Top page > Story> > Diary > 200905

| Profile | Academic | Story | Other |

10円で売却

Fri.05.01.2009

先月購入したブラザーのファクシミリですが、快適そのものです。

格安でトナーを買えとか、大阪の技工所だけど安くするから技工物よこせとか、患者さんが集まる方法を教えるから送金しろとか、そういう下品なファックスは内容をチラミして消去するだけ。

緊急連絡網は12件分を次々とファックスしてくれ、結果が印字されます。今までの手作業に比べたらこれも超便利です。買って良かった・・・

ところで、旧ファクシミリ(感熱紙タイプ)ですが、ヤフオクに出すつもりが、ぜひとも欲しいという方がいまして、10円で売却しました(笑)。


ゴールデンウィーク

05.GW.2009

感覚的には5月2日土曜日から5月6日水曜日までの5日間がゴールデンウィークという方が多いですよね。

特に遠くに出かけたとか無かったのですが、おおむね良い天気で良かったですね。特にこの時期は寒い太平洋側に比べ、道央から日本海側が気温が高くて羨ましいです。

■ 円山動物園に行きました。中心部のデパートの駐車場に車を止め、公共の交通機関を使って正解です。駐車場は最大で3時間待ちだったそうです。お花見の方もたくさんいらっしゃいました。

■ そこの近くなので円山classに行ってみました。近所の方が買い物をする場所であって、わざわざ遠くから行くこともないですね。前評判とは裏腹に、どこにでもあるショッピングセンターです。

■ 某ショッピングセンター内のフードコートでのことなんですが、かなり酷い対応をされました。いえいえ、店員さんにではなくオイラと同じ、お客としての立場の方からです。

フードコート内のラーメンコーナーは自販機でチケットを買うシステムになってます。その列に並んでいました。オイラの前のオバハンが急に振り返ってオイラに話しかけます。「ねえ、これ、2つ一緒に買えないの?」

お水はもちろんセルフサービスなんですが、オイラがお水をくむために並んでいました。すると、オイラの前の主婦が振り返って話しかけます。「氷ってないの?」

う〜ん、こう文書に書くと伝わりにくいのですが、両名とも多少怒り口調で何故かタメ口以下の話し方なんですな。↓こんな漢字です。あぁ、顔文字って便利。

(`Д´)

■ お弁当をもって花見に行ったのですが、急に暑くなったせいかGW後半には葉桜に近かったです。満開の桜を見たかったな。

■ JuJuという死ぬほど臭くなる焼き肉屋(でも美味い)がありますが、昼頃に近くを通り過ぎようとしたらどうやらオヤジがいるようです。「JuJuのお肉でバーベキューしたい」と思いました。オヤジに交渉してホルモンとカルビとタレを買って帰りました。昼から飲むビールが美味かったです。


セッセセッセと弁当作り


JuJuのお肉は室内で焼いてはいけません


ビールうま


椎茸もうま


すぐに就寝

Thu.05.07.2009

さすがに今日の本業は疲れました。連休後とかお正月休み後は腫れる症状の方が多いですね。

本業後は今年度第一回の社会保険部会です。

他の歯科医師会では「部会の後は飲み」が好例となっているところもあるおうですが、オイラ達は紳士なので9時には部会を終了させて帰宅するのでした。連日のように5時起きなので、食事をして風呂に入って、いろいろ作業をしたらすぐに就寝です。


誰?この人

Fri.05.08.2009

連休が水曜日まであったので、今週は2日しか仕事をしないんですね。気分的には楽です。(経営者的には×ですが)

忌野清志郎が亡くなりました。今、小さな子達が大きくなったときに彼の映像を見て「誰?この人」といわれる人物がまた一人増えたなと感じました。


大量の出血

Sat.05.09.2009

自宅の階段でRが転びました。その瞬間は大したこと無いと感じたのですが、口中から大量の出血です。

止血して観察してみると、頬粘膜に5ミリ程度、唇付近に5ミリ程度の裂傷でした。縫合せずに様子を見ることにしました。


年間パスポート

Sun.05.10.2009

朝から葬儀のお手伝いをしました。故人の人柄がしのばれる告別式でした。

明日からはまた寒くなる(おろらく最高気温が10度程度)のですが、今日も晴れて良い天気です。

室蘭水族館に行ってきました。年間パスポートを持っているので気軽に行けます(とは言っても、大人の入場料が300円なんですけどね)。

携帯もカメラも持って行かなかったので写真はありませんが、芝生でおにぎり食べたり、つぶやきを買って食べたり、潮風が心地よい1日でした。

ところで、円山動物園の年間パスポートも買っているのですが、こちらも1.000円なんですよね。こちらは大人600円ですので、年間パスポートが断然お得です。


ご理解下さい

Mon.05.11.2009

今年の1月に根管治療をしてHJKを入れた患者さんがおりました。本日来院の主訴はその歯の根先部の痛みです。再治療するしかありません。

この場合、再度の型どりからセットまでは保険請求できませんので医院の負担になりますが、根の治療などは保険請求をして患者さんには一部負担金を支払っていただきます。

保険請求をする → 患者さんに負担金を頂かない

これは違反なんですね。

患者さんの「なんで?」というお気持ちはよく分かります。もし、自分が逆の立場で何の知識もなかったら「なんで?」と思うでしょう。

そう言えば、友人(歯科医師です)からこんな悩みを相談されたことがあります。

「小さな銀歯の脱落で来院した」 → 「どうもダメそうだったので、再度形成して作り直した」 → 「すぐに歯が欠けてしまった」 → 「欠けた部分も大きかったので被せた」 → 「凍みてしまった」 → 「どうしても治らないので神経を取った」 → 「叩くと響く打診が治らない」

ひとつひとつが不幸な結果なんですが、どれもあり得る出来事です。こうなると、もう単に相性が悪いとしか言いようが無いです。 

残念ながら、どんな治療でもそうですが、100パーセント必ず完治するわけではありません。そして、例え上手くいかなかったとしても治療費はかかるのです。ご理解下さい。


えぇ〜!!

Tue.05.12.2009

ヨシダ歯科の会計は専門の会計事務所に任せていますが、担当者から「ヨシダ先生個人から医療法人へ毎月50万円程度の入金をお願いします」なんていうメールが来ました。

えぇ〜!!
年間600万も支払うだけのお金無いですけど。
破綻しますけど。

夜、時間が1時間あまり空いたのでキムラズシに行ってきました。サトー氏ご夫婦がいらっしゃいまして、楽しく飲食しました。

あのー、悪球の岩鬼のハナシはやめましょうね。あの時はほら・・・(笑


手指の消毒

Wed.05.13.2009

月曜日ぐらいから体調が思わしくかなったんですが、、今朝から完全に風邪ですね。ノドが痛くて、食欲もあまりないです。+して鼻水ジュルジュルが辛いんです。

以前、ウェットティッシュで鼻をかむと赤くならないことを発見したのですが、あのアルコール成分が凍みて、今回はダメみたい。鼻セレブにお世話になってます。

風邪は暖かくして寝てりゃあ治るのですが、睡眠時間が5時間を切ってるので治りが悪いです。そっか、背中を温めると良いんでしたね。

ちなみに、遅ればせながらヨシダ歯科では診療室入室前にポンプ式消毒液のシャワーで手指の消毒をしていただくことになりました。ご協力をお願いします。

※サトー氏よりシャンパンを頂きました。ありがとうございます。


お世話になってますm(_ _)m


入室前の手指の消毒にご協力を


資料の見やすさ

Thu.05.14.2009

明日、室蘭歯科医師会の懇談会内で社会保険講習会を開催します。その資料としてカラー刷り、写真入り5枚の資料を作りました。

この手の資料の見やすさだけは、全道の中でもかなりイイ線いっていると自負しています。

でも、こんな鼻水だらけで上手く説明できるかなぁ??


ゴメンなさい

Fri.05.15.2009

どうもダメです。診療中に鼻水が止まりません、咳き込んでしまいます。

「風邪に効く薬は無い」と理解してますが、この2つの症状は患者さんにもご迷惑でしょう。午前の診療が終了してから信頼できる内科医にかかりました。

さて、今日は年代別懇親会が開催され、オイラはミニ講習会を2セット行わなくてはなりません。専務からは「風邪が酷かったら無理しないでね」と優しい言葉をかけてもらいましたが、行かないわけには・・・

少し遅刻してしまいました。鼻声で聞きにくかったでしょう。ゴメンなさい。


資料に使ったこの写真ですが、たしか携帯カメラで撮ったものです。
携帯も使いようですね。


睡眠不足

Sat.05.16.2009

今回の風邪がすぐに良くならない理由はハッキリしてます。睡眠不足なんですね。今日も睡眠時間が5時間を切ってます。

薬も飲んじゃったし、今回は少し体調不良が長引きそうです。お昼のラーメンもよく味が分からなかったな〜。

夕食はタジン鍋で野菜を沢山食べようという魂胆です。ポン酢が少なくなったので、仕込みをしました。


感謝祭(さくら祭)

Sun.05.17.2009

登別市の東隣は白老町なんですが、この町は食材の宝庫でして、海山に美味しいモノがあります。その中でも白老牛が美味いんですね。

ウエムラ牧場の感謝祭(さくら祭)に行ってきました。体調は今ひとつなんですが、前売り券も買っちゃったし。

1700円で、バラ肉70グラムぐらいと小さめのハンバーグが2つと、味付け肉が100グラムぐらい、野菜が少し。通常より、ハンバーグ1つぐらいお得な気がします。

味付け肉が非常に美味かったです。遠慮してアルコールは持ち込まず、ジュースとライスだけは持って行ったのですが、飲み物も何でも持ち込み可ですね。今度はガンガン持ち込んで行きたいと思いました。

午後から雨の予報でしたので、午前11時にはほぼ満員状態でした。当日券も完売だったみたいです。

※やっぱ、調子悪いんですよね。デジカメも携帯も持って行くのを忘れました・・・


何故か巴里

Mon.05.18.2009

日本歯科医師会でも新型インフルエンザ対策に頭を悩ませているようです。待合室ポスターも日本歯科医師会のHPからpdfでダウンロード出来るんですが、1日2日の違いで内容に不具合が出てきていると思います。

日本歯科医師会では「10日以内にメキシコやアメリカ等から帰国された方は・・・」になっているのですが、ヨシダ歯科では「10日以内に感染が確認された地域から帰られた方は・・・」に書き換えました。

今回のフライヤーは何故か巴里にしました(笑


ご協力を・・・


天使と悪魔

Tue.05.19.2009

昨日の夜、いろいろな用件をパスして、22時ぐらいに寝ました。今朝起きてみると、なんだか少し風邪症状が良いようです。やっぱ睡眠だな。

本業後、天使と悪魔のナイトショーを見に行きました。思うに、神戸あたりの映画館はヒマしてるんでしょうね。密室の中に長時間いなくてはならない、そして映画を見るという行為は優先順位が低いでしょうからね。

さて映画ですが、面白かったんですが、幾多の疑問点が・・・とくにこの場面(ネタバレ注意)。

殺しのプロが「報酬金と逃走用の車を用意した。鍵はタイヤハウスの裏側だ・・」という感じの連絡を受けます。その殺し屋ってのがプロ中のプロなんですね。そのプロがですよ、逃走用に用意された車に爆弾が仕掛けられているとは思わなかったんでしょうか。

イグニッションキーを廻したとたんにドッカーンと吹っ飛びます。今まで、そういう場面を100万回ぐらい見た気がします。殺し屋は007とか見てなかったのかな??

オイラなんて、昔のドリフで言うところの「志村、後ろ後ろぉ〜」みたいな思いで映画を見てましたもん。


虫歯予防教室

Wed.05.20.2009

午前中の診療はお休みで「虫歯予防教室」に行ってきました。時間前に行って準備をしていると「虫歯予防教室」のアンケートみたいのが目に入ります。

チラ見すると「今回のお話は役に立ちましたか?」とかいう項目がありました。アンケート結果は教えてくれないのでしょうが、何だか怖いですね。「役に立たなかった、来て損した」なんて書かれると落ち込みますね。

去年の反省点をふまえて、今年はプロジェクタも

持参しました。安価プロジェクタなので画面は大きくありませんが、少人数の場合は十分だと思います。

1才過ぎのお子様ばかりなので、お話の後の検診は号泣連発です。元気があって非常にヨロシイことです。


理事会

Thu.05.21.2009

本業終了後に理事会がありました。今日の理事会は協議することがたくさんで、遅くまで時間を費やしました。

お昼ご飯(インスタントラーメンのみ)が午後1時半で、午後10時まで食事にありつけないと空腹を感じます。キムラズシに飛び込んで食べた物は「巻物、巻物、巻物・・・」でした。むさぼるように食っちゃいました。


ポールウィンナー

FRI.05.22.2009

先週の木曜日でしたか、ケンミンshowを見ていると「大阪府民はポールウィンナーが大好き」とのこと。何でもポールウィンナーというブツがあって、それがほぼ関西圏でしか売られていないとか。

早速、兵庫県在住のKWH先生にメールします。「そちらでもポールウィンナーは売られていますか?単刀直入に言いますと、食べたいんですが・・・」

そんな内容のメールに、KWH先生は快く反応してくださいました。「ガハハハ、その番組は見てましたよ、送ります」

食べてみると・・・分かるな〜、冷蔵庫に入れておいたら食べるもん。大きさもちょうど良いし、何たって開封しやすい。食材に困ったらポールウィンナーチャーハンも美味そうですワ。

何でも、テレビ放映の次の日のスーパーからはポールウィンナーが消えてしまったとか。オイラみたいに「食ってみたいから送って」というヤツも多かったんでしょうが、地元を離れてた人間が実家などに電話したんでしょうな。「オカン、オレオレ、悪いんだけどポールウィンナー送ってくれるか?」って(笑)。

オカンはオカンで「何やの、今さらポールウィンナーなんて・・」と言いながらもスーパーに走ったと見ました。


美味いです。


何とお代官様お手製のお菓子付きでした。

 

ところで、某雑誌で「ケンミンSHOWでは、大阪人は刀で切る真似をすると派手にアクションしてくれるのは本当か」ってのがありました。ほとんどの大阪人の方は何のリアクションもしてくれなかったそうで、あの番組でカメラが回っているからではないかと結論づけられていました。

面白そうなので過去の ケンミンSHOWから北海道を抜き出してみました。う〜ん、半分ぐらいは当たってるのかな?

 

ケンミン SHOW:山わさびとは、西洋わさび(ホースラディッシュ)のこと。普通は肉料理に添えられるのだが、北海道民は醤油漬けにして、ごはんにのせて食べるらしい。おむすびや巻き寿司にして売っているお店もある。

「ワサビ巻き」は食べたことがあり好きです。醤油漬けは知らん。

ケンミン SHOW:一般的に、おせち料理は新年を祝うための元旦料理。だが、北海道では大晦日の夜に食べるらしい…。さらに、おせち料理のほかに、クジラの皮を使った「クジラ汁」や、あんこ入りの和菓子「口取り」も大晦日に食べて、新年を迎えるという。

おせち料理は作りませんし、買いませんし食べません。「クジラ汁」「口取り」も食ったこと無し。ただし、大晦日の夜は元旦より確実に豪華な物を食べます。

ケンミン SHOW:北海道民の子供たちは、七夕になると家を1軒ずつ回り、お菓子をもらう習慣があるという。子供たちは民家だけでなく、映画館、歯科、居酒屋などにも立ち寄り、たくさんのお菓子をもらって回る。

これはオイラがガキの頃には無かった風習です。あまり歯医者には来ませんね。

ケンミン SHOW:ラーメン王国・北海道では、居酒屋でラーメンをサラダとして食べているらしい。「ラーメンサラダ」と呼び、冷やし中華のように、麺と一緒に生野菜、ハム、炒り卵などを盛り、ドレッシングをかけて食べている。道内のほとんどの居酒屋にあるといい、「ラーサラ」と略され愛されている。

はい、ラーサラファンクラブの会長してます。

ケンミン SHOW:カニカマのことをなぜ「アラスカ」と言うのかというと、株式会社堀川が製造するカニカマの商品名「アラスカ」が道内で浸透しているから。「アラスカ」は昭和56年に発売され、道内でトップシェアを誇る人気商品なのだ。

「アラスカ」という商品があるのは知ってますが、その商品を代表して呼ぶことはありません。「カニカマ」と呼んでます。

全国的な梅雨の時期、北海道では小学校の運動会が行われ、それに合わせたセールがあるという。そして、子供たちの運動会は親たちにとっても一大イベント。毎年の運動会を心待ちにし、大会前日から親たちの場所取り合戦が始まる。

昔はBBQしながら運動会を観戦して、お父さんは午前中からビールなんて飲んじゃっている場面も見たことあります。今はアルコール持ち込みご遠慮下さいじゃあ無かったかな?それほどの一大イベントでもないと思います。

ケンミン SHOW:北海道では法事・法要の引き出物に、あんこが中に入った「中華まんじゅう」を配る習慣があるらしい。さらに、釧路に住む北海道民は砂糖をアメリカンドックにまぶし、ドーナツ感覚で食べる習慣があることも判明。昭和50年代、道東地域に定着したらしい。

「中華まんじゅう」の風習はオイラがガキの頃に消えた気がします。今は見ないな〜。アンコが嫌いだったので親がもらってきてもウチでは余してましたね。「アメリカンドッグに砂糖」は帯広でそう食べるらしいと聞いてビックリしたことあります。

ケンミン SHOW:一般的に「きびだんご」と言えば、岡山名物の白くて丸いだんご。だが、北海道では四角くて茶色いものをきびだんごと呼ぶという。しかも、北海道産きびだんごが北海道民には大人気らしい。

給食に四角い吉備団子が出たことありますね。ほら、オイラって甘いモノがあまり好きでないので、ガキの頃から「なんじゃこりゃ?」と思ってました。今でもスーパーで四角い吉備団子を見ますが、人気があるとは思えないです。

ケンミン SHOW:極寒の地に住む北海道民は、真冬でも家の中ではTシャツ・短パン姿で過ごすという。部屋の温度を30度前後になるまで暖房で暖め、快適な空間の中でアイスクリームを食べる家庭が多いらしい。ちなみに一世帯あたりのアイスクリームの冬季月間支出金額は札幌市が全国一位(総務省統計による)

大学生のころなんですが、本州方面のヤツらが遊びに来て「冬なのにアイスクリームが売ってる!!」って驚いていましたね。実は、オイラってアイスクリームもほとんど食わないので興味ないんですね。でも、確かに本州の冬は室内が寒いッス。北海道の冬はポカポカです。

ケンミン SHOW:冬の味覚として食べられるエイは、コラーゲンがたっぷり。煮付け、唐揚げなどにして食べる。ただし、道民はエイとは呼ばず、「かすべ」と呼ぶ。しかも、道民は「かすべ」がエイだとは知らないらしい!?

知ってますよ〜「かすべ」と呼ばれているものがエイだってことぐらい。オイラは例によって食べません。とくに「かすべの煮こごり」なんて見向きもしません。

ケンミン SHOW:北海道では、新郎新婦の友人らが発起人となって披露宴を執り行うため、会費制になっているという。そのため披
露宴とは呼ばず、祝賀会と呼ぶらしい。

「披露宴」が一般的だと思ってました。ですが、会費制がほとんどでして、これは便利です。いわゆるご祝儀袋も不要です。受付で財布を出して「え〜っと、○○です。いくらでしたっけ?9000円?」という感じで1万円出して千円のおつりをもらったりします。ちゃんと披露宴のレジュメには領収書もついてます。ちなみに、御香典でも領収書を発行するのは北海道のみであると聞いたことあります。(真偽のほどは不明ですが)


送別会

Sat.05.23.2009

今日も寝不足ですが、朝早いスーパー北斗でサッポロ出張です。今日のJRのお隣は念願かなって「細身の若い女性」でした。

神様、ありがとう。

で、書類を見る仕事をサクサク終えて、今月で退職する仲間達の送別会を行いました。NKG先生、YAS先生、YMK先生、SGE先生、KWN先生、ASD先生、TMT先生、今までご苦労様でした。

送別会の会場は、七番蔵というところでして、栗山町の酒蔵直営店です。飲み放題メニューに美味そうな日本酒達がズラズラと、、、おまけにオイラのお隣の席は日本酒大好きなNGS先生です。

日本酒の中で「にごり酒」がまた美味いんですな。
かなりの量を飲みました。

さて、二次会は大勢で綺麗なオネェサンのそろうお店だったのですが、狭い席でギューギューだったため、オイラはご近所のNMR先生が飲んでいる寿司店に合流しました。

ビール後の冷たいお酒が旨かったです。

24時少し前に解散したのですが、かなあり酔いました。また、その寿司店と泊まっているビジホはかなり距離があるんですね。

うつむき加減、酩酊状態でトボトボ歩くオイラなんですが、信号待ちで立ち止まるたびに右斜め前方に同じ女性の足が見えます。

右に曲がって次の信号待ちでも、左に曲がった次の信号待ちでも、その女性はオイラと同じ方向に帰るらしく、必ず斜め前方にいます。

重い頭を上げて、その女性の顔を見ると・・・・すごい形相でオイラを睨んでました。ストーカーか変態を見るような目つきだったことは間違いありません orz


七番蔵にて、呑む前にパチリ


マナ(愛)

Sun.05.24.2009

シャワーを浴びることもなく寝ていたようです。朝5時半に強烈なノドの乾きで起床しました。水が美味い。

朝食の旨いクロワッサンを少量食べて、またしても書類を見る仕事です。

昼ご飯は、マナ(愛)という韓国家庭料理専門店にしました。

書類を見る仕事場近くにあるマナ(愛)は他の誰もが「どんな店なんだろ?」と思っていたのですが、誰もひとりで入る勇気なんて無かったんです。何ていうか、店構えが入りにくい。

勇気を出して8名で入ってみると・・・店主がよく言えばパワフル、普通に言えば五月蠅い(笑)。あれで1日過ごしたら、夕方にはメチャクチャ疲れるんだろうなと予想します。

石焼きビビンパ定食を食いましたが、味はとても美味しかったです。

帰りのJRは信号の故障で35分遅れ。夕食は簡単にパスタと鶏の唐揚げにしました。

以下、マナ(愛)の食べログの書き込み一部です(笑)。このぐらい五月蠅い(笑)

  • とにかくよく喋るジョン様
  • なんせ店主がうるさすぎて
  • 店主さん、キャラ濃すぎというかお客さんを構いすぎ
  • 店主のテンションに圧倒され

2,800,000円

Mon.05.25.2009

新型インフルエンザ対策のため、全国の方々がマスク争奪戦になっている様子です。我々が診療で使っているマスクも消えつつあります。

「廉価品の560円で束になって売られいるマスクまでも、ヤフオクでは12,500円の値がついます」と、知り合いからメールが来たのが先週のことでした。

クッソー、100個ぐらい仕入れておけば結構な小遣いになったなーなんて、イケナイコトを考えてしまう今日この頃です。

んで、楽天ではどんな金額で売られているのだろうと、以下の操作をしてみました。

楽天をひらく」
→「マスクで検索する」
→「価格が高い順に並べ替える」

トップはBMWでした。「フロントマスク」に引っかかったようです。で、少し下を見ると、マスクらしきものがとんでもない価格で売られてます。

Venitex社FFP2マスク20枚入りが2,800,000円です。280万円のマスクです。1枚あたり14万円のマスク。

スッゲー高いです。エルメスのマーク付けても1枚14万は高すぎ(笑
いや、たぶん「ゼロ」三つが間違いではないかと思いますが・・

だれか、ウチのマスク200万ぐらいで買ってくれないかなぁ〜?

以下、スクリーンショットを載せておきます。

 


んん?280万円?と思いクリック


うひゃ〜、通常価格60万円のところ280万円だって〜


ほら、2,800,000円って書いてるでしょ?

※追記:んで、よ〜く見ると1000BOXだって。1000箱。学校とか会社単位で購入するところがあるんでしょうか。



呑む

Tue.05.26.2009

え〜っと、更新忘れてました・・

月曜日はマスクの値段に驚いた後に、今年の4月に入社した新人歯科衛生士の歓迎会をご近所のろくもん銭で行ったのでした。しかし、皆さん「呑む」か「車か」を天秤にかけると「呑む」が消えるんですね。

8名の宴会で、アルコールが入っているのはオイラ1人という悲しい宴会ですわい。オトコもオイラひとりだし。

むか〜しのスタッフは「呑む」優先の面々が揃っていました。二次会で歌って、三次会で呑んで散財させられたのが懐かしくもあります。

さて、今日の睡眠時間は何と3時間ほど。本業を午前中で終えて、サッポロにて会議です。会議後は春の懇親会。またしても余興のビンゴ進行を仰せつかったヨシダでした。

今日で仕事を離れる他の先生方と寂しく別れ、遅いJRで帰りました。


メニューだけみると美味そうだったんだけどなー


疲れた、寝不足だと言いながら帰りのJRでバカみたいに呑むオイラです


替わりましたよね?

Wed.05.27.2009

ここのところ、久しぶりに来院してくださった患者さんに「前の先生と違う人?」と聞かれます。直接ボクに言ってくれる方もおりますが、スタッフにこっそりと「先生、替わりましたよね?」と尋ねる方もいるのだとか。

身長、体重、髪型もほとんど同じなんですよね〜。う〜ん、白衣を白衣らしくない衣装に変えたから?ですかね〜、わからんです。

「男前が上がりましたか?別に整形とかしてませんよ」と答えることにしているのですが不思議な気分です。

去年のこと、団体で飲みに行った室蘭のお店にて、そのお店で働いているオネェサンに「何先生ですか?」と聞かれました。普通に答えたところ、こういわれました。

「私、10年ぐらい前に近所に住んでいて、ヨシダ歯科に通っていたもん。先生は絶対に違う人。ヨシダ先生だってウソでしょ」

そのオネェサン、他の先生を捕まえては「あの先生、本当はどこの何先生?」と聞きまくってたもんな〜(笑


豆苗

Thu.05.28.2009

豆苗ってご存じですよね。後輩から頂いたタジン鍋をするとき、豆苗は欠かせない食材のひとつになってます。

んで、スーパーで売られている豆苗はカットして食べてから、もういちど収穫することが出来ます。

袋の説明では、水を枯らさない程度にして放置というような書き方ですが、そのやり方では腐ってしまいます。タップリお水をあげて、1日1回はお水を取り替えてあげると良いみたいです。

普段、植物を育てることに興味がないヨシダからのレポートでした。


疲労コンバイン

Fri.05.29.2009

今週は疲労コンバインだったので、金曜日が待ち遠しかったです。

本業後は登別地区の歯科医が一堂に集まって会議→宴会です。場所はご近所の「ろくもん銭」でして、今週2回目の「ろくもん銭」になりました。

その後はご近所のNMR先生と呑んだのですが、24時前には帰りました。明日もきっと早いですからね。


飯田

Sat.05.30.2009

野暮用でサッポロに行きました。

んで、最近、W61CA(「500万画素以上のカメラ」「ワンセグ」「生活防水」の三拍子で買ってしまったAUの携帯電話)の調子が悪すぎて、携帯電話を買い換えようと思ってました。

んで、時間が少しあったのでヨドバシへ・・・

迷った機種は Sportio と Cyber-shotケータイだったのですが、飯田にしました。Sportioはおそらく数ヶ月のウチにタッチパネルの不具合がでるであろうと予想しました。Cyber-shoはあまりにも重くてデザインが酷すぎました。

機種を変えても、使い方は大した替わらないのですが、クリアキーと下キーの押し間違えは頻繁にありそうです。


包丁セット

Sat.05.31.2009

昨日も携帯電話で余計な出費をしたのですが、今日も散財してしまいました。反省反省。

でも、なかなかイイ買い物だったと思っております。

Viceversaの包丁セットも8400円で買いました。