Top page > Story> > Diary > 200805

| Profile | Academic | Story | Other |

キヤノン

 Mon.01.05.2008

昨日の残業は26時まで続きました。

1年ほど前、エプソンのカラーレーザーをボロクソに書いたのですが、なぜかもう一台、同じ機種を買うことにしました。カラーレーザーが2台もある個人経営、ユニット3台の歯医者があるかぁ?(笑)

キヤノンの(キャノンではなくキヤノンらしい。由来は観音)廉価インジェクトを使い続けていたのですが、ランニングコスト・インク代がバカにならないんですよ。この1年で安いプリンタなら20台ぐらい買えるほどインク使ってます。

キヤノン製品には何も文句がないのですが、自分が汗水ながして得たお金が自己中の星・御手洗フジオ君の私服の一部になっていると思ったら「ダメだ、オレは常識人として何をやってるんだ!!」と居ても立ってもいられなくなったんです。

インクや備品の補充にも同じ製品があったら便利だしね。だからエプソンをもう一台買います。

↓以下、御手洗フジオ君について(wikiより)

従業員に対して、夏休みの短縮、成果主義の導入、フレックスタイム制の完全廃止、独身寮・社宅補助の完全廃止、基本給以外の諸手当(残業以外の扶養手当、住居手当など)全面廃止などを行った。

自身の出身地である大分に大型工場や由布市(旧:湯布院町)に豪華保養所を建設した。

大分県下の小学校にデジカメを無料で配布するなどの行為は疑問視もされている。

キヤノンUSA社長時代には、秘書に事前に中華料理、フランス料理、日本料理といった3件の予約を課していた。その日の気分で選び、2件はキャンセルさせるというわがままぶりを発揮していた。

経済財政諮問会議の席上で、請負の法制について「無理がありすぎる」と不満を表明した。その一方で、キヤノンの役員報酬は2003年に1億3900万から2006年の間に2億2200万と二倍近くに引き上げている。

消費税率を“2011年度までに現行より2パーセント程度、その後さらに3パーセント程度上げ”提唱を含んだ、「希望の国、日本」(御手洗ビジョン)を発表した。一方で、法人税は実効税率を2015年度までに約10パーセント下げるべきだと提唱をしている。


間抜け

 Tue.02.05.2008

連休、土日の天気は良さそうですね。ただし、室蘭方面の最高気温は12度ですと。倶知安は23度なのできっと日中は穏やかでしょう。

厚労省からは正式発表ありませんが、疑義解釈が出ております。4月末になっても正式発表がないということは、「勝手に解釈してね」ということでしょうか?

以前に「野球でいうと午後8時からルールを変えるのと同じ」と書きましたが「9回裏になってもちゃんとしたルール変更の解説がない」状態です。

しかし、非公式の疑義解釈をみると、質問をあげたヤツも相当間抜けです。

(問1)歯科外来診療環境体制加算は、初診料の算定がない場合は算定できないと考えて良いか。

おまえなー、高校1年になって「5+5は10ですか?」と聞いているのと同じレベルだぞ?

おそらく、質問者もほとんど臨床してませんね。あまりにも間抜け質問が続いて拍子抜け。臨床家なら必ず「はて?困ったぞ?」と思うことを聞いてないです。

29日に花見写真を載せるの忘れてました。


綺麗だったよん


石割桜は治療中でした


GWニセコ

 GWニセコ.05.2008

GWはニセコとサッポロに避難(何から?)してました。本来の計画でいくとズーッとニセコの予定だったのですが、後半は天気が悪そうなのと、このホテルに激安で宿泊できることが分かったので、後半はサッポロで過ごすことにしました。

まあ、土曜日ですので恒例によってミスドで朝食です。この連休は連日早起きで行動してます。基本的に6時起き(笑)早すぎるって。

で、昼過ぎにはもうBBQです。椎茸嫌いのオイラですが、バター醤油だと好きなんですよ(わがまま)。きたあかり(イモです)も美味かったし、ホタテも美味かったし、写真には載ってませんがヤキトリも美味かったです。

しかし、何と言ってもシャウエッセンが美味すぎ。茹でるだけでも美味いですが、炭火で焼くのが一番です。いつもスーパーで2袋セットの商品しか買ったことが無かったんですが、「小さなシャウエッセン」「ロング・シャウエッセン」もあったんですね。名前に統一感がないのも素敵(笑)日本ハム万歳。

このシャウエッセン君は夕食のポトフにも入れたのですが、長時間の煮込みは厳禁だな〜。ダッチオーブンで1時間も煮ると煮くずれします。以下、あまりに美味かったので、自分のためにおおよそメモ(笑)。

  • キャベツ1/2
  • シャウエッセン1袋
  • 鳥もも肉1/2
  • きたあかり(小)4ヶ
  • ベーコン5枚
  • マギーブイヨン3コ
  • あらびき黒コショウ塩20ふり
  • 水1リットル
  • 次回はベーコンはブロックで、ニンジンも投入

ところで、ニセコのすぐ近くに京極町という町があります。京極と言えばふきだし公園なんですが、ここも朝早くから行くことをおすすめします。駐車場がすぐに満杯になっちゃうんですね。なぜか手作り感も何もないコロッケとメンチカツを食べるオイラでした。


あまり甘くない商品開発を希望します。


何もかも全てが美味い!


昼からビールは休日の醍醐味!


おそらく名物でも手作りでもないと思うが食べたくなる (笑)


自分が天才に思えるほど美味しかった。


GWサッポロ

 GWサッポロ.05.2008

最近、とみに安全運転になってきたオイラですが、皆さんスピード出し過ぎです。車でのスピード出し過ぎとブラックジャックでのスペード出し過ぎには注意しましょうね。

中山峠の登坂車線で「遅い車レーン」で走っても、たかが80キロぐらいの距離ですとそれほど到着時刻に差は無いですね。5分も変わらない。だったら、5分早く出発すれば良いだけの話ですよね。

サッポロでは何故かARIOに2回も行っちゃいました。普通の商業施設なのでわざわざ行くこともないのですが、、、ARIOで取引先の技工士さんとばったり出くわしてビックリしました。

こういうショッピングモールなので食に何の期待も無かったんですが、美味しそうな和食屋さんで「焼き魚定食」を注文しました。これがまた、、、酷い。カラカラに干からびてやせ細ったホッケ。

ワタクシ、今までこんなに不味いホッケに出会ったことがありませんでした。また「当店のご飯が美味しい理由は・・・・」なんて書いてあるのですが、その「ご飯」が美味くない。それでいて昼時になると10組も待ってるんですぜ。驚き驚き。

ホテルで食ったデパ地下食品が旨かったなー。まい泉のヒレかつサンド、美味すぎです。かま栄のかまぼこ、大好きです。

※円山動物園の年間パスポート買っちゃいました。1回600円に対して1年間1000円は「買い」でしょ。


う〜ん、、どうだろう?


またメンチとコロッケ購入。


ベトナムのビールは飲みやすし。


1000円ぐらいのワイン。味分からないし(笑)


今日から

 Wed.07.05.2008

ゴールデンウィークも終わっちゃいました。終わってみると何とも短い休日だったなーと感じます。

今日から本業頑張りましょう。


LP-V500

 Thu.08.05.2008

久々にS氏に来ていただきました。前回、あれほど手こずったLP-V500の設定ですが、今回はいとも簡単にあっさりと済んじゃいました。拍子抜けするなーー。

オイラの遅い夕食はにネギラーメン醤油味大盛り+ビールでした。


暇な店内にて。
美味いと思うんだけどなー。


身体は楽

 Fri.09.05.2008

水曜日から仕事がはじまると、一週間が短く感じます。毎週3日しか働かないと身体は楽ですね。ヨシダ歯科は潰れますけど(笑)。


ライン引き

 Sat.10.05.2008

土曜日ですのでミスドで朝食です。


別に好きではないんですよ。

で、昼から今日のメーンイベント「駐車場のライン引き」です。

近所のホーマックさんでアサヒペンの道路線引き用スプレー4本とガムテープお徳用5巻きセットとペイントマーカーを購入して自分でやりました。都合、4030円と1時間で作業は終了しました。次回はローラーで作業しようかなぁ?と思う次第です。


作業終了です。
時給10.000 円で請け負います(笑)


サンドイッチ

 Sun.11.05.2008

日曜の朝食はほとんどオイラが作ることになっているのですが。たまに気が向くとサンドイッチを作ります。今回は「巻き巻きサンド」も少々。

こんなお弁当を持って、ピクニックでも行きたいぐらい晴天なんですが、なにせ気温が10度ぐらいまでしか上がりません。寒いです。


薄焼きタマゴサンドも好きなんですが、ゆで卵をつぶしたタイプが好まれるのでそうしてます。

夕食も何品が作りまして、月曜のための「豚丼の具」も作っておきました。豚丼と言っても帯広方面の豚丼ではなく、吉野家の豚丼をほぼ再現してます。


玉ねぎを薄く切りすぎました。でも、味はほとんど同じだと・・・思う。


受信しすぎ

 Mon.12.05.2008

携帯電話で色々な企業からメール配信を受けちゃったりしませんか?ちょうど昼寝の時間、10分おきに携帯の野郎がメール受信したと知らせるんですが、ほとんどが不要メール。

オイラの場合、nanaco、じゃらん、ツタヤ(2店舗から)、セブンイレブン、楽天トラベル、楽天モバイル、京王プラザホテル、顔ちぇき、マクドナルド、バーミヤン、アミアミ、とりとり、ティアラホテル、etc

受診しすぎだ ワ。


ルゴール

 Tue.13.05.2008

昨日あたりからノドの調子がおかしいです。ノドの奥の方が痛いです。

子供の頃、風邪を引いて医者なんぞに連れて行かれると「ルゴールで喉を焼く」という行為をされました。今では「対効果が不明だ」ということであまり行われないそうですが、やってみるとノドが良くなる気がしますよね。

ということで、JGを綿に染みこませてヌリヌリしてみます。あー、なんだか気持ちいいです。


ベンツ

 Wed.14.05.2008

あーー、こんなこと書くと「何が歯医者はワーキングプアだ!儲かりすぎだ!!歯科医療費減らせ!!!」なんて怒られちゃうんだろうな・・・

 

訳あって、今あるBMW(でも廉価品)を処分して、ベンツを2台買うことにしました!!

 

 

文書だけだとかなりリッチな買い物なんですが、2台合わせてトヨタカローラの中間グレードと同じぐらいの価格なんです(笑)。許してくださいm(_ _)m

ほら、ベンツというと、黒い大きな物体で「オレ、金もってんだぜ!すんげぇだろう!」というイメージあるでしょ?それが大嫌いで、眼中に無かったんですね。縁って不思議でして、今まで想像してもいなかった車種を購入予定です。

どんな車種かは教えない(笑)


凡ミス

 Thu.15.05.2008

室蘭歯科医師会の理事会は第三木曜日に固定されております。とくに重要な行事がない限り第三木曜日です。

15日なのに今日が第三木曜日だったんですね・・・

おら、来週の22日だと勘違いを・・・凡ミスです。


ヒマ

 Fri.16.05.2008

今週は本業がヒマしてます。特に昼近くから午後の時間帯がヒマしてますナー。

平成20年度は大黒字(久々の黒字)で、法人税を多額に納める必要があるヨシダ歯科ですが、どうしたものやら。

来週は午前11時代と午後4時代がねらい目です。(木曜日は午後休診、金曜日もオペでほぼ普通診療はお休みですが・・・)



ハマグリ

 Sat.17.05.2008

室蘭地方は気温が上がりませんが、サッポロは20度オーバーです。今日、明日は書類を見る仕事です。改訂後の書類を見る最初の月ですので、問題が山積みでしょうね。書類を見て点検する方も大変なんです。

まぁ、愚痴ばか言ってもしょうがないのですが。

土曜日ですので、ミスドで朝食をとりました。毎週毎週、飽きませんか?って聞かれますが、それほど好きではないので何とも・・


ピピコ、、甘い、、○| ̄|_

んで、スーパー北斗1号に乗ってサッポロへ。良い天気です。書類を見る仕事はなかなかスムーズに進みません。見る枚数は減っているのですが、、

昼ご飯は、近くの喫茶店でお弁当セットです。メインのおかずを聞いておくべきでした。メインはオイラの嫌いなカレイの子の煮付け。オイラはオヤジだけどオヤジが好きそうな物は嫌いなんです。まあ、これは仕方なし。


メインが食えないオイラ、、○| ̄|_

午後の仕事は少しだけ早めに切り上げて、L'ABOで髪を切って少しだけカラーを入れちゃいました。髪をカットしてくれている時って、雑誌を手渡されますよね。その雑誌を見ていて、何故か無性に欲しくなっちゃったのがバンダイのミライスコープ(笑)。L'ABOは東急ハンズのすぐそばなので早速ゲット。無駄遣いも甚だしいです。

夕食は愉快な仲間達とDINIG桑名で「ハマグリ」です。いつも幹事をしてくれるSMZ先生にオイラがリクエストしておいたのでした。

携帯にメモっておいた地図を見ながらをDINIG桑名探すと、これがまた、なかなか入りにくいお店が並んでいる路地にあるんですね。ロビンソンの裏の小道にセッケンランドが何店かありますよね。そのすぐそば(笑)。誰かに見られると絶対に怪しまれる場所にあります(笑)。

この場所は、、○| ̄|_

大きな独り言で「えぇーっと、ダイニング桑名って、、、あぁ〜ここかぁ!」などと叫びながら路地に進入しました。でも、店内はとってもイイ感じ。下品な話題で騒いでいるのはオイラ達だけです。ハマグリも美味かったけど、つくねも美味かったです。満足満足。


ハマグリうめぇ!!うめぇ!!

お腹がいっぱいになって、オイラ達下品なメンバーは綺麗なオネェサンが揃う店へ、、、その後、オイラとNKG先生とASD先生でカラオケ。カラオケ後はNKG先生に誘われるままラーメン横町。ホテルに帰って寝たのは2時ぐらいでした。


きじ屋

 Sun.18.05.2008

おそらく、ホテルの遮光性の高いカーテンを完全に閉めると、昼頃まで寝ちゃうんだろうと思い、意図的にレースの薄いカーテンだけにしておきました。

朝6時15分。強烈な朝日で目覚めました。このホテル自慢のクロワッサンを食べて7時半には仕事開始。えらいぞ、オイラ。

昼食は死ぬまでに食べたい(という本)に掲載されていた「きじ屋」で「天きし」を食べました。なかなか美味いではないですか。メンバーの中には愛知県出身者がいたのですが、彼に言わせると「出汁はうまい。麺にもう少しコシがあれば・・」とのことでした。

いや、オイラ達、12人という団体で行ったのが悪いんですよ。おじさんとおばさん、困惑してたもん。


後ろにある竹に「一味」が入ってます。
かけ過ぎ注意!!

脇目もふらず、頑張りましたが仕事が終わったのは午後4時。SEIBUで変わったバギーを購入して帰りました。


2割負担に

 Mon.19.05.2008

先日、後期高齢者の方(今は長寿なんたらって言うのかな?)とお話ししておりました。

「・・・という訳で、来年の4月から2割負担に値上がりしますので、今のウチに治されることをお勧めします」
「えぇ、、また上がるのか、、」
「はい、皆さんが『小泉〜、小泉〜』と雰囲気だけで投票しちゃったんでしょうがないんですよ」
「俺はアイツ大嫌いだから票なんて入れてない。ヤツに得票した者だけが2割になればいいんだ」

へぇ、ごもっともで。


吐きました

 Tue.20.05.2008

昨日の夕ご飯は・・・

カレイの煮付け、1/3ほど
フキの煮物、3センチを3本ほど
ポップコーン少し、ミニチョコシュー少し
ビール、ウィスキー水割り×3

でした。

んで、朝のというか、まだ暗い2時頃に異常なまでの胸焼けで起きたのですよ。10分ぐらいそのまま様子をみていたのですが、どうやらヤバイ。

胃腸薬でも飲もうと布団から出ました。そして2、3歩歩いたとたんに強烈な吐き気を感じてトイレへ・・・

メッチャ吐きました。

吐いた後はスッキリしたのですが、何だったんだろう??


言い訳

 Wed.21.05.2008

きっと、同業者の方は「うんうん」とうなずいてくれる症例でしょう。

他の歯を治したいという患者さんですが、レントゲン写真を撮ると右下6番に病巣がありました。もちろん、最初に主訴のある歯から治療するのですが、患者さんには「右下の歯が悪くなってます。治しておきべきです」と説明します。(写真#1、銀歯の根の先が黒くなってますね)

さて、この歯を治療してみると樋状根(といじょうこん)という、ちょっと変わった形態をしている根でした。おまけにパーフォレーション(歯の内側から穴が開いていること)してました。

最初に治療した2日目に激しい痛みと腫れを感じて急遽来院されました。歯に入れる薬を入れ替えて、抗生剤と痛み止めを投与しました。

暫く痛みが続いたようでしたが、パーフォレーションしている部分をふさいで、何度か治療をしてようやく痛みは無くなりました。(写真#2、穴がふさがったかどうかの確認写真です)

2週間後、最終的なお薬を入れて根の治療は終了しました。根の先から少しお薬が出ていますが、これで安心です。きっと治るであろうと予想しております。(写真#3、最終的なお薬をいれました)

この患者さん、とても理解力のある方で、痛みが出てしまったことについて「怒り」もなく協力的な方でした。ですから、しっかりと治療も出来たし、この歯は(おそらく)安心して使っていただけるだろうと予想します。

ですが、この歯は元々痛みもなく無症状に経過していた歯です。痛みが出た場合、ほとんどの方が治療した歯医者に対して「不信感」とか「怒り」が芽生えるでしょう。

自分ももし歯科医ではなく、患者側だったら「バッキャーロー!!痛くもない歯を何だかんだと勝手に治療しやがって、こんなに痛いじゃ〜ねぇかー!!」と思うでしょう。

■もし、その怒りで通院しなくなったら、1年も経たずに抜歯となるでしょう。そして「ヨシダ歯科は超ヤブだ!!」と思うでしょう。

■もし、違う歯医者に駆け込んで「かくかくしかじかで、痛い!!」と治療してもらうと、2週間後には良くなるでしょう。そして「ヨシダ歯科は超ヤブだ!!」と思うでしょう。

それはそれで「イヤだな〜」と思うのですが、こういう歯を放置するのも歯科医師としてどうかな・・・と悩み多き青年(←うそ)歯科医の言い訳でした。


#!:根の先に黒い病巣がみえますね。


#2:痛みが楽になったので、とりあえずのお薬を入れて様子を見ました。


#3:最終的なお薬をいれました。


2等

 Thu.22.05.2008

本業は午前中までで、午後から会議のためサッポロです。

会議後に「春の懇親会」が行われまして、余興のビンゴは例によってオイラの司会でした。で、ビンゴの2等に当たっちゃいました。

壇上で「すんません、当たっちゃいました!」と、何の臆面もなく景品を受け取るオイラです。たまには良いこともあるもんだ。


虫歯

 Fri.23.05.2008

本人が気がつかない虫歯ってありますよね。患者さんは「この歯は大丈夫だ」と思っていても、臨床経験を積んだ歯科医が見ると「あー、虫歯だな」というケースがあります。

黙々タイプの先生ですと「この歯も虫歯なので治療しますね・・・」とちっちゃい声の説明だけで、削って詰めてと処置をしちゃうのではないでしょうか。

そうすると「虫歯でもない歯を削られた」などと悪口を言われたりします。説明不足と言えばそれまでですが、下の写真を見ると理解していただけるのではないでしょうか。

ここまで進行した虫歯は絶対に治療しなくてはなりません。歯ブラシをいくら頑張っても悪くなる一方です。

よく「他の歯医者で何でもない歯を削られた」とか「何でもない歯を抜かれた」などと聞きますが、歯科医師はそんなバカのこと絶対にしません。理由があるから削るんです。理由があるから抜くんです。

解ってくださいますか?
ただーーーし、詰め物が左右一塊になって連結されてるのはダメよん。

※写真がわるくてゴメンね。35万画素とかメッチャ古いカメラなんです(出た、貧乏発言)。


#1:虫歯があるんですよ。わかりませんよね。


#2:ほら、少し削ると茶色い部分が見えました。


#3:ねっ、両方に虫歯があるでしょ。


#4:虫歯部分を綺麗にしました。


#5:詰め物の準備です。


#6:白い樹脂をつめて終了です。

 


良い休日

 Sat.24.05.2008

土曜日ですので例によってミスドで朝食です。


ダブルフランクパイはよく食べるメニューです。

室蘭地方は最高気温が12度ぐらいですが、倶知安方面は22度まで上がるとのこと。あたたかいニセコに行ってきました。実は昨日のうちにBBQの下ごしらえをしておいたので、昼から楽しめるのです。昨日のOPEも上手くいったし、気分の良いお休みです。

今回はスーパーに室蘭ヤキトリなるものも売ってましたので、購入してみました。豚肉をヤキトリと呼ぶのは変ですか(笑)。

夜、静かな環境のなかでDVDを見るだけで幸せだったりします。良い休日です。


昼からBBQでビール。美味い。

室蘭ヤキトリなのでカラシは必修。


飲みながらDVDを楽しみます。


朝から雨

 Sun.25.05.2008

水曜日に見た週間予報では晴マークだったのですが、朝から雨です。

外で遊ぶ計画は崩れてしまいました。ニセコから美笛を通って苫小牧までドライブしました。美味しいチーズとパンを買って家で楽しみました。


10度前後

 Mon.26.05.2008

週間予報を見ると、今週は最高気温が10度前後なんですね。早く暖かくなれ(-∧-;)


QuickTime

 Tue.27.05.2008

午前中の診療をお休みにして、登別市の健康教室に行ってきました。小さなお子様対象ですので、主に虫歯に関することをお話しして、検診とフッ素塗布です。

先週よりKeynoteでせっせせっせと分かりやすいストーリーを作成し、MacBookをもって会場入りしました。アダプターも持ったし、、、、ところが、、、持って行ったアダプターはiBookの物でした。当然のことながら合いません○| ̄|_

あわててQuickTimeで書き出しつつ、Windowsを借りるオイラ。この時点で5分前ですからあわててますね。HTML書き出しにすると良かったんでしょうが、「書き出し」= QuickTimeしか考えてない。

当然といえば当然ですが、会場に持ってきてもらったWinパソコンにQuickTimeはインストールされてません○| ̄|_

仕方なく、MacBookの画面をそのまま見てもらったのですが、見えにくかったですよね。申し訳ございませんm(_ _)m


ラーメンサラダ

 Wed.28.05.2008

昨日、ラーメンサラダのことが北海道ローカルの「いちおし」という番組で取り上げられました。ヨシダ歯科HP内にある「ラーメンサラダ」はファンクラブですが、望月製麺さんとクマックコムさんのコラボ「ラーサラ三郎」では美味いレシピを送ると麺を3玉もらえます。

詳しくはココをクリック!!


寶亭留

 Thu.29.05.2008

最近、なんとか寶亭留という名称の旅館グループがあるんですが、なぜに寶亭留でホテルにしようと思ったのでしょうか。予備知識がないと「ほうている」だし(笑)。

こんな感じで、バカ名前だな〜と思うんですが、人気があるみたいです。それにしても「画数の多い当て字はダサイ」の代表格ですな。寶亭留でホテル、、ブハハァハハ(爆)

○○歯科も「○○椎嘉」ぐらいにしないとダメだな、これからは。オイラはイヤだけど。


ミニ会議+懇親会

 Fri.30.05.2008

オイラならコレを食う FILE No 12のお店で、 登別の歯医者さんのほとんどが集まってミニ会議+懇親会をしました。をー、ほとんど「ヨシダが食えない物シリーズ」ではないか、マスターも人が悪い。

その後、某先生と24時近くまでじっくりと会話しながら飲みました。


喜むら鮨

 Sat.31.05.2008

土曜の朝ですがミスドに行きませんでした。

朝、日テレ系列のズームインサタデーに喜むら鮨(オイラならコレを食う 参照)が出てました。

なかなか美味しそうに映っていたではないの、、、、っていうか、そのキングサーモンの皮をあぶった鮨なんて見たことないし、食べたことない(笑)。

番組のために作ったか??(笑)まあテレビだし(笑)。

今度行ったら「サーモンのはらす焼きにぎり」を注文してみよ。

テレビを見てから、あまり天気も良くないのですが、ニセコに行ってきました。ポトフ作ったり、ステーキ焼いたり、料理をしてまったりくつろぎました。


↑この方がにぎります。


↑今度注文してみよう!


ダッチオーブンで作るから美味い。


昼からビール。


入れ物だけスタバ。