7

 

Top page > Story> > Diary > 201007

| Profile | Academic | Story | Other |

喜むら鮨

Thu.07.01.2010

中学時代の同級生(っていうか、指圧師)が治療に来ています。前回、右上4から左上3までのブリッジを形成印象しているので、「今日は3万円ぐらい治療費がかかるよ」と伝えておりました。

ところが、パソコンの画面がはじき出した会計額は18000円ほどでした。あれ??と思いつつも、その時は忙しかったのでそのまま支払ってもらい、お引き取り願いました。

これ、後で理由が判明したのですが、前回会計時に入金を2度クリックしてしまってるんですね。パソコン画面を見ると12000円領収、12000円領収ってなっていました。

だから、今回の会計はその分が差し引かれてたってワケでした。

後で指圧師から「治療代、安く上がって嬉しいんだけど、何故だい?」とメールが来ていました。「これこれこういう理由で、、、受付スタッフを怒鳴りつけて身体で返させるから大丈夫」って返信しました(笑:本気にしてないよね?)。

 

そんなまずまず忙しかった本業後、少しだけ残業をしてから喜むら鮨に行きました。ビール -> 日本酒 -> 日本酒でほどよく酔って、帰宅 -> 缶酎ハイでダウン。ソファで寝てしまいました。

昨日の睡眠時間も4時間ほどだったので疲れてるんですよね。

 


〆は軍艦三兄弟


もう金曜日か・・

Fri.07.02.2010

7月の週末はすべて予定で埋まっています。あっ、もう金曜日か・・・週末は何しようかな?という感覚が欲しいです。

ちなみに、明日の土曜日はサッポロで高校のクラス会です。80名中22名が出席だそうです。幹事のKSMちゃん(同業者)ご苦労様です。

 


お弁当生活は続いています・・


同窓会

Sat.07.03.2010

サッポロは午後から雨予報でしたが、良い天気です。地元、室蘭では学術講演会が開催されましたが、欠席させてもらい同窓会に行ってきました。

午後6時、参醸倶楽部にて室蘭栄29期の理数科2クラスの同窓会が開催されました。

集まったのは22名なのですが、医者が7人に歯医者が3人もいます。宴会中に急に腹が痛くなっても、何があっても大丈夫という安心感(笑)。また、全ての医者になった連中が「子息が医者になることを求めていない」のもアッパレだな〜なんて思うわけです。

皆さん、それなりの大学を出ていますので各方面で活躍中でして、何かの時には頼りになる連中ばかりです。遅刻者ゼロってのもウチ等らしいw。

そんな中、ひとりだけ「学生」がいました。彼は大学卒業後、誰でもが知っているアメリカ系電気機器分野の会社に就職。リルトラ後に何をしようか模索し、最終的な選択が「薬科大に入学」だったのです。

今年入学したばかりといいますから、あと5年半は学生です。頑張って欲しいな〜、、、あと、アカ版買ってもらおうかな(w

ほぼ全員が二次会に流れていきましたが、オイラはホテルにオネェサンを呼んでいたので欠席させていただきました。こう言って別れましたが、まさか本気にしてないよね(笑)。


オッサンが目立つ同窓会(w


Sun.07.04.2010

サッポロでチラリと遊んでから帰りましたが、輪厚を過ぎると少し先に黒い雲が上空を覆っています。

あの辺りが雨かな?と思っていたら、恵庭付近で強烈な雨が降り出しました。千歳を過ぎるとまた晴れ・・・車が洗車されたようになりました。

帰宅してみると、スーパーでは冠水、JRも不通、AIRにも乱れとかなりの雨だったようです。

今回は車で行って正解だったかな?


苦情処理

Mon.07.05.2010

同窓会でのことです。一次会の最後、オイラは同業者としゃべっていました。

彼は歯科医師会で苦情処理の仕事をしているんだとか。んで、電話応対をしているウチに切れちゃうんだと。切れちゃう気持ちも分からないでもないです。

治療結果が自分の思うとおりにいかないことと、医療ミスとは全く違うことを理解できない・・・ということを嘆いていました。そうだよな〜、誰かが言っていたんだけど、医科歯科を含めて治療結果がすべて患者の思うとおりになるんだったら、日本人の平均寿命は120歳を超えるよね(笑)


ご紹介で

Tue.07.06.2010

他の先生からのご紹介で患者さんが来院しました。

1/2以上が虫歯になっていて口腔衛生状態も良くありません。ちんたらチンタラ、右上から順番に治療していったとしたら、一周した頃にはまた右上に虫歯が出来ている・・・そんな笑い事にもならないイヤな予想が成立しちゃいそうな口腔内でした。

まずはTBI(歯みがきの仕方)から始めましたが、問題はご本人がどのぐらい「自分の口腔内はマズイ状態だ」と認識しているかですね。え〜、治療しないの?歯ブラシだけ??と思われたかな?

あまり突っ込んで言うと、何だか脅しているようだし・・・難しいですね。

 

ところで、当地区のタウンページは6月のはじめに発刊されるのですが、ヨシダ歯科ではかなり久しぶりにタウンページ広告を出しています。

まったくの新患の方には「どうやってヨシダ歯科を選んで来てくれたの?」というアンケートを頂いているのですが、今のところ「タウンページ見て来たよ」という方は1人のみです。

タウンページの営業の方は「電話帳広告が一番だ」と自負していらっしゃるようですが、費用対効果としては???です。まあ、とりあえず1年間の経過を見ましょう。


ろ〜そく出〜せ、出〜せよ♪

Wed.07.07.2010

午後の診療中、受付スタッフがオイラのところにやってきました。

「子供達には歯ブラシでイイですか?」

ナンノコトヤラと思ったら「ろーそく出〜せ、出〜せよ♪」でした。

以下、wikiより

現代の子供たちは当然お菓子を貰うことを期待しているが、引越してきたばかりの人など、この行事を知らない人は囃し歌の通りにローソクをあげてしまうので子供ががっかりしてしまうことがある。また、菓子を準備していない家は菓子代としてお小遣いをあげることもある。

ということですが、当院はことしも歯ブラシで我慢してねm(_ _)m


ありえへん(笑)

Thu.07.08.2010

皆様の所にも雑多な迷惑メールがくるでしょうが、今日来たそんなメールのひとつがコレ↓

「52-24=28」
28歳差の夫婦はまあいるでしょう。

「24-9=15」
15歳で結婚はありえへん(笑)。

突然のお願いを聞いていただけますでしょうか。。;;
私、紀香といいます。

結婚して9年になります。
主人は52歳、私は24歳。
子供はおりません。

化粧や服装、髪型も気を使っていますし
スタイルも結婚前とそんなに変わっていません。


ウンモ

Fri.07.09.2010

今週も本業がまずまずの忙しさで幸いでしたm(_ _)m

明日、スタッフ共々健康診断を受けるのですが、ジジイになってしまったオイラには検便も科せられています。2日間連続で便を取ってこいと書いてありますので、今朝が1回目のウンモ採取でした。

説明書通り、普通に洋式トイレでウンモをするのとは逆向きで、、タンク式洋式水洗トイレだとするとタンクを抱きかかえる様にウンモをしなくてはなりません。

嗚呼情けない・・・こんな情けない姿、愛人(もし、いたら)に見せられる恰好ではありません。その愛人(だから〜もし、いたらの話ね)には愛想尽かされるでしょう。

これから毎年毎年、この恰好でウンモをしなくてはならないのは屈辱です。

きっと、他のジジイの先生もこの恰好でウンモしてるんだろうな〜なんて想像すると、妙な笑いが止まりません。

ところで、この採取したウンモですが、冷暗所で保存のことって書いてあります。それって・・・冷蔵庫ですよね?


健康診断

Sat.07.10.2010

朝からウンモの採取をして、健康診断を受けてきました。う〜んと、去年より体重が少し落ちてました。血液を沢山採取して、各種オプション検査も受けました。

右鼻が使ってます。右上6を起因とする歯性上顎洞炎ではないかと危惧しております。


全てが美味かった

Sun.07.11.2010

昨日まで雨、日中は天気が良く、夜から大雨。

選挙に行ってから、外でBBQしました。

ヒレ肉も美味かった。
とうもろこしも美味かった。
ホルモンも美味かった。
ホタテも美味かった。

全てが美味かったです。


パウル君の神予想

Mon.07.12.2010

夜中から断続的に目を覚まします。

サッカーはどうなってるかな?iPhoneで途中経過の情報を得ます。ゼロゼロか・・・テレビをつけちゃうと終わりまで見てしまうのは分かり切っているのでテレビは我慢です。

選挙はどうなったかな?予想通り、民主惨敗です。それでも比例では得票率が高いんですね。

やはり谷ヤワラに投票するヤツらは多いのですね。他のタレント候補が続々と落選するのは当然と思いますが、我が職域代表候補も苦戦ですね。

それにしても凄い雨です。

朝方、パウル君の神予想が当たっていたことを知りました。我が職域代表は何とか当選ですね。

それと・・・右鼻が詰まって苦しいです。


お〜るあばうと

Tue.07.13.2010

パッとしないお天気が続きます。今週末は三連休だっちゅうのに・・・

ところてん。お〜るあばうと(←分かりますよね)からオイラのことを「歯科」の専門家としてネットユーザーに紹介したいので・・・とメールが来ます。以前にも来ていたのですが、無視していたらまたメールが来ました。

もちろん、無料ではありません。これだけかかります。

<ご利用料金>
・初期費用:36,750円
・月額基本料金:6,300円

お〜るあばうとはすぐに潰れそうもありませんし、こういうのって気がつかずに放置しておいたら継続ですよね。まあ10年継続すると6,300円×12ヶ月×10年+36,750円=792,750円ですな。

80万円なら医院に設備投資は出来るし、駐車場のでこぼこも直せそうです。それよりも何よりも、あんなところに馬鹿面さらす強心臓はありません(笑

っということで、今回も無視(笑

 

しっかし、医科の先生は4名しか登録していないのに、歯科医師でお金払って登録した人数が74人ってあんた、、、(笑


メディキュット

Wed.07.14.2010

こむら返り:原因の多くはミネラル不足による筋肉の異常収縮だそうですが、オイラの場合は夏場の就寝時にこむら返りをおこします。

夏暑い(それほどでもないが) -> 下半身はパンツだけ -> おまけに布団を掛けない -> 流石に朝方は冷える -> こむら返り

となるようです。

んで、対策としてはメディキュットです。販売元としては男性ジジイの使用は不本意でしょうが、愛用してます。オススメです。


ジメジメ解消

Thu.07.15.2010

理事会が開催されました。う〜ん、何だかんだと予定が埋まっちゃいます。

ところで、吸収から近畿中部地方はものすごい雨のようですね。北海道もジメジメしてます。

ジメジメ解消にはビールだな(笑


ハーフアンドハーフ美味い


ハハキトクおかあさんやすめ

Fri.07.16.2010

ハハキトクおかあさんやすめ(お母さん休めハハキトク)という語呂合わせの言葉があります。まあ、ちょっと無理があるんですが、「作りやすくて軟らかくて高カロリーで良くないよ」という標語見たいなものですね。

ハ:ハンバーグ          
ハ:ハムエッグ           
キ:餃子                 
ト:トースト                  
く:クリームシチュー 
お:オムレツ  
か:カレーライス
あ:アイスクリーム
さん:サンドイッチ
や:焼きそば
す:スパゲティ
め:目玉焼き

逆に栄養バランスも良いし、オススメは「まごわやさしい」となります。

ま:豆類
ご:ごま
わ:ワカメ(海草類)
や:野菜
さ:魚
し:しいたけ(きのこ類)
い:いも類

まあ、ウマイ物は身体に悪いし、マズイ物は身体に良いという矛盾ですな。

身体によいだけの理由で、120年間不味い物を食い続ける人生ってのも拷問だしね(笑

ということで、お弁当は「ハハキトクおかあさんやすめ」のオンパレードです。

 


一応、身体を気遣ってアスパラとかサラダとかも


ハンバーグの下にある目玉焼きは通常サイズの1/2です。
作り方は企業秘密(笑

 

ハチ

Sat.07.17.2010

せっかくの連休ですが、今日の土曜日しか天気が良くないとのこと。ニセコにてBBQをしました。

流石に山の中なので、虫が沢山飛んで来ます。防虫キャンドルバケツ以外の対策は、、、そうそう、テラスの手すりに網戸用虫除けスプレーを散布してたんですよね。

このダブル効果で虫はほとんど来ませんが、たまに大きなハチがやってきたりしちゃいます。ハチ君もこっちが騒がなければ何もせずに去っていきますけどね。

 


焼き台を新調しました。


ホルモンはホルモン用網があるとgood


お疲れ様です

Sun.07.18.2010

小樽朝里川ICから札樽自動車道に乗って札幌方面に行きました。札幌から小樽に向かう道は酷い渋滞です。連休とかは電車が便利かもね。

札幌で野暮用をすませ、いわゆる観光地にはまったく立ち寄らずに帰宅しました。

とくに「わ」ナンバーの皆様、北海道でもあの程度の渋滞はあります。お疲れ様です。


髪を切りました

Mon.07.19.2010

念願だった車庫内の片付けをしました。不要品があるある、、おまけに汚い!!

たった車1台はいる大きさの車庫を整理するのに、1時間半もかかっちゃいました。

え〜っと、伸び放題だった髪を切りました。


猛暑

Tue.07.20.2010

日本全国、猛暑だそうで本当に暑い地域の皆様、内陸部の皆様、暑中お見舞い申し上げます。

室蘭地方も暑かったですよ〜。なんたって最高気温が29.2度もありましたからね〜(これ今年の最高気温かも)

ところで、以前よりオイラは食べ物の好き嫌いが激しいと告白しているのですが、もう一度コソッと告白しちゃいます。

イベリコ豚とイカスミ料理ブームが去って良かった・・・

イベリコ豚のスッカイ感じがどうも好きになれないことは告白したのですが、実はイカスミ料理も好きではありません。

「ウニのような味わいで美味しいでしょ?」なんて言われるのですが、だったらウニが食いたいです。


iPad

Wed.07.21.2010

iPadまだ買ってません。

オイラの所有しているパソコンがほぼMacだったり、携帯がiPhonedだと知っている人は、オイラに「iPad買ったんですか?」と聞いてきます。

いつかは購入すると思うのですが、とりたて今必要じゃない物なんで、まだ買ってないんですよね〜。

んで、そういう方は「iPadって電話できないんでしょ?」って続けるんですよね。

あのさ〜、iPadって24センチ×19センチぐらいあって、0.7キロぐらいの重さもあるんでっせ。それを片手でもって、頬に当ててる姿って想像できる?


アサガオ

Thu.07.22.2010

ガキの頃、6月ぐらいにタネをまいたアサガオが1学期の終了式を終えても未だ咲かず、、、という記憶があります。

この暑さ(しつこいようですが30度未満です)でようやく咲きそうです。


ガキの頃、花の観察とか嫌いだったな〜
ガクの数とか花びらの数とか知ってどうなる?と思ってました。
いや、今でも思ってますが(w

 

ボロネーゼ

Sat.07.23.2010

ここのところ、パスタといえばお弁当に入れる「昔懐かしナポリタンス」しか作っていませんでした。たまに、ペンネゴルゴンゾーラとか酒の肴は作ってましたけどね。

久しぶりにボロネーゼっていうか、ミートソースも食いたいな〜と思っていました。ということで昨日の夜、セブンイレブンのうな重を食ってから仕込んでいたのですよ。

ボロネーゼは次の日が美味いですからね。んで、朝からボロネーゼを食ってサッポロです。

サッポロでは例の通り、仕事 -> メシ -> 呑みで寝ました。

 


セブンイレブンのウナギはかなり美味いと思います。


ボロネーゼ作成中、、、
余っているワインがなかったので日本酒と焼酎を入れました。
んで、セロリがなかったので省略してます(笑


仕事場を紹介

Sun.07.24.2010

サッポロでの仕事場を紹介します。
一部だけね(笑

仕事は午後2時ぐらいまでかかり、ヨドバシにちらりと寄ってからReraに行きました。

 


デスクの中はこんな感じです。
入浴剤とクリームと入浴剤とケープと絆創膏と入浴剤と(笑


自販機の飲み物がまた新しくなっていました。
あまり美味くありませんでした・・


衝動買い

Mon.07.25.2010

月曜だってのに、今日も午後からサッポロです。

んで、ほぼ衝動買いしちゃいました。早速、その場でiPhoneを試してみたのですが、3Gより快適であることは間違いないです。これがあればiPadは3G対応でなくても大丈夫ですね。

http://emobile.jp/pocketwifi/


北○(きたまる)のメニューの上で撮影


夏・暑い・冷たいビール


ゲリラ的に

Tue.07.26.2010

日本全国各地(いや、世界中かな?)、どこでも天候が変なようですが、こちらも午前中にゲリラ的に大量の雨が降りました。雨は嫌いじゃあないですけどね・・

pocket WiFiですが、快適なんですが、たまにパソコンの認識が遅れたりするんですよね。何でだろ?


バッタ

Wed.07.28.2010

ヨシダ歯科の隣(室蘭側)は空き地になっています。空き地の草がボウボウで困っていたのですが、昨日今日とスッキリと草刈りをして下さいました。

草刈りの結果・・・大量のバッタが襲撃してきます。居場所がいなくなったんだね。バッタも可哀想に・・


激しい雨

Thu.07.29.2010

朝から夕方にかけて激しい雨でした。車から降りて、玄関までの10歩でずぶ濡れです。

患者さんにおかれましては、こんな雨の中、ご来院いただきまして恐縮ですm(_ _)m


携帯のアドレス

Fri.07.30.2010

ここのところ、ネット予約等に携帯のアドレスを入力して下さる方が多いです。それはそれで別に良いのですが、メールをすると「そんなアドレスありませんので送信不能です」と帰って来ちゃいます。

こんな感じです。

例1
×××@dokomo.ne.jp
これはすぐに解決しました。

例2
×××@docomo.ne.jp
何とか解決。しかし、なぜソコだけ全角に・・

例3
××_××-××...××@docomo.ne.jp
分からなかった、、、アンダーバーとハイフンとが違うのかなぁとか、いろいろ考えましたけど駄目 ○| ̄|_

 

あと、、、ドメイン指定受信やメール指定受信の設定をしている方は「ydo.or.jp」または「info@ydo.or.jp」を仲間に加えてくださいね。


結婚式

Sat.07.31.2010

ヨシダ歯科のスタッフの結婚式があり、サッポロに行ってきました。和やかな雰囲気につつまれた良い式だったと思います。


ウェディングケーキも大変美味しゅうございました