7

 

Top page > Story> > Diary > 201008

| Profile | Academic | Story | Other |

お祭りDay

Sun.08.01.2010

せっかくのお祭りDayだったのですが、どこも小雨です。グリーンピア商店会の皆様、今年も手伝いが出来なくてスイマセン。

ああ、副会長のNKGに売りつけられた某祭券がタダの紙になりました。よし、来年売りつけられそうになったら、コッチの祭の前売り券を逆に売りつけることにしましょう(笑

 


夏らしくスイカジュース(もう買わない)


お知らせ

Mon.08.02.2010

お知らせ

以下の日程で夏休みをいただきます。

8月10日:通常通り診療
8月11日:午後2時から午後7時の診療
8月12日:お休み
8月13日:お休み
8月14日:お休み
8月15日:お休み
8月16日:通常通り診療

ヨシダ歯科の規則で「夏休み(お盆休暇)は8月の土日をはさむ連続4日間」と決まっておりまして、今年はこう決めさせていただきました。

その前日の11日ですが、オイラにちょっとした用事がありまして、午前中をお休みさせていただくことにしました。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます。


下世話

Tue.08.03.2010

子供への虐待死のニュースが絶えませんね。

大阪のケースも「近所の通報が1件だけだった、もっと件数があったら対応が変わっていたかも知れない」そんなことを言っています。

思い切って通報しませんか?
また、いろいろな事情で上手く子供を育てられない、虐待してしまう方も相談してみてください。

子供の虐待防止センター(03-5300-2990)

北海道室蘭児童相談所(0143-44-4152)

 

ところで、オイラはそのニュースを見ていないのですが、逮捕時に車の後部座席に座っている女性警察官がなかなか美人だと評判ですね(下世話)


ガリガリ君

Wed.08.04.2010

こんにちは、暑い日が続きますね。北海道登別市にある医療法人社団ヨシダ歯科、理事長の吉田和広です。(と、よくある集客目的の歯医者のブログ風に書いてみました。あ〜ハズカシイ)

さて、ヨシダ歯科は保健医療機関であり、保険診療を受けようとする者(患者さん)は保険証等の提示をすることによって保険診療が受けられます。

久々に来院された患者さんですが、保険証を持ってきていません。数年前の当院のアポイントカードだけは持参してきております。

「保険証はお持ちではないですか?」
という受付嬢の問いかけにこう答えていました。

「いや〜、持ってきた方が良いかどうか分からなくて、迷ったんだよね〜。用意してたんだけど、どうしようかと思って、家を出るときに玄関に置いてきちゃったのサ。このカードあるけど保険証はいるの?」

「はい、もう数年前の保険証の記録しかないので、保険証が必要なんです・・・」
の受付嬢の切り出すと。

「いや〜、本当に持ってこようかどうしようか悩んで、本当に玄関に置いてきただけなんだよね〜」

あのさ〜、悩んだらなんで持って来ないの?どうしてわざわざ置いて来ちゃったりするのかなぁ?

たかがカード一枚か二枚でしょう。そんなに荷物にもならないのに・・・

特に高齢者受給者証を持参しない方が多いんです。カードに高齢者なんて書かれると持参したくないという気持ちが高まるんでしょうか。

窓口で3割りいただいて、もし1割の方は市に償還してもらう方法もあるんですけど面倒ですよね。

 

 

さて、何でもガリガリ君が品不足で赤城乳業株式会社ではお詫びをしているそうで・・・

今までの人生、ガリガリ君を1回ぐらいしか口にしたことがないオイラですが、コンビニに行って買ってきてしまいました。

まあ、こういう「お詫び」の宣伝効果も「大」なんでしょうな。特に興味もないオイラまでもが買っちゃうんだもん。

 

 


梨とソーダを買ってみた


ハイボール

Thu.08.05.2010

元々、ウィスキー炭酸割り(ハイボール)が好きでした。

サントリーがいろいろな戦略で売り出そうとした何年も前から好きでした。

缶入りの角ハイボールも買ったりしているのですが、ブラックニッカ クリアハイボールの方が美味いと思うんですね。

とうことで、ブラックニッカを大きなペットボトルで購入し(安い)、焼酎用レモン果汁と炭酸で割って呑んでます。夏らしくてイイです。

んで、冷蔵庫を眺めているとまたやけにチーズが各種あったので、チーズでハイボールを楽しみました。

 


他種類のチーズいろいろ、嬉しくなっちゃいます。


暑い

Fri.08.06.2010

いやはや暑いですね〜。

明日は「とまこまい港まつり」に行ってこようかなぁ?なんて考えています。暑そうだから昼からビールでも呑んじゃおうかなぁ(ちなみに運転はしません)

 

ヨシダ歯科は午前中が混雑していますが、午後はヒマしてます。来週も午後がねらい目でっせ。

 

びっくりドンキー

Sat.08.07.2010

「苫小牧港まつり」に行ってきました。暑かったな〜。

ところで、どうもお祭り会場で何かを食べる気にはならなくて、昼食はびっくりドンキーにしたのですが、びくドンはどの店舗も禁煙席が少なく喫煙席が多い設定となっています。

「17番でお待ちの客様〜、ただいま喫煙席なら空いているのですが・・・」
「それでは、禁煙席が空くまで待ってます」

禁煙席を待っているグループが5組、喫煙席はガラガラというパターンによく遭遇します。

室蘭店は広い喫煙席と狭い禁煙席を逆にするそうですが、他の店舗も是非ご検討を。


こんなものが売られています

Sun.08.08.2010

日中、あまり人が立ち寄らない場所(某所)に行ったのですが、そこで大先輩のFKI先生にお会いしました。オイラは毎月サッポロで事務仕事をしていますが、その仕事の時には本当にお世話になった先生です。

歯科大学は6年制ですので、それでいうと二回り以上も上の方です。FKI先生もそうですが、奥様もお若いのでビックリしちゃいました。

 

さて、まだまだ暑い日が続きますが、大型ショッピングモールにはこんなものが売られています。


えっ、もう冬物衣料?

思わず「ヒェー」と思っちゃいました。

今暑いということは、これから寒くなるんですよね。もう少しでテレビでは冬タイヤとか暖房機のコマーシャルをするんですよね。

オイラ、もっと暑い日が続いてもかまいませんよ。


将来に期待

Mon.08.09.2010

夏の高校野球。北海道代表2校は九州勢に残念な結果でした。VTRをちらりと見たのですが、又野君のホームランは狙って打ったホームランでしたね。

彼はガタイも良いですし、将来に期待が出来ます。

ホームラン量産といえば、日ハムの中田翔が確変をおこしてます。またいつか不調の時も来るでしょうが、めげずに頑張って欲しいですね。

又野、中田、糸井と右の大砲が続く日ハムのクリーナップを見てみたいです。


ジェネリック

Tue.08.10.2010

以前もジェネリックについて語っているのですが、再びジェネリック(後発医薬品)についてです。

オイラ独自の考えとして、ジェネリックをなるべつ使いたくない派です。これは大きく分けると2つの理由からです。

理由その1

医薬品を開発するメーカーの薬を購入することによって、そのメーカーは潤います。開発メーカーには潤沢な資金で、また新たな医薬品を開発していただきたい。国際競争に打ち勝って貰いたい。そう考えているからです。

理由その2

ジェネリックは同等の物だ・・・と謳っていますが、やっぱり違うんですよ。先発医薬品と同じ有効成分が入っているというだけで・・・こういう例はどうでしょうか?

○○さんという有名な料理家が書いた料理本があります。砂糖大さじ1、醤油小さじ1、、、、10分ほど焼いてから、、、出来上がった料理は○○さんと同じ物ができますか?

同じお肉と同じスパイスと同じ調味料を使っても同じ味のハンバーグにはならないですよね。

まあ、希には「もっと美味くなっちゃった」ということもあるでしょうけど(藁

 

しかしながら、君薬(メインの薬)ではなく佐薬(君薬を補佐する薬)なら気にしませんし、うがい薬なんてのもジェネリックで十分でしょう。また、歴史が長く評価の安定しているジェネリックなら使ってますけどね。


夏休み

Wed.08.11.2010

明日から4日間、夏休みをいただきます。土曜日以外、あまり天候には恵まれないようです。今日になって、サッポロの某ホテルの部屋が格安で販売されていたので予約しました。

 

さて、16日からリフレッシュしてまた診療に励みます。



夏休み

夏休み.08.12〜15.2010

大雨と暑い日が続いた夏休みでした。

室蘭地方はあまり水害に悩まされる地域ではないのですが、11日から12日にかけては観測史上第一位の雨量でしたので、流石に冠水してしまったところもありました。バケツをひっくり返したという表現がピッタリの天気でした。

木曜日大雨
金曜日晴れ
土曜日晴れ
日曜日雨

という夏休みでして、雨を十分に計算しておいたおかげで楽しくリフレッシュできました。

サッポロ市内で是非とも行ってみたいレストランを見つけました。ただ、1席限定のため競合しては困るので教えません(笑

友人宅でBBQもしました。暖かくてとても良い気持ちでした。

セブンアンドワイで注文してる本がなかなか入荷しません。これもお盆の天候と混雑のせいでしょうか。


エアコン

Mon.08.16.2010

4日間も医院をお休みにしましたし、ところによってはまだお休みの歯科医院もあるはずです。

ということは、かなり混み合うことが予想されたヨシダ歯科ですが、拍子抜けするほどヒマでした、、

ところで、北海道のエアコン普及率は約15パーセントだそうですが、室蘭地域は10パーセントを切ってるんじゃないかなぁ?

http://www.stat.go.jp/data/zensho/2004/taikyu/gaiyo3.htm



お菓子デー

Tue.08.17.2010

何だか、お菓子デーでした。しかも自ら購入したわけではなく、次々と宅配便で送られてきました。

お菓子が送られてくるのも珍しいのですが、一度に数カ所から大量に送っていただくのも珍しい(w

幸い、消費期限が長い商品が多いので冷蔵庫をやりくりして少しずつ食そうと思います。

皆様、ありがとうございますm(_ _)m


菓子パン

Wed.08.18.2010

ヨシダカズヒロと菓子パン:自分自身でもまったく似合わない組み合わせだと思っていました。食事が甘いなんて考えられないウン十年を送ってきましたが、最近はオッケーです。

とりわけウマイと思ったのがコレ↓クリームも生地もメッチャ柔らかです。

 


ロバパンなので北海道限定かな?


夏日

Thu.08.19.2010

ようやく涼しくなり出しました。オイラ的にはもっと暑い日が続いても大丈夫なんですが、さすがに猛暑日とか熱帯夜とかは勘弁ですよね。

今日の予想最高気温は25度で「夏日」の範疇には入ります。

今日いらっしゃった80代の方は、実は昨日もヨシダ歯科近くまで歩いて来られたそうです。ですが、全身が汗まみれになっちゃったので帰ってしまったのだとか。

38度とかになっちゃうと、この辺りの方は溶けちゃいますね。


カレーラーメン

Fri.08.20.2010

清水健太郎、2年ぶり6回目の逮捕だそうです。

逮捕歴で2年ぶり6回目となると、高校野球に例えたら強豪の仲間入りですね。

テレビで清水健太郎と聞くと「また〜?」って感じですもん。それにしても懲りないっていうか、常習性ってコワイですね。

 

ところで、今日の予想最高気温は20度です。昼食はあまり暑いと食いたくない食べ物:カレーラーメン(at つるつる屋)をチョイスしました。ここのチャーシュー麺は肉の量がハンパないのです。

あっ、そういえば、他のラーメン屋さんなのですが。ウマイチャーシューがあります。おつまみに最適なチャーシューでして、オイラはたまにチャーシューだけを買って帰ります。

-> 八戸の大先輩へ:以前のチャーシューと違うお店ですが、お送りした方が宜しいでしょうか?

 


お肉でどんぶりが見えません。
もはやカレーラーメンかどうかも不明(w


同窓会

Sat.08.21.2010

昨日の夜(金曜の夜)、日ハムが8回終了時点で1対4で負けていたころ、買い物と夕食のために家を出ました。

んで、喜むら鮨に行ってビールを注文すると「日ハムってどうなったか分かりますか?」とのこと。

「1対4で負けてたからダメじゃないの?」と答えたところ、9回の裏に3点入って同点になって、そこでテレビ中継が終わってしまったとのことです。

※注意:他の地域では阪神ー読売が中心でしょうが、北海道では地上波でも日ハム中心です。

「日ハムが逆転したらドリンクを奢ります」という店主の言葉で、がぜん盛り上がる客達(笑

オイラはヤホースポーツで逐次中継を見ます。結果、5対4で日ハムは勝利を収め、オイラ達は飲み物のサービスを受けたのでした。

 


おごりのワインは旨い


余った鮨ネタで中太巻き

 

さて、この土日は仕事とお勉強のためにサッポロ出張です。

サッポロの仕事場の飲み物がまた新しくなってました。小腹が空いたら良いかもしれませんね。このホットは流石に飲む勇気がありません。


バナナセーキって古い言い方?

 

んで、何だかんだと、夜は神奈川歯科大学の同窓会です。かな〜り年下の女性会員が増えたり、久しぶりにお会いするハンドボール部の先輩にご挨拶したり、何人かの先生のご質問に答えたり、某先輩から「ヨシダ君は太い石田純一みたいだ」とお褒め?の言葉をいただいたり、楽しい同窓会です。

その後、若手(この年でも若手)でオネェサンの沢山在籍するお店でワンコールだけ飲んでホテルに帰りました。

 

さて、ほぼ定宿にしている某ホテルの近くに、行列の出来るラーメン店があります。ふと、そのお店を見ると時間帯が良かったのか今日は行列ナシでした。

宴会料理にもほとんど手を出していないので食べてみました。麺はしっかりとコチコチで美味いんだけどなぁ、、、けっこうニンニクが利いていたりするんですがインパクトが薄く、チャーシューがイマイチかなぁ〜。

室蘭味に慣れるとどうもいけません。
どんだけ地元好きだよ(w

 


ちゃんと野菜は炒めていて好感が持てました。
次回行列がなかったら違う味にチャレンジしてみようかな?


何故か

Sun.08.22.2010

何故か4時台に目を覚ましちゃうオイラです。昨日、ラーメンを食べた後にコンビニでくだらない雑誌を買ってきて正解でした。

朝8時から活動し、夕方に帰宅しました。

室蘭地方も30度越えで暑かったようです。

 


でも空は確実に秋ですね。


貧乏根性

Mon.08.23.2010

ウチのムースケドンが急に「焼き肉を食べたい」とのたまうので、午後9時近くなって出かけました。

お店に着くと何と「お肉3割引きデー」でした。

ほっほう、これは得した、、、とあれやこれや注文・・・普段より多く注文したような気がします。

結局、最後は美味しさよりも量との格闘となってしまいました。フードファイターの時間前のような食べ方で何とか終了です。

ふむ、3割引デーだっていうのに、会計はいつもより大きめです。貧乏根性が敗因ですなぁ○| ̄|_


wamkey

Tue.08.24.2010

大親友(でも先輩)が「まあ騙されたと思って使ってミソ」というのでwamkeyクラウンリムーバーなる商品をセットで買ってみました。

第1症例:騙されたと思いました(笑)。結局、1番2番3番、何を使っても外れませんでした。

第2症例:またしても騙されたと思いました(笑)。結局、1番2番3番、何を使っても外れませんでした。腐った何かを送り付けてやろうかと考えました(爆)。

第3症例:案外簡単に外れました。

第4症例:あっという間に外れました。腐った物を送り付けるのはヤメにしました。

他の先生も使ってみてください。お勧めです。

クロスフィールドの方:webで紹介したお礼に何か送ってもらってもオイラはかまいませんよ。公務員ではありませんので罪にもなりませんし・・。

wamkeyクラウンリムーバーをセットで購入すると、使い方DVDが付属しているのですが、オイラの方がずっとスマートに外していると思います。しかし、他の先生は患者さんの顔にあれほど水を噴射させるんですかねぇ?



セラミックの歯

Wed.08.25.2010

以下の写真ですが、自費(私費という言い方とかいろいろありますが)と保険のいわゆる「差し歯」の違いを説明するために写した写真です。

上の2枚はかなり前(おそらく昭和の頃)から使っている瀬戸物です。高い品ではありませんが、セラミックは汚れても洗えば綺麗になります。

下の2枚は3年ほど使用したポリプロピレンのキャラクター付き食器です。プラスティックの食器とかそういう言い方しますよね。

カレーライス食べて洗って、卵かけ御飯食べて洗って、ナポリタン食べて洗って、、、としているウチに汚れが取れなくなります。

保険外:瀬戸物:セラミック:いつまでも綺麗
保険内:ポリプロピレン:レジン:黄ばむ

という説明に適しているかなぁ?なんて。

他にもいろいろな利点欠点はありますが、セラミックの歯が保険のレジンに劣っているのは「価格」のみです。

 


明るさ自動調整したのですが、ちと暗いですね


綺麗ですよね?


薄汚れているのがわかります


実は、これ、漂白直後なんです・・・


サッポロ出張

Thu.08.26.2010

午後を休診としてサッポロ出張です。出張先で分かったのですが、9月のシルバーウィークの時、ヨシダ歯科はほとんど休診状態です。

なぜにこの週に、その予定を入れるかなぁ・・・
詳しくは9月に。

 


行きはコーヒーを飲みながら
書類を出してお勉強しながらの乗車です
出来るサラリーマンを装います


でも帰りは・・・
調子づいて、にごり酒まで呑んじゃってベロベロです
ただの酔っぱらいオヤジに変身します


上手くいかない

Fri.08.27.2010

さて、冷蔵庫の中を思い出しながらお弁当の中身を考えます。

作り置きの冷凍してあるハンバーグ
コストコで大量買いしたパスタでナポリタン

この予定で、パスタを茹でようとしたらそのパスタはフェデリーニ程度の太さでナポリタンと合いそうもありません、、、ハンバーグだと思っていたブツはボロネーゼでした。

2つ連続でセットする予定の補綴物(ブリッジと入れ歯)が合わず再作成となりました。患者さんにはご迷惑をおかけ申し訳ごぜいませんm(_ _)m

う〜ん、、、上手くいかないな〜、、、


突然の訪問

Sat.08.28.2010

小雨が降り、最高気温が21度ぐらいという予報でしたが、それに反して夏日となりました。

ちょっとした用事があって港北町方面に出かけてました。
その帰り道です。
「確かクマックコム氏のお家はこの辺だな〜」
「を〜、ココだ〜!!記念写真でも撮影しておこう!」
とiPhoneを取り出したところ、なんと黄色い車庫からク当人が出てきました。

ちょうど買い物から帰宅したのだとか。なんたる偶然!!

突然の訪問にもかかわらずイロイロ見せていただきありがとうございますm(_ _)m

 

その後、登別温泉の地獄祭を見に行きました。鬼さんたちも暑そうでした。


厄払いの餅つき

Sun.08.29.2010

先週、苫小牧のSMZ先生に夏の餅つき大会に誘われていました。

そういえば、数年前に突然出かけたのにもかかわらず大歓迎を受けたんですよね〜。

正午あたりに着きましたが、すでに数十人の方々で餅つき、宴会が外で開かれていました。芸人さん達が宴を盛り上げてくれ、昼真っからビール三昧です。

オイラ、こう見えても臼と杵でモチをついた経験が無いのですよ。オイラの餅つきデビューは厄払いの餅つきです。変な厄が飛んでいけばイイな〜♪


今年は異常

Mon.08.30.2010

例年、お盆を過ぎると冷気が入り込んでくる室蘭地方ですが、今年は異常です。30度に達していないのでニュースにもなりませんが、今日も平年より6度近く上回る気温でした。

去年のこの時期、最低気温は10度以下でしたからね〜。

「いや〜、暑いね〜、ここはエアコンが効いてるからいいね」

こうおっしゃる患者さんも多いです。

心なしか、外を歩いている方の数が少なく感じますね。

顔面神経痛

Tue.08.31.2010

以下、ニュースより

俳優の船越英一郎(50)が顔面神経痛で自宅療養をしていることが30日、分かった。

学生時代なら顔面神経痛と言っただけで「バカヤロ!」と怒られます。

「嗅いでみる、動く車の・・・・」なんてゴロで覚えましたよね。

顔面神経の主な働きは表情筋の運動や味覚、腺分泌で知覚神経ではありません。従って、顔面神経痛という単語を使うと学生は怒られちゃうわけです。

三叉神経痛またはベル麻痺のどちらかでしょうね。