Top page > Story> > Diary > 200706

| Profile | Academic | Story | Other |


協議会

  Fri.01.06.2007

(来週はヒマなよていなんですが)忙しかった今週の診療は終了しました。登別地区運営協議会がご近所の「ろくもん銭」で行われました。翌日は早朝から出かけなければならないため2次会はパスしました。


お天道様

  Sat.02.06.2007

朝一番のJR(東室蘭駅07:02発)に乗って会議に行ってきました。ご近所のN村先生も同じ会議に行きますので、行きのJRはズーッとヒソヒソ話してました。

会議終了後はお天道様がまだいらっしゃる時間からJR札幌駅で劇のみ大会しました。生ビールを飲んでからマッコリを頼んだのが失敗の元です。スッゲー量を飲むオイラ達に店員さんが気を遣ってくれたのか、おかわりのマッコリの量がだんだん多くなっている気がするんです。

  • ビール×1
  • マッコリ×4
  • 生ライムサワー×4

まあ、これだけ呑んだら酔うわなー。他のメンバーもかなり呑んでたようです。ということで、某ビジネスホテルにチェックイン時にはすでに酒臭いというオイラは、ウダウダとホテル内で過ごした訳であります。


また一歩前進

  Sun.03.06.2007

変な時間に寝ちゃいましたので、起床は4時でした(^^;)

所在なくビジネスホテルの1室でボー、、雑誌を読んでボー、、テレビを見ながらボーっとしてました。

9時から16時までは勉強会っていうかシンポジウムでした。人間的にはわからないが、歯科医師的にはまた一歩前進しました。

旭川の後輩(でも年上)と駅でイッパイ引っかけてから帰りました(笑)


ホッと

  Mon.04.06.2007

土日とも休んでいないと月曜が辛いですワ。社会保険労務士から「すべて解決」の報告を受けました。ホッとしました。


塩ラーメン

  Tue.05.06.2007

暇そうな予定だったのですが、なぜか急に忙しくなってしまいました。夕食は豚しゃぶとその汁で作ったラーメンです。塩ラーメンうめぇ。


レクチャー

  Wed.06.06.2007

社保相談席ってのに行ってきました。最近の傾向としてはパノラマ+デンタル多数です。↑↓ななーななpでパノラマ+デンタル×6処置ナシ1日とか・・・おじさんには理解できん。

その後は簡単なExcelのレクチャーを、、、Windowは使いにくいのぉ〜。


まじで〜

  Sat.09.06.2007

昨日は普通に夜の12時ぐらいに寝ました。で、3時に起きちゃいました。いや起こされちゃいました。

朝は空腹状態でミスドです。関係者の貴方、そろそろ何か送って下さいm(_ _)m


ポンデ抹茶とポンデ抹茶あずき(酒呑みらしくない選択)

9時過ぎから医院の大片付けをしました。開業して何年も経つと、不思議な場所に物を置いてるんですね。一般家庭で言いますと、、、新築して何年もたってからエスプレッソマシーンを買っちゃいまして、それがなぜか下駄箱の上にある。買って、包みを開いて、たまたま台所には置き場所がなくて、とりあえず設置した場所が下駄箱の上。それ以来ズーッと下駄箱の上にエスプレッソマシーン、、、そういうコトってありませんか?(ねぇか)

まあ、とにかく、咬合採得用のレジンがカルテ棚にあったり、既製のテンポラリーと即重と筆が別々の場所にあったりしたので其れを統一した訳であります。しっかし、物が多いワ。

その片付けをして、皆で昼食を食べてから「歯の衛生週間」に出動しました。今年は検診する人ではなく、会場設置の係でした。その時点で既に疲れと眠気でフラフラだったのですが、夕食時にワイン1本あけちゃいましてさらにフラフラになっちゃいました。ちなみに夕食は「つぼ八」でした。

「つぼ八」では久々に「ヨシダの食えない物シリーズ」がありました。それは「輪切りの玉ネギ」なんです。それもシーザーサラダに大量の玉ネギですワ。シーザーサラダに玉ネギってアリ?


サラダの半分量を占めていた輪切りの玉ネギ野郎です。


消えた年金

  Sun.10.06.2007

室蘭地方は霧雨気味でしたが、豊浦のいちご豚肉祭に行ってきました。曇りでしたが、あまり暑くなくて良かったかも。オイラ特製のおにぎりと卵焼きが好評でした。

ここのところ、社会保険庁はお仕事がお忙しそうで、、、消えた年金がらみで休日出勤や24時間勤務態勢ご苦労様です。オイラ達の仕事には「自医でのリーマー破折に伴うRBIは算定出来ない」(自分のミスなんだから自分で責任を負いなさい)などと明言しているのですから、まさか年金がらみの仕事で「休日出勤手当」だとか「残業代」なんて発生してませんよね?マッチポンプなんてないですよね?


月曜ですが

  Mon.11.06.2007

月曜ですが、食事+アルコール付きの会議を致しました。

午後7時開始:まずは乾杯前に話しあいを・・
午後7時30分:乾杯後に会食をしながらズーッと話しあい
午後10時:最後の料理が出る
午後10時15分:解散

となりました。すっげー実りある会議でした。

社保庁さんですが、話し合いの結果、年金に関する残業代は支給しないことで決定したそうな。エライエライ。でも、労働基準法上はまずくないか?


急にお金持ち

  Tue.12.06.2007

朝、財布の中を見てみると・・・・オイラ、急にお金持ちになってたんです。見覚えない諭吉さんがたくさんいらっしゃいます。豪遊せねば・・・・昨日の会議、皆さんから会費を集めて財布に入れて、お店側に支払ってませんでした(笑)。

いやー、一瞬でも夢見させていただきました(^o^)


オンライン化

  Wed.13.06.2007

今月、少人数の勉強会があります。この勉強会は「自分の趣味嗜好だけで何でも発表して良い」という勉強会なのです。中には「競馬の賭け方について」なんて発表もありましたが、オイラはとりあえず歯科関係のことをテーマに取り上げてます。

で、今月にも発表の場がありますので「2011年レセプトオンライン化」について資料をそろえていました。そこで「あれ?」と思ったのは「2011年4月からは全ての医療機関においてオンラインによる請求に限定する」ただし、「医科で月100枚以下、歯科で月50枚以下は例外とする」というくだりです。

初診料も再診料も点数が好くない(でも消耗品はものすごく多い)歯科ですが、なぜにオンライン請求にかんしても少ない枚数の制限が厳しいのでしょうか。まったく納得がいきませんね。

ほとんど、支払い側にメリットが多いオンライン化ですが、、、、その掛かる費用は?漏洩が会った場合の責任は?これも医療機関が負担するのでしょうか。納得できませんよね。


ケーキ

  Thu.14.06.2007

ウチのムースケドンが○○回目の誕生日を迎えました。最近、パチンコグループのレストランがお気に入り(好みを聞いてくれて、変な物を出さない、おまけに空いてる)ですので行ってきました。

前もって「誕生日ですので・・・」と告げていたところ、デザートは手作りケーキでした。美味しかったです。ありがとうございます。


ケーキも美味しかったです


証拠写真

  Fri.15.06.2007

ヒマだった本業終了後、久々にサトー氏と会いました。

エプソンのレーザープリンタの色具合が悪くなったのですが、どうやら本体の調子のようです。ダメなプリンタ買っちゃったなぁ、、、

暑くなった今日この頃ですので、夕食は”ハイボール”とともに食べました。おでん、美味かった〜。んで、サトー氏はそのまま中国茶を飲みに行ったようなのですが、オイラは「土日は家にいないので、残りの者達のエサ作り」をしました。はい、証拠写真です↓(笑)


歓迎会

  Sat.16.06.2007

なぜか土曜日恒例になってしまったミスドにいきました。

ミスド後は朝早いJRにのって、書類を見る仕事へ〜〜 今月から分担が変わりまして、楽になった気がします。

夜はIIY先生(本人は酒呑みません)の歓迎会でした。黒たくさんというお店で”コラーゲンしゃぶしゃぶ”を大量に食いました。美味かったです。2次会は汚名返上のKTO先生ご紹介のお店です。(やるなKTO)

普通にドレスを着た女性が対応するお店なんですが、お祭りだったので浴衣女性も数多くいました。「昨日、○○○選手(日ハムの選手)も着たんだよぉ〜」だって。有名になるのも困りものですね。昨日、どこで呑んだかなんて、見知らぬオトコに知られちゃうんだもんね。


不思議

  Sun.17.06.2007

昨日は昨日のうちに帰りました。泊まったホテルは最近出来たティアラホテルというところです。立地も良く、価格も良く、きれいで、防音もしっかりしていて、小規模とはいえ大浴場もあるホテルでした。それでも何となく「また泊まりたい」と思わせない感じってなんだろ?(w

帰りは車で苫小牧のイオンによりました。レストラン街で中華を食べたのですが、なぜかそのお店だけはガラガラでした。味は可もなく不可ぐらいでしたが、行列ができる他店とは大違いです。いちど行って、もう絶対に食べたくないと思っていた回転寿司店も大行列でした。不思議ですね。

歯医者でも同じような例がありますものね。具体例はあげられませんが。


歯周病

  Mon.18.06.2007

昔は「風邪は万病の元」なんて言った物ですが、今は「歯周病は万病の元」ですね。で、その歯周病の治療って奴が長く掛かるんですワ。

せめて、検査→スケーリング→検査→外科を認めてくれるともっとスピーディーなんですけどねぇ・・・ひどい歯周病には歯周外科が不可欠だと思ってるオイラからの発言でした。


コロッケ

  Tue.19.06.2007

料理好きなオイラですが、何度か作って"コレは自分で作る物ではない。冷食で十分だ"と思ったブツがあります。それがコロッケです。

ジャガイモを茹でる、つぶす、味付けする、冷ます。玉ネギはみじん切りにする、痛める、味付けする、冷ます。挽肉も炒める、味付けする、冷ます。三者をまとめてさらに足りない味付けをする。型を整える、衣をつける、揚げる・・・・めんどくせぇ上に、買うと安くてきれい。

ということで「コロッケは冷食に限る」と自分自身に言い聞かせていました。まさか、牛肉に豚の心臓や血が入っていたなんて、日本の食の信用も落ちたものですナ。大きな声では言えませんが、某キノコで有名な販売所のキノコは中国産だと言うし、、。


膿を出し切って

  Wed.20.06.2007

某食肉加工卸業者のせいで、某大きい国の食い物はヤバイと大きな声で言えなくなったわけですが、同じ"口の中に入る物業界”の歯科でも大昔に粗悪品金属の問題がありましたよね。

膿を出し切って、きれいになる力がまだ日本の(いろいろな)業界に残っていると願いたいです。


大事な会議

  Thu.21.06.2007

本業は午前中で終了して、大事な会議のために午後はお休みでした。その会議ってのが、今回に限ってはメッチャ短時間で終わってしまいました。

そんな短時間のために、往復8時間のJRに乗ってきたり、飛行機でやってくる先生には頭が下がります。


機密文書

  Fri.22.06.2007

何年も歯医者なんてやってますと、書類がヤマのようにたまってきます。ただの書類なら良いのですが、患者さんお名前が入っていたり(技工指示書とか)スタッフの名前が入っていたり(給与明細書控えとか)すると気安く捨てることも出来ません。過去のヨシダ歯科の売り上げなんかも丸見えだし(笑)

ということで、機密文書リサイクルサービスを利用してみました。1箱1.800円が高いかどうかは個々の判断ですが、安心を買う意味でも良い方法だと思います。お試しアレ。


久々にニセコ

  Sat.23.06.2007

久々にニセコに行ってきました。本当はもっと頻繁に行きたいんですが、何かと土日がつぶれてたんですよ。

朝食はやっぱりミスドです。特に人間観察をしている訳ではないですが、店内で飲食していると「世の中、変わった奴、変な人って多いな〜」と思います。また、異常に喫煙率も高いですね。70パーセントは喫煙者ではないでしょうか。


フランクとポンデ抹茶あずきです。

お昼は「いし豆」にしました。3組待っていましたが、それほどの待ち時間はありませんでした。写真は「わさびおろし蕎麦」です。「もりそば」が750円ですから、「わさびおろし」=250円の価値が見いだせる方にはおすすめです。前回は「つゆが少ねぇなぁー」と思ったのですが、今回はやや多めでした。


この蕎麦、好きです。

夕食はふじ鮨のニセコ店で。もうここは、寿司もある和食屋ですね。何でもあります。一番安い握りと一番高い握りを注文しました。わざわざニセコまで行って寿司食うこともないですね。ふじ鮨のラーメン美味いです。


ミョウバンウニは美味くないです。


カレー

  Sun.24.06.2007

朝はテラスでパンです。付け合わせはベーコンとジャガイモ。

ニセコ駅にある喫茶「ヌプリ」のカレーが有名だということで行ってきました。普通のカレー+250円でベーコンエッグカレーなですが、ベーコンといってもバラベーコンではなく、プレスのベーコン。この+250円はどうかなぁ?

食べてみて、すぐに思い出したのは輪厚のカレーです。似てるっていうか、同じ味に感じる!!例によって、ルウが少ないのかご飯が多いのか、茶碗ひとつぶんはご飯を残しちゃいました。


ベーコンエッグを別盛りにしてもらうと良いかも知れませんナ

SONYのポータブルDVDプレイヤーを買いました。価格コムで25.400円〜を2.3800円で買いましたのでお得ですね。8インチと6時間再生がポイントでした。土日で映画を3本見ました。



マウス

  Mon.25.06.2007

昨日からこんなマウスを使ってるのですが、慣れるんだろうか(笑)

クマックコム氏と某サイトの更新を考えているのですが、とあるサイトを大変参考にさせてもらってます。イイ感じだと思います。


昭和末期

  Tue.26.06.2007

いろいろ歯科医院に悪態をついているサイト(あえてリンクなし)があるのですが、そのなかで目立つのが「○○歯科はすぐに歯を抜こうとした。ヤブに違いない」というものです。

昨今では「歯を抜かない歯医者が良い歯医者だという、昭和時代の呪文が・・・」という言葉も良く耳にするようになってきました。

どうしてもダメな歯に対して「この歯は抜かなくてはなりませんね」に「えっ?今の歯医者は歯を抜かないんじゃーないですか?」などという間違った認識の方がいるんですね。

こういう昭和末期の亡霊とも戦わなくてはね。


コロナビール

  Wed.27.06.2007

イタリアンのお店でコロナビールを飲みました。ガーリックトーストに合うと思いまして、、、それに暑かったし。クアトロピザを注文したのですが、生地がベッチャベッチャなんですよ。ここはひとつ、生地だけ焼いて、チーズはミルクパンみたいので別に暖めて、後乗せサクサクを提案したいです。

ウチのムースケドンがイチゴのタルトを作りました。とっても美味しかったそうです。(オイラ、ティースプーン半分ほどしか食べてないのです)


イチゴたくさんです。


お話を聞く会

  Thu.28.06.2007

とっても大切なお話を聞く会がありました。オイラも聞く側なんですが、役柄もあって「全員出席」が使命でした。使命を果たせてホッとしました。

朝から仕事(メッチャ忙しかった)して、コンビニ弁当を5分で食って、お話を聞いて、午後の仕事(メッチャ忙しかった)をして、、、疲れましたワ。今週が終わった気分です。


残業

  Fri.29.06.2007

本業終了後に残業しました。まじめに、遊びもせずに残業です。土日を楽しく過ごすためにも頑張らなくちゃね。


ホワイトロック

  Sat.30.06.2007

待ちに待った週末という気がします。倶知安在住のトオルちゃんから教えられたホワイトロックのパンですが、美味いです。惚れちゃいました。なぜに店名がホワイトロックなのか、店内の食品衛生管理責任者の氏名を見て薄笑いが出ました。白岩さん・・・なるほど。


朝は例によってミスドです。ポンデシリーズばかり食ってます。


お昼は「なかやま」で”二枚もり”にしました。あれ?タレってこんなに塩っぱかったかなあぁ?ここはメニューが豊富なので、今度はセットにしようっと。


夕食は↑こんな感じにしました。食いかけで写真を撮りましたので、小さくしてみました。左からバジルのパスタ、トマトとモッツァレラのバジルオイル(またバジル)、ホワイトロックのバゲットです。これ以外にも、宮崎県地鶏炭焼きとか餃子とか、、、節操なく食いました。


コマンド+Z

  Sun.01.07.2007

朝は寒かったのですが、炭火で調理です。そう、ベーコンはこういうのが本当ですよ。スーパーで売っている、大手メーカーの綺麗に整形されたベーコンなんてベーコンと認めたくないです。


ホワイトロックのバゲットも焼いてみました。ベーコンうめぇ。

昼は「楽一」で鴨セイロにしました。かなり美味いです。上に見える筒状の物は長ネギの天ぷらなんですが、これも美味い。

ところで、某コンビニによったときの話です。

店内を物色し、何店か品物を買ってレジに進みました。レジには若い男性がいたのですが、細身で色が黒く目がギョロっとした風貌でした。「148円〜」ではなく「ヒャクヨンジュウハチエン」という感じで金額を読み上げていきます。ふと、名札をみると「アンドゥ」と書いてありました。ほぉ〜、タイの方かな?インドネシア?そんな気がしてました。心の中で、ボクは彼を「コマンド+Z君」と呼ぶことにしました。

「アリガトゴザイマシタ」という「アンドゥ君」に見送られて店内を出ようとしたときです。店長とおぼしき方が、段ボールの山を抱えていいました。

「お〜い、安藤!上の段ボール取ってくれ!」