Top page > Story> > Diary > 200907

| Profile | Academic | Story | Other |

土曜日には

Wed.07.01.2009

月曜から天気が悪く、ズーッと湿度が高い状態が続いています。

剛毛から猫っ毛に変化してしまったオイラの髪の毛は伸び放題で、毛先がクルクルとカールしてます。

赤っぽいロン毛カールですので、髪の毛だけを見ていると「お前は昭和40年代のグループサウンズか!!」と思ってしまいます。きっとNHKには出られないですね。

土曜日にはカットに行ってきます。


平均点

Wed.07.01.2009

6月初めからの「本業忙しい・・」はひと段落しまして、今は平穏な日々をおくっております。

とある先生から平均点のお話が出たのですが、今日の印象はこんな方がいました。

4単独 (3)2(1)ブリッジ (1)2(3)4(5)(6)ブリッジ
(6)54(3)(2)11(2)(3)45(6)ブリッジ

こういう補綴があると平均点なんて一気にUPしちゃいますよね。ルールに沿って、まともなコトをやっているんだったら平均が高くても全く問題ないと思ってます。

そんなことより、バイトをしっかり採ることに頭を使いますな。


緊急オペ

Fri.07.03.2009

お昼休みの1時間前に緊急オペを行いました。ヒマで良かったな〜なんて思いますが、ホントにオイラには「急がば回れ」とか「浅い川も深く渡れ」とか心の中で叫ぶ習慣が必要かも知れませんね。

やうやく暖かさが復活しました。明日、髪を切ります。


オムライス

Sat.07.04.2009

オイラがたまに見る番組のひとつにVVV6があるのですが、先週はオムライスでした。

普通は「美味そうだなぁ〜」と思いながら見ているのですが、オムライスに関しては、どれもこれも全く食指が動きませんでした。

んで、髪を切りに行った場所から近いところにある洋食屋で、オムライスを注文してみました。本当はオムライス以外にも食べたいメニューがあったのですが「スプーンひとつ、片手で食べられるメニュー」がオムライスだったのと、やはり昨日の記憶があったのでしょうね。

出てきたオムライスがコレ↓


普通のオムライスは自作しかないのか?

玉子がフワフワ、、フワフワすぎて味気なし。
中のケチャップライスが軟らかくて優しいお味、、薄味リゾット?
デミグラスソースが、、味気なし。

しっかし、オムライスにデミグラスソースをかけるなんて野暮なことを考えついたのは何処のドイツだ?

髪はかなり大幅に切りました。


写真館

Sun.07.05.2009

午後から写真館にて写真を撮ってきました。

ふわー、何だかこれで大事業が終わった気がします。今日は薄曇りで過ごしやすかったのですが、暑い地域の方は「寒い」と思うぐらいの気温なんでしょうね。

なにしろ、こんな気温で新聞に「太陽ギラギラ」とか載るんですから。


見えにくいですか?22.2度と書いてあります。


何だか忙しい

Mon.07.06.2009

う〜んんと、何だか忙しいんです。本業が忙しいのでしたら、それは嬉しい悲鳴なんですが、本業以外が忙しいです。

土日土日と何かと予定が入っておりまして、去年・一昨年は何回も山小屋でBBQできたのですが、今年はサッパリです。


七夕

Tue.07.07.2009

午後、診療室のドアが開きました。

「ローソク出せ、出せよ♪ 出さないと引っ掻くぞ、おまけにカッチャクぞ♪」

という子供達の元気な歌声が聞こえてきました。そっかー七夕だったんだ。う〜む、お菓子は用意してないし、、、もとい、歯科医院で虫歯の元を配るわけにもいかず、、、、院内で販売している歯ブラシを差し上げることにしました。

子供達には期待はずれだったかも知れません。ゴメンね。

※北海道以外の方は「七夕 北海道 子供」でググってみてください。


一生かなわない

Wed.07.08.2009

お中元をお送りする時期になりました。同業者同士でお中元・お歳暮を贈り合う習慣はあまりないのですが、八戸の先輩には何か送らないと「いやがらせ」を受けそうなので頭を悩ませます(笑

先日、思い悩んで2、3の候補をあげてメールしたところ「どっちもいらねぇ」の返事が来ました。で、いろいろ考えてお中元に選んだのが「ヨシダ特性豚肉烏龍茶煮醤油味」です。

八戸のBBQに合わせて送ろうという魂胆です。

でもですよ、1ヶ月も先のことを覚えている可能性って低いじゃないですか。

「1ヶ月以上の先のこと、覚えているか不安です」とメールしたところ「大丈夫、催促のメールを頻繁にするから」と返事を頂きました。

今日、こんなメールが来ました。

件名:確認
本文:BBQまで後1ヶ月

「この人には一生かなわない」・・・改めて思いました。


Subjectも本文も短くて怖いよ〜


オムライス

Thu.07.09.2009

先週末に食べたオムライスにムカムカしておりまして(食べ物の恨みは・・笑)美味いオムライスを悔いたいなぁ〜と自分の脳とお腹が要求していました。

思えば、映画タンポポのオムライスあたりから様相がおかしくなった気がします。あれは1回食べれば十分ですわい。

実は月曜日にも作ろうと思っていたんですが、冷蔵庫に玉子が無くて断念したんですよね。

朝食にオムライス・・・ちょっと胃がもたれますが美味いです。洋食店の皆さま、デミソースだとかホワイトソースとか止めましょうよ。その代わり、ケチャップを多めに下さい。


やはりコレ、オムライスはこうでなくっちゃ。


ミニサイズもご用意させていただきます。


5円玉

Fri.07.10.2009

数年前から消費税をお預かりするようになりました。

それから1円玉と5円玉を用意するようになったのですが、5円玉がだんだん増殖してくるんですね。おつりでお渡しするより会計でいただく5円玉のなんと多いことか。

少しずつ買い物で消費しようかなぁと思ってます。

※5円玉に両替したい方は受付に申し出て下さいね(・・・いないか)


忙しい日

Sat.07.11.2009

いろいろ忙しい日です。

朝食を抜いて、昼から船員保険診療所にて健康診断を受けました。船員保険診療所さんはたしか今年いっぱいで閉鎖になるんですよね。健康診断と言えば船員保険診療所だったオイラ(および室歯)には寂しい限りです。

これも小泉改革で派生した事例です。政府管掌から協会けんぽに移行するに伴っての閉鎖です。ありがと、小泉さん(もちろん皮肉)。

検診のあとはコンビニ弁当を詰め込んで苫小牧へ。午後4時から某コンサートを見て、ビジネスホテルにチェックインしました。

大町の美味しい居酒屋さんにおいて、苫小牧歯科医師会と室蘭歯科医師会との役員協議会があったんですよね。両会の同じ部署同士が事業内容について語り合ったり、親睦を深めたりします。

まあ、オイラの部署(社会保険)に関してはSMZ先生ともマブダチ(←これも死語か?)なので他の気の合う仲間達と苫小牧の繁華街を練り歩いたのでした。

最後のお店は「一見さんはお断り」と書いてあるお店でして、ちょいとVIPな気分を味わったのでした。


シュールストレミング

Sun.07.12.2009

起床は8時15分。

あぁ、こんなに遅くまで寝ていたのは何年ぶりでしょ。

SMZ先生はシュールストレミングを開けに海へ行ったそうです。オイラも誘われたのですが、絶対に吐く自身があったので丁重にお断りをさせてもらいました。

でも気になってメールしてみると、返信が来ました。

「もう最悪。カラスもカモメも食べません」(爆)

WIKI見てたら凄いことが書いてありましたよ。

「世界の臭い珍味としても知られる一方で、そのあまりに強烈な臭いによって、最悪の場合、失神することもある」

だそうです。

あいにくの天気でしたのでオイラはAEONで過ごさせてもらいました。


東京都議

Mon.07.13.2009

東京都議選の結果が出ました。すっごいですねー公明党。政府与党の責任追及なんてまったく関係なし。「どこ吹く風」とはこのこと。もっとも、東京都議は国の議員ではありませんので本来関係ない話ですけどね。

足立区の結果を見てみましょう。

自民党+自民党=70507
公明党+公明党=68359

自民党 1議席
公明党 2議席

41票の誤差しか出ないなんて、おっそろしい結果です。

ところで、東京都議って地方議員の中でも特に優遇されているんですよね。羨ましい。

そのボスが「親子丼は最後に日本酒をかけて食べる。日本食は日本酒をかけて食べると旨い」などという味覚音痴でも羨ましい。

 


(NHK より)


親知らず

Tue.07.14.2009

その患者さんの主訴ではありませんが「こりゃー絶対に抜いた方がイイぜ」という親知らずがあります。「この親知らずは抜いた方がイイですね」なんて言おうものなら「ぇえぇええ・・」という不審な顔をされる方が多いです。

まあ下の写真を見てくださいよ。親知らずが斜めになっているのが分かりますね。その手前の歯、親知らずが引っかかっているところに虫歯が出来ているのは見えますか?

この親すらずには銀歯を詰めるという行為がされています。それこそ「ぇえぇええ・・」なんですけどね。


親知らずのせいで虫歯になってしまった手前の歯
もう少しで神経を抜かなきゃならないところでした


フォカッチャ

Wed.07.15.2009

歯の衛生週間の反省間がありました。会場は某ホテルです。頑張ってホテル側で出してくれたお料理ですが、フォカッチャ以外はほとんど食いませんでした。っていうか食えませんでした。

最近、ここまで食えない物シリーズを並べられたのも珍しいですワ。しかもフォカッチャはオイラのイメージとは違いまして、肉厚で中央部が5センチぐらいあるんですよね・・・他の先生はナイフとフォークで食ってました(笑

オイラと言えば、反省会の場で隣に座ったIWK先生に携帯電話の使い方をあれやこれや教えていたのでした。

で、お口直しは喜むら鮨です。室蘭産のウニが旨いです。


最近、ウニなどは軍艦にしないで提供するお店も多いですよね。
野暮も甚だしいです。
オイラは断然軍艦が好きです。
海苔バンザイ。


タッツでヤキトリ

Thu.07.16.2009

本業終了後に歯科医師会の理事会がありました。つくづく会務の中心にいる専務理事の忙しさにビックリしますね。オイラにはとうてい真似が出来ません。

今日も少しだけ夜遊びしました。タッツでヤキトリを食べただけですけど・・


望月製麺

Fri.07.17.2009

登別に望月製麺という会社があります。

らーさら三郎を製造販売している会社なのですが、レシピ本と共にラーサラ三郎箱セットとラーサラ専用麺がヨシダ歯科に送られてきました。

そう、望月製麺ラーサラ三郎はオイラが「ラーサラ・ラーサラ」と騒ぎ出したのがきっかけとなって商品化されたんです。レシピ本の8割は???ですが、ラーサラにルールはありません。好き勝手に作ってください。


皆で買って、皆で食べよう!!


MUR先生

Sat.07.18.2009

今日から連休の方も多いでしょう。ヨシダ歯科も三連休ですが、、、オイラは連休中、毎日ホワイトカラー系の仕事してます。遊び半分、お仕事半分の連休です。

例の通り、朝早いJRに乗ってサッポロに行きます。9時少し前、東室蘭駅の改札を出ると、見覚えのあるご婦人がいらっしゃいます。誰かと思えばオイラと字画が同じ先生(何と今は怪鳥ですが)の奥様でした。

こう書くとさぞ偉そうに、堅苦しく感じますが「会長夫人」です(笑・・・あっ、笑うところじゃないか)

会長夫人「こんにちは・・」
オイラ「こんにちは、寒いですね」
会長夫人「MUR先生、、、ですよ、、ね?」
オイラ「あっ、あの・・・ヨシダです」

そのMUR先生、オイラより少し年は若いのですが、以前より「似ている」と何度か言われたことがあるんですよね・・・オイラが新しいメガネを買うとMUR先生も同じようなメガネをかけているし・・・

やっぱり似てますか・・・おもわずホームにやってきた特急列車に飛び込む・・・まではいきませんが多少の落ち込み(笑

今月の仕事量はかなり多いです。6月は平日が22日もありましたからね。

仕事後は「ほたる」という居酒屋さんで懇親を深め、綺麗なオネェサンのそろうお店に出かけたのでした。その後、ラーメンを食べるのでもなく24時前にホテルに帰るなんて優秀なオイラです。


三千里

Sun.07.19.2009

昨日からの雨が止みません。いつもは安ビジネスホテルを泊まり歩くオイラですが、今日はメルキュールホテル札幌に泊まってみました。ツイン8.000円のプランだったのでお得感はありますが、これが15.000円以上なら他に泊まりますね。

今のところ綺麗なので1度は行っておくべきでしょう。

夕食は三千里にて美味しい焼き肉を食べました。先週、IWK先生に「札幌の美味い焼肉店」などをいろいろ教えていたのが頭に残っていたんでしょうな。(他には「焼き肉世界チャンピオン」と「高麗亭」がお勧め・・高いけどね)

並のカルビでさえ他店の極上カルビぐらいのレベルです。接客もいいですしお勧め。(チェーン店の焼肉三千里とは違う店のようです)


レバ刺しは安心できるお店でしか食べられません。


疲労困憊

Mon.07.20.2009

今日はまずまずのお天気でしたが最高気温は20度ぐらい。

仕事もしなきゃならないし遊ばなくてはならない。円山公園近辺は高校野球の準決勝をはじめ、沢山のイベントで混雑してました。

帰りの高速道路は眠気との戦いでした。こういう時って事故りやすいんでしょうね、気をつけなくっちゃ。

帰宅してお好み焼きとラーサラという炭水化物過多の夕食を作って、片付けをして、、、かなり疲労困憊の連休でした。



立て看板

Tue.07.21.2009

流石に連休明けです。おかげさまで本業が忙しかったです。

先週のことなんですが「ヨシダ歯科の立て看板どうですか?」と業者の方がいらっしゃいました。こういう「看板を・・・」と言ってくる業者にあまり良い思い出はないのですが、今回の方は真っ当な対応で良かったと思います。

医院・病院があちこちに看板を立てることに疑問を感じてます(っていうか、バカじゃねぇの?と思ってます)。今回、あの看板の値段を初めて知りました。大きさにもよるのでしょうが、ある程度の大きさで18.000円だそうです。(繁華街の一等地ならもっと高いのかな?)

 

ひとつ18.000円なら安いなぁと思うでしょうが、18.000円は月々の支払い。っていうか、毎月毎月のレンタルという考えだそうです。

18.000×12=216.000円

月に1人、この看板で来院してくれたなら元は取れるかな?2人なら、、、なんて計算をしてしまいます。

だがまてよ、、年間216.000円ということは10年で216万円か・・・

オイラ、200万の宣伝費をかけるなら医院の設備を良い物にします。これが真っ当な考えだと思います。

幸い、この辺りの歯科医院はまともな人間が多いので「看板戦争、宣伝戦争」にはなっていません。そうなることは業者の思うツボでしょう。

ちなみに、その業者さんには「う〜ん、考えさせて下さいm(_ _)m」と言ってお帰り願いました。

な〜んてカッコイイこと書きましたが、立て看板は考え中です(笑)。

 


日食

Wed.07.22.2009

各地で日食が見られたようですね。オイラはちょうどその時間、エッサエッサと穴掘りに専念してましたので、日食のことは頭から離れていました。

マスコミの大騒ぎに辟易して、朝のテレビでもう見た気分になっちゃいましたから、別にイイか・・・なんて冷めすぎ。


帰れま10

Thu.07.23.2009

診療は午前中まで、午後からはサッポロミニ出張です。出張内容は書いても全く面白くないのでパス(笑

出張仲間とのミニ宴会(短期決戦飲み会)は香香颱風にしました。

チェーン店ですので飲み物充実してます。メニューも豊富です。メニューが豊富なのに「さて、ここらでメシメシ、、シャリが食いたい。チャーハン食いたい」と思ったのですが、普通のチャーハンが無いんですよ。しょうがないのでフカヒレチャーハンなんて食っちゃいました。

5人で「お試しか」の「帰れま10」のようにそれぞれが勝手に注文して、食いまくりましたが、どれも美味かったです。甕だし紹興酒を飲み過ぎました。


嬉しい出来事

Fri.07.24.2009

本業において、嬉しいことがひとつあります。

今までズーッとどんな治療でも泣いていた男の子、診療室どころか駐車場でも泣いてた男の子がインレー形成、インレーセットまで出来るようになりました。

2週間前、意を決しての右上DEのインレー形成・・・をー出来るジャン。次のセットも問題なし。つづいて右下DEのインレー形成もクリア。セットもオッケー。

そして今日、左上DEのインレー形成。途中、バキュームで舌を吸っちゃうハプニングには「ゲヘヘ」と笑いもでました。

助手や衛生士のスタッフに「あーでね、こーでね」とおしゃべりもしてくれます。あー、○○君はそんな声してたんだ〜、いつも鳴き声で分からなかったよ。

とにかく嬉しい出来事です。


研修

Sat.07.25.2009

札幌にあるISM歯科へ研修に行ってきました。ISM歯科さんは某口コミサイトでは北海道No.1の診療所であります。ヨシダ歯科と比べますと贅沢なユニット数、贅沢な歯科医師数、贅沢な歯科衛生士数をほこる医院でありまして、ヨシダ歯科の衛生士にとってきっと良いお勉強、研修になったであろうと思います。

オイラ達の仕事は、オイラ達自身が他と比べる機会ってあまり無いんですよね。他院の良いところを見習って、刺激を受けるだけでも見学させてもらった甲斐があるというものです。

ISM先生、そしてスタッフの皆さま、お忙しいところを押しかけてしまいまして申し訳ございませんでした。

※帰りのJRは函館方面の崖崩れで予定していた列車が不通となってしまいました。駅でブラブラ2時間も過ごすハメになっちゃいました。普段の行いは良いハズなんだけどな〜


医院前でパチリ。院内は・・・プライベートもありますので割愛。


その後のビールが美味かった〜(in 銀座ライオン)


夕食はベタベタな洋食で。
これにエビフライを付けると完璧なんですが、疲れてしまって・・・


オヤジ

Sun.07.26.2009

室蘭港まつりだったのですが、あいにくのお天気です。それほど酷い雨ではありませんが、霧雨がふっています。たしか去年も雨だったと記憶してます。

まあそれでも露天屋台で昼飯を食べがてら行ってきました。室蘭ヤキトリと大阪名物イカ玉と焼きそばを食べながらビールを飲んじゃいました。昨日に引き続き昼からビールですw。

お祭りって、地元ヤンキー達が(←死語?)集団でカッコつけながら(←おそらく本人達はカッコイイと思っている)歩いています。これは日本全国、どこに行っても同じだと思うんですよね。

本人達はメッチャクチャ背伸びして「オレって大人だぜ」みたいに肩で風切って歩いてるんですが、手に持っているのはジュースだったりメロンフラッペだったりするんですよね。

成年男子ならまず選択しないものでしょう。そういう光景を「アハハ、大人ぶって可愛いヤツらだな〜」とアルコール片手に微笑ましく?眺めているオイラってオヤジ??


毛カニ

Mon.07.27.2009

ここ2年ほど「毛カニを買って食べる」という習慣がありません。何かと毛ガニを頂くことが多いんですよね。

先週は市場関係のポーさん(もちろん偽名)が毛ガニを大量に購入してきてくれましたし、今日はサッポロの職場仲間だったYAS先生から特大の毛ガニを頂きました。甲殻類アレルギーの方以外、毛ガニの贈り物って人を幸せにしますね。

ミソがたっぷり入った甲羅にほぐした身を詰め込み、ミソと身を和えて食べるのが好きです。


美味いッスよ〜ん


冷たいシャワー

Tue.07.28.2009

ズーッと天気が悪くて、7月に室蘭地方で晴れたのはたった3日だそうです。そんなこんなで湿度が高くイヤになります。特にヨシダ歯科の建物は熱を逃がさないタイプなので高温多湿になります。

今日はそのジメジメの中オペをしました。あのオペ着って蒸すんですよね。超高級品なら蒸さないのかなぁ?ヨシダ歯科ではもちろん使い捨てなので安物使ってます(笑

幅が狭く、難儀するオペだったのですが何とか成功でしょう。ホッと一息、、、ではなく冷たいシャワーを浴びました。


とりわさ

Wed.07.29.2009

午後9時過ぎからちょいとヤキトリを食べに行きました。「とりわさ」を提供してくれる店舗が少ない中、オイラならコレを食うの「仕屋」さんにはメニューにあります。ワサビ過多なのも好きですね〜。もちろん〆は焼きおにぎりでした。


カルピスジュースもにごり酒も写真で見ると同じ白


社会保険部会

Thu.07.30.2009

本業後、社会保険部会を開催しました。部員10人、副部長、担当副会長、専務、そしてオイラの14名もの出席がありました。小さな会議室はビチビチです。うむ、素晴らしいことです。

会議後の遅い夕食は沖縄帰りの喜むら鮨です。海ぶどうをお土産でいただきました。


コハダは必ず食べるかも知れません。
酢は好きじゃないのですが、しめすぎた光り物が好きです。


軍艦三兄弟。パリパリの海苔の相乗効果で美味いです。


グロリア

Fri.07.31.2009

7月26日(日曜日)、たしかテレビ東京だと思ったのですが「ホテル再生」みたいな番組がありました。何気なく見ていたのですが、オイラの注目はグロリア九十九里浜でした。

なんて斬新なHPなんでしょ。あまりにも斬新すぎて、ここまでくるとダサイという言葉さえ出てきません。

何が注目だったかというと、経営者夫婦の感覚が理解できないんですよ。観点が他の人間とまったく違うということが、テレビ画面からもヒシヒシと伝わってくるんですよ。

気になって気になって仕方ない。

「グロリア九十九里 じゃらん 口コミ」
「グロリア九十九里 楽天トラベル お客様の声 」

で検索してみました。 「投稿者」に対するホテル側の回答に大受けしてしまいました。すごすぎます。