7

 

Top page > Story> > Diary > 201001

| Profile | Academic | Story | Other |

お弁当生活

Thu.04.01.2010

昨日、サトー氏に「お弁当生活は続けているのですか?」と聞かれました。そうですね〜、今日もこんなお弁当です。

 


白身魚フライ(+タルタル)、卵焼き、ホウレン草、トマトサラダ、茄子炒め、椎茸バター、御飯(実は内部はのり弁形式)

 

 

以下、同業者の皆様にしか分からないネタです。

数ヶ月前に来院してくださった患者さんです。左下6の遠心根が虫歯です。

何とか保存できるかな、、、根充もピッタリだし何とか保存したいな、、、って思いますよね。

7番はメタルコアが入ったままの状態です。近心根の根充がプアですが、お聞きすると10年以上前に治療して、そのままだということです。痛みも全くありません。コアもキッチリ入っています。

このままFCKを装着しました。

数ヶ月後、熱い物が凍みていたいとのことで来院されました。そうきたか・・・orz・・・根管治療のケーススタディに加えました。


でもな〜、コンチすると急性症状でたりしてね


牛肉4種類with卵焼き弁当

Fri.04.02.2010

昨日の夕食がスキヤキだったのですが、お肉が余ってしまい今日のお弁当は牛肉4種類with卵焼き弁当にしました。

んで、今日は本格的な残業です。

エスプレッソを飲みながらの残業は23時にも達するのでした。

 


ピーマン甘ダレ、ニンジンデミグラス、キャベツ塩ダレ、
牛丼の具、で4種類です。


Lチキうめぇ

Sat.04.03.2010

昨日残業を頑張ったのは、今日仕事をしたくなかったからです。

何も考えずに朝から出かけられる幸せを感じました。

ところで、以前にローソンのLチキが好きだという告白をしたのですが、今日改めて思いました。

Lチキうめぇ

デパ地下で有名店のザンギ(鶏の唐揚げみたいなもの)を買って食べたのですが、Lチキにはかないません。

Lチキのサブタイトルが「癖になる濃厚チキン!!」なのですが、癖になってます。あっ、Lチキレモンも好きです(ポッ)

出来れば、出来れば、店舗でLチキを揚げるときに、最後の最後で油の温度を30度ぐらいupして1分ぐらい係留してもらえればなお嬉しです。


暖か

Sun.04.04.2010

暖か日曜日でした。もう少しで最高気温が10度に達しようかという勢いです。昼食はボンゴレビアンコにしたのですが、余った白ワインを昼から飲んじゃっても許されるような、そんなお天気でした、

久しぶりに洗車をしました。車の中は、お菓子やらお菓子やらお菓子が地層のように積もっておりました。

Dysonハンディークリーナーなるものを出してきました。え〜っと、久しぶりなので使用説明書を読みます。

「3時間の充電で6分間の使用が可能です」たった6分か orz

案の定、あともう一息っていうところでDyson君は動かなくなりました。


車の温度計は17.5度になっていました(笑


P基処10点

Mon.04.05.2010

to 同業保険医の皆様

P基処10点、忘れませんか?
オイラ、4月1日はしばらく忘れてました。2日は頭にあったのですが、土日をはさんで月曜日の今日は午後まで忘れてました。

何名かの先生は「おー、忘れてた!!」となっているハズですね。

 

今回の改訂、予想通り質問電話は多くありません。平成18年の時は電話が鳴りっぱなしだったもんな〜。あの時はヨシダ歯科のカルテパソコンも導入したときで、めっちゃ残業ばかりしていた記憶があります。

改訂内容もオイラ自身が「どうしよう・・」と思っていたしね。それに比べると平和です。


串刺し計算

Tue.04.06.2010

いろいろと歯医者じゃないような残業をしています。
串刺し計算のメモ・・・

=SUM(Sheet1:Sheet7!A1)
ではなく
=SUM('1:7'!A1)
で ....

Excelのバージョンでいろいろ違いますね。「Sheetがありません」と怒られちゃいました(笑


DM

Wed.04.07.2010

最近、スッゲーうざいDMが来ませんか?
その発信元の代表であろう人物のブログにこんなことが書いてありました。

「歯医者経営ノウハウ」のDVD(19,800円ナリ)の申し込みが2日間で162件=320万オーバー!!
さらに、申込者にアップセルして月の売上が500万円超え〜!!

二度も騙されちゃうバ○って、そんなにいるの?

 

今日来たDMは何かな〜(少し楽しみだったりして...笑)。

ふむふむ、下顎総義歯ですか,,,オイラもDVD見て名医になりたいな〜〜♪これで名医になれるんだったら、買いたいなぁ〜♪

 

あっ、そうだ。

歯医者より儲かるモノの方がいいぞ!!

ゴルフ上達DVD買って、来年にはプロゴルファーになって賞金王になろう!!

いやいや、野球の上達DVDもあるぞぉ。コッチの方が実入りが良さそうだ。これ買ってイチローみたく大リーグで活躍しちゃおうかなぁ!!

いや〜、夢が広がっていい!!



弁当生活

Thu.04.08.2010

お弁当生活は続いています。健康のことを気遣った訳ではありませんが、今週はほとんど「肉ナシ」でした。

 


椎茸も食べようね弁当 (リクエストの多いナポ多め)


給料日前、節約弁当 (残り物オンリー)


チャーハン弁当(ハートに意味はない)


タルタル弁当(久々のポテサラ付き)


無洗米

Fri.04.09.2010

お米は無洗米ですか?

オイラは、たまに馬場君家の美味しいお米を買う以外は無洗米を買っています。環境を考えると、、、じゃなくて、面倒なので無洗米を使っています。

んで、米を炊く時って2合とか3合とか体積で測定するのが普通なんでしょうけど、オイラの場合は重量重視にしてます。

無洗米の場合、

米:水=2:3

が良いようです。

 

なぜこうしているかと言いますと、いろいろな理由があります。まず、米1合をカップや機械で計ってもけっこうグラム数がバラバラだったんですね。(実証済み)

また、お釜の内側にラインが入ってますが、平行性の問題があったり、水の波も気になります。

もうひとつ。2合半ぐらい必要だとか、そういう時ってありあませんか?

まあ、こういう理由で重量計測に移行していってます。この方法だとほぼ一定した炊きあがりが期待できます。

っていうか、いつもながら歯医者の日記じゃないな○| ̄|_

 

↓緑の数字はクッキングスケールのグラム数ですよん。


お釜ごとクッキングスケールに乗せてスイッチオン
当然ですが、ゼロ表示です。


米を適当に入れます。150グラム=1合ぐらいです。
2合ちょいのお米が入っています。


308×3/2+308=770です。
水を770グラムになるまで入れます。
コッチの方が簡単ですよね?


半袖

Sat.04.10.2010

最低気温3度、最高気温9度の土曜日です。

某大手ショッピングモール内にて、半袖姿はオイラともう1人だけでした。もちろん、外ではスプリングコート着てますが、屋内でダウンは暑すぎませんか?

ところで、車で走っていると喜むら鮨の店主が横を通り過ぎました。白老方面に仕入れと思われます。

急に思い出して「タラコの鮨が食べたい」というリクエストメールをしたところ「いつでも食べられるように用意しておきます」との返信が来ました。楽しみです。


基本的に通じません

Sun.04.11.2010

昨日はうかつにもVodkaをがぶ飲みしてしまいまして、撃沈したのでした。Vodka、美味いけどね。気をつけよっと。

最近、我が家ではちょい前に流行ったアルファベット3文字略語にはまっています。

MKU -> マジ/これ/美味い
MSS -> マジ/外/寒い

頭にM(マジ)を挿入するのがエチケットなのですが、基本的に通じません。


70歳の新入生

Mon.04.12.2010

オイラが卒業した神奈川歯科大学で今年、70歳の新入生が話題になっています。

おおかた好意的な報道が多いのですが、オイラの後輩(同大学非常勤講師)は「実習面とかどうするねん」と疑問符を投げかけております。

数年前、群馬大学医学部で56歳の女性が「医師には知力・体力・気力が必要」というような理由で、筆記試験では合格点に達しながら不合格になったことを思い出しました。

誰でもいいから新入生(入学金+授業料)が欲しいんだな〜とか、1ヶ月の勉強で合格できちゃうんだ....とか、ネガティブな感想を持ちました。

その年上の後輩と実際に接してみると、違う発想が出てくるのかもも知れませんけどね。


自費治療の保証

Tue.04.13.2010

今日もExcelをつかった仕事をちまちまと行いました。

んで、自費治療の保証について問い合わせが、、、

数年前、ヨシダ歯科にて上顎の(2)11(2)のブリッジを装着した患者さんからの電話でした。

当医院では自費治療に関して、以下のようなシステムにて保証をしています。

  1. 装着してから1年未満は全額保証
  2. 1年から2年は4/5の保証
  3. 2年から3年は3/5の保証
  4. 3年から4年は2/5の保証
  5. 4年から5年は1/5の保証

です。

思い出しました。健全な両サイドの3を削って、保険診療するか、3は削らずに(2)11(2) の形で自費診療するか、説明をして思い悩んだ患者さんでした。

結局、(2)11(2) の自費(保険が効きません)にしたのですが、その維持に自身がなかったので、保証の件について力説した記憶があります。

もう転勤なさっているのでどのようにダメになったか自分では確認できません。転勤先で通われた歯科での状況を文書で頂くようにお願いしておきました。

 

患者さんを疑うわけではありませんが、、、、例えば、自費治療を行って数ヶ月後に電話が掛かってきて「転勤したんだけどヨシダ歯科で入れた差し歯が壊れた。返金してちょ」と言われても、、、ね。

また、どのようにダメになったか、今後の自分のためにもお願いしました。


Wed.04.14.2010

なんだか寒いな〜っと思ったら、こんなに雪が降るなんて・・・早速、KWH先生に写真を撮って見せちゃいました。

ほんと、日本って縦長ですよね。

 


もちろん、昼前には溶けましたが・・


断念

Thu.04.15.2010

理事会でした。

理事会後、喜むら鮨にリクエストしておいたタラコ鮨を食べに行く計画でしたが断念。

LチキとJANJANという学生のような夕食になりました。

Lチキ、好きなんですが今日のブツはあまりも油の含有量が多すぎです。あと、EXチキ、、、、食う気もおきません。

元来、カップ焼きそばは好きではないのですがJANJANは美味しいと思いました。


今週のお弁当

Fri.04.16.2010

今週のお弁当です。う〜ん、、、週末はかなり手抜きをしてます。フライ物をタルタルで食べたいよう〜というリクエストに応え、3/5にタルタル添えです。

ところで、ニュースなんですが、、、ヨシダ歯科は来週がヒマそうです。ご来院になりたい方は是非。

 


茄子バターもリクエストが多いもののひとつ


エビフライ弁当が好評でした


このお弁当鮭、イオン苫小牧にしか売られていない?


白身魚のムニエルは弁当にあわないか・・・


すごい手抜きで10分程度で完成してます


こうやって、モヤシの整理もしてるんだから・・


腰に軽くグキッっと

Sat.04.17.2010

昨日は残業後、喜むら鮨にリクエストしておいた「タラコのお寿司」を食べに行ったのでした。

タラコのお寿司は「ワサビ抜きゴマふりかけ」で食べるのがベストかと思います。(写真取り忘れ)

白身魚の薄造りポン酢などをアテに白ワインを数杯頂きました。


薄造りはポン酢が命ですね

 

さて、恒例の書類点検に行ってきました。JR東室蘭駅内の売店にて挽きたて入れ立てコーヒーが売られていますが、はじめて買ってみました。予想以上に美味しく保温性がありましたです。はい。

最初は熱くて飲めませんでした。こぼしてヤケドしてもオイラはアメリカ人のオバハンじゃないので、億近い和解金は貰えませんので注意して飲みました(笑


大きなサイズを購入

 

さて、書類を点検する仕事中のことです。イスに座りながら下に落ちた物を拾うという動作をしたその瞬間、腰に軽くグキッっと痛みを感じました。

本日の予定分を終了後、事務方のITOさんの送別とSKMさんの歓迎を兼ねた飲み会は中華で、、、菜菜は味が良かっただけにテーブルの狭さが・・・

二次会は恒例のお店(前回、妙に会計が高かったというクレーム続出)ではなく違うお店で飲みました。正確に言うと、オイラは飲み放題のウィスキーが不味すぎて、二次会でズーッと緑茶をのんでいましたが(W

 

んで、健全なオイラは23時前にはホテルに帰り寝たのでした・・・


安静が大事

Sun.04.18.2010

朝6時前、消化しきれなかった食物繊維等の排出欲からトイレに行きました。温水洗浄後、水で溶解する紙で拭き、トルネード式に水が出る洗浄レバーをひねり立ち上がろうとしたときのことです。

腰に盛大な痛みを感じました。そうです。魔女から一撃をくらったのです。

狭いトイレから這いだし、ようやくベッドの上にのぼり楽な姿勢で耐えます。

んで、iPhoneでいろいろネット検索します。やっぱり安静が大事、カウンターストレイン・十字式健康普及会、、、いろいろあるんですね。

ちょいと楽になったところで、久々に吉野家で朝食。ススキノの吉野家の朝はアホ率が高いワ〜(w

朝食後はすぐに書類を見る仕事に従事。9時になってツルハで湿布とコルセットを買って装着しました。

楽にはなりますが、気を抜くと痛いです。

昨日の昼、昨日の夜、今日の昼と中華ばかり食いました。


アメックスカード

Mon.04.19.2010

油断して動くと腰が痛いですが、注意していればほぼ問題なく生活してます。

暇な時間をみて「摘要記載について」と「SPTについて」の配付資料を作成しました。

メーン取引のある歯科材料店がアメックスカードによる取引を始めました。医院関連の経費はアメックスに集中させる予定です。現金管理が少なくなる分、事務の繁雑さが小さくなくなるので助かりますワ。


サッポロミニ出張

Tue.04.20.2010

本業を午前中に終えて、午後からサッポロミニ出張です。またしても車内でコーヒーの飲むオイラ・・・おそらく飽きるまで飲むんじゃないかなぁ(w


昼のコーヒーにはもっと甘さが必要かな?

 

電車でお出かけ -> 会議 -> サッポロ駅で劇呑み -> 電車で帰宅

こういうミニ出張は月に1度でちょうど良いですね。某YSD先生(オイラではない)を酔わせていろいろ吐かせました。次回からはもっともっと酔わせないといけないな(笑


お返し

Wed.04.21.2010

まだまだギックリ腰の状態が良くないので、松澤治療院に行ってきました。指圧でギックリ腰は良くならないだろうと思うのですが、腰をかばうあまりに色んな所に張りが出てるんですよね。

背中、足の張りが凄くて、目も疲れているんだとか。80分、ガッツリ指圧してもらいました。

 

ところで、、、「お返し」という風習があります。

特に目下の者、年下の者、それらの者から何か(例えば誕生日プレゼント)などを贈られたとしたら「お返し」が大変です。

倍返し、10倍返し、20倍返し、100倍返し。近年はお返しのインフレが超大になってきており、考えただけでも恐ろしいのです。

 

例えば、オイラに遠隔地で同業種を営んでいる後輩がいて、その土地の特産物である魚介類や畜産物などを送り付けられた日には大変困るのです。

オイラなら、その魚介類や畜産物をネットで検索しておおよその価格を調べます。カワイイ後輩が贈ってきてくれた物です。廉価品であるハズがありません。調べ上げた価格の1.5倍ぐらいはすると考えなくてはなりません。

その予想価格が3万円だとすると、実際は4.5万円の物でしょう。その10倍返しでも45万円になるのです。

ということは、その後輩の誕生日には50万円程度のブツを送らなくてはならないのです。ひえ〜、考えただけでも恐ろしいです(ブルブル)

後輩の皆様、頼みますからオイラの誕生日などは覚えないでください。なお、先輩からの贈り物に対しては「どーも」のメール1通でこと足りるので安心ですが(笑


ジューサー

Thu.04.22.2010

野菜不足だな〜、こりゃあいかん・・・

ということで、先週から納戸からジューサーを出してきて活躍させてます。このジューサーはオイラが夜鷹だった遠い昔に通販番組を見て買っちゃったブツなんですよね。(スタイルプラス パワージューサーで検索してみてください)

ジューサーで作ったミックスジュースは美味しくて栄養面も良さそうです。ただ、、、、パワージューサーはデカイのと清掃が面倒ですね。


リンゴとかデコポンとか甘いアイテムは欠かせません

 

ところで、、昨日、松澤治療院に向かうあたりから「ノドが痛いかな?」と思っていましたら完全に風邪のようです。まだまだ野菜不足なのと気合不足かなぁ?

ということで、夜はスープを食べに焼き肉屋さんに行ってきました。いつもはビール -> 焼酎ウーロン割り、または角ハイボールを飲むのですが、今日はマッコリにしました。

辛くてニンニクがタップリ入っていそうなスープで暖まると風邪が治りそうな気がするんですよね。


ちょっと味が濃いかも知れません


今週もお弁当

Fri.04.23.2010

さて、今週もお弁当が続きました。ナポリタンとオムライス弁当なんて、とーっても美味いのですが。こんなものを毎日食べてたら確実に健康に悪いです。何故かこの二種類を作るのに味覇と本だしまで使ってますし(w 

まあ、ほどほどにね。

 


エビフライと牡蠣フライが隠れてます


ちょっと青い物多め


もちろん、オムライスにもケチャップをかけますよ


キノコ類で何とか食えるエノキが入ってます


週末は冷蔵庫の残り物整理にも役立ちます


カンベソース

Sat.04.24.2010

風邪の調子も良くないし、腰の調子も良くありません。

ところで、洞爺湖畔に焼肉ハウス・サウスポーというお店があります。オイラ自身、そのお店の関係者とちょっとした(ほんのちょっとした)知り合いでもあるのですが、先週、サトー氏からサプライズプレゼントとして、サウスポーのジンギスカンセットを頂きました。

頂いてから1週間もたって食べたのですが、カンベソース(特製ジンギスカンタレ)がめっちゃ美味いです。

数年前に食べに行った記憶がよみがえりました。美味いな〜。お肉も美味しいのですが、このタレは万人受けする味ではないでしょうか。

 


このタレも持ち帰りできるみたいです。


インスタントラーメン

Sun.04.25.2010

インスタントラーメン好きですか?

オイラはたまに(たまに・・・が多いですが)食べたくなるので常備しています。何でも北海道は東洋水産王国だそうで、あの日清が2番手に甘んじているのだとか。

その日清から室蘭カレーラーメンが発売され、スーパーでは山のように売られていたので買って食べてみました。

うん、マズイです。室蘭カレーラーメンとはまるっきり違います。

もちろん、100円もしない商品に700円の味を求めるのは間違っているのでしょうけど、あれほどかけ離れている味だとは・・・。

 

コンビニで売られているインスタント麺を食べては「尾道ラーメンって変な味」とか「徳島ラーメンって何が美味いんだ?」とか思っていたのですが、まったく違うモノを食っての感想だったのですね。

そういやあ、ヤクルトラーメンってのもあったなぁ〜。ヤクルトラーメンの大ファンからもらったんですが、食えんかったな〜。


募集中

Mon.04.23.2010

今週末あたりからGWモードに突入ですね。ヨシダ歯科は午後4時ぐらいにご来院して下さる患者さんを募集中です。


二次オペ

Tue.04.24.2010

2009年12月のはじめにオイラはインプラント植立手術を受けました。麻酔の効きが悪くて痛かったな〜、、、、その後、歯肉がペロペロしてしばらく痛かったな〜、、、、なんてイヤな記憶があります。

ヒダヒダになった歯肉もようやく綺麗になってきたので二次オペをしました。ホントは他の歯医者の先生にやってもらおうと思ったのですが、右下で見えるところなので衛生士に手伝わせながら自分で二次オペしました。(ヒマで手持ちぶさたなので・・・というのが本音)

自分自身に麻酔をするのって、ドーヨと思いますが(笑

二次オペ後って少しは痛いんですね。

何でも体験するってイイコトですわ(w


どうして治らないんだよ〜!

Wed.04.28.2010

まったくどうして治らないんだよ〜!!という症例に悩まされています。

30代女性の右下7番なのですが、初診時に自発痛と咬合痛と軽度の腫れがあって、初回の治療でオープンにすると痛みも消えます。

2回目、根の長さを測り直して綺麗にして蓋をします。
3回目、またしても腫れと痛みが出てオープンにします。
4回目、痛みもすっかり無くなり、きっと大丈夫だろうと蓋をしてみます。
5回目、大丈夫そうなのですが、ちょっとまてよ・・・ということでカルシウム製剤を入れてみます。
6回目、またしても腫れてしまい、オープンにするとドロドロと膿が出てきます。

こんな感じの歯を2例抱えています。どちらも30代女性の右下7番なんです。意地の悪い姉妹のような歯です・・

う〜ん、、、良くならなかったら外科処置に移行も考えようと思います。

 


赤線の部分に病巣が見えます


イイ感じだと思うんだけどな〜


寒い

Thu.04.29.2010

今日辺りから北海道には大勢の観光客が降り立ったのだとか。まあ、この寒さにビックリでしょうね。内陸や道東は雪です。暖かい地域の方から見るとまるっきり冬でしょうね。

例年、こんなに寒かったのかなぁ〜?と昨年のGWの写真を見てみるとオイラは半袖でした。おそらく最高気温は20度ぐらいあったのだと思います。

今年はコート着用でも寒いです。


卵焼き

Fri.04.30.2010

歯医者には歯科材料店の方が週に3回ぐらい廻ってきます。あれやこれや商品の注文をお願いし、配達してくれるのがメーンの仕事ですが、たまに野暮用を頼んだりすることもありますし、雑談仲間でもあります。

今日もなじみの材料店の方が見えたのですが、今日を休診にしている医院も少なからずあるんだとか。昔は思い切って10連休にしちゃう医院はもっと多かった気がしますよね。

やっぱ景気が悪いのかなぁ〜。

ところで、お弁当に欠かせないモノといったら、なんたって「卵焼き」であります。オイラは秘密の手法で「甘くない卵焼き」を作るのですが、一般的に卵焼きって甘みが多く入っていますよね。

ふと、スーパーで卵焼きのもとが売られていましたので買ってみました。う〜ん、、、どうかなぁ?

 


使ったのはコレ。
やっぱ甘いな。


さよりが美味かったッス。


イカ・白身魚フライがメーンです。


焼肉とイカエビフライがメーンです。
空欄にはタルタルソースが入ります。