Top page > Story> > Diary > 200712

| Profile | Academic | Story | Other |



炭酸受付ねぇ

    Sat.01.12.2007

昨日にひきつづき絶不調です。
絶不調なのにミスドです。
ミスドのメニューには「おかゆ」があるのですよ。


おかわり自由のカフェオレですが、2杯飲む気力ナシ。

昨日、伊達市でご開業の雲津先生がお亡くなりになりました。10時からの告別式に行って参りました。雲津先生はオイラが歯科医師会に入会したときの専務理事でした。非常に論理的な思考が出来る先生で、それを明海に説明する話術も技術も持ち合わせている先生でした。ご冥福をお祈りするばかりです。

やはり、伊達市の先生はほとんどご列席ですよね。「ほとんど」というのがミソですけど。

夕食時、アルコールにトライしました。ダメだぁー、炭酸受付ねぇ。


歯科助手教育認定講習会

  Sun.02.12.2007

昨日より少し体調良しです。
2日間連続でミスドです。


今日もおかゆだぜ。


ポンデチビライオンもゲットしました。


大きいのと小さいの、合体。

ミスド後は9時〜16時まで歯科助手教育認定講習会の講師ですワ。今年は27名の受講生がいて、昨年よりにぎわってます。昼食はほっかほか亭でデラックス弁当です。昨日の体調からは考えられないほど食べられました。体調が戻りつつあります。


講習会風景
他の先生にもお手伝い願ってます

で、夜は久々に時間をかけて野球を見ました。あれだね、野球も国際試合は面白いね。ホントに真剣だし。

※外国人の方のお名前で笑っちゃーダメだけど、日本国で何人が「パク・チンマン選手」に反応したんでしょ。きっと、小学生なら笑ってたなぁー。

※SMAPの中居さんがレポーターみたいのをやってましたが、最後に「ジャイア、、、、」って言っちゃいましたよね。「ンツ」まで言わなかったけど。

※星野監督、ああいうインタビューの答え方が出来るから人気あるんでしょうね。王監督なら「明日はダルビッシュが何とかしてくれんだろう」なんて言えねぇよなー。


スクイズ

    Mon.03.12.2007

満塁でスクイズ、しかもバッターは大物打ちとは言えないがロッテの4番打者。予想しなかったです。それにしても大村三郎とテロップに出たときには「はて?」と思いましたね。だれ?って(笑)

鈴木一郎(ちなみに次男らしいです、豆知識)と言われてもピンとこないよね。


日常

  Tue.04.12.2007

本業終了→会議→夕食→残業という「よくある」日常でした。

8時間働いて、1時間会議で、3時間残業で、、、疲れるわな。


タイ製ワイン?

  Wed.05.12.2007

ガンガン牡蠣を食べました。サロマの牡蠣を洗って、缶に入れてお酒をふって煮るだけの超簡単料理なんですが美味いです。きっと星が沢山あるレストランでは牡蠣には変なソースつけたり、変な付け合わせがあったり、ワザト不味くして提供されると思うんですが、本来のおいしさはコレだよなー。シンプルが美味い。

ところで、赤ワインを飲んだのですが、色んな意味で「きつい」ワインなんですよ。ラベルにはタイ文字が書いてあるしCHIANGMAI THAILANDなんて 書いてありますので、やっぱりタイ製ワイン?FCの香りがぐっと来ます。


↑↑↑↑情報求む↑↑↑↑




バカナコト

    Thu.06.12.2007

たまにカルテ整理をします。治療が終了した方や治療が中断した方のカルテをチェックしてから棚にしまう作業をまとめて行います。

治療中断の方、、、、親知らず抜歯予定で未来院、他の詰め物予定で未来院、そんな中に「歯の神経を取ったまま未来院」という方が相変わらずいますね。そういう方は「治療中断の常連」なんです。最悪の時に中断してますので、次回来院されてもすぐには治りません。倍以上の時間と労力が掛かるでしょう。この「は日記」をごらんの方には、こういうバカナコトはしないよう提言いたします。


K寿司

  Fri.07.12.2007

午後の終わりだけ忙しかった本業です。

ご近所で出火のあったK寿司へお見舞いがてら行ってきました。混んでるなー、相変わらず。


忘年会

  Sat.08.12.2007

土曜の朝なもので、しつこいぐらいミスドです。


そろそろ感謝状でもくれないかなぁ〜
大掃除券でもいいです。ダスキンさま。

んで、所属している勉強会の忘年会に行ってきました。室蘭の西隣に伊達市という独特の文化圏を持った小さな市があるのですが、その伊達市にある「すみや」で忘年会です。集まった人数は少しですが、来期に向けての話は真剣に行われました。

2次会は久々にカラオケです。IIB先生、歌上手いわ。


すみやの料理は見た目も良いです。


ウーロン茶をチェイサーに日本酒


数年前ならありがたく食べた石焼きのお肉。
あらためて食べるとあんまり美味くない(w


噂の東京マガジン

  Sun.09.12.2007

お昼、TBS系列の「噂の東京マガジン」で悲惨な歯医者の現実を放映してました。かいつまんで書くと

  1. 歯医者が多すぎる。
  2. 保険点数が少なすぎる。
  3. よかれと思ってやったことでも不正があると厳しい取り締まりがある。とくに東京の某氏に恫喝されて自殺した歯科医もいる。
  4. 混合診療が認められない。ホケン治療は不十分である。

1について
:歯医者の数は増えることがあっても減ることはありません。店長不在、バイトだけで24時間営業できるコンビニの1.5倍も歯科医院があります。

2について
:メッチャ難しい親知らずの抜歯で我々が得られる収入は11.000円です。某先生が海外の学会の懇親会に行ったときのことです。その親知らずの抜歯の話になって「日本では11.000円だよ」と言ったところ、ジョークに取られたそうです。「何言ってるんだよ、11万円だろう?」って言われ、最後まで信じてもらえなかったそうです。

3について
:不正は悪いことです。まったく来てもいない患者の保険請求しちゃうとか、故意に安い金属を使用して高い金属代金を請求しちゃうとか、悪質な物は言い訳ができません。たとえて言うなら、、、貴方はタクシーの運転手さんです。飛行機の時間に間に合わないお客さんがいました。60キロ制限のところ75キロで走って捕まりました。問答無用、これで5年間の免許とりあげは酷すぎるでしょ。

4について
:もしラーメンがホケンで食べることが出来たら・・・・・・ラーメンの価格が世界的にみて500円だとします。 日本ではホケンで食べることが出来、かつ価格は安く抑えられております。ホケンのラーメンは100円です。100円の3割ですから30円で食べることができます。さて、チャーシュー麺は保険外です。チャーシューが200円だとすると、いくらでしょうか。30円+200円の230円で提供するのは違反です。保険外ですので、価格は世界標準の500円+200円の700円になります。

ホケンだと30円、保険外だと700円。ホケンラーメンと保険外ラーメンの価格差が大きいのが分かりますよね。銀歯だと3.000円だけど、白い綺麗な歯は70.000円ですよという意味が分かりますね。あまりの価格差にチャーシュー麺を食べる方はあまり存在しません。

そのことが歯科治療には起こっているのです。見えるところに銀歯を入れる。咀嚼能力に劣る取り外しの入れ歯を入れる。日本人の口腔内はGDPが日本の1/10ぐらいの国と同じでしょう。

安価でよりよい治療を・・・・今の日本では望むのが無理なんですね。


救急当番

    Mon.10.12.2007

ヨシダ歯科は土・日・祝日がお休みで、12月30日、31日、1月1日、2日、3日の5日間を冬期休暇としております。んが、今年は1月4日が金曜日でして、これをお休みすることにしました。その代わりですが、12月29日(土曜日)は午前中まで診療いたします。午後から大掃除です。

12/30・12/31・1/1・1/2・1/3・1/4・1/5・1/6

やったー、8連休だ〜!  とはならず、1月3日が救急当番にあたってました。まあ、特に何処にも行く予定がないので、その辺でウロチョロしてます。緊急の場合で、オイラの携帯番号を知っている方は電話してみてください。


タッツ

  Tue.11.12.2007

本業後、歯科医師会60周年記念誌の会議に出かけ、某先輩にヤキトリ100本送付するためタッツに行き、その後は夜中に10キロの重しを背負って修行するというハード?な1日でした。

久々にタッツでヤキトリ(と言っても豚肉ですが)を食べたんだけど美味いワ。一時は週2のペースで行ってたもんなー(笑)


長時間の予約

  Wed.12.12.2007

ヨシダ歯科では多くの治療を一気に実施するため、長時間の予約をお取りすることがあります。もちろん、患者さんの全身状態やお口の状態によっては実施できない方もおりますので、全ての方に集中治療が出来るわけではありませんが、、、、

ネット上の質問サイトなどでは「なぜ歯医者は何回も通わせるのか。再診料を多く取りたいための作為的行為ではないか」という主旨の声をよく聞きます。

このような質問に歯科医師がさまざまな答えを出してます。

  1. かみ合わせを保持できない
  2. 長時間の開口に絶えられない
  3. 治療結果をすぐに判断できない
  4. 保険診療のからみで、高点数になると睨まれるから

そんな答えを出してます。オイラ的にはそれらを何とかカバーして「一気に治療」を実施する場合もあります。20年以上も多くの患者さんにご来院していただいたおかげで「なるほど、こんなかみ合わせなんだね」というイメージはおおよそ分かるつもりでおります。オイラ、手が早いのでそれほど長時間の大開口を患者さんに強いることも少なかろうと思います。酷いper以外は治療結果の予想はつきます。キッチリと治療を行ってそれを漏らさず保険請求するのは問題ないことだと思っております。

ただ、全ての方にそうできるかと言うと無理なんです。まず最初の関門は「患者さんの口腔内の状況」です。ある程度進行した歯周病をお持ちの方は急ぐことが出来ません。口唇が硬く、開口度が小さく、ゲェーゲェーなりやすい方も無理なんです。そして最大の関門は、、、「果たして、患者さんが予約通りに来院してくれるかどうか」なんですね。

余裕をもって2時間、しっかりと時間を空けて待っていても、来院しない方がいるんです。こういう方がいると「もう時間を掛けて治療するなんて止めようかな」と思います。今日がそんな日でした。


救急当番

    Mon.10.12.2007

ヨシダ歯科は土・日・祝日がお休みで、12月30日、31日、1月1日、2日、3日の5日間を冬期休暇としております。んが、今年は1月4日が金曜日でして、これをお休みすることにしました。その代わりですが、12月29日(土曜日)は午前中まで診療いたします。午後から大掃除です。

12/30・12/31・1/1・1/2・1/3・1/4・1/5・1/6

やったー、8連休だ〜!  とはならず、1月3日が救急当番にあたってました。まあ、特に何処にも行く予定がないので、その辺でウロチョロしてます。緊急の場合で、オイラの携帯番号を知っている方は電話してみてください。


タッツ

  Tue.11.12.2007

本業後、歯科医師会60周年記念誌の会議に出かけ、某先輩にヤキトリ100本送付するためタッツに行き、その後は夜中に10キロの重しを背負って修行するというハード?な1日でした。

久々にタッツでヤキトリ(と言っても豚肉ですが)を食べたんだけど美味いワ。一時は週2のペースで行ってたもんなー(笑)


長時間の予約

  Wed.12.12.2007

ヨシダ歯科では多くの治療を一気に実施するため、長時間の予約をお取りすることがあります。もちろん、患者さんの全身状態やお口の状態によっては実施できない方もおりますので、全ての方に集中治療が出来るわけではありませんが、、、、

ネット上の質問サイトなどでは「なぜ歯医者は何回も通わせるのか。再診料を多く取りたいための作為的行為ではないか」という主旨の声をよく聞きます。

このような質問に歯科医師がさまざまな答えを出してます。

  1. いろいろ治療すると、かみ合わせを保持できない
  2. 長時間の開口に絶えられない
  3. 治療結果をすぐに判断できない
  4. 保険診療のからみで、高点数になると睨まれるから

そんな答えを出してます。オイラ的にはそれらを何とかカバーして「一気に治療」を実施する場合もあります。20年以上も多くの患者さんにご来院していただいたおかげで「なるほど、こんなかみ合わせなんだね」というイメージはおおよそ分かるつもりでおります。オイラ、手が早いのでそれほど長時間の大開口を患者さんに強いることも少なかろうと思います。酷いper以外は治療結果の予想はつきます。キッチリと治療を行ってそれを漏らさず保険請求するのは問題ないことだと思っております。

ただ、全ての方にそうできるかと言うと無理なんです。まず最初の関門は「患者さんの口腔内の状況」です。ある程度進行した歯周病をお持ちの方は急ぐことが出来ません。口唇が硬く、開口度が小さく、ゲェーゲェーなりやすい方も無理なんです。そして最大の関門は、、、「果たして、患者さんが予約通りに来院してくれるかどうか」なんですね。

余裕をもって2時間、しっかりと時間を空けて待っていても、来院しない方がいるんです。こういう方がいると「もう時間を掛けて治療するなんて止めようかな」と思います。今日がそんな日でした。


レッズ

  Thu.13.12.2007

終始忙しかったヨシダ歯科でした。

クラブワールドカップ ジャパン 2007 浦和レッズ vs ACミランを見ました。キープ力、一瞬の動きの早さ、格が違いますね。レッズは善戦したと思います。


ジョニ青

    Fri.14.12.2007

サトー氏からお誕生日祝と言うことで、ジョニーウォーカーブルーラベルをいただきました。ジョニ青(←こういう通称が一般的かどうか分かりませんが)、大好きなブレンドウィスキーです。


ペロンペロン

  Sat.15.12.2007


例によって土曜の朝のミスドです(しつこい)

昨日午後より札幌駅周辺の列車を緊急停止させる無線装置(防護無線)が作動したことよる影響が今日も出てました。乗車するはずのスーパー北斗1号は約20分遅れで到着、先行列車の遅れで更に20分程度遅れました。しかも車両が古い車両でした。

そんな電車に乗って書類を見る仕事に行ってきました。仕事後は、くし路というちょいとオサレな和食屋さんで「ふぐ」です。何故かいつも幹事のSMZ先生にオイラがリクエストしてたんです。

狭い個室に9名ビチビチで座り込み、鍋の熱さと、ひれ酒の熱さとで我々はヒートアップしました。特別に持ち込みを許可されたSMZ先生持参の魔王の影響もあるのでしょう。今までにないぐらい熱く語り合いました。頼む、厚労省にオイラ達を入れてくれ。きっと厚労省は、日本は良くなるハズ。そんな熱い語り合いでした。


真の意味でのプレミアム焼酎ですな


コレをガンガン、気が遠くなるまで飲みました。

暑く語り合った後は、きれい系のオネェサンがそろうお店です。ココでは勝手に個人個人が熱くなったり(笑


オネェサン(もちろん年下)がいっぱいいるお店です。

その後、オイラと旭川の義理兄とIKH先生は、熱いついでにBAR ZEROへ行きました。3人とも「ペロンペロン」でした。シングルモルトを2、3杯やっつけたんですが、何飲んだのか覚えてません。写真撮ったハズなんですが「ペロンペロン」で保存してません。マッカラン35年を飲んだ記憶だけはあるのですが、マスターのスガさんと、1名いらした紳士客様にご迷惑をおかけしなかったのかが心配な夜でした。


浦和レッズ

  Sun.16.12.2007

いわゆる悪い酒を飲んでいないので、二日酔いは思ったより酷くありませんが、朝になってもフワフワしてます。ところで、今回のビジネスホテルも「ヨシダ様、あいにく満室で、、、、」ということでツインのお部屋です。このところホテル側の都合によるツインへの変更が多いですね。ちょいと嬉しい(笑


安いビジホですが、少し広いお部屋は嬉しい

浦和レッズ、3位は素晴らしいです。決勝戦も見応えがありました。スポンサーのトヨタとしては複雑ですよね。絶対に「レッドダイヤモンズ」と言いませんでしたよね。チーム名に企業名を入れなくて正解でした。「三菱浦和レッズ」だったら、トヨタがスポンサー降りたかも(笑


年末

    Mon.17.12.2007

そろそろ年末です。区切りの良いところで治療を終えたいのは、術者も患者さんも同じでして「うーと、中途半端で終わりますんで来年になってからにしましょう」という方と「チャチャッと終わらせてしまいましょうぜ」という方に2分されてます。

技工士諸氏の方々には日程の詰まったケースもあると思いますが、何とかひとつお願いいたしますm(_ _)m

今日は水平埋伏2本と骨性埋伏1本の抜歯を行いましたが、水平じゃない埋伏に手惑いました。実際には45分ぐらい掛かりました。術前には「あっさり抜けるかな?」という予想もありましたんで、苦労しました。患者さんにも耐えてもらいました。オイラもガックリくるぐらい疲れました。


先週の土曜日

  Tue.18.12.2007

先週の土曜日、あまりにもペロンペロンになりすぎて、携帯で写真を撮ったにもかかわらず保存していなかったと思ってました。保存していなかったのではなく、保存場所がいつもの場所と違ったのですね、サイズも変なサイズで撮ってました。


2次会風景、オネェサンが席に着く前に


美味かったなー


マッカラン35年はそうそう飲めないね


忘年会

  Wed.19.12.2007

書類関係の仕事+忘年会のため、本業は昼で終了。喜むら鮨で昼食を食べて札幌へ行きました。昼ですが、どうせJRの人となるのです。ままよと昼からビールなんぞ飲んじゃいました。。。


昼のビールは旨い(笑


まぐろ丼セット


こちらは海鮮丼

忘年会の余興、ビンゴ大会の司会は何年も何回も連続でオイラです。主要な来賓の方にビンゴが出なかったのが心残りでした。それにしても、酷かったのが札幌グランドホテルの宴会料理です。

好きなホテルですのであえて苦言を申します。はっきりいって「不味い」です。それと、最後にコーヒーも出ないの??それとも相当値切った??


期待を持たせる宴会前


シャンメリ?のような甘いシャンパン


はい、ほとんど残してます。食えません。

宴会後、少し時間があったので札幌駅にてグレンモーレンジコダブルロックを飲みました。帰りのJRでは苫小牧のSMZ先生と缶入りウィスキーなどをグイグイ飲んでしまいました。SMZ先生が苫小牧で降りられると、前の座席に室蘭のKND先生が座っておられました。「こっちに来いよ」という命令で、KND先生の横に座って語り合いました。オイラ、酒臭かったろうなぁ〜。


二日酔い

    Thu.20.12.2007

昨日は午後7時から午後10時半まで、3時間半しか飲まなかったのにも係わらず完全な二日酔いでした。スタッフに「センセー、顔が赤い」まで言われちゃいました。夕食後、風呂に入ってアルコールは1滴も飲まずにバタンキューしました。



忘年会

    Fri.21.12.2007

本業終了後、ウチの美人スタッフ達からお誕生日祝をもらっちゃいました。ありがと!

そんな本業後、今年最後の室歯理事会がありました。忘年会が控えているせいか、議事の進行が早い早い(笑)。やれば出来るじゃん、オイラ達(笑)。

忘年会はまず、ラーメンサラダ でご紹介している千両さん。思えば、千両さんには同業者と行った記憶もないし、自己紹介した記憶もないので、お店の方はオイラの職業を知らなかったんですね。

お店のマスターには「あらー、でもそういう職業だと思ってました」と言われちゃいました。オイラ的には「オイラは普通のサラリーマンに見えるんだろうな」と予想しているんで意外なんですが、絶対的に自営業に見られます。

まあとにかく、ラーサラを始め各種食べ物、各種飲み物で盛り上がった我々は2次会→3次会と飲み続けるのであります。んで、3次会ともなると24時を過ぎるわけで、22日になるとオイラは誕生日を迎えるんですね。

たまたま同じお店にいたハッセー氏(非同業者、昔々ご近所)にワインなんぞを頂いちゃいました。ありがとうございます。


HYS先生が理事会にも出ず、元気よく宴会から出席していたのが不思議でした。ニヤニヤしてちゃんとした理由ナシ、、、何かあるな。


ハッセーとオイラ(そうとう酔ってる)です。


山水

  Sat.22.12.2007

案の定、二日酔いです。

お昼までに年賀状の作成を終えました。スッゲーシンプルなブツでして、インク代をけちっているのがミエミエですワ。

そんな二日酔いでしたが、先月に引き続き洞爺山水ホテルに行ってきました。先月は「洞爺牛プラン」だったのですが、別に美味しくなかった(関係者の方ごめんね)ので「普通のプラン」にしてみました。「洞爺牛プラン」が「豊浦豚しゃぶしゃぶ」になってるだけです。料理内容もほぼ一緒かな?と思いますが、食べやすいものばかり。おまけに、しゃぶしゃぶが美味い。

これで連休にもかかわらず朝夕部屋食で10.000円です。連泊するような旅館ではありませんが、お得感がありますね。


ブッシュドノエル

  Sun.23.12.2007

朝、チャックアウト時に洞爺山水ホテルの大女将と思われる女性とお話をしました。84歳、かくしゃくとして話す内容も若々しい。何歳でも仕事を持って緊張感があるって良いことだと再認識いたしました。

夕食後、ウチのムースケドン作成のブッシュドノエルを誕生日ケーキとしました。ブッシュドノエル、簡単に作れるそうです。意外でした。


サンタがいる誕生日ケーキはこの時期生まれた者の宿命です。


クリスマスイブ

  Mon.24.12.2007

今日はクリスマスイブです。

というのは間違いでして、今日の日没からクリスマスイブですね。イブはイブプロフェンのイブ、じゃなくてイブニングのイブですね(←ココまでは知っていた)。(ここからは簡単に調べた→)ユダヤ歴では日没から次の日という概念だったので24日の日没後がクリスマスイブとなります。

とりあえず豆知識でした。

土曜日に行けなかったから、、、という訳でもないんですが、ミスドで朝食を食べました。その後は柄にもなく肉体労働です。かなり激しく働きましたので次の日の筋肉痛が心配です。


週に一度のミスドという苦行がいつまで続くやら・・・

半額のケーキを購入した以外は特にクリスマスらしい日ではありませんでした。納豆巻き、冷や奴、鶏肉手羽中の塩コショウ焼き、マグロのカルパッチョ、チーズ餅焼き、、、、普通の日だな。


手首

    Tue.25.12.2007

昨日の肉体労働による筋肉痛はあまりありませんでした。

ところが、先週の月曜日の難抜歯で痛めた手首がまだ痛いんですよ。来院された患者さんは「かなり痛みは引いてきた」ということでホッとしてるのですが、オイラの手首は軽いねんざ状態なんでしょうね。


年賀状

  Wed.26.12.2007

新聞に若い女性の投稿が載ってました。自分は手書きの年賀状を出すのだが、友達は「あけおめメール」で済ましている友人が多い。先日、喪中のメールが来た。さすがに喪中の知らせをメールで送信するのは故人に失礼ではないかという主旨でした。新聞に掲載されそうな内容ですね。

オイラは義務というか、つきあいというか200枚ぐらいの年賀状を出してます。もちろん、喪中のお葉書を頂いた方にはお出ししないのですが、、、少しだけ乱雑な院長室を整理してましたら、、、、あぁ、、喪中のはがきを3枚しまい込んでいました。

もう年賀状は投函した後です。誤って年賀状を出してしまったオイラをお許しくださいm(_ _)m


流石、店長です

  Thu.27.12.2007

パン食い放題のお店に「バースディーコース」を食べに行ってきました。特徴ある話し方をする女性店長さんですが、オイラ達のパンの好みを覚えていてくれてるようですね。流石、店長です。

ついでにシーザーサラダドレッシングを買ってきました。


診療報酬改定の一部

  Fri.28.12.2007

超汚い部屋(物置状態)を整理しました。マスクが必要なぐらいホコリだらけでした。こんな部屋で着替えしてたなんてシンジラレナーイです。

ところで、来年度に実施される診療報酬改定の一部が見えてきました。何だか???ですが、条件に「患者ごとにエアタービンを取り替える」「各ユニットに口腔外バキュームが設置されてる」だとかあるではないですか。ほう、ヨシダ歯科は当てはまるのではないの・・・・

10年以上前から患者さんひとりひとりに滅菌したエアタービン(ギューンと歯を削る嫌われもの)使ってた実績は評価されないのかなぁ、、、?自費のみの歯科医院ではまれに滅菌エアタービン使っていたところはあるんでしょうが、ほぼホケンオンリーではオイラが先駆者だと自負してるんですが・・・


松花堂弁当

  Sat.29.12.2007

本年の診療は今日の午前中で終了しました。

毎年、恒例ですが、ヨシダ歯科のお隣、小判さんで松花堂弁当を食べてから大掃除をしました。


コレを食うと大掃除するぞ!という気になります。

夕食も美味い物を食う予定でいます。
明日はサッポロススキノの温泉に入ってきます。
「は日記」の更新自体は今日で終わりです。
良いお年をお迎えください。




あ"----

    Sun.30.12.2007

昨日の夜、室蘭のホテルサンルートで米沢牛を食ってきました。

2005年12月にも食ってきたのですが、お刺身、ユッケ、冷しゃぶ、すき焼き、陶板焼き、鉄板焼きステーキ、にぎり寿司、汁物、、、これらのメニューがすべて米沢牛でひとり約550グラムという超度級の量に圧倒されました。13.000円分、食ったなーという実感がしたものです。

んで、今年は「シェフが代わりました」なんて宣伝していたので期待したのですが・・・味も内容も酷すぎます。量的にも前回の1/3も無いでしょう。

あ"----、思い出したくもないんですが、絶対に2度と行かないと誓って良いです。3.000円でも行かないでしょうね。燻製をカピカピにしたような牛タン、みそ味のタタキ、エイの煮こごり、臭い魚、カチカチに煮込んだ玉子抜きのスキヤキ、、、嫌いなんですよ。


ほとんど残した料理達

ところで、今日はジャスマックプラザに来てます。意外なんですが、今まで宴会でしか利用したこと無かったんです。これで天然温泉?なんて思っちゃうんですが、オイラが登別や虎杖浜の温泉にすぐ行ける環境にあるんでそう思っちゃうんでしょうね。

夕食はデパ地下で美味しそうなモノを物色して食べました。まい泉のヒレカツサンドはうめぇのぉ〜。


紅白

  Mon.31.12.2007

ジャスマックプラザで3杯のご飯と1杯のお粥を食べました。動くのが苦痛なぐらいの量の朝食を食べちゃました。

ところで、大晦日に紅白を見なくなって何年経つんでしょ。今年は1回もチャンネルを合わせなかったなーー。寝る寸前に蕎麦を食った以外はいたって普通の「家飲み」の日でした。