Top page > Story> > Diary > 200908

| Profile | Academic | Story | Other |

アマルフィ

Sat.08.01.2009

8月にはいってからも天気が悪いです。ヨシダ歯科のすぐ近くでもグリーンピア商店会のお祭りが行われたのですが、このところ好天に恵まれませんね。

それはそうと、夜に抜け出して戸田絵里香ちゃんを見に行きました・・・じゃなくって、アマルフィを見に行きました。天海祐希さんがどうしても年を取った大沢あかねに見えます。「みっちー」って意外と背が高いし、老けてるなぁ〜と思っていたら福山雅治でした(あっ、ファンの方、ゴメン笑)。

そいういえば数ヶ月前、多少ガミーに悩む女性患者さんがいらっしゃいました。歯自体はとても綺麗だし歯肉も健康的なので、オイラとしてはあまり気にしないで欲しいと思いました。それに、ご本人が気にするほど歯茎が見えていませんでしたしね。

その時は沢口靖子さんを例に出して、大丈夫ヨンという話をしたのですが、戸田絵里香ちゃんもガミーですね。ガミーでも可愛い子は可愛いですね。

以下、映画についてネタバレです。これから見に行こうしている方は注意です。

先週のこと、喜むら鮨で食事をいしていたとき、すぐ近くに座っているお客さんがアマルフィの話をしていたんですよ。「最後の最後であの逆転は気がつかないよなー」とか「ラストでようやく全貌がわかった」みたいな話でし。

オイラは近くで丸聞こえでしたので「すんまへん、まだ見てないんで、それ以上は勘弁してよー」と遮ったのでした。

脚本に参加している真保裕一さんは「奪取」を読んでから面白いと思っていましたし、最後の最後で逆転という展開も得意にしていたハズなので期待して見ていました。

さて、この種の映画をオイラが見ていて、日本映画と外国映画とでは決定的違いがひとつだけあります。日本映画の場合、俳優さんによって「こいつは真の犯人かも知れん」と予想がついちゃうことなんですよね。まったく見たこともないヤツが最後の最後で主役級の活躍?をすることはなくて、ある程度の格がある俳優さんが犯人って思いませんか?

外国映画を数多く見ているわけではないので、超有名俳優さんしかしりません。従って、外国映画の場合はそういう先入観なしで見ることが出来ます

 

んで、喜むらでの「最後の最後の逆転」「俳優の格」からして、オイラは「佐野史郎が真の悪いヤツ」という結論を当初から下してました。最後の最後まで、あの写真の片隅に佐野史郎と肩を並べて写っている女性がいるのではないかと予想しました。

はい、佐野史郎はただの参事官でした。喜むらで耳にした逆転ってなに??

 

そんなこんなでフジテレビ開局50周年記念作品は駄作です。まず、日本大使館のセキュリティシステム妨害のための誘拐なんですが、必然より偶然がありあすぎ。たとえば・・・

  • 「美術館で子供がトイレに行かなかったら?」とか
  • 「子供のトイレに大沢あかね、、じゃなかった天海祐希がついていったら?」とか
  • 「監視カメラの偽装に誰も気がつかなかったら?」とか
  • 「警備会社のコンピューターに入ることをしなかったら?」とか
  • 「コンピュータールームにへ入るのが1日、いや数時間遅れたら?」とか

突っ込みどころ満載です。そんな偶然の連続に期待して犯罪をおかすより、美術館や教会で行ったように大使館の防犯カメラに細工した方が早いんじゃない?う〜ん、わからん。小説は内容が少し違うみたいですけどね。

題名のアマルフィもストーリーとほとんど関係ないです。久々の駄作でして、戸田絵里香ちゃんだけが可愛かったです(←しつこいオヤジ)。


10年落ちのベンツ

Sun.08.02.2009

室蘭歯科医師会のレクで「日ハム戦を見てジンギスカンを食う」というツアーが組まれました。その責任者は大学の後輩でしたので「もし、人数が足りなかったら声をかけてね」という姿勢でいました。

ところが、そのバスツアーは想像よりはるかに人気でして、これ以上は満杯、勘弁ですという人数が集まったそうです。そこでオイラは「じゃあ行かないけど、何か差し入れするワ」ということになりました。

朝、焼酎とお水と氷とプラコップとお菓子(じゃがりこのみ数十箱)とジュース(大量)を差し入れしたのでした。あれ?ツアーに参加した方が安いぞ(笑)。

日ハムも勝利したし、楽しいレクだったでしょうね。

 

さて、オイラは古い古いベンツを所有しているのですが、日本車ではありませんので、あり得ないところが壊れます。

先日、ドアノブが取れました。ただ取れたのではなく、バキッと折れてしまいました。今日は何だか知らないけどバッテリーが上がってました。おまけにトランスミッションが壊れてますという警告マークが出ます。

JAFの会員で良かったな〜とつくづく思います。10年落ちのベンツは入院させました。


バカ

Mon.08.03.2009

矢田亜希子のダンナと酒井法子の亭主がクスリで逮捕だって。

30過ぎ40過ぎでこの手の事件を起こすのはバカなんだと思う。ちなみにここで使っているバカというのは、愛情の籠もった親しみのあるバカではなくて、真の意味での「バカ」ね。

矢田亜希子のダンナは特に最後の最後まで「お塩語録」を吐いて欲しかったですね。「オレが口にした物はそれが金平糖でもエクスタシーになる」ぐらいのコトを言って欲しかったな〜。

「知人からもらった固形物を飲んだけど、違法な物だとは知らなかった・・」

やっぱりバカですね。それが何であるか何かも知らないで、何も知識がなくて見知らぬ固形物を飲むか?

毒盛られて死んでも自己責任だな、コイツは。


露店

Tue.08.04.2009

室蘭中島神社のお祭りがありました。

夜9時過ぎに露店でビールを呑むために出かけてきました。それはそれは多くの中学生?とおぼしき面々がたむろしてます。

そうだよなぁ〜、この頃がいちばん楽しいかも知れませんね。アルコールが入ってる訳でもないのに、ほとんどの子は妙に「ハイ」になってました。

たまたま食べ呑みした場所は、室蘭水族館に入っているお店のようでした。


ツブ美味い・・・


RQコード

Wed.08.05.2009

ヨシダ歯科なんですが、今週からヒマしてます。ガンガン短期間で治したい方は今がねらい目でっせ。

んで、ヒマを持て余していたので普段は本業後にする仕事をしてました。10月に行われる歯科助手教育のテキストを完成させました。この手のテキストを全部手作りってのも珍しいでしょうね。

それでも時間があったので、ヨシダ歯科の広告を考えていました。まあ、広告と云っても、町内会のお祭り広告だったり、高校の吹奏楽部の寄付に近い広告だったりなので遊びです。

当初はRQコード(ヨシダ歯科 0143-86-1820 info@ydo.or.jp)のみを載せるとインパクトあるんじゃないかと思ったのですが、あまりにも何が何だか分からないのでYoshida Dental Officeってのも入れました。

今まで英語書体はSkiaを使っていたのですが、もう少しノホホンとした感じのフォントがないか思案・・Lithos Proというフォントにしてみました。

FontDocが役に立ちました。

ところで、QRコードがオイラの所有するAU以外でも認識するかどうかスタッフに確かめてもらいました。驚いたことに、携帯カメラでバーコードリーダーを使用するのが初めてのスタッフが多い(昭和か!!)。

それどころか「QRコードを自分で作ることが出来る!!」ということを妙に感心されてしまいました。「先生、素敵〜(はあと)」という褒め言葉を初めて頂きました(笑

 


↑こういう広告も珍しいでしょ。
縁なしでどう見えるか不安。


ジュワーと音が

Thu.08.06.2009

オイラにはチョーワガママな先輩がおりまして、その先輩の医院のBBQにあわせてヨシダ特性豚肉烏龍茶煮醤油味を送らなくてはなりません。

使用する豚バラ肉は4キロです。そのバラ肉をまず中華鍋で焼くのですが、台所でやった日にゃあ部屋中が油だらけになって、臭くなるのは必至です。

外で焼くことにしました。

夜、外、暗い、大量の豚油、、、、そう危険なんです。

やってしまいました。右手に大量の油を被ってしまいました○| ̄|_

沸騰したラードをザーッと手に掛けることを想像してみてください。ジュワーと音がしました。

右手を冷やしながら左手で味付けです。右手は冷やさないと激痛です。明日仕事できるかなぁ・・・先輩、休業補償下さいm(_ _)m


これだけの豚バラ肉を買うオイラって・・・


注・・白い皿はかなりの大皿です。


こんな解説書まで添付しちゃいました。
なんて出来た後輩なんでしょ。


ぷにゅぷにゅ

Thu.08.06.2009

右手はこんなになっちゃいました。ツブしちゃダメなんだよね。


ぷにゅぷにゅしてます。

ところで、美味いジャガイモが届きました。粉ふきいもで食べました。馬場君、今年も美味しいよ。


暗いところで撮影してレベル補正しているので色が変に見えてます。


皮膚科に

Fri.08.07.2009

お昼休みに近い午後1時頃の患者さんはベテラン看護師さんでした。ヤケドを負った手を見せて「コレってどう思う?」と意見を求めてみました。「ワタシ、皮膚科にはあまり廻されなかったからよく覚えてないけどサー」というコトでしたが皮膚科に行ってみることにしました。

午後2時、近隣の皮膚科さんを受診してみました。初めての受診でしたが、普段着でアンニュイな雰囲気を醸し出しているDr.は、それはそれで心が安らぐ感じがしますね。

看護師さんには「絆創膏持ってる?」とか「ガーゼ持ってる?」とか「消毒するもの何か持ってる?」とか

優しく聞いていただきました。

結局はプンクして消毒してって感じです。

あっ、午前午後とも普通に仕事してます。


海ぶどう

Sat.08.08.2009

先日、喜むら鮨の店主が沖縄に行くということで、いろいろアドバイスさせていただきました。そのお礼って訳でもないでしょうが「海ぶどう」をお土産で頂いたのですよ。

ウチに持って帰って、説明書を読みながらどう食べるか思案・・・・これは鮨の軍艦にして食べると美味いのではないかという結論に至りました。

で、その海ぶどうを持参して喜むら鮨に行ってきました。

「ねぇ、先日お土産でもらった海ぶどうなんだけど、持ってきたから握ってくれない?」うあ〜、ワガママな客だ(笑

マヨネーズとの相性も良いので、メニューに加えることを提案したのでした。


海ぶどう+少しだけポン酢 +マヨ


海ぶどう+ポン酢


海ぶどうとイカのコラボ


外で呑む

Sun.08.09.2009

ウエムラ牧場の感謝祭・夏まつりがありました。牧場で食べても良いのですが、今回は買ってきたお肉をテラスで焼くことにしました。

薬膳壺仕込とハンバーグが旨いです。薬膳壺仕込のタレが余っていますので、数日後に牛バラ肉牛丼用でも買って漬け込んでおこうと思います。きっと美味いです。

最高気温が22度ですから、他の地域の方には「なぜTシャツ一枚でBBQをしながら冷えたビールを呑むのか」不思議でしょうね。

あと何回、外で呑むことが出来るかな?


「とりあえず」のビール


外のワインは紙コップで飲みます


夏休み

夏休み.08.13-16.2009

13日から16日まで夏休みをいただきました。13日以外は天候にも恵まれました。

【登別グランドホテル】
慶事をかねて、ノボグラに2泊しました。「祝の宿、登別グランドホテル」だもんね。

夕食は2日とも同じ内容の物を出してきません。北海道の大型温泉ホテルでは出来ない配慮です。流石だなと思います。う〜ん、初日は完食だったのですが、2日目は食べられない物シリーズが出てきました。特に「スキヤキ風キノコの卵とじ」には閉口しました。

ですが、久々に泊まったノボグラはやはりイイです。ハード面もさることながら、ソフト面が良いですね〜。朝食のレイアウトが少し変化してました。

【BBQ】
魚だけのBBQをやりました。脂ののったサンマは外で焼くに限りまっせ。ただ、煙が半端じゃないので、周辺住民には迷惑でしょうね・・・昔は「サンマだけは外の七輪で焼く」という家庭がありませんでしたっけ?

凝りもせずウエムラ牧場でBBQしました。ウエムラのハンバーグは美味いです。オイラの趣向としては「おろしポン酢」で食べたいですね。

【観光地】
普段は空いているマリンパークニクスも駐車場が満杯でした。高速道路も車が多いです。「わ」ナンバーも目立ちます。それなのにそれなのに、、、洞爺湖温泉街を走っていると「空室有り」ばかりでした。

世の中、やはり不況なんですかね。

室蘭カレーラーメンの名店・味の大王さんは行列が出来ていました。

【ヤケド】
週末辺りからようやく「お風呂に入っても痛くない」ていどに回復はしました。見た目はグロですが・・


このあとのサンマで煙がぼうぼうです。
ちなみに、アミに酢を塗っておくと魚が崩れません。


サーロインも食べたのですが、濃厚すぎます。
赤身の方が好きになっていく自分が情けない。


グロいな〜(笑


ヒマ

Mon.08.17.2009

先週辺りからアナウンスしているんですが、今週からガッタリとヒマしてます。

う〜ん、、、選挙なんて関係ないし、、、こういうヒマな時って意外と院内を余裕保って見渡せるので良い時期でもあるんですけどね。


大先輩より

Tue.08.17.2009

八戸の大先輩より、大きめのブロックでイベリコ豚のベーコンとフォアグラを送っていただきました。コレって皮膚再生に良いのかなぁ?(笑

ベーコンは太目に切って、ガリッと焼いてそのまま食っても美味そうだし、ポトフにも良いと思われます。フォアグラは、、、小麦粉付けてガーッと焼いて、バルサミコ酢とワインと砂糖とウナギのタレとミリンとバターぐらいでソースを作るのかなぁ??
(もちろん、今まで食べた経験からの勝手な想像です。ウナギのタレとかミリンとかは使わないんでしょうけど)

検索してみよう・・・


夏の選挙戦

Wed.08.17.2009

夏の選挙戦が始まりました。北海道は、あの4年前に日本国中が大泉・・じゃなかった小泉に騙されたときでさえ自民党の議席が少なくなった地域です。

今回は自民全敗という予想もあるそうです。全敗は無いだろうと思いますが、北海道の大物と呼ばれている現職議員さんも大変そうです。

なにしろ「試される大地・北海道」だか何だか知らないけど、地域のメーン銀行を潰したらどうなるのかな?とか、そんな試され方は誰だってイヤですよね。

さて、忙しくてマニフェストなんて見たことないぞ?
どこの政党に投票すればいいの?
見た目がカッコイイ○○さんに投票しよう。
ウチのボスが○○さんに投票しなさいと言ったから○○さんに・・・。

そんな貴方。これを参考にどうぞ↓
http://vote.yomiuri.co.jp/

まずいんじゃないの?

Thu.08.20.2009

今週、あまりにもヒマなので「いつでも良いかな?」と思っていたムースケドンのオペをしました。

術後のレントゲンを見ると「えっ?まずいんじゃないの?」とも思えるんですが、本人はいたって普通で元気であります(w

ところで他の医院のHPを見ますと「えっ?まずいんじゃないの?」と思う記述が多くありますね〜。ほとんどが「混合診療してます」という宣伝(笑

  • 今のところ○○は実験的に保険診療で行ってます。
  • インプラントの相談、レントゲンは保険で行います。
  • 保険+10.000円でファイバーコアを入れることが出来ます。
  • 保険治療と平行して歯周病の薬を実費で購入してもらいます。

ダメだって〜!!


no maney

Fri.08.21.2009

先週末にノボグラに行ったのですが、そこでオイラはとっても恥ずかしいことをしてしまいました。恥ずかしい会話をした、というのが正解でしょうか・・・

 

温泉旅館に行くと、無料のマッサージ器がありますよね。マッサージ器専門メーカーが設置していて、夕方などはその会社の方が売り込みしているアレです。

真夜中、オイラはその無料マッサージ器に揺られていたんですよ。すると、日本語が怪しい外国の方(女性)がそのマッサージ器に興味津々でした。彼女はマッサージ器を利用したいのですが、お金がかかるのかどうか分からない様子です。彼女はオイラに「お金掛かるの?」というような質問を投げかけました。

その時、とっさに出た英語の答えがコレ↓
"no maney・・・・"

まあ、意味は通じたみたいです(笑)。

そう言ってから10秒後に、オイラは心の中で自分自身に突っ込みを入れるわけです。「無料です、っていうのは【free】とか【no charge】 とか言うんじゃないのか?なんだよ、いきなり【金無し】なんていう告白は〜〜」

英語に堪能な方「無料ですよ」ってどういえば良いの?
今後のために教えて下さいm(_ _)m


コポコポコポ・・・

Sat.08.22.2009

札幌の仕事場に行きました。「エアコン効きすぎじゃない?クールビズでしょ?」と思いつつ仕事をしてました。

同窓会は激安居酒屋なんですが、妙にトイレが近くて参りました。

大学の同窓で飲みに行ったキレイ系のお姉さんが揃う店はかなりエアコンが効いていました。

その後、同級生と「みや田」という小さなお寿司屋さんに行ってホテルにつきました。

ホテルのベットで寝ようとすると「コポコポコポ・・・」と水の音がします。よくあるビジネスホテルのユニットバスに行って確かめてみると、排水の部分から「コポコポコポ・・・」と音がします、

気になってなかなか眠れませんでした。


暗くてわかりませんね。日ハムの選手もよく来店されるそうです。


シンコが美味い。


背中のコリ

Sun.08.23.2009

眠れず、何度も寝返りをします。「寝なきゃ、寝なきゃ」と焦れば荒れるほど「コポコポコポ・・・」が気になります。

最後に携帯で時間を確認したのが4時半でした。

起床は7時半、、、、眠いです。

眠いまま仕事をしたり、学術大会に行ったり、イオンをハシゴしたり・・・帰宅は午後9時近くになりました。

猛烈な背中のコリを感じながらの就寝です。


強烈なゲリ

Mon.08.24.2009

朝起きても背中のハリがまったく消えていません。それどころかかなり具合が悪い・・・発熱こそ少ないですが倦怠感が酷いです。

インフルエンザだったら困りますので、ご近所のARI内科さんを受診してみました。インフルではなかったのが幸いですが、身体が食べ物を受け付けません。ジュースとか電解イオン飲料とか、歯に悪いモノばかり飲んでます。

夜、8時過ぎには寝ようと思ったのですが、強烈なゲリで眠れません。5分置きにトイレに行かなくてはなりません。眠れないのは辛いな〜。


具合が悪い

Thu.08.25.2009

昨日から引き続き具合が悪いです。

妙な汗が出たり、何もしていないのに疲労感があります。

一番やっかいなのは「しゃべりたくないこと」と「食欲が全くないこと」です。電話で済ませるべき用件もメールにしたりしてます。メールを打つのも億劫なのですが、しゃべるよりマシです。

夜、うどんを2、3本口にしただけで、あとは何も食べていません。ジュースやポカリばかり5本ぐらい飲みました。


「禁食車両」と「メシ車両」

Wed.08.26.2009

ゲリも頻繁さは無くなり、少し寝ることが出来ました。今日も食欲がないです。朝からカルピスジュースとポカリとバリアースマスカットを飲んでます。

昼から出張です。JRの指定席に座ると、近くの席の方がカニ飯食ってます。臭いが気持ち悪いです。JRも「禁食車両」と「メシ車両」作らない?「禁煙車両」と「喫煙車両」ってのが昔はあったでしょ。なんて考えちゃうぐらい食べ物の臭いが気持ち悪くなります。

いつもは会議後に短時間劇呑み大会をするのですがもちろん不参加です。

食べ物、アルコール、お茶、コーヒーは考えただけでムカムカしちゃいます。先週までとは別人のオイラです。

なんだろ。オイラのこの症状ってインフルエンザでもないし風邪でもなさそうです。胃腸炎が正解かな?

今日は飲み物以外は口に出来ませんでした。


つわり

Thu.08.27.2009

朝、お弁当を作った(もちろん、自分の為ではない)のですが、炊きたてのご飯の臭いに「おぇ〜」となっちゃいます。

健康時のオイラなら、朝から目玉焼きと生姜焼きと作って〜とか思っちゃうんでしょうが、今週は想像するだけで気持ち悪くなります。あれだけガンガン飲んでいたウィスキーも想像したくありません。

今まで大好きだった物がダメになる、、、、これは風邪でもなく、胃腸炎でもなく、きっと「つわり」ではないかと自分を疑ったりしてます。身に覚えのある方、責任とってください(笑

妙に背中が懲ります。優しいスタッフは「先生、揉みましょうか?」などと優しい言葉をかけてくれます。

歯医者の診療姿勢ってどうかんがえても身体に良くなさそうでしょ。その姿勢を5分も維持するのが難しいぐらい背中が痛いんです。

ハリで刺した痛みではなくて、ズーッンという重い痛みですね。

夜、リハビリでお粥をレンゲ1配分だけ食べました。食べられました。


健康的?

Fri.08.28.2009

すこ〜しだけ体調がもどりつつあります。

夕食は煮込みウドンを1/3玉食べることが出来ました。

アルコールは口にしようとも思いません。夜になると必ず飲みたくなっていた(飲まなきゃならないと思っていた)アルコールをまったく摂取しないんですからある意味健康的?


アイスクリーム

Sat.08.29.2009

買い物に出かけたり、野暮用を済ませたり、あちこち動き回りました。ちょっと動くだけで疲れる(食べたないから体力が持たない)のが難点です。

さて、今回の「つわりW」で食べたくない物が出てきたのですが、逆に食べたくなる物、美味しく感じる物が出てきました。それがアイスクリームなんです。

たとえばレストランの食後にアイスクリームがデザートで出てきても、オイラは食いませんでした。洞爺レイクヒルファームという行列が出来るアイスクリーム屋に行っても、食べないことが多かったんです。

今まで自分の意志でアイスクリームを買うことはありませんでした。これが何故か好きになっちゃったんです。

ボクはバニラアイス大好きな中年歯科医師です・・・


時期総理

Sun.08.30.2009

お天気はまずまずです。衆議院選挙の投票に行ってから白老まで足を伸ばしました。今日は「白老、牛肉の日」でして、メニューによっては20パーセントOFFなんですよ〜。

な〜んて書いてますが、お肉は2切れしか食ってません。う〜ん、、食えませんっていうのが正解でしょうが、今週のオイラにしてみれば「ぼく、お肉ふたつも食べられたよ」という感じがします。

お肉の後のアイスクリームが旨いです。

選挙は民主の圧倒的勝利のようです。というか、小泉政権の最終的な国民判断の結果だと思います。民主にYESと言ったわけではない、小泉にNOを突きつけただけ。

正確な判断ができなかったのは神奈川11区だけですね。オイラも元横須賀市民なんでけどね〜(笑

とりあえず、おそらくなんですが時期総理(予定)の方の家は割と近くです。まず100パーセントいませんけどね。