Top page > Story> > Diary > 200902

| Profile | Academic | Story | Other |

クリームチーズパン

Sun.02.01.2009

朝食は自家製クリームチーズパンです。1斤でチーズを

50グラム入れたのですが、それほどチーズっぽくないですね。でも美味しかったです。

朝食後は市民半額券を利用してマリンパークニクスに行ってきました。日曜日だっていうのに空いてますねー。中国(または台湾か韓国だと思う)の観光客がいなかったらホント寂しいでしょうね。


朝はそのまま、夜は軽くトーストして食べました。


水槽はこうやってタワシで清掃してるんですね。


倒産

Mon.02.02.2009

井上アタッチメントという歯科関係の会社がありました。オイラが歯科医になった時は、ずいぶんと精巧な機器を高額で販売するところで、都会の長者相手の歯科医御用達の会社で、田舎歯科医などは相手にしてもらえないイメージがありました。

そんな田舎歯医者のヨシダ歯科でも何例かそのアタッチメントを利用させていただいておりますが、いまだに現役で使われている方もおります。アタッチメント自体の破損はありませんからね。

「技術の日本」を象徴するような会社だと思っておりましたが、その井上アタッチメントが倒産していました。歯科医が増えすぎると、歯科医自体は貧窮しますが、このような会社が傾くとは思っても見ませんでした。

ちょっとショックだなぁ・・・

倒産ではありませんが、北海道の老舗百貨店・丸井今井も会社更生法の手続きをしました。苫小牧、小樽、釧路と店舗を閉鎖し、今では札幌本店・函館店・旭川店と室蘭店が営業中のこと。まあ、正式に云うと室蘭店は別経営となってますが一緒ですよね。報道によると室蘭店は何とか黒字とのこと。存続できるのかギリギリです。

北海道発祥のデパートとしては、帯広の藤丸だけは元気なのかな?頑張って欲しい物です。


今は楽

Tue.02.03.2009

下の奥歯の神経の治療です。

ダイアグノデント(レーザーの虫歯探知機)で診断して、アネジェクト(電動麻酔器)で麻酔して、X-スマート(根管拡大装置)で拡大する。

昔なら考えられないなぁ〜、今は楽だな〜とつくづく思います。そういえば、ダイアグノデントとかアネジェクト持っている歯科医院ってHP上で「エヘン、持ってんだぜ」と宣伝してますよね。

ヨシダ歯科でも機器達を紹介するコーナーを作ろうかと思案中です。


新しい機械

Wed.02.04.2009

対フィンランド戦。

勝ちましたが、かなり格下と感じました。来週に控えたオーストラリアとは今回のようにいかないのは誰でも承知でしょう。

ところで、新しい機械を買うことにしました。ヨシダ歯科のように7年ごとに買い換える歯科医院は珍しいでしょうね。

車で言うと、車検を待たずに新車に乗りかえるような感じですね。今までは価格とメーカー的にトヨタのクラウンクラスだったのですが、今回はホンダのアコードといった感じです。

八戸の尊敬する先輩はBMWクラスのものを使ってるんだと思います。間違っても現代ヒュンダイではない(笑)。でも、円高ウォン安だから、韓国製CTとか歯科用ユニットを安く手に入れるのも歯科医院経営的にはマルかもしれませんね。

いま、いろいろとメーカーさんと詳細を打合せ中です。


久々

Thu.02.05.2009

久々にタッツで夕食を食べました。

オイラ、実はヤキトリをよく食べるようになってから10年経ってないんですよね。最初の頃は室蘭特有の「豚肉のヤキトリ」がなじめなくて、鳥精肉ばかり食べてました。(注:室蘭では鳥精肉とわざわざ言わないとほぼ間違いなく豚肉が出てきます)

ところが、ここのところすっかり「豚肉のヤキトリ」が好きになった自分がいます。

久々のタッツで久々の豚精肉と久々のにごり酒でした。


クリームチーズパン

Fri.02.06.2009

苦痛な夢を見ました。

とある休日。感覚的には苫小牧あたりで買い物をしいます。そこには、尊敬すべき後輩であるMGI先生が開業しているところでもあります(夢の中では)。で、そろそろ帰路につこうかというときにMGI先生から電話があります。

「あー、ヨシダ先輩。さっきまでですね、こちらで医療事故について報告と勉強会がありましてですね、そのー抜歯後の死亡事故について遺族である奥様が講演をしたんですよ」
「はい、で?」
「えぇ、それでですね、、、その方、登別の方なんですが、○○×男さんってご存じですか?」
「う・・・ん・・」
「講演の中で、ハッキリとヨシダ歯科で抜歯後に、とおっしゃってるんですね。とりたてて、吉田先生を告訴するつもりはないみたいなことですが、これからも各地で同じような講演をするということで・・」
「!!!・・・!」
「先生、まずくないですか。何があったんですか」

返す言葉もなく、どう車を運転したのかもわからず、とりあえず医院に戻ります。その方のカルテがありました。

平成16年某月某日、来院。「右上1と右下1、要抜歯だが全身状態が思わしくなく市内の総合病院に紹介」と書いてあります。次の行には「○○病院にて全麻にて抜歯終了、経過良好にて当院にて義歯作成」と書いてあります。

そして義歯印象、、、、カルテはそれで終了し、型をとったままにの方です。

「違う、俺は抜いていない!!抜歯後も経過が良く、死因は別だ!!」
「何故、何故に今頃になって、ヨシダ歯科で抜歯して死亡したことになってるんだ!!」

ということろで目が覚めました。

MGIの野郎、変な電話しやがって!!ブログに不幸の書き込みしちゃうぞ!!(笑)

ということで、久々に朝食シリーズです。最後のひとつだけは昼食です。スモークサーモンのクリームパスタなんですが、好きだけど80グラム食べると飽きるな。

  

  

  

  

  


倒産

Sat.02.07.2009

土曜の朝ですのでミスドです。このところは米粉(ゴマ)をよく食べてます。


米粉はモチモチです

このHPに載せる写真はほとんど携帯電話のカメラで撮影しているのですが、なぜか設定が4Mワイドになってました。切り取りとか面倒なのでそのまま載せますが、このところパソコン画面もテレビもワイド慣れしているのでコッチのほうがなじむ気もしますね。

昼からいろいろショールーム巡りをしました。ズボンを1本買いました。


ボロネーゼ

Sun.02.08.2009

朝食は手造り(機械が作ってくれますが)チーズパンです。プロセスチーズの食感が残って、オイラとしてはクリームチーズパンよりずっと好きです。


「チーズパン」今までの中で一番好きかも

で、ボロネーゼソースを作りました。メモをかねて記録しておきます。keyword:ボロネーゼ 挽肉 自家製

  • 牛挽肉(少し豚も)1000グラム
  • 玉ネギ中1/2
  • ニンジン(玉ネギと見た目同量)
  • セロリ(その1/2)
  • ニンニク(2かけら)
  • ホールトマト400グラム2缶
  • トマト系ソース(小さめ)1缶
  • マギーブイヨン2個
  • コンソメ1個
  • 赤ワイン400ml
  • オリーブオイル100ml
  • ブーケガルニ(または月桂樹)適量
  • サラダオイル適量
  1. 玉ネギ等をみじん切りして100mlぐらいのオリーブオイルで煮込むように炒める(30分ぐらい)
  2. 挽肉に塩コショウして別のフライパンでガリガリに炒める(焦げるぐらい)
  3. 1と2を併せて、赤ワイン、マギーブイヨン、コンソメ、ブーケガルニを入れて煮込む。

 


これが面倒


塩コショウはもっと多くても良いですね


完熟ホールトマトの他にカゴメ「基本のトマトソース 」を使ってます


出汁パックのようなブーケガルニがあると便利


限りある資源

Mon.02.09.2009

診療イスのうがい用紙コップがありますが、その上部にティッシュペーパーを置いてあります。えぇ、もちろんお口を拭いたりするのに使ってもらってかまいません。

クセなのかどうか分かりませんが、ティッシュをすごく大量に使う方がいらっしゃるんですね。もちろん使っていただいてかまわないんですが、大量すぎます。

うがい後の口についた水滴を拭くのに「ザッザッザッザッザッザッザッ」と7回も引き抜くんですよね。2枚重ねなので14枚も消費するんです。

で、チョチョっと口を拭いてすぐゴミ箱へ・・・

5回うがいしてもらうと35回引き抜いてしまいますので、200Wの商品ですと、えーーっと、まあ大した損失(笑)ではないのですが、数えてみると必ず7回「ザッザッザッザッザッザッザッ」

紙は木から出来ています。森の資源を大切に。


倒産

Tue.02.10.2009

昼食は先日作ったボロネーゼソースを使って「茄子ボロネーゼ」を作りました。

一人分:パスタを茹でると同時に茄子(中)1本を薄くスライスし、オリーブオイルと多めのバターで炒める。茄子に火が通ったら、ゆで汁(お玉2杯分)とボロネーゼソースを入れて煮詰める。良い加減に煮詰まったら味見をして、塩コショウする。堅めに茹でたパスタを投入して数回あおって終了。

写真ではいわゆるスパゲッティを使ってますが、ペンネでも美味しいとおもいます。


ボロネーゼソースたっぷりでウマー


これは別の日の昼食
昼はパスタが多い今日この頃です

 

んで、診療終了後は今年度(というか今回のメンバーでは)最後の社会保険部会を開催しました。今日はいわゆる「会議」ではなく、テキストをファイルに入れ込むという、労働作業です。

本業終了後、午後10時までガンバルオイラ達って偉いな〜と思います。FJT 先生なんて部員でもないのに手伝ってくれたりしてます。

ちなみに、こういう部会に1回も出席しないケシカランヤツがいます。還暦も過ぎ、今まで十分に貢献していただいた先生は別にして、な〜んにもしないヤツがいるんですね。

そういう輩に限って、社会保険の伝達講習会などは時間前に来て必死に聞き耳を立ててるんですよね。で、今日のように直接自分の利益にならないことは決して参加しない。

誰かがやってくれているから関係ないのか?
自分のことしか考えてないヤツに天罰があたりますよーに(祈)。

まあ、愚痴はさておき・・・・

単純作業の慰労会は「居酒屋SENRYO」にて。その後は点々と飲み歩きまして、ラストは午前3時となりました。最後には「眠たさ」しかありませんでした。


W杯予選

Wed.02.11.2009

午前3時帰宅でシャワーを浴びて寝たのが3時半。それでも7時起きでして、午前中を棒に振ることはありませんでした。(流石に昼寝した)

W杯予選見ました。こういう勝てる試合をドローとしちゃうところが日本の弱いところであり、W杯予選の面白いところでもあります。


○eautiful ○eople

Thu.02.12.2009

○eautiful ○eople

数日前、お昼にテレビを見ていました。もちろん、お昼のワイドショー的な番組ですので真剣に見ていたわけではなく、ただ惰性でかかっていた番組を眺めていました。

話題は○eautiful ○eople(ゴメン、どうしても一部伏せ字・・笑)

なんでも綺麗な男性と綺麗な女性のみ会員になれるんですと。その面々が合コンのようなことをしている場面がテレビで紹介されているんだが、、、これが笑う。腹抱えて笑う。

おそらく、その番組を見ていたほとんどが笑っちゃうか呆れるかしたことでしょう。

いや「○○さんはこのように綺麗な方で・・・」とか「××君は見て分かるとおりの色男で・・・」とか言われるでしょう。そう、結婚式の当事者になれば言われるでしょう。オイラもスピーチする側なら言っちゃいます。なんとか落第せずに卒業すると「○○校を優秀な成績で卒業し・・・」という感覚と同じです。

どうみても「まあ並」で、中には「ちょっとキモイ」レベルの方々が沢山(w)。んで、テレビのレポーターが「綺麗」だとか「美しい」だとか「イケメン」などと連呼するんでヤツ等すっかりその気(笑

まあ、自分たちで勝手にやってるだけで、他人に迷惑かけているわけでもなさそうなのでこの辺にしておきますが・・・

勝手に「Genius Dentist」 ぐらいのコンテンツ立ち上げてクラブを作っちゃいますか(笑)。でも、本当に真摯に上手な歯科医はメンバーに入れないの(笑)。何故か並の歯科医しかメンバーになれない(笑)。

だめ、発送がおかしくなる。いや発想だった。


定額給付金

Fri.02.13.2009

小泉元総理、怒ってますね〜。今まで何も言わなかったのに、現首相が「郵政民営化には賛成ではない」と国会で発言したのにカッチーンときたのは目に見えてます。

カッチーンときたもんだから、今頃になって「定額給付金は如何なものか」だってさ。そんなに目くじら立てて言うんだったら、もっともっと前に言うべきでしょう。

何を今更・・・・小学生の喧嘩レベルですね。

アソー学級委員長「コイズミ元学級委員長の時に決まったリングプル集め、ボクは本当は賛成じゃなかった」
コイズミ元学級委員長「じゃあ、先週話し合ったベルマーク集めに反対でーす」

というレベル。日本の元々(だっけ?)総理は、つくづく了見の狭い男だな〜と思います。

ところで「定額給付金」なんだけどさー、宝くじ形式にして「ひとり1000万」ぐらいの給付に出来ないかなぁ〜。1000万円が日本国民20万人に当たるの。

で、給付から1ヶ月以内に使い切らないと罰則規定があるの。

ほら、一人当たり2万円ぐらい支給してもせいぜい外食とか温泉旅館ぐらいしか思いつかないでしょ。結局は家事費に吸収されちゃいます。1000万だったら、車買うとか、家のリフォームするとか、インプラント入れるとか、でっかいテレビ買うとか、いろいろ消費されると思うんですよね。

妙案だな〜、できればオイラに当ててくださいm(_ _)m



紅鮭

Sat.02.14.2009

キシリトールについての講演会に出席しました。

ところで、「朝食に鮭」というのは北海道の定番ではないかと思います。神奈川ー静岡あたりだと鰺の開きあたりが定番でしょうか。

すっごくポピュラーな食材ですが、手頃で美味しい鮭を探すのは難しいですね。先日も某量販店で美味そうに見えた鮭を購入して大失敗してしまいました。

そんなとき、必ず欲しくなるのが徳満水産の鮭です。徳満水産の紅鮭はいつもレベルが高いんですよ。

KWH先生も好きだろうな〜、クマックコム氏の誕生日プレゼントにも良いかも知れない。(だって、クマには鮭だろー笑)

薄塩の商品ですので、付属の塩を添付してあまり焼きすぎないようにして食べる・・・美味い・・・顔がほころびます。


Sun.02.15.2009

昨日は土曜日でしたが、非ミスドデーでした。んで、振替という訳でもないですが朝食はミスドです。(そもそも振替ミスドなんて聞いたことないし)

またしても米粉を選択

 

で、ミスド後はサッポロまで出かけました。札幌駅ー大通りーススキノには全く寄らずに、主に東区、厚別区ばかり行って帰ってきました。

 

来週もサッポロで仕事だというのに・・・車で往復というのがそろそろ辛くなってきました。


Mon.02.16.2009

「いや〜、その年になったら総入れ歯でも何でもいいべさ〜」
(含む北海道弁)

初診の患者さんに歯周病治療の必要性、臼歯部のしっかりした補綴の必要性をお話すると、上記のような返答をされる方が多いんですね。

  • 下に大きい無補綴の欠損がある
  • 全体的に歯周病も進行ししている
  • 上顎前歯はもう少しで崩壊しそう

こんな方、多いですよね。「今やらないでいつやるねん」(否北海道弁)と思うのですが「年取るまで何とかこのまま、自分が老人になったらどうでもよい」と本気かどうか、そう答える方がいます。

だれでも年をとります。ご老体になります。いろいろな「欲」の中で、食べ物に対する「欲」だけは残ります。

「イイ車に乗りたい」「オネェチャン遊びをしたい」「素敵な家に住みたい」「カッコウイイ洋服を着たい」<<<・・・・<<<「うめぇモノを食いたい」

であることは明白なんですね。

その時になって、肝心の歯が無かったらどうするんでしょ。総入れ歯では思ったように食べられません。説明しても分からない方がおおぜいいます。


風邪

Tue.02.17.2009

中川昭一財務相,風邪で意識がもうろうとしてしまったために辞任ですか。

健康上の理由で大臣職を辞さなくてはならないほどの病なんですね。健康上の理由で職を辞した大臣は今までいると思うのですが、それが風邪っていうのは初めてでは?

いやー、風邪って怖い(笑)。

夜の1時ぐらいには帰ってきたんだけど、スタートが夕方の5時でさー、しかも最初にヒレ酒ガンガンやっちゃったんでスッカリ風邪引いてしまった、とか。

年末は忘年会続きでずっと風邪を引いた状態が続く・・・とかあるでしょ。

酒気帯び運転なんかで捕まっても「風邪を引いただけ」と言い張るヤツとか出てきそうだったもんなー。

今週の土曜日、オイラはススキノで風邪を引く予定です。

っていうか、風邪で薬を飲んじゃうという行為が間違ってるんですよ。オイラなんかしばらく(何年とかそういう単位)風邪薬なんて飲んでないもん。


フライヤー

Wed.02.18.2009

診療中の暇を見つけて、待合室に貼る義務のあるフライヤーを作成しました。普通は歯科医師会が作ったものに医院名を入れて貼っておけばいいのでしょうが、あまりにもあまりで自作しました。

Pagesそのまんまジャン・・・MACを使っている方なら10分で出来る作業ですよね。いいのいいの、世の中ほとんどWINDOWSだからわかりやしないって(笑)

 
補管の紙            電子化加算の紙

オイラも、WINDOWSしか使ってなかったら、Wordのクリップアートからこんな絵を喜んで選んでべたべた貼ってたんだとおもいます(笑)。


う"っ、やってしまいそう!


みよしの

Thu.02.19.2009

いろいろ電話があったり、電話をした1日でした。診療中にお電話を差し上げた多方面の先生、ご迷惑をおかけしましたm(_ _)m

某先生にとっては長い一日だったでしょうが、オイラにとっても長い一日でした。

さてさて、オイラが予備校時代に住んでいた場所からすぐ近くにみよしのの店舗がありました。粗食時代のそのころ、みよしのに行ってモリモリ食うのは楽しみの1つでした。今でもたまに食べたくなるのがみよしのの餃子であります。

で、スーパーに売っている「みよしのぎょうざチルド」を買って食べてみるんですが、お店とは微妙に違うんですよね。う〜ん、鉄板が違うのかなぁ〜?

薄くサラダオイルを引いたフライパンに餃子を並べお湯を投入に蓋をする。強火で水分が無くなり焦げ目が付くまで焼く・・・・何か間違ってる?


もっと美味く焼く方法を教えて下さい


キャレルデスク

Fri.02.20.2009

図書館の机、両サイドにパーティションがついている勉強机みたいのがありますね。キャレルデスクっていう名前だそうですね。

アレ、欲しいんですがヤッパリというか、高い。一般人が購入することは少なく、どうしても公共の施設が買いそうな物って高いですね。

どこかの図書館や学校の倉庫に、程度の良い中古キャレルデスクが眠ってないかなぁ〜。


スーパー北斗1号

Sat.02.21.2009

スーパー北斗1号に乗って書類を見る仕事に行ってきました。一般的なJR車内はこういう座り方になります。

↑↑進行方向↑↑↑
窓|A席|B席|通路|C席|D席|窓

またスーパー北斗奇数号は函館発で東室蘭は途中駅となり札幌着です。早くに指定券を買っているオイラはほとんどD席かA席になります。

で、後から指定席を購入した者はC席またはB席になるのですが、始発の函館から乗ったと思われるヤツは1/2の確率で自分の購入した指定席であるBまたはCではなく、AまたはDの窓際に座ってるんですよね。

今日もその1/2でして、おまけにオイラの指定券に記されているD席にいるのは太った(おまけに禿げた)ジジイでした。細身の可愛いオネェサンとまで贅沢は言いません。老若男女問わず、変な臭いを発生しない若干細身の方なら誰でもいいのですが、オイラより横幅のある方はちょいと「げんなり」きます。

話を元に戻しますと、AまたはDの窓際に座っちゃってる方1/2のうち、ほとんどの方がオイラが本来の席の隣であるBまたはCに腰を降ろすと「あっ、すいません。すぐに移動します」と申し出るのですね。オイラはオイラで他人の温もりがある座席がイヤなんで「そのまま座っててください」と言うのですが、今日のジジイはムスッとして、オイラというヤツが乗ってきたために2席占領できなく、狭くなったことに対してムスッとしてるんですワ。

そういう輩にオイラはいろいろな意地悪を仕掛けるのですが、そのぐらいしても許されますよね(W)。「となりのジジイが外で転びますように」とか祈るぐらいは許されますよね(W)。

書類を見る仕事は順調に・・・夜は中華→綺麗な?オネェサンが揃うお店→ビジネスホテルでした。


ラッキー

Sun.02.22.2009

イヤな思いをしたスーパー北斗1号は20分遅れでした。今日のすずらん4号は17分遅れでした。

ですが、荒れに荒れた土日の北海道内、この程度の遅れですんだのはラッキー中のラッキーだったようです。

何でも札幌から苫小牧までは車だと3時間も掛かったそうで、本当に恵まれました。土日の疲れで午後10時には寝ちゃいました。


札幌市内は歩道が歩けないほどの雪です。


サッポロ日帰り出張

Mon.02.23.2009

土日とサッポロだったのですが、今日も午後よりサッポロ日帰り出張です。

「月曜午後からサッポロで会議」というのは歯科医院経営者としては「ヤメテクレ」のひとつです。

んで、今やっている役職を続けるとしたら、今年の9月は最悪です。

19(土)20(日)21(月)22(火)23(水)と秋のゴールデンウィークがあるのですが、その次の24日(木)の午後から会議ですと。こういう、歯科医院経営的に全く×印の日程を組まれますので、役職に就く者がいないんですよね。まったくもう・・・

会議後は札幌駅 PASEOの「北○(きたまる)」という居酒屋で愉快な仲間達と短時間飲み会をしました。数ある居酒屋のうち、どうして北○を選んだかというと、表に立っているオネェサンがメッチャクチャ可愛かったからです。男ってヤツは・・・


さんざん飲んでからJR車内でも飲むオイラ○| ̄|_


二百四十万???!!!

Tue.02.24.2009

オイラは給与所得者です。主に給与を頂いているのは医療法人社団ヨシダ歯科からです。ですから、所得税などは天引きなのですが、それ以外に検診費用とか原稿料とか他の所得があったり、莫大な隠し資産があったり(←ウソ)しますので確定申告を行います。

税理士さんにお任せするのですが、昨年はあらかじめ治めている(はず)の所得税以外に2,449,600円が引落となりますというメールが来ました。

いち・じゅう・ひゃく・・・二百四十万???!!!

夜逃げを考えました。税務署に電話して「ねぇ。まけてくれない?」と申し出れば何とかなるのではないかととも考えました。歯科医師会名簿を見て適当に電話をかけて「オレ・オレだけど・・・」と、どなたかに振り込んでもらうことも考えました。ですが、どれも上手くいきそうにありません。

さてどうしよう・・・・後に249,600円であることが判明してホッとしました。驚かせるんじゃ〜ねぇ。


ナポリタン

Wed.02.25.2009

お昼に昔懐かしのナポリタンを作りながら、先週末にHSM先生から聞いた話を思い出しました。

HSM先生はご幼少の頃、貧しい家庭に育ち、食べ物では特に「バター」という響きに強い憧れと畏怖(?)を抱いていたそうです。

住み込みのお手伝いさんが何人もいて、幼少の頃に庭師や執事とよく遊んでもらったオイラとはずいぶん違います。(←うそ)

んで、彼が歯学部の学生の頃、アルバイトで得たお金(又はパチンコで得たお金)で、その憧れのバターを大量に使ってナポリタンを作ったそうです。何でも、バターを買って家に帰った喜びはひとしおだったそうで「オレもついにバターを買えるまでになったか」と自分のサクセスを神に感謝したとのことです。

さてさて、1人前のナポリタンに使ったバターの量は200グラム1ケースの1/3ぐらい、それはそれは美味かったそうです。おまけに鍋に残ったバターを大相撲で優勝した力士のように飲み干してしまったとのこと。

しかしその夜、HSM先生は急激な腹部の痛みで身動きが取れなくなり、近所の内科医に運ぶこまれたそうな。

その内科医はフンフンと彼を診察し「HSM君、君は何か脂っこい物を大量に食べなかったか?」と聞かれたそうです。

診断は急性膵炎。いや〜、名医っているんですね。

それにしても、一人前でバターが約大さじ6は多すぎ。


マカロニサラダ

Thu.02.26.2009

毎朝、ほぼ確実に少量ですがサラダを食べてます。とくに凝ったサラダではなく、レタスとトマトとを適当に切ってスプラウトを載せただけの簡単なものです。

今朝、肝心のレタスとトマトがありませんでした。ふと、マカロニサラダを作ったのですが、はたしてマカロニサラダってサラダの分類に入れて良いのでしょうか。

「サラダ=健康」のイメージがありますよね。基本的には細くてスタイルが良い女性が「私、太っちゃうからサラダだけでいい」なんて言いそうだもん。

今日作ったマカロニサラダはマカロニ、魚肉ソーセージ、ニンジン、サンチュにマヨネーズですから、なんだか健康には悪そう。

以下の文章はwikiからの飲用です。なるほどです。

サラダは美容に良いとされるが、気を付けなければならない事がある。それはドレッシングには大抵油が使われており、それだけでもカロリーが高く、油は酸化し易いのでサラダを食べる前に作るのが理想である(ただし、分解されにくい油があるので注意する事)。またドレッシングには塩分も多量に含む為、塩などを掛けると更に塩分を増やす事になり、水太りの原因になる。


サラダは非健康食だ!!


苫小牧

Fri.02.27.2009

診療を少しだけ早く終わらせ、苫小牧に行ってきました。主たる目的はSMZ先生との飲み・・・じゃなくって、株式会社デンタルネットワークアンドアプリケーションズ(長い)の製品説明、その製品説明に先立って説明されたレセプトオンライン化にむけての話を聞くためです。

予備知識があるオイラは分かるでしょうが、まったく予備知識のない方には????でしょうね。審査支払機関のこととか、保存メディアとかCSVとかサラリと言われてもね。

その後は街に繰り出すのではなく、SMZ家で魔王とかエビスとか奄美大島の古酒とか山崎とかを痛飲したのでした。