Top page > Story> > Diary > 200806

| Profile | Academic | Story | Other |

警備

 Sun.01.06.2008

ニセコからの帰り、ウィンザー近くを通るのですが、警備の車がわんさかいます。たくさん走ってるし、たくさん止まってます。色々な都府県から来てます。セコムを守る、全国の警察の方々、ご苦労様です。

彼等、北海道があまりにも寒くてビックリでしょうね。

夕食も2、3簡単な料理を作りました。


洞爺周辺はちょっとした特需かな。


オマーン戦

 Mon.02.06.2008

2010年Wカップ3rdラウンド、オマーン戦。3対0とはなかなか良かったです。他の組もぬきんでた成績のチーム(国)はなく、実力は拮抗してますね。

これをみると、グループ4だけが強い2チームと弱い2チームに分かれているみたいです。

日本が出場しないと、Wカップも盛り上がりませんので是非とも頑張ってもらいたいと願ってます。

※と言いつつ、サッカーを見ることなくレセ仕事してました。やっぱり5月は最低だワ・・・6月もその予感が・・・・○| ̄|_


オイラ的ヒット芸人

 Tue.03.06.2008

あまりテレビをみることのないオイラですが、たまにスポーツ番組とか○○特集だとか、お笑い番組を見ます。ニュースは当てにならないので触りだけ見てます。ドラマ系統はほとんど見ません。

最近気になるのが、ガリガリガリクソンとオードリーですね。ガリガリガリクソンの

「親〜の財産食いつぶす〜♪ チョロいぜ〜♪ チョロいぜ〜♪」

これを聞いたときには笑っちゃいました。久々にオイラ的ヒット芸人ですワ。


虫歯予防デー

 Wed.04.06.2008

6月4日、昔で言うところの「虫歯予防デー」です。今は「歯の衛生週間」という名称となり、6月4日から6月10日までがこれにあたります。

室蘭歯科医師会では主に室蘭市輪西町の市民会館にてイベントを行っております。詳しくはコチラ

メーンは8日(日曜日)の歯科ドッグでしょうか。午前中はオイラも会場にいます。


総会

 Thu.05.06.2008

室蘭歯科医師会の総会が行われました。相変わらず閑散とした総会です。総会後は喜むら鮨にて遅い夕食です。


期待

 Fri.06.06.2008

う〜む、5月の途中からあまり良いこと無いです。来週は来週の風が吹くことを期待しましょう。


電気ブラン

 Sat.07.06.2008

土曜日なのでミスドで朝食です。冷やし担々麺を食べてみました。感想ナシです。


向上を期待する!!

昼は伊達市に用事があったので、伊達市内をウロチョロしてました。体力を消耗した1日のラストはWカップアジア予選、対オマーン戦です。

ワインを飲み、電気ブランを飲みました。一度でいいから電気ブランってヤツを飲んでみたかったんですよ。ビールをチェイサーにする余裕は無かったんですが、これは酔えるお酒です。


ワイングラスが無いもので・・・


飲んでみたかったお酒です。


BBQ

 Sun.08.06.2008

歯の衛生週間のイベントが輪西市民会館で行われました。このイベントが歯科医師会の対外的な最大イベントであります。あまりにも好天だし、各地で運動会も開かれている様子なので、入場者数が心配でしたが、大入りで安心しました。

それにしても良い天気です。午後は某所でBBQしました。ニセコ以外でBBQするのは久しぶりです。オイラは焼く係なので写真を撮るヒマもありません。美味かった〜♪


良いテラスでしょ。場所は教えない(笑)


レジ袋有料化

 Mon.09.06.2008

室蘭を中心にスーパーを展開している志賀綜合食料品店さんでは、他のお店にさきがけてレジ袋有料化に踏み切っております。素敵なことだと思います。何店舗かあるなかで、何故かオイラは少し遠い「ぷらっとてついち」にある輪西店によく行きます。

エコバック等を持参しない場合のレジ袋は確か5円です。

んで、オイラは以前から気がついたときにはMyバック持参でスーパーに行っていたのですが、しょっちゅう忘れるんですね。それで、少し高めのエコバックを何点か買いました。その総額10.000円(笑)。

2.000袋分です。
週に2回買い物に行くとして1.000週分。
1年52週だとして19年分。

そのうち、エコバックが汚れたりして買い換えるのでしょうから、とてもとても割の合う買い物ではありません○| ̄|_

冷房に使うエネルギー削減のために何十台のダンプトラックやブルドーザーのガソリンと人件費を使いまくって雪をかき集めたミットのことを笑えません(爆)


食に冒険

 Tue.10.06.2008

夕食は6月の途中から店名が変わる某レストランで食べました。相変わらず空いています。

で、多数のメニューの中から「ポークカツレツのミルフィーユ仕立て」を注文してみました。きっと、豚肉の薄切りを重ね合わせて洋風カツにしているんだろうという予想しかありませんでした。

んで、出てきたもノをみると、上に黒い何かがあるんです。その何かはどう見ても海苔をチリチリに焼いたモノなんですね。んで、食べてみるとやはり海苔でした。

いやいや、海苔は好きですが、カツレツには合わせないでいただきたい。

また、相方のビーフシチューの中には何故かセルクルで固められたご飯が入ってます。ライスorパンでパンを選択しているのにご飯??っていうか、ライスを選択していたら、ライスandライスになっちゃうんですけど・・・

あまり食に冒険はして欲しくないな〜なんて思う今日この頃です。


似てませんか?

 Wed.11.06.2008

今週は木・金と放課後に予定があるのですが、週の前半は何の予定もありません。

で、テレビで見ていて気がついたのですが「ココリコ遠藤の元奥さん」と「陣内智則の奥さん」って似てませんか?

身長151cm、体重38kg
身長171cm、体重52kg

ずいぶんサイズは違いますが、似てると思うんだけどな〜。



社会保険部会

 Thu.12.06.2008

ガソリンの値上がりで便利なことがありまして・・・

「先生ー、前歯っていくらぐらい掛かるの?」
「だいたい、型を取るときと歯が入る時を合わせて1本7500円ぐらいかなー」
「えー、、そんなに掛かるの??」(イロイロな条件で微妙に価格はちがいますけど大体このぐらいです)
「でも、○○さん、ガソリンが空ケツで満タンにすると7000円ぐらいは余裕で掛かるでしょー、何も残らない車のエサに7000円だから安いもんじゃん」
「そりゃーそうだ。ホントにガソリンなら高くてイヤになっちゃうよ・・・」

と、話をそらしてます(笑)。

本業後に社会保険部会を開催しました。今年はやることが沢山ありそうで、忙しそうです。


気持ち悪い

 Fri.13.06.2008

デンタルロマンサークルという室蘭の古い古い勉強会に参加しているのですが、今日はオイラの発表の番です。

何ということでしょうか、エプソンのこのプロジェクタとMacBookの相性が悪いんでしょうか、、、、解像度かえてもリフレッシュノートしてもうまくミラーリングしてくれません○| ̄|_

微妙に違う画面が出てくるのって気持ち悪いです。


ガーリックライス

 Sat.14.06.2008

土曜の朝なので、ミスドで朝食です。ダブルフランクパイを食べることが多いのかな〜。10時ぐらいに行くとガラガラですね。


おそらく10時からお仕事の方が多いと見えて、
10時からは店内ガラガラでした。

んで、今日はウチのムースケドンのジーミソの誕生日なので、奮発して100グラム1000円のお肉を買ってステーキです。サーロインの脂身をカリカリにして作ったガーリックライスが美味かったです。(某鉄板焼きステーキもこのぐらい美味しければ・・・)

岩手・宮城内陸地震に合われた方は大変ですね。ご苦労察します。どうもこのところの大型地震は土日に発生している気がします。


有効的な使い方

 Sun.15.06.2008

ちょうど1年前にSONYのポータブルDVDプレーヤーを衝動買いしたのですが、今日初めて有効的な使い方をしました。

ワゴン車の後部座席に座って録画しておいた古畑中学生を鑑賞。なかなかリラックスできて良かったです。ちょいとクセになりそう。


高い

 Mon.16.06.2008

ここで何回か「歯科材料って高いよね」という話をしてますが、MTAというセメントがあります。ちょっと特殊な領域に使うセメントなんですが、これが高い。成分はというと、一般的なポルトランドセメントを使いやすい形状にしてにレントゲン造影剤を入れただけなんだと。

ポルトランドセメントはごくごく一般的な建設用途に使用されるセメントなんですが、、、、


100円ショップにも売っていそうな外観ですね

箱の中には以下の物が入ってます

粉2グラム(1グラムの分包×2)
液0.35グラム(単なる精製水)×3

で、価格が29.800円です。

オイラは小心者なので5グラム入りは買えなかったです(笑)。

1回の処置で約15000円のセメント代金がかかります(呆)。これからは「ちょこっとセメントでも詰めてくれや」などと気軽に言わない方がよいですよ。

しかし、本当にポルトランドセメントがこんな値段なら、玄関の崩れた所を修理するのも諦めるな〜。


更新

 Tue.17.06.2008

ひそかにオイラならコレを食うを更新しております。このほかに候補は3、4店舗あるのですが、何故か行くと写真を取り忘れてたり、行く機会を逸したりしてます。とりあえず40店舗を目標としてます。


カレーラーメン

 Wed.18.06.2008

他の地域に存在するのかどうか分かりませんが、室蘭にはカレーラーメンという物があります。オイラ、高校生まで室蘭で生まれ育ちましたが、室蘭の中でもカレーラーメンが希薄な地域に住んでいたせいか、これを食べたのはけっこうな大人になってからでした。

カレーライス以外のカレー味が嫌いなんで、カレーラーメンもきっとダメだろうと思ったんですよ。(カレー蕎麦とかカレーうどんもあまり好きではない)

騙されたと思って、ご近所の「つるつる屋」で食べたところが美味かったし、老舗の大王さんで食べても美味かったんですね。

んで、「カレーラーメンの会」で「華麗なるポイントラリー」というのをやっておりまして、7月初旬までポイントを貯めると良いことがありそうなんですよ。

まあ、そんなこんなで他のお店でカレーラーメンを食べたのですが、、、、やっぱり「つるつる屋」か「大王」ですね。他のお店は醤油とか塩が美味しいです。


探偵依頼

 Thu.19.06.2008

今日の午前中は時間のかかる処置の方が2名いらっしゃいましてハードでした。ほぼフルマウスブリッジを外して抜歯→デンチャーセットを2時間でやっちゃうなんて、偉いぞオイラ(←誰も褒めてくれないから自分で褒めてみます)。

そんな本業終了後には理事会。

理事会終了後には久々に探偵依頼がありまして調査と聞き込みをしました。10分程度で終了しましたが成果は上々でしょう。


歯周ポケット測定

 Fri.20.06.2008

歯周ポケット測定という検査があります。歯周病や歯肉炎の時はこの検査を実施してから治療に入ります。歯の1点だけを計る簡単なモノもありますし、4点6点とポケットを計る精密検査もあります。

「歯ぐきの検査しますねー」と細い棒の様なモノで少しチクチクするアレです。普通は「右上7が2ミリ、6が4ミリ、、、、」と検査して、助手などが検査表に記入します。

まあ、そんな検査があるのですが、日本中で何人かの歯科医は「右上7から、2ミリ、2ミリ、4ミリ、さぁんみりぃ〜♪、4ミリ、5ミリ、ろぉくみりぃ〜♪、。。。。」とアホになってるんかなぁ〜なんて思いながら検査してました。10万人も歯医者がいたら何人かはやってます。絶対(笑)


ラム酒美味すぎ

 Sat.21.06.2008

土曜日なのでミスドで朝食です。


二つも食べたよ

朝食後は超満員のJRに乗って書類を見る仕事に行ってきます。JR車内でお隣になったオネェサマ。どれほどオイラが変態に見えるのでしょうか。そんなに一生懸命、スカートの裾を伸ばす仕草は止めてください。実は先月も同じような状況だったんだよなー。そんなにオイラって出歯亀に見えるのでしょうか?心外だなー。

見る書類の枚数は減っているのですが、点検作業はなかなか進みません。書類を作る方も大変ですが、点検するのも大変なんです。

で、昼食は仕事場の近くにある喫茶店でお弁当です。今月は全て食べることが出来ました。ヨカッタ〜。


オイラ達の間では評価の高い喫茶店です

午後もかなりまじめにお仕事。う〜ん、はかどりません。で、夕方になってホテルに着いて、お水を買って一息。

お水の銘柄を見ると、オロフレ山系水です。アンビリバボーで「世界一美味しい水」と紹介された水です。登別のオイラにとっては「地元のお水」なんですけど(笑)。まろやかで美味しいお水ですよ。


美味い水です

愉快な仲間達と食べる今日の夕食は「SUNTORY 串揚 BAR かまわぬ」で「おまかせストップコース」です。1本120円の串揚げが次々と揚がってきて、ストップがかかるまで出続けるというシステム。30種類の串揚げがあるようなんですが、15本も食ってません。基本的には油まみれですので、そんなに食えないものですね。

いい雰囲気のお店なんですが、飲み物の提供がハイペースのオイラ達には合わなかったみたいです。

2次会はたまに行くお店。爆笑ネタの数々。

3次会は別組織の先生達(NMR先生とOMY先生)と普通のスナックへ。途中、NMR先生に「鮨食おう!」と誘われたのですが、まだ串揚げがお腹にあるオイラは「それより飲もうよ」と提案。

折衷案として、NMR先生はお寿司屋さんでお土産を買ってきてくれたのでした。ススキノにしてはリーズナブルなお店ですね。


これで7000円は安いと思います

んで、そのスナックを出たのが日付が変わった0時30分。オイラはどうしても沖縄のラム酒が飲みたくてBAR ZEROへ。コルコルを飲んでからフランスのラムを2品ばかり。どうしよう、ラム酒美味すぎ。


グラン・リザーブラム リビエール・デュ・マ  なかなかスィーティー(酔っていて記憶は薄いが・・)


クレマン1976年、これは相当プレミアム(高いはず)


飲み過ぎの土日

 Sun.22.06.2008

寝たのが2時、起床は5時半(ねむっ)。

おかげさまで、ロシア/オランダの延長戦を見ることが出来ました。スピード、高さ、個人技、審判の質。どれをとっても日本のサッカーと比べると雲泥の差ですな。

パンを少し食べて、7時半にはもう仕事開始です。

昼食は今日で北海道から撤退するバーミヤンで。好きでもない餡かけチャーハンを注文してしまうオイラでして、半分近く残してしまいました。

午後3時でようやく仕事は終了。自分へのご褒美は天一でのお酒です。う〜ん、、、オイラはコッチの方がズーッと好きです。

嗚呼、飲み過ぎの土日でした。


土日の〆は日本酒で




似てる?

 Mon.23.06.2008

八戸在住の尊敬する先輩より大学時代の写真をもらいました。神奈川の尊敬する後輩はまだ高校生だったころです(きっと)。

この写真を見て、当時のことをよく知らない方は9割の確率でオイラと熊坂先生を間違えるらしいです。そして答えを聞くと「兄弟?」と聞くらしんです(笑)

あー、それにしてもオイラ、この中では下級生なんですがずいぶんと前面に位置取りしてます。この頃から厚顔無恥ぶりが発揮されていたんですね。

どういう状況の写真であるか分かりませんが、ユニフォームの色が違ってたり、後ろにはユニフォームを着ていない人間もいるので、正式な試合の前後ではないような期がします。

それにしても全員が笑ってます。「お前等が歯医者になる頃、歯科医はそれほど良い職業とは言えなくなる」などと脅されていましたが、まさか歯科医の1/5が、働いても働いても月の収入25万円以下になる時代が来るなんて思いもしませんでしたからね。


他の諸先輩後輩は一応モザイク

で、そんなに似てるか?と思って切り取って並べてみました↓ 

似てる?

笑わないでください。この頃はこういう大きなメガネが流行っていたんです。女の子の眉毛が太かった時代です。


2人とも当然ながら若々しいです


文句

 Tue.24.06.2008

昨日の日記で「似てる」を話題にしてますが、ミートホープの元社長と丸明の社長って似てませんか?ついでに養老町と言えば幸ちゃんですよ。

■ ミートホープ元社長:田中稔
■ 丸明社長 :吉田明一
■ 養老町の星 :佐竹幸二氏

だれか見比べてみてくださいm(_ _)m

そんなこんなで、本業は午前中まで。午後からサッポロ出張です。

会議後、札幌駅のAPIAにある居酒屋で飲みました。このメンバーとは明日も会うのですが、どうしても集まると「呑み」ですね。

ビールの後は山崎ハイボールで攻めました。
「山崎ハイボール下さい」
「はい、飲み方は?」
「ヘッ??あの、、炭酸割りで、、」
「ダブルですよね?」
「そうして下さい」
ハイボールと注文して飲み方を聞かれたのは何故??当然のようにダブルと言われたのは何故??


容器がカッコヨイ

で、同席の旭川の兄貴(吉田貴宏:実名報道)は「ワサビ」がダメなクセに「一味」をバカみたいにかけます。っていうかバカです。
絶対に× ワサビ
大量に○ 唐辛子系
という両極端なオヤジです。


牛スジ煮込みが真っ赤になるの絵(名刺は本人が差し出した)


グレープフルーツサワーも最近はこうやってるんだ・・・

と、軽快にのみまして、S北斗22号に乗ろうと苫小牧のSMZ先生と改札に向かいますと「千歳の平和付近で人身事故のため1時間ぐらいの遅れが出ている」とアナウンスがありました。

たまたまこの日はMacBookを持っていたので、JR北海道の列車運行状況なんぞを確認しながらまたしても呑んでたんですね。そう、駅で2次会です。

これがなかなか数分で更新されるので便利。ボウモアも2杯目になったとき「千歳→札幌方面は運転を再開しました。札幌→千歳もまもなく運転再開です」との表示に変わりました。

苫小牧のSMZ先生が改札付近に行くと「もうそろそろ運転再開します」と言われたそうなのでそのお店を出て、ふたりして改札口に向かいました。その間、3分ぐらいです。

結論から言うと、その3分の間に列車が出発していました。

いくらなんでも早すぎるだろ!!

「次のすずらん8号はまだ出発の予定が分かりません。改札の外でお待ち下さい」

そんなこと言われても信用できません。オイラ達ふたりは、改札を通りホーム近くで待っていました。すると何の前触れもなく、すずらん8号はホームに入ってきて、座席に座るとものの1分で出発してしまったのです。

お客を乗せるということより、遅れの時間を1分でも短くしたいのがミエミエです。こういう遅れでJR職員に文句を言うヤツをバカにしてましたが、今回ばかりは文句を言いたい!!

もっとアナウンスをしっかりせぇ〜!!


ボウモアを呑みながら待ってました


車内でやけ食いとやけ呑み


すいません

 Wed.25.06.2008

今日の本業は9時〜10時半までです。

本日もサッポロ出張です。あー、疲れるワ。北見・釧路なんて当然のことながら泊まりだもん。まとめてやって欲しいです。

実は行きも帰りもご近所のNMR先生が車を運転してくれました。感謝してますー。

会議は午後4時近くに終わりまして、またしてもJRサッポロ駅の居酒屋で飲んでました。どうして歯医者が何人もネクタイをして平日のこの時間に呑んでるのかが不思議でしょうね。オイラ達もよくよく考えると不思議ですもん。

この2日間、呑んでることしか書いてませんが、ホントに重要な会議なんで絶対に欠席なんて許されないんですよ。自分のためだけではなく、地域のために任務で行ってます。

患者さんはじめ、皆様にはご迷惑をかけてすいませんです。


ごめん、MMT

 Thu.26.06.2008

昨日、一昨日と日帰り出張で疲れがたまってました。んで、高校の同級生でアメリカ在住のMMTから「呑みに行かねぇか?」電話があったのですが、結局行けませんでした。

ごめん、MMT・・・・


明日が楽しみ

 Fri.27.06.2008

実は昨日はオイラにしては長い時間を歩いたんですね。それも早歩きで。

慣れないことをするのは良くないです。朝起きると、子鹿のように立てない(笑)

明日はニセコでBBQとなりますが、初めての料理(料理というほど手の込んだ物ではない)に挑戦します。

記憶の片隅にあったレシピなので、正解が分からないんです。なぜに烏龍茶で煮るのかもよく分からないで実行に移す(笑)。

まず、豚バラ肉をブロックごと購入します。烏龍茶で20分ぐらい煮込み、適当に切ってから醤油とミリンとお酒とコチジャン(少量)につけ込みました。

明日が楽しみです。


ジプロックで漬け込まれる肉達。
見た目は良くない。


激旨

 Sat.28.06.2008

土曜の朝はミスドです。期間限定のフルーツシューを食べてみました。あれ?そんなに嫌いじゃないかも。いかん、毒されてきたかな?


全部は食べてませんよ(笑)

ニセコまでの道中、検問やってます。宮城県警の方、ご苦労様です。前歯が仮歯のままの任務でしょうね。サミットが終わったら地元で治療を続けてください。

さて、昨日のお肉ですが、炭火でタレを塗りながら焼くと見た目が非常に良い。これがまた激旨です。熱々のご飯とお肉150グラム、味噌汁付きで500円で売ったら売れそうです。帯広の豚丼のバラ肉バージョン??

ヒット商品間違いなしなんだけどなーー。


あーー、皆様に食べていただきたい。

いつもは昼からビールなのですが、今日はノンアルコールビールです。オイラ、実はノンアルコールビールが嫌いじゃないんですね。今度から昼はノンアルコールにしよう。


容器はスーパードライの景品でもらったもの。
中身はノンアルコールビール。


夜はDVDとウィスキーでまったりと


展覧会

 Sun.29.06.2008

なんでも、北海道以外は大雨とか。北海道だけ良い天気で悪い気がします。洞爺湖周辺には機動隊の車両をはじめ、パトカーも白バイもたくさんいます。神奈川県警のベンツの覆面も見ました。

警察車両の展覧会みたいで、マニアにはたまらんでしょうね。

ワインに合う有色を数品作って、午後8時過ぎには寝ちゃいました。


こんな光景が続きます。


落書き

 Mon.30.06.2008

落書き。ハートマークに名前とか相合い傘とか、下らないね。落書きイッパツで無職になる監督も可哀想だけど、落書きの内容がハートマークとは知性が感じられない。

これ、きっと強い野球部の監督だからでしょうね。

オイラなら断然コレ↓にするな。日本の品位を下げないために他国を下げる(ウソ)


ヨシダ画伯(BY APPLE WORKS)