Top page > Story> > Diary > 200708

| Profile | Academic | Story | Other |

歯を抜くと

  Wed.01.08.2007

昔はいざ知らず、昨日今日の歯科医師は説明もせず、何も言わずにいきなり抜歯することはないですよね。「この部分に破折があって、、、骨の状態が回復する見込みもなく、、、ですから、抜歯する必要があります」などと説明をいたします。

「・・・ですから、抜歯と判断します」
「わかりました」
「 よろしければ今日抜きますがいかが致しますか?」
「でも、歯を抜くと血が出たりするのではないですか?」

う〜ん、歯を抜いて血が出ないことなど想像してませんでした。


領収書

  Thu.02.08.2007

元絆創膏大臣の領収書使い回し事件。「1円以上に領収書」に異論があるってんだから驚きですワ。なに、その丹羽って奴も茨城か、、、。

「1円以上に領収書」ではなく、「すべて民間企業と同じ」とすれば良いのですよ。「地下鉄代金260円ひとりぶん」は領収書不要です。スーパーの買い物はレシート添付でより明解に。

レシートや領収書といった「生身の覚え書き」があった方が経理をするに楽でしょ。次の日になって「う〜んと、昨日の会議の弁当12個っていくらだっけ?あれ?を〜い、田中君。生茶12本買ったのっていくら?えっ?自販機?」なんて思い出すのも大変だし。

きっと、領収書をすべて添付できない深〜いワケがあるんでしょうな。都会で開業なさっている同業者様、政治家の皆様には領収書は不要みたいでっせ(笑)


政治家免許所

  Fri.03.08.2007

自民大敗の原因を今更ながら「小泉改革の悪影響」なんて言ってますよね。ホントに「今更」ですよ。「小泉〜、小泉〜」と主にテレビが勝手に良いイメージを作ったくせにね。何故に彼の人気がいまだにあるのか不思議です。

元ヤンだったというだけで偉そうにしてる教師も議員になっちゃうし、国民もちゃんと選ばなきゃ。冷静に考えてみて下さい。他人に迷惑もかけずに立派に教師をやっている方の方がやはり立派でしょ。

元殺人者だったけど今は偉そうに医者してます。というのと、今まで特別に法を犯したことありませんという医師、前者が良いわけ?

歯科医師になるには歯科医師免許証が必要で、車を運転するなら運転免許証が必要、クリーニング屋さんになるにもクリーニング師免許証が必要なんだから、政治家になるには「政治家国家試験」に合格して、政治家免許所が必要ですね。

いるでしょ。ちょっと名前が売れて、○○党からオファーを受けて、話がうまいものだから当選しちゃって「いえ、最初は右も左も分からないので勉強させていただきます」っていうバカ。

勉強して、合格してから当選しなきゃダメだよね。


何もない日

  Sat.04.08.2007

朝から雨でしたが、ミスドには連れていかれました。

フランクパイとカフェオレのセット

お昼に事務仕事をして、夕食を作った以外はとりたてて何もない日でした。台風の被害はほとんどゼロでした。


携帯に喜むら鮨での写真がありました。
オイラ、一番安い一人前が好きみたい。
安上がりです。


疲れましたワ

  Sun.05.08.2007

市内をあちこち巡りました。車に乗っては降りて、乗っては降りて、それだけで疲れましたワ。

カワハラ先生のところは 気温36度だとか。オイラ、36度だと動けません。冷たいシャワー→ビール→冷たいシャワー→麦茶→・・・の繰り返しだろうな。


おめでとう

  Mon.06.08.2007

レセプトの点検結果、ミスが多発しておりました。max7.380円も超過してお支払いいただいていた患者さんもおられました。このmaxの方が知り合いだったことが不幸中の幸いでしたが、20名近くの方にミスがあったことが判明いたしました。お詫びの書類を作成して明日にでも送付する予定です。

3枚のレセプトが発行されていないことが判明いたしました。何のミスなのかさっぱりわかりまへん。

PowerMac G4 Dualが完全に死亡しました。ご臨終です。代打はMacBook君です。iBook君も調子悪いしなぁ〜。急遽、iMacを購入しようとapple storeに電話しましたら、近日中に新モデルが出るとか。

こんな不幸だらけの日ですから、先日入れ歯を装着した患者さんから「今まで食べられなかった麺類も食べられて幸せです」と告げられたのがとても嬉しかったです。

【追記】夕方、知り合いからとても嬉しいニュースが飛び込んできました。まだ未発表みたいなので伏せておきますが、おめでとうございます。


証人する押印

  Tue.07.08.2007

今日は印鑑(しかも実印)を押す機会がありました。

とある方の人生の節目を証人する押印しました。そうそう何度もこういう嬉しい印鑑を押す機会ってないですよね。


臭くなる焼き肉店

  Wed.08.08.2007

たまにメールフォームなどを利用してメールを頂きます。半分は「歯や治療に関しての質問メール」でして残りの半分は「は日記に関する感想メール」です。で、ほとんどの方が「美味そうな物を食ってますね〜」という感想をお持ちなようです。

今日は悪球打ち(ビーンボールまがいの球を今日ホームランしました)S氏と「信じられないぐらい衣服、頭皮、毛穴が臭くなる焼き肉店」に行きました。同業者のK先生もカウンターにいらっしゃいました。

この他にタンとテールスープも食べたのですが、写真をとるのも忘れてガツガツ食いました。


ホルモン300円が泣かせます


お通しはいつもコレ


ホルモンがあまり好きじゃないオイラが唯一食べられるホルモン


カルビだって上とか特上とか考えなくても良い


今日の「さがり」は外れ。
ホルモンとカルビ以外はアタリ/ハズレがあります(笑


ビール後の焼酎は面倒なので同じジョッキを使います(笑

 


嬉しい悲鳴

  Thu.09.08.2007

今日のヨシダ歯科はどうしたことでしょう。オイラを含め、全員が「トイレに行く暇もなく」というか「トイレに行くのも忘れるぐらい」忙しかったです。

嬉しい悲鳴ですが、これが毎日だと大変ですね。身体がふたつ欲しいと思った日でした。


iMac

  Fri.10.08.2007

この1週間、雨+カミナリが多いです。昨日の夜もカミナリ、今朝も4時ぐらいに大雨でした。その後すぐに晴天になったりします。北海道にはない天気の変わりようで困惑しております。

ところで、ヨシダ歯科は

11日(土)から14日(火)まで夏休みです。

最新のiMacが届きました。


歯科業者さんが言っていました。
やはりMacはぜんぜん違いますね。
その通りですよね。
Winがどんなに頑張っても超えられない壁を感じますね。


今日からは晴天

  Sat.11.08.2007

昨日まではカミナリとスコールの天気でしたが、今日からは晴天の予感です。夏休みを利用してニセコ→小樽→札幌で鋭気を養ってきます。


朝は例によってミスドです。


伊達市内の翁で天セイロを食いました。
蕎麦そのものとワサビは旨いです。
蕎麦つゆ、天ぷら、天つゆはどうかなぁ?


ニセコの山中でお寿司です。
積丹巻き(アワビ+ウニ)とトロ鉄火。


ふじ鮨で必ず注文するのはラーメンです。
オイラの頭の中では「ふじ鮨=ラーメン店」なんです。


良い天気

  Sun.12.08.2007

スッゲー良い天気です。


羊蹄山は山頂だけが雲です。

朝早くから小樽水族館に行ったのですが、あまりに暑くてすぐに退散しました。30度になることが珍しい室蘭近郊人間にとって33度は辛いのです。

ずーっとウィングベイ小樽で過ごすことに(笑)

で、なぜか昼食はカプリチョーザで食べました。だって、一度も行ったことが無かったんだもん。おそらく昭和の終わり頃に食べると「美味しい」と思ったかも知れません。


カプリチョーザで昼からビールです。
休日の醍醐味。

夕食は、幾度となく小樽に来ているのに一度も食べたことがない「なると」ですませました。

「なると」へ向かうタクシーで運転手さん(偶然にも吉田さん)が「う〜ん、若鶏以外は美味しくないよ〜」「どんどんメニューが増えるし、寿司もやってるけど食べない方がイイよ〜」だって(笑


いちむら歯科隣にある花園のなるとへ


室蘭人のオイラが言うのも悪い気がしますが・・
塩っぱい!!


今日も暑いです

  Mon.13.08.2007

今日も暑いです。小樽ではヒルトンに泊まりました。相変わらず良いホテルですワイ。昼には札幌へ移動したのですが、暑くて戸外での活動は諦めました。弱虫です。


今回のヒルトンのプランは「朝食ルームサービス付き」です。
朝食場所が狭いための 作戦だと思います。

宿泊は旧館がやけにリーズナブルな札幌グランドホテル。夕食はかに本家にしました。どうやら「毛ガニ」を売りたかったようなのですが「もう今年になって、毛ガニは20ハイぐらい食べたので結構です」と断ってしまいました。それが悪いのか、係のお姉様はズーッとブスーっとしてました。怖いなぁ〜。


蟹のお造りだけは専門店が美味いですなぁ〜


今日も暑いよ

  Tue.14.08.2007

うわ〜、今日も暑いよ。

スタバで朝食をすませてから道庁赤レンガを散歩しました。道庁職員の方がたくさん通勤しております。平日なんですね。

今日も戸外での活動は諦め、入籍したS氏へのプレゼントなどを購入し、帰宅しました。室蘭も暑かった(それでも30度は超えてませんが)のでビアキャビンにてビールを飲みました。寒い街・室蘭では、日が暮れてから戸外でビールを飲む機会って少ないですから貴重でした。


本業再開

  Wed.15.08.2007

暑いなぁ〜。今日から本業再開ですが、ヒマしてます。車の通りも少ないですね。

平均気温;27.1
最高気温;30.5
最低気温;23.5

は本当に暑い地域の方からはバラ色の気温でしょうが、北海道の熱を逃がさないタイプの室内はすぐに40度を超えます。エアコンつけてて良かった、、、


猛暑

  Thu.16.08.2007

日本全国、ものすごい猛暑だったようです。2000/07/10にも書いてあるのですが、自分の中では「日本で暑い場所=岐阜」なのです。これが証明されましたね。

大学生の時、岐阜歯科大学(今の朝日大学歯学部)の体育館が40度オーバーで自分の動きが止まりました。「スイマセン、室蘭の人間は25度を超えると動きが止まるんです。恒温動物ではなく変温動物なんです」なんて言い訳した覚えがあります。

夕食はなぜか魚民に行きました。


涼しい

  Fri.17.08.2007

ここのところ、気温の話題しか出ませんが、、猛暑も昨日まで、今日から涼しい北海道地方です。バイクで埼玉に帰る患者さんに聞いたところ、猛暑の時は風が温くて気持ち悪いそうです。


週末は学会でお出かけです。


サッポロへ

  Sat.18.08.2007


ストーカーの先輩がボクのまねをするんです(笑
今日のミスドは フランクパイ(ダブルソース)です。

朝食を終えて、サッポロへ、、、ひとしごと終えて、髪をカットし少しだけカラーを入れました。

夜はグランド居酒屋富士というディープな場所で大学の懇親会。ウチの大学、いつもこの居酒屋です。北海道民ならご存じでしょう_「グランドッ♪、いざか〜や♪、富士で〜した♪」というテレビコマーシャル。そこです。アットホームで良いけどね。

その後は、同窓生を振り切って「親戚経営のバー」 → 「綺麗なお姉さんがそろうお店」に行きました。ジャスト24時にホテル着です。


暑かった

  Sun.19.08.2007

いつもの習慣か、朝の5時に起床です。室内で過ごすのがもったいないぐらいの良いお天気です。それでもズーッと室内ですごすオイラです。皆さんとの話題は、北海道でも暑かった気温のこと。

・苫小牧市民はほとんど外に出られなかった(初の35度超えを記録)
・釧路市民は+30度なら−30度の方が過ごしやすいに違いない(24年ぶりの30度超えを記録)

そんな中、中島公園から桑園まで徒歩で移動されたUTD先生を尊敬いたしますm(_ _)m

帰宅してみると、オイラを除くファミリーは猛烈に作業にいそしんで下さっていたようです。皆様、ありがとう。


ヨーグルトピーチケーキ(by ムースケドン)




ラーメン

  Mon.20.08.2007

今日から仕切り直しの8月という気がします。

例年ならそろそろ寒くなっちゃう室蘭地方ですが、まだ蒸し暑い感じがします。「暑いときには熱い物を」ということで、ラーメンを食いに行きました。

あまり行かないお店なのですが、古く汚く、、、でも美味い(笑)最近、小綺麗なラーメン店が乱立してますが、どこも美味くないので、こういうお店は貴重ですよね。綺麗な店って、美味くなくても客がはいりますね。あ”ー、でももう少し店内が綺麗だったらなぁ〜(笑)


Hilton Hotels

  Tue.21.08.2007

新婚のS氏とiBookの解体作業をいたしました。

ハードディスクにたどり着くため、かなりの数のビスを外さなくてはなりません。おそらく、組み立ては手作業でしょう。

PC分解webなんていうWEBページまであるのね(^^;)

ところで、、、夏休みにヒルトン小樽に宿泊したことを「は日記」に書きましたところ、info@ydo.or.jpに「宿泊感想の依頼メール」が来ました。しかもヒルトン小樽からのメールではなく、Hilton Hotelsからの直メールですワ。

特にヒルトン側にメールアドレスを知らせた記憶もないので、webを巡回して「をっ、こいつはヒルトンに泊まったな」ということでメールを送信したのでしょう。う〜む、ある意味怖いなぁ〜。悪口書かなくて良かったよ(笑)


アリ

  Wed.22.08.2007

医院のトイレにアリが行列をなしてました。

鉄筋コンクリートでも蟻害があるということなので、さっそく「スーパーアリの巣コロリ」を設置しました。たしか10年ぐらい前にもアリが大量発生した気がします。


反社会的行為

  Thu.23.08.2007

本業は午前中まで。午後からサッポロで会議でした。

サッポロでの平日会議の後は、駅にて各地方の先生と飲みます。飲んだ後はJRに乗って三々五々帰るのですが、帰りのJR車内でも一杯やりたいところです。

で、ブラックニッカポケット瓶を密かに持ち歩くことにしました。妙にノスタルジックな気分になって気分がよいのですが、苫小牧のSMZ先生に言わせると「そんな物を公共の場で飲むのは反社会的行為なんだから紙袋に隠して飲みなさい」とのことです。ごもっともなご意見なのですが、紙袋が無かったものでコンビニ袋で勘弁してもらいました。

駅で、生ビール×1、焼酎ジャスミン茶割り×5をやっつけてからポケット瓶を1本完飲、その後梅酒をロックで3杯。

うぃ〜〜、良い気分です。


ウコンの力はSMZ先生の飲み物です。



王道デート

  Fri.24.08.2007

午後8時50分からの映画・オーシャンズ13を見に行きました。金曜だし、少しは混んでいると思っていたら観客は我々だけでした。完全な貸し切り。

既に見た方の感想は「面白くなかった」だったので期待薄でしたが、オイラ的には面白かったです。ストーリーがわかりやすい。格付け調査委員に最後の最後に償いするところなんざぁ、コメディー要素もあり良かったです。

ところで、主役はジョージクルーニーだと思っていたのですが、ブラッド・ピットの方が主役??う〜ん、オーシャンだからやっぱりジョージクルーニーか・・・

それにしても花金(死語)の夜なのに寂しい限りですね。食事→映画→○×の王道デートはもう無いのか・・・


マニアック

  Sat.25.08.2007

朝は例によってミスドです。


そろそろミスタードーナッツから表彰を受けても良い予感が・・

雑用をこなして、昼食はマニアックな室蘭カレーラーメン、その中でも更にマニアックな味の大王なかじま店にしました。正直言って、トロリとしていてすごく美味かったです。あまりにも濃厚なので、麺をすくい上げる箸が重いのが欠点か(笑)醤油も旨かったので、他の味も試してみようと思います。


大盛りを食べました。汗だくになりました。

夜は「ビールを飲みたい」という理由で餃子を作りました。手作りって美味い。


餃子は手作りに限るのぉ〜


力仕事

  Sun.26.08.2007

10時から力仕事をしました。本当に力のはいる仕事はプロに任せたんですけどね。室蘭地方にしては暑かったし疲労困憊ですよ。午後10時には泥のように眠りました。


桝添さん

  Mon.27.08.2007

厚生労働大臣は桝添さんですね。おそらく年金問題一辺倒(+介護にも口出しするかぁ)で大変でしょうから、医療行政はプロの方に任せましょうね。

マスコミでは「サプライズ人事が無かった」などと騒いでいますが、人事にサプライズは不要でしょう。首相が「絶対にこの方が適任だ!」と思っている大臣が登場し、それがマスコミ等がノーマークだった場合はサプライズなんでしょうけど、わざわざサプライズ作ることもないでしょ。

それとも外相にウチの母親でも民間起用してみますか?超サプライズでっせ。


2007年の目標

  Tue.28.08.2007

昨年末、2007年の目標(ハードルが低い目標なんだぁ〜これが)を立てましたが、その中のひとつに「クレジットカードを減らす」というのがありました。

OCMカードは電話のお姉ぇさまがしつこく食い下がりましたが無事に解約できました。ところがUCカードは「書類をおくります」ってアナウンスがあるんだけど書類を送ってこないんですねぇ。

こういういい加減なカードは早く解約ですな。


最近の事件

  Wed.29.08.2007

最近の事件から

青龍問題・・自分的にはどうでもいいニュースだなぁー。スポーツ紙の相撲コーナーやスポーツ番組の一部で取り上げるべき話題であって、そんなに上位のニュースでもないでしょう。

良で妊婦のたらい回し・・夜中の2時過ぎ、妊娠6ヶ月で産婦人科未受診、知人の男性と買い物、その女性のことをどうこう言うつもりはありませんが、、、マスコミは病院(特に県立医大)を標的にしてます。真夜中、かかりつけ医がいないから何の予備知識もない、麻酔医も看護師も準備を今から?そういう患者を受け入れる姿勢ではない。産科に詳しいわけではありませんが、状況は分かります。

州厚生局の前局長・・退職金が全額欲しくてバレる前に辞めた奴です。こんなアホ見たことワ。あきれかえる、ひっくりかえるでコメントもしたくないです。妻同士がいとこだったら、、、、ハワイ土産のマカダミアナッツも渡さない仲だわな、普通は。この元局長からは贈与税をいただきましょう。退職金はゼロ。特殊法人に流れたお金は返却。桝添さん、期待してます。


ビビンパ

  Thu.30.08.2007

ビビンパを作りました。正確に言うと、作り方を指示して作ってもらいました。ビビンパにのせるナムルの作り方の最大のポイントは「水を良く切る」「美味しい塩を使う」です。ご参考までに。


うめぇなぁ〜、ヘルシーだし。


剣道

   Fri.31.08.2007

オトコにもいろいろな種類がありますが、横田育弓生という奴は最低の部類に入る人間ですね。国体の写真にも顔が出てますし、剣道の月刊誌にも名前が出ておりますので本名なんでしょう。

自分は学校の体育でしか剣道を経験しておりませんが、剣道(および古くからある伝統的武術)には身体の正しさと精神の正しさというイメージがありました。(すでに過去形)

「剣道は神の教えの道なれば やまと心をみがくこの技」らしいですけど。まあ、どの世界にも「アレ?」と思う奴がいるんですナ。

アメリカ在住の同級生が帰国しミニクラス会が開かれましたが、オイラは欠席でした。3名のスタッフの歓迎会がどうしても今日だったんですよ。同級生の皆、ごめんね〜。