7

 

Top page > Story> > Diary > 201001

| Profile | Academic | Story | Other |

年始

年始.2010

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

年末年始と大荒れの天気予報でしたが、室蘭地方にもかなりの雪が降りました。

1月のヨシダ歯科はヒマそうです。てきぱきと治しちゃい方は今がねらい目です。


御神酒は小鼓で


散財

Mon.01.04.2010

午前中はそれなりに忙しかったのですが、午後がヒマすぎます。ヨシダ歯科では午後に来院してくださる患者さんを募集しております。(午前中もね)

昨年末にiPhone買いまして、AppStoreで散財してます。簡単に買えちゃうんでコワイですね(w

買った物リスト↓↓

Camera Kit(115円)
Let1s Golf(230円)
i文庫(115円)
_________
合計(460円)


三又さん

Tue.01.05.2010

今日もかなりの積雪です。んで、ヨシダ歯科は午後がヒマしてます。

ところで、歯科用の器具の名前には開発者(発案者?)の名前がそのまま残っている物が多くあります。

彫刻刀の形をしたエバンスなどは、どの歯科医院にもあるのではないでしょうか。

「ほとんどが人の名前なんだよね・・・プライヤー類は特にそうなんだ」
「 ゴードンのプライヤーはゴードンさんだし、ホーのプライヤーもホーという人が発案した物なんだよ。」
「日本人の名前も残っていてね、三つ叉プライヤーは三又(みまた)さんが発明したんだよ・・・」

またスタッフに嘘を言ってしまいました(笑


タッツ

Wed.01.06.2010

このところご無沙汰しておりましたが、タッツの若鶏半身唐揚げとヤキトリ(でも豚肉)を食べました。

お肉がジューシーで相変わらず美味しいです。

思えば、週2ペースの時もあったよな〜(笑

大晦日に録画した「絶対に笑ってはいけないホテルマン24時」をようやく見ました。今年の舞台はどこかなぁ、ある程度大きな建物が必要だから・・・銀行とか??


襟裳の雪

Thu.01.07.2010

今日だけほんの少し忙しかったヨシダ歯科です。

そんな中、久々にお顔を見せてくれたAさんは下顎のpulが主訴でした。しかし上顎は「歯で入れ歯を支えている」と言うより「入れ歯で歯を支えている」感じ、数本残っている歯はプラプラ動いてしまっています。

オイラ「あー、上の歯もそろそろ駄目そうですね・・」
Aさん「うん、でも今回は下だけでイイよ。上はこれでも何とか咬めるから」
オイラ「そうですね、今やっても、一ヶ月後でも一年後でも抜歯しかありませんから、使えるところまで使ってみてください」
Aさん「その時はまたお願いするわ。俺、歯医者はヨシダ歯科さんしか掛からないことにしてるから・・」

Aさんは15年ほど前にヨシダ歯科で親知らずを抜歯して、1ヶ月近くも痛みと熱が続いた方なんですよ。それでも信頼してくれているなんて、嬉しいですね。

 

ところてん。
ニュースを見ていたら、各地で相当の雪が降ったようですね。とくに襟裳の雪が凄い。

ご存じでない方が多いでしょうが、襟裳(町名はえりも)は雪が少ないんです。特に遠出をしない町民はスタッドレスタイヤをもっていないほど雪が少ない地域なんです。

そんなところに1メートルも降った日にはたいへんでしょうね。


このぐらいで済んでるので幸せな方です


模型の整理

Fri.01.08.2010

今日もヒマしていたので、模型(スタディモデル)の整理をしました。去年の3月から手つかずだったので、その間は模型の整理も出来ないほど忙しかった??

いやいや、ずぼらなだけでしょう。

明日から3連休。最初の二日間は思いっきり遊ぼうと思います。最後の一日は自宅で静養??出来るかな?


某博覧会

Sat.01.09.2010

早起きして某博覧会(あえて名を伏せますが)に行ってきました。毎年開催されていて「混み合う」「混沌としている」等々のウワサでしたが、予想していたより混雑していません。

ただ、一企業の博覧会にしては「ぼったくり」かなぁ?

宿泊は京王プラザで、夕食はデパ地下とコンビニという質素なモノでした。


いとおかし

Sun.01.10.2010

新札幌近辺で一日を過ごしました。昼食はレストラン街では美味しそうに見えた中華料理店にしたのですが、やはり丸四大飯店の味に慣れてしまうと、物足りない・・・基本的に身体に悪い塩っ気と油がたりないんですかね?

んで、大いに疲労して帰宅しました。次の日が休みだと疲労も『いとおかし』です。


ラジコン

Mon.01.11.2010

一昨年、クリスマスプレゼントでハマーのラジコンを買ってもらいました(まるで中2だな)。特にハマーに思い入れがある訳ではなくて、ランクルでも何でも良かったんですけどね。

まあ、本格的な四駆のラジコンが欲しかったのですよ。これを出してきて、公園で遊びました。

雪のちょっとした窪みでもタイヤが空回りしますので、ある程度整地をしなきゃならないのは仕方なし。楽しいのですが、4時間も充電してたった15分でバッテリー切れなのがイタイです。

プロの遊び人はバッテリーの替えとか持ってるんだろうな〜、まあ、オイラはそこまで肩入れしないですけどね。

 

な〜んて言いながらネット検索してみると、オイラが買ってもらったブツよりも、もっともっとデカイラジコンがあるんですね〜。

欲しいけどな〜、交通事故になりそうなぐらいデカイので止めておきます(笑


今回限りにしませんか?

Tue.01.12.2010

北海道の中でも太平洋側の室蘭地方は雪が少ない地域なんですが、今年は雪が多いです。

先週末、社長がダンディーな林田建設さんに排雪してもらいました。周辺では堆積した雪が高く積まれていますが、ヨシダ歯科の前だけは綺麗になりました。

それにしても寒いッス。

 

そんな中、同学年の患者さんが来院されました。お口の中を拝見すると、今までさんざん歯で(あるいは歯科治療で)苦労されたであろう事が容易に想像できます。

「ガッチリ治してメインテナンスをして、抜いたり神経取ったりするのは今回限りにしませんか?」と提案させていただきました。
「そんなことが可能なんですか?」と不安げなご様子でしたが、これからの長い人生、歯だけでも心配なく生きていきたいですよね。


はんかくさいんでないかい?

Wed.01.13.2010

2週間ほど前からネットにが繋がったり、繋がらなくなる症状が出ていました。ルータの電源を入れ直したり、設定をし直したり、パソコンを再起動させたり、いろいろ工夫していたのですが、今日はとうとうまったく駄目になっちゃいました。

クマックコム氏に助けを求めるメールをしたところ「AirMac Express ベースステーションの故障では? ルータから直だとどうですか?」と返事が来ました。

う〜ん、どうしてオイラってソコに気がつかないんだろう・・・北海道弁でいうと「はんかくさいんでないかい?」と自分に突っ込みを入れました。

クマックコム氏の言うとおり、どうやらベースステーションの故障のようです。もうかなりの年月使ってますから寿命でしょう。

 

夜遅く、午後10時ぐらいから喜むら鮨にて夕食を食べました。それにしても寒いので熱燗からスタートです。

空腹でしたので、いつものことながら軍艦三兄弟(ヨシダ銘々)で〆ました。


熱燗がウメェ


軍艦三兄弟がウメェ


さぼり

Thu.01.14.2010

何か心に引っかかりのあるまま診療を終えました。それほど重傷ではないのですが、家中で風邪を引いているので、バタバタしてようやく落ち着いたのが22時過ぎ・・・・風呂に入って、寝るときに気がつきました。

今日は理事会だった・・・・

てっきり今日は水曜日だと思っていました。今週って火曜日スタートだったのですね・・・

完全なさぼり男のヨシダでした。


とんねるずを泊めよう

Fri.01.15.2010

最近はまっているのが「みなさんのおかげでした」の「とんねるずを泊めよう」という企画です。

KABAちゃんの姉の面白さに圧倒されました。突然のテレビカメラの前、他の芸能人がいるなか、あれだけ物怖じしないって凄すぎ。

笑ったな〜。これなら食わず嫌いを休みにしても仕方なし。

※ ちなみに大実業家の弟・ジョージの経営するキャバクラグループはこちららしいでっせ。


新年会

Sat.01.16.2010

室蘭歯科医師会の新年会が開催されました。

場所は室蘭プリンスホテル、数年前なら40名程度の出席だったのですが、今回は60名を超える会員の出席がありました。

これも、ひとえに現会長(字画がオイラと一緒)の「尽力、人力」っていうか、、、誘いがあってのことです。「こういう会は100名の出席が欲しい」と語っていましたが、それは無理っしょ(笑

2次会、3次会と過ぎて時間は25時・・・・突然の携帯電話で帰宅・・・・風邪っぴきのゲロの後始末などにおわれました。


宴会の様子・・・・ちたにみ兄弟ではありません(笑


本人が来られるはずはなく、秘書の方が見えました


浅沼先生と2ショット


沢田研二

Sun.01.17.2010

2時間ほど昼寝をしました。

今日ばかりは昼寝をしないと身体が持ちませんでした。

昨日は・・・・24時頃から、IIB先生と昔懐かしのカラオケ大会になって、沢田研二の歌を歌って、お店のママさんに「これでジュリーになれる」とサインペンで黒子を付けられたんだっけ・・・・30才の時からまったく変わってない(というか成長がない)んだよな〜。

夕食は「ひつまぶし」を自作しました。


ひかり

Mon.01.18.2010

遅ればせながらヨシダ歯科も今日から「ひかり」です。

壊れたAirMac Express ベースステーションの代わりはバッファローWLA2-G54Cです。ルータももちろん新しくなり、電話も新しくしました。

体感速度は、、、ADSLと比べて早いことは早いですが、思ったほどでは・・・という感じですね。

電話の使い勝手が悪いよ〜(涙


昔々の携帯電話みたいに見えます。
ということで、白黒画像にしてみました。


少しずつ

Tue.01.19.2010

今日あたりから少しずつ忙しくなってきました。それでも以前のようにゲッソリするぐらい忙しくはありません。

ただ、治療のひとつひとつの精度、ステップの多さなどが昔と比べて大違いなので、時間が掛かるんですよ。仕方ないか〜

 

あと・・・スッキリ綺麗に治したいというオイラの思いと、ココだけでという患者さんの思いの差にも悩まされます。悩まされる原因のひとつは補管です。

今回は右上1ですが、左上12の連結冠が内部でボロボロです。今にもヤラレそう、、、、

「左上12はもう少しで抜歯となるので今のウチに・・・」
「いや、その時は抜歯してやり直してください」

う〜ん、、、左上は2年持たないよ〜、、、保険医の悩みです。(同業保険診療中心歯科医以外にはチンプンカンプンでしょうね)


少しずつ

Wed.01.20.2010

Newsが2つ

地元室蘭の話題

胆振地区で唯一残っていた百貨店、丸井今井室蘭店が閉店となりました。先週末からセールセールで混雑していた様子です。

地元新聞には「まるいさん」と親しみをこめて「さん」付けで呼ばれている丸井今井室蘭店が・・・・などと書かれていますが、オイラおよびオイラの親しい方で「さん」を付けている人間は皆無なんですよね。

新年会でも室蘭市長が「まるいさんが・・・」という表現をされていて、オイラには違和感がありました。残された従業員の雇用確保がたいへんそうです。

 

歯科医の話題

昨年の12月15日、オイラがヤバイと思っていた歯科医がNewsになっていました。

地元の歯科医師会では某新聞社と某FM局に対し、何度も広告、宣伝の中止を申し入れたが聞き入れられなかったとして、両地元メディアを名指しで批判しているそうです。

常識のある人間ならすぐに分かるのですが、最近では記事やNEWSに見せかけた広告が多いので注意が必要ですね。

そういうことを含めて「宣伝大得意なヤツはほぼ危ない」と書いたのですが、尊敬する先輩からお褒めのメールが来ました。

「えらいなぁ、こういう変なのをすぐみつけるなんざ、嗅覚が鋭いというか、視点が違うというか」

これって、誉めてるんですよね??

 

この話題、よく理解できない点が2つ。
・地元歯科医師会で刑事告発も考えているということですが、何故に地元歯科医師会が自ら??
・ インプラントの使い回しが「1日に必ず1回はあった」と言うが、どんなヤブだって、そうそう脱落するか?

よく分からんなぁ〜。

 

まあ、どんなヤブでも綺麗な建物で、駐車場を大き確保して、メディアにがっつり広告を出す。この3条件さえ揃えば儲かるっていうコトだけは理解できました。


インプラント使い回し

Thu.01.21.2010

例のインプラント使い回しの歯科医院の報道がありましたが、インプラント治療を取り入れている先生から相談がありました。

患者さんから、「他の歯医者でもやっているのか。○○歯科医院(その先生の所)も再利用しているのか」という問い合わせが来たとのこと。

「もちろん、そんなことはしてませんよ」って応えたけど、どうしたものか・・・・という相談です。

「愛知県の隅の方のラーメン屋で『前の客の残した麺を次の客に使い回し!!』という報道があったからって、近所のラーメン屋が同じコトをしていると思うか?」

こんな感じで返答しては?とアドバイスしたところ「ヨシダ先生は例えが上手い」と妙に誉められました。

そこで調子に乗ります。
「シナチクやチャーシューは許されても、麺はダメだよね」ってつけ加えることもアドバイスしました(笑


押したの誰だ

Fri.01.22.2010

毎月1回、おおよそ土日をつぶして書類を見る仕事に行くのですが、今月は金曜日からサッポロ入りです。

エライ先生も集まった新年会はまったくノーマークだった札幌アスペンホテルで行われました。この手の宴会料理ではなかなか旨かったです。

んで、可哀想なのが北見のHSM先生です。意気揚々と飛行機に乗り込んだところ、ドアが閉まらないということで欠航になったとか。

ガムテープで何とか・・・とか、内側から押さえておけば・・・とか、他の面々は勝手です、

二次会は綺麗なオネェサンのいる店に行きました。iPhoneのアプリ「押したの誰だ」で盛り上がりました。


講師:オイラ

Sat.01.23.2010

昨日は最後に親戚経営のバーに寄って、24時にホテルに着いたのですが、何故か眠られませんでした。飲み方が中途半端?

そんなこんなで、朝早くから書類を見る仕事に勤しみました。

で、午後5時から神奈川歯科大学の学術講演会(講師:オイラ)と新年会です。

早口なオイラなので、用意した資料16枚の説明は予定時間の半分ぐらいで終わっちゃったのですが、質疑応答で何とか間が持ちました。

即答できなかった質問は4件でしたので後日解決したいと思います。

んで、講演会の会場となったジャスマックプラザでそのまま懇親会なのですが、懇親会ではハゲ話題に終始しました。

オイラは確かに毛が細くなってきたんですが、量的にも色的にも問題がないのであまり気がつかなかったのですが、SDA先生などは他の先生の頭髪もよく見ていらっしゃる。

「HYS先生が最近濃くなったの分かりますか?」
「 STO先生も10年前から比べて変化がないのはおかしい」
「MTD先生は何とか方で増えたらしい」

等々、よく観察してるワ(笑)


少しずつ

Sun.01.24.2010

今回泊まったビジネスホテル(2泊で6900円)は、朝食付きなのですが、その朝食が微妙です。

スクランブルエッグと食パンと味噌汁という朝飯を二日続けたオイラです。

今日も書類を点検する仕事です。一心不乱に仕事をして、スーパー北斗12号札幌発12時22分に乗る予定でした。

余裕を持って終わるはずが、なかなかどうして終わりません。

ギリギリだ・・ダッシュしなくては・・・と思っていたのですが、ちょうど常務とエレベーターが一緒でして、何と常務のベンツで駅まで送ってもらっちゃいました。

普通の会社組織で言うところの、支社の平部長が本社の常務に遅らせるんですから(笑)。

おかげさまで何とか間に合いましたワン。

んで、昼ご飯が「みよしのの餃子」で夕食が「菓子パン2種類」ですからオイラって意外と美食家デスナ。


10年メーカー

Mon.01.25.2010

KMS先生が脳内メーカーとか懐かしいモノで遊んでいたので、久々に訪問してみました。10年メーカーではこんな↓でした。

■ 趣味が料理
■ 口癖が「寂しいの」
■ 体重102キロ

この辺はあり得るな

中古マンションに住んでいて、宝物がゲームソフトってのはナシかな。


2013年から1015年の日々昼寝ってのが嬉しかったりして


102F

Tue.01.26.2010

急に寒くなったり、暖かい日があったりで、北向きのヨシダ歯科駐車場はスケートリンクになってます。

ご来院の方はお気を付け下さい。

このところ、手が寒いので作業用に暖かそうな手袋を購入しました。

んで、手首の所を見ると「102F」という文字と「ー60℃」という文字が見えます。

あれ?「102F」=「ー60℃」だったけ? う〜んと、よく分からないけど違ったような、、、、と思いつつ買いました。

やっぱり

「102F」=「38.9℃」
「ー60℃」=「ー76F」

ですよ、、、102Fって何だ?


まあ、暖かい


納得できないな〜

Wed.01.27.2010

本業は午前中までで、午後からサッポロミニ出張です。今日の会議は早く終了したのですが、オイラはどうしてもどうしても譲れない点がありまして、、、、10分ほど会議を長引かせてしましました。

んでも納得できないな〜

サッポロ駅構内でのミニ宴会は、今まで最少人数の3人です。いろいろと情報を得て面白く呑みました。


JR車内にて、、完全に呑みすぎです


1000ml

Thu.01.28.2010

お弁当箱を新調しました。今まではミスドのポイントで獲得したブツとか、そういうモノだったので、どうしても女性向きでありますのでサイズが小さかったんですね。

健康的な成人男子には小さすぎました。

お弁当箱を選ぶのに、まずは保温タイプのブツは却下しました。底が深いタイプの容器は食べにくそうだし、味噌汁も飲まないので不要だろうと思いました。

二段重ねタイプにするかどうかで協議(オイラの心の中でね)した結果、一段タイプのものに決定しました。二段重ねタイプは通勤鞄に入れるのには便利だけど、オイラは通勤鞄を持たないし、お弁当を詰める作業が面倒だし、洗い物が増えるし・・・という合理的な理由からです。

材質は、、、曲げわっぱ系も魅力だったのですが、通常のポリエチレン系にしました。アルミのものはあまり無いようですね。

で、サイズです男性用お弁当箱を見ると800mlから1000mlの範囲でした。これは「大は小を兼ねる」理論から1000mlしかないでしょ。

ということで、1階建て、1000ml、ポリエチレン製のお弁当箱を買いました。

 

ハイハイ、朝、弁当箱に御飯を入れる作業の時から「これはデカすぎるか?」と感じていました。朝食がメロンパン1/3個だけだったオイラが言います。

こんなに食えるか!!

メモ -> 普通ぐらいしか食わない成人男性なら900mlでも大きいかも知れません。


御飯もふわ〜っとしかよそわなかったのに・・・


来月に期待

Fri.01.29.2010

実質、今日で今月は終了なのですが売上がコワイです。給与を支払えるかどうかの瀬戸際(涙

働きが悪いので技工代金が安いのが救い(?)なのですが、それはそれで寂しいモノで・・・

来月に期待!!してます。



祝い事

Sat.01.30.2010

お祝い事がありまして、祝の宿:登別グランドホテルに行ってきました。

祝宴は午後6時からなので、普通なら午後4時にはチェックインして、ひとっ風呂浴びたい所じゃないですか?

それをさ〜、10分前ぐらいに来ちゃうんヤツがいるんだから拍子抜けしますね。

寝る前にも温泉に浸かりたかったな〜とか、ゆっくり朝食を食べたいな〜とか、オイラの希望はことごとく崩れるんですけどね。


部屋の瓶ビールは735円、
自販機のビールが210円、
自販機の勝ち


美味しく頂きました


Sun.01.31.2010

4時半に起こされて、そのまま寝ることも出来ず、、、7時〜9時までの朝食には8時50分に行っちゃうし、チェックアウトの時間も過ぎちゃったな〜、ホテルの方、ゴメンなさいです。

おまけにあんな良い部屋をあてがっていただいて、オイラは恐縮しきりです。

そのまま大型ショッピングモールに行って、夕食ごろ帰ってきたころには疲れはピーク。

普通、温泉って疲れを取るために行くんだよね?これじゃあ逆だな。