Top page > Story> > Diary > 200801

| Profile | Academic | Story | Other |

あけまして

  Tue.01.01.2008

あけましておめでとうございます。

今年もヨシダ歯科およびこのサイト、およびオイラのことをよろしくお願いいたします。

今年は医療費改定の年ですね、3月末は忙しそうです。


SONY

 Wed.02.01.2008

大晦日に紅白の話題を出してますが、ここ数年のオイラはあまりテレビを見てないんですよ。ドラマは見てません。ニュースもネットで見る方が多いかな?サッカーの試合は見ます。他のスポーツはあまり見ないかな・・・深夜枠のお笑いが好きでしたが、ここんところ早寝なんで見ることも少なくなりました。

ということで、最新のテレビにあまり興味がなかったんですが、お正月の特売でテレビを買っちゃいました。SONYの廉価版デジタル液晶ハイビジョン40インチなんですが、価格コムでの最安値が235198円、そのお店の通常店頭価格238.000円、お正月価格198.000円、それがこの日限りの福袋価格128.000円は安いでしょーー。

早朝から並んでゲットしました。んで、SONYは何で安いんだろう?だとかシャープの亀山モデルって何?(←興味なかったんで??だった)とかイロイロ調べると、、、なるほど、だからSONYは安いのね(笑)

ちなみにヤフオクで189,900 円でしたので、1万円でバイトたのんで10台買って転売すると、、、正月早々いかん遺憾。


救急当番

  Thu.03.01.2008

輪番制の救急当番をいたしました。受付、治療、準備、すべてオイラひとり・・・・メッチャ痛そうな方が来院されました。夕方ぐらいにはかなり症状は和らぐのではと予想してますがホントに痛そうでした。救急やって良かったなと思います。


出遅れた気分

 Fri.04.01.2008

今日から診療を始めている医療機関は多いのでしょうね。ヨシダ歯科は7日月曜日からスタートです。街を車で走っているとどうしても他同業者が目につきます。

嗚呼、、アナタのところも診療してるのね、、出遅れた気分です。


サミット

 Sat.05.01.2008

長い間休んじゃったナーという気がします。今日ぐらいになると何曜日だか分からない(笑)

ところで、今年の北海道の話題といえば北海道洞爺湖サミットでしょう。北海道の人が政治家に騙されて、借金を背負って銀行までつぶして建てた建物。それをかすめ取ったセコム所有のウィンザーで行われるサミットです。

ウィンザーでヨシダ歯科がのところですから、それほど遠くはありません。きっと警備が酷いだろうという理由で洞爺湖周辺に行く方は少ないんだろうなぁー。その警備費って北海道予算で出すの?セコムにやらせりゃーイイと思うのはオイラだけかな。100億ぐらいの宣伝効果はあるでしょうに。


52.5cm

 Sun.06.01.2008

日本の男性人口が増えました。

52.5cm
3764g

でした。


仕事始め

 Mon.07.01.2008

今日から仕事始めです。
さすがに忙しい。
昨日もあまり寝てないし。
私用が沢山あるし。
レセも見なきゃならないし。
ハードだなや。



人間の価値

 Tue.08.01.2008

自分自身に値段を付けられますか?いたるところC4が存在する口腔内です。ゲスな話、完璧に治すとしたらいくらかかるでしょうか?何万円?

下のケース、本当にちゃんと治したいのなら数百万はかかるでしょう。ある程度時間もかかりますし、治療後のメインテナンスも大切です。高いですね。高いから完璧に治すのは諦めますよね。べらぼうなお金持ちでないかぎり「了解!でもちゃんと治してね」なんて即答できる方なんていません。

ベンツという車があります。グシャグシャに壊れたら修理に数百万はかかるでしょうね。

いくら高級といえ、たかが車です。人間の価値はそれ以下なんでしょうか?

このように崩壊してしまった口腔内を持っているとありとあらゆる全身疾患に陥ることは目に見えてます。それこそ、数百万では効かないぐらいの損害を被るでしょう。


前装冠がグラグラで右上2あたりが腫れてます。
うわーー、ですよね。


ラーメンサラダ

 Wed.09.01.2008

オイラは昨年末からラーメンサラダ ファンクラブの会長をやってます。他のメンバーからの推薦とかそういうのではなく、勝手にファンクラブを立ち上げ、勝手に会長に納まっているだけですが、、、、、

ラーサラファンに朗報があります。なんと、セブンイレブンにてラーメンサラダが発売されておりました。全国の皆様、貴殿の地域のセブンイレブンにはラーメンサラダが陳列されているでしょうか?

ラーメンサラダ、一気に全国区か??


ハンドボール

 Thu.10.01.2008

昔々、ハンドボールという競技をやっていました。もちろん、都道府県や国の代表レベルの話ではなく、単科大学の部活での話です。ボールゲームとしてはマイナーな競技ですので、どの国が強いとか、そういう国際レベルのことは知りようもありませんでした。何となく東欧が強いかな?そんな感覚しかありませんでした。

今回の「中東の笛」で少しメジャー競技になりましたね。ハンドボールはサッカーと比べ、足より器用な手でボールを扱い、コートはその半分ですので展開が早いです。また、バスケットより1歩多くステップが認められ、ある程度の接触プレイも認めらているのでジャッジが難しいんですね。最後のシュートで力を抜くバスケットと違い、基本的には剛速球でシュートですから迫力も違います。

点数の入り方も0-0があるサッカーや100-100のバスケットと違い、ちょうど良い具合のゴールシーンが見ることが出来ます。そういう意味でも面白いと思うんだけどなぁ〜。

日本でオリンピック予選をやり直すと言うことなので、テレビ中継があればなぁと思います。


 Fri.11.01.2008

年末にいくつかのイヤな夢を見ました。初夢はちょっとエッチな夢でした。フロイトあたりに聞くと絶対に変態か欲求不満にされそうなのですが、ぐっちゃんの夢占いというサイトで無料診断してもらいました。う〜ん、歯科医院のHPで書く内容かなぁ〜と思いつつも・・・

↓年末の夢

家のテーブルから火事が起きて、燃えているテーブルをベランダに出したところ、ベランダが壊れて隣家とそのトラックに引火。燃えたのは少しだったが必死に謝り、貴方は腰の低い人だとか腰の低い先生だとかえって褒められる夢。

↓占い結果

あなたの夢は、 物事が沈滞しがちで、退屈する日々が続く意味です。 今までの生活パターンを変えたり、いつもと違う道を通ったりして、日頃とは少し違った刺激を受けるようにしてください。きっと新しいあなたの側面が見えてくるはずです。

なるほど、停滞期だったのね。

↓初夢

ショッピングモールのような所を歩いていて、なぜだか「これは夢だ」と気がつく。夢なら何をしてもかまわないと、若い女の子のオッパイを揉もうと物色。これが夢じゃなかったら自分の人生は終わりだなと思いつつも、比較的若い女性がいたので揉んでみる。欲をかいた自分はもっと綺麗な女性を捜しに歩くが、そこはホモの巣窟の場。へんなオヤジからなめ回されるように見られて逃げてくる夢。

↓占い結果

あなたの夢は、 予期せぬ運気の後押しで、願い事がかなうことを示しています。 長年の夢がかなったり、努力が認められたりします。しばらくの間は満足感一杯の穏やかな日々が続くでしょう。もし、やり残していることがある人は早いうちに片づけるようにしてください。せっかくの幸運が逃げてしまいますよ。

良かったよ。オイラは変態とか欲求不満ではなかったんだね。


新年会および

 Sat.12.01.2008

室蘭歯科医師会の新年会および合同祝賀会が開催されました。場所はホテルサンルート室蘭です。かなり昔、オイラは宴会料理というのが食えなくて、事前にラーメンだとか食ってから宴会に臨んだモノです。最近は、どのホテルも「まぁ食えるモノ」を出してくれるようになったので安心してました。

んが、本日の宴会料理はno goodでしたなー。食うモノなしでしたワ。相変わらず宴会といえばKNK先生が老酒を持ってきてくれます。ビールと老酒をグビグビ飲みました。

2次会は歯科医師会でよく行く大きなキャパのお店。大衆席(main鏡月)からGUD先生取り仕切るVIP席(mainスーパーニッカ)へ移動してグビグビ飲みました。

3次会は久々のKWM先生と何たら焼酎を飲んでいたところ、昨年末、誕生日にワインを開けてくれたハッセー登場。またしても白ワインと赤ワインをゴチになりました。この時点で26時近く。

KWM先生と別れたオイラはメッチャ空腹なことに気がつきます。『ラーメン食いてぇ〜』と歩いていると、目指すラーメン店に10名ほどの団体様が入店したのが見えました。え〜い、とその近くにある『まじ亭"〜』でジンギスカンを食うことに決定!焼酎2杯とジンギスカン1人前とライスとチャンジャを平らげたのでした。

帰宅してシャワー浴びて10秒で寝ました。

ところで、「1次会のとき、同席のT先生から恐ろしいことを聞きました。とにかく高校生の息子さんが食うんですと。数々の武勇伝を聞きましたがいやはや豪快です。

  • ラーメン店では「塩、醤油、ミソの順で10分置きに作ってください。あと、チャーハンと餃子もお願いします」になるんだと。
  • マクドナルドでは「これと、あれと、それと、、、」でハンバーガーを15個食うんだと。
  • 1回の食事で5合のご飯を食べるんだと。
  • 安い焼き肉屋でも5万円ほど食うんだと。
  • 2キロのステーキを30分で食うと賞金を出すというお店では15分で完食ですと。

T家のエンゲル指数は相当高いとみた。


煮込みラーメン

 Sun.13.01.2008

朝起きると気持ちが悪いです。まだ酔ってます。オイラ、この後輩のように普段から胃とか肝臓とか鍛えてないので、突然の暴飲暴食に身体がついていかないようです。思えば、昨日は午後6時から翌日2時半まで呑みっぱなしだったもなー。

で、午前11時頃、胃の内容物を口から吐瀉して少しスッキリしました。

夕食は、これもおそらくこの後輩が好きだと書いていた永谷園の煮込みラーメン(しょうゆ味)にしました。簡単で美味い。B級鍋の極み(笑)

ふ〜ん、冬季限定なんだぁー、この商品。以前から店頭にはあったと思うのですが、最近では「鍋用ラーメン」なども販売されてるし、東洋水産でも同様の商品を出しているのね。

※鍋ですが、もちろんアルコール抜きです。


主夫

 Mon.14.01.2008

連休はどこにも出かけずに主夫してます。

朝食:チーズオムレツとトースト
昼食:天ぷら蕎麦とミニ焼き鳥丼
夕食:いろんな具材で手巻き鮨

手巻き鮨ですが、生魚系統はマグロと甘エビのみでした。他の具材も7種類ほどそろえ好評でした。


痩せそう

 Tue.15.01.2008

寝不足で朝を迎えた今日、こんな日になるなんて思ってもみませんでした。

午前中の本業は3連休の後ということもあって、すさまじい忙しさでしたが、いつもより30分早く午前中の診療を終えました。なぜなら、登別市の事業である、検診+フッ素塗布の担当医となっていたのですね。トイレに行く暇もなくしんた21まで出かけました。

このお仕事が午後1時半から午後3時まで、、、ヨシダ歯科の午後の診療は3時から、、、間に合わないじゃん(汗

留守番をしている衛生士に電話をして、患者さんには事情をお話し、お待ちしてもらうよう伝えました。昼ご飯は車中でコンビニサンドです。昼休みは1分もなく午後3時半より診療再開ですワ(お待たせした方、ごめんなさい)。

んで、午後の本業もトイレに行く暇がないぐらいの忙しさ。これが午後7時半まで続くのでした。

8時間半飲み続けるのも辛いですが、10時間仕事を続けるのも辛いです。おまけに寝不足、朝食は少し、昼はサンドイッチひとつのみ、、、痩せそう。


カレー

 Wed.16.01.2008

今日も忙しいヨシダ歯科でした。

ところで、「去年か一昨年だったか忘れたけど、ウチのヤツ、下の歯を抜いた方が良いと言われたんだけど抜いた方が良いんだろうか?」などと聞かれても、オイラはそんなに記憶力が良くありません。また、1年も経つと状況も変わってきます。即答は出来ませんのでご理解ください。

昼もカレー、夜もカレー、カレーはやっぱり自分で作りたい・・・


ゴリ

 Thu.17.01.2008

このところ気温が低いんですがそれほど寒くありません。

なぜなら風があまりないからなんですねー。無風だとマイナス10度でも大丈夫ですが、強風だと0度ぐらいでメッチャ寒いですよね。

夜、寝る前にテレビを見てましたらガレッジセールズのゴリが「歯磨き芸人」として、とっても良いこと言ってました。「歯を大切にしないで老後が怖くないですか」「歯が悪いと胃や他の消化器系もだめになるんですよ」「あぁー、そんな磨き方だったら総入れ歯決定ですよ」

おそらく丁寧にブラッシング指導してくださる歯科医院で定期的にチェックを受けているのでしょう。素晴らしいです。

なお、ゴリは番組の中でフォーンズ法とかスクラッピング法とかバス法について解説してましたが、すべて正解です。


ヤキトリ

 Fri.18.01.2008

本業が忙しかった1週間が終わりました。

夕食はTAKE OUTでタッツのヤキトリです。食べには行けないので持ち帰りで我慢です。久々に食べると、タレも美味しいですね。

豚肉、玉ねぎ、洋辛子の三拍子そろったヤキトリを食べると、この地区に生まれて良かったなーと思います。サッポロあたりのヤキトリは美味しく感じませんもの。味覚だけは「三つ子の魂100まで」なんでしょうか。


新年会

 Sat.19.01.2008

朝食は土曜日ですからミスドです。


カフェオレ以外はほとんど飲まないなー

ミスド後は朝早いJRに乗って書類を見る仕事をしてきました。今日は新年会があるのですが、場所がホテルオークラ札幌でして、いつも髪を切っている美容室が隣なんですね。

んで、伸びきった髪を切ってから新年会に行きました。司会はもちろん「ルックスがイイ」だけの理由でオイラです(笑)。オークラの地下といえば、ちょっとリッチで遊び心のあるオジサマ方ならご存じのプレイボーイクラブがあった場所です。


紳士淑女の清い新年会です

その後は郡部のメンバーと綺麗なオネェサンのいるお店 → 旭川の義兄と府中で開業のHTY先生と親戚経営のBARへ → おとなしくホテルに直帰でした。

先週のように劇呑み → ジンギスカン → ゲロゲロになった教訓が生きてます。えらいぞ、オイラ、


ボケが進行

 Sun.20.01.2008

気分爽快の朝、とはいきませんでした。

なぜなら・・・・

25時過ぎにホテル着 → 寒い → 室温設定27度+湯船に湯はる → 湯船で身体を温める → そのまま就寝

という過程を経てから寝てしまったので、朝の6時には暑くて起きちゃいました。失敗ですワ。ホテルをチェックアウトして、眠い目をこすりつつ仕事場へ。

ココでもオイラは失敗をやらかします。ホテルの部屋に携帯電話を忘れてるんですね。いやはやボケが進行してます。

帰りのJRはご近所のNMR先生と同じ車両でした。席を交換してくださったご婦人に感謝いたします。

夕食は「出来合いの物」をフル活用して中華風に。とても疲れていて、とても眠たくて午後10時には爆睡でした。

※ 来月も同じホテルに泊まるんですが、「お部屋でエステ」なんていうコースもあるんですな。こんどはフェイシャルエステでもしちゃおうかな?なんて考えてます。目指せ、美顔(×中年○青年)歯科医師!!


16歳に負けてるぞ(笑)

 Mon.21.01.2008

黒服がいて、綺麗な店内のお店でボトルを入れて、ワインを飲んで(+イチゴなんて出され)少し飲むと6〜7万円ほどかかるそうですが・・・

16歳の無職少年が埼玉県新座市のクラブで1人で入店し、午後10時半ごろから午前4時ごろまで、1本9万円のドンペリのロゼ2本をはじめ、ビールやウイスキーなど計60杯を頼んだという。4〜5人のホステスを指名し37万円を無銭飲食・・・HSM先生、NKG先生、16歳に負けてるぞ(笑)


どうすればいいの

 Tue.22.01.2008

上下総入れ歯の患者さんがいらっしゃいます。下が合わないから作り直して欲しいという要望です。上の義歯は右側の456が下がっておりまして(凸が強い)、本来なら平面を合わせたいので上下とも新製したいところです。

上の旧義歯はピッタリだ、気に入っているので触らないで欲しい、下だけやり直して欲しい。そういう要望ですので、下だけやり直す訳です。

できあがった義歯は上に合わせますので、右側は凹が強いわけですよ。当然ですよね。

前の入れ歯もこのように右側がへこんでいた。格好悪いからまっすぐにして欲しい。

いやいや、この出っ張った上に合わせると凹みますよ。

いやいや、上はどうでもいい。上の入れ歯のコトを言っているのではないのだ、下をまっすぐにして欲しい。

まっすぐにしたければ、上の義歯を削んなきゃーダメですよ。

上は合っているから削る必要はない。下だけまっすぐにして欲しい。

そうすると、右側だけ当たって、他のところは当たらないので、まるっきり噛めないし、痛くなります。

それでもイイから、この凹んだのはイヤだ。まっすぐにしてくれ。

オイラ、どうすればいいの??


 Wed.23.01.2008

本業は午前中で終了してサッポロで会議です。会議後はパセオ1Fで短期決戦飲み会です。鶏よ魚よで飲んだんですが、このお店だけは混んでます。メール会員は「最初の1杯一生タダ」というサービスが利いてるんでしょうか。

鶏よ魚よで痛飲後、苫小牧のSMZ先生から「車内で飲むように」と「響」をもらいました。ビール×1、焼酎×5を居酒屋でのんでから、車内では缶ウィスキー水割り×2、響×1でちょうど東室蘭です。

乗り物の中って酔うような気がします。ヘロヘロになって帰ってきました。


30mlだそうですので、大さじ×2ですね。


 Thu.24.01.2008

朝起きると、シンジラレナーイぐらいに雪が降ってました。1時間ぐらい粘っても駐車場から車を出せませんでした。幹線道路いがいでは立ち往生の車が多数あったようです。

室蘭地方、年に1度あるかどうかの大雪が短時間にふりました。また、朝のカミナリはピカッとしてから間髪入れずにゴロゴロ・・・・・でした。あ〜おそろしや。

こんな天気の中、来院してくださった患者さんに多謝です。


値上げ

 Fri.25.01.2008

経済ニュースを見ると、小麦・石油関連の値上げニュースです。

  1. アメリカの低所得者向け住宅ローン返済が滞る
  2. ローン会社の経営悪化
  3. ローン会社は債券をたくさん売っていた
  4. 買った人、会社はすんごく困る
  5. 「何かあったらどうする?」で株価暴落
  6. 株買うんだったら、他に投資する
  7. 値が上がる

こんな流れだと思うんですよね(専門家じゃーないので、間違ってたらゴメンね)。ということはですよ。サブプライムローンをちゃんと返済させるのが根治療法ですよね。

ここはひとつ、日本からアメリカに取り立て屋さんを人的輸出してはどうでしょうか。「ホワイトさーん、あんたがローン返さないから世界中が困ってるんだよ〜」とか夜討ち朝駆けの取り立て。本国ではどんな感じなんでしょ。

映像に映る「アメリカの低所得者向け住宅」を見ると、日本では高級住宅街に見えちゃうんですけどね。


図書館

 Sat.26.01.2008

土曜の朝なのでミスドです。


こうしてみると、ほとんど甘い商品を食べてないでしょー。
はい、甘い物はあまり好きではありません。
「ケーキ食べる?」
「うん?いらねぇー」
こういう会話、オイラの家では日常茶飯事です

図書館に行きました。オイラは2週間に1度は行ってますので、少し常連です。図書館に、可愛い司書さんがいらっしゃるのですが、その方もオイラの顔は覚えていてくれていると思います。

んで、本を数冊チョイスして借りる手続きをしていたとき、その司書さんが「可愛いですねー、お名前はなんて言うのですか」と聞かれちゃいました。いや、その、、、、おもわず「カズヒロです」なんて答えそうになっちまいました。あー、そうね。オイラじゃなくてね(笑)


主夫

 Sun.27.01.2008

朝からズーッと主夫です。

今日作った料理は「塩ラーメン」「ピラフ」「おでん」「タラの煮付け」「鶏の水炊き」・・う〜ん、何の関連性も無いところが凄い。


閉店

 Mon.28.01.2008

オイラならコレを食うFilLE No,1のお店が閉店いたしました。「何握りますか?手でも握りますか?」等々寒いギャグを言うKDHさんがお亡くなりになっていたことさえ知りませんでした。

とても寂しいです。新年会(←まだやってない)は海宝でやろうと思ってたのになー。


おでん

 Tue.29.01.2008

先日、大量に作った「おでん」ですが、まだ余ってました。大根や玉子なんかはかなりイイ色になってます。レギュラーは大根、玉子、こんにゃく、薩摩揚げ、昆布なんですが、今回はモチ巾、タケノコ、ワラビが入ってます。

最近ではトマトを入れたりすると聞きましたがその勇気はありません。お正月のテレビでは「北海道のおでんにはホタテを入れる」なんていってましたが、ホタテ入りは聞いたことがありません。

大根に少し乗っかってるのは「とろろ昆布」なんですが、これはアクセントに良いですよ。あー、芥子忘れてます。


冬はおでんだなー


灯油代

 Wed.30.01.2008

灯油代高いね。今月のウチの灯油代(暖房費)ですが10万円近いです。原油価格は去年のほぼ倍だもんね。こんな時は備蓄してある石油は使えないのかな?冬を乗り越えられるだけは備蓄してるんでしょ?使おうよ。

世界のどこかで勝手にマネーゲームしてるのは構わない。誰が何千億円儲けようが、どこの企業が何千億円損失しようが興味ないけど、こういう生活必需品に影響を及ぼすようなゲームはしてほしくないね。

ひとり暮らしのご老人のコメントが地元新聞に載ってました。「ひとり暮らしでも何人で暮らしても暖房費(灯油代)ってのはほとんど変わらない。4人暮らしの4分の1になるわけではない。節約しても知れている。今年の値上がりはきつい」

マネーゲームの勝利者はこういう方を困らせてドバイあたりで遊んでるんだろうなー。そういう奴らに罰が当たりますように(念)。


ハンドボール

 Thu.31.01.2008

ハンドボール男子も負けちゃいましたね。女子は「大関と十両」クラスのイメージだったので最初からダメかな?という気がしてたんですが、男子は「小結と前頭12枚目」ぐらいだからチャンスあるかも??と思ってたんですけどね。競技人口が少ないとダメですよね。

ハンドボールが国技みたいになって、日本のプロで何億も稼げるんだったら強くなるんだろうね。バレーやバスケに流れてる2メーター級が3人ぐらいいて、キーパーはソフトバンクの松中がデーンと構えて、イチローやヤクルトの青木が走り回り、楽天の田中選手なんて当たり負けしない。強いだろうな。