Top page > Story> > Diary > 200711

| Profile | Academic | Story | Other |

ラーメン

    Thu.01.11.2007

夕食は半額券でラーメン食べました。

ラーメンのせいではないのですが、日ハムは歴史に残る負け方をしました。うーんと、ファンとして負け惜しみですが、アジアシリーズ(という名のバツゲーム)に出ないのは良かったですね。ダルビッシュに休みをあげましょう。休みを。

ラーメンのせいではないと思うのですが、帰宅後に強烈なゲリにみまわれました。


○| ̄|_

  Fri.02.11.2007

ここ最近ですが、激しく泣いて抵抗する子供達(幼児なのですが)が数名来院しております。開業当初は激しく泣く子が多かったと思うのですが、ここ数年はほぼゼロだったもので戸惑っております。

とくに症状がない場合は「徐々に慣れていって・・・」と考えるのですが、どの子も急化perだったり、急化pulだったり(←どっちも現在進行形で痛い)するので、こちらも「泣く思い」で治療します。泣くなよ〜、オイラも辛いんだ○| ̄|_

また、ここ数日ですが「頑張りすぎて急性症状だしちゃったper患者さん」が数名出ております。きっかけがあるんですよ。

「歯茎が腫れたんですけど・・・」という患者さんの履歴を見ると、何年か前に当院で銀歯(または白い歯)をセットした方でして、ことごとく「C3処置歯」として根の中はそのままで被せてるんですな。当時のレントゲンを見ると「う〜ん、なるほど、、、これは根の治療すべきだった、、、」と猛反省。こういう方が数名立て続けに来院されたのです。

そんなこんなで「うわぁ〜、これはヤバイですから治療しましょう」なんてことで、眠れる子を起こしちゃってる○| ̄|_ もう少し頑張りますので、オイラにチャンスを与えてくださいm(_ _)m


久々に患者

    Sat.03.11.2007

恒例の土曜の朝のミスドなんですが、、、デジカメ・携帯を持っていくのを忘れました。食べたことは食べました。もう少しで1000ポイントですので、でかいポンデライオンと交換する予定です。

で、往診に行って、レセプトの仕事して、札幌在住のOLの歯の治療をして、夕食はスキヤキを食べました。

次の土曜は札幌にある先輩の診療所をお借りして治療することが決まりました。ついでにオイラはその先生に治療してもらいます。久々に患者になる予定です。


迷子

  Sun.04.11.2007

風が強いものの、良いお天気だったので徒歩で買い物しました。あと少しで家に着くというところの角に号泣する男の子がいました。

「どした〜?」
「ママが、ぐるのにごないのぉーーぐぇーん」
「迷子になっちゃったの?」
「ぐぅん、ぐぅん、ぞうーーぐぇーん」
「お名前なんていうの?」

と聞くと、を〜、同姓ではないですか。ここは同姓のよしみです面倒みようではありませんか、っていうか、これで放っておいたら人間ではないわな。

「どこからママが来るの」
「あっちーー」
「ふ〜ん、どこから来たの?」
「わがらないーーー」

そろそろ泣きやんできたので、お手手つないで交番へ。いろいろ聞いてもチンプンカンプンなのさー。支離滅裂、意味不明。3歳だもんしょうがないよね。

そんなこんなで30分。何とかママが交番に来て事なきを得ました。良かったなーヨシダ君。

その後は室蘭市市民会館でイベントのお手伝い。↓こんな緑のTシャツきてお仕事(もちろん無給だけど)しました。髪は伸びすぎだし、無精ひげ生えてるので画像ちっちゃいです。

img

夕食は手巻き鮨。


快調です

    Mon.05.11.2007

今日はなんだか本業も適度に忙しく、めんどくさい(こう書いちゃー駄目だね、「時間が掛かりそうな」と読み直してください)抜歯も数分で済みました。先週よりper痛みが強かった方も沈静化してきたし、快調です。

それにしても冷えてきました。


CSS

    Tue.06.11.2007

サトー氏とCSSのお勉強をかねて室蘭歯科医師会のサイトリニューアルをしております。もう前回のこと忘れてんの(汗

あれだなぁー、少しずつふれていないと忘れるね、これは。メシ食って、仕事して、くそして寝る生活には何も係わらないことだもん。

夜遅く、かなり遅くなってから焼酎を飲みながらメシを食いました。


公衆電話

  Wed.07.11.2007

毎年恒例の健康保険組合さんとの会合+会食です。オイラ8年連続、他の先生も顔なじみですので、名刺交換はナシ。充実した会議と会食でした。

オイラは札幌に帰る偉い方と室蘭→東室蘭まで各駅に乗りました。で、その方と東室蘭駅で別れ、改札を抜けると同時に携帯の電池がなくなりました。

駅の公衆電話(1つだけあります)って、カードオンリーなのね。
駅前の公衆電話もいつのまにか撤去されてるのね。
不便ではないか?

携帯を持たない方、特にお年寄りの方に優しくないなー。


ミソッ歯

    Thu.08.11.2007

ミソッ歯・・・懐かしい言葉ですよね。

昨日から大あわてで「ミソッ歯」の成人男性を治療してます。P問題があまりないのでガンガン治療してます。来週には綺麗になっている、、、予定です。


ホテル

    Fri.09.11.2007

明日土曜日にいろいろ用事を済ませなくてはならないので、診療後にサッポロまで行って泊まることにしました。到着は22時でした。

宿泊はいろいろなサイトで評判の良かったココだったのですが、、、

部屋の壁、調度品、全てが安っぽいの。ベッド幅が驚くほど狭いの。朝食のルームサービスも無い、、、、立地条件も微妙な位置。なぜに評判がよいのか???なホテルでした。


今時、こういうシングルベッドは珍しいと思う。


公衆電話

  Sat.10.11.2007

簡単な朝食の後、LA'BOというお店で髪を切りました。ココでいつもカットして貰ってます。なかなか中年男性としては入りにくいお店なのですが、店内にはオヤジもたまに見かけます。


オークラホテルのすぐ横です。

スッキリしたあと、気がつけば昼食の時間がありません。時間がないときのメシといえば回転寿司です。札幌市でも人気のある、なごやか亭で食べました。室蘭方面で寡占状態の回転寿司:ちょいす:で慣れてくると、なごやか亭の細かい値段設定に驚かされます(W

久々に浸麻(麻酔注射)して貰いました。
オイラはもっともっと優しくしようと思いました。
そういえば、麻酔直前の「声かけ」がおろそかだったかな?

他の先生の診療室、いろいろ勉強になります。ユニットが違うとこんなに勝手が違うんだと再認識しました。

夕食はなんだかんだと「ラーメン+餃子」です。昨日の夜もラーメンだった○| ̄|_


ミソッ歯

    Sun.11.11.2007

朝から夜まで色々な雑用をしました。恒例の「土曜の朝のミスド」の代わりに「日曜の朝のミスド」を食べました。

オイラに足りない物:十分な睡眠時間です。


幸せ

    Mon.12.11.2007

実に様々なことがあった月曜日でした。

せめてもの救いは「本業が順調」だったことです。患者様(←あえて書きます)に恵まれて幸せです。


ip1700

    Tue.13.11.2007

このところ、5時起床が続いております。昼寝もよく出来ないので「ねむぅー」です。

皮肉なもので、早起きが良いのか体調はすこぶる良いです。快食快便。

ところで、医院ではキャノンのip1700という安いプリンタをフル活用していて、インクも大量買いしてます。そのip1700ですが、インク吸収体がいっぱいになりそうだとういエラーメッセージを吐きます。(詳しくはココ

問い合わせると、交換に5250円かかるとのことでした。「これは諦めるしかあるまい」と思っていたところ、購入が昨年の11月24日でした。無料で修理できるじゃん!やったー!


Tシャツ

  Wed.14.11.2007

本業後、ご飯を食べてローソンで買い物をしようと歩いている途中、路地から細身の女性が出てきました。

その方の格好・・・Tシャツ+膝丈パンツ+サンダルでした。背中が見えそうな短いTシャツ・・・ちなみに気温は10度切ってます。


寒いです

    Thu.15.11.2007

本業のあと理事会です。

寒いです。
氷も張ってます。

空腹で焼酎を飲みました。2杯で酔ってしまい、3杯目は勢い余って「さつま白波」のロックにしました。


多謝

    Fri.16.11.2007

社会保険勉強会が開催されました。オイラはしゃべる方ではなくて、セッティングする側です。見やすい資料、視覚にうったえる資料を作ってくださった講師の先生に多謝です。

懇親会は翌日を考えて「鏡月水割り」ばかりにしました。


ポンデライオン

  Sat.17.11.2007

朝早いJRでサッポロへ。今日と明日は書類を見る仕事です。土曜の朝はいつもミスドなんですが、諸般の事情で今日は行きませんでした。んでも、1000ポイントでポンデライオン(デカイ方)をGETしました。

昼食の出前の蕎麦を食べて、夕方まで仕事。そして、ゆかいな仲間達と行ったのがラーメンサラダの聖地・ビックジョッキです。えーっと、ゆかいな仲間の一部(特にHSM)がデカイ声で下品な会話をしていました。横の席の紳士軍団様、後ろの席のOL様、申し訳ございませんm(_ _)m

ゆかいな仲間達と行った2件目はいつもの半額(HSMにとってはいつもの1/20ぐらいの値段)で飲めるお店。なるほど安いだけあります(笑)でも安いから良い!ちなみにオイラはズーッとワンセグでサッカー見てました。

んで、旭川の義理兄とBAR ZEROで軽く飲んで帰る予定が、我々の業種では大先輩で偉い先生とばったりとお会いしました。生ピアノ演奏のジャズが漂う「大人のお店」に・・・・「大人のお店」すぎて自分たち子供は戸惑いました。ボジョレーの樽を飲ませてくれたのですが、ありがたーい説明を受けました。

「これはね、ボジーレーというワインなの、一昨日から飲めるのよ」
「フランスのワインなの」
山崎の水割りも出してくれたのですが
「これはボジョーレーではなくてウィスキーなの」
と、更にだめ出しの説明が、、、、、(笑)

かなり酔ってから旭川の義理兄とBAR ZEROで3杯ほどシングルモルトをやっつけました。オイラ、アイラは苦手だと思っていたのですが、好きかも知れません。旭川の義理兄もBAR ZEROを気に入ってくれて良かったっす。

5・6ビル7階、、、ゴーロクナナと覚えれば良いんだ〜(w


もう少しでチビポンデライオンも手に入る予定です。


名物の1,200mmのぐるぐるソーセージ


これが噂の元祖ラーメンサラダ だ!


今年初のボジョレーは樽で。


アイラも年月を重ねると飲みやすい。
ラフロイグとカリラの15年1991蔵出し。


疲れ切って

    Sun.18.11.2007

昨日宿泊したビジホはココです。お風呂と朝食が良いのでまた泊まるかも知れません。

朝早くから夕方まで仕事して帰宅。
疲れ切って寝たのが9時過ぎでした。


    Mon.19.11.2007

起床して、何となく外の雰囲気が変だったんで、ブラインドの隙間から覗いてみると、、、雪ではありませんか。

1月ぐらいになると諦めちゃうんですが、降り始めってイヤですね。


憂鬱だ。


年賀状

  Tue.20.11.2007

何かと忙しいなー。おまけに年賀状も作らんきゃーならぬ。

去年はローソンで作ってもらって印刷精度の低さに唖然としちゃったんだよね。今年は可愛い系でいこうと思います。

夕食は久々にちゃんとした洋食。フォアグラが旨かったです。


小さく

    Wed.21.11.2007

本業は半分まで。サッポロで会議です。

うわー、今日はU22の大事な試合があるではないですかー。試合の大半を携帯で観戦しました。目も人間的にも小さくなりそう(笑)


忙しい

    Thu.22.11.2007

今週は3.5日しか働かないので、本業がそれなりに忙しいです。明日からの3連休をしっかり休んで来週に備えます。

ここ数日、メディアではミシェラン東京が話題にのぼってます。正確にはセントラル東京で9区のみが対象だとか。そもそもパリでは「レストランで支払う金額」が「味やその他の対価」と全く比例しない場合が多いのだとか。その点、日本は「値段とそれに対する対価」がほぼ一致するので、それほどガイドが必要とされないのではないか、ということです。

おそらく、ミシェラン東京出版後は「3つ星によく行くよー、ボクなんて常連だよ」というような小学生の作文並みのブログか「そんなん高いだけで駄目だ。近所のもんじゃ焼きのほうがよっぽど美味しいよ」というような僻みブログが多発されたと見た。


山水

    Fri.23.11.2007

吹雪も収まり、連休はまずまずの天気だとか。土曜日ではありませんが、朝食はミスドです。


久しぶりにカレー食べました。

どこか遠くに、、、は行けないので、洞爺山水ホテルに行ってきました。少し古いですが、全体的印象は「可もなく不可もなく」でした。ただし、洞爺湖温泉にしては泉質が良いような気がします。


らーさら

  Sat.24.11.2007

洞爺山水ホテルで朝食を食べて帰宅しました。洞爺山水ホテルでは朝夕とも部屋食なのですが、朝食に「焼き魚」がありません。珍しいですねぇー、しかも味付けは「おとな」ですので、小学生ぐらいには辛いかも。

ところで、らーさら(ラーメンサラダ)が好きであることに気がついた自分ですが、以前に作った物が失敗作だったので作ってみました。


白菜の白いところ、ハム、キュウリ、水菜


麺は中ぐらいの太さの縮れ


胡麻ドレッシング、ポン酢、マヨネーズを混ぜて和えます


身体に悪そうだけどトテモウマイデース


AEON

    Sun.25.11.2007

日曜の朝ですがミスドです。普段、飲み屋以外で甘い物を食べないオイラはミスドで糖分を補給しているのかも(笑


ポンデクレンチショコラ=チョコですね。

苫小牧のAEONに行ってきました。初冬の休日、0歳児や1歳児を抱える親たちは、こういう大規模ショッピングモールなんてのに行っちゃうんですよね。乳飲み子達が大勢いました。

昼食時のレストランだけは待ち時間が出来てましたが、結局はそんなに買い物なんてないので(ジャスコとか北海道ポスフールとかマックスバリュだとか系列多すぎ)手ぶらの方が多いんですよねぇ〜。

でも、広いだけあってあちこち見て歩くと良い運動になります。運動不足はショッピングセンターで(笑


思いこみ

    Mon.26.11.2007

2週間ほど前、義歯が黒くなってしまったから取り替えたいというご高齢の女性が来院されました。清掃しても綺麗になる状態ではないので、義歯を新製することにして型を取りました。前回は上下のかみ合わせをチェックしました。今日はシテキといいまして、実際に歯を並べて再度のかみ合わせのチェック、前歯などの見た目のチェックをする日です。

ごくごく一般的な治療なんですが、そのご婦人の旦那さんが待合室で大声を上げて怒ってるんですよ。何が気に入らないのか????です。

んで、聞いてみると古い黒く変色した義歯が先週セットされたと勘違いしているんですね。「こんな黒い歯ならダメだ!」「何で黒い歯を入れたんだ!」って。

いま制作中で、黒くなっている義歯は古い義歯だと説明してもまったく理解できていない様子です。

「こっちが古い義歯、いま製作しているのがコッチですよ」と言っても「先週入れたばっかりで黒くなるとは何事だ!!」って理解できてません。色んなコトを説明しても聞く耳ナシです。

・先週の会計が600円で、600円では義歯はできないこと。
・もし黒くなったのが新しい義歯だとしたら古い義歯はどこに?
・だいたい最初から黒い歯の素材って存在すると思う?

普通に考えれば分かりそうなものですが、思いこみって怖いです。


年賀状

  Tue.27.11.2007

今月は部分床義歯の患者さんが多かったそうで、、それにしても1ヶ月もたたずに義歯だけで300グラムのパラを使い果たすなんて、、、歯科用金属高すぎです。


微積分だより

    Wed.28.11.2007

「水100グラムに食塩20グラムを溶かしてできた食塩水の重さ」の問題が出来た中学生が50パーセントだったそうだ。

「鉄1キロと綿1キロ、どっちが重い?」なんて、小学生の時にやりましたよね。オイラ達は高校の時、数学の時間が異常に多かったせいか、「微積分だより」なんて作ってました。当時はガリ版だったんだよなー。今ならパソコンででサクサク作るんだろうな。

「微積分だより」:クラスで起きた珍事件(主にシモ系)を面白可笑しく生地にしたペーパーで、1問だけ微積分の難しい問題があるんです。どのぐらい難しいかというと、数学の教師が解けないぐらいw

いやー懐かしいワ。


ダウン

  Thu.29.11.2007

月曜からオイラ以外の家族全員が風邪(約1名は食中毒と診断されたようですが)でダウンしてます。オイラは会議を速効で終わらせて、特製カルビうどんなんて作るわけです。ついでにローソンでつまみを買ってグレンリベットを飲んじゃいました。月〜水まで非アルコール生活をしていたので効きますw


辛い

    Fri.30.11.2007

朝から体調が悪いです。
風邪?だと思うんすが。
最悪です。
本業があまり忙しくなく幸いでした。

辛いけど残業してます。
月末会計と明後日の歯科助手教育の準備です。
ホント、辛いです。