7

 

Top page > Story> > Diary > 201009

| Profile | Academic | Story | Other |

暑い

Wed.09.01.2010

おおよそ9月になれば北海道の太平洋側は朝晩めっきり気温が下がって「寒くなってきたわね〜」なんて会話がかわされるのですが、今年は違います。

エアコンのない室内は信じられないぐらい暑いです。

 


お昼、車の外気温計は33.0度になってました


食わないとバテます
丸四さんのニラで精を付けました


ウチの近所

Thu.09.02.2010

ウチの近所が寂しくなっています・・・

ヨシダ歯科は中央通りをはさんで室蘭信金若草支店の斜め前にあるのですが、おおよそ次のような感じです。


A:和風レストラン小判さん(盛業中)
B:ヨシダ歯科(ぼちぼち)
E:ダイヤクリーニングさん(盛業中)

Cには「蘭亭(閉店)」→「なまら屋(閉店)」→「ダイニング芥子(閉店)」と次々と食べ物屋さんがオープンは閉店となってしまう建物があります。今は廃墟と化しています。

今回、Dの位置にある「しが(FOOD100)」さんがこのたび閉店となってしまいました。ご近所から「しがさん」「若草のしがさん」と親しまれていた食料品店が閉店してしまうのは寂しいですし、車が無い方には不便きわまりないでしょうね。

どうやら志賀綜合食料品店さんの事務所として活用されるようですが、ここはひとつ、思い切って24時間営業のスーパーにしませんか?

マックスバリュの登別店と室蘭東店が23時まで頑張ってくれていますが、流石に24時間営業って皆無なんですよ。

出来ないかなぁ?
24時間営業のスーパー、、、、夜中に突然思いつきで料理をしたくなったとき、開いてるお店があると重宝しますよね?

ついでに、Cの位置に吉野家(もちろん24時間営業で)なんて出来てくれると超便利なんですけど、、、そうなると、ヨシダ歯科も休みなし24時間営業でガンバリマス(うそ)

 

今、思わず24時間営業と書きましたが、歯医者で「夜7時まで診療」とか「土曜も午後5時まで診療」という言葉を良く聞きますが、これが23時までだったり日曜もやっていたりすると

「○○歯科、夜23時まで営業」とか「××歯科、日曜も営業」とか「診療」ではなく「営業」という言葉の方がピッタリ来ますね(笑

 

うむ、ヨシダ歯科は営業日数が足りませんな。


お弁当

Fri.09.03.2010

暑いので、朝作ったお弁当は冷蔵庫に入れなければなりません。当然、昼食べるときはレンジでチンしてから食べます。

まあ、お弁当の蓋を開けて、温めてはヤバイ物を取りだしてレンジに入れるわけです。

先日、フライの時にタルタルソースもお弁当箱の中に入れていたのですが、弁当箱をひっくり返してしまいまして、弁当の中がメチャクチャになっちゃったんですよ。レンジで温めるとタルタルが変な具合になっちゃって不味かった。。。

ということで、タルタルソースは別容器に限ります(キッパリ

 


をー、御飯が見えない


よく見えないと思いますが、ナス味噌炒めが入ってます
あまり好きな料理ではないのです(笑


お知らせ

Sat.09.04.2010

お知らせ

9月10日(金曜日):休診
9月22日(水曜日):〜12時まで診療、午後休診
9月24日(金曜日):〜14時半まで診療、それ以降休診

とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。

とくにシルバーウィーク中、急性症状をお持ちの患者さんにはご迷惑をおかけしますm(_ _)m

言い訳 → 決して「遊び」でのお休みでありません。

 

 

今日も暑い土曜日でした。夕方から外でジンギスカンをしました。蚊に2カ所刺されました。


スワンフェスタ

Sun.09.05.2010

スワンフェスタに行ってきました。ムシムシする暑さがあります。

かき氷が飛ぶように売れていました。カレーラーメンは避ける方が多かったようです。


午後がヒマ

Mon.09.06.2010

雨の予報でしたが意外にも天気が良く、日中は暑い室蘭地方です。

え〜っと、ヨシダ歯科は午後がヒマしてます。ヨシダ歯科では常に患者さんを募集しておりますが、特に午後にご来院できる方は是非いらっしゃって下さいm(_ _)m・・・午前中はそれなりに盛況なんだけどな〜〜

 

ところで、9月になっても暑い日が続いて、京都では40度一歩手前でしたね。ワタクシ、大学は横須賀市在住だったのですが、思えばそれほど暑かった記憶がないんですよ。

横須賀は三浦半島にあるので、都心部より少しは涼しいと思うのですが、それでも北海道よりはかなり暑かったはず。

「北海道の人間は25度を超えると動かなくなる逆変温動物だ」とか言っていた記憶はあるのですが、それほど「あづくであづくで・・・」という想い出がありません。

そこで、当時の気温を調べてみると、オイラが大学生だったときの9月は「あづくであづくで・・・」と言っている今年の夏の気温と変わらないんですね。エアコンも扇風機もないアパートでしたが苦痛はなかったなぁ〜。若かったのかなぁ?


お知らせ

Tue.09.07.2010

お知らせ

9月10日(金曜日):休診
9月22日(水曜日):〜12時まで診療、午後休診
9月24日(金曜日):〜14時半まで診療、それ以降休診

とさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

 

 

本業終了後、室蘭歯科医師会に行ってきました。今日は3種類の講習会で、そのうちひとつはオイラ担当です。

Keynoteで綺麗な動きのある資料を作っていたのですが、直前になってMacBookの調子が悪いことが判明しました。そこで、緊急事態にはWindowsでも何とかなるようにと数種類のファイル形式で書き出ししておきました。

悪い予感は当たるものです。案の定、MacBookはウンともスンとも言わなくなっちゃいました○| ̄|_

 

もう一回、リカバリーしてダメなら「捨てる」しかないかな?


オンライン請求

Wed.09.08.2010

涼しくなってきました。朝晩は涼しく、日中は少し汗ばむ程度で良いお天気です。行楽日はいつも今日みたいだったらな〜♪

ところてん。

とうとうヨシダ歯科も年内にオンライン請求することにしました。オイラ、どうしてもどうしてもMacで請求したかったのですが、OSがレパードしか受け付けないんですな。

今使ってるのがタイガーで、今売っているのがスノーレパード、、、ということでダメジャン。他にも障害情報も出ているのでWindowsを買うことにしました。

請求時以外は遊びで使ってみたいとおもいます。昨日の件もありますし、Windowsに慣れておくのも良いかも。


無駄口

Thu.09.09.2010

患者さんと治療しながら無駄口をたたいていました。

・・・でさ、よく『酒と女におぼれた生活』っていう表現するけど、考えてみたら理想型じゃねぇ?・・・

それを聞いていた衛生士は『そんなのダメです』と否定していたけど『仕事と借金に追われる生活』よりよほど桃源郷に思うけどなぁ(笑


詳細は書けない

Fri.09.10.2010

お知らせ
9月22日(水曜日):〜12時まで診療、午後休診
9月24日(金曜日):〜14時半まで診療、それ以降休診

とさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

 

金曜日ですが、休診とさせていただきました。お休みにして身体の悪いカ所を点検していただいたのですが、まあ言葉を換えれば『精神的および肉体的なSMプレイ』を受けてきたのでした。

詳細は書けないなぁ〜(笑


非通知

Sat.09.11.2010

札幌円山動物園に行ってきました。何でも、子供用遊園地が今月いっぱいで終了し、500円で遊具乗り放題なのだとか。かなりの混み具合でした。

そうしているうちに、オイラの携帯電話に非通知で電話が掛かってきました。ここのところ何回か、早朝(真夜中?)の3時45分とかに非通知設定で電話が掛かってきていたので、思い切って出てみることにしました。

少し声色を落とし気味に
「モシモシ・・・」

すると、間をおいて
「よ、、よ、、ヨシダか?」
オイラの怒ったような電話の出方に戸惑い気味の相手は 、大学の同窓のKDI君でした。

まあ、オイラに用事のある同業者のほとんどがそうでありますように、保険点数やら何やらの質問電話でした。

う〜ん、、、だとすると真夜中の非通知電話はダレだ?応答してみたいんだけど、流石に爆睡中だから気がつかないんだよね。


暖中

Sun.09.12.2010

市内あちこちに出没しました。

昼は暖中で中華を食べました。暖中の中華って塩分も油分も抑え気味で「あのオヤジのお店」とか「厨房から日本語が聞こえない例のお店」に比べると身体に良さそうです。

う〜ん、、、でも物足りない、、、

門田隆将さん

Mon.09.13.2010

三連休(ヨシダ歯科だけですが)後ですので、流石に混み合ったヨシダ歯科です。

オイラこう見えますが割と本を読むことが好きでありまして、以前は図書館の常連でありました(遠い目)。今は日常が忙しすぎてあまり本を読むことが不可能となっているのですが、門田隆将(かどた・りゅうしょう)さんの文書は読みやすいと思いました。

プロフィールを見ると、本名が門脇で高知県出身なんですよね・・・・んんっ??と思うのは古い神奈川歯科大学出身者だけ?


納豆カレー

Tue.09.14.2010

本業後、指圧を受けてきました。

 

オイラ、高校を卒業後は今は無き札幌予備学院に通っていました。ちなみに国立文系のクラスでした(笑

地下鉄麻生駅 -> さっぽろ駅に乗って、徒歩で桑園まで行ってました。

さっぽろ駅のすぐ近くの軽食喫茶のようなお店で納豆カレーがメニューにありました。当時としては「はぁ?なんじゃと?」と思っていましたが、今ではポピュラーとまでは言いませんがそれほど珍しい物でのなくなっちゃいました。

ということで、納豆目玉焼きカレーです。


画像が汚らしくて美味しくなさそうですが(笑
ホウレン草と鮭トッピングのスタミナカレーってのもあった気がします。


パラの点数

Wed.09.15.2010

お知らせ
9月22日(水曜日):〜12時まで診療、午後休診
9月24日(金曜日):〜14時半まで診療、それ以降休診

とさせていただきます。ご迷惑をおかけします。

 

診療中に患者さん以外の方から電話が掛かってきます。先物取引の勧誘だとか節税のためのマンション購入の電話(驚くことに、いまだに電話があります)には出ませんが、同業者からのお電話には対応します。

ちょっと忙しい時間帯に電話がありました。

「10月からパラの点数って変わるんでしょ?」
「はい、けっこう点数が上がります」
「大臼歯は何点になるの?」
「(PDFファイルを開きながら)え〜っと、727点ですね」
「そんなに変わるのか、、、小臼歯は何点?」
「 647点ですけど、必要ならファックスしましょうか?」
「いや、それはいいんだけど、今ちょっと知りたくて・・それでバーとかの点数も変わるの?」
「キャストだと847点になります。他にもいろいろ変わっていますので必要ならすぐにファックスしますよ?」
「いや、わざわざ悪いからいいよ、別に」

10分後、同じ先生からもう一度電話があります。

「ごめんごめん何回も。大臼歯って何点だっけ?」


メモってもいないの?、、○| ̄|_
さすがに怒っても許される場面ですよね?


整いました

Thu.09.16.2010

整いました!!

小沢派とかけまして、歯医者で麻酔をした後と説きます。そのこころは・・・・噛んじゃダメ(菅じゃダメ)

 

さて、↓コレに近いことをオイラも聞いています。
赤旗へのリンク

こんなクソみたいな駆け引きはどうでもいいです。

オイラは歯科医師に世界基準の評価をしていただければ、ダレがトップに立とうが気にならないです。1本の歯に掛けられる時間も世界基準にして評価も世界基準。

これが治療を受ける側にも有利であることは間違いないんですけどね。


カレンダー

Fri.09.17.2010

もう来年のカレンダーを注文する時期となりました。数年前までは子ども向け1枚モノを採用していましたが、ここ2年ほど卓上または壁掛け(または卓上)ミニサイズのブツにしています。

来年のヨシダ歯科カレンダーはシンプルデザインで、月ごとで、卓上で、書き込みしやすいというオイラが欲しいブツにしました。

たまに日めくりカレンダーを頂くことがあります。オイラがガキの頃は、居間の見やすい場所に日めくりカレンダーがありました。未だにアレを毎日めくっているご家庭ってどのぐらいの割合なのでしょうか。

と、ウチのスタッフに聞いてみたところ、淘汰されていなかったようです。(わざわざ買ってるヤツもいました)


朝5時に起床

Sat.09.18.2010

お知らせ
9月22日(水曜日):〜12時まで診療、午後休診
9月24日(金曜日):〜14時半まで診療、それ以降休診

 

 

朝5時に起床です。
んで、作成したモノ・・

■筑前煮(おー、圧力鍋で5分だぜ)
■エビフライ(特製タルタルを大量に)
■鳥の唐揚げ(日清製粉様にお世話になりました)
■豚肉の生姜焼き(やっぱ欠かせません)
■お稲荷さん(パックモノがあるので便利)
■おにぎり(ベタですが鮭入りです)
■フルーツカット(リッチにメロンと巨峰)

6時45分には某所に集合し、ライン引きなどの手伝い

運動会

後片付けの手伝い・・・

もうココまでくると疲労困憊です。しかし、天気が良くて何よりでした。


客引き

Sun.09.19.2010

朝早いJRに乗ってサッポロへ。書類を点検する仕事に没頭しました。

夜は西鶴というチェーン店のお寿司屋さんです。ススキノど真ん中の店舗に行きましたが、価格がしっかりと明記されておりまして安心して食べることが出来ます。

その後は綺麗なオネェサンが大勢いるお店へ、その後、これまたススキノど真ん中のホテルに帰る途中のことです。しつこい客引きに掴まりました。

う〜ん、、どうしたことでしょう。何年も客引きに声を掛けられたこともないのに、今回のオジサン(おそらくオイラより年下ですが)は何故か執拗につきまといます。

観光客に見えた?それともかなり欲求不満に見えたのかなぁ?

「ラーメン食べた帰るところだから」
こう言って入ったのがススキノでも老舗のラーメン店でした。その客引きが「その店ならミソだよ」と言っていたのでミソバターを食べたのですが、う〜ん、、、どうかなぁ??

やっぱ、ミソなら室蘭の「さっぽろっこ」が美味いよね。と、地元愛が深いオイラは思うのでした。

 


何かが物足りない


ススキノど真ん中

Mon.09.20.2010

宿泊したホテルはホテルルートインすすきのでした。

これまたススキノど真ん中のホテルでして、2軒お隣は「風に浴するところのお店が集合しているビル」がありますし、その横の小路や向かい側には「かなり高額なお風呂」があったりします。

注意:ススキノはそういうお店と普通の居酒屋や飲み屋さんが混在する街です。同じビルの同じフロアに小料理店とその手の店混在することもありますから(w

まあ、飲んで練るには便利は便利(笑
おまけに1Fはローソンなので超便利ですワ。
出張で来る男子にはオススメです。

そんなこんなで、朝8時から午後2時まで事務仕事をして帰宅したのでした。そろそろiPhone4を手に入れたくなってきたのですがまだ早くて1週間待ちですと。

経営的に

Tue.09.21.2010

今週、本業を普通通り行うのは今日だけです。流石に忙しかったです。

全道各地からオイラと同じ仕事をしている人間が何名おりますが、口を揃えていっています。

「今月は経営的にかなりしんどい・・」

9月のこの週はハッキリ言いますとゴールデンウィークよりきついです。


NWE

Wed.09.22.2010

本業は正午までで、それからJRに乗ってサッポロで会議です。いつもですと『サッポロ駅の居酒屋で短時間呑み』 -> 『全道各地に散らばる』なのですが、明日が休みと言うことでそのままサッポロに泊まる連中も何名かおります。

おまけに、未だお目にかかれぬNWE(←意味不明)とお会いできると言うことで、オイラも急遽列車を遅らせることにしました。

風味や」さんは女性客でいっぱいでした。

NWEさんとは駅でお会いしました。

 


風味やの漬け物は大丸地下でも買えるらしいです。

 


駅で少し時間があったのでアイラをクイッっと

 

んで、帰りはひとりでJRです。何がひとりかというと、乗車した車両にオイラひとりでした。


指定席はみごとに孤独です(笑

 

さてさて、オイラのバックの中にはpocket WiFiが入ってます。ということで、移動の間中ずっとiPhoneはネット環境にあるわけです。

そういえば、優秀な後輩は懐かしの歌謡曲をYouTubeで見ているって書いてたな〜と思いつつイロイロ検索です。

まあ、思いつくまま見たわけですが沢田研二が凄すぎます。マイクとかバックバンドとかの差はあるけど、昨日デビューでもまったく違和感を感じないでしょうな。

えっと、MOG先生。今度お会いすることがあったらカラオケしましょう。懐メロ歌いましょう。でもジュリーの「君をのせて」だけはオイラに譲ってね(笑


真似ばかり

Thu.09.23.2010

急に寒くなってきました。
風味や」さんのタコの梅カルパッチョが旨かったので真似してみました。おろらくお店のタコはスモークされていますが時間がないのでお酒と醤油となんたらやかんたらで煮ました。

梅は上級品の崩れモノがありますのでそれを使いました。

喜むら鮨をまねたホタテバターも作りました。

真似ばかりですが美味かったです。

 


上質のオリーブオイルが欲しいなぁ


ホタテはホタテバターがいちばん美味いんじゃないだろうか


そいつ

Fri.09.24.2010

教室の隣の席が「そいつ」でした。図体がでかいばかりで、頭の悪いヤツです。ハッキリ言って、教室の中で1,2を争うぐらい嫌われています。

授業中、突然「そいつ」の鉛筆が僕の手に刺さりました。僕は「痛っ!!ダメじゃないか!!」と言ってその鉛筆を取り上げました。

「オレの鉛筆返せよ〜」
「君が鉛筆振り回して僕の手に刺さったんだぞ」
「うるせぇな。返せよ!!」

そいつは「ペッ ペッ」とツバを吐きかけたり、足を蹴飛ばしてきたりします。ふと、先生の方を見ると口には出して言いませんが「騒がしいな、、面倒だから返してしまえよ」というそぶりを見せています。蛇足ですが僕は以前、その先生から思いっきりげんこつを二発お見舞いされています。

 

「そいつ」は、おまけにこんなコトまで言い出します。

「もう、お前んちの歯医者になんか行かないからな」

そうです。ウチの家業は歯医者なのですが、そいつの家は大家族なので「もう行かないからな」というのはけっこう痛手なのです。他の八百屋さんの子も、お魚屋さんの子も、実は「そいつ」が大嫌いなのですが、お得意さんなのであまり軽々しく絶交も出来ません。

それを知っているから「そいつ」はますますつけ上がっています。

「じゃあ、しょうがないから鉛筆返すよ」
僕はしぶしぶ鉛筆を返しました。

でも、厚顔無恥な「そいつ」はこんなことまで言い出しました。
「鉛筆取ったことを謝れよ、それとレンタル料払えよ」

 

僕は鉛筆を返してあげたことで、クラスの女子から「やっぱり大人よね。それに比べてヤツは悪いコトして謝りもしないんだから、、、」と思って欲しいのですが、実際は「ふん、弱虫・・」と陰口をたたかれています。


ボッコキー

Sat.09.25.2010

古いベンツを所有しています。走行距離12万キロオーバーのベンツなのですが、カギが「ひとつ」しかありません。それを無くしたら大変です。

そこで、ヤナセさんにカギを作りに行ってきました。オートバックスとか鍵屋さんでは複製出来ない仕組みになってるんですよね〜。

セキュリティー面で考えれば安心なのですが、この辺が面倒なところです。たくさんの書類にサインしました。1週間ほどで出来てくるそうですが、担当者の方が「リモコンキー」と「ボッコキー」という言い方をしてました。

オイラは立派な北海道民ですので「ボッコキー」ですぐに理解できましたが、きっと北海道便ですよね?


マリンパークニクス

Sun.09.26.2010

昼はそれなりに暖かですが、朝夕はメッチャ寒い季節になりました。市民半額券を利用して、マリンパークニクスに行ってきました。

ニクスの中ではマイナーかも知れませんが銀河水槽とクラゲがお気に入りです。本当は椅子に座ってゆっくりと眺めていたいですけどね(笑


イワシ10.000匹

自火報設置

Mon.09.27.2010

2001年の歌舞伎町ビル火災をうけて、消防法が改正されました。300平方メートルを超える建物には自動火災報知器の設置義務が出来たんですよね。

ヨシダ歯科の場合、延べ床面積が300平方メートルを超えます。ほんのちょっとだけなのですが、見逃してはくれませんW

・・諸事情で少し遅れましたが、ヨシダ歯科にも自火報がようやく設置されました。

 

そういえば1年ほど前、某飲み屋さんでホーチキの社長さんがお隣に座っておられました。
オイラ思わず言っちゃいました。
「儲かって儲かって、しょうがないでしょ?」
そのダンディで素敵な社長さんはただ笑っておられました。

 


ヂリチリチリリリリ・・・押してみたい衝動に駆られます(爆


こういうのも、床から何センチに設置等、
いろいろ決まりがあるそうです。

 


集客数

Tue.09.28.2010

ヨシダ歯科のように割と古くからHPを持っていたりすると、いろいろな業者から何らかのアプローチがあります。

まあ、いろいろなサイトからお誘いがあるのですが、、、「集客数を増やしませんか?」には虫酸が走りました。

 


「ケッ!!」ですよ「ケッ!」

放置してちゃあダメ

Wed.09.29.2010

虫歯は放置してちゃあダメなんですよ。
抜けたところもそのままにしてはダメなんですよ。
将来、自分の身にふりかかってくるんですよ。
・・・・という例です。

 


おおよそ15年ほど前のことです。○○さんがヨシダ歯科に初めて来院されました。その時に写したパノラマ写真の左側です。


主訴は左下5(青矢印の歯)が凍みて痛いと言うことです。その奥にあったハズの左下6は抜歯され、しばらく放置されたのでしょう。左下7が手前に倒れ込んでいます。
そんな経緯があるので、B部に不安があります。
Aの位置に根が存在しますが症状がないので経過観察してます。


それから10年ほど経過しました。


Aにある根は大丈夫でしょうか?まだ何も悪さをしていないので経過観察です。
C部分の透過像は神経を取ったために起こってしまいました。斜めになっていなければ神経を取らずに済んだ歯だったのに・・・


それからまた5年が経過しました。

ついに不安だった根が原因となって腫れと痛みが出ました。
この歯は虫歯のまま放置され、20年以上も経過した歯です。

写真を見ても分かるとおり、両側の歯がじゃまをしています。根と骨は癒着もおこしています。見た目にはそこに歯の根が潜んでいるなんてまったく分からないのです。

 

抜歯はひと苦労でした・・・言葉で書くと「麻酔をして」「歯茎を切って」「骨膜から粘膜を剥離して」「骨を削って」「歯も削って」「何とか抜いて」「数針縫って」終了です。

患者さんもオイラもグッタリ疲れました。

悪くなったときに治療していれば保存できたでしょう。たとえ抜歯になったとしても、チョチョイノチョイで抜けたはずです。

UC

Thu.09.30.2010

オイラ、UCでした・・・「UC」で検索すると「UCカード」とか「機動戦士ガンダムUC きどうせんしガンダムユニコーン」がヒットしますが、Ulcerative colitis(潰瘍性大腸炎:UC)のことです。

厚生労働省が実施する難治性疾患克服研究事業の臨床調査研究分野の対象に指定された疾患のひとつです。

血便なし、発熱なし、下痢もなし(飲み過ぎた後日はあり)、体重減少もない、腹痛もない、、、自覚症状ゼロでしたのでまったく分かりませんでした。

検診 -> 潜血便反応 -> ご近所の内科医 -> 総合病院で大腸カメラ -> 病理診断で判明しました。

思えば、他の人の2倍はウンコは行くし、下痢はしても便秘はありませんでした。昔から白血球数が多かったのもそのせい??

自己判断では20代からUCだったのでは??と疑っております。20代後半のとき、風邪症状が治らなくて大腸バリウム検査をやったことがあるのですが、カメラじゃないから分からなかったのかなぁ?

飲食も生活も今まで通りで特に問題ないそうですが、ペンタサを飲み続けることになりました。

UC

Thu.09.30.2010

さて、今週のお弁当から2品です。

上のお弁当にはピーマンの肉詰めが入っています。オイラ、あまりソースを使わないのですが、ピーマンの肉詰めだけはウースターソースで食べます。付け合わせはグラッセとバターコーンとアスパラです。

下のお弁当はピラフ弁当です。エビフライにエビハムピラフが入っています。

しっかり食事制限をされているUC仲間達には嫉妬されそうですね(W

 


ピーマンの肉詰めはお肉の量が抑えられて良いですね、


カニクリームコロッケは冷凍だ!!