Top page > Story> > Diary > 200803

| Profile | Academic | Story | Other |



0.42パーセント

 Sat.01.03.2008

土曜の朝はミスドの朝です。


カフェオレお変わり自由だけど、何杯も飲めないね

仕事の予定が無くなったのでヒマしてました。鹿島 vs 広島を見ていたのですが、あのジャッジは疑問です。オイラは冷静に見ることが出来ましたが、鹿島サイドから見るとどんなもんでしょ。

主審はこのひとか。。。


ホームベーカリー

 Sun.02.03.2008

持っていそうで持っていなかった物・・・ホームベーカリーを買いました。しかもスッゲー安く・・・ツインバード工業??へぇ〜そんなメーカーあったんだー。そういう会社のPY-D533を買いました。

楽天での最低価格は6.000円台ですが、買ったのは3.980円。をー、買い物上手だなーー(w

でも、価格.comのレビューを見ると最低評価だなぁ〜(安物買いの銭失いか?)

とりあえず、焼いてみました。う〜ん、ふっくらしません。おそらく、水の温度(冷たかった)とドライイーストが古かったのが原因かと思われます。来週はがんばろう!


音は静か アンド 良いにおい


クリームシチューではなくクラムチャウダーだよ〜ん


エリート顔

 Mon.03.03.2008

「夜寝る前にどんなものでも良いので活字を見ないと寝付けない」という習性を持ってます。以前は図書館でガンガン本を借りてまして、いろんなジャンルの本を雑読みしてたのですが、今は携帯wikiで楽しんでます。

最初から調べたい単語を入れて見るのではなく「最近調べれられた言葉」を適当に選んで読んでます。「へぇ〜」「ふ〜ん」を楽しんでます。(Wikiが正しいことを書いているかどうかは別として)

ところで、テレビを見ていて

増田好平防衛省事務次官・守屋武昌前防衛省事務次官・石破茂防衛大臣・・・・いわゆるエリート(ひとり過去形)なんでしょうが、オイラが頭に浮かべるエリート顔とは違いますよね。3人で居酒屋あたりでたむろしていても、近所のオッチャン達がカァチャンに追い出されて寂しく呑んでると思っちゃうんだろうなー。

ちなみに、鳩山由紀夫さんの弟もあんな顔してますし「友達の友達はアルカイダ」などと失言が多いですが、メッチャ頭脳明晰らしいです。

わからんものです。



タッツ

 Tue.04.03.2008

某先輩にヤキトリ(豚精肉)100本を送る目的もあって、タッツに行ってきました。当初、タッツのタレがあまり好きではなかったのですが、最近は好きかも知れません。

相変わらずシュウマイも旨かった〜。近い将来、KMS先生は「ヤキトリを食べるという目的」でいらっしゃることでしょう。


花こがね

 Wed.05.03.2008

偉大なる先輩にヤキトリ(豚精肉)100本を送ったのですが、その見返りとして「花こがね」を送っていただきました。以前、送っていただいてそのソフトさに魅了させられたんですね。

んでも50ヶとはもの凄い量です。大きめの段ボールにいっぱい「花こがね」が入ってました。


これでしばらく肴に困らない(笑)


公務員程度

 Thu.06.03.2008

室蘭歯科医師会の総会がありました。出席者が少ないですねー。

ところで、とある歯科医師からメールをいただきました。下記の文書が泣かせます。いや、6年間の大学に通い国家資格を得て、リスクを背負って仕事をしているのですから、公務員程度ではまったく「割に合わない」のではないでしょうか。

贅沢はいいません、ただ行った医療行為がせめて人件費含むコストが賄えて、公務員程度の生涯賃金が手にできるような制度への変革を求めて頑張っています。


エリート顔

 Fri.07.03.2008

ムースケドンがケーキを焼きました。オレンジのガレットだそうです。今週はおかげさまで本業が忙しかったです。来週からはブチョーとしての仕事が忙しそう・・・あっ、医療法人の〆月でもあるんだ・・・


ちょっぴり大人のお味



主夫

  Sat.Sun.08-09.03.2008

来週途中から多忙になるのは分かっていましたので、今週末は(も?)主夫してました。それと、来週から風邪をひくと大変なので、今のうちに風邪ひいてました。症状は、「鼻水」「ノド痛い」「身体だるい」です。まあ、例によって薬は飲みませんし、内科にも行ってませんが何とかなるでしょう。

えーーっと、今週の水曜日12日は休診します。ちなみにご近所のN村先生も休診ですし、中央町のF瀬先生も休診です。そのかわり、土曜日は診療します。9;30〜12;30までと13;30〜16;30まで診療します。

土曜の朝ですのでミスドです。新メニューのプリンクリームパイを試してみました。


ネーミングほど甘くありませんでした。

土曜の昼、夜、日曜の朝、昼、夜と食事を作ったのですが、ほとんど冷蔵庫の余り物です。下の画像で新たに購入したのはホウレン草とパンとパセリのみです。あー、主夫の鏡。

昼はメニューと呼べるような物は作ってません。日曜の夕食は鶏ゴボウ鍋だったのですが、写真撮ってません。

こうしてみると、米食ってませんね。


既に茹でてあるパスタが台所にありました。
ホウレン草とエビのオイルパスタです。
本当はショートパスタにしたかった。


土曜なので歯医者さんもガーリックトーストを食べられます。


スモークサーモンとサラダ。
サラダのドレッシングも自家製よ〜ん。


頂き物のワインが甘かったのでペリエ割り。


これもすべて冷蔵庫処分セール。
焼きたてパンはオリーブオイルで食べました。


月曜の朝は

 Mon.10.03.2008

何かと忙しい週の初めです。別に今日の今じゃなくても・・・という用件の方(患者さんではありませんよ)は月曜の朝を避けて欲しいですね。明日の昼ぐらいでも十分間に合うことでしたら、月曜の朝はヤメて欲しいです。


イロイロ

 Tue.11.03.2008

イロイロ

1) ずーっと「十数キロのおもりを背負って歩き回る」ということをやってますが、最近はコツを得てきました。以前のように1時間もかからない(笑)。

2) 悪い先輩からGWは10日ぐらい休まねぇか?と誘われてますが、その悪い誘惑には乗りません。

3) 歯科材料以外の物品を購入していた業者を変えました。「申し訳ございませんがもう一度ファックス送信をしていただけないでしょうか」と「私どものリストにないと言うことはファックスが来ていないということです」とは大違いだな。ウチも気をつけよ。

4) あらびき団みてました。オイラもたまに「若いですねー」と言われますが、シルク姉さんは若いわー。オイラより年上だもんなー。


重要な会議

 Wed.12.03.2008

本日の本業はお休みです。午後1時からサッポロで重要な会議(発言はなし、主に聞くだけです)があるんです。10時半過ぎにFKS先生が迎えに来てくれますのでいつもよりゆっくりです。

ジャンキーなお店をハシゴして待ちました。大きなワゴン車の車内は快適快適。後部座席でNMR先生としゃべりつつサッポロへ到着。


土曜でもないのにミスドです。
常連さん達は「土曜でもないのに?」と不思議顔です。


ミスド後にマックへ移動。
患者さんが「あれっ?」という顔でオイラをみてました。

いわゆる改訂説明を何度か聞いていて思うのは、北海道のOKM先生の滑舌の良さとIQの高さ。難しい説明も聞いていてあまたに入ります(その時は)。それに比べて、他の方は・・・・(笑)

まあ、とにかく午後1時から午後5時まで10分の休憩をはさんでメモを取りっぱなし、一字一句聞き逃せないんで大変でした。疲労困憊ざんす。

ということで、時間がないのですがサッポロパセオにある銀座ライオンにて地方の先生方と「ご苦労様会」です。

その後、JR車内でもSMZ先生と呑みまして、タッツへ・・・・。写真は塩ですが、KWH先生に「ヤキトリタレ100本」を送付したのでした。

塩は肉が痩せるので地方発送には向いていないそうです。


銀座ライオンのエビス。
疲れをいやす一杯です。


車内でも呑む(笑)


タッツのヤキトリです。
室蘭ですので洋辛子がついてます。



ビジョンが

 Thu.13.03.2008

2年ごとに「義歯の指導管理について」と「メインテナンス部分について」がコロッコロと変わり、国としての方針というかビジョンがまったく理解できません。

「2年ごとにガラッと変えて、現場を混乱させてやろう!」という意図があるでしょうな。そうとしか思えませんもの。

義歯に関しては
「義歯新製時指導料(新製時1回)」××点
「義歯指導料(修理時、リベース時1回)」 ××点
「義歯調整料」(回数制限なし)」××点
「困難加算」(回数制限なし)××点

メインテナンスは
「P最終検査を実施して取り扱うこと」
「歯数(ポンティックを含む)×20点」(月1回)
ではどうかな?

毎月毎月、20歯400点で口腔清掃をキチッと実施すると医療費なんて数年後にはガッツリ下がると思うんだけどな。

そして2年後に「いやはや、1歯20点はさすがにあげすぎました。18点で勘弁してください」とか「効果があるんで22点にしますからどんどんやってください」という改訂なら理解できるんだが・・・。


理解不能

 Fri.14.03.2008

資料をつくるために「白い本」と格闘しました。

「起算して3月を超え1年以内に月に1回に限り」
「属する月の翌月および・・」

こういう日本語を「例えば平成20年4月15日だったら・・・」と分かりやすくしたいのですが、どうも元々の日本語が理解不能な箇所が沢山ありまして・・・やりきれないのであります。数時間かかって予定の1/4も進んでません。


仕事が終わっても

 Sat.15.03.2008

基本的にヨシダ歯科は土・日・祝がお休みですが、本日は午前午後とも短縮して診療しました。

「仕事が終わってもまだ明るい」これって正しいですね。

某歯科医院のサイトには以下のような主旨のコトが書いてありました。

  • 夜間診療はいたしまん。
  • 夜しか来院できない方、ごめんなさい。
  • 歯科医師の仕事は細かく繊細な作業の連続です。
  • 朝から夜遅くまでコンスタントな力は発揮できません。
  • 診療ミスにもつながります。
  • 実力のある勤務医がたくさんいたら出来るかも知れません。
  • 今のところ予定はありません。だからごめんなさい。

歯科医師だけが交代なく朝から晩まで・・・おかしいですよね。宝くじのオオキナヤツに当たったら今日みたいな診療時間にしたいです。


マッサージ

 Sun.15.03.2008

日曜なのに朝からミスドです。昨日行けなかった”代わり”だそうです。


照り焼きチキンパイ・・・微妙・・・

疲れたんでマッサージに行ってきました。う〜んと、行って損しました。もう絶対に生きたくねぇマッサージでした。


似ている

 Mon.17.03.2008

ラーメンサラダファンクラブのオイラですが、ひそかにラーメンサラダ コンテンツは更新しております。札幌駅パセオばっかりだなー。「呑み」主体のお店にほぼラーラサメニューがあるなんて凄いですよね。

ところで、エプソンのST110ですが、どこかで見たような・・・しかも微妙にダサイのは何故? コレコレよりも似ていると思います。


面白そう

 Tue.18.03.2008

いきなりですが、このカメラ付きレコーダーが売れているそうです。値段も手頃だし、トイ感もあって売れるのわかるんだけど、軽犯罪の臭いがプンプンしてます。

んが、正直言って面白そう!!

     
大きさはこんなんです      ↑使い方例(笑)


冷蔵庫

 Wed.19.03.2008

室蘭歯科医師会の理事会は第三木曜日と固定されてますが、明日が祝日のため今日が理事会でした。んで、久々に理事会後の飲み会がありました。

有珠山噴火で避難生活を6ヶ月も余儀なくされた先生からの忠告です。

冷蔵庫には気をつけろ!!

停電したまま何ヶ月も冷蔵庫を放置すると「もの凄い臭い」に悩まされるそうです。それはそれはおぞましい臭いだそうです。

避難生活から帰宅 → 自宅内部はそれほど被害がなくホッとする → 何気なく冷蔵庫を開ける → 開けたとたんに例えようのない臭いが発生する → 最低1ヶ月はその部屋から臭いが消えない

ということです。

「ヨシダ先生、もし避難命令が出てこういうことがあったら、真っ先に冷蔵庫の中の物を処分しなさい。それが出来なかったら、避難所から帰ったときに冷蔵庫に手を触れないこと。2〜3日電気を入れっぱなしにして、最低でも冷凍庫が完全に凍らせて、野外に運んでから扉をあけること。それが一番大事だ!」ということです。

その先生は未だにその臭いの記憶があるそうです。ホテルの厨房もたいへんだったとか。

経験者の貴重なお話でした。



烏龍茶

 Thu.20.03.2008

日帰りで書類を見る仕事に行きました。

なぜか出張前にも連れて行かれるミスドです。行きの切符とともに写真をとってみましたが、そろそろJRも携帯サイトから予約して、事前カード決済か何かでフェリカ形式「しゃりーん」で乗れるんだろうな。車掌の乗車券と特急券を拝見します・・・も車掌の持っているモバイル機器にかざすだけ。

便利・・・かな?

少し早めのJRで帰ってきたのですが、習慣とは恐ろしいもので、午後4時代だというのに缶酎ハイ呑みながら帰ってきました。夜はDVD見ながらウーロン茶飲みました。ウーロン茶と書くとペットボトルの冷たいお茶を連想しますね。烏龍茶ですね。


ダブルフランクパイとカフェオレ


お茶の命は香りですね。


ナベアツ風

 Fri.21.03.2008

世界のナベアツ風に

「アホな職業の時はアホっぽくなります、、、、薬剤師 → 警察官 → はいしゃ → スポーツ選手 → ドライバー → そうむしょう → 弁護士 → ミュージシャン → しゃほちょう、、、、」

あんまり面白くないか。



ラム酒

 Sat.22.03.2008

今週末も書類をみる仕事に行ってきました。


土曜の朝、ミスドの朝。

相も変わらずスーパー北斗1号は混んでますね。混むことが予想される列車のみ車両を増やせないものでしょうかね?よくわかんないです。

今回はウチのムースケドンも用事があると言うことで一緒に行きましたが、時間がなくてあわてて食べた昼食のラーメン屋さんは酷かったなー。混雑店で期待したのですが、ぬるいって言うより冷たい??何故に混むのか不思議でした。

で、書類を見る仕事をサクサクやって、愉快な仲間と行ったのが「OL2番人気」と噂のわさびです。梅酒(←隠れファン)の種類が豊富で驚きでした。

こういうお店に行って、銘々が勝手に食い物を

注文すると予想外の量を注文してしまい、大量の残しという結果が生まれます。皆に「頼みすぎないように!」オネェサンに「頼みすぎたと思ったらストップかけて!」と忠告していたのですが、結果として食いきれないほどのブツがテーブルに並べられました。

「大人注文」なんでしょうか。特に「鮭といくらの押し寿司」は大量ですから、これから行かれる方はご留意願います。ラーメンサラダはなかったのですが「うどんサラダ」がありました。コイツも量が多かったです。


梅酒、好きです。


食中ではなく食後。
大量残しを反省。

2次会は「北海道で一番美味い」と評判の「焼き肉世界のチャンピオン」の横にあるビルで、きれい系のオネェサンと1時間あまり呑みました。

それからオイラひとりで「親戚経営のバー」へ。客はオイラひとり、、、気分的に年上のオネェサン3人に囲まれての1時間は辛かったなーー。

日付も変わって、良い気分になっちゃったんで、BAR ZEROへ。今まであまり飲まなかった(飲む機会もほとんどなかった)ラム酒に挑戦ですワ。けっこう酔ってたんですが、「ラム酒=サトウキビ=甘い」という認識が崩れました。美味いです。

ラムといえば、バカルディのコーク割りをよく飲んでた時期があったなーと思い出しました。オイラの記憶はコーラの甘さかな?


北海道で1番美味いと評判の焼肉店


おすすめラム酒で至福のひととき


コロンボ

 Sun.23.03.2008

眠い目をこすりつつ書類をめくる仕事。10時からは保険医会の説明会。お昼ご飯は予備校生時代にも行ったことのあるコロンボでカレーです。普通サイズでご飯もルーも量が多いんですよ。おまけにライスが残っていたら「ルーを足しましょうか?」と声をかけられます。嬉しいお店だな〜。

と、これから1ヶ月で使う札幌ー東室蘭間のチケットをガンガン購入しました。あう〜。


1ヶ月分でトランプが出来ます。



月曜は止めて欲しい

 Mon.24.03.2008

月曜からサッポロで会議です。月曜は止めて欲しいな・・・

それでも遠方(釧路とか北見とか)の先生に比べるとマシなんですよね。オイラ達の半分が出席しなかったら診療報酬の医療機関への支払いが出来ないんですから、大事な会議です。是非とも出席です。

駅での短期決戦飲み会は韓式炉端いふうでした。全員が疲れてましたね。


午後がヒマ

 Tue.25.03.2008

ヨシダ歯科は午後がヒマしてます。

4月1日以外は午後がねらい目よ〜ん(笑)


2.100枚

 Wed.26.03.2008

土曜日に社会保険勉強会を行いますので、その資料作りをしました。疑義解釈が出るか・・・と思っていたらまだですので、見切り発車の資料です。

100人分×21枚=2.100枚を印刷するって時間が掛かりますね。3台のプリンタを駆使しました。インク代は歯科医師会に請求しようっと。


ラーサラ三郎

 Thu.27.03.2008

ラーメンサラダファンクラブの会長をしてますが、ラーサラのHPが出来ました。(ちなみにオイラとはほとんど関わりはないですが、オイラのラーサラマイブームから影響を受けたことは必至だとおもいます)

微妙にかぶってますが、ラーサラ三郎は綺麗で見やすいのでラーサラファンは大いに参考にして下さい。



社会保険伝達講習会

 Fri.28.03.2008

ASD常務を迎えて、社会保険伝達講習会を開催しました。やはり、今日はほとんどが出席ですね。普段は「いや、そんな知らせは見てないです」だとか「忙しくて行かれません」だとか、何だかんだと来ない奴らもおおぜい顔を見せてますね。

今日も来ないんならその言い訳は認めるけどな〜。

10時過ぎから「呑み」です。お開きの時間は深夜ラーメンの店も閉まっている時間でした。


社会保険勉強会

 Sat.29.03.2008

睡眠時間4時間もなくミスドで朝食。朝食後にASD常務を駅まで送りした。


ダブルフランクパイをチョイスしました。

昼からオイラ主役で社会保険勉強会、その後に道歯会長が来蘭してデンタルタウンミーティングが開催されました。質疑応答も活発で、室蘭歯科医師会もなかなかのものです。

会長とNGE常務を駅まで送って、室歯の役員と飲み、その後にNMR先生と飲みました。オイラは主に聞き役に徹しました。


あたたか

 Sun.30.03.2008

3月最後の日曜日、あたたかでした。散歩をしたりして過ごしました。犬の糞が多いですね。今時、野良犬なんて見かけませんので飼い犬でしょう。散歩中の飼い犬の糞でしょう。

糞の処理も出来ないなら犬なんて飼わないことですね。

低価格のベストを1枚買いました。


汚い川でも生活できるんだなー



月曜

 Mon.31.03.2008

月末、年度末、そして2年に1度の改訂を迎えたこの3月31日が月曜なことを呪います。

3月末の本業を終え、回転寿司を軽く食べてからレセプト発行作業。ほら、ウチの場合、レセプト枚数が2.000枚を超えるので、チェックをかけてから印刷するのにも時間が掛かるんですよ(数字に偽りあり)。

今思えば、その辺にMacが転がってるので、他のマシーンに移行させて月曜の昼にでも「レセ打ち出し」は出来たんですが、本業中にレセを打ち出すと気が散りますので・・・

んで、レセを出してから改訂作業。改訂作業そのものは10分足らずで終わるのですが、実証作業に時間を費やしました。

ところで・・・・

ここのところ、残業時にはヨシダ歯科のすぐ目の前にあるマックで買ったプレミアムローストコーヒーを飲んでます。「なかなか」と思うのですが、蓋のプラスティック臭が気になるな〜。


プレミアムローストコーヒー美味い


これだけのA4コピー用紙を用意してます。
500枚×16(森の木々さんごめんなさい)


スタバも飲もう・・