7

 

Top page > Story> > Diary > 200804

| Profile | Academic | Story | Other |

オイラ達の苦悩

 Tue.01.04.2008

今日から保険診療は新形式のルールの下に治療を行います。えぇ、ただ点数が変わっただけとかそんなのは良いのですが、どうしても移行しなければならない処置だとか、医学管理の疑義解釈が出てないんですよね。

野球でいいますとね、試合の途中でルールがガラリと変わるのと一緒なんです。しかも「5回の表から変わります」ではなくて「午後8時ジャストで変わります」なんです。

で「今、二塁にいるランナーはどうなるの?」とか「フライが上がってる途中なんだけど?」とか、そういう時の対処がまったくゼロなんです。

そんな中で試合を続けなければならないオイラ達の苦悩が分かります?

厚生労働省で人事移動があったため担当者が分からないんだって。

ソンナバカナハナシアルカ


後期高齢者

 Wed.02.04.2008

4月から後期高齢者医療が始まりました。また、3月末で期限切れとなる国保の保険証の方も多いですね。保険診療を受けようとするなら必ず保険証を持参してください。

「○○さん、保険証は?」
「あー、忘れたワ〜、こんど持ってくる」

ではダメなんです。
銀行に行って、預金をおろすときに

「○○さん、通帳は?」
「あー、忘れたワ〜、こんど持ってくる」

で、お金を引き出せますか??

それと、75歳以上の方は100パーセント後期高齢者医療制度の対象となります。75才未満65歳以上の障がいの有る方は選択制ですけどね。

「私だけ昔のままで特別に認可された」

そいうことは絶対にありません。あーー、他の歯医者さんだと「あっ、そうなの?」と言ってしまいそうだな〜。

「今日は保険証が無いので自費になります。2本抜歯したので84.000ですね」・・・保険証を持ってこない患者さんへの正しい対応はこうなんですよね・・・


公衆電話

 Thu.03.04.2008

待合室に鎮座していた公衆電話を撤去しました。毎月、使用料が2千円を超えるんですが、去年1年間で960円しか使用してませんでしたから・・

もちろん、公衆電話で儲けを出そうてなんて考えてません。患者さんの利便性だけを考えて設置してますが、25.000円の経費で960円の売上はないでしょ(笑)

という理由の廃止ですので、携帯電話をお持ちでない(忘れてしまった)方の「タクシーコール」やお家の方への「お迎えコール」は受付で無料代行しますのでお申し付け下さい。


雑用

 Fri.04.04.2008

年度末整理のためにいろんな雑用が増えてます。どうしてこうも役所ってヤツは書類重視なんでしょうか。何かやるたびに書類とお金がかかります。

医療の質向上のための安全管理・・・聞こえは良いですが余計なお金と手間が増えます。ヨシダ歯科の例を挙げると、昨年に笑気ガスを手放してます。「安全管理のため」に月々5,000円程度の管理費がかかるようになったんですね。

年に1度か2度ですが、今まで20年近く何も問題なく使っていたモノなんですけどね。そう、年に1,2度、場合によっては使わないモノに年間60,000円も不必要でしょう。

次回からオイラは各政治家のマニフェストをしっかり読みたいと思います。「新しい○○を行います!!」なんて良いこという立候補者には投票しません。「今までの○○をやめます!!」という候補者に票を投じようと思います。


イモモチ

 Sat.05.04.2008

土曜日なのでミスドに行ってきました。


朝日も暖かくなってきました

ところで、ラーメンサラダ(ほぼ北海道限定)ファンクラブ会長のオイラですが、イモモチも北海道限定食品なんでしょうか?製作過程は下の通りなんですが、他都府県の方のご報告をお待ちしてます。

  1. ジャガイモを茹でる(または蒸す)
  2. すりつぶして片栗粉を混ぜる(塩少々)
  3. せんべい状に整形する
  4. 焼いてバター醤油味に

んで、こんな感じになります。


おやつに、酒の肴にGOODです


暖かく

 Sun.06.04.2008

暖かくなってきました。

市民半額券というありがたいモノを利用して登別マリンパークに行ってきました。中国や韓国からの観光客もおおぜいいてにぎわっていました。

昼食は「いづみ亭」で天丼。国道をはさんだお向かいの香龍飯店は混んでますねー。今度、機会があったら行ってみたいと思います。

多忙で気にしてなかったんですが、高校野球は終わったんですね。コンサドーレは予想通り苦戦続きですね。阪神タイガースは好調。日ハムはダルビッシュのみ。読売は相変わらずなようで。


不透明な使い方

 Mon.07.04.2008

道路特定財源が問題となって、税金の不透明な使い方が問題となってますよね。報道にあるような使い方をするのはしょうがないんです。

  • 自分で稼いだ金ではない
  • 使っても使っても溢れ出てくる
  • 使っても使わなくても自分の懐には関係ない

こんな条件をそろえられたら、誰だって無駄に使うでしょ。

試しに、子供のポケットに毎日毎日1万円を入れてあげて、そのうえ不自由なく衣食住を与えてご覧なさい。無駄だなーって思うことに使うに決まってますって。


青蔵鉄道

 Tue.08.04.2008

去年のNHKで青海チベット鉄道(青蔵鉄道)のことをやっていて、ああチベットにも鉄道が出来て、大動脈が出来て良かったなーなんて、バカなことに純粋にそう思っていました。番組自体がそういう作りだったし、永久凍土地帯に鉄道を走らせる苦労や、その他は主に景色や、楽しげな車内の人々を映しているだけの映像でしたから深読みしてませんでした。

そういえば、ラサで商売をするという漢民族の男達もいましたよね。チベットの人々と比べると目の色が違うんですよ。金金カネカネでぎらぎらしている目をしていたのが印象的でした。

それだけでは無かったんですね。豊富な地下資源はチベット民族のモノにしましょうよ。


コクハク

 Wed.09.04.2008

嬉しいです。とある若い女性からアイノコクハクを受けました。

ですが、今は何かとうるさい時代です。あと10年、、、でもダメです。最低でも15年経って、それでも気が変わらなかったら再度コクハクをお願いします。それと、ボクは君のお母様よりずっと年上ですが、それはご承知ですか?



不透明な使い方

 Thu.10.04.2008

残業しました。

ところで、室蘭市内にある3軒の医療機関が閉鎖いたしました。ほとんど医者いらずのヨシダですが、そのうち2軒にはお世話になったことがあったんですよねー。

レセプトオンライン化で懸念されているのが「パソコンについていけない老名医の廃業」なんですが、これが早くも現実になってきました。


素人の発想

 Fri.11.04.2008

ウチ等の御上がこんなことを言いました。

厚生労働省は10日、今月から始まった後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の保険証を持っていない加入者が、医療機関の窓口で医療費を全額支払わなければならない事態を避けるため、これまで加入していた国民健康保険などの保険証があれば1割の自己負担分だけ徴収するよう、都道府県などを通じて医療機関に要請した。運転免許証や住民票などで加入者と確認できれば同様の扱いとすることも求めた。
 後期高齢者医療制度には、75歳以上の高齢者全員が加入している。同省は、新たな保険証を受け取っていなかったり、誤って捨ててしまったりした場合について、「医療機関に掛かる際には基本的には古い保険証を持参し、古い保険証を捨ててしまった場合には運転免許証などを提示してほしい」などとしている。

それで??月末までの新保険証の確認作業は各医療機関に労力を使えと?確認できない場合はどうするの??確認できないケースも多いと思うんですが・・・その場合、運転免許所番号はレセのどこに書けば良いのでしょうか?タスポでもイイのかな?

そういえば、厚労省の文言で「など」が多いですが、なぜにすぐ「など」を付けちゃうのでしょうか。

以前、何かで質問したときは「などには何も含まない」と回答したでしょ。「AとBなど・・・・の[など]にはCも入るんですか?」って聞いたら「などには何も含まない。AとBのことである」って回答したでしょ。

とにかく、このような 素人の発想 は止めて欲しいんですけど。


時刻表

 Wed.09.04.2008

そういえば、JRの時刻表が少しだけ変わってます。東室蘭ー札幌間をイヤになるぐらい乗っている方には便利だとおもいます。以下をコピペして携帯にメールしておくと便利です。(間違いがあったらゴメンね)

東室蘭→札幌
07:05 → 08:37 すずらん 1号
08:33 → 09:58 すずらん 3号
09:02 → 10:18 S北斗 1号
10:30 → 11:47 S北斗 3号
11:42 → 12:59 北斗 5号
12:25 → 13:52 すずらん 5号
13:02 → 14:17 S北斗 7号
14:25 → 15:43 S北斗 9号
15:40 → 16:58 北斗 11号
16:13 → 17:29 S北斗 13号
16:55 → 18:22 すずらん 7号
17:36 → 18:59 北斗 15号
18:30 → 19:43 S北斗 17号
19:30 → 20:58 すずらん 9号
20:09 → 21:31 北斗 19号
21:40 → 22:56 S北斗 21号
04:17 → 06:07 はまなす

札幌→東室蘭
07:00 → 08:12 S北斗 2号
07:30 → 08:55 北斗 4号
08:34 → 09:51 S北斗 6号
09:19 → 10:37 北斗 8号
09:52 → 11:14 すずらん 2号
10:37 → 11:52 S北斗 10号
12:22 → 13:36 S北斗 12号
13:17 → 14:35 北斗 14号
14:37 → 15:59 すずらん 4号
15:07 → 16:22 S北斗 16号
16:07 → 17:32 すずらん 6号
16:52 → 18:11 S北斗 18号
18:13 → 19:35 北斗 20号
19:29 → 20:47 S北斗 22号
20:34 → 21:56 すずらん 8号
21:36 → 22:59 すずらん 10号
22:00 → 23:50 はまなす


収入区分の何とかかんとか

 Thu.10.04.2008

残業しました。毎年毎年「収入区分の何とかかんとか」というのを毎月ごとまとめて提出せよと言われてるんですが、これって必要?すごい労力がいるんですけど・・・・まったく、これで何が分かるって訳でもないでしょうに・・・


軍艦三兄弟

 Fri.11.04.2008

残業やら何やらで、夕食は午後10時過ぎになりました。このぐらいになると、もう麻痺してるんだか空腹感はそれほど感じなくなります。ビールと日本酒と焼酎を1杯ずつのみました。


喜むら寿司にて軍艦三兄弟。


豪雪うどん

 Sat.12.04.2008

慶事がありまして、写真を撮ってから某所で食事会をしました。

久々に「食えないモノシリーズ」のオンパレードでした。ほとんどを食い残しちゃったな〜。しょうがないから『今日は呑もう!と思って、グレンリベットを注文しました。「飲み方」を聞かれなかったんでドキドキしてたら、案の定グレンリベット1:水9の水割りにされちゃったし(笑)

帰宅してから食った豪雪うどんが美味かった。


無駄金

 Sun.13.04.2008

テレビでもやってましたね。「後期高齢者」について。何にせ施行日になって偉い人が「長寿医療制度」が良いんじゃない?なんて言い出すモノで、その書き換えだけで損失です。

藪中という方が歯科医師になって「藪中歯科医院にしよ!」と思ったら、周囲に人に「それは良くねぇずら」と言われて、開業日に「フレンドリー歯科にします」なんて言い出すのと同じ。(藪中歯科さんとかフレンドリー歯科さんとかあったらゴメンね)

町の国保顆には3月31日になって厚さ10センチ以上の種類が届いて「明日からこうやってね」ですと。この書類代だけでいくらかかるんでしょ?

下記URLを見てください。

http://www.wel.ne.jp/doc/healthcare/kouki2-1.html

各都道府県の広域連合のほとんどで独自ドメインを取得してHP作成して、、、それだけでかなりの金額がかかってるんでしょうね。HPぐらいひとつに出来なかったものでしょうか?デザインだって、テンプレ使って流し込むだけでいいでしょ。

それよりも何よりもだ。どのぐらいの人間が広域連合に天下って、どのぐらいの給与無駄金を毎月支払って、どのぐらいの退職金無駄金を支払うのか見守りましょう。


不透明な使い方

 Mon.14.04.2008

いろいろな患者さんとお話をして「ズレ」があるのを感じます。

ず「痛いか痛くないか」で判断される方が多いんですね。

神経の無い歯は銀歯の中でボロボロになっても気がつかない場合が多いです。あまりにボロボロになると自然に外れてきますが、その時には抜歯という憂き目にあいます。こちとらプロを何年もやってますから「あー、これはギリギリだ。ヤバイですね」とおおよその判断はつくんですね。

「○○さん、この歯の根元を見てください。黒くなってボソボソになってますよね。早く手を打たないと抜歯になってしまいますよ」
という説明に
「あらー、そうですね。見つけてくれてありがとうございます」
という返答ばかりではありません。
「でも痛くないんですよ」
という方が多いですね。

ある程度、歯周病が進行するとSRPという処置を行います。簡単にいうと麻酔をして、単純な歯石取りでは取り切れない根にこびりついた歯石を取って、歯の根をつるつるにする治療です。治療後は少し痛みますし、歯がしみてくる場合もあります。歯周外科はその後の話です。

歯周病は酷くならないと痛みが出ませんので、いくら説明しても理解してもらえません。
「今痛くないのにその治療はしなくてはならないんですか?痛くなってからします」
という患者さんの声も良く聞きます。痛くなってからではメッチャクチャ手遅れなんですが・・・

以前に書きましたが「歯を削らない抜かないのが良い歯医者」という昭和末期の古い考えも未だにありますしね。

まぁ、自分が歯科医師にならなかったら「痛くないから」とか「今は抜かないんじゃーないですか?」とか言い出しそうだしね(笑)


社保勉強会

 Tue.15.04.2008

25日に社保勉強会開催を決定しました。

あー、またしても資料作りが大変だ、、、それが終わったら楽しいGWになるかな?


腰が痛い

 Wed.16.04.2008

実は月曜日ぐらいから「腰が痛てぇな」と思ってました。

昨日の夕方から本格的腰痛となりまして、今朝は寝返りをうつのも辛い状態です。ンコしたあとにオケツを拭くのも辛い状態です。

そんな状態で朝9時から学校検診に行きました。職員室のソファから立ち上がるのが辛いです。う〜っむ腰が痛いです。

1年生ともなると学校の先生に言われたとおりきちんとご挨拶が出来るんですね。カワイイカワイイ。をー、6年生ともなるとかなり大人ですなー。

検診をしていつも思うのは「親の差」ですね。髪の毛はちゃんと綺麗にまとめて、綺麗なお洋服をきてるのに何年もズーッとカリエス処置を受けさせないとはどういう了見なんでしょ。

小学生で6番がC4の子がいるんですよ。昭和40年ではないんですよ。平成になってもうかれこれ20年も経ってるのに・・・


道央圏は暖かい

 Sat.19.04.2008

土曜の朝なのでミスドです。


お代わり自由のカフェオレですが、せいぜい3杯ですね

全道の天気予報などをよく見ていないのでしょうか、札幌の方によく聞かれます。

「へぇ〜、室蘭って暖かいんじゃーないの?」

確かに、マイナス10度以下になることは珍しいですが、風があるために体感温度は寒く感じます。それよりも、4月下旬から10月にかけては気温があがらないんですね。(釧路や根室には負けますが・・)

この時期、最高気温が20度を上回る道央圏は暖かいです。

眠い目をこすりつつ、JRに乗ってサッポロへ行きました。
書類を見る仕事を少ししました。
研修会に参加しました。
また書類を見る仕事をしました。

んで、愉快な仲間達と十六夜という居酒屋で「角ソーダ割り濃いめ」をがぶがぶ飲みました。2件目は最近よく行っている綺麗なオネェサンがそろうお店で「ウィスキー水割り濃いめ」をがぶがぶ飲みました。

そこでお開きとなったので、ラム酒を呑もうと思い、BAR ZEROへ向かいました。マダガスカルのラム酒、ザマを注文したところ、ご近所のN村先生からお電話が、、、、嗚呼、沖縄のラム酒も飲みたかった・・・

会社で言うと、オイラは地方の中間管理職なんです。本社の偉い方との付き合いは大切ですので、のこのこ親戚経営のバーへ行きました。

で到着すると、本社の偉い方の横にプリティーな女性が座ってるんですよね。てっきり、お店の方だろうと思っておりました。ですが、地味目の洋服だし、会話にもあまり参加しないし、変だな?と思っておりましたら、某社の事務職員の方ということ。しかも昭和40年生まれの40代だというのに、どうみても20代にしか見えないんですね。

オイラはグレンリベットのロックをガンガン飲みまして、難しい会話をしているN村先生達を放置(笑)。ASD先生とプリティ事務職員とカラオケ大会になりました。久々のカラオケはいい運動ですワ(笑)

そんなこんなで、ホテルに帰って寝たのが午前2時。撃沈です。


吉野家

 Sun.20.04.2008

二日酔いっていうか、まだ酔っている7時の電話で起こされました。ウチのムースケドンから

「自分たちも札幌へ行くので早く仕事を終わらせろ」との催促の電話です。

インスタントのコーヒーを1杯だけ飲み、コンビニで菓子パンを1個だけ購入して、8時頃から書類を見る仕事のスタートです。

久々だなー、こんな胸焼けは、、、

最高気温は今日も20度オーバーです。桜が咲いてます。

夕食は吉野家にて牛丼。久々の吉牛ですが、以前より味がマイルドになった気がします。


ラマダは無料の飲み物が豊富です。


怖い話

 Mon.21.04.2008

昨日帰ってきたばかりですが、今日も診療は昼までで午後からJRに乗車してサッポロです。今日は少しばかり怖い話です。

怖い話1

苫小牧からSMZ先生が乗り込んできて「美々ー南千歳間で野火発生で遅れるって」と教えてくれました。車内の案内は無かったなー。数分遅れで発車したところ、南千歳のすぐ手前に焼け跡がありました。煙草の火の不始末かな?

怖い話2

JR車内で、オイラ達の前方の席のオヤジがヤバイんです。車内は空いてますし、そのオヤジは指定席を取っていると思うんですが、とにかく座らないんですね。座席の横で立ったままなんです。

たったまま水を飲みます。デッキに出ます。すぐに戻ります。でも座らないんですよ。顔は完全に「いっちゃって」ました。目を合わさないように注意しました。

怖い話3

会議後、全道に散らばるオイラ達は毎度毎度JRのパセオ内でミニ宴会をひらいてます。今日のメンバーは6人でして、20分後ぐらいにNGS先生が合流するのがパターンです。

んで、新しくできた北野グリルという店舗の前、6名で「ここにしようか?」なんて話しておりましたら、お店の店員さん(推定20才、女性)が「どうぞいらっしゃいませ。お客様は7名様ですね?」なんて言い出すんですよ。

「どうして後から1名来ることを知ってるの?」
「それとも、だれかの後ろに何かいるの?」

店内に入って、男性店員に「後から1名来るから」と言ったら、8名分の席を用意するしさー。

怖いからやめてよ〜。


横領

 Tue.22.04.2008

ニュースより抜粋↓

茨城県国保に勤務する男性主任が、10億円を着服していたことが分かった。主任は、会計課に所属し、市町村が集めた保険料を医療機関に診療報酬として支払う業務などを担当していた。着服総額は約10億円に上るという。

以前にも書いた記憶があるのですが・・・・

例えばオイラが10億円を横領したとします。いつか捕まりますよね。でも、横領では死刑になりませんし、あっさりと罪を認めて。まじめに服役していれば、それほど長い刑に服することもないでしょう。そして、10億円の返済は当然求められますが、普通に働いて10億を返せるはずもありません。刑を終えて、月に20万の手取りで働いても5万円ずつ返すのが精一杯ですよね。

どこかに10億円を隠し持っていると知られると必ず探し当てられます。しかし、使っちゃったものは探しようもありません。

ならば、、、使っちゃったことにすれば良いのですよ。

3億は使います。高級な飲み屋さんに出没します。飲みながら「今日も競馬で500万もやられたー」とか、10万円ぐらいの飲み代に「ここは安いなー、銀座だと最低でも100万単位だぜー」とか豪快に振る舞います。

閉鎖してしまった高級店の常連だったふりも忘れてはなりません。

実際、ホステスさんを連れて競馬に行って100万単位で賭けるところも見せちゃいましょう。まあ、そんなこんなで横領額の3分の1は実際に使うんですね。

「あの方だったら派手に飲んで使ってましたし、ギャンブルもね・・・10億ですかー凄いですねー」ぐらいの証言は何人からも得られます。

で、残りの3分の2は秘密の場所に・・・頃合いを見計らって少しずつ使います。よい子は真似しないでね。


新聞ってヤツは

 Wed.23.04.2008

昨今のマスコミ報道ですっかり貧乏であることが知れ渡り、哀れんでもらってる歯医者業界です。オイラなんて街を歩いていると見知らぬか方から小銭を恵んでもらったり、パン屋さんは黙ってパンの耳を無料で分けてくれたりしてます。先日の北海道新聞の夕刊にも「歯医者が大変」という記事があったようです。

どうも間隔がずれてるんですよね。

歯医者が大変だから土日もなく、夜遅くまで働く、、、術者がヘロヘロで思考能力がなくなっちゃう。

歯医者が大変だから、ギリギリの器械、材料だけしか購入できない。良質の治療は受けられない。

んだから、治療を受ける側にとっても良くない。こういうことでしょ?

ところで、その北海道新聞の記事に知り合いの先生のコメントが載ってます。そのコメントっていうのが、全く言ってもいないことが書かれているそうです。全く違うことが書かれているそうです。

だから新聞ってヤツは信用を失うんですよね。「阪神ー中日は0対6で中日の勝ち」と書いてあってもオイラだけは信じないぞ!!


バカ丸出し

 Thu.24.04.2008

7月に洞爺湖サミットが行われると言うことで、いろいろな報道がありますが、バカ丸出しがこれ↓

後志管内留寿都村に建設中の北海道洞爺湖サミット国際メディアセンターで、雪冷房システム用の雪を搬入する作業を、報道関係者に公開した。
 雪冷房はプレスセンター棟床下の空間を貯蔵庫とし、周辺から集めた雪約7500トンで冷気を作り出す仕組み。1日にエアコン600台分の電力の節約が可能。溶けた水はトイレの洗浄に利用する。
 開発局は「自然の恵みを利用して、地球温暖化の原因である二酸化炭素排出量を削減する日本の取り組みを世界にアピールしたい」としている。

この天然エアコンのために、ものすごい数の重機やダンプカーを利用してるんでっせ。ガソリン使いまくり、CO2出しまくりでガンガン雪を運んでるんでっせ。頭悪すぎ。

「玉子が10個50円ですって!!安〜い!!」と言って10キロ離れたスーパーまで車で行くのと一緒だな。

エアコンは使わないで扇子を配るとか、そういうのが努力ではないのかな?この「雪かき集め」に莫大なガソリンと人件費を使ってりゃー世話無いワ(爆)


話す係です

 Fri.25.04.2008

社会保険講習会を行いました。オイラは話す係です。

今日にでも疑義解釈が出るハズなんですが、出ませんでした。野球で云うと午後8時にルールを変えておいて、午後9時になってもルールの詳細を言わないんですよ。試合、終わるっちゅうねん。

あぁ、あれだけチェックしたのに資料に間違いがあるのね、、、話してみなくてはわかりませんね。困難加算+40のこと、解ってくださったかなぁ?それだけ覚えてくれると収穫なんですが、、、


朝マック

 Sst.26.04.2008

土曜日ですが、朝はミスドではなくマックです。朝マックのメニューを見るとほぼ全てに商品にチーズがはさまれてるんですよね。オイラ、普通にチーズは好きなんですが、どうもハンバーガーとかハンバーグにチーズという組み合わせが嫌いなんですね。

フィッシュバーガーチーズ抜きを「どんな深海魚なんだろう?」とドキドキしながら食べるのが好きなんですが、今日はソーセージマフィンにしてみました。

ソーセージマフィンにだけはチーズが無かったんです。ガブリとひとくち食べて思いました。

「アメリカ人の味覚にはついていけない」

なぜ甘いのかサッパリ理解不能ですワ。おそらくマックへの理解度が薄かったらこう申し出るところでした。

「あのー、間違ってシロップがついてるみたいなんですが・・・」


甘い+ソーセージとはこれ如何に

お昼はレラで遊んでました。風がふくとまだ寒いです。


 Sun.27.04.2008

天気予報では雨でしたので期待を込めて伊達に行ってみました。伊達だけ晴れだったということがたまにあるのですが、今日は無理みたいでした。

途中、大雨の中、思い切ってニセコ方面に足を伸ばしました。真狩のセブンイレブンが無くなったのが残念。

帰りは虹が出てました。写真より綺麗な虹でした。


虹が嫌いという人はいないでしょ



気にしちゃう

 Mon.28.04.2008

今週中は少しだらけモードになっちゃうのかな?と思います。

もしかしたら痛くなりそうな歯は治療したくないし、長い仮歯が必要なケースも後回しになっちゃいます。

「そういうコトを気にするなヨ」と言ってくれる先輩もいらっしゃるのですが、どーもオイラは気にしちゃうんですよね。


花見

 Tue.29.04.2008

「土曜日に行けなかったから」という訳の分からない理由で朝はミスドです。


もうコメントもありませんがな。

最高気温が15度ということで少し寒いのかな?と思っていましたら、案外あたたかそうなので花見に行ってきました。有珠の善光寺です。観光ボランティアのおじさんが懇切丁寧に説明していたのが印象的でした。

気合いを込めてお弁当を作る時間がありませんでしたので、今日は「ホカ弁+おかず2、3品」です。この組み合わせ、良いかも(笑)

午後になって登別の亀田公園にも行ってみました。年々、周辺に住宅が増えるし、公園内は整備されたな〜という印象です。取引先のラボさんが花見してました。


働きました

 Wed.30.04.2008

あまり忙しくない本業後は残業です。

おう〜、今月は働きました。GW期間中とその後が暇そうなので、来月が心配なぐらい働いちゃいました(笑)


キヤノン

 Thu.01.05.2008

昨日の残業は26時まで続きました。

1年ほど前、エプソンのカラーレーザーをボロクソに書いたのですが、なぜかもう一台、同じ機種を買うことにしました。カラーレーザーが2台もある個人経営、ユニット3台の歯医者があるかぁ?(笑)

キヤノンの(キャノンではなくキヤノンらしい。由来は観音)廉価インジェクトを使い続けていたのですが、ランニングコスト・インク代がバカにならないんですよ。この1年で安いプリンタなら20台ぐらい買えるほどインク使ってます。

キヤノン製品には何も文句がないのですが、自分が汗水ながして得たお金が自己中の星・御手洗フジオ君の私服の一部になっていると思ったら「ダメだ、オレは常識人として何をやってるんだ!!」と居ても立ってもいられなくなったんです。

インクや備品の補充にも同じ製品があったら便利だしね。だからエプソンをもう一台買います。

↓以下、御手洗フジオ君について(wikiより)

従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックスタイム制の完全廃止、独身寮・社宅補助の完全廃止、基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当、住居手当など)全面廃止などを行った。

自身の出身地である大分に大型工場や由布市(旧:湯布院町)に豪華保養所を建設した。

大分県下の小学校にデジカメを無料で配布するなどの行為は疑問視もされている。

キヤノンUSA社長時代には、秘書に事前に中華料理、フランス料理、日本料理といった3件の予約を課していた。その日の気分で選び、2件はキャンセルさせるというわがままぶりを発揮していた。

経済財政諮問会議の席上で、請負の法制について「無理がありすぎる」と不満を表明した。その一方で、キヤノンの役員報酬は2003年に1億3900万から2006年の間に2億2200万と二倍近くに引き上げている。

消費税率を“2011年度までに現行より2パーセント程度、その後さらに3パーセント程度上げ”提唱を含んだ、「希望の国、日本」(御手洗ビジョン)を発表した。一方で、法人税は実効税率を2015年度までに約10パーセント下げるべきだと提唱をしている。


間抜け

 Fri.02.05.2008

連休、土日の天気は良さそうですね。ただし、室蘭方面の最高気温は12度ですと。倶知安は23度なのできっと日中は穏やかでしょう。

厚労省からは正式発表ありませんが、疑義解釈が出ております。4月末になっても正式発表がないということは、「勝手に解釈してね」ということでしょうか?

以前に「野球でいうと午後8時からルールを変えるのと同じ」と書きましたが「9回裏になってもちゃんとしたルール変更の解説がない」状態です。

しかし、非公式の疑義解釈をみると、質問をあげたヤツも相当間抜けです。

(問1)歯科外来診療環境体制加算は、初診料の算定がない場合は算定できないと考えて良いか。

おまえなー、高校1年になって「5+5は10ですか?」と聞いているのと同じレベルだぞ?

おそらく、質問者もほとんど臨床してませんね。あまりにも間抜け質問が続いて拍子抜け。臨床家なら必ず「はて?困ったぞ?」と思うことを聞いてないです。

29日に花見写真を載せるの忘れてました。


綺麗だったよん。


石割桜は治療中でした。