Top page > Story> > Diary > 200904

| Profile | Academic | Story | Other |

新人衛生士

Wed.04.01.2009

新年度になりました。

医療法人社団ヨシダ歯科も今日から平成21年度に入ります。今週、来週は年度の〆作業がいろいろありますので残業も多くなりそうです。

室蘭歯科医師会も今日から新年度に入りまして、今日から新執行部(会長はオイラと画数がすべて同じ先生。TDA先生と書くとほとんど略してない)になります。正式な命令は受けてませんが、オイラは今回も社会保険担当です。もしかして社会保険担当部長7年目突入は室歯初めてかも知れません。

何かと忙しい新年度ですが、、、、

今日からヨシダ歯科には新人衛生士が入社しました。小柄で華奢ですが、健康そのものの新人です。戦力となってくれることを期待してます。


大工みたい

Thu.04.02.2009

とある男性患者さんの治療をしていました。彼が言うには「あれだね、歯医者の仕事っていうのは大工みたいだよね」とのこと。

オイラの答えは・・・
「う〜ん、そうかも知れませんね。大きさがだいぶ違うけど。でも、大工さんだったら更地にして新築立てれば良いけど、歯医者はそういう訳にいかないから、、、強いて例えるならリフォーム屋さんですね」

リフォーム業者と歯医者、頭に「悪徳」を付けられやすい職業ですよね。

悪徳リフォーム業者が行脚した時は、ちゃんとしたリフォーム会社は困っただろ〜なぁ〜。

オイラ達の世界では「悪徳」がけっこう人気があったりして不思議ですが(笑)。


10度超え

Fri.04.03.2009

今日は衰退運で、なにやってもダメな日なんですと。今年初の10度超えのお天気で気分は良いんですけどね。


ようやく暖かくなりました(^o^)

さて、今日は平成21年度の室蘭歯科医師会の理事会があります。メーン(メーンが正しいと知っていてもヤッパリ、メインって書きたい)は各部の引き継ぎです。オイラと登別のIIB先生は引き継ぎありませんけどね。

引き継ぎ後は喜むら鮨で、その後はキャパの大きなクラブ、スナック、焼鳥屋、オッチャン(オイラより若いが)ひとりで経営しているお店と流れていくのでした。ちなみに焼鳥屋では何も食ってません。

帰宅は午前3時過ぎ。寝たのは4時近くです。やっちまいました。


タジン鍋

Sat.04.04.2009

寝たのが4時ぐらいですが起きたのは6時ぐらい。は〜〜2時間ぐらいしか寝てません。っていうか、寝かせてもらえません。出来れば正午ぐらいまで廃人となれたら・・・

さて、早起きしたオイラは仕事をしなくてはなりません。「前期高齢者の一般の方は引き続き1割です」という文書を作成して、専務等にファックスしなくてはならないんです。それにしても眠い。

さて、土曜の朝ですのでミスドです。ミスド後は精力的に行動し、夕食は後輩からもらったタジン鍋(しかも Emile Henry、ブランドモノだ)で野菜と豚肉を蒸してみました。

おにぎりあたあまますかという番組で沖縄のアグー蓋の蒸し物を食べていまして、それがめっちゃくちゃ美味そうだったのを思い出したんですよ。

美味いです。今度は豆苗とモヤシを蒸してみようかと思います。あぁ、自家製ポン酢が足りなくなりそうです。


甘いのと甘くないのとの組み合わせ


Emile Henry の他の鍋も欲しくなった


はぁ、、美味い、、SDA先生ありがと!


人工衛星

Sun.04.05.2009

個人的に忙しすぎて、ニュースを見るヒマもなかったんですが、某国で「人工衛星」を打ち上げたんですと。2軒隣に生活保護を不正受給しているヤクザが住んでるようなものです。

いや、例え1億万歩ゆずって「人工衛星」だとしても、それを規制する国際法を作ってもいいんじゃない?「経済支援を受けている国は人工衛星を打ち上げてはならない」なんて決まりはないのかな。北海道弁で「そんな余裕があるんだったら支援なんていらないべさ」とか、、


髪が伸びすぎ

Mon.04.06.2009

こんなこと書くと、後輩のSDA先生とかに「イヤミですか?」と言われそうですが・・・髪が伸びすぎです。18日にカットする予定ですが、ボサボサで酷いことになってます。

スコープ(拡大鏡)の押さえの部分で髪を束ねている感じになっているのですが、自分でも「うざい」と思ってます。

またカチューシャでも着けようか思案中(笑


何とかしましょう

Tue.04.07.2009

上の前歯が抜け落ちそうな患者さんが来院しました。支える歯はもうありません。抜歯して、抜歯傷が治るのを待って、それから義歯を作成するのが王道でしょう。

はたしてその間、この方はずっと前歯が無い状態で過ごさなければ成りません。約1ヶ月、前歯ナシの生活です。自分なら「何とかしてほしい」と懇願するでしょう。

何とかしましょう。

先日「歯医者の仕事は大工仕事みたい」と言われましたが、今回の仕事は地震で崩壊してしまった家。その家を壊して建て替えるときの仮設住宅作成です。

建て替えるまで野宿は辛いでしょ。ただ、仮設住宅ですので、広い庭が欲しいとか、外壁は綺麗なタイルにしてとか、収納の場所がたくさん欲しいとか、そういう贅沢を言われると困りますけどね。


40代ですがPの進行が大きいです。


前歯は抜け落ちそうです。
しゃべるのもままならない。
咬むことも出来ない状態です。


抜歯の道具は「指」でした。


右隣2本と左隣1本を即日治療し型を取ります。


エルコプレスでフレームを作成し。


抜いた歯を型どり前歯を作り。


お口の中で合体させます。
これで見た目も噛み合わせも何とかカバーできました。
午後3時に治療を開始し、終了したのは午後6時半でした。


2485日

Wed.04.08.2009

あまり(というか、ほとんど)DLは封も開けないのですが、NTT東日本からの封書がなんだか気になっていたので開けてみました。

電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなるとの報告を納入メーカから受けました。

ですと。なんちゅう不具合なんだよー(笑

しかも、2485日ってどうして??とりあえず5で割ってみると・・・5×497=5×7×71・・・71は素数か、、、71の意味も分からんな。

とりあえずファームウェアをアップデートしておきました。

でもこれ、各地で2485日問題がでそうですね。


ファクシミリ

Thu.04.09.2009

新しくファクシミリを買いました。今更何で?と思われるでしょうが、歯科医師会の緊急連絡網には便利なんですね。

ちなみに、ヨシダ歯科のファクシミリは、「感熱紙」→「インク式FAX」→「感熱紙」→「リボン式」と変遷しています。インク式は詰まりがひどくて数年しか使わなかった記憶があります。

SANYOさんの感熱紙を使うタイプでも不自由は無かったんですが、以下の点に不便さを感じてました。

  • 廻ってきたファックスを送るに、1度スキャンする必要あり
  • 一斉送信が出来ず、10件ほど手入力で送信していた
  • バカ業者がどんどんファックスを送ってきて
  • 肝心なときに用紙切れを起こす
  • その感熱紙を買い忘れることあり

ということで、Brotherの380DLを買いました。ポイントは「見るだけ受信」と「一括送信」です。出来ればグループ送信できると嬉しいですけど贅沢は言わないことにします。

おっと、オイラもバカ業者とは失礼ですね。「お馬鹿業者さん」と言い直します。

下記、SANYOのファクシミリ、SFX-K11の初期化方法です。取説みてもネットで調べても分からなかったので、メールで問い合わせた内容です。とりあえず保存。

<親機の初期化方法>
受話器を置いた状態で
1. 「キャッチ/消去」ボタンを押しながら
  「機能」ボタンを2秒以上押す
   → ディスプレイに「ショキカソウサ?」の表示が出ます。
2. 「スタート」ボタンを押す
   → ディスプレイに「スベテショキカシマスカ?」の表示が出ます。
3. 「スタート」ボタンを押す
   → 「ピー」という音が鳴ります。
4. 「ストップ」ボタンを押す

<子機の初期化方法>
子機を充電器から取り上げたときは「切」ボタンを押した後で
1. 「切」ボタンを2秒以上押す
   → 「ピピッ」という音が鳴ります。
2. ダイヤルボタンで「7」「7」と押す
   → 「ピー」という音が鳴ります。


悪い

Fri.04.10.2009

毎年毎年、この時期は「決算の〆」で残業続きなんですが、今年に限って言えば本業の合間にどんどん消化できるんで、残業は1日で済みそうです。

良いんだか悪いんだかって、悪いに決まってます!!

 

心配

Sat.04.11.2009

久々に往診(訪問診療)を依頼されました。症状をお聞きし、おおよその準備をしてお電話すると・・・お出になりません。電話番号の聞き間違いでしょうか、それとも何か急変状態があったのかな? どちらにしろ心配です。


唐揚げ

Sun.04.12.2009

ほっともっとで鳥唐揚げのスポットCMが頻繁に流れます。唐揚げ食いたい(←単純)・・・と思ったのですが、味付けしているヒマもなく、○○製粉の唐揚げ粉を使いました。

○○製粉の商品、それほど嫌いではなかったのですが、何か求めていた味とは違うな〜と感じます。

ところで最近、0112328686からの電話が頻繁ではないですか?サンワード貿易からのしつこい電話がなくなったと思ったら、今度はカネツ商事ですか・・・周辺地域の電話番号を入手して「ヨシダ歯科ですが、治療しませんか?」とかガンガン電話することを考えると笑っちゃいます。


Mon.04.13.2009

兵庫で開業している親友のブログを見ると、綺麗な花の写真がUPされているんですよね。羨ましかったんですが、北海道も暖かくなり、ようやく春になりました。雪はもう降らないでしょう。

山小屋の裏にも何か花が欲しいんですが、手入れする時間はゼロですので、適当に種を買ってきて、混ぜてばらまく予定でいます。さーて、どうなるか。


まったく手入れされていない場所にて


シリアル

Tue.04.14.2009

ここのところシリアルを食べてます。

昔はケロッグだけだったような覚えがありますが、今はカルビーとかいろいろなメーカーの物があります。

プレーンだけでは味気ない、加糖しているものは甘すぎる、ということでオイラはいろいろブレンドして食べてます。

食べるのは「cereal」で番号や直列つなぎは「serial」なんですね。知らなかった。


混乱

Wed.04.15.2009

ヨシダ歯科で使用しているカルテ用パソコンソフトはフロッピー(いまだに)等による請求に対応してますし、近い将来のオンライン化にも対応できるシステムになっております。

ヨシダ歯科ではまだ電子レセプトによる請求はしていないのですが、同機種を使用している全国の勇者たちが続々と電子レセプトを基金や連合会に出しております。

そして、ほとんどでエラー報告があります。

2011年のオンライン化は少しだけ先送りになりそうですが、USERのほとんどの先生は一般的に云うところの「パソコンに強い先生」たちです。このレベルの方々でエラー続出なんですから、一般レベルやキーボードも触ったことがない先生のレベルに至っては相当の混乱を招きますね。

歯医者はイライラ、基金・連合会の職員は急激に仕事量が増える、良いことナシです。

ところでレセプトオンライン化って、皆さんが何故かいまだに大好きな小泉元総理の時に圧倒的多数の票を得て、バシバシ決めたことって知ってますよね?


学校検診

Thu.04.16.2009

学校検診に行きました。

数年前から、山盛りCRが多発していたんですが、だんだんとその数が少なくなってきて嬉しい限りです。

小学6年になって新しい小臼歯が生えてきたての頃は綺麗ですね。その綺麗さをいつまでも保って欲しいです。

本業後は第2回目の理事会です。いろいろとやることが出てきます。


カード無くしました

Fri.04.17.2009

えーっと、カード無くしました。スーパーマーケット系のカードです。

カード会社に電話するととくに悪用された形跡はないのでひと安心です。最近は、スーパーの食料品レジ等はサインレスですからちょっと心配ですよね。

あの憎きオリコだったんですが、対応してくれたオネェサンはとってもイイ感じでした。


カムカム

Sat.04.18.2009

今日、明日と書類を見る仕事でサッポロです。人の動きが落ち着いたのか、今日のスーパー北斗1号はいつもより混んでいません。夜は少し寒いのでしょうが、コートフリーで行きました。

最高気温13.4度、最低気温4.5度で「あったかいなー」とワイシャツにジャケットだけで出かけるなんて、北海道人は素敵ですよね(笑)。

昼ご飯は職場の近くにある喫茶店、カムカムでお弁当を食べ、夜の宴会もそのカムカムで行いました。(別に歯医者だからカムカムに行くわけではないですが・・)

カムカムの後はいつもは綺麗なオネェサンが揃う店へ。その後はホテルに帰りました。ススキノにいて24時前に帰るのですからエライですよね。


安ビジネスホテルの悲しさ

Sun.04.19.2009

安ビジネスホテルの悲しさです。(ちなみに、ここのところ5000円を超える宿泊費を支払ったことがありません)

朝5時、遠くから聞こえる赤子の泣き声で起きちゃいました。二度寝する訳でもなく、お風呂に入って、コンビニでサンドイッチを買って早朝から書類を点検する仕事に没頭しました。

さて、このお仕事は5月で2年間の任期切れなんですが、仕事仲間のトオルと5月でお別れすることになりました。なんだか寂しいなー


ほどよく

Fri.04.24.2009

食べ物屋さんをハシゴしました。

1軒目はヤキトリ中心のお店ですが、久しく行っていなかったお店です。思えば、移転してからは1回も行ってないんですね。メニューも変わらず、マスターも変わらずでした。

2軒目は喜むら鮨に行きました。相変わらず混雑店ですね。鮨店であること、和食であることを意識してか、グラスワインは日本産を出してくれることが多いです。ほどよく酔って帰りました。


鮨店でワインなんて昔ならあまり無かったですよね


コハダは必ず食べるかも


〆は軍艦三兄弟で


主夫三昧

Sat.04.25.2009

今週の週末はどこにでかける予定もなく、特に今夜から酷い天気ということで、主夫三昧しました。


十勝牛のタタキです。単純な塩で食べるのも美味い。


ホウレン草とガーリックオイルは相性がよいです。


霜降りのステーキは1人50グラムで十分かな。

 

大学の同級生が亡くなるという知らせが入ってきました。それほど深い付き合いは無かったけど、おっとりしてガツガツしたところの無いヤツでした。ご冥福をお祈りします。


Sun.04.26.2009

ここのところ、オイラは天気予報を信じてます。信じてますので、昨日のうちに用事も買い物も済ましておきました。1日中家から一歩も出ませんでした。たまにイイねこんな日も。

雪は朝方に降って、午後からもう一度降りました。


午前5時47分です。


10時間後、午後3時47分です。
ちょっきり10時間後だったのは偶然です。


ヨシダ歯科は暦通り

Mon.04.27.2009

休暇が長い会社は16連休もあるようですが、休暇ばかりで先立つ物(ゼニ)がないとね。

ヨシダ歯科は暦通りなのですが、長い休暇を前にした今週は治療を何処まですすめようか迷うところです。

どうみても抜髄ギリギリまでの虫歯・・・治療後に痛む場合があるので、連休後にした方がよいのか、、、痛む前に処置をした方が良いのか悩みます。

古い根管治療の跡がある歯・・・急性症状が出たら恨まれるだろうな〜なんて思うと手を着けられません。

そしてpul症状のある水平半埋伏は、、、鎮静処置のみにしました。ましてやGWは休めないサービス業の方ですしね。

政府は長期休暇長期休暇と連休ばかり作りたがりますが、我々業界には何の徳にもなりません。休めば休むほど金利が手に入る金融機関と、観光旅行業の方には良いんでしょうけど。


歯石取り

Tue.04.28.2009

自分自身の歯石取りをしてもらいました。

ガツンガツンやると痛いしイヤですよね。患者さんがいやがるのも分かります。分かりますが、やらなきゃならない。

患者さんのため、心を鬼にしてガシガシ歯石を取るのか、嫌われることを避けるため、適当にすましちゃうのか、、、そんな両極端な選択ではないでしょうが迷うところです。(今更ですけど)

今度、ウチの衛生士達を人気店(患者さんから支持がおおい歯科医院)に出張してもらって勉強してもらおうと思っています。


買い物

Wed.04.29.2009

だんだん暖かくなってきます。
土曜ではないですが、ミスドで朝食です。


カフェオレはお代わり自由ですが、1杯だけしか飲んでません

ミスド後は買い物に出かけたのですが、、、、自分の物は1つも買いませんでした。っていうか、買えませんでした。


知らなくても良いこと

Thu.04.30.2009

月末残業してます。

だいたい、月末残業の時は本業後にカップ麺をすすりながら行うのですが、100円ショップで売っているカップ麺と通常商品は微妙に違いがありますね。

知らなくても良いことを最近知ってしまいました(笑


よゐこはパソコンの上で食べてはいけません