Top page > Story> > Diary > 200809

| Profile | Academic | Story | Other |

福田首相辞任

 Mon.01.09.2008

今日は9月としてはかなりの高温でした。

夜9時半より福田首相辞任ニュースが飛び込んできました。特に感想はないのですが、ただひとこと。

突然その職を辞しても、誰も困らないヤツが羨ましい


北京オリンピック

Tue.02.09.2008

いつのまにか北京オリンピックも終わってました。開会式、閉会式は1分も見てないし、日本が強いであろう水泳、柔道、レスリングも見なかったな〜、団体スポーツはいくつかテレビをつけてましたが、年々興味が薄れてます。

「その後」のネタにまでなっている石井選手の試合もまったく見てませんでしたが、「石井は喋らない方がいいですね」の場面はライブで見たかった(笑

オリンピックの試合かどうか忘れましたが、勝利者へのインタビューで「この勝利をどなたに伝えたいですか?」というのがありますよね。

「家族は会場に来てますし、来られなかった友人などもテレビで見てると思います。恩師も会場にいらっしゃいますので、特にいませんね」
と答えたシュールなヤツがいましたナ。

ところで、どうしてメダリスト達はメダルを噛むポーズをするのでしょう。本当の金かどうか確かめるため?オイラが子供の頃は無かった風習なので、いずれテレビ局が調べて「だれが一番最初に噛むポーズをしたか」なんてミニコーナーで取り上げそうですね。

よくわからんですが、オイラはメダルチョコと間違っているだと自分を納得させました。


精密検査

 Wed.03.09.2008

実は、7月に行われた健康診断で「精密検査を要する」との結果がでました。引っかかったのは「尿タンパク」です ○| ̄|_

で、懇意にしてもらっているARI内科医院に出かけてきました。ARI先生が言うには「尿タンパクプラス1なんて病気に入らないよ、ぜーんぜん大丈夫、平気平気」とのこと。

当日の尿にもタンパクが出てましたが「尿の状態を見ると、水分の取り方が足りないんじゃない?」と言われました。そういえば、朝起きてから昼過ぎまで、飲んだのはオレンジジュース100mlぐらいです。ベテランになると見ただけで分かるのね。


まだまだ

Thu.04.09.2008

ARI内科医院で血液検査も行ったのですが、ほとんどが正常値でした。ARI先生が言うには「まだまだ大丈夫」とのこと。

まだまだって・・・(笑)

血液検査が全てではないと思いますが、一安心です。



最低男

 Fri.05.09.2008

少し残業しました。

ここんところ、ありゃ〜??と自分でも思うのは「少し飲んじゃうと、その場で寝るようになった」という事実です。

ビール1本(350ml)をお伴に夕食を食べる。入浴する。雑用をこなす。ウィスキー水割り数杯を飲む。疲れたな〜と少し横になる。3時ぐらいに起きちゃう。

というパターンがあります。そのうえ、少し暑いと脱いじゃってるんで、最低男ですな。


パナソニック

Sat.06.09.2008

土曜の朝なのでミスドです。


ダブルフランクパイを選択

数日前から、新しいデジカメが欲しいなぁ〜と物色してまして、カメラ屋さんで手に取ってみてみたり、価格コムでのレビューを見てみたりしてました。

最終候補はリコーとパナソニックとオリンパスです。2005年9月にデジカメ業界から撤退直前のコニカミノルタなんて買ってしまって、大失敗した経験がありますので、今回は少し慎重です。

2005年9月の日記なんて、自ら「でも、ホントに良かったのかぁ?ミノルタで、、、」などと書いてますので、その辺の妙な先を見る目だけは合ったのかも知れませんが・・・・んで、考察の結果パナソニックのFX37を買っちゃいました。

LX-3も魅力だったけど、光学2.5倍ズームとややデカイのが欠点でしょうか。リコーも大人の魅力タップリだったし、ズームも良かったのですがややデカイ。浅田姉妹宣伝のオリンパスは画質の問題が大きく脱落しました。

ニセコではステーキ食いました。良質のお肉に軽く塩コショウ。山ワサビ+出汁醤油、またはガーリックチップ+ポン酢のどちらかで食べました。〆はガーリックライスです。写真写りは良いでしょうか。とっても美味かったです。


オイラは食べないのですが、エリンギを買いました。
でかさにビックリ。笑っちゃいます。


誰か、オイラに鉄板焼きステーキをプロデュースさせてください。


相変わらずガーリックライスがうまし。


HTB

 Sun.07.09.2008

朝3時に起きました。(正確には「起こされました」なんですが)

せっかく起きたのでサッカーを見ようと思ったら、HTB(テレ朝の北海道系列局)が上手く映りません。何となく、あれが遠藤選手かな?中沢選手かな?と予想がつくのですが、ボールの行方が分からないぐらい写りが悪いです。

気がつかなかったんですが、ニセコはテレ朝系難視聴地域だったんですね。ワンセグも入らないんで、モヤモヤしながら布団に入ったんですが、よく眠れません。

眠れないまま朝を迎えました。睡眠時間は4時間ぐらいか。

午後から登別マリンパークニクスに行きました。思えば、暖かい日に登別マリンパークニクスに行ったのは初めてかも(笑)。アジアからの観光客が多いな〜と実感しました。



診療日記

 Mon.08.09.2008

2年間で4回、某月刊歯科雑誌に「診療日記」なるものを他の先生(もちろん、他の先生とは面識も何もないです)とリレー形式で書いてました。おそらく掲載は10月号となると思うのですが、先日、最後の原稿チェックをしてオイラの仕事は終わりました。

担当者から「とっても面白かったです」とメールを頂きました。学術的でなくて、しかも為にならなくてゴメンね。


美味しい

Tue.09.09.2008

美味しいということを表す日本語の表現はたくさんあります。

「おいしい」
「ほっぺたが落ちそう」
「とろける〜」
「まったりとしている」
「うまい」
「うんめぇ〜」

「まったりとしている」とかは1990年ごろから出てきた言葉で、比較的最近の言葉でしょう。ですが、今はこの言葉でも美味しさを表しております。

「マジ、普通にヤバイ」

どこにも「美味しさ」を表す単語のかけらもないんですが、これはこれで通じちゃうから恐ろしいです。

いや〜、ブラザートム最高。


気にしてください

 Wed.10.09.2008

本日も何名かの新患の方が来院されてきました。最近のことなんですが、そのうち1/2の方が「お若いはずなのに歯周病の進行が大きい」という方です。

いや、お若いので歯医者側で綺麗に清掃して、ご自身で歯ブラシをガッチリ行うと治ると思われますが、血液由来の黒い歯石をタップリつけていらっしゃる方が多いんです。

気にならないのかなぁ??

いや、気にしてください。


後頭部の汗

 Thu.11.09.2008

北海道、室蘭地方の9月としては暑い日が続いておりますが、オイラは暑いと後頭部に汗をかくようになっちゃいました。昔は足がベチャーとなっていたのですが、最近の足はカラッとしてます。

これって加齢による何らかの変化なんでしょうか。

なにげに調べてみると、自律神経失調症の場合は後頭部の汗が多いそうな。あらまぁ。


兵庫県から

 Fri.12.09.2008

明日から3連休ですが、兵庫県からK先生がいらっしゃいます。何とか天気は良さそうです。

飲みながら、楽しみながら、大いに語って、大いに笑って元気をお互いに分け合いたいと思ってます。


好天気の予報

 Sat.13.09.2008

今日から三日間、敬愛なるKWH先生ご夫妻とご一緒します。典型的な晴れ男・KWH先生の本領発揮で、三日間とも好天気の予報です。

明日には大地震が、、、と誰かが言っているそうですが、いつの日だって地震が起こる可能性はあるのです。それ以上に大きな地震が起きない可能性の方が上回ってるのは明白なんです。

好天なので、先生達の乗っている飛行機は予定の10分前に千歳到着です。いつもに増してダンディーなKWH先生とプリティーなお代官様、北海道へようこそです。

到着後、すぐに札幌へ。
札幌では馬車に乗って、お上りさん気分でした。
夕食は北海道らしい和食、その後は親戚経営のBARで飲みました。
久々にお会いして、つもる話もたくさんあります。それでもお互いに大人ですし、前日の睡眠不足もあるので土曜日が土曜日のうちにホテルに帰りました。

暴れん坊のRが誤算でしたが、楽しく飲みました。

 

ところで、昨日の「は日記」昨日の追記です。上の写真は何に見えますか?巨大椎茸???答えはケーキです(笑)。カットするとケーキに見えますね。

ポーさんからウニも頂きました。処理が大変ですが美味しいです。


殺傷能力が高いキノコにも見えますが、、、


実はケーキです。


頂き物のウニです。羨ましいですか?

 


ニセコ

Sun.14.09.2008

札幌から中山経由でニセコに行く予定を変更して、室蘭経由でニセコへ行きました。
昼食は望羊蹄でポークチャップです。KWH先生もボクも洋食が好きなんです。お子様です。

夜は楽一さんで蕎麦懐石をたんのうしました。楽一さんの全ての料理が旨かったです。蕎麦、最高。楽一さんで日本酒を飲み過ぎ、帰宅後もウィスキーを飲み過ぎました。


望羊蹄で昼からビール。美味い。


望羊蹄で久々にポークチャップ。ミックスベジタブルは消滅してました。


楽一での最初の品はイベリコ豚のシャブシャブ。
今まで食べたイベリコ豚の中で一番美味い。


KWH先生から頂いたお土産のひとつは「上顎義歯の氷作作成フォーム」でした。オモロー!!


ニセコ

 Mon.15.09.2008

今日も晴天です。朝からテラスでポトフとパン。

KWH先生ご夫婦は乗馬を楽しんでいらっしゃいましたが、乗馬クラブの駐車場にはパトカーが三台も止まっていて、ただならぬ雰囲気でした。

乗馬の後は北海道らしいこと、、、と考え、北海道発祥のパークゴルフをしました。道具込みで500円で楽しめます。ちなみに、オイラもKWH先生もゴルフ経験者なんですが、、、ゴルフ未経験のお代官様に素で負けちゃいました。ビックリです。

んで、昼からBBQ。

楽しく飲みながら、楽しく会話をしながらのBBQでして、帰りの時間が迫っているのに全く気がつきませんでした。
あわてて後片付けをして、KWH先生ご夫妻を、搭乗受付締切の3分前にお送りして事なきを得たのでした。

文書にしてしまえば何行かの三日間なんですが、すごく充実した楽しい三日間でした。空港でお迎えをして3分後には100年前からズーッと友達だったようなKWH先生ご夫妻と僕たちでした。


じ、事件です。


このあと、オーロラソースをかけて多べます。
オーロラソースという言葉さえ知りませんでした。


豚肉タレつき焼き。うまし。


トウモロコシは皮のまま焼きます。


カウボーイKWHとオイラ。


アメリカ語

 Tue.16.09.2008

MTH君(プリンストン在住)が法事で帰省したので、HRY君と三人「ろくもん銭」でミニミニ同窓会しました。

リーマンブラザーズ破綻のニュースがありましたんで、その話題から入ります。流石に大人集団。HRY君は元山一証券勤務だしね。

サラリーマンを揶揄した言い方で「リーマン」というのがあるじゃないですか。

オイラ達の勤務医時代は
「残業代は・・・」
「有給は・・・・」
「休日は家族で・・・」
などと言い出すと「はぁ?お前はリーマンか??」と一活されましたよね(きっと)。

個人的にはアリコからのしつこい電話が無くなるのじゃないか?という期待がありますが。

ところで、MTH君はほぼ現地人並みにアメリカ語を使えますので聞いてみました。

「自民党で総裁選やってるけど、麻生は "ASS HOLE" に聞こえる?」
「あ〜、確かにそう聞こうと思えば聞こえるかも知れない。それより、日本語の軽い同意でつかう『あっ、そう』っていうのが "ASS HOLE" に聞こえるんだよね〜」
「なるほど、なるほど」
「それと福田総理の福田や野球選手の福留などの『福○○』というのがFuck○○に聞こえるんで、むこうのアナウンサーはすっごく気を遣って発音しているんだ〜」

とのことでした。なんでも明らかに『Fuck田総理』と言ってしまうと、次の日から降格されるんだと。厳しいなぁ〜、アメリカは。


後ろに見えるのはMTH君が欲している刺身。
ニューヨークまで行くと旨い刺身が食えるのだが、プリンストンでは難しいんですと。


騙されないで

Wed.17.09.2008

昨日はミニミニ同窓会の後、少し飲み足りなかったので某居酒屋へ行きました。そこの店主からインプラントの相談を受けて、オイラも酔っているので、「あくまでも見ただけの見解でどうなるか判らん」とか言いながら簡単な見積もりなぞを出しました。

まあ、あまり欲がないというか、リベラルなオイラは(←自分で言ってりゃ〜世話無い)
「高い買い物になるし、ダメだから中古に出して新しいのに・・・という商品でもないので、いろんな先生に相談して納得してから実行した方が良いですよ」
なんて付け加えるのです。
「 100円の焼き鳥注文して、口に合わないから残して他の物食べよ、という訳にいかないでしょ。十分に納得した上でしないと後悔しますよ」
なんて、もっともらしいこと言います。

そんな会話で思い出したのですが・・・・

同業者の皆さんのところには以下のようなメールが来てませんか?ウチには9月の初旬に来ました。かなり怪しいので伏せ字だらけです。たいそうな本を出す研究所からのメールです。住所を調べるとレンタルオフィスみたいですが(笑)。

「インプラント○○ガイド 2009年版」の出版についてご案内させていただきました。ttp://www.implant-・・・/

ご掲載の受付〆切は9月20日ですが、定数まで残りわずかになっております。ご掲載をご検討の医院様はお申し込みをお急ぎ下さい。

歯 科 ○○ 療 研 究 所

〒142-・・・・ 東京都品川区○○○○-15-1 ツカサ3○○
TEL:03-5788-○○44

 

「は日記」で何回も書いてますが、ちまたに出回っている「週悦な歯医者ガイド」だとか「患者が選ぶ歯医者ガイド」だとか「地域で愛される歯医者ガイド」だとか、まず100パーセン広告です。

広告という「やらせ」が無いケースもあります。ひとつは「全く意味のない調査」です。3人に「カツ丼か天丼かどっちが好きか?」を聞いて「好みの店」を聞いた結果だけを発表するような馬鹿げたもの。

「日本人はカツ丼を好む者がゼロで天丼支持率が100パーセントである。その中でも○○亭、○○庵、○○食堂が美味い!!」ねぇ、バカでしょ。

他にあるのは、特定の医療機関が独自に作った会社が勝手に発表したモノもあります。

ヨシダ歯科で北海道歯科医療研究所みたいな、民間だか何だか判らないような法人を作ります。代表は親族ではない知り合いです。そこからの情報は「ヨシダ歯科最高、信頼度100パーセント、第一位」というものです。

信じられないでしょうが、本当にこういうことを実行している歯医者があるんですよ。驚きですよね。

う〜んと、何が言いたかったかというと

患者さんも同業者の方も騙されないでね!


騙偉いな

Thu.18.09.2008

本業後に理事会がありました。

やっぱり秋になるといろんな行事がありますね。オイラも忙しくなりそうです。

朝、食パン2枚とオレンジジュース1杯と目玉焼き1コ
昼、ざる蕎麦1/4人前
夜、ゼリー飲料1杯

だと流石にお腹が空きます。 理事会後にラーメン餃子セットを食べました。それで帰宅しちゃうあたり、オイラは某後輩と違って偉いなと(笑)。


Keynote

 Fri.19.09.2008

歯科医師会と医師会と薬剤師会の役員が習合する会に行ってきました、「歯科領域に影響を及ぼす薬剤」と題しまして、資料を作ってプレゼンする係です。

おそらく、ほとんどの先生はPowerPointしか見たことがありませんので、Keynoteでの楽しいダイナミックな動きのあるプレゼンを楽しんでいただけたようです。何よりでした。

そのまま懇親会→二次会に。

10年前までなら確実に最後まで飲んでいたのですが、明日も早くにサッポロ行きですので、午後11時には帰宅しました。つくづく最近のオイラは優等生です。


室蘭ヤキトリ

Sat.20.09.2008

土曜の朝なので、ミスドです。ミスド後はスーパー北斗1号に乗ってサッポロ行きです。


ダブルフランクパイです

いつも超満員のスーパー北斗1号

ですが、今日はそれほどでも無かったようで、途中まで隣の席は空席でした。

で、書類をめくる仕事をしまして、ススキノの愉快な仲間達で食べた物は室蘭ヤキトリです。わざわざサッポロで室蘭ヤキトリを食べるオイラって・・・(笑


札幌まで行って「一平」です。


ご飯と一緒が美味しいかも

ラストはご近所のNMR先生ご夫婦と親戚経営のBARへ。今日も日付が変わる前に帰る偉いオイラでした。


札幌第一ホテル

Sun.21.09.2008

おそらく、年間に20泊程度サッポロに泊まってます。固定宿を決めないオイラはいろいろなホテルに泊まってます。そろそろオイラなりの札幌ホテルランキングでも発表しようかと思う次第で、どんどんヨシダ歯科HPは歯医者らしさに欠けてきそうです。

今回泊まったのは数ヶ月前に宴会を行った札幌第一ホテルです。昔は大通りにあった古いホテルなのですが、ススキノのはずれにあるNTT(だったかな?)の保養施設を買い取って移転してます。静かで良いのですが、飲んでしまうとやや歩く距離が長く感じますね。

帰宅後にいくつか夕食を作りました。焼きそばって、麺を茹でて蒸して焼いてと過程が面倒ですね。


具の汁が足りないなぁ〜


事前承認

 Mon.22.09.2008

連休の谷間です。

オイラも担当者ながら知らなかったのですが、移植歯を支台とするブリッジの事前承認って、移植を実施してから提出するんですと。ならば、移植後に事前承認が却下になった場合はどうするんでしょ??

何だか腑に落ちません。

 

日帰りサッポロ出張

Tue.23.09.2008

土曜日でもありませんが、朝からミスドです。


またしてもフランクパイ(笑)

ミスド後に日帰りサッポロ出張に行ってきました。久々に車で行ったのですが、サッポロ市内で車いすマラソンが開催されていることを忘れてました。新川まで行って南下すれば良いものを、札幌南で降りてR36を進んだオイラがバカなんですよね。

市内は大渋滞でメッチャ時間が掛かりました。

札幌市内のタクシー運転手さんが言ってました。「マラソン、よさこい、雪祭りは要らない」って。わかる気がします。


今日も日帰り

Wed.24.09.2008

本業は午前中まで、今日も日帰りサッポロ出張です。う〜ん、何だかな〜と思いますが、函館のNGS先生は今月の日帰り出張が5回ですと。まあ、そんな先生に比べたらオイラなんて幸せな方で・・・

JR札幌でのミニ宴会は「丸海屋」でした。席もゆったりで、食事も美味しかったです。


角ハイボールのグラスが欲しい・・

寒い

 Thu.25.09.2008

火曜日がお休みで、水曜日が午後のみ診療だった割りには忙しくなかったヨシダ歯科です。

昨日から急に寒いです。

火曜日まで冷房を入れていたのに昨日から暖房を入れてます。夏から初冬が急激に来てしまった感じです。


WHois情報

Fri.26.09.2008

WHois情報がなかなか書き換わらないと思ったら、何故か間違った情報に書き換えられてました。あれだけ活躍してくれいていたMacBook君の調子が悪いし、オイラはオイラで放課後がメッチャクチャ忙しそうだし。

身体が二つ欲しいです。


中華ドッグ

Sat.27.09.2008

土曜日ですのでミスドで朝食です。中華ドッグは微妙だなぁ〜、それにしても、何故にミスドは飲茶を出し続けるのか教えて下さい。美味くて、売れる自信があるんだったら分かるんだけど、どれもこれも微妙なところが不思議。


とりあえず中華ドッグとカフェオレは合わないだろうに

んで、午後から北海道歯科医師会の常務を招いて講習会です。講習会はまずまずの出席だったのですが、肝心の「聞いて欲しい人間」が来てません。困ったモンダミン。

講師を囲んでの懇親会は午後6時半からスタートし、終了は26時半。睡眠時間4時間のオイラにはキツイ呑みでした。


多種多彩な

 Sun.28.09.2008

朝7時から活動です。しばらくは主夫業が今の2倍に膨れそうなのです。

新しいフライパンを買いました。焦げ付かないフライパンって素晴らしいです。餃子も美味しく焼けました。

冷蔵庫の整理をしようと多種多彩な料理を作りました。多種多彩と言うことは統一性がないということなんですけど。


是非

 Mon.29.09.2008

中山成彬元国土交通相が各種発言で辞任しました。思ってても大臣が口に出して言うのはどうかと。

麻生総理も人が悪い。今度機会があれば是非とも文部科学大臣に、是非。


元横須賀市民

Tue.30.09.2008

小泉元総理が次期の衆議院選挙に出ないんですと。

自民党をぶっ壊すとか言って、日本をぶっ壊し、旧体制を批判しながらも自らは世襲バンザイ。

国民には改革の痛みを!!とかカッコイイところを見せちゃって、自分の息子には関東学院六浦から関東学院大学、コロンビア大学に行かせて地盤、看板、鞄を受け渡す。

政治家にさせるのに関東学院がふさわしいかどうかオイラは知りませんが、開いた口がふさがらないのはオイラだけではないでしょう。

元横須賀市民としては次の選挙が気になります。