Top page > Story> > Diary > 200810

| Profile | Academic | Story | Other |

昼寝

Wed.01.10.2008

それにしても主夫業が忙しいです。睡眠時間が5時間を切ることも多いオイラですので、昼寝は貴重なんですが、昼寝する時間までもつぶされております。

これで痩せないのもスゴイですが。


強烈な雨

 Thu.02.10.2008

朝は強烈な雨でした、秋はひと雨ごとに寒くなり、冬に近づくのでイヤですね。何故に天気が悪い今日の午前が混み合いました。不思議。


出張の準備

 Fri.03.10.2008

土日の出張の準備をしました。着る物などは適当なのですが、移動時間に日頃出来ない仕事をしようと関係書類を集めるオイラです。

偉いな〜、オイラ(←自分で言うから福が来ない)


講習会

 Sat.04.10.2008

土曜の朝は例の通りミスドでした。今日は携帯もカメラも持って行かなかったので写真はナシです。

で、今日の昼から明日の夜まで留守にしますので、主夫としての顔を持つオイラとしては、出かける前にクラムチャウダーを作ったり、卵焼きを作ったり、ホットケーキを焼いたりしなくてはならないんですね。そんなこんなで働いてからすぐにJRの人となりました。

電車の中では、今日の講習会で使う資料作りに1時間あまり使いました。隣が空席だったのが幸いです。下車後、休むヒマなく北海道歯科医師会館へ。資料はKeyNoteで作ったモノでしたので、講習会後には「皆にくばる紙媒体の資料をよろしく」などと頼まれてしまうオイラです(苦)

ホテルにチェックインして、荷物を置いて外出。

懇親会場はウチの同窓会お得意の居酒屋で、その後の飲みは・・・・・

後輩なのに年上のTKHが言うがままに「綺麗なオネェサンがそろうお店」で2時間。2時間で3万円ほど消費してから、次のお店は同級生のKDRとBARZEROへ。ラム酒を堪能して気がつけば25時近くです。明日も早いし今日も寝不足だったのでホテルに帰るとバタンキューでした。


BARZEROにて


身体に悪い

Sun.05.10.2008

7時50分の飛行機に乗らなくてはいけないので、札幌6時43分の快速エアポートに乗らなくてはいけない・・・・つうことはホテルの朝食は食べられないので、吉野家で朝食を食べなくてはいけない、おまけにシャワーも浴びたい・・・ということは5時15分には起床したい・・・・ということは睡眠時間はいつもの通り4時間ぐらいか・・・・死ぬな。オイラ。

新千歳空港について、つくづくオイラはバカだと思ったんだけど、その時間のAIRに合わせてちゃんと空弁も売ってるし、カレーライスぐらいだったら食えるんだよね。吉野家なんて行かずにもう30分寝てればよかった・・・○| ̄|_

とにかくJALに乗って、羽田について、京急に乗って品川行って、まずい弁当を少しだけ食って、豚君の骨を削って、京急に乗って羽田について、搭乗口前で酒呑んで帰ってきました。

帰りのAIRは札幌で一緒にお仕事してるTNB先生と同じでした。お互いに疲れが顔に出ていたようです。

家に着いたら夜中でした。今週1週間が長そうです。

こんな週末の過ごし方を繰り返すと、身体に悪いとつくづく思いました。


気温20度で爽やかな秋だそうです。
1日中、ビルに缶詰ですから関係ない。


豚さんの肋骨に穴を開けてました。


搭乗口前で飲む。
いつものサッポロ日帰り出張と変わらない(笑


お土産はカツサンド2種類。
まい泉の偉大さが分かる。


AIG

 Mon.06.10.2008

歯医者さんのHPをいろいろ見ていますと、商業主義バリバリのところが多いんですよね。お仕事なので当たり前と言えば当たり前ですが。

ちなみに、ヨシダ歯科からリンクさせていただいている歯科医院のHPはそれから逸脱しておりまして、パソコンが趣味で作ってしまったものが多かったり、自分の主張主張ををどんなに世間に嫌われようとも、バリッと訴えたいが為に存在するものも多いです。(K※M※S※K※歯科など)

で、商業主義バリバリのHPを見ているとコッチが恥ずかしくなる内容も多々あります。

■院長紹介ページの写真は恥ずかしくなるほどの満面の笑み(キャー!)
■顔に自信のない?歯科医師は、マスクとメガネで隠れた術中のまじめな凛々しいお姿(ギャー!)

■そして輝かしい経歴と加入している学会の数々(ウォー!!)

で、中には恥ずかしい名前の学会も数多くありまして、、、この学会名、言ったもの勝ち(爆)。あまりの荘厳さと長さで、その学会を立ち上げた本人でさえも間違っちゃうことがあるそうな(笑)。

かくいうオイラも、そんな恥ずかしい名称の学会に入っているときがありまして、自分でも忘れてる(爆)。Certificateなんて捨ててるし(笑)。

何年か前には、同級生から電話があって、何とかインプラント何タラ学会というのがあって、今なら1コだけインプラント手術を行った証明があればウン十万で入会できるぞ!!などという誘いもありました。

もうそうなるとサギ臭い臭いがプンプン。同級生と書いたけど、気分的には元同級生ですね。何を信じたら良いのか分からない世界になっちゃって、歯科界は混沌としてるんだなぁ〜と思います。

うん、自分でも何を書いているのか分からなくなっちゃいました。

AIGのAIGって何だろう?と思ってググってみたところ、 "American International Group" の略だと初めて知りまして、アメリカ国際軍団とはアホらしいけど大きく出たなぁ〜と、そう言えば大きそうな名前の変な学会もあるよなぁ〜と思っただけのことでした。


ハマグリ

Tue.07.10.2008

はまぐり好きです。

ススキノの桑名で食べたハマグリも美味しかったですが、今日のハマグリ酒蒸しも美味かったです。対象物なく写真を撮ったので、どのぐらいの大きさか分かりにくいでしょうが、最大直径が5センチほどありましたので、北海道では見ることのないブツでした。


大量酒蒸し。
美味かった〜。


お寿司

Wed.08.10.2008

ふと思いつきで、お寿司を食ってきました。カウンターでお好みを食べるのも良いですが、安い方と高い方の1人前を2種類オーダーするのが好きです。いろんな種類が食べられます。もちろん、一人では食べられませんけどね。


ビールで喉を潤し


サンマが旬です


安い方の1人前と


高い方の1人前を注文します。


八百長問題

Thu.09.10.2008

角界では八百長問題が取りだたされております。ウチ等の業界が、某全国紙を嫌っているように、日本相撲協会も週刊現代だけは大嫌いだろうと思います。

で、思ったんですけど、相撲ってのは賭け事の対象となってませんので、八百長があったところで、相撲取りは何の罪に問われるのでしょうか。あるとすれば、もらった方の所得隠しぐらい?

法的にはほとんど問題ないような気がするのですが、何か相撲法とかプロスポーツ法とかあるのかな?


辛そう

Fri.10.10.2008

流石に今週は疲れ果てました。

それでも○リコ関係の社員や代理店と比べると精神的には楽かも。昨日辺りから、またしても積極的にテレビコマーシャルを流し始めましたよね。製作時間と費用がカツカツな感じがありありと出てます。焦りを感じますね。

コマーシャルを流し続けないと、テレビに何を言われるか分からないですものね。常識的に考えると借金だらけの会社にお金を預けるなんてしませんよね。あ〜辛そう。


春香園

 Sat.11.10.2008

土曜の朝なのでミスドです。ショコラシューを3種類食べましたが、カスタードが一番まともに感じました。今日から3連休、寒い予報ですがニセコに行ってきます。

ニセコではいつもBBQしたり、蕎麦を食べに行ったりするのですが、ニセコ町にある春香園さんの焼き肉が大好きでして、先週辺りから頭の中は春香園さんでイッパイでした。

特別に高級店でもなく、珍しいメニューがある訳での無いのですが、春香園さんの「薄味」がやみつきにさせるんです。思えば、焼き肉屋さんって基本的にはライスを消費させる濃い味ですよね。薄味焼き肉って珍しいと思います。そろそろオイラならコレを食うに加えなくては。


ストロベリーがキツイっす。


タレも薄味の春香園さん


BBQ

Sun.12.10.2008

最高気温14度ですが、テラスでBBQしました。もう今年はこれで終了でしょう。今年になって何度も食べた「豚バラ肉ウーロン煮炭火焼き」ですが、これはご飯がすすみます。

夜は贅沢にも100グラム1000円越えのステーキ肉を焼いて食いました。なんだか2日間で相当量の肉を食ってます。


寒いけど外でノンアルコールビール


右側は鳥肉です。あとで若鶏セイロを作る予定。


オンザライスが良く合う


今年は手羽も食ったな〜


宗男氏

Mon.13.10.2008

天気がよいのでドライブがてらに札幌まで行きました。山は紅葉も終わりかけてます。

札幌に、鈴木宗男氏がおりましたので記念に写真を撮ってもらいました。いろいろと批判のあった氏ですが、評判は良いけど最悪なヤツもいますからね。中央が良ければ地方なんてどうでもイイでしょう、という路線を打破して欲しいです。

帰宅は夜遅くになりました。


天気良いので羊蹄もくっきりです。


普通にしていれば小柄なオッサンです(笑)


博打打ち

 Tue.14.10.2008

ブッシュ大統領の公的資金大注入発表のおかげで、日本の株価も持ち直したようです。経済学者などは公的資金注入を唱えるわけですが、額に汗して働くブルーカラー(含歯科医師)が「はぁ?ふざけんな!!」と思う気持ちも十分に分かるんですよね。

貴方のご家庭に博打打ちがいたとします。成功しているウチはお金があってうらやむ生活をしてます。でも、所詮ばくちですから負けが重なることもあります。どうしようもなく、その博打打ちが首をくくろうとしたときに長老が言い出すのです。

「みんなで家の修理をしようと貯めていたお金だけど、博打打ちにくれてやりましょう」

他のまじめな家族は怒るわな。

下水管の工事をしたり、工場で組み立て作業をしたり、歯の穴を埋めたりして、身体を動かして働く者より、架空の紙を売り買いしている方が儲かるのがおかしいんですよね。


ハマグリ

Wed.15.10.2008

先日頂いた大きなハマグリをまたしてももらっちゃいました。対象物としていなり寿司と一緒に写真を撮ってみたのですが、あまりハッキリしないですね(笑)

「傷みかかってるので注意してくれ」などと怖いことを言われちゃいましたので、自分が思うより5分長くスチームしました。ヨシダ歯科近くにあった海宝寿司のマスターには「貝類はダメになるとどんなに加熱してもダメ」と念を押され得ていたのが気がかりでしたが美味しく頂きました。

W杯予選、ウズベキスタン戦を最初からみたのですが、ホームで天候も良く、UAEの審判団の日本寄りの笛という条件で勝てないとは、、、何故に大久保を交代させたのか不思議でした。


ハマグリ美味い!


キャベツ

Thu.16.10.2008

昨日は特大のキャベツも頂きました。千切りにすると20人前ぐらいトンカツの付け合わせにできそうです。

で、冷蔵庫の余り物と一緒に煮込み、味付けを考えたのですがどうみてもポトフにしか見えてきません。鳥肉とシャウエッセンをプラスしてポトフになる予定です。


これ、かなり大きな鍋(直径40センチぐらい)なんです。


重要なお知らせ

 Fri.17.10.2008

重要なお知らせ

来週から(10月22日ぐらい〜)少しの間、ヨシダ歯科のホームページは繋がったり繋がらなかったりするかも知れません。

info@ydo.or.jp のメールアドレスの送受信も怪しくなります。ネット予約なども上手く機能しない恐れがありますので、ご予約はお電話(0143-86-1820)でお願いします。


オサレ

Sat.18.10.2008

いつもの土曜の朝はミスドなんですが、今日は訳あって自炊です。

朝ご飯を食べて、留守番さん達のためにサンドイッチを作ったり、おにぎりを作ったりしてから、混んでるスーパー北斗1号に乗って書類を見るお仕事です。

で、仕事後に行ったのが玉兎というオサレな居酒屋さん。野郎同士で飲み食いするには妙に色んなところが上品すぎます。あれこれメニューもあるのですが、どれもこれも「ダメ」はないけど「すげぇ美味い」がないお店でした。

二次会はキレイ系のオネェサンが揃う(はず)のお店。福岡とか仙台とか、全国に続々とお店をオープンしている系列と言うことですが、失敗しそうな予感が・・・まあ、そのお店は1時間ぐらいの滞在で、大人しくホテルに帰ろうとしました。

そのお店が入っているビルを出て、

ススキノの混んでいる道の角を曲がったとたんに、某歯科業者さんと出くわしました。しかもその業者さんと一緒にいるのは旭川で開業している後輩であります。過疎地の街

ではないのです、ススキノで出くわすなんてなっていう偶然でしょ。

と、誘われるまま25時ぐらいまで飲んだのでした。


こういうのを毎日作ってます。
朝からお肉を食ってますが、これは残り物です。
こういうプレートで小出しにすると食えない物も食えます。


ジョッキがおどろくほど小さいです。


NEWタイプの居酒屋には梅酒が豊富に

あります。
角玉が美味いかな。


ボトルメニューを見ると1本100万越えの物もあります。
外資系博打打ち 証券会社の奴らはそんなの飲んでるんですよ。
で、バクチに失敗して自分だけでなく他の者まで困らせます。


納豆チーズパン

Sun.19.10.2008

はい、睡眠時間4時間で仕事しました。飲まずに寝ていれば身体にイイのに・・・○| ̄|_

お昼ご飯以外は一心不乱に仕事して、帰宅してから主夫しました。


コレ、昔お気に入りだった「納豆チーズパン」です。
つまみに最高っス。


嬉しいこと

Mon.20.10.2008

今朝も早く起きたので、寝不足です。

忙しかったんですが、歯医者として嬉しいことがありました。自己満足って言われたらそれまでですが、名医でもないオイラにとって、ちゃんと150点を算定できることってそうそう多くないですもん。


プロの貴方なら分かりますよね。
150点の元が見えます。


根先から押し出すのが正しいかどうかの議論はさておき・・・


黒豆

 Tue.21.10.2008

昨日、親愛なるKWH先生から丹波の黒豆を送っていただきまして、その日のうちに茹でて寝酒とともに食しました。美味かったッス。

風邪を引いているヤツが多発してまして、特製鳥肉スープを作りました。オイラはあまり風邪を引かないことにしているので、ほとんど食べないのですが、元気がでるスープなんです。

相変わらず主夫生活は続いています(笑)


KWH先生ありがとう! 「ウマイ」by R


鶏エキスいっぱいのスープ。
ジンジャーが利いてます。


朝食はこれに納豆と海苔があるので十分ですよね。
(過去画像)


今朝はこんなメニューでした。
野菜もちゃんと食べないとね。


痛飲

Wed.22.10.2008

本業は午前中までで、午後からサッポロにて会議→学術講演会→懇親会です。懇親会場は駅から近いセンチュリーロイヤル札幌だったのですが、学術講演会まで少し時間があったのでヨドバシ行ってきました。モバイルパソコンが欲しくなりました。狙っているのはコレ↓

http://www.acer.co.jp/one/index.html

それにしても懇親会のエサが悪すぎです。帰りのJRは苫小牧のSMZ先生と痛飲しました。


満腹満腹

Thu.23.10.2008

ご近所のNMR先生とジンギスカンを食おうと前々から約束してました。午後7時になって「まじ亭"〜」に電話すると出ません。ン?と思い、店主の携帯にメールすると「臨時休業」ですと。

急遽場所を変え、至る所が臭くなる焼肉店に行きました。二人で消費したお肉は11人前。完全に食いすぎです。

満腹満腹、髪の毛べとべと、衣服死亡です。


大根おろし

 Fri.24.10.2008

ここ1ヶ月ばかり、あまり酒量が多くない生活をしていましたが、先週末から今週にかけて「飲み」が多くなっていました。疲れと寝不足とアルコールで朝起きるとまぶたが浮腫んでるのがわかります。

何故かしらオイラの身体が大根おろしを欲してるんですが、大根には何かの効用があるんでしょうか。

ガキの頃、ピーマンなんて食わなくても良かったし、肉ばっかりの生活でも大丈夫でしたよね。大人になるとだんだんと野菜の美味しさが分かるようになり、鍋には白菜が欠かせないなとか、朝食のホウレン草のおひたしは美味いなとか思うようになります。きっと、身体が欲してるんでしょうな。


酒のつまみ

Sat.25.10.2008

土曜の朝なのでミスドです。何だか最近は常連さん達からいろいろな頂き物をしてます。ありがたく頂戴いたしてますが、ちょっと気が引けてたりして。


オイラ、このグラタンの味がNGです。

昨日の続きですが、酒のつまみも↓のような、チーズとパンが美味しかったりします。若くて健康なときは脂っこい物じゃないと物足りなかったのに、不思議ですよね。

お肉と野菜が食べ放題のお店で宴会をしたとき、若者チームは追加で「肉」「肉」「肉」なんですが、壮年チームの追加は「野菜」「野菜」「野菜」だったもなー、と思い出したりします。


ブルーチーズが食べられて良かったと思います。


寒くなりました

Sun.26.10.2008

今週末は風邪っぴきが多発してましたので、近場で過ごしました。

それにしても寒くなりました。


山羊座

Mon.27.10.2008

元来、星占いだとか干支の占いだとか姓名判断なんてほとんど信じませんが、オイラの携帯電話の右下には山羊座の運勢が出るように設定されてまして、今日の順位は12位・つまり最下位だそうです。

いくら信じないといっても、それはイヤな感じだったのですが、今日ばかりは占いが的中しました。私生活でイヤなことがあるのも辛いですが、本業でイヤなことがあるとそれも辛いですね。

しかも、オイラのミスとか力量不足ならまだしも、そんなことと次元が違うことですからね。

嗚呼、酒が飲める体質で良かった。


カレーライス

Tue.28.10.2008

いつもの朝食は↓こんな感じで、簡単にできる物をプレートに並べて食べてます。欠点がひとつありまして、ご飯を食べるのがどうしても「犬食い」になることです。


まさに「お子様ランチ」です。

で、昨日の夜・24時近くになって急にカレーライスが食べたくなりました。冷蔵庫を見ると、材料が揃っているではないですか。早速調理開始しました。

んで、モーニングカレーです。たまにはイイですね。ところで、今日も山羊座は12位です。


元気もりもり、カレーが旨い。


お馬鹿政策

 Wed.29.10.2008

またしても政府は前代未聞のお馬鹿政策を発表しましたね。

1世帯あたり約4万円支給ですと。赤字なんだろう?そんな金あるんだったら赤字を埋めるのに使え。でも、財源が天下り役員の給与と退職金とボーナスのカットだったら許す。

土日祝日の高速道路は1000円ですと。土日働いて平日休みの方への考慮は?日本人の100パーセントが金融機関に勤めているとでも思ってるんだろうか。っていうか、ガソリン使って二酸化炭素をどんどん出せっていうの?

自分の懐が痛まない選挙の買収なんだろうけど、絶対に逆効果であることは間違いないです。オイラ達は政治家が思ってるほどバカではありません。


卵焼き

Thu.30.10.2008

オイラはヨシダ歯科で歯医者の仕事をしてます。歯科医師会の理事職もしてますし、書類を見るホワイトカラーの仕事もしてます。そしてたまに趣味で探偵をして、毎日のように主夫もしてます。

で、↓のような朝食を作っているのですが、オイラの手抜き料理に欠かせないのが「創味のつゆ」なのであります。「玉子+創味のつゆ+水」を混ぜて作った卵焼きは我ながら美味しいなと思います。分量は適当です。お試し下さい。


う〜ん、色合いは良くない。
でも卵焼きは美味しい。


テレビでナポリタン特集をやっていて、食べたくなりました。
でも卵焼きは欠かせない(笑)。


黒字

Fri.31.10.2008

月末残業してます。

例年、9月末から10月にかけてヒマになるヨシダ歯科ですが、今年は10月の成績がまあまあでした。そっか〜、今月は21.5日も働いたんですね。来月は、、、17.5日しか仕事しないから11月は悲惨でしょう。土日スタート土日終了の月ですし、連休も2つあります。

税理士の報告によると、今年度上半期のヨシダ歯科は何故か黒字だそうです。例年よりヒマなのに、、、でもよく考えるとヒマで黒字って良いことですね。