Top page > Story> > Diary > 200906

| Profile | Academic | Story | Other |


シンンジラレナーイ

Mon.06.01.2009

月初め、月曜日、お天気もまずまず。さて、そろそろ歯を治そうかな?と思われた方が多かったのでしょうか、シンジラレナーイぐらいの数の患者さんに来院していただけました。

出来るだけ、自分の能力を出し切って治療いたしますのでよろしくお願い申し上げます。

それでいて残業時間が30分で済んだのもシンンジラレナーイです。


世襲制限

Tue.06.02.2009

自民党は世襲制限を今回はやめて、次回にしますだって。

別にオイラは能力があるんだったら世襲でも何でもかまわないと思いますよ。ほら、同族会社の社長だって、2代目もしくは3代目が素晴らしいとかあるじゃない。

ただ、決定的なバカはやめようよ。

2007年8月にも書いてるんだけど、政治家国家試験を儲けるべきだと思うよ。衆参両議院だけでもいいから。

「もともと世襲制に批判があるのは分かっていた」→「元首相のバカ倅が世襲で政治家になりそう」→「きっと世襲制批判を受けるだろう、それに元首相のことは嫌いだし(アソーさんの本音)」→「世襲制限を設けようとした(でも抜け道沢山)」→「元首相から横やりが入りひともんちゃく」→「それじゃあと次回からということにした」

すっげー分かりやすい。


豆苗

Wed.06.03.2009

おかげさまで今日も忙しかったヨシダ歯科です。感謝いたします。

先月末、ヨドバシで衝動買いした飯田なんですが、ヤッパリ「下選択キー」と「クリアキー」の押し間違えしますね。USBケーブルがないし以前使っていた物が壊れたんで買わなきゃと思ってます。

あとー、Eメール受信に新規フォルダ作成が出来ません。う〜んと説明書読もう。付属のCDはMacintosh非対応です。まあ見ないけどね。


決算総会

Thu.06.04.2009

室蘭歯科医師会の決算総会が開催されました。いつもより出席者が多くて何よりでした。

夜遅い食事はKむら鮨にしました。飲んだものはワイン→日本酒→日本酒でした。途中から知り合いの高校教師が来店し、楽しい時間を過ごさせていただきました。


昔、飲んだものだけを羅列する日記をつけいたのを思い出します。
3年ぐらい続けた記憶があります。


寂しくなりますね

Fri.06.05.2009

今週はおかげさまで本業がとても忙しく、週末が待ち遠しかったです。歯科医過剰の今、「本業が忙しい」と書けることは幸せですね。

オイラならコレを食う」でもご紹介している室蘭の老舗餃子店「鳳蘭」が閉店しました。サトー氏から「5月イッパイで閉店だそうです」の連絡は受けていたのですが食べられなかったのが心残りです。

室蘭の丸井(aiaiの丸井ではない)百貨店も来年1月で閉店だそうです。

室蘭大谷高校と登別大谷高校も統合して1校になるそうです。

なんだか寂しくなりますね。


勝てて良かった

Sat.06.06.2009

歯の衛生週間のイベントが室蘭市民会館にて行われました。(伊達のカルチャーセンターでも実施)

オイラは朝早くからお昼過ぎまで担当させてもらいました。某先生からは「ヨシダ先生は他に忙しいんだから、俺たちに任せて休んでていいのに」などと言われ、涙チョチョ切れる(死語)思いでした。

雨の中、図画ポスターコンクールの入賞者の皆さまなど数多くのご来場、ありがとうございました。


忙しくなる前のオイラ (まだ余裕有り)

さーてさて、今日の夜のイベントはW胚予選 (vsウズベキスタン)です。その前に仮眠をとって備え十分なオイラです(笑)。

いつもなら、十分なおつまみと十分なアルコールを用意して試合に臨む(?笑)オイラなんですが、今日は弱わっちいことにカフェラテなんて飲みながらの観戦です。

しっかし、各方面で言われていると思いますが、あの審判(笑)。

その審判団ですが、主審と線審との話しあいが統一されていなかったと見えます。長谷部に倒された(ようにも見える)ウズベキスタンの選手に対して線審は「オラオラ、演技して倒れてるんじゃあねぇ、早く立てよ」のポーズして無かった??

近距離高画質カメラでのスロー再製が見たいですね。

今日は課題抜きに結果だけ。
とにかく勝てて良かった。


嬉しくなるお電話

Sun.06.07.2009

今日も歯の衛生週間のイベントが開催されてますが、オイラはお休みでした。いちご豚肉まつり(豊浦)にも行きたかったのですが、小雨のため断念です。某大型ショッピングセンターで遊んだ帰りに、担当のMUR先生から電話がありました。

ヨシダ歯科に通院して下さった方を8020表彰に推薦していたのですが、その方がかなり優秀で、北海道のコンテストに出場していただく旨の電話でした。何だか嬉しくなるお電話でした。

夜おそいご飯はウエムラ牧場で購入していたステーキにしました。うん、美味い牛肉は冷凍させてはダメですね。


オネェ言葉

Mon.06.08.2009

人とお話をするとき、特に商店主などがお客さんとお話をするとき(歯科医師の立場で患者さんとお話をするとき)の話題です。

宝石店、和服店などの店主は元々そうなのか、だんだんとそうなってしまったのか「オネェ言葉」の方が数多くいらっしゃいます。そのオネェ言葉は何を言っても相手をキズつけない、変にけんか腰にならない、ズケズケとしゃべることが出来ることに気がつきました。

オネェ言葉最強説

「何故治療の途中で放っておいたのですか。最悪の状態になってしまってますよ」(どうしてちゃんと来なかったのヨ!!もう、すっごく悪くなっちゃってるわよ!!)

「この歯はセラミックで綺麗にした方が良いと思います」(綺麗になるためにはお金を惜しんじゃダメなの。もう、お決めなさい!!)

「後方に歯がありませんので、保険診療だと取り外しする入れ歯しか方法がありません」(そうねぇ。保険ではどうしても入れ歯しかできないのよね)

どなたか、お試し下さいm(_ _)m

オイラにはその勇気がありません。


Bluetooth

Tue.06.09.2009

またしても携帯電話の話題なんですが、飯田(G9) にはBluetooth機能が搭載されてます。ということは、携帯とパソコンとをつなぐUSBケーブルは不要ってことですね。しめしめ・・・

携帯のBluetoothを開始して、接続先をさがしてもらうとPowerBookが検出されます。で、初期設定をしてみると・・・あれ?「対応機種ではありません」だとorz

ん〜、何か方法があるはずとイロイロ検索してみると、MacのBluetoothを先に起動させて、そのパスキーで接続すると良いみたいに書いてあります。

やってみました、、、、「対応機種ではありません」だとorz

いろいろな方法をためしてみても「対応機種ではありません」です。

はぁ、本当はどうやって接続するんだろ?と思いながらmicroSDの写真を選んでBluetooth送信を選んでみると・・・・何故かPowerBookに転送できちゃいました。あらま。

でも、これって画像1個1個づつ送信しなきゃだめ?だれか教えて。


とりあえず送信してみた画像


模型の保存と管理

Wed.06.10.2009

来週の火曜日にお勉強会があるのですが、オイラの発表の当番なのであります。(先日知った)

題材は何にしようかなぁ??と悩んでました。う〜ん、、、と頭を抱えていたところ、KWH先生からタイムリーな質問が来ました。

そうだ「保険診療での模型の保存と管理」にしよう!ありがとう!!KWH先生m(_ _)m

ということで、診療室内を携帯でパチリパチリ、Bluetoothで転送転送。う〜ん、コードの抜き差しがないので少しだけ便利。

で、乱雑な模型の山も撮影したい、何か無いかな?と思っていましたら、何年も何年も放置してあった「未来院補綴物」がありました。何年も貯めると未来院ブツもかなりの量になります。これこそ医療費の無駄遣いでしょうな。

と、ココまで書いて気がついたんだけど、お勉強会のメンバーには矯正治療の大家がおられます。あー、釈迦に説法というか、イチローがいる席で「打撃の極意」とかの講演をする2群コーチの気分ですorz

 


医療費の無駄の山です


メモ

Thu.06.11.2009

残業してました。

書類の整理にキングジムの厚紙で出来たケースを利用しているのですが、もう少し必要となりました。ですが、キングジムのHP上から商品番号での検索ができません。どうやら廃盤となってしまっているようです。

早速、業者さんのメールをして確認したのですが、やはり無いとのこと。それならば、それに近い商品を探して持ってきてくれるように頼んだのですが、もしかしてもしかすると100円ショップあたりに行くと売っていますね。

単なる書類整理ケースが欲しかっただけで、持ち運びも何もしないブツなので丈夫さとか見た目とかどうでも良かったんですよね・・・失敗したかな。

メモ

ヘテムル:2008/07/30 - 2009/06/30より1年

お名前.com:次回登録期限.:2014年07月31日


お変わりないですか?

Fri.06.12.2009

1ヶ月ほど前、そう新型インフルの話題で持ちきりの頃(フェーズ6に引き上げられましたが、日本のマスコミは飽きちゃってるのであまり騒ぎませんな)にオイラは風邪を引きました。

風邪を引いても薬を飲んだりすることはしないのですが、咳と鼻水が酷くて、診療に支障をきたすので内科医へ行ったんですね。

そこで、内科と歯科の決定的な違いを感じました。

内科を受診された方は「お変わりないですか?」と聞かれて、笑顔で「えぇ、特に変わった様子はないです」と答えるんですね。

おそらく、その方も歯科では「症状が全く変わらないんだけど、どうなってんの?」という態度を取られると思うんです。あー、言ってみたいな「お変わりございませんか?そう、変わらないですか。良かったですね」と。

他にも書きたいことがあったんだけど、療担規則違反を密告するような感じになっちゃいますのでやめますね(笑


カッペリーニ

Sat.06.13.2009

天気のよくない週末です。

夕食はウチのムースケドンの誕生日イブということで、室蘭市内にあるイタリアンのお店に行きました。コース3,150円とリーズナブルだし良かったんですが、相変わらずお客さんが少ないですなー。

ちなみにコース名は初夏のコースでして、カッペリーニを使った冷製パスタなんて出てきます。最高気温は13度でした。


イチゴ狩り

Sun.06.14.2009

朝からテレビを見てました。鳩山邦夫氏事実上の解任のニュースですね。イロイロと問題発言の多い鳩山氏ですが、かんぽの宿、オリックスにたたき売り(裏取引あること間違いなし)問題に関して言えば完全に鳩山氏の言い分が正しいような気がします。

竹中元大臣なんてインタビューで「民間企業なんだから関係ないジャン」みたいな発言してます。今の日本郵政を指して「民間企業なんだから何しても良い」みたいな感覚はおかしいでしょ。

ちなみに、鳩山邦夫氏はメッチャクチャ頭が良いらしいですぜ。

さてさて、家中何人も風邪を引いているし、小雨が降っていますが、ズーッと家にいてもどうしようもないということで、イチゴ狩りに行ってきました。

きっとこの天気です。だーれもいなくて空いていると思ったのですが、壮瞥の「くだもの街道」は盛況でした。

イチゴは小粒でしたが、美味しかったです。


四つ子めっけ!!

ここのところ、土日の夕食は「簡単にできるつまみ料理を数種類」というパターンが多いんですよ。特にはまっているのが「ホタテのバター炒め」なんですね。

「ホタテのバター炒め」なんて、適当にやれば誰でも出来る簡単レシピなんですが、どうしても喜むら鮨で出してくれる「ホタテのバター炒め」に近づけたいんです。っていうか、彼の作って出してくれるのが好きなんです。

何度か作っていますが、今まではあと一歩でした。しかし、本日ようやく完成いたしました。ホタテは生でも食べますけど、バター炒めが一等好きです。


ポストバースデー

Mon.06.15.2009

う〜んと、土曜日がプレバースデーだったので、今日の月曜日はポストバースデーとでも言うのでしょうか。(そんな言い方聞いたこと無いが)

室蘭市にあるクマがよく出没してワインを飲むというレストランに行きました。ハッピバースデーの歌のプレゼントもあったりして嬉しいですね。

月曜日の夜遅くに行きましたので、貸し切りでした。


コース料理は最初からナイフとフォークを並べておいて欲しいなぁ
なんて思うのはオヤジだから?


心遣いが嬉しいですね


orz

Tue.06.16.2009

デンタルロマンサークルという室蘭に古くからある勉強会、その当番の日でした。お昼、何かと行動が怪しいMacBookを確認すると・・・・起動してくれませんorz

こういうのは触れば触るほどダメですね。起動音も何も、、、

ということでPowerBookを持参していったのですが、会場にあるはずのプロジェクタがありませんでしたorz

不幸中の幸いで、参加人数が少なかったので「皆の者、近こう寄れ」という感じでKeynoteをお見せしたのでした。

空腹で午後9時半、喜むら鮨で遅い夕食を食べました。


NIPPON FOEVER IN OUR SHADOW

Wed.06.17.2009

サッカー見ちゃいましたよ。実力差がありますな。ただ、オーストラリア戦だけは審判が変ではない。これ↓は気になったが・・・

NIPPON FOEVER IN OUR SHADOW

グループBは北朝鮮がW胚に・・・サウジもイランもどうしたの?


ビアキャビン

Thu.06.18.2009

診療を午前中で終えて、苫小牧に行ってきました。苫小牧で重要な講習会がありまして、オイラは受講しなくてもよいのですが他の方がちゃんと受講したかどうかの確認(?)に行ってきました。

「そんなことで午後休診に?」と思われるでしょう。そうですね、、、でも誰かがやらないとね。

帰ってから、新日鐵系アイビス(おーID for weblifeだ!!)が経営するビアキャビンにてジンギスカンを食べました。ビールもジンギスカンも美味いのはもちろんなんですが、ここはお子様ランチが激ウマです。

レンジでチン商品が並ぶその辺の物とは全然違います。暑くなったらまたビール飲みに行こうっと♪


あまりビール呑みではないオイラでもグイグイいけます。


ジンギスカン

Fri.06.19.2009

「ジンギスカン食べました〜」と「は日記」に書きましたところ、さっそくKWH先生から「お肉送って〜」のメールがきました。なんと兵庫県は最高気温が32度ぐらいあって暑いんですと。

羨ましすぎます。なんたって室蘭地方は寒すぎます。週末も最高気温なんて15度あったら良い方でしょう。送るジンギスカン肉に「ペッペッ!!」とツバでもかけてから送ることにしましょう(うそ)

ちょっとしたヒマを見つけて、掲示義務のある「個人情報について」のフライヤーも作りました。所要時間は15分程度、Pagesバンザイです。


文字数がおおすぎるので、
あまりカッチョヨクないかも知れません。


なんとなくビルのイメージがあります。


書類を点検する仕事

Sat.06.20.2009

混んでいるスーパー北斗1号に乗って書類を点検する仕事に行ってきました。今月から、見る書類の分担が変わったので、何かと時間がかかります。特徴というか、パターンがつかめないんですよね。

夜は少年時代という居酒屋で新任の先生の歓迎会をしました。ノスタルジックな店内に白黒テレビ、昭和38年ぐらいがテーマでしょうか。トイレも昔のくみ取り式・・・・ではなく、ちゃんと水洗のシャワートイレでしたから大丈夫ですよ(笑


やっぱオイラって

Sun.06.21.2009

二日酔いにもめげず、朝早くから書類を点検する仕事をしました。自分の席のお隣は新任の先生なのですが、かな〜り・非常に・メチャクチャに・とても・すごく、戸惑っておられるようでした。

オイラが初めてこの仕事をしたときは・・・う〜ん、もっとサクサクやっていた気がします。やっぱオイラって厚顔無恥なのかなぁ??

で、午後にサトー氏からもらった「某アパレルメーカーの極秘(でもないか)販売会の券」を握りしめて服を何点か買いました。9割引とかあるのかなぁ?なんて期待してましたが、そこまで期待する方がおかしいですね。

夕食は大衆焼肉店であります焼肉昌苑に行ってきました。大衆チェーン店の中ではかなり好きですね、昌苑。サガリとミノが美味いと思いました。スザンヌ似の店員さんが可愛かったです。


輝きを失った

Mon.06.22.2009

「輝いている」「輝きを失った」

自分の記憶が正しければ、中田英寿氏がイタリアに行ってペルージャで活躍し、ローマやミランなどに移籍したころ、現地の報道の直訳として使われ始めた言葉だと思います。

で、今ではサッカーだけでなく、他のスポーツなどでも、いやスポーツ以外の場面でも使われている言葉です。

特に「輝きを失った」は、オイラ的に思いっきり違和感ある表現ですね。嫌いな言い回しです。普通の会話で使っているのを聞いたことないし。

やっぱ「精彩を欠いた」の方がスッキリくるな。


書き込みしてぇ〜

Tue.06.23.2009

プロローグ

株取引をしている訳ではないので風説の流布にはあたらないだろう、でも業務妨害の罪に問われる可能性があるので、実行はしません。

本当に心底「潰れてしまえ」と思っている会社があります。

その会社は大阪市北区梅田に本社を置く不動産会社です。北海道ではまったく無名なんですが、関西圏ではかなりの個数のマンションを販売している会社みたいです。

先週の昼、そのクソ会社のクソ社員から電話があったんです。「税金対策のため有効なマンション・・・・」とキンキンの高い声、早口、関西弁のクソ電話です。

例によって、こういうクソ会社からの勧誘電話は自分の会社名・組織名を名乗らず「山本です」とか個人名のみで電話してくるんですよ。

猛烈に早口で、何を言っているのかかサッパリ分かりません。忙しいんで適当に切ったんですが、そいつからまた夕方に電話がありました。

受付「山本さんという方から電話です」
オイラ「どこの山本さんだか聞いてくれ」
受付「昼に電話した山本だから代われば分かると言ってますが・・」

はい、そのクソ社員でした。

その会社のHPの「問い合わせ」を通じてメールしたんですが、音沙汰ナシです。クソは社員だけでなく会社ぐるみだったみたいです。

ネット上の色んな掲示板に
「日本○○リー○ってマンションの会社、北海道の片田舎まで必死に売り込みの電話してるみたいだぜ。ホントに売れないんだろうなぁ〜。潰れるってウワサは本当みたいだね」
とか書き込みしてぇ〜。


おいダンカン、この野郎

Wed.06.24.2009

「おいダンカン、この野郎!」

ビートたけしさんのモノ真似でよく使われるフレーズです。実際に、ビートたけしさんご本人が言ってるのは、深夜のオールナイトニッポンなどで1度ぐらい聞いた記憶があります。でも、そんなに多用しているフレーズでもありません。

しかし、モノ真似ではウンザリするぐらい聞いてます。

もしかすると「おいダンカン、この野郎!」とは、1回ぐらいしか言っていない可能性もありますよね。星一徹のちゃぶ台返しみたく。

・・・・素人やら色んな人に「おいダンカン、この野郎」と言われているダンカンさんの気持ちって・・・・と思っただけですが(笑


暑いってイイ

Thu.06.25.2009

本業は午前中まで、午後からは重要な会議のために札幌出張です。今日の室蘭地方も暖かでしたが、札幌は30度を超えました。

会議後のミニ飲み会ですが「銀座ライオンでビール」以外は頭に浮かびませんでした。ライオンで呑んで呑んで、JR車内でも呑んで呑んで・・・はい、ペロンペロンになって帰宅しました。

暑いってイイな〜♪


サッポロクラシック生からスタート
電車の時刻を気にしつつもガンガン呑みます


さんざん飲み食いしてから買った缶入り焼酎には
アペリティフと書いてありました(笑


マイケルジャクソン

Fri.06.26.2009

TUTAYA等々から来るメール配信サービスのタイトルが「マイケルジャクソン死亡」となっていました。

あまりマイケルジャクソンには思い入れが無いんですが(っていうか、歌手など、ほぼ100パーセント思い入れがありません)ギネス・ワールド・レコーズでは史上最も成功したエンターテイナーとして認定されているそうです。

よってたかって「金目当て」で「ウチの子、マイケルに性的虐待受けました」と訴えられたことが印象的かな。

あと、、、日本のタレント(なぎらけんいち?だったかな?)がテレビに出て「これはマイケルジャクソンがスリラーで来ていた世界にたったひとつの特注ジャケットである」とお宝を披露していたんですが、そこに「Mサイズ」って書いてあって、爆笑だったことを覚えてます。


大バーベキュー大会

Sat.06.27.2009

毎年恒例の大バーベキュー大会に行ってきました。全ての料理の仕込み、調理を引き受けていますので写真を撮っているヒマもなく、体中を炭臭くして焼いて焼いて焼いて・・・・

その間に呑んで呑んで呑んで・・・おおよそ午後3時半頃からBBQを始めたのですが、午後8時の時点でベロベロになってしまいました。

味付け豚肉がスッゲー美味いと思うのですが、割と手間がかかります。

とりあえず自分の為にもメモ;

フライパンで焼き入れ → 烏龍茶で15分ぐらい煮る → カット → 醤油5酒3ミリン2豆板醤1(ニンニク・生姜も)で味付けする → 一昼夜おいて、そのタレを染みこませながらカリカリに焼く


味付け豚肉とホタテからスタートです。


三年落ち

Sun.06.28.2009

昨日のBBQ素材がまだ余ってます。

朝から冷凍エビを解凍しまして、約40本を殻ごと焼きました。すべて焼いて、すべて殻をむいてから食卓に持って行くなんて、何て素敵な調理人でしょ(笑

昼から場所を移動してまたしてもBBQ(いやはや食材を買いすぎ)

今度のメインは恐怖?のジュジュのホルモンがメインですワイ。昼からホルモンでビール、休日の醍醐味です。通風持ちなら二度と立ち上がれないような2日間のメニューでした。

※朝のエビですが、食ってから気がつきました。箱の裏麺に英語、フランス語、ドイツ語などで2004年6月25日に冷凍したから2006年6月25日までは美味しく食べられますと書いてました。三年落ちでも食えるモノですな。


年商1億

Mon.06.29.2009

他の医院でもしっかりやっておられるでしょうけど、ヨシダ歯科のように「義務のある紙だし」をガツガツ印刷する歯科医院はプリンタのインク(トナー)代金がいくらあっても足りないです。

プリンタは初期投資額 >>>>>ランニングコストの典型ですよね。

プリンターメーカーは本体を無償貸出しては如何でしょうか。どこかメーカー側にしか判らないところにカウンターを付けておいて、1年に5000枚を超えなければ別途代金を頂くことにしておけば問題ないでしょう。

メーカー独自の方法は難しいかなぁ?

う〜んと、、、プリンタを大量に激安で購入して、ユーザーさんには、月に1カートリッジ以上のトナー代金購入契約をむすぶ。そんな会社立ち上げても儲からないかなぁ?

あまり使わなかったユーザーさんも、余ったトナーはヤフオクとかに転売すればそんな酷い損失にはならないと思うんだけどな?

誰か、やってみませんか?

トナー代を9000円として、1000個ぐらい契約すると年商1億ぐらいになるんだけどなぁ?


日本の医療を託したい

Tue.06.30.2009

顎関節症の治療はすぐに「あ〜スッキリ、全快終了です」とはなりません。

ほとんどの方は2週間ぐらいでほぼ改善していくのですが、なかなかハッキリとした結果が出ない方がいらっしゃいます。

改善した方にも「これは腰痛持ちと同じで、あー良くなったな〜、と思っても暫く経ったら痛くなったりすることがありますからね」なんてお話をします。

現在、顎関節症の治療をしている方で「最悪の状態は脱したけど、なんだかハッキリしない。”ちょいす”のお寿司は食べにくい」という40代の主婦の方がいらっしゃいます。(注意;ちょいす = 回転寿司 = しゃりが大きめ)

今日も治療に見えて、スプリントを調整したのですが、その患者さん、ある方からこう言われたそうです。

「先生を信頼してその指示を守ることも大切だし、なによりも自分で治ろうとする気持ちがないとダメだよ」

って。

それを言ったのは誰だと思います?なんと15才の息子さんだそうです。その息子さんに日本の医療を託したいですな。