」と思い直し、食事は断念しました。