Top page > Story> > Diary > 200901

| Profile | Academic | Story | Other |

おめでとうございます

2008年年末〜2009年年始

年末年始の更新をサボってました。

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

景気の良い職種でしたら「年末年始は海外で・・・温泉で・・・」となるのでしょうが、そこは斜陽産業の歯科です。お正月休みは、家でゆっくりとしました。出かけたのはスーパーコンビニぐらいという内向的なお正月でした。

ゆっくりした・・・と言いましても、オイラには主夫としての仕事があるので、普通に忙しかったです。

紅白の視聴率が上がったということですが、今年はとうとう1分も見ませんでした。

以前のお正月は痛いほど酔っていたのですが、酒量がだんだん少なくなっていきます。健康的なんだろうとは思いますが、お正月らしさが無くなってきてます。

ケンミンshowを見ていたKWH先生から「北海道では大晦日におせちを食べるって本当か?」とメールが入りました。

確かにそうかも知れません。だだーーし、今年もヨシダ家はおせち料理を作ってもいないし、買ってもいません。元旦の朝食はいつものように食パンとオムレツとサラダとハッシュドポテトというメニューでした。

いや、ホントに、主夫が忙しすぎて写真をとるヒマもあまりありませんでした。ちなみに外食もしませんでした。

ですから、

休んだ日数×3=作った食事回数

という歯科医も珍しいと思います。

 

 


朝から晩まで割烹着です。


大晦日にはカニ鍋と


牡蠣の酒蒸しと


花咲ガニがメインです。


ケンミンshow 見てますと、関西圏は味噌系雑煮が多いとか
オイラは醤油系が好きですね


お屠蘇は隠し持っていた小鼓で


他人の創作料理は嫌いだが自分のは好き(笑
変わり鮨です
海苔、塩海苔、韓国海苔で食べます
左は沢庵、 高菜、マグロ漬け、ゴマ、チーズ
右は鰻、蒸しエビ、大葉、玉子焼き


お茶をする時間もほとんどなかったりして・・

 

↓年末から1/4にかけての朝食です。
元旦の朝からパンっておかしいですかね?


仕事始め

Mon.01.05.2009

今日から仕事始めの医院が多いのではないでしょうか。ヨシダ歯科も今日から仕事始めです。

今年の目標は「ひとにやさしく」です。どうも昔のイメージで歯科は「怒られて・痛くされて・お金取られて」の感覚がありますが、最近ではかなり変化してます。

まあ、昔の先生も怒りたくて怒っていたわけではないし、わざと痛くしようと思っていたわけでもないし、適正な金額を頂いているだけで、治療中に患者さんのポケットからソーッとお金を盗んでいたわけでもない(w

ただし、いつも何があってもニコニコで、まったく痛みがなく、負担金が限りなくゼロに近い、、、それは無理。

 

ところで、今年初めての仕事は交通事故でお亡くなりになった方の身元判明でした。ご冥福をお祈りするとともに、ひき逃げ犯人が早く捕まることを切望いたします。


圧力鍋

Tue.01.06.2009

昨年末のことなんですが、圧力鍋を買いました。人生初めての圧力鍋購入です。

オイラがご幼少のみぎりの頃、ウチの実家に圧力鍋があったそうです。母親が言うには高額だったとのことなので、おそらく訪問販売にだまされたブツだと想像しています。

その圧力鍋が大爆発して母親は肝っ玉をつぶしたそうで、それを何度も何度も聞かされた覚えがあるんですよね。そんなことが頭の隅にあるのか、なぜか圧力鍋には手が出ませんでした。

でも、去年ぐらいは圧力鍋ブームでしたよね。いろいろと販売している実際のブツを見ては「買うべきか買わざるべきか」を悩んでました。

普通はティファールとかフィスラーとかを選択するか、3000円台の安物を買うかどっちかと思うのですが、今回買ったのはこれ↓

http://www.magic-cooking.jp/

  • 白メシを炊いてみました。 ガス点火時間約6分
  • ピラフ作ってみました。 ガス点火時間約7分 
  • 肉じゃが作りました。  ガス点火時間約3分
  • チャーシュー作りました。   ガス点火時間約20分

かなりガス代が節約できる予感です。欠点は途中で味見が出来ないことですね。松居一代のレシピは「塩っぱい文化圏」のオイラには薄すぎます。


ホワイトニングのページ

Tue.01.07.2009

ヨシダ歯科のHPですが、ちっとも学術的でない。学術的でないので根管治療のページを作ろうとしてます。これはほぼ作り終わりました。ホワイトニングのページを更新しようと思ってます。これは・・・・まだです。

年末のことです。某患者さんに「お正月はヒマなんでホワイトニングのページをちゃんと作っておきます」なん約束しちゃったのにもかかわらずまだです ○| ̄|_

嘘つきですねー、オイラって。

年末年始、ほぼ家から出なかったのですが、そんな時間がなかったものな〜〜と思いつつ、診療中に更新できそうな勢いです。

再び ○| ̄|_ です。


維持

Thu.01.08.2009

数ヶ月ぶりにYさんが診療室にいらっしゃいました。7.8年前のYさんの初診時、オイラは無い頭をフル回転させて、治療計画を考えたのでした。実際の治療にはほぼ半年かかりました。

難症例の患者さんにはこうお話をします。

「どんなにメチャクチャだったお口の中も、患者さんがきちんと治療に通っていただければ治ります。来院さえしたいただければ、歯医者側の努力である程度は何とかなります」
「 ですが、これを維持するのが難しいのです。維持するためには患者さんの継続的努力が必要です」
「ですが、いくら頑張っても患者さんの努力だけではどうにもならないことが多いのです。これからは頻繁に、とくに痛いとか腫れたとか症状がなくてもたまには顔を見せてください」

まあ、こんなに丁寧な言い方ではありませんが、維持することの難しさをお話しします。

Yさんはそれからは頻繁に顔を見せてくれるようになりました。そのあいだ、前装冠(いわゆる差し歯)が欠けてしまったこともあります。一部の歯肉が腫れてしまったこともあります。

それでも何年も維持していらっしゃるのは素晴らしいことだと思います。

定期的に来ていただくことの大切さを他の方にも理解していただきたいな。理解していただけるような資料も作りたいな。そう思います。


SDカード

Fri.01.09.2009

デジカメの中身がすっかり無くなってしまいました。正しく言うとデジカメの中に入っているSDカードのデータが無くなってしまいました。

う〜む、、SDカードの不具合か?それとも、どこぞの誰かが勝手にいじって消去した?わからん。


新年交礼会

Sat.01.10.2009

室蘭プリンスホテルにおいて、室蘭歯科医師会の新年交礼会が行われました。

二次会は中島町のキャパの大きなクラブで、、、三次会、四次会と時は過ぎます。2次会で20数名いた面々も「そろそろこれで・・・」と消えていきます。

ところが、オイラが「そろそろ・・・」と切り出すと「いいからヨシダ先生は残れ」と引き留められるんですね。人気者はつらい(w

寒風の中、26時まで飲みました。宴会のスタートが18時なのでかなりの酒量と思われます。最後はマッカランで撃沈しました。


奇跡

Sun.01.11.2009

数日前より、オイラの周辺はオイラ以外の大人が全員風邪引いてます

おまけに、昨日は大量に雪が降りましたし、軽度ですが二日酔いでもあります。今日明日が休日であることに感謝いたします。

風邪を引いたヤツらに食べさせるオイラ特製鳥肉スープですが、圧力鍋だとあっという間に出来ますね。便利便利。

プラス、餃子を作ったのですが、奇跡がおきました!!

たまの休日、歯科医の皆さまは餃子なんて作りませんか?皮から手作りするマメな人間もいるのでしょうが、皮だけは買ってくる方が多いのではないでしょうか。そしてその皮、、、余ったり足りなかったりしませんか?

今日、餃子の皮と餃子の中身が一致したのです。少しの調整もせずに一致しました。今までの餃子人生(というほどの頻度では作っていない)で初の快挙でした。これは奇跡です。


アメリカンソース

Mon.01.12.2009

家人の風邪もオイラのおかげ?でかなり良くなりつつあります。

思いつきでエビクリームパスタを作ろうと思ったのですが、アメリカンソースがどこにも売ってないんです。

市内のスーパー、デパートをあちこち探したんですが見あたりません。

とうとうキャロット(業務用食品小売店)で見つけたんですが、流石にでかいんです。個人でこんな大きな缶はいらないって・・・

やや小降りですが、冷凍エビも沢山ありますので、頻繁にエビクリームパスタでも作らねばと思っております。


未だに

Tue.01.13.2009

未だに海外の宝くじが当選するだの迷惑な封書が来ます。これ、全員で中身だけ送り返す運動しませんか?相手方は郵送料がかかると思うんだけどなぁ〜。


ゴミになるのでやめて欲しいし、今時だーれも引っかからないよね。


オペ

Wed.01.14.2009

今日、ちょっとした知り合いの方のオペでした。

歯科の処置って大したことがないと思っている方が多いのでしょう「このあと入れ歯はどうするのか」とか「痛むでしょうか」とかの質問を受けます。

10センチ近く粘膜を切り開いて、骨を割って削って25針ぐらい縫ってるんですから、普通はそういうレベルの話ではないんですよね。

他の身体のオペなら包帯でぐるぐる巻きにされて「触るな!動くな!」で何泊か入院するレベルだと思います。

ここ最近は、水平埋副のウルトラ難抜歯を日鋼記念病院にご紹介させていただくと、全身麻酔で2泊3日という例が多くなっているようです。


時間と手間

Thu.01.15.2009

今週はなぜか忙しいヨシダ歯科ですが、本日の午前中に長くお待たせした患者さんにはご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

例えば、平成5年のオイラでしたら「まったく忙しいとか思わない患者さんの数」なのですが、今は、ひとつひとつの治療に対して時間が掛かるようになってしまったのは事実なんです。

あれこれ知識が増え、自分の中で「しばり」が出てくるとどうしても個々の治療に時間と手間が必要となってしまいました。保険点数はほとんど変わらないので「儲け」は少なくなりましたが、精度は上がっていると思います。

ご理解下さい。


地震

Fri.01.16.2009

明日は阪神・淡路大震災が発生した日です。つい最近だと思っていたら、平成7年の出来事だったんですね。

ここ数年の大きめの地震はオイラがサッポロで事務仕事をしている時に発生していることが多いです。

新潟県中越地震、能登半島地震、岩手・宮城内陸地震、福岡県西方沖地震・・・これらのニュースはすべてサッポロの仕事場で見た覚えがあります。

ところで、ヒマ話題の朝食シリーズです。パンが多いなぁ〜。パンが。

  

  

  

  

  

  

  

ちなみに昼食はパスタが多かったりします。上はエビクリームパスタ、下はナスのボロネーゼです。オイラもよく作ってる時間あるよね。


何故か写真の色が変です。美味く見えない(笑


ナスはやや唐辛子を利かせております。


ヤギビーデー

Sat.01.17.2009

毎月、書類を見るお仕事のためサッポロに行きます。今日がその日でして、いつも土曜の朝のスーパー北斗1号に乗るのですが、今日のオイラは違います。

えへん、グリーン車に乗っちゃいました。

いつもほぼ1ヶ月前には指定席を購入しているのですが、今回に限って忘れてたんですね。で、あわてて指定を探したらグリーン車しか空いていなかったという訳なんです。

やっぱ、いいシートはイイ。風邪気味なので特に良かったです。クセになりそう。

それはそうと、書類を見るお仕事はいつも通りでして、その後にウチ等のボスから少しお小言?をいただいて、新年会はこのホテルです。ススキノの中心部までは微妙な距離でして、オイラはひとりで親戚経営のBARへ行ったのですが、歩道はツルツルのテカテカでヒヤヒヤものでした。

後ろを歩いている明らかに関西地方から遊びに来たと思われる方が言っておりました。
「やっぱり地元民はスイスイ歩くな〜」
「靴も違うんだよ」
いえいえ。その時のオイラは溝がほとんどない靴でした。

んで、親戚経営のBARへ行きました。

カウンターには3名の先客がいたのですが、、、、会話からオイラを含めて4人が4人とも「山羊座のB型」であることが判明しました。そうです「ヤギビーデー」だったのです。

山羊座である確率を1/12
B型である確率を1/5とすると・・・

おいら以外が「ヤギビー」である確率は(1/12×1/5)の3乗だから・・・

おーい、山田君、計算しておいてくれ。
たぶん、すごすぎる偶然だから。


○スト

Sun.01.18.2009

昨日は23時頃にはホテルに帰りました。風邪の影響か、いつもの多忙さが加わってなのか、身体の節々が痛いのでマッサージさんに来ていただきました。

やや身体がだるいものの、7時過ぎから書類を見る仕事を順調にこなします。昼食は「まずいと知っているが行ってみよう」ということで○ストにしました。何とか食えないことはないが不味い。不思議なぐらい不味い。

例えるなら「料理の下手な友達のお母さんに作ってもらった夕食」みたいな感じです。善意で「ヨシダ君も食べてね」なんて言われてしまうと何とか我慢して食える感じ。で、お世辞に「美味しいです」まで言ってしまいそうです。

完食しようと思えば何とかなるけど、頑張って食べるほどの物ではないですね。


食傷気味

Mon.01.19.2009

牡蠣、好きなんですが、ここのところ頻繁に食べる機会がありまして、食傷気味です。おそらく、今シーズンは300個ぐらいは軽く食ってると思います。

今日も牡蠣だったのですが、美味いけど残りました。残った120個ぐらい。スチームして殻から外しましたので冷凍保存できるでしょう。

ムニエル、チーズ焼き、グラタン、、、来週ぐらいから消費しようかな。

えーっと、先週から引き続き本業がやや忙しいです。来週になると落ち着く予感がしますが。

依然、身体がだるくてノドが痛くて鼻水が出ます。


就任式

Tue.01.20.2009

依然体調不良です。こんな日に限って忙しいのね・・・

オバマアメリカ大統領の就任式、すごいですね。何でもSHOWにしちゃうアメリカらしい就任式。

あれだね、今の高校三年生(または中学三年生)はしっかりとYou Tube で見ておきましょう。来年の入試に出ます。


ボルタ

Wed.01.21.2009

家中で風邪を引いてます。オイラはスタッフの皆から「先生、辛そう〜」なんて言われてますが、ウチに行けばオイラが一番元気なんですね。老老介護になぞらえると病病看病ですな。

明るい話題と言えば、室蘭在住の患者さん(あらエイティー)が久しぶりに来院され、手作りのボルタを頂いたことです。ご自宅のアイテムで作られたのでしょう。流石に技術の街・室蘭だと思います。

「ひとつ持ってきたんだけど、もっといるかい?」に
「ユニットが3台あるから あと2つちょうだい」と要求するオイラも大したものです(笑)。

ボルタに興味のある方は下記URLにどーぞ。

テツプロ


後ろの人形は、ミニ鏡餅についてるアレです。


初々しいカップルボルタです。


仲よき事は

Thu.01.22.2009

サッポロ日帰り出張です。会議後は札幌駅にある「丸海屋」で大量に飲み食いしまして、遅いJRにのりました。

オイラと苫小牧のSMZ先生は野郎同士で隣に座っているのですが、斜め後ろの席は、想像するに「支店長と女性社員」「会社の部長さんと総務の女性」というイメージの方が座っておられました。

そのお二人、異常に仲が良いんです。親子???でもないし、付き合ってる??という感じでもない。それでも異常に仲が良いんですな。オイラとSMZ先生は軽いジェラシーを覚えちゃいました(笑)。

仲よき事は美しき哉


今週の朝食

Fri.01.23.2009

だんだんと体調は良くなってきております。尊敬すべき後輩に教わった「背中を温めると良い」というのも効果アリですね。

もちろん、オイラのことですから、風邪で薬を飲むとかそういう意味のないことはしてません。何て医療費のかからないオイラでしょ。

で、今週の朝食です。1日抜けてます。最後の二日間は「おかゆ」にしました。お粥には梅干しと塩昆布があいますね。

  

  

閑古鳥

Sat.24.20.2009

ミスドで朝食をとって、サッポロへ行ってきました。歯科用の治療台を見るのが主たる目的です。あのイス、おそらく多くの方が思っていらっしゃるより高いんですよね。歯科用チェア1台の値段で3ナンバーのけっこうイイ車が買えます。

開業20年で3代目はかなり早いパターンだと思うのですが、オイラも綺麗な機械で診療したいですし、患者さんもしかりですよね。悩むところです。

ところで、昨年11月に行きそびたイーアス札幌に行ってきました。オープンから2ヶ月しか経っていないのに1店舗撤退した様子です。土曜の夕食時なのにお客さんゼロの食べ物屋さんもありました。

意外と狭いマックスバリュにも閑古鳥が、、、苦戦してますね。

ところで、気がつくとスタバのタンブラーが5つもあります。これほど所有している人間は西胆振にいないと思います。なにしろスタバが無い地域に住んでますからねー(笑)


カリーパンと米粉ドーナッツを選択。


札幌大通りでは雪像造りが始まってます。


何故か5つもある


ボルタ

Sun.01.25.2009

ところで、2007年3月に激安ホームベーカリーを買ったのですが、あまりにも安すぎて(w)美味しいパンが焼けません。

んで、ホームベーカリーで美味く焼くレシピ本を購入して改めて作ってみました。強力粉もアメリカ産のスーパーキングを買いましたし、ドライイーストも高級品を揃えました。

何とか激安ホームベーカリーでも美味いパンが焼けました。これから日曜朝は焼きたてパンDayになりそうです。


クルミパンはワインにも合いますよね


デパ地下でスモークサーモンの切れ端が売られてました。
塩分高めですが美味いですね。


わびしい

Mon.01.26.2009

残業しました。

残業後は豪華ディナーの予定だったのですが、何故かピザマン(←あまり好きではない)と納豆ご飯です。

あ〜、わびしい。


バカナコト

Tue.01.27.2009

本日、2名の困ったさんが来院しました。

何が困ったかというと「神経の治療をしてそのまま任意に放置し痛くなった」ということ。

これ、絶対にやめた欲しい。というか危険です。なかなか治りません。
心を鬼にして言います
「バカナコトするんじゃない!!」


社会保険部会

Wed.01.28.2009

社会保険部会を開催しました。

集まった人数は数人ですが、優秀なメンバーが集結してくれて助かります。部会の中でイロイロ質問を受けるのですが、こういう機会にどんどん質問してくれると嬉しいですね。

オイラなんて開業当初、当時の部長だったMZN先生とか次の社保部長のSBT先生とかにマニアックな質問ドシドシしてました。部会には特別な用事がない限り(あと忘れてない限り)出席してました。そんなこんなで詳しくなったもんなー。


バーレーン戦

Thu.01.29.2009

気分的には昨日の夜になるんでしょうが、アジアカップのバーレーン戦がありました。このところバーレーンとばっかり試合ししている気がします。

試合が午後10時ぐらいスタートがオイラにとってはベストタイムでして、お酒+つまみセットをテーブルに並べてテレビ観戦するのです。で、ちょうど夜の12時ぐらいに試合が終わり、歯を磨いてトイレに行って就寝します。こういうパターンのオヤジさんは多いのだと思います。

今回のように0時半に試合が始まるときが最悪ですね。すっかり出来上がっちゃってるし、次の日に響くし(笑)。

今回は「法外な放送権料」のおかげで通常通り睡眠を摂ることが出来ました。どうせ見ても0-1の敗戦という一番イライラする展開みたいだったようです。


新感覚

Fri.01.30.2009

室蘭市にある牛タン屋さんで室蘭地区の同窓会(神奈川歯科大学)の新年会がありました。牛タン屋さんと云っても、4500円分牛タンオンリーではなくいろいろなものが出てくるのですが、とにかく量が多すぎます。平均年齢50ウン歳の我々は大量残ししちゃうのでした。

2次会、3次会はいわゆる「スナック」で。ラスト4次会はマスターひとりでやっているお店です。陳列棚にはカップ麺と缶詰が多々並ぶお店です。こういう空間がオヤジにはいやされますね。

で、2次会のお店で、そこに働いているオネェサンと「森三中の黒沢はケツを見せるのは平気だが、脇の下を見せるのが異常に恥ずかしい」という話題になったんですね。

誰でもココが恥ずかしいという度合いが多少なりとも差異がある。なんて結論なんですが、そのオネェサンは「舌を見られるのが異常に恥ずかしい」とのこと。

「じゃあ、ここで『舌かB地区かどっちか見せないとダメ』と言われたらB地区を見せちゃうわけ?」という下品な質問には「もちろん」の即答でした。「そこは別にそれほど恥ずかしくない」んですと。

う〜っむ、新感覚ですね。


余市15年

Sat.01.31.2009

二日酔いはさほどでもなく、ミスドを食べてから苫小牧イオンに行ってきました。主な目的は「酒屋で量り売りのシングルモルトを買うこと」です。

オイラに憧れて?シングルモルトを飲み出している先輩に「樽売りの余市15年を買ってくる」と安請け合いしたんですね。自分の分も含めて2本購入しました。

夜は自宅で鉄板焼きステーキです。自家製ポン酢がウマイです。