Top page > Story> > Diary > 200705

| Profile | Academic | Story | Other |


洋菓子と和菓子

  Tue.01.05.2007

洋菓子と和菓子です。


まずは、ムースケドン作のチーズケーキです。
割れてしまったのはご愛用です。
モロゾフよりは美味しいですよ。
チーズケーキはアメリカンであってフレンチではないとのこと。
フランスでは、チーズケーキはケーキ店ではなくチーズ店にあります。

サトー氏から蓮さんの初節句にと
柏餅やべっこう餅が届けられました。
オイラは知らなかったのですが、老舗和菓子店のものです。

野球のバットではありません。ちまきです。

可愛い鯉のぼりが、、、、サトー氏、ありがとう!


明日から4連休

  Wed.02.05.2007

明日から4連休になりますので、抜髄しませんでした。開かない根管は無理しませんでした。深そうな修形や充形もしませんでした。

休みってイイような悪いような、、、札幌→ニセコの予定です。


札幌

  Thu.03.05.2007

髪を切るのと、参考物件の観察をしに札幌へ行ってきました。暖かいです。GWに本州方面に出かけると「やっぱ、北海道と違って暖かいなぁ〜」なんて感じるのですが、そんな暖かさが北海道で味わえました。

老舗ホテルに泊まりました。お部屋は別館(旧館)だったのですが、さすがにイイ感じです。夕食は黄鶴で食べました。もう少し”何か”が足りなかったのですが、太めのお姉さんがとっても可愛かったので満足しました。


ニセコ

  Fri.04.05.2007

昨日よりやや肌寒いですが、半袖です。札幌の大通公園は桜が咲き始めてました。この後、Reraに行って、伊達市内で食材の買い物をしてニセコに行きました。


もう少しで満開とみました。


テラスで食べる朝食

  Sat.05.05.2007

ニセコの楽しみは、テラスで食べる朝食です。朝は暖かだったのですが、昼ぐらいからは山から吹いてくる風が寒いです。明日もお休みですが、帰ることにしました。


炭火で焼くベーコンがうめぇ。
イモもうめぇ。


昨日のご飯で焼きおにぎりも・・・


夜、マッチがアップルパイを焼きました。


朝からミスド

  Sun.06.05.2007

少し現実に引き戻されて、朝からミスドですワ。ホーマックにて医院の買い物をしたり、夕食にエビフライを作ったりして1日を過ごしました。

お昼に室蘭水族館に行きましたが、気温は10度です。寒くてすぐに退散しました。


石景山遊楽園

  Mon.07.05.2007

現実に引き戻された連休後の月曜日です。平穏な診療が出来ればそれだけで幸いです。

ところで、北京にある石景山遊楽園ですが凄いですねぇ〜。全てが「グリム童話からのオリジナルキャラクタ」だそうな、、(笑

今回ばかりはあの版権にうるさい亜米利加企業に期待しちゃいます。中国中のドルが無くなるぐらい版権料をぶんどって下さい。ついでにサンリオさんにも頑張ってもらいましょう。12億人に「人の物をとることは犯罪なんだよ」と教えてあげて下さいm(_ _)m


ピザクアトロ

  Tue.08.04.2007

なぜか午前中が暇になり、午後が忙しかったです。事務機器屋さんがプリンタサーバを持ってきたのですが、接続に失敗。やれやれです。

夜はピザクアトロを食べたいということで、室蘭の老舗イタリアンに行きました。ガラガラでした。


資料作り

  Wed.09.04.2007

来週に行われる勉強会の資料作りをしてました。予定表を見ていてびっくりしたのですが、来週は月曜以外、すべて歯科医師会館に行く用事があります。


きれい系ジンギ店

  Thu.10.04.2007

S氏ときれい系ジンギ店に行ってきました。セットを食べてから特選ラムも食べちゃいました。タレは「ゆず胡椒」「りんご生姜」「辛ミソ」の3種類を自由にチョイスできますし、店内はきれいだし、食器類は良く洗われていますし、店員(店長?)の対応は良いし、ヒツジ臭さもありません。

でもですねぇ〜。北海道人にとっては「何かが足りない」んです。おそらく、徹底的に「臭さ」を排除することに力を入れすぎなんですね。ジンギ未開地には受ける店だと思います。

でも、五穀米が美味くておかわりしちゃったオイラです。


うがい薬

  Fri.11.05.2007

本業をそつなくこなし、夕食後に来週に実施される勉強会の資料のバックアップを、、、、と思っていたのですが、室蘭市の老舗店で日本酒なんか飲んじゃいまして、計画は頓挫です。

某患者さんより「うがいをしたいので、うがい薬をくれないだろうか」と申し出がありました。口内炎や創傷がある場合は処方できるお薬ですが、それらが無いとお出しすることは出来ません。口腔内に傷や口内炎、舌炎はありませんでしたので、そのことを告げて処方いたしませんでした。

患者さんは「○○(歯科ではありませんが)では、そういうとくれたのに・・・・」と不満顔ですが、ダメなものはダメです。

患者の要求だけによる治療目的ではない処方は止められないのでしょうか。(これ、前にも書いた気がしますが)


人気投票第二位

  Sat.12.04.2007

評判の民宿500マイルに行ってきました。道内の旅雑誌で人気投票第二位になった宿です。他の方のブログには「壁が薄い以外は良いことずくめ」だったので期待感100パーセントですワ。

まずは露天風呂です。500マイルのお風呂は3つで、そのうち1つが露天風呂。すべて内側から鍵がかかるタイプの家族風呂ですので、その都度貸し切りになります。

露天風呂は若干温いのですが、内風呂は若干熱めでお湯の温度は「ちょうど良い」です。露天風呂からあがって、部屋でくつろいでいましたら、食事の毛蟹が先に出てきました。噂の「ウェルカムカニ」です(笑)。非北海道人にはよだれ者でしょうね。

夕食後、何度も風呂に入って、向かいのセイコマ(酔って国道を渡るので事故には要注意です)で買ったお酒や、北のSSを呑んで良い気分です。


海を眺めながらの露天風呂は最高です


カニはやや大きめです。ただし、パサパサしてます。


夕食の風景

こんな物にまで手を出します


500マイルについて

  Sun.13.04.2007

あいにくの雨です。お天気なら花見でジンギスカンだったのですが、中止です。民宿500マイルをあとにして帰宅しました。少し寒かったので、夕食はオイラ特製の寄せ鍋にしました。


ホイルの中は椎茸です。
オイラは椎茸のバター焼きだけは食べられるんです(W

500マイルについて

  • 小さな民宿ですが、清掃は行き届いてます
  • 景観などは求めないこと
  • お風呂はイイ感じです
  • お風呂のシャンプーやボディーソープは使用しない方が良いです
  • 噂のカニは時期が悪いのか、状態が良くありませんでした(7月10日から一ヶ月が良いでしょう)
  • 夕食はやや期待はずれです(写真で見えるホッケもグリルで焼いてありモソモソしてます)
  • 女将さんの感じがよい!との噂でしたが、普通の接客です
  • カップルさんなどは狭い部屋らしいので要注意
  • 朝食にマザーズの玉子と醤油を持って行けば良いかも
  • 自分の飲み物以外は、基本的に持って行く物はありません

基本的に民宿だよ。でも、朝食も夕食も部屋食だし、風呂は順番制ながら貸し切りなのが良いです。食事は、、、半農半漁の親戚の家で歓待された料理です。過度の期待は禁物です。

こんなところでしょうか。


オイラの寝言

  Mon.14.05.2007

オイラの寝言は最高におもしろ。↓これは寝言なのか、寝ぼけてるのか全く理解不能です。

GW中のことですが、酔ってイビキをかいていたオイラは突然起き上がりました。「くっそー "錦野旦" "平成11年生まれ" で検索してるのに何にも出てこない!」と、ものすごい怒りようで、テーブルの廻りをぐるぐると回り始めたらしいんです。

テーブルを2周ぐらい回ったところで、トイレへ、、、トイレから戻ってきてこう聞かれたそうなんです。
「ねぇ、錦野晃って何年生まれ?」
で、怒り気味でこう答えたそうです。
「ハァ〜?1950年ぐらいじゃないの?」

平成11年生まれのこと忘れてるし(笑)しかも西暦で答えてるし(笑)しかもまともな答えだし(笑)(Wikiで調べると1948年生まれでした)


口臭

  Tue.15.04.2007

6月10日に実施される歯の衛生週間で「無料歯科ドック」を行います。今日はそのテストを行いました。

で、ヨシダのブレストロンという機械で口臭をはかりました。

  • 0〜250:口臭はほとんどありません
  • 251〜600:かすかに口臭があります
  • 601〜1500:口臭があります
  • 1501〜3000:明らかな口臭があります

となっております。わたくしの結果は・・・・18でした。他の先生も全員が2桁の数値でして「口のくさい歯医者」はいませんでした。

明日の講習会の資料をそろえました。24時近くになって寝酒をしました。


勉強会終了

  Wed.16.05.2007

勉強会終了しました。聞いてくれた先生、ありがと!


理事会

  Thu.17.05.2007

理事会ありました


終日勤務

  Fri.18.05.2007

急遽、ムースケドンが終日勤務


in サッポロ

  Sat.19.05.2007

多飲多飲 in サッポロ


寝不足で

  Sun.20.05.2007

寝不足で書類を見るシゴト

書けないことがいっぱいあって、でもオイラには優しいスタッフがいて、心強い家族がいて、気の良い仲間がいて、力強い仕事のパートナーがいて、、、助かってます。


毎度毎度(コレが毎土毎土なんだけど)ミスドに行ってます。
スクラッチをたくさんしました。
4等と5等しか当たりません。
2等を下さいm(_ _)m


仕事での赤ボールペンです。
このやうにボールペンを使い切るのって気持ちいいですね。

 


フルに忙しい

  Mon.21.05.2007

月曜日からフルに忙しいです。もう一人でもスタッフが倒れたらどうなることでしょ。オロオロですね。


鳥辰に

  Tue.22.05.2007

スタッフと鳥辰(オイラならコレを食うFILE No.9)に行きました。火曜日だってのに、到着した午後8時にはほとんどの種類のヤキトリがヤマになってました。売れてるなぁ〜。

明日も午前中だけ仕事しますので、ホドホドで帰りましたとさ。


懇親会

  Wed.23.05.2007

月に一度ある「サッポロ日帰り出張」の日です。会議のあとは、JRタワーサッポロで春の懇親会です。ボクにとっては、この仕事を一緒に始めた帯広のSSK先生とのお別れ会でもあります。そして仲良くしていただいた札幌のFJI先生とも熱い抱擁でお別れをしてきました。

余興のビンゴの司会はやはりオイラでした。


JRタワーサッポロから南方向です。
今日は良く晴れた一日でした。

JRタワーのメシはなかなか美味しいです。

午後8時にはすっかり「できあがった」オイラです。


札幌ドームではダルビッシュが完投した日でもあります。


バタンキュー

  Thu.24.05.2007

今日も本業後にバタンキューでした。ワインハーフで良い気持ちです。


新しいな仲間

  Fri.25.05.2007

ヨシダ歯科に新しいな仲間がふえました。経験豊富な方なので期待します。


マッサージチェア

  Sat.26.05.2007

久々にノボグラ行ってきました。この予定が無かったら、この1週間はがんばれなかったかも知れません。

たまたま、某歯科医師会の総会も行われていたようです。某歯科医師会会長(KGY先生)とは旧知の仲ですので、何か差し入れを・・・・とも思いましたが、人数が多そうなので中途半端な差し入れは控えさせていただきました。

今までハーフバイキングでしたが、フルバイキングに変わっていました。

ところで、、、、、温泉ホテルなどで無料マッサージチェアが設定されますよね。横にはその会社の販売員が説明をして、何とか売ろうとする魂胆の商品です。誰が買うんだろう、、、、と思ってましたら、ウチのムースケドンが異常に興味を示しまして、、、、買っちゃいました(笑)

思えば、この1週間は彼女にも負担かけたものなぁー


料理しました

  Sun.17.05.2007

ノボグラの楽しみは朝食にもあります。

オイラはスッゲー食欲を見せて食いました。具体的に言うと、ご飯2膳にお粥が1膳、スィートポテトパイとクロワッサンとロールパンも食いました。

夕食は久々に料理しました。

ホワイトソースハンバーグとデミグラスソースハンバーグを作りました。オイラはオイラの作った人参のグラッセが一番大好きだったりします。


シフォンケーキ

  Mon.28.05.2007

忙しすぎてupするのを忘れてましたが、ムースケドンが作ったシフォンケーキです。暗くて惚けた画像ですが、見た目より美味しかったです。

クリームは生クリームに対して10パーセントが安定して良いそうな。オイラの好みは8パーセントぐらいかなぁ?


差し入れ

  Tue.29.05.2007

毎年開催されている「報道関係者との懇談会」が塩釜で行われました。塩竃さんも不景気なんでしょうか、差し入れがありました。奈良のお酒で朝香純米吟醸です。

検索すると2000円もしないお酒なんですが、美味しかったです。



ヒヤヒヤ

  Wed.30.05.2007

毎日のようにスタッフには20分から30分の残業を強いておりますが、診療は正常に戻りつつあります。(もちろん、残業代は支払ってますよ)

今日のOPEは2時間予定で1時間15分かかりました。寸分狂い無くピッタリ・・・ということは、あと1ミリオーバーしてたら危ないのね。ヒヤヒヤですね(汗


Yahoo

  Thu.31.05.2007

昼近くにYahooの方(おそらく代理店?)から電話がありました。ヒマしてたので、つきあってあげました。

  1. まずは、どなたもご存じのyahooを開きます。http://www.yahoo.co.jp/
  2. 「暮らす」の「健康」をクリックします
  3. 「病院情報」のタブをクリックします
  4. 「地域から探す」の「北海道」をクリックします
  5. ずーっと下の方の「登別市」をクリックします
  6. 診療科目の「歯科」をクリックします
  7. 下の方に「ヨシダ歯科」がありますのでクリックします

そんなこんなで、ようやくヨシダ歯科の情報ページにたどり着くのですが、ココにURLを掲載しても良いかどうかの電話でした。

「おー、掲載してくれい」ってなものですが、その次に驚愕の数字を言われました。「掲載料は年間37.000円です」だって・・・・orz・・・・

オイラ、思わず聞き返しました。
「リンクするだけで37.000円?」
即答されました。
「さようでございます」

なんでも、若者はこういう手順で病院を選ぶんだとさ(笑)

誓って言うが、普通は検索窓に「歯科 登別」なんて打ち込んで調べるのよ。ちなみに、ヨシダ歯科は上記の検索方法でトップヒットしますが、37.000円を惜しんだのでYahooではヒットしなくなるかもね(笑)。ちなみに、オイラのパソコンではブラウザを開くとgooが表示されるようになってます。

↓ こんなに面倒な調べ方するか?