Top page > Story> > Diary > 200807

| Profile | Academic | Story | Other |

Xスマート

 Tue.01.07.2008

最近、三金デンツプライの根管拡大の器械(Xスマート)を使い始めました。先端がやや細いのが気になりますが、何と言っても楽。オイラが楽なので患者さんも楽。

楽ってイイです。

と、「三金デンツプライ Xスマート」で検索すると何十件がヒットするのですが、中には自院の設備をガシガシ載せている医院もあるんですよね。ふ〜ん、、、平成4年ぐらいからタービンが数十本あるヨシダ歯科は偉いと思います。


でも24.1度

 Wed.02.07.2008

室蘭地方は今年の最高気温を記録しました。(でも24.1度)

医院のエアコンが効かないので、20年の使用でついにいかれたか、このパッケージエアコンって高いんだろうな?と落ち込んでいましたら、単に「送風」となっていただけでした。「冷房」に切り替えると涼しいです。

ヨシダ歯科では午後4時代に来院できる患者さん募集中です。


たまには

 Thu.03.07.2008

ここんところ、たまに食生活を乱しております。忙しい(放課後だけ)からといって、近くのお店でかういう物↓を夕食にしちゃうなんて・・・たまにはイイか。


シャカシャカチキンはレモンで・・


本音

 Fri.04.07.2008

今月末に社会保険の勉強会を開くのですが、keynoteで見やすくつろうと努力中であります。とかく社会保険の講習会は白黒の凹凸のない紙ベースを元にしての話となってしまい、分かる方には分かるけど、途中でチンプンカンプンになると全く理解不能になってしまうんですよね。

最近ではカラーで分かりやすい資料を作っているつもりなんですが、それでもまだまだみたいです。

どのぐらいの見やすさになるか分かりませんが、うまく整理ができると良いなと思います。えーっと、費用弁償もっと下さい(本音)。


室蘭水族館

 Sat.05.07.2008

サミット直前の天気がよい土日です。月曜日は雨予報、福田さんもとことん運がない人です。ウィンザーの近くを通らなければ行けないニセコは遠慮しておきました。

まずは恒例の土曜の朝のミスドです。


朝から甘いモノを食ってます。

暖かで気持ちがよいので室蘭水族館に行ってきました。前もっての計画があったらお弁当を作るのですが、今回はコンビニおにぎりを買って行きました。室蘭水族館に行ったらツブ焼きを食べないとダメですよね(笑)。


暑いので昼からビールです。

夕食はこれまた急に思い立って、某所のテラスでジンギスカンをしました。久々にベルのタレで食べるジンギスカンは美味い。あの濃い味ってやみつきになります。


警備

 Sun.06.07.2008

気温はさほど上がらないものの良い天気です。昨日はソファーで寝てしまって身体が痛いです。

思いつきで苫小牧まで行ったのですが、高速道路はものものしい警備です。トイレしかないパーキングエリアも写真のように警察関係の車両で溢れています。一般車両は進入してはダメ??なんて心配しちゃいます。

どのぐらい警察の方が忙しいか、オイラ的に受けた話があるんですが、サミットが終わるまで余計なことは書かないことにします。くわばらくわばら。


休憩?と思いきや、書類に何か書き込んでいたり忙しそうです。


ご苦労様

 Mon.07.07.2008

サミットがはじまりましたね。ウチの前まで来ている熊本県警や神奈川県警の方、ご苦労様です。


オイラが担当?

 Tue.08.07.2008

今月25日に社会保険の講習会を開催します、んで追加して2つの研修会をおこなうのですが、、、この研修会を急遽11日(今週の金曜日)にやることになりました。

準備から終了まで、ほぼオイラが担当?みたいです。


Eシステム

 Wed.09.07.2008

今年度から日本歯科医師会の研修の管理はEシステムというやり方に変わってます。その登録の仕方が分からない(というか、担当外のオイラには知らされていない)。

そこで、金曜日の研修会の登録を担当の先生にお聞きすると要領が得ません。で、夜遅くに歯科医師会館に出向いて聞いてみると・・・電話かファックスかで分かることでした○| ̄|_

登録に必要なログインIDとパスワードが必要なだけ。それにしてもWindowsは使いにくい。

しかしながら、半角と全角、変換の仕方、tabキーのこと、そういうコトまで知らない方には難しいでしょう。20・21度、履修クリアとならない先生が多いことを予想します。


早朝出勤

 Thu.08.07.2008

朝5時から早朝出勤して金曜日の準備してます。朝食はドライブスルーのコレ↓

プレミアムローストコーヒーが好きなんでイイんですけどね。


Macとマック(笑)


終わりました

 Fri.11.07.2008

急遽開催することが決まり、急遽講師に任命された「お仕事」ですが、無事に終了しました。バックアップして下さったIIB先生、ありがとうございます。

遅い夕食を喜むら鮨で食べて、何かと忙しかった今週が終わりました。


ニセコ

 Sat.12.07.2008

良い天気です。熊谷や多治見ほど暑くないし。

朝食はおおかたの予想通りミスドです。


週に1度の甘いモノ攻撃。

先週はサミットで行けなかったニセコに行ってきました。昼からビールを飲みつつ仕込みに入ります。オイラ、椎茸は嫌いなんですが、切りそろえてからバター醤油で食べるのは好きなんですよ。しかも自分の好みの味加減と焼き加減で。


このグラスでスーパードライを呑んでみたかった。


前回と同じく豚バラ肉の焼き物。
スッゲーうまい。


椎茸も食べることが出来るんです。


生鮭の提供を受けたのでチャンチャン焼き。
ただし、ミソ味が嫌いなので洋風に作りました。

昼から飲み続けたのと、疲れがたまっていたのが重なって午後9時半には寝ちゃいました。


洞爺湖

 Sun.13.07.2008

起床は4時台。ねむい。

ニセコの朝は小雨でしたが、サミット会場の洞爺湖は良い天気でした。山の上で偉い人達が何を決めても関係ない顔をしていられる自然が素晴らしいです。

おや、まだ奈良県警のパトカーがいますが残業でしょうか?

夕食は夏だ!カレーだ!ナスカレーだ!ということで、ナスカレーを作りました。あぁ、自分で作るカレーが一番好きです(←自分大好き発言・笑) 


各国首脳には霧をかけて見せなかった洞爺湖。


NIT先生

 Mon.14.07.2008

土曜日、伊達市のNIT先生宅が火災になり、先生自身は軽傷であるが入院なさったとのこと。診療所もすぐに使えない状態ではないかと予測されております。

理事会の席では隣同士で、いろいろと助け合ってきている仲なので心配です。

しかし、NIT先生も有珠山噴火、骨折、火災と運がない。オイラは相当悪運が強いのでしょう。


バリ帰り

 Tue.15.07.2008

バリ帰りのS氏の治療後、プロジェクターの件とサーバ乗り換えの件で相談に乗っていただきました。

1週間ほど、日本の1/2ほどの速度で時間が動くバリにいたせいでしょうか、S氏の動きも少しゆったりと見えました。

いつもいつもお土産ありがと!!


コメンテイター

 Wed.13.07.2008

テレ朝系のムーブという番組で「歯科医師の不正請求」について取り上げられました。その歯科医の不正が事実なら(まあ、事実でしょう)酷いことだし、完全なる架空請求なので弁解の余地もありません。解釈の違いとか、判断の違いとかそういうたぐいではなさそうです。

で、そのコーナー最後の締めくくりが「歯医者が多すぎ、需要と供給のバランスが崩れてる。だから不正請求をするんだ」で締めくくられています。

う〜ん、、、、歯医者が少なくて利益が多くても「もっと上を」と不正するヤツは出てくると思うんですよね。

しかし、コメンテイターっていう奴も聞きかじった知識で堂々とテレビで発言して欲しくないですね。勝谷某の言ってることなんて、まるっきり的外れで訳がわかんないですもん。「なかなか面白いことを言うヤツではないか」と思ってたのに残念でなりません。

「ワタクシ、門外漢なモノでこの件に関しては・・・・」と言える勇気が欲しいです。

まあ平たく言うと・・・

何でも首を突っ込んで、知ったかぶりするんじゃ〜ねぇ!!


早朝に仕事

 Thu.17.07.2008

このところ、早朝に仕事をしています。早いときは朝の4時台(爆)からやってます。オイラが早朝にマックでコーヒーを買っても、コンビニで買い物していても心配しないでください。

追い出さされた訳ではありません(笑)


こんな感じでkeynoteカシャカシャやってます。


ラーメンサラダ

 Fri.18.07.2008

診療途中、望月製麺の専務が診療室においでになり、製品として出来たばかりのラーメンサラダをお土産に頂きました。

さあ、皆で食べようラーメンサラダ。


パッケージの横にS氏が・・・(笑)


ジンギスカン

 Sat.19.07.2008

土曜の朝なのでミスドです。今週末は連休となるのですが、書類を点検する仕事をしたり、遊んだり、中途半端な過ごし方になりそうです。


ダブルフランクパイは久々かな?

S北斗1号に乗って、書類を見る仕事をして、今日はススキノの愉快な仲間達とジンギスカンです。ビアケラー札幌開拓使ファクトリー店(レンガ館)の外で野外ジンギスカンですワ。

お肉が食べ放題。ビールが飲み放題。ライスも食べ放題というコースです。お肉は塩ダレ、醤油ダレ、味噌ダレ、生肉の全てが食べ放題なんですが、味の違いが分かりません。鉄板で混ぜちゃってますから、もうまるっきりわかんない。

食べに行かれる方は「生肉だけ」のコースで十分だと思います。

まあ、こういうモノは、食べる仲間と時期と天候さえ良ければ旨いのですよ。少し肌寒い天気でしたが、ガツガツ食いました。おそらく今年1番の「腹一杯」でした。


テーマは夏だ!!暑いぞ!!Tシャツでジンギスカンだ!!

ジンギスカン後は一時解散(笑)。ホテルでシャワーを浴びてから、キレイ系のオネェサンがそろう店で2次会。3次会は霞ヶ関から道庁へ転勤になったばかりのS先生と苫小牧のSMZ先生とショットバーへ。

普通のラフロイグと普通のグレンリベットを飲みました。


S先生、居酒屋タクシーの経験はないそうです(笑)


台湾ビール

 Sun.20.07.2008

出張2泊目はまともなホテルに宿泊しました。普段はほとんど人がいないホテルに泊まってますので、スタッフの方がイロイロと気遣ってくれるホテルに泊まると恐縮しちゃいます。

夕食はオイラ的に評価の高いココにしたのですが、メーンの道産肉がダメだったなー。お皿で食べる牛肉って旨くないよね。鴨肉にすると良かった○| ̄|_

ホテルに戻って台湾ビールを飲みました。きっとこの方も彼の地でに同じモノを飲んでるのかな?


「いつも」プラス諭吉でくつろぎの空間


こういうお店で食べる機会はゼロ近くになったからなー


ひとり2次会は台湾ビールと乾燥フルーツで


ルームサービス

 Mon.21.07.2008

札幌は曇っているモノのまずまずのお天気です。朝食は訳あってルームサービスです。きっと朝食会場となっているメインダイニングを荒らすヤツがいるのでルームサービスなんです。


本当のスクランブルエッグを久々に食べました。
これはきっと、直火ではないですね。

いろいろと行動しましたが、ホンマ疲れましたワ。ベネトンでポロシャツを買いました。


目下の夢

 Tue.22.07.2008

今週は3日半しか仕事をしないので、少し忙しそうです。

きっと、来週はあまり忙しくないと思いますよ(←さりげなく宣伝)

疲れてるんですが、諸般の事情で睡眠時間が5時間程度です。糊の利いたぱりっとしたシーツで大の字になって寝るのが目下の夢です。


異常

 Wed.23.07.2008

三連休もサッポロでしたが、今日も午後からサッポロミニ出張です。

昨日の夜中から今朝にかけて、室蘭地方は滅多に経験しない量の雨が降りました。JR北海道のHPでは、朝から続々と運休という状況が示されておりました。

なかば車で行くことも覚悟していたのですが、乗車予定のスーパー北斗9号は多少の遅れだけで済みました。よかった、よかった、、、、、

ところで、ビールのつまみにアイスクリームって食べますか?

T小牧のS先生は、どうやらオイラが見込んでいた以上に異常らしく、こういう↓食べ方をします。この方、30分ほど前にもビールとゴマアイスを食べてます。シンジラレナーイ。


サッポロクラシックとバニラアイス(笑)


丑の日

 Thu.24.07.2008

読売テレビのケンミンSHOWの予告を見て、すぐに分かりました。

「北海道の人間は居酒屋でラーメンサラダを食べる」がtopバッターでした。ラーサラファンクラブ会長のオイラとしても鼻が高いです。両備グループの「街は青春」を初めて聞いたのですが、良い歌ですね。要素凝縮具合が素晴らしいです。

土用の丑の日ということで、白焼きは中国産、うな重はセブンイレブンです。


セブンイレブンのうな重、美味いわ。


期待していなかった白焼きもgooでした。



社会保険勉強会

 Fri.25.07.2008

社会保険勉強会を開催しました。

前もって、Keynoteで資料作成をしておいたので、通常より2/3の時間で説明が終わった気がします。しゃべりは短くて済むんだけど、準備時間が長くなりすぎますね。

次回から悩みます。


最高

 Sat.23.07.2008

土曜日ですが、ミスドは中止です。今日はお昼から検診でして朝食抜きなんです。

ヨシダ歯科が所属しているグリーンピア商店街のお祭りがありましたが、オイラは昼過ぎから某所でBBQをしてました。


壁紙にしたいぐらいの空

最高気温27度は室蘭周辺の人間にとっては十二分に「暑い日」ですが、大阪から遊びに来た方は「朝夕は涼しくて良いですね」なんて言ってました。ノースリーのムースケドンを見て「その恰好で寒くないか?」などと心配しておりました。

某所の炭はホームセンターやスーパーなどではあまり売られていないような種類の炭なんですが、着火がよくて楽です。

空腹状態での「呑み」は流石に効きます。

夏、休日、お天道様があるウチにBBQでビール。最高です。


着火の良い炭


「ボク椎茸食べられるよ」の写真

 


髪を切りました

 Sun.24.07.2008

朝、短い睡眠時間の頭と目でボーッとテレビを見ていましたら、元プロ野球選手の元木大介が出演してました。彼の伸びきった髪が見苦しくてうっとうしい。オイラも相当髪が伸びてまして、かなり暑苦しくて見苦しいだろうと察しました。激安散髪屋で髪を切りました。

お昼はポカポカ陽気でしたが、夕方になるとかなり涼しくなりました。オイラ、ポカポカ陽気のままの恰好で映画を見に行ったのですが、冷房が効いていて寒いんです。

映画、マジックアワーは面白かったですが、とにかく寒くて・・・夕べの寝不足(睡眠時間3時間以下)も悪かったかな?

北海道の夜、アロハシャツで行動するのは止めましょう。


やはり早口

 Mon.28.07.2008

本業は終了間際だけが忙しいです。

昨日の夜から雨です。土日に雨が降らないのは悪運が強いから?お昼に同業者のご年配の先生からお電話がありました。

「25日の勉強会だけど、ヨシダ先生の言っていることが分からなかったよ・・・」

スイマセン、やはり早口だったんですね○| ̄|_


格下げ

 Tue.29.07.2008

サーバ乗り換えの件で、サトー氏にお世話になりました。

SolidNetworks から Hetemlとお名前.comへ・・・・ なんだか格下げになった気分(笑)


部会を開催

 Wed.30.07.2008

ヒマヒマだった本業後に社会保険部会を開催しました。

勉強会の後はセブンイレブンでチャーハンを購入したのですが、、これが美味くない。う〜ん、「セブンイレブンは美味い」というオイラの考えは間違いか?

コロッケとか意外なことにホッケの焼き物とか美味いのにね。


症例写真

 Thu.31.07.2008

残業しました。

5月6月と比べると良いものの、思ったより業績upとはならなかったようです。別件でいろいろな症例写真を集めているのですが、他の先生の善意に助けられてます。助かります。