7

 

Top page > Story> > Diary > 201003

| Profile | Academic | Story | Other |


超多忙

Mon.03.01.2010

アレについても連絡しなきゃならない。

コレについても連絡しなきゃならない。

ソノ件に関しては整理しなきゃならない。

ソッチについての書類も整理しなきゃならない。

本業以外が超多忙なこのごろ。


暴言吐きます

Tue.03.02.2010

暴言吐きます

歯科医への批判で、いまだに「痛くもないのに抜くと言われた。技術がない下手くそな歯科医だ」みたいな表現をかいま見ます。

オイラに言わせると「ダメそうなのに残すと言われた。正確な診断も出来ない経験不足の歯科医だ」になります。

 

下の写真を見てください。「前歯の歯茎の裏側が腫れることがある」という主訴です。(レントゲンも抜いた歯の写真も鮮明でなくてゴメン)

主訴をお聞きして、レントゲン写真をパッと見て「抜歯」と判断しました。根の内部で崩壊している様子がよく分かりますね。

 

もう21世紀になって10年も経つのに「痛くもないのに抜くと言われた。技術がない下手くそな歯科医だ」みたいな時代遅れのことを言っているヤツはズーッとこの歯で悩むことになるのです。

 


矢印の先の黒い部分は根がありません。


こんなにボソボソで内部から虫歯になってます。
写真がボケててダメだな〜
あっ、もちろん上の前歯ですから
抜いたその日に仮歯は入ってます。


Wed.03.03.2010

朝、眠い目をこすりこすり台所から外を覗くと・・・信じられないぐらいの量の雪が積もっていました。ここんところ、うかうかして天気予報を見てなかったもんな〜。

車の脱出さえ難しそうな雰囲気です。

ヨシダ歯科の駐車場も大量の雪で埋もれています。除雪を頼んでいるオジサマ方ではとても追いつかないので、スタッフ総出で雪かきです。

始業時間の9時半なっても雪の処理は終わりません。この雪の量ですから、ほぼ全員の方がキャンセルかと思いきや、来院してくださる素敵な患者さんのために、オイラと衛生士だけ医院内で仕事をしました。

全員が院内に復帰したのは10時半頃になりました。

そこで、自分の車を動かそうと思ったのですが、カギがありません○| ̄|_ 

除雪中に落としたかも、、、除雪後の雪山を見ると、春まで待たないと見つかりそうもありません。

お昼、ダメもとで雪山を捜索してみました。10分後、奇跡的に見つかりました!!!いや〜、ホントに奇跡。

 


お昼はお弁当にしました。
ホッケメインにしました。


朝の風景です。
まあ、よく降りました。


便利な

Thu.03.04.2010

便利な世の中になりました。

コレ

コレ

を印刷して

コレ

を見ると、説明会なんて不要?
ホントは生の声で聞きたいですけどね。


またしても雪

Fri.03.05.2010

信じられないことに、またしても雪です。

3日が20センチで、今日は11センチですと。

11センチと聞くとあまり大雪とは言えないのでしょうが、今日の雪は重たいんです。少しの量でもハァハァゼイゼイですよ。(もっと雪の多い地域の方、ゴメンナサイ)早くスタッドレスタイヤから夏タイヤに履き替えたいです。


Lチキバーガー

Sat.03.06.2010

ローソンのLチキが好きでたまに買うのですが、Lチキのそばにバンズが売られているのをよく見ていました。

ですが、バンズが売られている時にLチキが売り切れ、Lチキがあるときにはバンズがない、、、今まで、食べることが出来ませんでした。

Lチキバーガー、はまりそうです。

札幌往復しました。


旨いです。レタスなどを仲間に加えてもイイですね。


中古ですが

Sun.03.07.2010

中古ですがベンツを所有してます。

んで、合い鍵を作りたいのですが、これが面倒極まり有りません。

1)必要書類をそろえる
2)ヤナセに申し込む
3)ドイツ本国でカギを作成する
4)車を持ち込み、コンピューターの内容を合わせる

こんな作業が必要なんだとか。価格は、確かに数百円というわけではなかったのですが、諭吉以下なので助かりました。

う〜ん、それにしても面倒だ・・・


う〜ん・・・

Mon.03.08.2010

あらためてコレを聞いてみると、混合歯列期でのP検査に疑義が多発しそうだなぁ〜と思います。

この説明だと・・・う〜ん・・・


喜むら鮨で

Tue.03.09.2010

今年になって本業が一番忙しい日でした。

おまけに水平埋伏智歯の抜歯が1時間にお二人も入っていました。おひとりは何とか15分ぐらいで終了しましたが、おひとりは30分以上かかっちゃいました。

嗚呼、時間がかかると痛みが多いんですよね・・w

オイラは経験者(水平埋伏抜歯術を受けた患者としての経験者)でありますので、術後の痛み、辛さはとても理解できます。

 

遅い夕食は喜むら鮨で食べました。店主は首が辛いと言うことなので、同級生の指圧師を紹介しました。


ホタテバターが旨い


生タコは唐揚げで


イカ刺しで一杯呑むのも良し


〆はウニ1艦で


色素沈着部分

Wed.03.10.2010

お弁当の御飯に付着した梅干しや漬け物の色素沈着部分が好きです。なんだか嬉しくなっちゃいます。

※今朝からノドが痛いです。風邪気味なのかなぁ?3月4月はいろいろと忙しいので気合で治しましょう。

 


サバ塩焼きとアスパラバターと
トマトとチーズのオリーブオイル和えと
卵焼きと・・・統一性がありません。


漬け物をめくると


そう、この部分が好き(笑


八戸は65センチ

Thu.03.11.2010

昨日は午後からまたしても雪で閉口しましたが、八戸は65センチですと。その前が積雪ゼロですから相当量です。

ここ数年のこと、雪って一気にドカッと降りませんか?(雨も一気に降る感じがします)

年間降雪量は変わらないが、降り方が以前の「1・2・1・2・3・1・・・・」じゃなくて、「1・0・0・0・9・0・・・・」という感じがします。(イメージわきますか?)

 


これ、車のフロント部分を横から写してます


今日は御飯場見えない弁当にしてみました


早く治さなくっちゃ

Fri.03.12.2010

ノドが痛くて咳が出ます。特に夜寝ているときに症状が出るのですが、診療中もたまに咳が止まらなくて困る場面があります。

診療の手が止まるのも困りますが、治療を受けいている患者さんとしては色んな意味で不安ですよね。

きっと、生活と寝室に潤いが無いんだと思います。

早く治さなくっちゃ。


カリフォルニアロール

Sat.03.13.2010

S君のお誕生日祝いで料理を作りました。

生まれて初めてカリフォルニアロールなるものを作ってみました。はい、嫌いじゃないです。っていうか、好きな味ですね。

今回の中身は、アボカド、カニカマ、キュウリにしましたが、これに鰹節(+マヨネーズ醤油)でもっともっと旨くなると思います。

もうひとつは、生太巻きにしました。魚卵系を食べない方がいましたので、中身はマグロとサーモンと穴子とキュウリにしました。


カリフォルニアロールと生太巻き


サラダもオサレに


ワインに良く合います


サンドイッチ

Sun.03.14.2010

昨日の残りを利用して、朝食はサンドイッチにしました。オイラはハムキュウリという定番が好きです。

某大手ショッピングセンターで散らかし放題に散らかし、帰りは呑んで帰る(もちろん運転はしてませんよ)という休日の過ごし方でした。


ゆで卵のみ
スモークサーモン+クリームチーズ
カニクリームコロッケ+レタス+タルタルソース


停電

Mon.03.15.2010

ヨシダ歯科は午前中は少しだけ忙しいですが、午後にヒマしてます。

そんな午後4時25分、レントゲン写真を撮ろうとしたら、突然すべての電気関係がストップしました。ブレーカーが落ちた??と思っていたら、停電のようです。

信号も真っ暗、お向かいの銀行も真っ暗でした。

1分後、復旧したのですが何だったのでしょ?

カルテを入力しているパソコンは無停電電源に繋がっているので大丈夫です。院長室のパソコンはノートパソコンなので停電には強いです。

ファックス機は・・・「リボンを交換しましたか?」と勘違いしてました。


無痛治療

Tue.03.16.2010

初診の方(特にはじめて来院された方)には歯科疾患管理料(含む問診票)の紙以外にアンケートを記入してもらっています。

その一番最初がこれです。

1)当院を何で知りましたか?

  • 近所、会社の近くで知っていた
  • 家族、知人からの紹介で
  • 電話帳を見て
  • ホームページを見て
  • 広告、看板を見て
  • その他(  )

この中で多いベスト3は「1位、近所」「2位、紹介」「3位、ホームページ」なんです。電話帳広告をはじめ、ほとんど広告宣伝はしていないので当たり前なんですけどね。(6月から電話帳広告を出すのでどうなるのかな?)

んで、ホームページを見て来られた方の大半は「特に痛がりなんで配慮して欲しい」という要望があるんですね。ヨシダ歯科のHPのどこを見ても「優しくて痛くないyo〜」とか「無痛治療でっせ(デヘヘ)」とか書いていないのに不思議なものですね。

「痛がりの方」というのは実はオイラ達歯科医師にとって、それほど治療しにくい患者さんではありません。平成になってから20年以上経過してるんです。飛び上がるほどの痛みを我慢させる歯医者なんてもういないでしょ。

※本当は無痛治療についてのページも作っているんですが、upはもう少しお待ちを。


ネクタイ

Wed.03.17.2010

ネクタイ探してます。濃い黄色(ゴールドっぽい)に濃紺のストライプラインが入ったネクタイです。

数店舗ばかり探してみたのですが、なかなか「これだ!!」と思うものがありません。

お持ちの方は貸してください!!

 


こんな感じのネクタイ探してます。


Jプレスで見つけたコレが一番近いかも。


重要な会議

Thu.03.18.2010

地区の社会保険部長として重要な会議に出席しました。ただ、、開始時間が13時(in SAPPORO)なので1日休診です。せめて午後2時半とかにしてもらえると嬉しいのですが、もっと遠方の先生のことを考えると難しいのかな?

オイラが気にしていたカ所は「後にQ and Aが出ます」とのことです。「後」っていつだろ?

会議後は全道各地にちらばる面々とサッポロ駅の居酒屋で怒濤のミニ宴会です。どのぐらい呑んだかというと、SMZ先生が下車予定の駅を乗り過ごすぐらい呑みました。

疲れていたのか午後10時前に寝ちゃいました。


E537エラー

Fri.03.19.2010

EPSONのカラーレーザープリンタを使っているのですが、先週ぐらいからE537エラーが頻発し出しました。電源再投入で復帰はするのですが、忘れた頃にまたしてもE537エラーで「サービスを呼んで下さい」と表示されます。

今日になってそれが頻発するのでEPSONに電話しました。出張修理が2万円ぐらい+部品代、、、新しいブツを買うかどうか悩みますね。

今度壊れたらもっと安いレーザープリンタを買おう、今度はモノクロにしようかなぁ?なんて考えてます。

歯周病検査の結果を印字するのにカラーは綺麗で良いんすよね。う〜んと、インクジェットと2階建てにする手もあるか。



仕事

Sat.03.20.2010

土曜がお休みの皆様、三連休ですか?
オイラは三日とも仕事です。
連休中は大荒れの天気だそうですね、「イッ〜、ヒッヒ」 ←性格悪い。

ということで、睡眠時間4時間でスーパー北斗1号に乗車しました。

移動中、iPhoneで古いニュース動画を見ていました。

「プリウスを運転していてブレーキが効かずアクセルが〜」と訴えている毛唐(をっと失礼)を見ながら「絶対に踏み間違いだろう?」とか思っている日本人が何人いることやら・・・とニヤニヤしながら見ていました。

あっ、やばいね。訴えられそう。

 

まあ、とにかく夕方までしっかり仕事をして、愉快な仲間達と素敵な個室がある居酒屋で夕食を食べて、キレイ系のオネェサンが揃う店で呑みました。でも、ホテルに帰ったのは24時前です。


大荒れ

Sun.03.21.2010

今日も朝8時ジャストから仕事です。

全国的に大荒れでしたが道内も大荒れ。あちこちで電車が不通になっていた模様です。

 

ここのところ、書類をめくる仕事に加えて、右クリックする仕事も増えてきたので大変です。

加えて、普段Macにしか慣れていない人間にとって、WIndows的操作体系は苦痛です。

今日の夕食は少人数で。
女王様が吠えまくりました。
22時前にはホテルに戻りました。


TNB先生、ステキ(はあと)

Mon.03.22.2010

昨日はホテルに帰って、缶酎ハイ一杯とバブ入りのお風呂に入ってガツッっと寝ました。

コンビニでアルコール類を購入し、店員さんがバーコードを読み取ると「年齢確認が必要な商品です」と機械がしゃべりますよね?

オイラ、未だかつて「これ、お酒ですけどおいくつですか?」と聞かれたことがありません。嗚呼、一度でいいから聞いて欲しいです(笑

10時からはTNB先生のお話を2時間聞いてきました。アンケートには「TNB先生、ステキ(はあと)」と書いておきました。

その後も書類を点検する仕事をやっつけてから帰宅しました。疲れた3連休でしたが、25日木曜日もサッポロ行きです。



3日半

Tue.03.23.2010

今週は月曜日が振り替え休日で、木曜の午後がサッポロミニ出張、、、、3日半しか仕事をしません。

う〜、流石に今日明日は忙しそうです。

おまけに本業終了後は勉強会の資料作りのための残業は欠かせません。おまけに、医療法人の〆の月でもあります。

主夫業も含めると、1日の就労時間は15時間を超えています。早く(本業以外)ヒマにならないかなぁ。


家訓

Wed.03.24.2010

以下の二行をヨシダ家の家訓に加える

プリンタは修理するべからず
迷わず買い替えよ

以上!!


雑炊

Thu.03.25.2010

ツキイチのペースでやってくるサッポロミニ出張の日です。

本業は午前中まででサッポロへ・・・北見・釧路の同僚は1日休みですからそれに比べると室蘭なんて近場です。

さて、重要な会議後はサッポロ駅でミニ宴会です。今日ははじめて入店した「ふうり」であります。

博多居酒屋だそうで、「博多スープ炊き餃子」か「博多もつ鍋」のどちらかを選択しようということになりましたが多数決で「博多スープ炊き餃子」になりました。

それなりに美味しく頂き、〆の雑炊を注文しました。

雑炊は勝手に作りたかったんですが、店員さんがどうしても自分で作るというのでお任せしたところ、、、ほとんど汁ナシになっちゃいましたorz

玉子を入れる時に「あー、スープを取りすぎだな」と思ったんですよね・・

今度はオイラ達に任せてくれ!!


マグ山崎は甘過ぎでっせ


今度はもつ鍋を食べよう!


美唄焼きそば

Fri.03.26.2010

水曜日のことです。

資料作りに励むため残業してました。残業といえば夜食でしょう。ポトフとフランスパンという軽い夕食だったので、夜食を作って食いました。

その夜食とはウワサに聞く「美唄焼きそば」であります。たまにサッポロにて書類を点検する仕事をしているのですが、隣の席が美唄市民なんですね。

んで、ふと思い出して「美唄焼きそばって旨いの?食いたい!!食いたい!!」と叫んだら、次の日に買ってきてくれたんですよ。

「ねぇ、ねぇ、美唄市民って袋から直接焼きそばの麺にかじりつくって本当?」
と聞くと

「今はあまりそうやって食べないけど、子どもの頃は焼きそばっていうのはそう食べる物だと信じて疑わなかった。世界基準の食べ方だと思っていた」
なんて宣うんですよ。

袋から直接食べるところを動画で見たい・・・なんて言われたのですが、やっぱり豚肉とキャベツを炒めて普通に食べる方が美味しい・・・・と言われると直食いする勇気はありませんでした。

んで、食べてみると・・・スッゴイ美味い!!

はじめて食べたはずなのに懐かしい味。

BBQの〆に最高でっせ。お取り寄せも出来るみたいです↓

http://角屋.com/


直接食べる勇気はなかった・・


キャベツを炒めて取り出す
豚バラ肉を炒める
その間に麺はレンジで温める
フライパンにキャベツを戻し、塩だれで少し味付け
数回フライパンを返したら麺を投入
ほどよく炒めたら食う

美味い


夏靴で

Sat.03.27.2010

講師の先生をお迎えして社会保険伝達講習会を開催いたしました。講師はGTO先生です。

GTO先生は札幌で開業している先生なのですが、今日が室蘭、明日が函館というツアーを組まれています。

んで、ありがちな発想なのですが「室蘭、函館の3月でしょ?雪なんてないよね」と思いこんで夏靴で来てしまいました(笑

JRが15分ほど遅れる雪の中、夏靴での来蘭、ご苦労様でございます。

普段、まったく会務に出席しない面々の顔を拝むことが出来ました、、、とさ。


スリルとサスペンスも

Sun.03.28.2010

近場でのんびりと過ごしました。

いや、某店舗内で敵から逃げ回ったりで、スリルとサスペンスも味わいました。

 

高校野球を30分ばかり観戦しました。

北照高校(北海道から選抜)のピッチャー又野投手ですが、ガタイも良いし、将来プロ向きでしょうね。

投手としてプロへ -> バッター転向で成功

とみた。


Mon.03.29.2010

朝起きて、色々と用事を済ませ新聞を見ます。地元ローカル新聞の一面を思わずパチリと写しちゃいました。

最高気温 -0.9
最低気温 -7.3
午後から雪

3月も残り3日間なんですが、何とかなりませんか?


赤線部分を見よ!!


丸で囲んで

Tue.03.30.2010

高校のクラス会の案内が来ました。幹事役はオイラと同業者のKSM氏であります。

まあ、こんなメールが来たのですが、最後の一文(青文字)に驚かされました。

<!-- ここからメール本文-->

日時:平成22年○月○日(土曜日)  
    午後6時〜(2時間程度)


場所:未定 (参加人数によって決めたいと思います。特にここが良いという希望があればお知らせください)


返事:出席します   欠席します


どちらか分かるように、丸で囲んで、メールごと返信してください。

<!-- メール本文ここまで-->

 

う〜んと、、、出席したいと思うんだけど、、、○で囲むのか・・

印刷して○印を付けてFAXする、、、んでもないんだよね。

んで力作↓(笑

 


こういうことだよね


ナポリタンメーン

Wed.03.31.2010

明日から保険診療は新しい点数、考え方に移行します。

数日前からそのための資料をえっちら作っておりまして、いろいろミスしながらも完成。今日は本業後にすぐ講師となりますので夕食は9時過ぎになることが予想されます。

ですから、お昼御飯はナポリタンメーンの「腹にたまる弁当」にしてみました。


ナポリタンにトマトに赤い魚に唐揚げ -> 赤いです

 

んで、90分あまりしゃべり続けて、疲労コンバイン。喜むら鮨に出向くと、サトー氏が「日本酒なう」してました。

シモネタ+悪ガキネタを肴に呑んで、〆は軍艦にしました。それにしも疲れた一日でした。

 


ひとつずつがちょうど良いです。