Top page > Story> > Diary > 200812

| Profile | Academic | Story | Other |

残業日

 Mon.01.12.2008

いつもは月末残業するのですが、月末が宴会だったために今日が残業日です。

予想通り11月の売上は右肩下がりでした ○| ̄|_

残業後をサクサクと(強引に)終わらせて、喜むら鮨で遅い、遅い夕食を食べました。寒かったので熱燗を注文。右肩下がりとはいえ、たまに鮨屋のカウンターで美味いものが食えるのは幸せですね。


特製あんきも美味し。


ソイの薄造りはできたてのポン酢で。


ギリギリッ水

 Tue.02.12.2008

ボルヴィックのフルーツキッスグリーンアップルが大好きなんですが、同じような商品を見つけちゃいました。「ギリギリッ水」なのですが、どうやら「はねるのトびら」(最近見てない)から生まれた飲料水みたいですね。

ほとんど水です。だったら水飲めって思いますけどね。


ギリギリッ水、桃味。


マヌケ

 Wed.03.12.2008

診療も終わりそうな午後7時頃、ネット関係の会社から電話がありました。

電話はまずこういうフレーズから始まります。

「最近、私どもの方に登別の患者さんから、登別市でインプラントをしている歯科医院さんの情報が無いという問い合わせが多いんですよ」

またかよ・・・・どこのマヌケが作ったマヌケマニュアルだか知らないけど、ほぼ同じようなマヌケな語り口。これで3社か4社目。「最近、登別の患者さんからお問い合わせがあって・・・」等々、ほぼ一緒(苦笑)。

そのマヌケフレーズを聴いて「をー、そうか、、、情報発信のためにもお金をかけて宣伝を・・・」というマヌケが何人いるんだ??(さて、何回「マヌケ」と書いたでしょう)

常識ある歯科医なら「んな訳ねぇだろ」と思うに決まってるじゃねぇか??

その電話のとき、オイラは左上4567の義歯からFullの義歯への増歯修理を口腔内直説法でやってたのね。そういう手が離せないときのウザイ語り口だったんで「カチーン」と頭に来ちゃうんですよ。

今度からは単刀直入に要点をまとめて欲しいな。

「手短に話します。ウチでガチガチにSEO対策したHP作ってます。『登別 歯』でYahooとGoogleで検索するとtop表示させるようにします。SEO対策費:年間1万円 TOPHIT加算:1要件年間1万円 3位以内だと5千円 この契約しませんか?」

こういう電話なら聞く。

それにしても、今回はインプラントでしょ?患者は歯科医を選びますが、歯科医も患者さんの人となりを十分に理解して、この方ならズーッと付き合ってもイイナと思うから施術するんですよ。

妙な宣伝にホイホイ乗ってきた方に、ポンポンと施術する気はオイラにはありません。ホイホイ乗ってきた方はサッサと引きますよ。まあ、単に引いてくれるだけなら良いですがね。(変な擬音でごめんね)


お歳暮

 Thu.04.12.2008

お歳暮、お中元にかんして「塊のハム食べないからイヤだ」とか勝手なワガママ言い出す最低人間のヨシダですが、今回もまた・・・・・

スイマセン、調理・味付けした食べ物はやめて欲しいなぁ〜なんて思います。特に「和」の物で味付けしたモノはやめて欲しいなぁ・・・・オイラ、味覚が子供なので大人っぽいモノがNGですから・・・

「は日記」で主夫してるなんて書いてまして、朝食はほぼライス、ご飯を作って食べているのですが、意外なモノを食べてないんですよ。

漬け物、味噌汁、日本茶。この3つは1ヶ月に1度、口にするかどうかなんです。漬け物、味噌汁は定食で出された以外は口にしないんですよね〜。

※ ココを見ている八戸の先輩。あの麩は好きですので続けてください(笑)。

その八戸の先輩に相談なんですが、下の牡蠣食べますか?1週間ほど日持ちするので送っても大丈夫なのですが、入荷がハッキリしません。入荷したら速攻で送ろうと思います。

今月、留守にする日がありましたらメールして下さい。


日本酒を入れて缶ごと火に掛けるだけです。


スゴイ

 Fri.05.12.2008

本日ご来院された患者さん、根が太くてグンニャリ曲がってるんですね。何本か抜歯した形跡がありますし、もしかしたら抜歯になりそうな歯もあります。

レントゲン写真を一緒に見ながらの説明で、根の形態から抜歯が難しいタイプなので、抜歯になると大変よ〜という話をしました。その患者さんが言うには
「そうなんです!!いつも歯を抜くのに4時間もかかるんです!!」
とのことでした。

無傷なら頑丈で良い歯なんですが、虫歯になって根管治療するとか抜歯するとかなると大変ですね。

それにしても4時間か・・・それに耐えた患者さんも凄いけど、歯科医もスゴイね。


河原旅館

 Sat.07.12.2008

土曜の朝なのでミスドです。最近は甘いブツも食べてます。


成人男子が食うモノではないな。

今日はデンタルロマンサークルという勉強会の忘年会です。昨年は参加人数が極端に少なくて寂しかったんですが、今年は8名の出席がありました。場所は有珠にある河原旅館です。

写真以外に鍋料理が出てます。新鮮な魚介類がたくさんで幸せでした。幸せイッパイ腹一杯です。

河原旅館から帰って、室蘭市中島町の繁華街で2次会をしました。その2次会は24時ジャストで終了です。何故かというとアルバイトのオネェサンが24時までで、その後はママさんしか残っていないから(笑)

その後、三々五々散ったのですが、オイラは某後輩と違ってとても賢く偉いのでそのまま帰宅しました。えへん。


まずはJRの普通電車に乗って伊達まで行きます。
車内で待ちきれないオイラはビール持参です。
目の前に座っていた高校生の皆様、不謹慎でスイマセン。


伊達からは旅館のバスでいざ有珠へ。


蟹の身とカレイと、茶碗蒸しと・・


新鮮なホタテとイカとトコブシと


魚の甘露煮(魚の名前は不明)


ツブとホッキは焼いて食います。


牡蠣のスチーム美味い


カニもゆでたて


ソイとカレイのお造り(デカイ)


最後は勝手にイクラ丼を食ってくださいのスタイル


最後に記念撮影(何とオイラが最年少)


大盛り

 Sun.08.12.2008

二日酔いもさほど酷くなく(というか、帰宅してからもう1杯飲む余裕さえあった)、多少は寝不足ですがイロイロと活動しました。

お昼は某ラーメン店で食べたのですが、後ろのオジサンとオネェサンの会話が面白かったです。

オネェサン「ご注文はおきまりでしょうか?」
オジサン「○○醤油の大盛り」
オネェサン「スイマセン、○○醤油には大盛りが無いんですよ」
オジサン「どうしてぇ?」

オイラはここまで聞いて、心の中でズッコケました。お店側のそういう設定なんだから、注文を聞きに来たオネェサンに「どうしてぇ?」と聞いても、、、と思ったのですが、次の会話で更にズッコケました。

オジサン「じゃあ、○○ミソには大盛りあるの?」
オネェサン「はい、ございます」
オジサン「じゃあそれで」

どうしてミソには大盛りがあって、醤油には大盛りがないんだ?!?!?!疑問じゃないのか?そこが「どうして?」のタイミングはココじゃないのか?オジサン。

嗚呼、知りたい・・・


参考URL

 Mon.08.12.2008

少しだけテレビで出ていた「歯医者さんが作ったチョコレート」ですが、ヨシダ歯科でも売ってます。20個入りで840円です。

夜寝る前、歯磨きをしてチョコを食べてから寝て下さい。虫歯予防効果があります。チョコを食べてから歯磨きせずに寝る、、不思議ですね。(参考URL)

また、Vividの用意もあります。説明書によると歯のホワイトニングの照射としてだけでなく、ニキビ跡にも効果があるんだとか。ホントか?と思いますがどなたか試してみてくださいm(_ _)m (参考URL


1円玉と5円玉

 Tue.09.12.2008

ヨシダ歯科では遅ればせながら2006年4月から消費税をお預かりするようになって、院内販売の歯ブラシ等の消費税もお預かりすることとなりました。

それまではレジスタの最小単位が10円だったのですが、1円玉と5円玉も用意してまた。この小銭達の両替がどのぐらいの頻度になるのか見当もつきませんでした。

ところが、1円玉5円玉が意外にもなくならないんですよね。というか、○○23円の23円をすべて1円玉で支払ってくださる方もおられまして、逆に増えていきます。

来年から室蘭信用金庫でも両替手数料がかかりますので、まあコレはコレでけっこうなことと思ってます。


対応の良さ

 Wed.10.12.2008

診療のあいま、用事がありまして道庁の職員の方にお電話をしました。少しのことですが、新たに仕事を増やしてしまう内容の電話です。

数ヶ月前、今回お電話をした方と同じような立場の方と飲みまして、役所というのは次から次へと仕事があって、他から見られるより忙しいという事実を知っておりました。ですから、オイラとしても恐縮しながらの電話だったのですが、担当者の対応の良さにホッといたしました。

相手方に良い対応を求めるなら、こちらも良い態度で接することですね。あったりまえか。


積雪

 Thu.11.12.2008

お昼頃からまとまった雪が降り、積雪があります。まったく、イヤな季節になっちゃったなぁ〜という感じがします。暖房費用もかかるし、除雪費用もかかるし、車は運転しにくいし、暖かいところに住みたいです。

夕食はピザでも食おうかとイタリアンの店に行ったのですが、早くもクリスマスディナーをやっておりまして、ポルチーニ茸をチェンジしてもらい食べてきました。今までの経験からクリスマスディナーってヤツは「大した美味くもないモノ」と認識してたのですが、普通に美味くて良かったです。


手頃な白ワインとともに


朝食シリーズ

 Fri.12.12.2008

閑話休題で朝食シリーズです。YAS先生の奥様!!見てますか!!今度旦那さんに作ってもらいましょうね(笑)。

ここのところ、食パンを食べることもあります。朝は16ミリの食パン一枚だけなんですが、少ないですかねぇ?

そういえば、毎朝玉子を食べてます。1週間に1個と制限されているNMR先生にはすまないなぁと思います。


ドッペルゲンガー

 Sat.13.12.2008

朝早いJRに乗って書類を見る仕事に行ってきました。先月は診療実日数が少ないので、見る書類の枚数も必然的に少ないです。

お昼は人生で3回目のスープカレーです。スープカレーって人参や玉ネギやジャガイモを大きいまま出てくるでしょ。アレが嫌いなのでスープカレーも嫌いなんですが、仕事場近くの喫茶店のスープカレーは「でかすぎる人参、玉ネギ、ジャガイモ」が入ってないんで食ってみようかなと思いました。

普通に辛くて美味かったですが、それでもライスが余るオイラです。

で、仕事を終わってススキノの愉快な仲間で行ったお店は「有き家」という混雑店です。オイラが座った目線の先に室蘭のMTD先生がいます。

大きな声で遠くから呼びかけてみました。「MTD先生〜!!」おや、若い彼女と一緒のせいか無視してます。もう一回、呼びかけてみます。「MTDっ、MTD先生〜」・・・まだ無視してます。

仕方なく、トイレに行ったついでに確認してみると他人みたいでした(笑


後ろに見えるのがMTD先生のドッペルゲンガー(W
YAS先生にどけてもらって撮影。

「有き家」の後は綺麗なオネェサンのそろうお店、その次はイロイロ(注:エロエロではない)あって旭川の義兄お勧めのBAR・無路良へ行きました。

美味いアイラを飲んでいると、今度はTYO先生(室歯会員)のドッペルゲンガーがやってきました。なんてこったい、、、と思っていると今度は本物でした(笑)。

ススキノにやまほどあるBARでたまたま一緒になるとは偶然すぎますね。


居酒屋でエスプレッソまで飲むオイラ。
こんなところでオールドダブルを4杯も飲んじゃうヤツとかいます。


無路良(ブローラ)店内。
何故に無路良という当て字にしちゃったかは不明。


古い古いアードベック。
〆に50度を超える酒は危険か。


イヤーエステ

 Sun.14.12.2008

昨日の話なんですが、泊まったビジネスホテルでイヤーエステをしてきました。まさしくリンク先のオネェサンがやってくれます。

で、エステの過程で「余分な耳毛を抜く」というのがあるんですが、思わず聞いちゃいました。

「おふくろさんを作詞した人が来たらどうするの?」
「亡くなった川内康範さんですよね〜。分かってくれる方いるんですねぇ〜!!スゴイスゴイ」

変なところで感心されちゃいました。

夜遅く帰宅し、外食する余裕も自炊する気力もなく、ディナーをカップ麺で済ませたオイラです。


親子丼

 Mon.15.12.2008

vvv6見てますか?「ブイブイ ブイシックス」だと思っていたらどうやら「ブイブイブイ ろく」なようですが好きな番組のひとつです。この番組を見るたびに「東京に住んでたら体重が今より+10キロはあるな」と思います。

先週?だったかな、親子丼特集でした。オイラ、親子丼ってヤツを外食で食うことがあまりないんですよね。鳥肉と長ネギと玉子がメインだと思っていたら、ネギ系統は入れないのが流行っているみたいです。

んで、さっそく昼食に作るオイラです。オリジナルなんですが、鳥肉はカットしてから一昼夜、日本酒に漬けておきました。う〜んと、一昼夜は長いかも知れません。1時間ぐらいが妥当かも。


このトロトロ感がいいですよね。


チーズ

 Tue.16.12.2008

年々と「年末が来たな」とか「師走だな」とか思わなくなったんですが、12月と8月は歯科医師会の用件が少ない分、身体はちょっと楽です。

夜食はシングルモルトを飲みながら生ハムとチーズです。おおよそ全てのチーズを食べることが出来ますが、塩分が高いのは少し苦手かな。まあ余ったら溶かし混ぜて何かに使いますのでチーズって便利ですね。


ナチュラルもプロセスもそれなりに好き


 Wed.17.12.2008

昼休み、外に出てみると東の空に虹が出てました。ヨシダ歯科のアーチにかかる大きな虹です。何か良いことあるとイイナと思います。


携帯のカメラなので写りが・・・


今年最後の出張

 Thu.18.12.2008

本業は午前中まで、今年最後の出張です。会議はサクサクと終了して、ホテルオークラ札幌で100名を越す人数で行われた忘年会が行われました。

恒例のことながらビンゴの司会はオイラなのですが、ゲストのNSMさんに景品が当たらなかったのが心残りです。

午後11時に室蘭に着き、焼き鳥屋さんで一杯飲みました。主な目的は某先輩に焼き鳥(でも豚肉)100本を送るためです。

「焼いてからあまりにも時間が経った焼き鳥は美味いのか?」ということを店主と話し合っていたのですが、何度もリクエストがあるということはそれなりに美味いんだろう、という結論に達しました。


主賓の挨拶の前にもう飲んでます(W


年賀状

 Fri.19.12.2008

「山口、関西方面から当たり屋グループが来ております」という文面を見たこと有りませんか?オイラが最後に見てから5、6年経つと思うのですが、あの文面がまだ出回っているようです。

某歯科医師会では会員に情報を廻したとか。冬のこの時期、わざわざスタッドレスを購入して北海道に来るわけ無いですよね。当たる前に雪道で自損事故しちゃうでしょうね。

ところで年賀状、まだ作ってません(涙)

そんなヒマありません。う、、、ことしもキヤノンの年賀状お助けサイトで、、ねぇ、そろそろ止めませんか、年賀状。


片付け

 Sat.20.12.2008

土曜の朝なのでミスドです。


ジャンボフランクパイを選択

今日、明日とも某所の片付けにいそしむ予定です。家を整理するといろいろ不要なモノが出てきたり、いろいろと必要なモノが出てきたりします。出費が重なりますね。


ポン酢

 Sun.21.12.2008

先日、ポン酢が旨い某外食店様から橙(だいだい)と旨いポン酢レシピを頂きまして、ポン酢作りをしました。1週間後ぐらいにはできあがりますので、お正月休みにはカニ鍋でもしようかと思っております。楽しみ楽しみ。

で、昼食は作業を抜け出して某レストランに出かけました。メニューをみますと、、、

  • カツレツミルフィーユ風 デミグラスソース
  • 和風ポン酢あじ
  • チーズハンバーグ デミグラスソース
  • ビーフシチュー
  • ○○○

というように羅列されてるんですね。はて、この「ポン酢あじ」というのは何をポン酢あじで食べされるというのか、メニューを見るだけでは理解できません。カツレツをポン酢でというのも変な話だし・・・ということで、聞いてみました。

「このポン酢あじというのは何のポン酢あじなんですか?」

ウエイトレスのオネェサンは「少々お待ち下さい」と言って、先輩ウエイトレスさんに聞いています。どうやら先輩ウエイトレスさんは「厨房に聞け」と言っているみたいで、オネェサンは厨房に駆け込みました。そして、再びウチのテーブルに来てこう告げました。

「ポン酢というのは、少し酸っぱいようなお醤油あじで・・・」

ポン酢の説明されちゃいました。 ○| ̄|_  


誕生日

 Mon.22.12.2008

28回目(←ウソ)の誕生日でした。

何件か「おめでとうファックスが届きました。

スタッフから靴下をプレゼントしてもらいました。

クマックコム氏からシャンパンを頂きました。ワインに詳しい氏が選んでくれたシャンパンです。旨くないわけありません。嗚呼、フルートグラスが無いのが残念。

言ってみるものです。喜むら鮨さんからトロ鉄火とグラスワインを頂きました。夏ぐらいになったら「今日はオイラの誕生日なんだけどさー」と切り出してみますか。覚えてるかな?(笑)


le NOBLE 1996 旨い


日本のワインも旨い


トロ鉄火も旨い

ありがとうございます!!


ワインコース

 Tue.23.12.2008

今日も某所の片付けに勤しんでおりました。昼食はまたしてもミスドです。室蘭のミスドは全国でも売上上位だそうで、お昼時はかなり混んでおります。


お粥が玄米粥になったようです。

さて、夕食は記念日だったこともあり、某レストランでワインコースです。あらかじめ「キノコ系統嫌い」と理解してもらっているお店なので安心して食べることが出来ます。


飲んだワインは7杯、少々酔いました。



3.300円

 Wed.24.12.2008

100年に1度の大不況だそうで、テレビ番組でメリークリスマスとか言ってますが、この寒空に解雇された派遣の方々にとってはテレビに石を投げつけたい心境でしょうね。

不況のせいか、2月・3月に出張で使う札幌のビジネスホテルは3.300円で予約が出来ました。ススキノ徒歩圏で、ちゃんとベッドもシャワーもシャワートイレも朝食も付いているホテルです。

どこの業界もダメみたいですね、、、そう、そこのタンス預金がいっぱいあるアナタ、今こそお金を使ってください。日本のために、お願いします。

以上、本業がヒマだったので仕事中に年賀状作成をしたヨシダでした。

追記:今年もやってしまいました。「喪中につき・・・・」のお葉書を頂いたにもかかわらず年賀状を出してしまいました。すいませんm(_ _)m


カワイソウ

 Thu.25.12.2008

転んで指を骨折して、膝をすりむき、歯を折ってしまった患者さん(10代女性)が来院されました。

幸いにも根の方は打撲だけだと思うのですが、経年すると神経がダメになって歯が黒くなってしまう恐れがあります。

「ほら、あの女性芸人の・・・」
「ハリセンボン?」
「そう、それ」

という会話が成立しました。明石家サンタに 投稿すると鐘がなりそうです。それにしてもカワイソウ・・・


八丁平の熊沢さん

 Fri.26.12.2008

昨日の話ですが、診療の合間に電話が掛かってきました。受付が言うには「八丁平の熊沢さんからの電話」だそうです。

室蘭市八丁平には3件の歯科医院がありますが、熊沢先生なんていません。はて、どこの熊沢さんでしょ。保険の勧誘?何かのクレーム?

「はい、お電話かわりました。ヨシダです」
「をー、仕事中悪いね〜」
「いえ、ご用件は・・」
「いや、メリークリスマス、、でもないか(がははは)」
「あれ?KMS先生ですかぁ?」

八丁平の熊沢ではなく、八戸の熊坂先生からの電話でした。

「八戸の熊坂」→「八丁平の熊沢」微妙に似てるけど全然違います。大丈夫かなぁウチの電話応対・・・