7

 

Top page > Story> > Diary > 201006

| Profile | Academic | Story | Other |


悩みますね

Tue.06.01.2010

ここのところ、部位が特定できない痛みに悩まされている患者さんが多くなっている気がします。

左下、どこが痛いのか分からない・・・どの歯牙も怪しいと言えば怪しい。でも「あっ、これで痛いのね」という決定打がない。

ご本人の指さす歯は叩いても、冷たくしても特に問題なし。ダイアグノデントでも数値が高くない、、

ねぇ、上じゃないの?上はどう?虫歯あるけど・・・虫歯部分を探針でキュッと突っついてみると・・・無反応か・・。

悩みますね。


そうなっちゃうんだ

Wed.06.02.2010

先の衆議院選挙で、民主党が圧勝する少し前のことです。「ヨシダ君が鳩山由紀夫の立場ならどうする?」と聞かれたことがあります。

オイラは「何もせず悠々自適の生活を送るかなぁ?」なんて答えた気がします。そうなっちゃうんだ(笑


大切な行事・総会

Thu.06.03.2010

本業終了後、室蘭歯科医師会としての大切な行事・総会が執り行われました。出席者はそれほど多くはありませんが、まずまずといったところです。

オイラなんて集合時間に遅れそうで、会計を終えた患者さんを差し置いて医院をあとにしました。

総会後は呑み・・・・ではなくて、アスパラとベーコンのパスタなんぞを食いました。

※え〜っと、ニュースです。ヨシダ歯科は来週からヒマそうです。


歯の衛生週間

Fri.06.04.2010

6月4日から10日までは歯の衛生週間です。

室蘭歯科医師会では主に室蘭市民会館(輪西町)にてイベントを開催します。

ふら〜っと来て楽しいのは6月6日(日曜日)だと思います。
詳しくはwebで↓↓

http://www.muroshi.com/topics.shtml

 


お弁当も沢山並べると綺麗に見えます


貴重な人材

Sat.06.05.2010

午前中から歯の衛生週間のイベントの手伝いに行ってきました。ほら、土曜日の午前中がお休みの医院って少ないので貴重な人材なんですよ(笑

その後、深刻な話しあいがあって、夕食はスキヤキにしました。スキヤキとフルボディの赤ワインですっかり良い気分になっちゃいました。


吉田和広

Sun.06.06.2010

朝早くからお出かけです。歯の衛生週間の手伝いがあまりできなくてスイマセンm(_ _)m

で、とある方から名刺を頂いたのですが、その方のお名前は・・・

吉田和広

そうです。同姓同名、漢字までまるっきり一緒の方と運命的出会いをしました(笑

ふと、"吉田和広" で検索すると大勢いらっしゃるんですね。それにしてもビックリしました。


ヒマ注意報

Mon.06.07.2010

歯の衛生週間だっていうのに今週はヨシダ歯科ヒマ注意報(ヒグマ注意報ではない)が出ています。ちゃっちゃと治しちゃいたい方は今がねらい目です。

レセの返戻が来る日は電話が多いのですが、どの先生も「お忙しところスイマセン・・・」と言って下さいます。いえいえ、まったく問題ありませんので大丈夫です。

もちろん「節税対策にマンションを・・・」とか「先物取引の・・・」という電話には「このクソ忙しいのに電話なんてしてくるな!!」と対応しますが(笑


飛んじゃって

Tue.06.08.2010

診療中、尊敬する先輩より電話がありました。ワタシラ、メッチャ高価でマイナーな同機種の半導体レーザーを使ってるんですね。(まあ、平たく言うとオイラが抱き込まれたのよん)

車で例えるならベントレーとかそういった感じです。

レーザーには備品・消耗品が必要なのです。その輸入代理店との連絡がつかないんだけど、、ヨシダはどうしてる?という電話でした。

ググってみると、、、飛んじゃってました orz

そうだよな〜、あまり売れそうになかったもの・・


天丼弁当

Wed.06.09.2010

前の日の夕食が天ぷらだったとします。だとしたら、次の日は天丼弁当で決まりですよね(キリッ)。

丼汁は室蘭市民のふるさとの味、天勝のものに近づけようと甘みと辛みが際だつようにしました。ハイ、美味かったっす。


大葉、海苔、ゴボウとニンジン、エビ、イカの天丼弁当です


元気ない

Thu.06.10.2010

ここのところ、いろいろありあまして元気ないんです。何かさ〜、体重も減っちゃったよ。まあ、体重が落ちるのは良いことですけどね。

アントニオ猪木さんも言ってましたよね「元気があれば何でも出来る」って。プロレスには興味がないですが、良い言葉だと思います。


ワールドカップ

Fri.06.11.2010

さて、FIFAワールドカップが始まります。

どの試合もたのしみなのですが、日本以外では予選リーグではイングランド・アメリカとかブラジル・北朝鮮などが見たい試合かなぁ?


BBQ

Sat.06.12..2010

北海道でも内陸部は夏日、真夏日になろうかというお天気です。残念ながら、ここ室蘭地方はそこまで気温があがりません。

ですが、天気も良いのでBBQです。他にもホルモンを焼きました。ホルモン、、、最近、食えるようになったんですよ。

 


最初に豚バラ肉を焼きます。
油が落ちて、炭もイイ感じになります。


外のビールは缶ビールと決まっています。
ワールドカップシーズンなのでKIRINです。


細めのアスパラは塩コショウだけで焼きました。


焼きハマグリもウマァ


鳥肉は醤油、ミリン、酒、ニンニク、生姜などで味付けをしました。


八雲

Sun.06.13.2010

八雲まで行ってきました。駅前などを通りましたが、八雲の歯医者さんは建物が立派ですね〜。

八雲の町の中には生活に必要な最低限の物が全て揃っています。良い町ですね。


勝利

Mon.06.14.2010

長い1日でした。

午前中の診療はヒマ注意報が出ているヨシダ歯科でしたが、かなりの忙しさでした。

昼にちょっと話しあいがあって、診療終了後にその話しあいの延長があって、、、その後に別件で打合せがあって、すべて終了したのが午後10時半というハードさでした。

んで、シャワーを浴びてお清めをしてサッカー観戦です。

日本代表の皆様、疲れを吹き飛ばす勝利をありがとうございます。

次はオランダ戦、サッポロ市内の旅館でひとり観戦の予定です。当たっている川島が になれば何とか・・・


歯周病と全身疾患

Mon.06.15.2010

4月からの歯科疾患管理の用紙に「歯周病と全身疾患等について」の説明があります。歯周病に罹患すると糖尿病にも良くないし、心臓にも良くない、切迫流産の確率だって何倍も増すんですよ・・・という説明です。

Aさんのお話しです。

歯茎が腫れると急患で来院します。投薬・咬合調整・切開で少し良くなるともう来なくなってしまいます。しばらくすると、歯がグラグラで食べられないので抜いてほいと来院されます。抜歯をして、歯周病治療の説明をしますが、またしても来院が途絶えてしまいます。そしてしばらくすると別の部位が腫れて痛いと来院されます。

こういうことを繰り返しておりました。

「○○さんは酷い歯周病です。お口の問題だけではなくなってきています。最悪の場合は心筋梗塞などで死亡する場合もあるんですよ」

こういうお話しをしてしばらく経過した後のことでした。

地元紙を眺めていたらAさんの死亡広告が掲載されていました。まだ50代で働き盛りだったのに残念です。

Aさんがお亡くなりになって、何ヶ月か経過しますが。いまだに「あの時、もっと上手い説明をしていれば・・・」と悔やみます。

何か資料を作ろうかな・・


きたなシュラン

Wed.06.16.2010

きたなシュランが好きで、録画してみています。

室蘭界隈では候補が2つあります。ひとつは某焼肉店、もうひとつは某中華店です。

あとひとつがどうも思い浮かびません。

ところで、きたなシュランに出演していたヒロミゴーですが、整形後が痛々しいですね。顔なんて引きつっちゃって表情が作れないほどになってます。タカスさん、やりすぎだって(w


FIFA ANTHEM

Thu.06.17.2010

ワールドカップ見てます。

チリとホンジュラスの試合なんて、その国に縁もゆかりもない知っている選手もいない、そんなオイラですが試合に見入ってしまいます。

FIFA ANTHEMがテレビから流れると、もう気持ちがワクワクしちゃいます。

これが野球なら、、、オランダと台湾の試合なんて全く興味がわかないんだろうな〜。

そこがサッカーワールドカップの魅力ですね。


お弁当

Fri.06.18.2010

今週も水曜日以外はお弁当でした。う〜ん、、、映えない図だな〜〜ということで木曜日はケチャップだらけ弁当、金曜日は焼肉ナムル弁当にしてみました。


いつものパターンその1


いつものパターンその2


ケチャップ好きのオヤジです


焼肉カルビ弁当ですがOL風に仕上がったぞ!


ベロベロ

Sat.06.19.2010

書類を捲ったり、パソコンのクリックをしたりするためにサッポロに行ってきました。

いつものパターンは

  1. 電車でサッポロに行く
  2. 事務仕事をする
  3. ビジネスホテルにチェックインする
  4. 愉快な仲間達とメシを食う
  5. キレイ系のオネェサンが揃う店に行く
  6. ビジネスホテルに帰ってシャワーを浴びる
  7. 缶酎ハイを飲んで寝る

なのですが、今日はちがいます。

  1. 電車でサッポロに行く
  2. 事務仕事をする
  3. 旅館にチェックインする
  4. 愉快な仲間達とメシを食う
  5. 旅館に戻って風呂に入る
  6. 呑みながらサッカー観戦
  7. また風呂に入る
  8. 寝る

ですよね。当然。
サッカーを見ながらの「ひとり呑み」って予想以上に酔います。試合終了時にはベロベロになっていました。

試合結果は、、、何とか落第点には至らなかったという結果ですね。

ところで、今回のワールドカップは欧州とアフリカが不調だったり、


キリンビール園アーバン店は綺麗でしたよ


札幌市内中心部にこういう旅館があるのです


オランダビールとウィスキーとチョコレート


新しい飲み物

Sun.06.20.2010

次々と新しい飲み物が世に出ていまして、自販機に珍しいブツがあるとついついボタンを押しちゃいます。

美味しいモノってもう出尽くしたのか、、、美味くないです(笑


甘くて薄くて甘い(笑


オサレ

Mon.06.21.2010

本業がほどよい忙しさでして、歯科医院経営者としては嬉しい限りです。

昼、重要な書類に印鑑を押しちゃいました。

良いのかなぁ・・・

 

ところで、日本歯科医師会の張り紙がダサイので作り替えました。これで少しはオサレさんです。


クリックで拡大すると思います


異色な移植

Mon.06.21.2010

お若い女性患者さんの右下のレントゲン写真です。6は欠損、7は絶望的、8は半埋伏です。考えられるとしたら、8を7に移植してブリッジ作成ですよね。

本当は6部の骨を削って、そこに移植したいけどな〜、、保険外になっちゃうしな〜〜

ということを考えて、移植を行いました。
それから3年もの間、治療が途絶えていました。

まあ、その3年の間、何も手つかずというのも珍しい症例だと思いますのでご紹介いたします。


「どうしてこうなるまで放っておいたの!!」
患者さんが言われたくない言葉だそうですが『まさに』です。


それから3年が経っちゃいました。
珍しくアンキローシス起こしてないみたいですね。

移植といえば、今月初めのこんなケースなんて良いアイディアだと思うのですが、どうでしょうか。


6も悪けりゃ7も悪い


7根充後です。やっぱ6は保存不可ですよね。


8を6に移植しました。
中隔を残して、遠心側のみに移植しました。
とっさの判断だったのですが、好判断だったと思いません?

 

書類

Tue.06.22.2010

歯科医院にはいろいろな書類が届きます。ほとんどがDMでして、100パーセント読まずに資源ゴミにしてますが(笑

その書類の中に「○○さんは平成22年3月にヨシダ歯科に治療しているようですが、その月の途中でウチの健康保険の資格を喪失してます。その日以降の受診はありますか?」という問い合わせの封書も来るのです。

今日来た封書もそれでしたが、、、「○○さんはその月の31日に資格喪失してますが・・・」だって。

ねぇ、資源と郵便代の無駄じゃない?何とかならない?


新しい飲み物

Wed.06.23.2010

尊敬する先輩よりとあるメールが来ていました。

Subject: お願い(強い)

です。こういう何気ないセンスって大事ですよね(笑
しかし、KMS先生の診療スタイルを推測すると、保険の仕事をさせるのは間違ってる気がするな〜。


計画

Thu.06.24.2010

本業を午前中で終えて、午後からサッポロでミニ会議です。まあ、会議も重要だけど今夜っていうか、翌未明のW杯1次リーグ最終戦のほうがもっと大事(W

オイラと苫小牧のSMZ先生の計画はこうです。

ミニ会議後、サッポロ駅で浴びるほど呑む、JR車内でも呑む、帰って風呂に入ってソッコーで寝る。

こうすれば、ジジイなのだから朝早く起きちゃうだろうという考えです。

何だかんだと理由を付けて大量に飲みました(W


ねぶい

Fri.06.25.2010

起きたときには試合は終わっているかも、、、、特に目覚ましをかけずに寝たので、そう思っていました。

起床4時!!

前半の途中からのテレビ観戦になりましたが、テレビをつけた瞬間

 DEN 0 - 2 JPN

の映像を見て非常に驚き、小躍りしちゃいました。

最後の最後で0-1ぐらいで負けるのではないか、そういう予想をしていたからです。

最終的なスコアは

 DEN 1 - 3 JPN

でしたが、それ以上の感動がありました。

ねぶいです。


バンガローでBBQ

Sat.06.26.2010

ほぼ毎年恒例になっているのですが、この時期、某バンガローでBBQしてます。

今年は風邪のため参加人数が少なく、オイラにかかる負担はいつもより大きいのです。

気温も28度を超えて、ちょうど良い暑さです。


バンガロー全景を写してなかった・・ORZ


ホッケは漁師さんが自前様に干した物だとか


外で呑むワインはコルクではくスクリューキャップが便利


ヘルシーにアスパラも


iPhoneは圏外

Sun.06.27.2010

バンガローではひとつのチャンネルしかテレビが入らず。しかもかなり酔っていたのでサッカーの試合結果は分かりませんでした。iPhoneは圏外ですしね。

そっか〜、韓国とアメリカは負けたんだ、、、両方とも良い試合だったようで見たかったな〜。

 

朝食にヤキソバを作り食べて帰宅。食材も余ってるし天気も良いし、という勝手な理由で日曜もBBQしました。

ここのところ、豚バラ肉塩コショウにはまってます。

 


朝食は外で焼きそばです。
美唄ヤキソバを仕入れておくんだった・・


分厚いホタテの身です。3センチはあります。


予想

Mon.06.24.2010

パソコンの書類を整理していたら「予想」と書かれたテキストエディットを発見しました。ああ、オイラ、W杯のグループリーグを予想していたんですね。

こんな予想をしてたみたいです。あまり大胆な予想はしていないので、おおよそ世間とのズレはなかったハズだったんですけどね。

明日のパラグアイ戦、楽しみです。

グループA
オイラ予想
1位フランス 2位南アフリカ
実際
1位ウルグアイ 2位メキシコ

うむ、まったく予想はずれですorz

グループB
オイラ予想
1位アルゼンチン 2位ギリシャ
実際
1位アルゼンチン 2位韓国

まあ、1強い3弱と見ていたのでこんなものでしょう

グループC
オイラ予想
1位イングランド 2位アメリカ
実際
1位アメリカ 2位イングランド

イングランドは苦戦続きでしたが、まずまず予想通り

グループD
オイラ予想
1位ドイツ 2位ガーナ
実際
1位ドイツ 2位ガーナ

ピタリ賞

グループE
オイラ予想
1位オランダ 2位デンマーク
実際
1位オランダ 2位日本

岡田監督ごめんなさい。日本はいいとこ1敗2分だと思っていました。本田△(こう書いて反省するのが今の流行らしい)

グループF
オイラ予想
1位イタリア 2位スロバキア
実際
1位パラグアイ 2位スロバキア

まさかイタリアが姿を消すとは・・

グループG
オイラ予想
1位ブラジル 2位ポルトガル
実際
1位ブラジル 2位ポルトガル

これもピタリ賞

グループH
オイラ予想
1位スペイン 2位チリ
実際
1位スペイン 2位チリ

これもピタリ賞


サッカー観戦

Tue.06.29.2010

日曜夜から風邪気味でして、鼻水が止まりません。身体もボーッとしています。が、ウィスキー片手にサッカー観戦です。

パラグアイの最後のPKが決まった瞬間、テレビを消して寝ました。

前半40分の本田の惜しいシュート。アレが入っていたら・・・パラグアイがもっと攻撃的になって1-2で逆転負けしていたかも知れません。逆に、無理に攻撃してくるパラグアイのディフェンスが薄くなったところをついて、日本が2点目を入れ2-0で完勝していたかも知れません。

サッカーってやっぱ面白いや。


グターっと

Wed.06.30.2010

ブリッジの形成をするため麻酔をしました。「麻酔が効いてくるまで少しお待ち下さい」と、そのユニットを離れました。すると、その方は「少し寝かせて貰えませんか?」と言って、右の腕を目にあててグターっとしています。

「具合が悪くなりましたか?」とお聞きしたところ「サッカー見てて眠くて・・」とのことでした。

脳貧血じゃないのね、、、良かった(笑