7

 

Top page > Story> > Diary > 201005

| Profile | Academic | Story | Other |

休暇分散化

GW.05.01-05.2010

GWは最高遠くにでかけて札幌、ニセコまででした。先週と比べると暖かですが、半袖で過ごす気にならないぐらいの気温でした。

NHKではゴールデンウィークとは呼ばずに大型連休と言うそうですが、このGWを地域で分散しようという案が浮上しているのだとか。

この休暇分散化には反対意見が多いようですが、北海道の連休が5月末になるのならオイラは大賛成です。

だいたい、4月末から5月のはじめって、コッチは寒いんですよね。行楽日和なんてあまり期待できないんです。お弁当持って芝生で食べるのにも下手するとコート着用ですからね。

北海道民は分散化に賛成じゃないかなぁ〜?そっか、、春スキーを楽しみたい方には不評か・・あと、金融関係者にもデメリットが多いのかな?

小規模歯科医院経営者のオイラにしてみれば、レセで忙しいときに連休ってのもNGです。

 

まあ、毎日毎日「ちょこっと出かけては帰宅する」という連休でした。忙しすぎてあまり写真も撮れませんでした・・・

 


羊蹄だけみると十分冬です。


全員診療中

Thu.05.06.2010

連休直後ですが、お昼に3歳児検診がありました。

午後1時半から午後3時までの検診です。車で出かけると他の歯科医院や医療機関の前を通過します。

はい、医科の先生はお休みにしているところがチラホラありますね。あっ、ご近所の○○先生もお出かけかな?

それに比べて歯科医院は・・・全員診療中です(笑)。まあ、笑い事じゃなくってそういう時代なんですな。

ここ↓から借入金の返済なんかしちゃうと手元にはな〜んにも残らないもん。

http://nensyu-labo.com/2nd_syokugyou.htm


豚肉の生姜焼き

Fri.05.07.2010

スーパーにて生姜焼き用にカットされた商品を見たり、定食屋で豚肉の生姜焼きの蝋細工を見たりすると、割と厚みのあるお肉を使っているんですよね。

オイラ的にはあまり厚いお肉だと美味くないんじゃないだろうか?ということで、生姜焼きに使うお肉をどんどん薄くしております。最終的にはシャブシャブ用にカットされたお肉が一番美味いのではないかと(笑

賛同者は少ないのかなぁ?


生姜焼き定食をイメージしました。
お弁当じゃなかったら卵焼きを目玉焼きにします。


免許証不携帯

Sat.05.08.2010

4月29日は雨の祝日でしたが、当日は苫小牧イオンに行っていました。そこで購入したブツを忘れてしまい、それを取りに行く必要もあり苫小牧方面に向かいました。

家を出て数分後、財布を忘れたのに気がつきました。でもまあ何とかなるだろうと引き返さずに室蘭・登別インターから高速に入りました。

本来、苫小牧西インターで降りなくてはならないのですが、ボーッとしていてそこを通過してしまいました。んで、次の苫小牧東インターまで行って高速を降りました。

苫小牧東インターと国道36号線をむすぶ道路が道道91号ですが、その道道91号を1キロぐらい走ったところ、右側の路肩にパトカーが見えました。

何気なくパトカーに目をむけると、乗車している警察官と目があったようでした。「ふ〜ん、あんなところで何やってるんだろ?」とバックミラーを見ると、オイラの後をついてくるんですよね・・・

ぇえ??オイラのスピード超過を見てたの??
あ〜、財布忘れて運転免許証不携帯だorz

スピード違反も面倒だけど、免許証不携帯はさらに面倒でっせ・・

・29日に忘れ物をしなかったら
・財布を持っていれば
・苫小牧西インターで降りていれば
・パトカーに気がついたときにスピードを緩めていれば

タラレバを言ったらキリがありあせんが、何て言うか「不」ばかり続く一日でして、濁り酒を飲んで寝ちゃうことにしました。


あちゃ〜(笑


焼酎の番茶割り

Sun.05.09.2010

近所の亀田公園に行ってみましたが風があって肌寒いです。ジャンバー着用でジンギスカンを楽しんでいる方々もいらっしゃいますが、オイラはそれほどの根性もありません。

あ〜、きっと飲み物は焼酎の番茶割りを呑むんだろうなあ〜。

この「焼酎の番茶割り」は北海道独特の飲み物らしいでけど、「番茶」とは「ほうじ茶」をさして言いますのでなおさら混乱します。

思い起こせば、20年ほど前に母から「番茶買ってきて」と言われてスーパーに行ったんですよね。番茶と書いている商品が無かったんですよね。店員さんに「番茶ある?」と聞いたところ「ほうじ茶」を出されましてね。

「いや、、ほうじ茶じゃなくて番茶、、、」と言ったところ「番茶はほうじ茶のことなの!!」と店員さん(おばはん)にキレ気味で言い返されたことがありましたな〜、、、(しみじみ

wikiで見てみると、東北地方も「番茶」とは「ほうじ茶」全般を指すことが多いんだそうです。

寒いときに焼酎のほうじ茶割りを飲んでみてください。暖まりますよ。


外れるのはオカ

Mon.05.10.2010

ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会に出場する日本代表23人が発表されました。バックアップメンバーは後日なのかな?

いまさら遅いですが、世間の期待の半分は「岡田監督解任」だったのではないでしょうか。

「外れるのはオカ、岡田武史・・・」と言って去ってもらいたかったな〜。

オイラ、フランスで行われたワールカップにカズを外した時から岡田武史という方を好きでなくなったんですよね。

う〜ん、、それにしても盛り上がらない。


谷亮子が選挙に出馬

Tue.05.11.2010

谷亮子が選挙に出馬だって(笑
当選しちゃうんだろうな〜(笑

将来は国会議員になりたい、政治家になりたい。でも親もお爺ちゃんも政治家ではない・・・と悩むんでいるお子様には朗報ですね。

いろいろな方法で国会議員になることが出来ます。

ハイレベル
:野球を頑張って成績はもとより言動を面白可笑しくする。
:プロレスラーになり人気者になる。
ミディアムレベル
:娘にゴルフさせる。
ローレベル
:悪いことさんざんやってから教員になる。

特に参議院は解散もなく6年間在籍できるのでねらい目です。


仮歯

Wed.05.12.2010

例えば、数本の歯を治療する必要があったとします。ヨシダ歯科の場合、1本ずつでは時間もかかるし面倒なので、あらかじめ仮歯を用意して準備をし、一気に治療することがよくあります。

今日、久々に来院して下さった患者さんもそういう対象の方でした。
「それでは、次回は前歯を2本抜歯します。両隣の差し歯を2本づつ撤去して仮の歯をいれますのでお時間がかかります・・」

そういうお話しをしたところ
「ウチの近所にもズーッと仮歯のままという人がけっこういますよ」
というお返事をいただきました・・・

「その方に是非とも本当の歯を入れるように言って下さい」
とお願いしておきました。

そう、そこの貴方・・・貴方の歯は仮歯ではありませんか?

ーーーーーーーーーーーーーー

数ヶ月前、インプラント手術をした患者さんが来院しました。そろそろ上部構造(歯の噛む部分)を作成するころです。

ふとカルテを見ると「インプラントがブラブラして抜け落ちそう」という受付嬢が書いた付箋が貼ってありました。

えぇ〜???
大失敗???

ドキドキしながらお口の中を拝見すると、インプラント手術をした手前の歯の仮歯がブラブラしていました。ホッと胸をなで下ろしました。


腰の調子

Thu.05.13.2010

腰の調子ですが、最悪な状態は脱したものの、まだクシャミをしたりするのはコワイですし、朝の起きがけも痛いですし、腰バントも欠かせません。

明日あたり、指圧に行きたいな〜と思いマスです。


諦めることも肝心

Thu.05.13.2010

先週のなかなか治らない根管治療について、数名の先生からアドバイスやら頂きました。皆様、どうもありがとうございます<(_ _)>

んで、あの歯はやはり抜歯しました。諦めることも肝心です。


そうこの歯です。


治らないんですよね・・・


単に抜歯するだけでは原因がつかみきれません。
フラップしてみました。
矢印の先、頬側骨を突き破っている様子がわかります。


抜歯をすると近心根がグニョグチョでした。


こいう嚢胞が取れました。


まあ、これで綺麗に治るでしょう。

 

 


お弁当

Fri.05.14.2010

つうことで、今週のお弁当コーナーです。

ナスって油(系)との相性がよいですよね。お弁当の食材としてナスバターも好きなんですが、スーパーでひと袋買っちゃうと毎日毎日食べないといけないのが何ともまぁ(笑

 


月曜日:ナスバター入っています


火曜日:ナスバター入っています


水曜日:手抜きデー ナス抜き


木曜日:ナスバター入ってます


金曜日:飽きたのでナスと油揚げの煮浸しにしました


BBQ

Sat.05.15.2010

友人宅の駐車場で今年はじめてのBBQをしました。ビールを飲みつつシャウエッセンから焼いていると近所の子供が大勢集まってきます。

「いいな〜、美味しそう〜」
「そのジュース飲んでイイ?」
「ホタテ、もうないの? もっと食べたいのに・・・」

名前も知らない子供達と遊びながらBBQをしていると「本当に少子化なんだろうか?」とか「昭和か?」とか突っ込みを入れちゃいたくなります。

それでも高価な白老牛は死守(笑)。だんだん酔ってくるオイラは「お前達はソーセージだけ食ってろ!!」などと騒ぐのでした。

自宅じゃあないのでお構いなしに騒ぎました。

通称ヨシダ肉も焼きました。美味かったっす(KMS先生、またご用命下さい。今度はヤケドしないように頑張ります)。

午後4時頃には酩酊状態となりました。

楽しかったな〜♪


ピンクの鉢巻

Sun.05.16.2010

昨日は遅くまで飲んだわけでもないのに完璧な二日酔いですワ。実際、どうやって帰ってきたのかも分からないほど酔っていたと言うわけです。

今日は所用でサッポロです。

詳しくは書きませんが、ピンクの鉢巻をして「エイエイオー」してきました。

 


ようやく桜が咲きました


良い一日

Mon.05.17.2010

とても本業が忙しい1日でした。忙しい割りにはキチッと副業(おそらく来月の勉強会はオイラの当番なのでその準備)もこなしたりして良い一日でしたわい。


交通反則通告センター

Tue.05.18.2010

さてさて、車のスピード超過等で切符を切られた場合、軽度の違反なら納付書を手渡され、○○円を金融機関から振り込みます。キチッと納付さえすれば裁判にもなりませんし、前科もつきません。

ですが、納付期限が割と短いので注意が必要です。

さてさて、その納付書をバックにしまい込んで忘れてしまうケースってありますよね?

バックの中のJRのチケット捜索中に納付書を発見。期限を見ると今日中、しかしすでに金融機関の窓口は閉まっている時間だった・・・

 

こういう場合の対処ですが、北海道の場合は道警「011-251-0110」に電話し「交通反則通告センター」に廻してもらいます。

そして。切られた切符を用意し、カクカクシカジカでうっかりして期限過ぎちゃった旨を伝えましょう。

札幌圏以外ならお近くの警察署(オイラの場合は室蘭警察署)に出向いて、納付書を再発行してもらえる主旨のことを教えてくれます。ただし、その警察署に行った日限りの納付書になりますのでご注意を。

ちなみに警察署内でも手続きは10分程度です。また、その時も切られた切符と免許証は持参しましょう。

 

何故にこんなことを知ってるかというと・・・(笑)

 

10ウォン

Wed.05.19.2010

全ての患者さんの治療が終了したあと、スタッフが今日一日の日計表とレジスタと現金を付け合わせします。

その作業をしていたスタッフが
「ぎゃ〜””!!これ、なんですか〜?? コワイこわ〜い!!なに〜??&%)('00&%~~」
と騒いでいます。

10円よりやや小さく、薄いその硬貨には『THE BANK OF KOREA 1970』と書いてあります。10ウォンではないですか。

たしかに10円玉とソックリです。

「こりゃ(KOREA)間違うわな」・・・とダジャレを言ってみたりしましたが、それに気づかれない寂しさがありました。


似てるな〜


理事会

Thu.05.20.2010

理事会が開催されました。やっぱ、オイラがアレをするのね・・う〜ん・・・

こういう会議後に必ず「呑む」という地域もあるのでしょうが、健全な室蘭歯科医師会は三々五々に散らばります。

オイラの遅い夕食は、Lチキバーガーと軟骨つくねとダブルシューです。

相変わらず中年オヤジの食い物ではないな。


今週のお弁当

Fri.05.21.2010

昼頃、登別の頭上を何機もの戦闘機が飛んでる音がしました。三沢からのスクランブルかなぁ?数分でコッチまで来ちゃうんでしょうね。

朝鮮半島での不穏な空気のため? 
う〜ん、わからん。

さて、、、

水菜ってオイラがガキの頃はあまり流通していない野菜でした。見かけるようになったのはここ10年ほどでしょうか。

昔の和風創作料理(←オイラが嫌いなジャンル)のお店などではどの料理にも使ってたりしてました。

この水菜、灰汁も出ないし、少量のおひたしには便利です。軽く洗って、切ってラップに並べて、水を少量かけてレンジでチンするだけ。

手抜き料理には欠かせませんワ。

 


のり弁をまねてみました


中華弁当はチャーハンと青菜牡蠣ソースとモヤシ豚肉


食欲がなくて小さめのお弁当は水曜日


タルタルタップリ弁当


定番の生姜焼き弁当



アルゼンチンvsイングランド

Sat.05.22.2010

朝早いJRに乗って書類を点検する仕事に行ってきました。紙の点検に加えて、パソコン画面上の点検もあるのですがかなり慣れてきました。順調です。

愉快なメンバーで食べる夕食は囲炉裏Dining Berほのわです。今回はヤローばかりでしたが、女性客にも受けがよいかも知れません。ただ、、オイラは炭と炭の中央に座ったので特に熱かったな〜

その後はいつものお店で90分呑んで帰りました。ホテルに帰った時間は早かったのですが、NHKで1986年のアルゼンチンvsイングランドが24時からやっているではないですか〜。

オイラ、神の手と5人抜きを流れの中で見たことがなかったんですよね。ついつい見入っちゃいました。

せっかくだからガッツリ寝たかったんですが、W杯近づくと罪な番組を放送するもんですな〜。

 


電車内で上島珈琲をいただきました


前を歩く道東の悪オヤジ2名


札幌では半袖

Sun.05.23.2010

朝早くから書類を点検する仕事です。いつも改訂後すぐのチェック作業は時間も掛かり大変なのですが、今回はあまり混乱もないようです。

昼、札幌の気温は20度でしたが、16時に東室蘭駅に着くと10度を下回っています。

札幌では半袖だったのに・・・

この季節、ホント太平洋側は寒いですワ。


懐古的に

Mon.05.24.2010

W杯の壮行試合(対韓国)が行われるのが午後7時半からですが、本業が7時半過ぎまでかかっちゃいました。

テレビをつけるとすでに1点入れられてます。その後もチャンスらしいチャンスはほぼゼロでして、完敗です。

こりゃあ盛り上がらないワ。

過去の三大会はそれなりにドキドキ感があったんですけどね。まあ、個人的にはアメリカ大会のカズやラモスを見たかったな〜なんて懐古的に思います。

まあ、日本以外の国同士の試合を楽しみに見ようと思ってます。


twitter

Tue.05.25.2010

金融機関の窓口なう
自動車税払って、固定資産税払ったら手持ちの諭吉ゼロなう

twitterならこう書くのかな?

この「なう」ってのがオイラ的にはかなり「なじめない」新用語です。「○○ですが、それが何か」ぐらいまではついて行けたんだけどな〜。


サッポロミニ出張

Wed.05.26.2010

本業を午前中で終えて、サッポロミニ出張です。年に何回か、札幌市内のホテルで宴会をするのですが、グランドホテルはお料理が安定していて非常によろしいです。

○日空とか酷かったもな〜

んで、宴会の余興はビンゴです。相変わらずビンゴの司会を任せられます。このビンゴですが、面倒なので1等30万円のみにすると燃えるんじゃないかなぁ〜。

まあ、当たったら当たったで、周囲の人間にたかられ、1軒呑みに行って終わりだと思うけど(w

 


宴会スタート前


サッポロ駅でつまみを買いました


懐かしの味がするクッキーが入ってました


グランドホテルでお土産ゲットです


P混検

Thu.05.27.2010

歯医者ネタです。歯科医師およびレセプト業務に係わる方以外にはほとんど暗号ですが(笑

P混検について、オイラの予想と違った解釈が出ました。

例)
上下 6EDC2112CDE6が残存している9歳児
Gに罹患しているのは上下 621126

この場合でもP混検を算定すべきと思っていましたら、これは一般検査なんですと。「混合歯列期」であって「混合歯列」ではないからP混検だと思うんだけどな〜。


タッツ

Fri.05.28.2010

昨日は残業後にタッツに行きました。遅い時間だと空いてますね。「閉店までいればイイじゃん」と言われましたが、23時前には退散しました。美味かった〜

さて、今週も水曜日以外はお弁当でした。弁当も超手抜きだと楽です(笑)。コンビニ、バンザイ!!(笑)。

 


番茶割りからスタート


カニシュウマイはオススメです


半身から揚げもウマシ


ほとんど火を使わなくても弁当は出来ます(キッパリ)


ニセコ

Sat.05.29.2010

ニセコまで行ってきました。夕食はほっともっとの肉野菜炒め弁当のおかずのみ。

朝から働きまくって(正直言うと、平日よりもハード)疲れていたのでしょう。午後10時には熟睡しました。


笑い事じゃないか

Sun.05.30.2010

ニセコでBBQ予定でしたが変更して帰ってきました。

まあ、いろいろと大変な二日間でしたが、オイラよりもっと大変な目にあった歯科医もいたようです(笑)・・・あっ、笑い事じゃないか。

日中、暖かいことは暖かいですが、最低気温は6度とか7度なのであなどれません。

 

夜、イングラントと日本の練習試合を見ました。体躯の違い、トラップの違い、スピードの違い、この3つが大きく違うな〜

前半7分   得点者:闘莉王
後半27分  得点者:闘莉王
後半38分  得点者:中沢

イングランド2:日本1

この試合のMVPがあったとしたら、負けチームですがGKの川島が選ばれていたことでしょう。


歯医者ネタ

Mon.05.31.2010

歯医者ネタです。

そろそろ、勉強会の当番が当たってくると思われるので、その準備なぞをしています。今回は、根管治療に関して何らかの発表をしようかという魂胆です。

下の様な写真、一般の方に見てもらうと我々の苦労とか理解していただけるのでないかなぁ?なんて。。

症例No.1の歯を抜髄(神経を抜くこと)しなければならなかったとします。頬側の太目の根は何とか綺麗になるでしょう。ですが、舌側の細い根はが噛み合わせ面からトライインすると、どのようになっているのかと言うと・・・

まずやや斜め下方向、そして斜め右方向、斜め左上方向、そして右方向、最後に下方向、、、書いててよくわからなくなってしまいましたが、とにかくグニュングニュンに曲がってるわけです。

こういう根、下の4番の根なら難しいながら何とか治療に成功するかも知れません。ですが、これが上の7番の近心頬側だったら手に負えない感じがしますね。

 

症例 No.1


転位歯で抜歯した下顎4です。
咬合面から見て「1根」と決めつけてしまいがちです。


横から見るとこんな根になっています。


近遠心的にややS字です。頬側根はほぼストレート
ですが、舌側根は頬舌的にもS字を描いています。
細い根がトルネードしている様子がわかります。

 

続いて症例No.2です。主訴は「歯を噛み合わせると強烈に痛い。痛い歯は茶色くなっているから、セメントを詰めて応急処置をして欲しい」です。

まあ、こう見えても(どう見えるか??ですが)他人の歯を何十年も診てるのです。パッと見で「はい、残念ながら抜歯ね」と判断できなくちゃあ素人でしょう。

マニアックな先生は「意図的に抜歯して根管処置して接着性セメントでつけて再植すればいいじゃん」なんて思うのでしょうが、咬合・社会的背景等を考えると保険適用外となる破折歯牙の抜歯再植もなかなか・・・ね・・

※そうそう、小臼歯で「意図的抜歯再植」と堂々と書かれた場合、「意図的抜歯再植は大臼歯のみでっせ・・」と教えてあげることがあります。
そうすると「いやいや、破折してたので、抜いて口腔外で接着して再植したんですわ。どうです。凄いでしょう」みたいに返答が来るんですな〜、、そうされると困っちゃいますのでご留意を。

症例 No.2


抜歯した歯を見ると、何で抜いたの?と思われそうですね。


ちょっと力を加えるとこのとおり・・


見事に割れています。