Top page > Story> > Diary > 200707

| Profile | Academic | Story | Other |

コマンド+Z

  Sun.01.07.2007

朝は寒かったのですが、炭火で調理です。そう、ベーコンはこういうのが本当ですよ。スーパーで売っている、大手メーカーの綺麗に整形されたベーコンなんてベーコンと認めたくないです。


ホワイトロックのバゲットも焼いてみました。ベーコンうめぇ。

昼は「楽一」で鴨セイロにしました。かなり美味いです。上に見える筒状の物は長ネギの天ぷらなんですが、これも美味い。

ところで、某コンビニによったときの話です。

店内を物色し、何店か品物を買ってレジに進みました。レジには若い男性がいたのですが、細身で色が黒く目がギョロっとした風貌でした。「148円〜」ではなく「ヒャクヨンジュウハチエン」という感じで金額を読み上げていきます。ふと、名札をみると「アンドゥ」と書いてありました。ほぉ〜、タイの方かな?インドネシア?そんな気がしてました。心の中で、ボクは彼を「コマンド+Z君」と呼ぶことにしました。

「アリガトゴザイマシタ」という「アンドゥ君」に見送られて店内を出ようとしたときです。店長とおぼしき方が、段ボールの山を抱えていいました。

「お〜い、安藤!上の段ボール取ってくれ!」


変態の店

  Mon.02.07.2007

月曜からクマ氏と通称「変態の店」に行きました。相変わらず、お通しにボリュームがあります。月曜でなかったら、チリの劇安ワインでやられるところですが、月曜なんでね・・・・。

ちなみに、いつもオイラ達が「ヤラレル」ワイン、コノスルの廉価品は1.000円しないはずです。安いなぁ〜。

ちなみに、オイラが好んで飲んでるワインも1.000円以下目白押しです。だって、ワインの味ってわかんないんだもん。


ホワイトロック

  Tue.03.07.2007

先日のホワイトロックのパンが美味いって話ですが、検索してみると「HBCで紹介された店」だそうです。テレビで紹介されたからって「美味い」とは限らないんですが、ここのパンは美味かったなぁ〜。

ちなみに、オイラはこんな↓辛くしたオリーブオイルで食べました。左のグラスはグレンモーレンジのロックなんですが、色が薄いんでロックに見えませんね。氷入れすぎか?


レセチェック

  Wed.04.07.2007

本業終了後にレセチェックなどをいたしました。手書きカルテからパソコンカルテに変更して処置などの回数ミスは無くなりました。以前は(3)(2)11(2)(3)ブリッジで支台×1、ポンティック×1など、手痛いミスがあったもなーー。

こういうミスは無くなったのですが、仕様上のミステイクが多いですね。気をつけなくっちゃ。


洋食屋さん

  Thu.05.07.2007

ご近所で古くからある(古いといっても、ヨシダ歯科の建物がある一帯は昭和末期から開発が始まった場所で、20年も経つともう老舗になるのですが)洋食屋さんに行きました。

何も思い切ったアイディアとか創作とかナシの洋食なのでGOODですワ。デミも美味いし(笑)例の「ジンギスカン屋」と一緒に「オイラならコレを食う」にUPしようと思います。ハイ。

DVDを見て、サッカーU20を見てから寝ました。


えっ!抜くんですか?

  Mon.09.07.2007

少し前に「歯を抜かないのが良い歯医者だという時代錯誤の間違った認識」について書きましたが、何かというとすぐに「えっ!抜くんですか!」という反応にも困りものです。

「・・・ですから、この銀歯も一度外して治療が必要で・・」
「えっ!抜くんですか?」
「いえ、歯は抜きません。銀歯を外してから根の中のお掃除をしなくてはならないんです」

数日後、その方の電話の内容を受付スタッフが私に伝言します。

「○○さんですが、歯を抜きたくないという電話が・・・」

歯を抜く予定は無いこと。銀歯を一度外すが、治療後はもう一度作成することを伝えてもらいました。

それから数日後、診療室にて。

「それでは、この銀歯を外して治療しますね、、」
「えっ!抜くんですか?」


勝手な判断

  Tue.10.07.2007

世間一般からすると低俗な雑誌などには「電話やメールだけで異性と友達になれる勧誘(しかも無料らしい)の広告」がありますよね。

女の子の写真があります。写真の下には「彼氏と別れたばかりでヒマしてます」なんてコメントが書いてあります。もちろん100パーセントサクラですが。

かなり上方からと思われる位置からの撮影でピースサインに上目遣い。こういう写真を見ると「あー、この子ってバカなんだろうな」って思っちゃいます。写真だけの勝手な判断ですが(笑)


ポークチャップ

  Wed.11.07.2007

今週は放課後に比較的余裕があります。原稿を数点書かなくてはならないけど、ケツに火はついてませんし、書類の作成もありません。

ということで、久々に平日ですが料理しました。今日のメインディッシュはポークチャップです。ニンジンのグラッセはいつもより薄味にして離乳食にも代用できるようにしました。ポークチャップのソースは出来合いのデミグラスとケチャップと(その他)で誤魔化しました。

それでも自分で作るって楽しいし、自分好みの味に仕上げるので美味しいですよね。

なんて思っていましたら、尊敬する先輩からイベリコ豚が送られてきました。出来れば週末に、炭焼き塩こしょうで食したいと思います。


寒い

  Thu.12.07.2007

今週からいきなり寒いです。エアコンで冷やしていた先週が懐かしいぐらいサムです。ウチの母親はとうとう暖房を入れてました。ジメジメと寒い、、連休には暖かくなって欲しいものです。

金曜日

  Fri.13.07.2007

ようやく来たな金曜日です。

部屋のなかの整理整頓、webページの更新、いろいろやりたいことはあるのですが、本業が疲れすぎです。三連休はキッチリと休む予定です。


平和そのもの

  10.14 ・15・16.2007

この連休、台風の被害に見舞われたり、新潟地方ではまたもや大きな地震があったり、日本各地は大変な様子でした。それに比べ、ニセコ付近は天気も良く地面も揺れず、平和そのものでした。

ちょっとした不幸といえば、月曜日に食べたお蕎麦(写真のお蕎麦とは違います)が劇マズだったこと、神仙沼まで行ってカメラを忘れたこととか、そんな些細なことでした。

 


豪雪うどん美味いです。


熊坂先生からいただいたイベリコ豚は塩コショウの炭焼きで。
酸味が感じられます。


日傘が必要なぐらいの日差しもありました。

朝食はいつものメニュー


最近のトマトって美味いよね。

サラダも大量に作りました。


農家のそばや羊蹄山の蕎麦です。
美味かったんだけど、ツユ少ないです。

ジャガイモ畑から羊蹄山を望む


主婦かオイラは

  Tue.17.07.2007

週初めですが、喜むら鮨で飲んでしまいました。夕食の材料は何も用意してなかったし、買い物に行く気もないぐらい本業が疲れたし、、、って、主婦かオイラは。


カウンターで「たち」で食べるよりも、
小上がりで「一人前」が最近のお気に入りです。


枝豆とコーンのかき揚げ。
塩で食うのも美味い。


オイラの好きな巻物達です。
手前は「ぬか漬け巻き」です。
ふだん、ぬか漬けを食わないオイラですが、巻物にするとgoodですな。


7月というのに寒いです。
よって、熱燗なんて旨いんですワ(笑)


残業しました

  Wed.18.07.2007

手術のやり直しなどがありまして、非常に疲れた診療後でしたが残業しました。原稿(400字詰めで5枚ぐらい)書きました。まったく校正してませんけどね、、、implantに関してのページも作りました。もう少しで完成出来そうです。

で「inplant 歯」で検索してみました。ありますねぇ〜(笑)堂々と。ちなみに「inplant」で辞書検索しても何も出てきませんでした。


小ネタ4つ

  Thu.19.07.2007

小ネタ4つ

■その1■

「段ボール肉まん」が捏造だったとの記事 → ホントかなぁ〜、オイラなんて、その捏造だったという謝罪が捏造と疑っちゃいますね。

■その2■

宮本顕治氏の訃報 → 「私が言っているのは、ミヤザワケンジ君が人を殺したと言っただけじゃないですか」のハマコーさんを思い出します。昔はテレビで何回かやってた記憶があるんですが、今は見ないですねぇ〜。この言い間違い。ハマコーさんはワザと間違ったんじゃーないだろうか。

詳しくはWiki(http://ja.wikipedia.org/wiki/浜田幸一)の下の方で。

■その3■

理事会後に、新しくできたチェーン店居酒屋(イタリアン風)に行ってきました。あくまでも「風」でした。

■その4■

どなたか、ヒマがありましたらココで「玉子かけご飯」を食べて感想をメールしてください(笑)


こりゃーダメだ

  Fri.20.07.2007

「いつ見ても客が入っていないのが外からわかる板前料理店」に勇気を振り絞って行ってきました。味は悪くないと思うんですが、、、、

  • 注文を聞きに来てくれたオバサマの滑舌が悪くて、何を言ってるのかわからない。
  • 趣味のわからない置物が妙。
  • 統一感の無い店内。
  • 店主はオイラ達の食事を作り終えたら、カウンター(オイラ達から2メートルも離れていない)に座って一服。

こりゃーダメだわな。


「なだ万」の料理

  Sat.21.07.2007

月に1度、「書類をめくる仕事」のために札幌へ移動してます。いつも乗るスーパー北斗1号の座席指定購入を忘れていたため、ひとつ前の「すずらん」に乗りました。「すずらん」は4両編成のうち、4号車の半分だけが座席指定です。

過去の例では、自由席がガラガラで、座席指定だけが満席。自由席では2シートを独り占め出来るのに指定席は見知らぬオッサンとお隣。などという逆転現象が起きていたのですが、今日は混んでたなー。

駅には以下の張り紙が・・・

7月16日に発生した、新潟県中越沖地震の影響により、現在、7月31日(火)まで出発予定の、札幌〜大阪間 寝台特急「トワイライトエクスプレス」の、運休が決定しています。

毎日毎日平々凡々と暮らしている自分たちと同じ国で、いま大変な方もいらしゃるんですよね。

夜の宴会は札幌パークホテルで「なだ万」の料理だったそうです。が、大半を残しちゃいました。くどいし、変な創作するし、途中の刺身と最後の丼が同じだし(笑)。2次会のお店ではお姉さんを放って、サッカー情報に見入ってました。ビルの中ってワンセグ入らないのねぇ〜。


プライスレス

  Sun.22.07.2007

ここのところ「5時起き生活」が続いているせいか、今日も5時にお目覚めです。睡眠時間4時間はチト辛いです。

HMT氏が金曜と土曜の夜に某ススキノのお店で浪費した金額---12万円--
NKG氏が預かっていた香典の金額 --15万円--オイラが出張から帰り、フラフラになって作った餃子--プライスレス--


健康の証

  Mon.23.07.2007

ここ最近ですが、朝起きてすぐに空腹を感じます。コレって健康の証ですよね?

おはよう!でカツ丼オッケーだった頃とは違いますが、朝からご飯をおかわりできるって健康だと思いますワ。


暑い

  Tue.24.07.2007

暑い日でした。最高気温28.0度で暑いと騒ぐのもどうかしてますが、10日前は最高気温が12.4度だったんで許してください。

テレビ番組で、ボビー・オロゴンが全くのカナヅチで水を怖がっている様子が映し出されていました(最後はさすがに飛び込みまでやりましたが)。

元々、アフリカの方は泳ぐという行為をしない(ナイジェリアにプールがあるのかどうか分かりませんが)ということを耳にしたことがありますが、あの体つきは水泳に向いてないんですよね。きっと。


行列のできる

  Wed.25.07.2007

今日も暑かったです。

本業を午前中で終了し、午後から札幌で会議です。JRの車内はなぜか途中から冷房を止めていたようで、28.8度まで上昇してました。苫小牧あたりから涼しくなりましたが・・・

で、札幌駅で旭川の兄貴と待ち合わせをしているのですが、兄貴は「札幌は涼しいよね」という感想を持っているそうです。函館、室蘭、苫小牧組は「札幌は暑いよなぁー」ですから、同じ道内でもずいぶんと違います。

会議終了後はJR札幌駅でミニ宴会→S北斗22号でひとり宴会→サウジアラビア戦を観戦しながらひとり宴会でした。相変わらず、日本のサッカーは積極性が足りません。パスばかり何本もつながってもね。

「行列のできる法律相談所」ってのが日テレで放映しておりまして、我々業界でも「行列の出来る歯科医院」という本が出ております。そこに掲載されてる全ての歯科医院が素晴らしい先生と思いたいのですが、、、、違うんだな〜これが。

メチャクチャな内容でも行列が出来たり、素晴らしい内容でも閑古鳥が鳴いたり、歯科業界は変な業界になってきたようです。(もちろん、行列が出来て素晴らしい内容の先輩もいらっしゃいますが)


2軍落ち

  Thu.26.07.2007

とうとうヨシダ歯科ではエプソンのレーザープリンタを2軍に落としました。レセプトなどの連続プリントには威力を発揮しますが、故障が多い、気まぐれで働かない、色彩が変、等々の問題がありました。変わって1軍に昇格したのが、キャノンの超安値インクジェットです。

活躍を期待して、高い年棒を払った4番候補が降格して2軍落ち、代打要員だった期待薄の選手が4番に座った感じです。

ところで、オイラはあまり牛タンを食いません。それほどの意気込みは無いのですが、とりあえず新しくできた牛タンのお店に行ってきました。店主はほんの少しだけ知り合いでしたが、永く店を維持するのは難しそうな予感がします。(いろんな面で)

ところで、彼女(または奥さん)と一緒に食べ物屋さんに入って、そこの店主などから「あれ?前も彼女とご来店でしたよね?」等々、いきなりのパンチを浴びせられたことはありませんか?ありますね。

そんな時の対処法ですが、、、

  1. いやいや、、、彼女だなんて、ウチの母が聞いたら喜びますよ。
  2. 彼女、彼女、、、そっかー、田中がバツゲームで女装した日に来たんだ〜。

などが、考えられますのでご参考までに。


地物

  Fri.27.07.2007

今週は暑かったです。本業終了後はキンキンに冷えたビール。そして頂き物のカニを賞味しました。やはり、地物って美味いですね。

夏休みに入って、ヨシダ歯科は午後がヒマしてます。ねらい目は午後!


カンカン照り

  Sat.28.07.2007

早朝、激しいカミナリで目が覚めました。ピカッと光ってから3秒ぐらいでゴロゴロ〜、、、これが何発もですからたまりません。雨も激しいし、休日がパァか?と思っていましたら、お昼からカンカン照りです。

ゴルフをする目的ではないのですが、洞爺レイクヒルのコテージに宿泊しました。少し古さはあるものの、宿泊+ゴルフをするという「贅沢オヤジ向け」に作られた施設ですので、快適です。故障中でしたがサウナまであり。

エビ、ホタテ、青ツブ、イベリコ豚、牛肉、野菜、豚串、焼きおにぎり、いろんな物を焼いて、ビール飲んで、ワイン飲んで、焼酎飲んでたくさん笑いました。

ポー様、楽しい休日をありがとう!!


サンドイッチ

  Sun.29.07.2007

またしても5時起床です。

総料理長のオイラは大量のサンドイッチを作らなくてはなりません。バターナイフもなし、パン用のナイフもない、ナイナイづくしでサンドイッチの完成ですワ。思えば、昨日の焼き物も全部オイラが味付けして、焼いたんだよねぇ〜(あまりにも忙しくて写真取るヒマ無かった)、でも楽しいからイイか。

コテージには冷蔵庫、電子レンジが完備しているのですが、どういうメーカーなのか??です。どこの国製?


こんなのを大量に作りました。
朝日が入り込んでます。

冷蔵庫にはElektro Helios「EH」のマークが

電子レンジにはMELISSAと、、


選挙結果

  Mon.30.07.2007

昨日の選挙結果が確定しました。歯科界代表の石井みどり候補はめでたく当選しました。前回の、歯科界代表選手より2倍の得票数です。

ケツに火がついた我々業界ですので「何とかせねば」という思いが強かったのは間違いないです。

 

現場の身になって

  Tue.31.07.2007

エプソンLP-V500をだましだまし使って、レセプトの打ち出しをしました。(チェックはまだ)

8月診療分、9月提出分から乳幼児の取り扱い方法が変わるとの連絡があり多少あわてましたが、室蘭地区はしばらくそのままとのこと。全道、足並みそろえて一斉にならないのが不思議。その度に振り回される現場の身になってもらいたいです。