Top page > Story> > Diary > 200811

| Profile | Academic | Story | Other |

連休

 Sat Sun Mon.01〜03.11.2008

11月は連休スタートの月です。3日とも仕事のことは考えずにゆっくりしました。身体が休まったかどうかははなはだ疑問ですが・・


金曜の夜は急な思いつきで喜むら鮨へ。
雲丹が旨そうだったのでパクリ。


土曜の朝のミスド。
コーヒーが新しくなりました。
赤いカップは自家用で購入することはないと思うので新鮮。


小樽では早くもツリー点灯。
ロングランクリスマス?らしいです。


真狩村から見る羊蹄山。
好きな風景のひとつ。


真狩村にある「いし豆」という蕎麦屋。
休日のお昼はいつも行列です。


白老牛100パーセントのハンバーグがウマイ。
デミはハインツ+オイラ秘伝(笑)。


デミが美味かったので次の日はポークソティー。
時間があればニンジングラッセを付け加えたいところでした。


何故か2本もあるトスカーナ地方のオリーブオイル。
何故か次の日にギリシアのオリーブオイルも2本購入。


パンとオリーブオイル。
それだけで美味しいですよね。

でも、朝食は和風に。
フライパン1つ、ガスコンロ1つでこれ↑を作ります。
魚はフライパンにお菓子用のクッキングシートを敷いて焼いてます。


ちらほらと

 Tue.04.11.2008

とにかく寒い週明けです。

最高気温が5度とか6度になってしまいました。ちらほらと平野部でも雪が・・・これが1月だと「今日は5度もあって暖かい」と思うんだろうなぁ〜。

とにかく、こんな寒空の日に来院してくださった患者さんに感謝です。


救急医療

 Wed.05.11.2008

数年前から、救急医療のありかたが問われてます。

ここ最近でも、妊産婦の救急患者がたらい回しになったあげく不幸な結末となってしまった事例がありました。マスコミがここぞとばかりそれを突くのですが・・・

逆に、ギリギリの体制、無理な体制で救急患者を受け入れ、その結果が不幸なことになった場合、マスコミは「何故に受け入れる条件もないのに救急患者を引き受けたのか」と追求するでしょう。

言葉で追求する側、文字を書くだけの側は、自分たちの言動に世論が近づくことをよくよく理解して騒いで欲しいですね。


貧乏ですが何か

 Thu.06.11.2008

又聞きの話なので恐縮ですが、矢沢永吉が多額の借金を抱えていたとき「成り上がり」という自伝本で復活をとげたように、小室哲哉も「貧乏ですが何か」という本を出版する予定があったとか。

売れる気がするな〜。

ところで。。

ほとんどの場合、歯石取り(スケーリング)は歯科衛生士さんにお任せしておりまして、オイラはチェックぐらいしかしません。でも、大量の歯石があると自分で取りたくてウズウズしちゃう性格なんです。

下の写真は1本の歯に付着していた歯石です。あ〜、定規と一緒に写せば良かった〜。ゴツンと取れた歯石の下には真っ赤な歯肉が、、、、綺麗になるとイイナ。


ほぼ原寸大です!!


今週の朝食

 Fri.07.11.2008

何でも今夜から真冬並みとか。イヤデスネ。

今週の朝食は↓でしたが、夕食は主夫業をさぼって、美味しい物、テイクアウトパーティーの予定です。


朝からタラフライを特製タルタルソースで。


水菜っておひたしにすると美味しいよね。


トマトをオリーブオイルで焼いてます。


やっぱり、トマトはそのまま食べたいですね。


解散!!

 Sat.08.11.2008

土曜の朝ですが、風も激しかったのでミスドはキャンセル(もちろん予約制ではない)しました。

本日は「合同祝賀会」という祝宴がありました。毎年、室蘭歯科医師会では大勢の先生が多々の表彰を受けられますが、そのお祝い会をひとまとめに実行しようという便利な、そして大切な会です。

全員参加が基本だと思うのですが、今年度は少し寂しい会になっちゃいました。

祝宴が始まり、こういう会で必ずオイラに紹興酒を持ってきてくれるKNK先生がお隣でして、1次会は紹興酒劇呑みです。

 


MUR先生、IIB先生、IWK先生、おめでとうございます。


オリンピックの関係で、今までの紹興酒が入手困難なんですと。

 

祝宴も終了の頃、歯科医師会の事務長が「今日集めた会費って、ヨシダ先生が持っていてくれます?」なんて言うのですよ。一応、オイラはサブですが責任者なんですね。

で、祝宴が終わって「このような持ったこともない大金を持ち歩いて呑んでしまって、気が大きくなっては大変だ」と思ったオイラは祝宴が行われたサンルートホテルで精算をしました。

請求額と集めたお金の差はマイナス6万円もありました(汗

請求額をみて「ギョ!!」としたのですが、自分の財布にはいつものように札束がぎっしり詰まっていて(←うそ)事なきを得ました。

IIB先生の「二次会はSAKURAだから」という軽いお誘いに乗ったのですが、それからが大変でした。二次会で濃いめのウィスキーをしこたま飲み、三次会はママさんが同級生のお店です。いろいろな激論がありました。四次会は路地に新規オープンしたお店です。

そんな路地のお店なので、マスターひとりでやっているのですが、一緒だったARJ先生は「女っ気無いじゃないですか!調達してきます!!」のひとことでFJT先生を連れてどこかに行っちゃいました。

その後、二次会のお店のママさん達も乱入。ARJ + FJT組もオネェサンを連れてきて参入。差し入れのパスタも乱舞し、テーブルの上はメチャクチャです。差し入れなので文句は云えませんが、思いっきりパスタが不味かったのだけは覚えています。

有言実行のARJ先生は「次は飯の食える店に行く」と体重維持に必死(笑)。午前2時半になり、とうとう眠くなったオイラは、諸先輩方もいらっしゃったのですが、大声で叫びました。

「解散!!」


救急医療

 Sun.09.11.2008

帰宅が2時半頃、シャワーを浴びて寝たのが3時ぐらい。ですが、6時台には起床してサンドイッチを作ったりしてるオイラです。

「昨日行けなかったから」という合理的?理由で日曜の朝ですがミスドです。ミスド後、寒空をついて千歳の rera に行ってきました。

寒いし、二日酔いだし、疲れてるし、二日酔いだし、眠いし、二日酔いだし、正常な判断が出来ないし、二日酔いだし

。結構な散在をさせられてしまいました ○| ̄|_


期間限定のジャンボソーセージパイを選択


何故か呑みながら作った春雨とんこつ味

夜食にピッタリ


ヨシダ君は

 Mon.10.11.2008

役柄、他の先生からいろいろな質問電話が掛かってくるコトが多いヨシダです。んで、薬についての質問を受けた場合は下のURLを見ながら電話を受けます。

http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

「○○○っていう薬の効能にperは無いのか?」
「ちょっとお待ち下さい、、、はい、歯周組織炎,歯冠周囲炎,顎炎とありますのでperでの投薬が可能です」
「○○○小児用を投薬したら返戻されたぞ」
「少しお待ち下さい、、、小児用には歯科の効能がないのでダメですね・・・・・」
「pulで痛いときにロキソニンは良いのにロルカムはだめか?」
「・・そうですね、ロキソニンには歯痛の効能がありますが、ロルカムには歯科で言うと手術後、外傷後及び抜歯後の消炎・鎮痛だけですから、、、」

ココまで来ると、
「ヨシダ君は何でも知ってるなぁ〜」
と、特にご年配の先生には感心されるわけです(笑)。

添付文書見て欲しいなぁといつも思うのですが、今日はまたえらく感心された訳で・・・


田吉

 Tue.11.11.2008

ホテルサンルートにて、第28回社会保険歯科医療連絡協議会が開催されました。北海道には15の健保組合があるのですが、そのうち11が札幌で、4つが室蘭にあるんです。

道内の他の都市には健保組合が無いんですよね。

その健康保険組合の責任者・担当者と室蘭歯科医師会の会議・懇親会です。オイラは9年連続の登板ですので、すっかり顔なじみになっております。健康保険組合の方の顔とお名前もほぼ一致しているはずなんですが・・・

やってしまいました。

お一人の方の名簿の姓を間違いました。吉田和広を田吉和広とミスってしまいました。本当に申し訳ございませんですm(_ _)m

二次会は土曜日の二次会と同じ店で、オネェサンから「元気ない」と言われちゃいました。そりゃーそうだ、疲れてるもん。


エンド

 Wed.12.11.2008

歯の治療の種類にはいろいろあります。補綴、歯周病治療、エンド、抜歯を含む外科、矯正、・・・・多くの歯科医が「手間が掛かってイヤだなぁ」と思っているのがエンドではないでしょうか。

オイラも「時間がかかるし、予後がはっきりしないしイヤだなぁ〜」と思います。まあ、それでも自分なりに一生懸命に治療するわけですが、ここのところ「あれぇ??」と思う症例が増えてるんですよね。

どういう目的で、どのような手法で治療してるのか???な事例なのです。自分の経験と予想を超えてます。これ↓、簡単そうなんですが、予後って云うか、経過は良いの??不思議。

 


4本ともメタルコアが入ってるんですよね・・・


奥田

 Thu.13.11.2008

奥田のヤツが自分勝手なコトを言っているようです。アンタが報復してやろうかと言っているマスコミも好きでないけど、アンタのコトがもっと嫌いなヤツがイッパイいることを知らないのか?経団連という圧力団体も大嫌い。

子会社、孫会社苦しめて、社会保障費もろくに支払わないで、自分だけ良ければそれで良しの会社なんて大嫌いでい。

だ〜いたい、雇われ社長だったくせに、頑張って苦労して企業を興した中小企業のオヤジ(含むオイラ)をバカにしているような発言も気に入らねぇ。

オイラがマスコミの長、それも絶対的な長だったらなぁ〜
「よーし、全マスコミは今日からヨタのコマーシャルは全部断れ。会社で所有しているヨタ車も二束三文で 売り払え。今までスポンサーだから気遣って報道しなかったヨタのヨタ話も隠すことなく報道しよう。全社員、関係者にヨタ車を乗らないように指導しよう。ヨタ車に乗るようなヤツは絶対に昇進させないようにしよう!!」
販売会社の方には悪いが、全面戦争するのに・・

今や、テレビCMの対効果も問われ、ネットでのCMも多いですが・・・・テレビ、新聞、雑誌、全てのメディアからヨタが消えると困るのはどっち?


心地よい対応

 Fri.14.11.2008

管轄の保健所より「医療施設静態調査の院内処方の数がゼロになってますが?」という問い合わせのお電話がありました。完全なオイラの勘違いで、院外処方のみだと思っていてゼロにしてたんですね。

オイラが素直にミスを認めて謝るのは当然なんですが、係の方の対応も素晴らしかったです。きっと、人間的にも素晴らしい人物なんでしょう。とにかく、心地よい対応でした。

ところで、ヨシダ歯科は12月30、日31日と1月1日、2日、3日をお休みとしています。おまけに土日休みの週休二日制です。

今年のカレンダーを見ると、12月27日が土曜日で29日が月曜日なんですね。そこで、12月27日を診療と大掃除にあてて、12月28日からお休みします。土日を含めて1月4日までお休みになります。

いいのか?こんなに休んで・・・


書けない

 Sat.15.11.2008

昨日の夜は勉強会の後、喜むら鮨でワインを飲みながら遅い夕食をとりました。お寿司と白ワインって合いますよね。


グラスワインがあるので助かります。

土曜の朝ですが、ミスドをキャンセル(もちろん予約制ではない)し、S北斗1号に乗って書類を見る仕事に行きました。付け加えておきますが、出かける前には、5食ぐらいの食事の準備もしてます。主夫の鏡です。

いつもはススキノの愉快な仲間達と会談をしながら、夕食を摂るのですが、今日はオイラはオイラの重要な事案があったため、夕食は某居酒屋で美味しく頂きました。

その後、愉快な仲間達と合流してみると・・・・「うわ〜、そうなの??へぇ〜・・ヤッパリ・・・」というコトがあったようです(ココには書けない。流石に書けない)。

で、オイラの最後の〆はBAR ZEROです。 美味いシングルモルトはやはり美味いと云うことを認識しました。


酔えば酔うほど美味いモルトは美味い。


出費

 Sun.16.11.2008

朝6時半に美味しいクロワッサンを食べて、7時過ぎには仕事開始です。眠いです。

昼過ぎには仕事を終えました。実は、1ヶ月前ほどよりHITATIのWOOO(DZ-GX3100)がどこかに行っちゃったんです。そう、無くしたみたいなんです(涙)。

で、↓これを購入しました。ポイントは小ささです。あぁ〜、それにしても出費が続くなぁ ○| ̄|_

http://www.victor.co.jp/dvmain/gz-hd30/index.html


誕生日

 Mon.17.11.2008

ウチのRの誕生日でした。

お寿司は永谷園の「ちらし王」に穴子とイクラをトッピングしただけの物(錦糸玉子を忘れてます)。それと鳥せいの炭火焼きと鳥精肉タレをテイクアウト。ケーキは草太郎のバームクーヘン。

月曜日。主夫は時間がないのでしょうがないか。


こうしてみると、いろどり悪ぅ

テレビの影響

 Tue.18.11.2008

テレビの影響って大きいですよね。

今日、3ヶ月ぶりに来院した方、咬合面の溝に虫歯が出来たとのこと。「3ヶ月しか経ってないのに虫歯が出来たのはおかしい」と怒り気味(どうして怒り気味なのかも不明)ですが、咬耗してエナメル質が無い部分に黒ゴマが詰まっていただけでした。

この方、オイラの説明はほとんど聞かないクセに、テレビで誰かが言っていたことだけは忠実に守っちゃうんですね。

歯周病があるのですが、せっかく綺麗になったのにまたしても歯垢だらけで発赤があります。そのことを指摘すると。「この間のテレビで磨いては駄目だと言っていた」で押し通すんですね。

どう説明しようが「でもテレビで大学の先生が・・・」なんです。とうとう言っちゃいました。

「テレビで言うことなんてウソだらけ。そんなウソだらけのテレビにでる大学の先生なんて、デタラメばっかりの嘘つきだから信じないように」

テレビに出て、偉そうに講釈垂れる政治・経済の大学の先生を全員政治家にすると良いんですよ。衆議院議員は100パーセント大学の偉い先生。

そうすると日本は犯罪も少なく、教育も素晴らしく、不況知らずで世界中から尊敬される国になるハズですよね。


正論

 Wed.19.11.2008

旧厚生省の元次官とその家族の方が連続で・・・これは「テロ」なのか?

wikiにはこう書いてありました。 ; テロリズム(テロル、テラー、テロリズム=Terror, Terrorism)とは、一般に恐怖心を引き起こすことにより、特定の政治的目的を達成しようとする組織的暴力行為、またはその手段を指す。

どうみても殺人だと思います。厚生省は確かに組織的に問題があった。でもそれは組織の問題であって個人が悪いわけではない。ましてや退官した人間とその妻を標的にするなんてタダ単なる殺人。

正論を吐いてみました。

またしてもテレビの話題で恐縮なのですが、夜遅いテレビ番組で「歯科医療について」を取り上げてました。その中で、出たがりの歯科医師があれやこれや偉そうに(嬉しそうに)語るわけですが、歯科医選びのポイントというものもやってました。

「待合室が清潔なこと」「滅菌袋から器具を取り出すこと」「バイトは起こしてみること」「歯が悪い歯医者であること」などを語ってました。それほど遠くないことを言ってますが、それが全てじゃない。

ごみごみした待合室でも腕の良い奴はいます。キチンと滅菌して保存すれば袋は不要かも知れない。膝が曲がらないユニットで背もたれを起こしてもしょうがない。綺麗な歯をしている真っ当な歯科医もいるでしょ。

患者さんにMacBook Air自慢をされ、今持っているMacBookが早く壊れないかなぁ〜なんて不謹慎なことを考え中のヨシダでした。


ボジョレーヌーボ

 Thu.20.11.2008

昨日の夜から雪が降ってきました。寒くてイヤです。

こんな寒い日なのに、多くの方にご来院いただき、嬉しい限りです。そんな本業は午前中までで、午後から日帰り出張です。いつもは比較的空いている平日昼間のスーパー北斗ですが、今日は混んでました。

車の運転を控えた方も多いのでしょうね。小樽では50センチの積雪があったようです。

札幌での重要な会議後はJR札幌付近の居酒屋で短期決戦飲み会です。飲み会後、全道各地にそれぞれ帰ります。ちなみにこの会議、歯科の委員はほぼ100パーセント出席なんですが、医科の委員は出席率が悪いです。

オイラと苫小牧のSMZ先生は同じ電車で帰るのですが、今日はボジョレーヌーボ解禁日です。何とSMZ先生がボジョレーを持ってきています。車両に乗り込んだとたんにワインのボトルを開けて、下品な話題に終始してたのはオイラ達です。他の紳士淑女の皆様、ゴメンナサイ。


行きの車内から。寒そうでしょ。


帰りの車内にて。美味しそうでしょ。


ボジョレー

 Fri.21.11.2008


スモークサーモンを用意しました。


生ハムを用意しました。


チーズも4種類用意しました。


ベーコンが余っていたのでアスパラと炒めました。


ガーリックトーストも用意しました。


ボジョレー飲みました。美味かった〜。


スケジュール管理

 Sat.22.11.2008

土曜の朝ですのでミスドで朝食です。

ここのところ、スケジュール管理に迷いが生じてます。昔は日本歯科医師会から配給される薄いタイプのものを使ってました。システ手帳はなじまなかったです。首都圏の地下鉄一覧なんていらないし(笑)。もらいもののPDAを使っていたときもあります。

ここのところは携帯電話で管理してますが、来年はミスドの手帳(しかも黄色)にしようかと思うのですが、どうかなぁと思案してます。

狸小路からやや近い穴場的ホテルに宿泊しました。なかなか良かったかも・・と思ってます。

話は変わりますが、この空間↓って贅沢ですよね。いつもゴチャゴチャしているところで寝暮らししているので特にそう思います。


オモチャひとつだけの部屋


何も無い部屋


小さなデスクとイスとスーツケースのみ


テラスも空白です


ショッピングモール

 Sun.23.11.2008

お上りさんらしく、iias(イーアス)札幌に行ってみました。行っただけで中には入らない(笑)。外から見てもわかる混雑状況でしたので、駐車場を一周して退散。Ario札幌に行きました。

同じようなショッピングモールがいろいろありますが、寒い日の休日はどこも混んでますね。平日はどうなのかなぁ〜なんて心配になっちゃいまが、歯医者ほど過剰じゃあないのでしょうな。

元厚生次官ら連続殺傷事件の犯人が逮捕されましたね。やはりテロではなく単なる殺人でした。それにしても動機が???ですなー。で、犯人の顔が誰かに似てる。確かに似てるんだけど思い出せない。もどかしいなぁ〜。


ナポリタン

 Mon.24.11.2008

いろいろと部屋の片付けをしました。ヨシダ歯科の院長室の片付けもしたいなぁ〜と常々思っております。

昼食は昔懐かしタイプのスパゲッティナポリタンにしたのですが、こういう料理って身体に悪そうですね。

  1. 玉ねぎ、ピーマン、ウィンナーを食べやすくスライス
  2. 玉ねぎ、ウィンナー、ピーマンの順に大量のサラダオイルで炒めて、中華味の素で軽く味付けをする
  3. 定刻通りの時間に茹でたスパゲッティを投入する
  4. ついでにバターも入れちゃう
  5. 醤油を隠し味程度に入れて、ケチャップで味付けする

オイラの場合、このような手順で作ります。えぇそうです、昔懐かしナポリタンですのでオリーブオイルではなくサラダオイルを使います。アルデンテとはほど遠いぐらい軟らかくパスタを茹でます。え〜っと、お弁当の時はバターを省略します。

で、ポイントは中華味の素と醤油が隠し味になっているところと、サラダオイルと大量に入れることです。目標は食べた後に唇がギトギトになることです。身体には悪そうですね。

 

素敵なお年寄り

 Tue.25.11.2008

2週間前から素敵なお年寄りがヨシダ歯科に来られております。

上顎は7654 567 が残存しているのですが、右上5が欠けてしまったとのことです。レントゲン写真をみると、7654はそれぞれ "それなりに" 根充しているのですが何とも言えない状況です。

90代のその男性はやや耳が遠いものの、足腰も受け答えもしっかりしております。

「どうしましょうか、、詰めるだけでも事足りそうですが、本当だったら基礎からやり直した方が良いとも思われますが・・・そうなりますと、入れ歯も全てやり直しとなってしまいますが・・・」

消極的なオイラの提案に対するこの男性の答えはこうです。

「どう治療しても宜しいですから、出来るだけ長持ちする方法でお願いします」

恐れいりましたm(_ _)m 簡単に済まそうとしたオイラをお許し下さい。


シングルモルト

 Wed.26.11.2008

各種雑多なアルコールを摂取しているオイラですが、基本的にシングルモルトが好きです。1年ほど前にジャスコ桑園の酒屋さんで、量り売りのシングルモルトを発見しまして、すっかりはまってしまいました。

苫小牧イオンの酒店にも量り売りのシングルモルトがありました。買うしかありません(笑)。

どっちが美味いかというと、これは好みなんですが、いずれにせよ50度を超えるお酒なので飲み過ぎ注意です。余市15年は中身だけで100グラム810円もします。ウィスキーの比重を0.8とすると、80グラムで100ml、ということは標準的な700mlのボトルでは560グラムだ。

つうことは100グラム810円なので中身だけで4,500円ぐらいの計算になりますよ・・・ね?

どうやら余市15年はオープン価格での販売らしいのですが、楽天などをみると余市15年は約10.000円します。うむ、2倍はお得なのかな? あれ?計算違ってるかな?


オイラにとって贅沢で至福な画像です。


桑園で販売されている宮城峡12年シェリー樽


苫小牧で売っていた余市15年蔵出し


馬場くんちの

 Thu.27.11.2008

親愛なるサトー氏から馬場くんちの馬鈴薯とお米を頂きました。このおイモ、本当に美味しいですよね。粉ふきイモにしてバターと塩辛をトッピングして食いました。何と夕食はこれだけ(笑)。


塩辛トッピングは北海道文化です。

ところで、主夫生活はまだまだ続いておりまして、相変わらずお子様ランチまがいの朝食を作っております。

画像を大きくすると「アラ」がみえますので小さめの画像です。朝からビビンパなんて食っている日もありますが気にしないでください。こうしてみると、朝なのにほとんど魚を食べてませんね。














女手ひとつで

 Fri.28.11.2008

本業終了後、いわゆる幌別の和か菜で登別地区運営の総会と忘年会が行われました。登別市内の小学校ではフッ素洗口がぞくぞくと開始されております。

残るは2校でして、そのウチ1校はヨシダが校医をしているところです。来年度にはメドをたてないと、、と思います。


宴会の前に会議してます。

さて、ご近所のNMR先生が医院裏に豪邸(平屋でそれほどバカでかくないが、とにかくご立派なお家)を建築されまして、新築祝い(という名の飲み会)に行ってきました。

正確にはNMR先生の奥様KIK先生が女手ひとつで建てられたお家です(笑)。ここ数年で貯まってしまったと云われる焼酎各種を呑んできました。

夜遅くまで、楽しく呑まさせていただきましたm(_ _)m


焼酎好きにはよだれ物のブツ達。


全種類呑みました。当然のことながら酔いました。


ポスフール伊達店

 Sat.29.11.2008

土曜の朝ですのでミスドです。ミスド後は伊達に行ってきました。主たる目的はポスフール伊達店です。


中華ドッグ を選択

ポスフール(イオン系)は登別にもありますし、室蘭にもあります。それが何故に伊達まで?かというと、伊達店だけで阿部牛肉加工(株)製造、肉のあおやま販売の白老牛冷凍ハンバーグの存在が確認できているからなんです。

この冷凍ハンバーグ、かな〜り美味いんですよ。ウエムラ牧場の商品も美味しいので食べ比べてみてください。オイラはこの冷食を見つけてから自分で作る気力を失っております(笑)


講師をしてました

 Sun.30.11.2008

朝から夕方まで講師をしてました。もう手書きレセの医院も3割ほどとなり、数年先は「電子化」ですから、レセ書の講習会も終了でしょうね。


受講生の皆様、ご苦労様でした。
皆様、優秀でした。

ところで、写真を整理していたら↓こんな画像が出てきました。場所が樹海なら恐ろしいですが、、、、正解は昼のススキノの植えこみです。それはそれで怖いか(笑)


なぜココで脱いだのかは不明です